シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッという間に時が過ぎ明日はうじゃっく祭り

予定外の仕事が入ったり、期限が急に前倒しになったりで仕事に追われて今週は忙しかったです… 先週末にはまめまま道場に参加して楽しく遊んで…では無く有意義に勉強してきたのですがその様子もUP出来ず、しかも明日はうじゃっく祭りじゃあないですか~ 撮影してきた写真を眠らせておくのは勿体無いけど余りネタが溜まってしまうのも困ります。レッスンの詳しい様子やお友達がお利口にレッスンを受けている様子はアチコチのブログで紹介されていたのでソチラをご覧くださいませ(なんて他力本願なんでしょう~)

        至上命令なのだ
オイッ!ムギ来月もココでまめまま道場を開くからな、沢山のワンコが参加するようにシッカリ宣伝しろよ

判りました、まめままさん、愛弟子を代表して不肖ムギ、一生懸命デッカイ声で宣伝しちゃいますよッ!
        張り切っていこう!
まめまま道場ではワンコも飼い主さんも楽しくレッスンする事をモットーにお友達と一緒にゲームなども取り入れて皆でワイワイお勉強してますよぅ~

        歯茎は健康ピンク色
レッスンとレッスンの間のフリータイムでは他のワンコと遊ぶ事も出来るのでパピーちゃんやワンコが苦手な子には良い社会化にもなると思いますッ!

        腹の底から叫べ
次回のまめまま道場は12月5日、場所は今回と同じすいらんグリーンパークです、青空の下で皆で楽しくお勉強しませんか? 

        お許しくだされ~
この愚か者めが、お前のそのキシャ~顔を見たら参加しようと思っていた人も怖がって参加を取りやめちゃうじゃあないかッ!営業妨害するつもりなのか?いい度胸だな… 私かまめかどっちに一喝されるのがいいんだ?

        ムギは顔も筋肉質
そ、そんなぁ~言われた通りに一生懸命宣伝したのにぃ…ムギってどうしてこんなキャラなのかしら~?

元気一杯でいつでもエネルギッシュなのがジャックラッセルテリアの魅力ですが時にそれはこの犬種の悩みの種ともなります、他のワンコや飼い主さんに迷惑をかけずに生活するには様々なトレーニングが必要ですよね。でも賢いと言うよりはズル賢いって方が似合うのもこの犬種の特徴だと思います、一人でトレーニングしていくのは結構大変ですよね。何か悩んでいることがあるなら1度専門家の指導を仰いでみてはどうでしょうか?ホンのちょっとしたアドバイスで諦めかけていた悪い癖を直すヒントが得られるかも知れません。自分のワンコには出来ない華麗な一発芸を軽々とこなしているワンコを見て「我が家も頑張ろう!」と思うとついつい失いがちなトレーニングのモチベーションを維持するのに役に立つと思います。

       明日はうじゃっく祭りです、最初から最後まで暴れまくっているであろうムギにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/11/13(土) 20:54:49|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4

ムギ流知育トーイの遊び方

天気に恵まれなかった先週末…本日になってやっと朝からスッキリと晴れて久しぶりにタップリ散歩に行く事が出来ました、ムギを連れて散歩やランに行くようになってから週末が雨だととってもをしたような気分になる私です。

        雨の日はコレ!
ムギは家の中でも用を足せるし何が何でも散歩に行きたいッ!と言うタイプではないので家の中でタップリ遊んでやればそれなりに満足できるみたいです(と言っても数日が限度ですけど…)。なのでボールやロープで遊んでやらば良いのですが今はチョイと忙しいんですよ、今月は2週連続でムギ関係のイベントがあるから仕事は出来るうちにやっておかないとね、なので誕生日に買ってあげたこの知育トーイで遊んでいてくださいね~

        正しい遊び方 その1
ムギが喜んで遊ぶのと私がその姿を見ているのが好きなので我が家には同じような知育トーイが結構な数あります、中にオヤツを入れてそれをワンコが転がすと小さな穴や隙間からオヤツが出てくるという仕組みはどれも同じなのですが少し形が変わったモノを見つけるとついついお財布の紐が緩んでしまうんです…

        正しい遊び方 その2
このように鼻先で突いたり前足で転がしているうちに中に入れたオヤツが出てくる仕組みです、ワンコは“どうやったら上手に中のオヤツが出てくるか?”を試行錯誤しながら自分で考えその行動がワンコの脳を刺激するらしいのですが、ムギは色んな知育トーイで遊んでいるうちにこんな方法でオヤツを取り出すようになりました。

        方法その1:咥えてブンブン振り回す…
        振り回してみる

        方法その2:咥えて床に叩きつける
        咥えたら~


        そして落とす

        方法その3:咥えて上に放り投げ下に落とす
        勢いを付けて~


        叩きつける~
こんな感じでムギが知育トーイで遊び始めるとくたびれかけたラテックスのオモチャで遊んでいる時より賑やかです… 私の部屋にはカーペットが敷いてありますが1階のムギが出入りしていい部屋は全てフローリング、父や母がテレビを見ている時に遊ばせると抗議される事があります… そう言えば固いプラスチックで出来た知育トーイを叩き割った事もあったっけ?購入したお店の店長さんに齧って割ってしまった大型犬は何頭か知ってるけど床に叩きつけて壊した小型犬は初めてですと言われたんだよな~

        弾む知育トーイ


        体力>知力
本来なら「頭を使って疲れる」のだけどムギの場合は完全に体力勝負のような気がしてなりません… でもこんな風にすれば中身が飛び出してくるって事に気が付いたんだからそれなりに知恵も使っているのかな~?いずれにしても食べる事に関するムギの執念は凄まじいです… ちなみにこんな食いしん坊のワンコはトレーニングがしやすいんですよ! 

        ブン投げる


        出て来い~


        ウマウマは彼方へ…
やっぱり知育トーイで遊んでいる様子を見るのは楽しいな~コレはブログのネタにもなるなと思いながら写真を撮りつつムギを戯れる事30分以上… チョット待てい!そもそもムギに知育トーイを与えたのはムギが一人遊びしている間に仕事をするためではないか!知恵を付けるべきなのはムギではなく私の方なのかも知れません…

この後気合を入れなおして仕事は予定通りに終了~!明日は遊びに行くぞう~お友達に会えるようにポチッと…

                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/11/02(火) 20:44:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:9

素敵な頂き物

何だかんだといって忙しかった今週、それでも週末にはムギと遊びに行きたくてブログを更新したり、皆さんのブログにコメントする時間を削って仕事をこなしたのですが仕事が終わったと思ったら台風のため本日は1日中雨でした…普段の行いの悪さはこんな時に出るのでしょうか? こんなことならムギに晴れ乞いの舞いを舞わしておくべきでした、週末に雨が降るととってもをしたような気分になりますよね。

        こんなに沢山


        さくらちゃんからのメッセージ

さて先日3歳になったムギにブログ仲間でもあり、うじゃっく仲間でもあるkurigeさんから素敵なプレゼントが届きました~! 女の子らしいピンクのマットにオヤツにマローボーンにロープのオモチャ!流石はパピーの頃からムギの事を良く知っているkurigeさんですムギの好みを良くご存知ですね。そして箱入り娘であるさくらちゃんからの可愛いメッセージカードも入っていました。

        必死に我慢してます


        何とかカメラ目線
プレゼントを前に記念撮影をしようと思ったのですがこれが難航! 1つくらいなら我慢できるんですけどね~これだけ目の前にズラリと並べられると誘惑が強すぎてなかなか我慢が出来ませんでした… いつも以上に気合の入ったコマンドと目力でどうにか成功しました、まだまだ修行が足りませんね…

        もう夢中


        し・あ・わ・せ~
とっても大好きなんだけど最近あげていなかったマローボーンを早速あげることにしました、ムギが口にするものは必ず自分でも試食してみるのがモットーな私は以前これも齧ってみたことがあるのですがマローボーンの魅力はまったく判りません~!中にワンコの好きな匂いがする何かが入っているとパッケージに書いてあったような気もするのですが私の鼻には感じられませんでした、一体何がワンコをこんなに夢中にするんでしょうね?

        良く開く口


        感激のムキ尻
そんな私の悩みをムギが気にするワケも無くひたすらマローンボーンをカジカジしていました、正面からの写真だけでは面白くないのでこんな角度からも撮影してみました~ この角度から見るとムギのお尻の立派さが良く判りますね(笑)

        私より贅沢

        真剣です
写真撮影の時に気になって仕方がなかったオヤツの封を切ろうと思ったらそこにはフ・カ・ヒ・レと書いてあるではありませんか!飼い主である私はフカヒレなんて食べたことが無いのに~考えてみれば毎日の食事で馬肉を食べ、オヤツとして鹿とか七面鳥とか鮭とばとかを食べているムギは我が家で一番贅沢な食生活をしているのかも知れません…


        フカひれ


        旨いですっ!
とっても食いしん坊なのでクッキーやボーロも大好きなのですがやはり動物性たんぱく質の魅力は別格みたいですね、夢中になってアッという間に1枚平らげてしまいました。フカヒレってのはとっても貴重な食材なんだぞ、もう少し味わって食わんかい!という私の心の叫びはムギにはまったく届かなかったみたいです。

        大事に楽しみます
kurigeさん、さくらちゃんとっても素敵なプレゼントをありがとうございます、美味しく食べ、楽しく遊ばせていただきます、ロープのオモチャは大きくて作りもシッカリしているので私と遊ぶだけじゃなくランの外でお友達とも遊べると思います。頂いたウマウマを使って新しい芸を仕込んでいますので披露できる日を気長にお待ちくださいませ~

        我が家に届くダンボールは全て自分の物と思い込んでいるムギにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/10/30(土) 20:20:49|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

タメ息の似合う女の子

        似合うかしら?


        コッチならどう?
ここに遊びに来てくれた方の多くが今回の記事のタイトルを見て思わずプッと噴き出したかあるいはイヤイヤ、ムギにはタメ息は似合わないだろうと思ったことでしょう… そんなアナタの感覚は正しい!誰よりもムギの事を良く知っている私もムギにはタメ息は似合わないと思います…と言うかタメ息を付いているのを見たことがありません~

        今日の主役はこのコ
日曜日にいつものように代々木公園のドッグランで遊んでいたら何とあの元祖ジャックラシクナイテリアのメイちゃんがやって来ました~ 時々代々木公園に遊びに来る事は知っていましたが残念な事にいつも微妙な時間差で入れ違いになっていたんです、代々木公園でメイちゃん達にお会いするのは今回が初めてでした。

        アンニュイなジャック
ランの中に入りムギと私の姿を確認すると何だかテンションの下がってしまったメイちゃん…だ、大丈夫だよ確かにムギはいるけど今日はうじゃっく祭りじゃあないからさ(笑)せっかく代々木まで遊びに来たんだから思い切りランを満喫してくださいな!

        誰か応答して~
私の言葉が通じたのかいつものペースでランを満喫しているメイちゃんです(笑)秋を通り越して冬が来たのかいな?と感じるくらい肌寒い日でしたがランには結構な数のワンコがいましたからね、メイちゃんの電波をキャッチしてくれる仲間はいたのかな?

        モテモテメイちゃん1


        モテモテメイちゃん2


        モテモテメイちゃん3
この日のメイちゃんは色んなワンコにモテモテでしたよ、余りウロウロ動かずに宇宙との交信に励んでいるメイちゃんの姿が代々木のワンコたちには新鮮に映ったみたいですね、次から次へと色んなワンコがメイちゃんに挨拶をしていました。どうして代々木のワンコ達がメイちゃんに興味を示したかと言いいますとそれはですね、代々木のワンコ達にとってはジャックって犬種は…

       いじめてないよ…


        スリスリ~


        走るマッチョたち
目力だけで可愛いT・プーさんをギブアップさせちゃったり~ 可愛いと声をかけてくれた方に少し過激な愛情表現、勢いがありすぎて後ろに押し倒しちゃったり~ 気の合うお友達と砂埃を上げてランを爆走するそんな犬種だから… メイちゃんみたいなジャックは代々木にはいないからとっても珍しかったんだと思います。

        堪忍袋の緒が切れた
「メイは“ラシクナイテリア”である事を誇りに思ってるのッ!あんなムギとなんか比べないでちょうだい!」
とっても穏やかなメイちゃんがこんな風に怒ったのは何度も宇宙との交信を妨害されたからではなく“あんな”ムギと比較されたからだと思います。

        ご利益あります!

       並んで記念写真


ウマウマで釣らずに走っているメイちゃんの姿をカメラに収める事が出来ました、しかもシッポが水平!これは貴重な1枚です、これを所持しているだけで何かご利益があるに違いない!ありがたや~ありがたや~
沢山のお友達が集まって賑やかにワイワイ楽しむうじゃっくも素敵ですが人数が多い分一人の飼い主さんとお話出来る時間は少なくなってしまいます、この日は同じジャック(タイプはまったく違ってますけど…)と暮らしている者同士沢山お話する事が出来ました。メイちゃんがどれだけ愛されているのかが良く判りました、沢山お話が出来て嬉しかったです、もう少し早い時間に代々木に来れば沢山の代々木ジャックに会えると思うのでまた遊びに来てくださいね~

ジャック“ラシクナイ”テリアの魅力をもっと満喫したい方はメイちゃんのブログへどうぞ→コチラ

まったくタイプは違いますが「食いしん坊」って点は共通してます、そんなメイちゃんとムギにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/10/26(火) 20:15:33|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

皆で学ぶと楽しいよ ラスト!

今回のまめまま道場ではムギはガウガウはしなかったのか…?ハイハイ当然そんな事はございません、今回も何時ものように相手をしてくれそうなお友達を発見しては襲い掛かっていましたよ。まずロックオンされてしまったの気の毒なワンコはレキ君です。

        レキ君危うし
過去にムギの強制修行に付き合わされた経験のあるレキ君は思い切り迷惑顔…ガウガウモードに入ってしまうと私のコマンドも殆ど通じなくなってしまう(それじゃあイカンのですがね…)から君が拒否したとしてもムギは自分の意思を貫くと思うぞ~

        必死に逃走
あんな思いは二度としたくないらしいレキ君は全力で逃走!何故ってそれはムギが過酷な修行を彼に強いたことがあるからでしょう…逃げるレキ君、それを追いムギ、そこに乱入してきたのは遊びたい盛りのりょう君盛り上がってきましたよ!ジャック同士で遊ばせているとこんな展開になるから楽しいんですよね~ どうか巻き込まれませんように…と言いたげな後姿はJOY君かな?

        ターゲット変更
3頭で絡み合っている間にレキ君は何とか逃走に成功しました、ガウガウタイムは終了したんだと思い込んでその場から去っていこうとするりょう君ですがそれは甘いな… 背後からガウガウ好きなムギ姉さんが迫っていますよ~

        逃がさないわよっ!
自ら修羅場に足を突っ込んだことを後悔するりょう君ですが時は既に遅し… 長い足をフル活用してムギを振り切ろうとするも如何せんまだまだ経験不足(大きく見えるけど彼はまだパピー君です)フットワークでは場数を踏んでいるムギには敵わないみたいでムギから逃げる事が出来ません~

        師匠と内弟子
「姐さん、アレがいつも家で話している愛弟子か?何だか凄い暴れん坊だな?」
「まあな、アレでも天下を統一するには必要な犬財なんだ、でも真似するなよ」

        頑張れりょう君!


        りょう君絶叫
「こんな暴れん坊だって知ってればチョカイ出さなかったのに~母ちゃん助けて!」
お母さん犬のアンナちゃん、兄弟犬のなずなちゃんと共に参加していたりょう君頼れる母さんに救いを求めてみましたが…

        厳しいアンナ母さん
   「ムギ如きに勝てないようじゃまめには勝てないわよ、シッカリなさいッ!」
と助けに来てくれる気配はまったく無し… ちなみにそんなアンナちゃんよりも更に頼れる存在であるアンナ家絶対君主のアンナおっかあ「そうよムギちゃんバシバシ鍛えてやってちょうだい」と言っておりました。鍛え甲斐があって楽しかったのか?それとも好みのタイプだったのかは判りませんがムギはりょう君の事が気に入ったみたいでこの日はこんな光景を何度も見る事が出来ました。

        まめ姐さんの教え1


        まめ姐さんの教え2
先ほども登場したこの師弟コンビは修行の真っ最中です、こうしてまめ師匠と共に色んな体験をして沢山の事を学んでいくんでしょうね~ りゅう君と会うのはこの日が2回目、会う度にグングン大きくなってますね、もしかしたら体重は今年中に小柄なまめ師匠を追い越しちゃうかな?最近は外見だけじゃあなくあらゆる行動がダディーであるロッタ君にシックリになって来たりゅう君今後の成長が楽しみです!


        お膝が大好き…
コチラは受付嬢とデモ犬の大役を果したさくらちゃんマシュマロクッションよりフカフカしてそうな専用ベッドでマッタリモード、うじゃっくでは幹事を、まめまま道場ではまめままさんのサポータをしているさくら家は会場入りが早いんです、ランに付くなり全力で遊びまくり中盤ではネムネムモードになっちゃうさくらちゃん…ムギはランでは絶対にこんな風にはならないな~

        まだまだ暴走中


        スタミナ抜群
まめまま道場に参加する数日前から雨の日が続いていたので外で思い切り走れるのは久しぶりだったこの日、ムギは溜まっていたエネルギーを吐き出すかように遊んでいました、暑さに負けることの無いこれからの季節は本当に体力が底なしになります、付き合うコッチは大変なんですよね、そしてこれからは寒さとの戦いが始まるんですよね…

        今回もGETできた


        5枚揃いました
今回のまめまま道場で賞状を1枚GETしこれまでの累積の枚数が5枚にまりました~成績優秀なお友達に先を越されてしまいましたが一応愛弟子としての立場を保つ事が出来たかな?ムギの場合は上位入賞を目指すだけじゃなく笑いも取りにいかないといけないからね~ 

        可愛いバッチ
アッシュ君&ビート君のママさんであるうり坊主さんからこんな可愛い手作りのバッヂを頂きました、いつも男の子と間違われているムギのために女の子らしいピンク色を選んでくれたのでしょうか?無くしたり、ムギがガジガジして壊しちゃうのが心配でムギのお洋服には付けてません…

今回もとっても楽しくレッスンする事が出来ました、まめまま先生、一緒に遊んで…じゃなくてお勉強してくれたお友達の皆さまありがとうございました。とってもパワフルで何事に対してもポジティブな所が魅力的なジャックラッセルテリアですが興奮しやすくずる賢い面があるので決して躾けのし易い犬種ではありません、それだけにシッカリとしたトレーニングが必要不可欠です、本と睨めっこしたりネットでアレコレ調べたりも良いかも知れませんが一番効果的なのは専門家の教えを乞う事が一番だと思います。同じジャックと言う犬種と暮らし、似たような悩みを抱えている飼い主さんと話が出来ると言うのもグループレッスンの良い所でもあります。元気すぎるジャックに悩んでいる方、青空の下で楽しく一緒にトレーニングしてみませんか~! 次回のまめまま道場は11月7日、会場は今回同様すいらんグリーンパークです。詳しくはコチラ


        師匠直伝の裏技
「まめ師匠直伝、ウマウマを一度に大量GETする裏技を伝授しちゃいます!」by ムギ                            

ムギのキシャ~顔を至近距離で見たりょう君が年上の女の子が苦手になっていませんようにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/10/24(日) 19:52:56|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

