シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒園したよ~(パピーコース4回目)

早いものでムギの「保育園」も本日で4回目、「保育園」に当たる「パピーコース」は今回で終

了となります。楽しい所に行く時にはその雰囲気が伝わるのかムギも出掛ける前から。

       さあ行きましょう

「モタモタしてないで早く支度してください、遅刻しますよ」

ソワソワモード、ハイハイ、それでは出かけましょうか。最近クレートトレーニングを始めた

せいか、大分慣れたとはいえこの中は余り好きでは無いようです。

       この中は好きじゃありません

ネット越しで良く判りませんがデコジワよせてテンションも下がり気味、もう直ぐ出してやるから我慢しなさ

い。それまでコングでも齧っててくださいな。

お友達も集まって本日のレッスン開始       

パパ&ママからのQ&A
服を着るのを嫌がります
頭を通してはオヤツ、左前足を通してはオヤツ、右前足を通してはオヤツと少しずつ慣らして行きましょう。現在服を着るのが大嫌いな子はしばらく服を着せるのをやめて見ましょう。ちなみにワンコは絶対に服を着なくちゃいけない訳ではないですよ。人間と違うから「丸裸」でも問題なし。

トイレシートをビリビリに破きます
ネット付のトイレ破りにくい材質のトイレシートに変更してみましょう。トイレシートの変わりに新聞紙を使うのも手です。新聞紙を細く手で裂いたものをトイレシート代わりに使えばワンコはビリビリに出来ません。形のあるトイレシートをビリビリにするから腹が立つんです最初からビリビリになった新聞紙を更にビリビリにされても何故だか腹は立ちません。人間って我がままですね~

ケージの中ではちゃんと出来るのに部屋の中で自由にするとトイレに失敗します。
部屋の中で自由にさせている時に「怪しげな行動」をすると抱いてケージの中に入れていませんか ? 「ケージの中に移動する」体験をさせないといつまで経っても覚えません。まずはケージの近くからオヤツを使ってケージ内のトイレに誘導してください。


拾い食いを無くそう !
この時期のパピーは好奇心がとっても旺盛、目に入るものは皆珍しいので確かめずにはいられません。人間の大人だったら目で見て手にとって「これ何」ってしますが、ワンコはクンクンしながらパクッとします。まあ、ある意味これが当たり前。だけどこれでは困るのが実情。じゃあどうすれば良い ? ワンコが下に落ちているものをパクつくには当然下を向いて無ければなりません。もしお散歩の最中にパパやママの顔を頻繁に見るようになれば下を向いている暇はありません。要は散歩中に常にアイコンタクトできれば拾い食いは防げるんです。と、ここで園長先生の愛犬さんがデモ犬として登場。いや、見事でしたよ完璧なヒールウォーク、見詰め合う瞳と瞳さあ、それじゃあ、我らがパピー軍団もやってみよう!って出来る訳ありません。本日はその前段階として落ちているものは食べられないって事を覚えさせましょう。ということでこんな練習をしてきました。

リードを短めに持つ、ワンコが下に落ちている物が拾えないけど「首つり」状態にならない長さが目安。
     ↓
ここでワンコの目の前にオヤツをポトリと落とす、このオヤツは絶対に食わせてはなりません。
     ↓
何でもいいから「音」(舌打ち、唇を鳴らす等)を立てる。
     ↓
ワンコが「何」とこちらに注目しアイコンタクトできたら手に持ったおやつをあげる。

この一連の反復練習が拾い食い撲滅のための第一歩です。名前を呼べばいいじゃん?私も含め皆さんそう思いました、でも最終的な目的はワンコが自発的にアイコンタクトすることなので名前を呼んではいけないそうです。

歯磨きが出来るようになろう
通常ワンコは人間で言う「虫歯」にはならないそうです。それはワンコの口の中は「酸性」に傾きにくいから、その代わり「歯石」が溜まりやすい。何にも手入れをしないと8歳ぐらいには「歯石」がべったり、これが原因で「歯周病」になるワンコが多いそうです。これを防ぐには「歯磨き」することが必要。今はデンタルコットン、歯ブラシなど様々なケア用品がありますがこれらはいずれもワンコの口の中に入れなくてはいけません。口の中に物が入ることに慣れさせるためにワンコの好きな物(今日はチーズを使用)指に塗りつけてホッペの奥に指を入れてみよう。こうやって少しずつ慣らしていくと良いそうです。

最後にワンコ同士のお遊びで終了、今日ムギは何故だかムギの事が大好きな黒ラブちゃんの猛タック
をまともに喰らい(ムギが飛びつこうとした瞬間だったので吹っ飛んでました)少し凹み気味でしたがそ
れでも楽しそうでした。パピーコースのレッスンは本日で終了なので最後に記念撮影をしてレッスン終了。一週置いて再来週から「初級コース」のスタートです。残念ながら全員のお写真は撮れませんでしたがムギのお友達の写真を撮らせて頂きました。
       黒ラブちゃん

        黒ラブちゃん

       スパニエルちゃん

   ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルちゃん(○○セターと思ってたごめんよ~)

       フレブルちゃん

        フレンチ・ブルドッグちゃん

       M・ダックスちゃん

         M・ダックスちゃん

       NSDTRちゃん

     ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃん

皆、仲良くしてくれてありがとう、小学校(初級コース)に行っても宜しくね~。
家に帰ったムギ、やはり刺激の多い保育園は疲れるようです。

       疲れてませんよ

「全然、くたびれてません、余裕ですよ~」と言いながらも欠伸を連発
       眠くありませんよ



       眠く・・・無い・・デス


襲い掛かる睡魔には勝つ事が出来ず・・・

       熟睡してました

      熟睡しました。古人曰く「寝る子は育つ」

        似合いますか~


洋服が大分汚れてきたのでお洗濯、この服も先代犬のお下がりです、シーズーには似合っていたこの服、ス

カートぽっくて「女の子向き」のはずなのに・・・何故だかムギが着ると笑えます、ジャック(特にスムー

スの)にはボーイッシュな服の方が似合うような気がします。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
昨日の長時間の散歩(時々走ってみました)のせいか体が・・・な私に応援宜しく。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 21:48:08|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20

押しつぶされた~(パピーコース3回目)

       傷は浅いぞ !


我が家にやってきた伝説の勇者早くも重症を負う。情けない、頼りない、みっともない

ないないづくしのタダのヘタレ。

ウグッ、やられました~、だ、誰か早く回復して下さい~。

自分で回復しろよ、情けねえな。勇者の癖に・・・

回復呪文は覚えてません、パパさん使えるでしょう回復して下さい~。

日本語は正確に使えよ、回復呪文“も”だろ、それにムギパパの回復呪文は「布製品」にしか効かないぞ。

じゃあ、どうするんですかッ、このままでは傷口が、ウググ~。

今、逆切れしたろ、お前、しょうがない、最後に一花咲かせろよ、一緒に保育園に行こうぜ、今日当たりはワンコ同士で玩具使って遊ぶかも知れないし・・・取り合いしてる時に「ビリィ~」なんてワンコの玩具としては最高に名誉な最後だろ、さあ行こうか~。

前振りが長くてスイマセン。本日3回目の「保育園」に行ってきました。レッスンが始まる前にジャック君の

ままさんと色々お話しました。やはり同じワンコと暮らしている同士気が合います。そして撮影させてもらいまし
た。コレがムギのクラスメートのジャック君(本名は違いますよ)。かっこいいでしょ~。
       
       ムギパパ公認


ムギより2週間ほど誕生日が遅いのですが、体格はムギ以上、とっても「骨太」、パピーなはずなのにとてもゴッツイままさんは「5キロ台で止まって欲しい」って言ってたけど・・・多分彼は大きくなると思います。

今日のお友達は、ずっと一緒にレッスンしているジャック君、T・プーちゃん、黒・ラブちゃん、M・ダックスちゃん、セッターちゃんに新たに加わった、フレブルちゃんノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃん(初めて見ました、と言うか知りま

した。「良く覚えたじゃん ? 」 ってか、覚えられませんよこんな長い名前、覚えられたのは、“ノヴァ”とレトリー

バーとカナダの地名が入ってるって事だけ、帰宅してから調べました)と大入り満員状態、コレでもままさんの

御都合で黒ラブちゃんが1頭お休みです。来週は午前と午後の二組に分けるそうです。

それでは本日のレッスン内容

ぱぱ&ままさんからのダイアリーへのアドバス

ケージの中に入れると「出せ」と要求吠えします。
無視するのが一番、余りうるさい様ならワンコに「誰がやったか判らない方法」を使い「音」で驚かせて止めさせましょう。

ズボンの裾やシャツの袖等にじゃれ付きます。
ビターアップルが良く効く事が多いので試して見ること、ズボンに関しては他に「ズボン以上にワンコのとって魅力的」なものを引きずって歩く(長い紐に玩具をつけこの紐を腰の辺りにつけてズルズル~とする)という方法も効果的、コレはスリッパや靴下齧りにも効果的だそうです。

うちの子今三ヶ月、アキレスあげても大丈夫 ?
大丈夫な子は二ヶ月からでも大丈夫、でも個体差が大きいのでうんPの様子を見ながら与える事、今はこの類のトリーツは沢山あるが「蹄」をあげる際には十分注意をする事、歯を割るワンコが結構いるらしいです。

電車・赤ん坊に猛烈に吠えます
まずは遠くから平気でいられるように訓練、大丈夫になったら少し接近を繰り返し徐々に慣らせること

「ヒール」が出来ません
出来ないのが当たり前ニニンがシ、ニサンがロクとやってる小学生に「この微積分の問題解いてみろ」と要求しているようなもの、「ヒール」は、パピーコースの次のクラス「初級コース」(レッスン7回)の卒業時の目標なので焦らなくても平気、今の(パピーコース)最大の目的は社会化です。

誰にでも尻尾フリフリのワンコなんですけど ?
理想的な「家庭犬」じゃあないですか、どうしても「番犬」にしたいのなら話は別ですが・・・

二人以上の人数で少し長距離の呼び戻し
一人がリードを持ち一人のコマンドで呼び戻す、この時にリードを持っている方は絶対に引っ張って誘導しないように注意する事。コマンドは一回のみ、それで来なければマグネット遊びを利用して誘導ワンコが動き始めたら自分の手元に来る直前でコマンド。「カム」(来ない)「カム」(来ない)「カム」(来た~)は絶対にやってはいけません。前2回の「カム」でワンコはコマンドを無視することを覚えてます。一回のコマンドで指示に従わない場合はコマンドを付けるのが早すぎるか理解できているが集中できていない状態になっている証拠、前者なら再度トレーニング、後者なら名前を呼んでアイコンタクトしこちらに集中させる事。

色んな物の上を歩いてみよう。
今日はアジリティー用の「トンネル」をくぐってみました。

伏せの練習
「シット」の状態から手で「ダウン」の状態へ誘導する。コレが上手くいかない場合は膝を立てた状態で足の下を潜らせて見ましょう。

ワンコと遊んでみましょう
この日はお友達がいっぱいだったので「小さい子」「大きな子」にグループ分け、ハイ、もう想像付きますね、ムギとジャック君は「大きな子」のグループです。サイズは小さいですがやはりジャックだからでしょうか(笑)、ムギは何故か黒ラブちゃんに気に入られ良く遊んでました。しかし体格が違いすぎ! 踏まれたり、押し潰されそうになったり、吹き飛ばされたりしれましたがとっても楽しそうに遊んでました。
       潰れなくて良かったね


重かったです、潰れるかと思いました~。

大きなワンコはキライになりましたか ? 保育園はもうイヤですか ?

       来週が楽しみです

楽しかったです、来週が楽しみです~。

そうですね、悔しいけどどんな玩具で遊んでやってるときよりも同じくらいの年齢のワンコと遊んでいる時のム

ギが一番楽しそうです、良かったね、今日はいっぱい遊べました。

       遊びに行く~


      
       元気回復

家に戻った頃にはもうお腹はぺこぺこ、何時もの様に「飯、メシ、飯、メシィ~」と騒いだ後何時もの様にいっぱい食べて、約二時間ほど熟睡そしてその後は当然外へ遊びに行きました。

       光の向こうへ

この日はお散歩では無く我が家の近くでリードを離しても「車」の心配が無い所で思い切り走り、探検を楽しんできました。

       食うなってば

出たな、この草食獣もどき、食うなよ不味いぞ、消化できないぞ。

       美人かも

可愛いじゃないか、こいつ、結構見た目もいけてるんじゃないかと思ったら・・・

       キリンみたい


食っちゃうぞ~イヒヒヒ~

やっぱり、そっち方向に走ったか、このお笑い担当娘め、しかし、いい顔してますね~

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃんが気になる方が多いと思い

ますが今回は写真が撮れませんでした、来週で「パピーコース」は終了なので何だか卒園式っぽい事をする

みたい(記念撮影)何とか写真撮らせて頂こうと思ってます。
「伝説の勇者」はどうした ? それは明日以降のお楽しみ、だって・・・

間に合った


この箱はいったい 「何」?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「保育園」レポートぐらい「真面目」に書け、イヤイヤ、私には不可能です。と開き直った私に声援を・・・

               

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/02(日) 22:04:48|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20

「今日は」優等生でした(パピーコース2回目)

本日は第二回目の保育園(パピーコース)でした。通常は5ワンコでレッスンを行う

のですがムギのクラスは満員御礼状態で7ワンコの参加予定、だったのですが先週参加していた黒ラブ

ちゃんはお腹を壊してしまい欠席。本日参加のお友達は先週も一緒だったM・ダックスちゃん、T・プーちゃん、
ジャック君、そして先週はお休みだった黒ラブちゃん、そして本日より参加のセッター君、本日は詳しいしこ紹

介がなかったのでセッター君の正確な犬種はわかりません、次回の授業の際に聞いてきます。

それでは本日のレッスン内容

パパ&ママさんのダイアリーへのアドバイス
毎日行った練習内容、場所・時間、犬の様子の変化、飼い主さんの反省などを記録する用紙を渡されているので各飼い主さんの提出したダイアリーを先生が確認しながらアドバイスしてくれます。例えばこんな感じ・・・

誘導する手に飛びつきます
誘導する手の位置が高すぎる、手は犬の目線の高さに合わせる事。飛びついた時にはご褒美は無しを徹底する事。

色々なものを噛んで困ります
「噛ませて」いるのは飼い主。噛まれて困るものは床などに置かない、何かでガードする、ビターアップルを使用するなどの工夫をする事。コングをなどを与えるタダのコングにすぐに飽きてしまうようならワンコの好きなチーズなどを詰め込むなどする、そのほか綱引き遊びなどをして「噛む」欲求を満たしてあげる事。

誘導する手に関心を示しません
ご褒美としてあげるのは犬の好きなオヤツにする事。「ドーナツ」が欲しくてお使いに行く子供はいても、「お茶碗一杯のご飯」が欲しくてお使いに行く子がいないのと一緒。誘導が上手く行かないなら「食事」と「オヤツ」を一緒にしない。手への関心を強めるため食器からではなく手から直接食事を与える事。

リードを齧ります
皮でできたリードなんか仔犬に使用する飼い主(私のこと)が悪い(おっしゃるとおりです

       安全第一


文章が長くなったのでここで一息「車はこないかな ? 意地悪ワンコはいないかな ? 」

と曲がり角を確認中のムギ。

色んな物の上を歩こう
床に置かれたダンボール、金属製の網、人工芝、プラスチック製の輪などの上を手で誘導して歩かせる。普段から私に色んなところを歩かされたり、乗っけられているのでこれは余裕でクリア。

マズルコントロール 
目薬を差すとき、錠剤を飲ます時などに必要になるのでマズルを触っても平気になるようにする。ちなみにやり方は小指と手のひらでオヤツを握りこむ→犬の前でオヤツを握りこんだまま手を開く→犬が鼻先を突っ込んでオヤツをパクリ→あら不思議自然に犬の手のひらが手の中に入ってます。無理やり触るのは絶対に駄目、叱る時に強く握るなんてのは論外。

「座れ」の練習
手で誘導しながら「座れ」の体勢にする練習。必ず誘導→「ハンドシグナル」を使う事、これが100%出来るようになるまでは「前触れ(コマンド・号令)」は使わない。なぜなら「座れ、座れ、おい、座れって、座れって言ってるでしょ、このバカ犬~」ってやってるとトレーニングそのものが嫌いになります。ワンコは人間の感情を敏感に察知します、トレーニングしている方がイライラしていたりするとそれがワンコへのストレスになるのでトレーニングはワンコが「楽しいな~」と思いながら行う事。「座れ」自体は出来たのですが先生から「他の犬に対する関心(遊びたい)が強いので、ここでのトレーニングにはドライフードより良いものを使った方が良いと思います」と言われました。はい、次回はそうします。

玩具で遊ぶ
↑の関係で綱引き遊びを実践、犬が興奮してきたらそれを収めるため一時玩具を取り上げる玩具を引っ張りあっている最中にオヤツと交換、これを繰り返し握りこぶしを近づけた時に100%玩具を放す様になったら「前触れ」をつける。常に「興奮状態」にしては駄目、興奮の度合いに「山あり谷あり」を付ける事。これも最近やり始めたのでOK

       へっくっしょん


えーと一部映像に乱れがあった事をお詫び申し上げます。

そして本日のメインイベントワンコとワンコで遊んでみよう
さあ、飼い主の皆さんさん、ワンコのリードを離してください、それ !
   
なんて事したら、おそらく収集が付かなくなりますから遊ばせるワンコは先生が指定。お友達の様子はチョッと
ビビリ気味の子、しつこい相手は苦手な子、ワンコより人が好きな子、積極的に遊べるけど手加減は

苦手な子、どの子相手でも正面から突撃~ッ、マウンティングしまくり、「遊びたくないよ~」と言ってる子も

追いかける子がいたりでこれを見てるだけでも面白かったです。


そして我が愛娘ムギは

       出来の良い娘


ワンコさん全員と上手にお付き合いできました。あまりワンコが好きではなさそうな大型犬コンビには頭を低く

お尻を高くして「遊ぼうよ~」とお誘い、それで相手が乗ってこないと目の前でクルリとお腹を見せて立

ち上がるを繰り返して
「ねえ、ねえ、遊ぼうよ~」とさらにお誘い。(これって遊びに誘うシグナルじ

ゃなかったっけ? 自信なくなってきたぞ)。某ワンコが結構しつこく背中に乗ろうとしても決して怒らずキチンと

「よけて」
ました。そしてジャック君、この時が一番楽しそうでした。先生がストップしなければ多分「ガウガ

ウ」
していたでしょう。ジャック君のママさんと私以外のパパ&ママさんは「先生~、ケンカしてま

すよう、止めなくって良いんですか」
って顔してました。この時、ちっとビビリな黒ラブちゃんが
「こんな野蛮な子達と一緒にいるのは嫌だよ、ママもう帰ろうよ~」
と出入り

口のドアをカリカリ引っかいていたのに皆で大笑いしました。

先生からのムギの評価は「犬あしらいの上手な子だね」でした。褒められたんだよな。多分。

       物足りません


今日のレッスンはここまで、次回はスクールの都合で再来週です。今度は複数のワンコと一緒に遊ばせるみ

たい。今から楽しみです。帰り際、先生に「この状態ならパピーパーティーに参加しても

大丈夫ですか?」
とお聞きしたところ「ムギちゃんなら問題ありません、積極的に

参加してください」
と言われたので、来週パピーパーティーに参加してきます。ハイ ?? 仕事

ですか、実は数日前に実質的な上司(労組の組合長)「お前、今年度中に有給を最低でもあと5日しろ、こ

れ、業務命令だから」
と言われたのですよ。若い人たちの要望で有給に日数増加を会社に要求するのに

あたり私みたいに「3年間1日も使ってません」って奴がいると困るらしいです。組織上の口うるさい上司は先ほ
どの実質的な上司「黙らせておく」といってくれたの問題なし。さあ、いつのパーティーに行こうかな~。

       やっぱりお疲れ


本当に一休みでした。午後にはしっかりと約1時間のお散歩に行きました。

ちなみに「あしらう」と言う言葉には「いい加減に取り扱う」と言う意味もあります、何だか「手

玉に取る」
(人を思うままに操る、翻弄する)に意味が似てますね。不・思・議。



            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                ↑
ビデオ撮ってる人がいたなフラッシュ使用しなければ撮影可? でもその余裕無しな私を応援してください。


        



   
  1. 2008/02/17(日) 22:01:27|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20

「誰」と一緒に行こうかな

明日はムギの2回目の「保育園」です。先週のレッスン終了時に「次回は玩具を使って遊ぶ

ので、好きな玩具を2つほど用意して来て下さい」
と言われました。さてさて、どのお友
達を連れて行きましょうか? 本当は「ヒモ」を持って行きたいところなのですが、たまたま私のカバンの

中からこぼれ落ちた「ヒモ」を見た先生に「何に使うんですか~、次週は必ず玩具もって来てくださいね」
と言われたので誰が見ても玩具と判るものにしておきましょう。
       「紐」だからね


最近音の出る玩具が好きになってきたムギ、ロープ状になっている部分だけでなく本体も狙うようになったの

で大分痛んできましたが、明日一日は持つでしょう。


       ハイ決定


あと一つはどうしようかな~

       行きたいのか?

えっと~そいつは止めておこうよ、ウケ狙いはブログだけで十分です。みんなに
ビックリされるよ、ワンコ友達が怖がるよ、それに万が一「それ何処で売ってんですか、メー

カー教えてください!」
なんて聞かれたら困るしさ。

       さすがに無理


       愛されてます

そうだね、せっかくの頂き物だし、お前も気に入ってるからそのつもりでいたんだけどね・・・。ヒモザル
身も「僕も連れて行ってください」って言ってるけどさ。
       要大手術

       こりゃ、ドクターストップだな。なので・・・-
       ついに登場


一軍入りおめでとう、大活躍を期待してるぜ、ウサギブタ君。ところで何でそんなにテンションが低いん

だよ。両耳が下がりまくってんじゃん。おい、ちょっと待て。

       鈍足な豚足


         ムギ、そいつ捕まえろ、行けっ~ !
       相性抜群


           明日が楽しみだな、ムギ。


          本日のオマケ

今度はこんな看板発見しました、白黒ワンコのパパ&ママさんお持ち帰りください。

       師匠、ティル君、サリーちゃんそれともさくらちゃん?


        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
             ↑
「お前、ちゃんと勉強してこいよ」思った貴方はポチッと応援してください。
[「誰」と一緒に行こうかな]の続きを読む

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/16(土) 06:46:07|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:16

保育園に行きました(パピーコース1回目)

本日ついにムギの初めての保育園(パピーコース)に行ってきました。ムギの保育園は5組程度の
グループで飼い主さんと共にトレーニングするスタイル。このためキャンセルが多いとレッスンが延期になって
しまいます。昨日からの雪の交通機関への影響が心配ですがとりあえず電車&バスを乗り継ぎ約30分ほど

でドッグスクールの前に到着。ありゃま、チョッと早く着きすぎましたかね、施設内に入れるまでまだ10分ほど

あります。幸いな事に天気もいいし、余り寒くも無いし、自慢の赤セーターも着てるし、クレートトレー

ニングを兼ねて待つ事にしましょう。
   
       師匠に会うための第一歩


この中にいる事に慣れないと遠出できません、我慢しなさい。お前だって色んな所に遊びに行きたいでしょ、ブ
ログで知り合ったお友達にだって会いたいでしょ? そのためには必要なトレーニングです。

開園時間が来て、受付を済ませた後、レッスンスタート、一緒にお勉強するのは誕生日が殆ど変わらないM・

ダックスちゃん、黒ラブちゃん、そしてジャック君、それからチョッと年上のT・プーちゃんです。参加を予定して

いた別のラブラドールさんはママさんが風邪でダウンの為今日はお休みでした。

本日のレッスンの内容は・・・・・

家族以外の人に慣れよう
スクールのトレーナーさんとワンコのパパ&ママさんが自分のワンコ以外の子にオヤツをあげていきます。人好きで食いしん坊のムギは当然クリア、私もワンコさん全員に食べてもらう事ができました。

リラックスマッサージ
日々のお手入れやシャンプーの際には体の何処を触っても嫌がらない事が必要、全身を触る事により体の異常を発見できれば病気の早期発見にも繋がります。また、自分のワンコが体のどの部分を触られるのが好きかを知っておけば緊張していたり不安を感じているワンコをリラックスさせるにも役に立つそうです。

リラックスホールド
ワンコを膝上に乗せた状態で↑を実施。この際、右腕の親指をワンコの首輪に引っ掛けておく事。こうすれば急な音に驚いてワンコが飛び降りてもすぐに捕まえる事が可能、これを実施してワンコに「体を触られるのは気持ち良い事」と学習させる。

マグネット遊び
オヤツを手に握ってワンコの鼻先へ、手を移動させてワンコを誘導、手を追って移動してきたら褒めながらオヤツをやって、体を撫でてやる。(このスクールではこの3つを褒め上手3点セットと呼びます。

アイコンタクト
マグネット遊びの延長でオヤツを握った手を自分の顎の周辺に移動、アイコンタクトできたらオヤツをあげて褒め上手3点セットを実施、これが100%出来るようになったらアイコンタクトが成功する直前に名前を呼ぶ。タイミングを逃さないように注意。

オイデ
これもマグネット遊びの延長、ワンコを誘導しながら後方へさがる、懐までワンコを呼び込んだら体を密着した状態で褒め上手3点セットを実施。100%出来るようになったらワンコと体が密着状態になる直前のタイミングで音声シグナルを使用。呼んでおいてワンコの嫌がる事、キライな事は絶対にしない事。

これが本日の主なレッスン内容、これを実際にムギ&私が行って来たのですが・・・マグネット遊びの前まで

はバッチリできてたんですけどね~。床に降ろしてマグネット遊びを開始したらジャックさん同士で遊びたくっ

てしょうがない様子、お互いに相手が気になって集中出来ないので少し距離を置く事に・・・それでもまだ気に

なるのでそろって部屋の端と端に移動させられました。これでムギも集中できますねと思いきやオヤツを握り

込んだ手を見ていつもの様にシットするムギ、これをムギからゆっくりと前方に移動させると今度はダウン

してコチラを見上げております。インストラクターの先生思わず苦笑い。先生のアドバイスにより指先でオヤツ

をツマミ、マグネット遊びをしてきました。

       お前が言うなよ


ワンコ同士を遊ばすのは来週以降だそうです。本日の復習や今後のスケジュールを決めている間ムギとジャ
ック君お互いを見ながら鼻を鳴らしてました。来週は一緒に遊んでね~。

       壊すなよ


私も同感ですが、物事には順番があります、来週のレッスンまで楽しみは取っておこうね。こうして1回目のレ

ッスンは無事終了、初めての経験に体力と知力を使ったらしく帰宅後昼ごはんを食べたら・・・

       「頭」使ったからね


3時間ほど熟睡してました。いやぁ~本当に色々と勉強になりました。本日勉強した事を生かし
て次のレッスンまでムギと一緒に勉強します。次回のレッスンは今度の日曜日、今度はワンコ同士を遊ばす

事が出来るようなので楽しみです。

       今からワクワク



本日のおまけ
「保育園」でお友達と遊べなかった事が悔しかったのでしょうか ? 哀れな


       ひでぶ~っ!


牛っぽいキリンさんムギの前に華々しく散るこれじゃ再生不能です。

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
          ↑
久々に「頭」を使い今夜あたり「知恵熱」を出すかもしれない私にお力を・・・
  1. 2008/02/10(日) 20:50:26|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:28

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。