シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大事なのはタイミングです(クリッカー基礎コース 3回目)

本日はムギの学校「クリッカー基礎コース」の3回目のレッスンでした。このコースはレッスン回数が全部で4回なので早くも後半戦に突入です。今回のコースではレッスン終了までにクリッカーとターゲットスティックを使って何かトリック(一発芸)を身に付けさせるのが目標、自分のワンコにどんなトリックを教え込むかを考えてくるのが今日の宿題だったんです。前回のレッスンを受けた直後まではムギにはいわゆる「チンチン」(後ろ足だけで立ち上がるポーズ)を仕込もうと思ったのですがこれが結構難しい・・・。特にムギはターゲットスティックタッチのトレーニングをする際に移動しているターゲットにタッチさせるクセをつけてしまったので座った状態を維持しつつ状態を持ち上げるという動作を上手に誘導してやる事が出来ません!一発芸としては是非とも身に付けさせたいので「チンチン」はトリーツを持った手で誘導する方法で仕込もうと思います。ところでワンコの芸としてはかなり定番なこの芸なんで「チンチン」というかご存知なお方いらっしゃいますか?そして皆さんはどんなコマンドでワンコに教えましたか?

          「肉体派」だからな…
そこで代わりにいま特訓中なのは私の足元で尻尾を追いかける様にクルンと回転する芸です。これもワンコの一発芸の定番でしょうね・・・。今は上から見て時計回りに回転する特訓中、出来るようになったら逆回転も教えるとつもりです。コマンド名はシュートカーブにほぼ決定だったのですが「シュート」の方は別な一発芸のコマンドに使いたいのでタカシ(聖)スグル(卓)にする予定です。なんでこんなコマンド名にしたのか直ぐに判る方はそれなりに野球に詳しい方だと思います。

          データ保存中…
今日のレッスンは各ワンコと飼い主さんが覚えさせたいトリックを身に付けるためのトレーニングを一組ずつ先生の前で行いそれに対して先生がアドバイスを入れていくという形でした。ムギは今現在スティックによる誘導がほぼ確実に出来るようになったので今日のレッスンからコマンドを付け始めました(ちなみにその時はまだシュート)。コマンドをかけてから今まで同様スティックで誘導、体が一回転する直前でクリッカーを鳴らします。これを数日間繰り返したらコマンドを発してから5秒ほど間をおいてスティックを使った誘導を開始、ワンコが頭の中「ああ言われたら足元でこっちの方向に回ればいいんだな」と理解していればスティックの誘導を待たずしてクルリと回転するはずです。残念ながらムギはまだスティックで誘導してやらないと足元で回転してくれませんが、家に帰ってからやったトレーニングではほんの少し誘導してやればいいレベルにまで辿り付きました。次のレッスンまでは幸い(?)一週間が空きます(次のレッスンは25日)、これなら何とかタカシは身に付けることが出来そうな気がする。贅沢を言えばスグルも覚えさせたい!

          めざせ二刀流
先週のレッスンほどではありませんでしたが今日も教室の床の臭いをクンクンしていることが目立ちました、相変わらず家の外に出ると集中力が極端に低くなります。今日ムギのモチベーションを維持してくれたのは大好きな豆乳ビスケットでした。先生からも「ご褒美の魅力を高める工夫をしてみて下さい」とアドバイスを受けたので私なりに一工夫、現在家の中でトレーニングをする時のご褒美は原則としてドライフードです。トリーツの類は新しい事を教える時、今で出来なかった事が出来た時、そしてモチベーションを上げる目的でしか使わないようにしてみました。クリッカーを使ったトレーニングをするようになってからかなりの回数ご褒美を上げるようになったのでドライフードは粒の小さなシニア用の物を使っています。これは馴染みのお店で100g単位で量り売りしているものを購入してきました。外で使うご褒美は今まで使っていたトリーツを使用しています。散歩中にヒールポジションに入ってアイコンタクトできた時、私が立ち止まった時にウロチョロせずにヒールポジションでアイコンタクト出来た時にクリッカーを鳴らしてご褒美・・・。後は比較的静かな公園などを選んで「カチッ」としてはご褒美を繰り返しています。

          今夜も“ウハウハ”
まあ、もともとが食いしん坊なのでトリーツが食べられるトレーニングは好きだったのですが、最近クリッカーを手にしただけで嬉しそうに足元によってくるようになりました。ターゲットスティックを手にすると足元で座って待っていることもあります。時々食べる事の出来るトリーツが溜まらなく魅力的らしいです。

          早すぎたり…


          遅すぎたり…
ターゲットスティックタッチをしている様子を撮影してみようと思ったのですがこれが実に難しい!左右それぞれの手にクリッカーとターゲットスティックを持ち、スティックを動かしてタイミング良くクリッカーを鳴らすという作業も慣れるまでは一苦労でした。ワンコが「好ましい行動」をした瞬間にクリックしなければいけないので気持ち早めくらいで丁度いい感じです。何だかデジカメのシャッターを切るのと似ていますね。このトレーニングは「タイミングが肝心」です。

          また明日ね…
後はワンコが「ウハウハ」しているうちに簡単な事でも良いので必ず成功させて切り上げる事も大切なポイントです。今日は私が寝る前にもう1回ウハウハタイムにしようかな~。25日の最後のレッスンの時にはタカシスグルが披露出来るように頑張ろうな~。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
天気予報今のところは明日も明後日も良いみたいですね、さて何処に遊びに行こうかな?
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/11(土) 21:58:12|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

泣きたくなる時ぃ~(クリッカー基礎コース2回目)

本日はムギの学校「クリッカー基礎コース」の2回目のレッスンでした。ずっとやりたかったクリッカートレーニングだったので今回はいつも以上に気合を入れて家でトレーニングしてきました。クリッカーの音にしっかりと反応するようになったという事はコンディショニングが出来てきた証拠です!目の前に置かれたに対しても色んな反応をするようになったし、ターゲットスティックタッチも上達しました。一週間のトレーニングの成果をバッチリ見せてやるぜい~。

本日のレッスンはトレーニングの入り方を確認するためのTry The Boxからスタート、きっと家でそうやっている様に鼻先で突いたり、頭を箱の中に突っ込んだり、前足でツンツンしたりするはず・・・だったんだけど、我が愛娘は床を嗅ぎまわるのに忙しくて箱に興味を示しません。思い出したように箱に対して反応をした時にクリックしている音にはしっかり反応しているので箱に「何か」すればオヤツが貰える事は理解しているんです。でも圧倒的に床を嗅いでいる時間の方が長い!これはこの時ムギが夢中になっている刺激に対して一時性強化子が弱いからなんです。判りやすく言えばオヤツを持ったムギパパよりも他のワンコの匂いが染み付いた床の香りの方が遥かに魅力的って事・・・。わ、私は猛烈に悲しかったそして人目をはばからず泣きたかったです・・・。先生から今までに食べたことが無いオヤツを頂いてどうにかモチベーションをUPさせました(涙)。


          励ましの言葉?
「慰めてくれてありがとうなムギ・・・やっぱりお前は優しい娘だねぇ~・・・ってお前に言われたくないぞうぅ~」
パパの愛(しかもオヤツ付き・・・)は床の残り香以下なんですか?レッスンの成果が披露出来なかった事以上にそっちの方がショックでしたよ、全く・・・。なんか一言ぐらい行ってみなさい!          

          考え中・・・考え中・・・


          やっぱりそうきたか
もういいです、ムギに聞いてみた私が馬鹿でした・・・。先生からはクリッカーを使ったトレーニングを家の中だけではなく外でもやるように言われました。これは早速本日の午後のお散歩から実施しています。お散歩中に時々立ち止まったり、ムギが他の事に関心を向けている時にクリッカーをカチッとしています。後は呼び戻しのトレーニングをしているグランドでも同じようにトレーニング通常のリードいっぱい離れた所でムギとアイコンタクトしていない時に「カチッ」・・・。オヤツ欲しさに足元まで戻ってくるようになったので多少の刺激があっても集中出来るようになってきたかな?このトレーニングを色んな場所で一週間続けてみたいと思っています。

          ドッシリ安定!
次にやったのはターゲットスティックタッチを応用したトレーニングです。先週はスティックの先端に鼻先を付けることが出来ればOKでしたがこれはどのワンコもクリアしているので今週はそこから1つステップアップです。各ワンコごとに教えたいトリックを選びターゲットスティックでワンコを誘導しながらそれを身に付けさせよう!って事でトレーニングを開始しました。ムギはワンコの一発芸の定番チンチンを選択しました。それだけ立派なお尻なんだ、多少胴長でもしっかりと支えられるだろう?今まで教えたことが無いので当然直ぐに出来るようにはなりません、現在は立った状態から「シット」の状態にするまでが限界です。でもスティックの誘導には従っているからね~後はここからどうやって誘導するかですね~、クリッカートレーニングはいわばワンコとの知恵比べみたいです。

          小腹が空いたな


          パパの話を聞けぇ~!
今回やったような誘導を用いてワンコに特定の行動を取らす方法をシェービングというのに対し手やスティックを用いた誘導無しワンコの自発的行動を高めていく方法をフリーシェービングというそうです。体をブルブルする、前足で鼻先をゴシゴシする、何かを咥えるなどなど・・・。クリッカーを用いたトレーニングはこのフリーシェービングでもっとも効果を発揮するらしいです。もっともムギにはまだ先の話・・・とりあえず基本をマスターしないとね。

          「頭」使ったからね
    「オヤツが沢山食べられるのでクリッカートレーニングが大好きです」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                       ↑ 
決して「優等生」ではありませんでしたが今日のレッスンも楽しかったです、来週も楽しんできます。
  1. 2008/10/04(土) 22:09:58|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:8

明日のためにカチッ~!(クリッカー基礎コース 1回目)

本日は久しぶりにムギの学校へ行ってきました。本日よりクリッカー基礎クラスがスタートとなりました。今回のクラスメートはパピーコースからずっとご一緒しているジャックのNICO君黒ラブのコロちゃんそして今日初めてお会いしたもう直ぐ3歳になるボーダーーコリー君です。
ワンコのトレーニングにクリッカーと呼ばれる道具を用いる事はムギが我が家に来る前から知っていました。陽性トレーニングの事は養成トレーニングだと思ってましたけど・・・そしてクリッカー自体もムギを学校に通わせ始めた頃からまめままさんに頂いていました。ようやくこの家宝のクリッカーが大活躍する時が来たんです!今通っている学校を選んだのも上級クラスにクリッカーコースがあったから・・・でもそのコースを受講するには少なくとも「初級コース」のレッスンを受ける必要があったんです。ここまでの道のりは長かった~(涙)

          これを使います

それでは本日のレッスン内容です。

第一次強化子と第二次強化子
第一次強化子とはワンコが直接喜ぶ物の事まあ一般的にはワンコの好きなフードやトリーツでしょうね。これに対してクリッカーの音の事を第二次強化子といいます。

コンディショニング(条件付け)
クリッカーの音がオヤツが貰える「前兆」とワンコに理解させるためにカチッとしてオヤツをあげるを繰り返します。ここで注意しないといけないのはワンコに特定の姿勢を取らせたままオヤツを与え続けない事・・・。チョイと判りにくいので具体例を挙げますね。今ムギはヒールウォークの特訓中です、なのでトレーニングを始めると私がコマンドを出さない限りヒールポジションについてアイコンタクトしてきます(トレーニングに集中している時に限りますケド・・・)。この状態でカチッ→オヤツを繰り返すとムギが覚えるのは「あの音がするとオヤツが貰える」ということでなく「この位置にいればオヤツが貰える」です。ワンコが色んな体勢を取っている時にカチッ→オヤツを繰り返してください。クリッカーを鳴らしてからオヤツをあげるまでの時間は1秒以内じゃないとワンコは音とオヤツの関係を覚えられないそうです。ワンコがこちらではなく他の事に集中している時にクリッカーを鳴らしてワンコが「おおっ!オヤツ~?」と振り向けばコンディショニングが出来ている証拠です。

          カチッと鳴るとネ


          オヤツが貰えるんだよ
自発的行動を高める(Try The Box)

ワンコが首を突っ込める位の大きさのワンコを用意してワンコの目の前におきます。後はワンコが箱の匂いをかいだ時、鼻で突いた時、中に首を突っ込んだ時、箱に手を掛けた時・・・などワンコが箱に対して何かしらの行動を取った時にカチッ→オヤツを繰り返します。ただし噛み付いて引きちぎる、咥えて振り回す等のやって欲しくない行動を取った時はNGです。今回のレッスンではとにかく何かしら箱に対して行動を取ればオヤツをあげていましたがそれはクリッカートレーニングの初期段階だから・・・。もし「箱の中に顔を突っ込む」事を教えてたいならワンコがその行動を取るまでクリッカーを鳴らさない事。するとワンコは箱を鼻先でツンツンしてはチラリ、前足を箱に乗せてはチラリと飼い主さんを見るようになります。この時ワンコは「どうすればあの音がするんだ?」と全ての知恵を振り絞りながら考えているんです。ワンコに自発的な行動を取らせつつ新しい何かを覚えさせる事が出来る・・・これがクリッカートレーニングの優れた点だそうです。

ターゲットスティックタッチ
一番上の写真の先端が球状になったのがターゲットスティックです。ワンコのトレーニンググッズとして市販もされているらしいですがこれは指示棒(ダイソー製)+猫の玩具(ダイソー製)を組み合わせたもの学校でお借りしました。これをワンコの目の前でチラつかせて先端を鼻先で突いたらカチッ→オヤツを繰り返します。先端に齧りついたり飛びついたりしたらNGです。

1回のトレーニングの時間は長くても5分ワンコが「楽しいね~もっとやろうよ~」と言ってる間に切り上げる事、必ず最後は「成功」させた状態で終了する事(マグレでも結果オーライ)がポイントです。そしてトレーニングとトレーニングの間は3時間以上空けその間はワンコを休ませることも重要だそうです、これはワンコを眠らせるため、確か人間の記憶が脳に完全に記憶されるのは睡眠中だったと思いました。それと関係があるのかもしれませんがイマイチ自信無し・・・。
 
         「頭」を使うと疲れます


          頼むから「記憶」して下さい
本日のレッスンの感想ですが・・・。クリッカートレーニングってとっても楽しい!今までのトレーニングはどうしてもやらせなくては・・・という気持ちが付きまといましたがこのトレーニング方はワンコ任せの部分が大きいのでゲーム感覚で楽しめます。それに「どうやったらあの音がするんだろうな~」と考えているワンコの姿は無茶苦茶可愛かった~。校長先生のお家のワンコであるデモ犬であれだけ可愛かったんです、あれと同じ様なことを我が愛娘がやっていたらと思うと・・・きゃあ~もうたまりませ~ん(親ばかですが何か問題でも・・・)。

          忘れてる様な気がします

          真っ直ぐ行こうよ~!
今までずっと学校が日曜日だったのでどうも明日が月曜日の様な気がしてなしません!でも明日は日曜日・・・一杯遊んで沢山トレーニングできますね。

←のカウンターが5桁に突入しました、ブログを始めた当初はこんなに沢山の方に見て頂けるとは思いませんでした。いつも遊びに来てくださっている方々本当にありがとうございます。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「頭脳労働」して疲れはしたものの約3時間寝たらバッチリ充電したムギ、午後はいつも以上に遊びました。しっかり「記憶」は出来たのでしょうか?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 22:04:11|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

赤点ギリギリ(ステップアップコース7回目)

         無事?終了です


         ギリギリセーフ


本日はムギの「学校」ステップアップコースの最後のレッスンでした。ムギ&私のコンビ何とか無事ステップアップコースを終了してまいりました。残念ながら完璧とはならず・・・。キャッチアイ・ウォークではなかなかアイコンタクトを出来る事が出来ず、人との挨拶は飛びつかずにご挨拶できたのは2回目のチャレンジの時、一発芸は手の誘導や補助付きとかなり甘い採点でギリギリ合格です。しかし、ステップアップコースのレッスンがスタートしたときにはコレが全部出来るようになるとは思いませんでした。ムギ、お前は偉い!そして良く頑張った!(先生以上に大甘!)
         
         仲良く


         もつれ合う


         幼馴染たち


本日のレッスン、パピーコースからずっと一緒にレッスンを受けたいたお友達のワンコさんのうちの1匹が飼い主さんの急用のため欠席でした、ちょっと残念でした。レッスン前に大好きなお友達と遊んでいる姿を撮影する事ができました。ジャックラッセルテリアのNICO君そして黒ラブのマルちゃんとじゃれあっているムギです。

         まだまだ続きます


さて、このクラスに参加し始めた頃はこれ以上、上のクラスには進まないつもりだったのですがステップアップクラスに出ているうちにあっさり心変わり・・・。ずっと一緒に勉強してきたお友達ももう1つ上のクラスに進むという事なのでそれに便乗・・・。まだハッキリ日程は決まっていませんが8月から「クリッカー・トレーニングコース」に通いたいと思っています。このコースに参加できるのはある程度トレーニングをしてあるワンコさんなのでクラス自体が年に数回しか開催されないそうなんです。コレはもう参加するしかないでしょう!と言う訳で「ムギの学校」シリーズもう少しだけ続きます・・・。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
もしかしたら来週は「課外授業」があるかも知れません?ムギ&ムギパパ遂に「ドッグカ○ェ」にデビューか? 詳細は数日後・・・。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 23:44:40|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:16

実力それともまぐれ当たり?(ステップアップコース6回目)

本日はムギの「学校」のステップアップコースの6回目のレッスンでした。ステップアップコースも残すこと今回を含め、後のレッスンを残すのみ…。ボチボチ10個あるチャレンジ項目が出来るようになっているかどうかのチェックがあるはずです。次回の最終レッスンまでに10個のうち8個以上出来るようになることが目標なんです。ステップアップコースだけあってただ座るだけではなく、飼い主さんがリード一杯離れた状態で周囲を1周、周囲をお友達ワンコがグルグル回っても座った状態を維持し続けるといった感じで結構難しい!

         難しそうですね

「難しそうですね、私はお友達とガウガウしている方が楽しいです」
「そりゃそうでしょう、あのねムギ全部やれとは言いません、でもお願いだから1個も出来ずに全滅ってのは勘弁してね」

         自身ないな~


「自信ないな~パパ代わりにやっといてくんない?ムギはそばで見てるからさ…」

「お前がやらなきゃ意味がないでしょう?今日はたっぷり“変な汗”をかきそうな気がするよ」
と言う訳で本日のレッスンでは軽くウォーミングアップをした後は、今までのトレーニングの結果を確かめるべく先生方によるチャックです。チャンスは何回か与えて頂けますし、上手く行かない様であればその都度先生方がアドバイスをして下さいます。本日チェックしていただいたのは10個のうちの6個の項目でした。ムギムギパパコンビの結果は~?

         思わぬ結果です!


な・なんと6項目全てでOKを貰うことが出来ました。「立って待つ」なんていつの間に出来るようになったんだ?一番トレーニングしなれた我が家でもまだまだ成功率が低いのに…。 お友達を気にしないで座ったままアイコンタクト出来たのにもビックリ!良く誘惑に負けませんでしたね、もしかしたらムギは本番に強いタイプなのか?それともトリーツに使っていたチーズ欲しさに頭をフル回転させたのか?いずれにしてもコツコツとトレーニングしてきた(時々サボったけど…)甲斐があったようです、とっても嬉しい!

         コレが真の実力です!


「コレがムギの実力ですよ~、恥をかかずに済んだんだからさ~、何かご褒美に美味しいオヤツを頂戴!」
「じゃあお前の大好きな“舌平目”をあげちゃおうかな~、それにしても“やる時はやる”ワンコだったんだね~」

         「ヘキサゴン」に出れるかな?

「まあね~“能ある鷹は瓜を隠す”って言いますからね~」
「惜しいな~、利口な鷹が隠すのは“瓜”じゃなくて“爪”だよ、まだ漢字は難しいね」

         箱が気になるんです!


などと何時もの様におバカな会話をしていたらブログ友達のちびっこギャングの相棒さんからお荷物が届きました。おおッ~!遂にアレが届いたようです。箱を開けているとその中身が気になってしょうがないみたい。鋭い勘で中身が自分のものだと判ったのか?

         相棒さんありがとう!


とっても素敵なものをありがとうございます!メインの頂き物は母が特に大喜びしています。しかしながらワンコ服に慣れていない上に和服を殆ど着たことがない私、着せ方(紐の結び方)がいまいち判りません(恥&汗)。簡単でいいので教えてくださいませ・・・。どんなものを頂いたのかは明日の記事でUPしようと思います。

さて話は変りますが、7月の4日はリンクさせていただいている「RUN大好き」のRUNちゃんの誕生日でした、そして明日は同じくリンクさせて頂いている「naluんち♪」のnaluちゃんのお誕生日です。RUNちゃんもnaluちゃんもそろって今年で3歳、そしてブログの管理者であるあさごろーさんとchannUさんは共に大のお笑い好き。ここは一発やるしかないでしょう!

         RUN姉ちゃんに


                   「い~ちぃ~!」

         nalu姉ちゃん


                    「にぃ~」

         お誕生日おめでとう!


「さぁ~ん!歳のお誕生日おめでとうございます~」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
来週はいよいよラストレッスンです。「一発芸」の完成を急がねば…。まだまだムギと私の修行は続きます。

         
  1. 2008/07/06(日) 22:46:06|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。