シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ガジー」で遊んだら

以前お菓子の空き箱で作った「知育トーイ」ではとっても上手に楽しく遊べた。また作ってやろうと思った
が適当な箱が無いので今度は「知育トーイ」の代表選手「ガジィー」を買ってみました。コングと同

様にワンコの体格に合わせて色んな大きさがあるんですね。ムギにはパピー用の「ガジィー」を購入しま
した。何だか最近の買い物ムギグッズばっかりな気がする。

       買ってあげました




使い方はこうやってワンコの好きなモノを中に入れるだけ。知ってますよね。でもせっかく写真撮ったから使わ
せてね。まずは「遊び方」を覚えてもらうために入り口よりチョッと大き目のドライフードを入れてみました。

       中身はこれ


フードの匂いと「カラカラ」する音にすっ飛んできたムギ。ハイそこで「シット」&「ステイ」飛びついたらあげないよ~。

       ステイ特訓中

まだ長い時間は我慢できないので5秒ほどで「OK」さあ上手にフードが取り出せますか ?

       何故だか上手


       初めてだよね


とりあえず「中にフードが入っている」って事はほぼ瞬時に理解したみたいだね、なかなか賢いじゃん、それでは本格的に撮影開始。

       もう少しゆっくり


       トリーツGET


えーと、もうチョッと大き目のものを入れたほうが良かったかな、コロコロ転がし、ガジガジ齧りつき

から次へとフードをGET
していくムギ。写真が上手く撮れん、ムギ、ペース落とせ、イヤ、落としてく

ださいませ。

       次から次へと


       最後の一粒


私の願いとは裏腹に見事に最後の一粒をGET。おっかしいな~。もっと苦労して頭使ってくれると思
ったのに、コレは色々と反省すべき点があるな。

反省点1:中に入れるおやつはもっと大きめのサイズにする。
反省点2:ジャックにはパピー用より普通のガジィーの方が相応しかった(売り切れだったんでつい・・・)
反省点3:ムギは思ったより賢い。(出た~親ばかモード全開だ。)

結論:知育トーイによって「知育」可能なのはワンコだけとは限らない。

       賢い


ほーら、知恵を使えばこんな方法も思いつくのですね。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
この「知育トーイ」ってワンコグッズ、いつごろからあるんですか ? 少なくとも最初のワンコと暮らし始めた頃には無かったと思うんだけどな~と疑問に思う私に「もっと勉強しろ ! 」一喝を。
               
  1. 2008/02/29(金) 21:25:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

伝説の勇者がやって来た

我が家にあの「伝説の勇者」がやってきました。今まで無数のモンスターと死闘を繰り広げたであろう

あの「伝説の勇者」です。彼はムギの前に脆くも(イヤ~、見事な「ヘタレ」でした)敗れ去ったあの

軍団
の無念を晴らし、そして「悪魔によって操られている仲間」を救うために埼玉に向かう

事が出来るのでしょうか?
      
        伝説の勇者現る


「勇者様、我らの無念を晴らしてください、そしてどうか我らの同胞をお助けください」

「判った、私に任せておけば大丈夫です。もう泣くの止めなさい」

       勇者の風格


「お前、勇者なんだ、ふーん」

「な、何ですかその態度は、タダの勇者じゃありません“伝説の”勇者です、貴方無礼ですよ」

「本当に強いの? 大丈夫、実は弱いんじゃないの ? 」

「人聞きが悪い事言わないで下さい ! 何を根拠にそんな事を・・・」

「だって依頼料(定価)300クッキーって結構お財布に優しいぞ、馬車代(送料)の方が高かったぞ、凄く存した気分だよ」

「ムキィィ~! もう頭にきました、帰ります !」

「怖いんだ、ムギのことが、明日のワンコ新聞のTOP記事はこうだな、きっと、恥ずかしい奴」

       東スポみたい


「判りましたよ、戦ってあげます、早いとこ“ムギ”とかいうワンコの所に案内して下さい」

と、言う訳で両者御対面。さあどうなるでしょうか?

       火花散らす二人


「わぁ~、ライオンさんだ~、ライオンさん、遊びましょ~」

「“伝説の勇者”だって何回言えば判るんですか、この親にしてこの子ありとはまさしくこのことですね、日本の将来が不安ですよ」

「目潰し、金的、後頭部への攻撃は反則です、それではFight ! 」

       襲い掛かる魔物


       どうしたんだ、勇者


「ワーイ、ワーイ、ライオンさんだ~、ガジガジ」

「防戦一方だな、まずは相手の攻撃を受け戦闘力を確かめる作戦か ? 」

「ウグ、グググ、この位の攻撃大した事ないです、私は“伝説の勇者”ですから、ハッハハハ~、ウグ」

       喜びのポーズ


       攻め続ける魔物


「ライオン、ライオン、楽しいな~、ガブガブ、今度は放り投げちゃえ、それッ ! 」

「い・今、私の事を呼び捨てにしましたね、無礼な ! もう手加減しませんよ、私のこうげ、・・ってアレ~ッ」

「何だか苦しそうだぞ、本当に大丈夫か、おい、1RでKO、しかも再起不能なんてのは勘弁してくれよ」

       防戦一方


       本当に勇者なのか?


       容赦しない魔物


ここで1R終了のゴングがなりました。「伝説の勇者」なのに防戦一方だったのには何か理由があるの

かちょいとインタビューしてみましょう。

       汗まみれの勇者


「なあ、ライオン、お前全身に“変な汗”かいてないか、本当は“伝説の勇者”じゃ無いんだろう ? 正直に言ってみろよ返品なんてしないからさ」

「コレはアイツの“ヨダレ”です ! 何度言ったら判るんですか私は“伝説の勇者”ですよ、エート、ところでムギパパさん、私に武器とヨロイを買ってくれませんか ?

「何、ごめん良く聞こえなかった、もう一度大きな声で言ってくれ」

「私に装備品買って下さい ! 」

「お前、さては“レベル1”で装備なし、所持金“0クッキー”だな、どっかでレベル上げて出直して来い」

実はムギパパ本日会社で同じ部署のメンバーと共に「社長賞」を頂きました、しかも「現金」で、左手の薬

指に小さな鎖
を付けた人たちが泣きそうな顔で喜んでいたのは何故でしょう?実に不思議です、この臨時

収入を資金にして勇者派遣センター「RAKU10」に結構な数の増援部隊の派遣を依頼しました。ポイント

も随分溜まってたし、一つ一つの値段も結構お手ごろ、高い奴でも1つ600円じゃなくって、600クッキーだっ

たので一気に大人買いしてみました。ところで、まめままさん、まめちゃんの玩具、楽天市場の「爽○ドラック」ってお店で買ってませんか~。ブログに出てきた歴戦の勇者の皆さんがずらりと勢ぞろいしていたのですが・・・? 「仇を討ちに埼玉へ」をスローガンに我が家に集結するそうです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
勇者の「ヨロイ」は「赤い筒状のジャストサイズ」それとも「四角でちょっと大きめ」ドチラにしようかな?と悩んでいる私に声援を・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/28(木) 22:05:00|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

その後のムギご飯

せっかく書いた記事が保存に失敗して消えた・・・悲しい、だから書き直す。保存時に混雑により上手く接続で

きないと記事まで消えるってのはキツイゾFC2ブログさん何とかしてください。ムギが今、メインで食べている

のはこちらです。

       コレがメイン


マンマリゾのバンビーニです。ムギに与えているのはラム、シャケ、イワシ、馬肉の4
つこの他にもチキンがあるのですがこのほかにも茹でた鶏肉をあげているのであえてこの4つにしています。それから最近与え始めたのがこちら

       ふりかけて使います


ヤギの乳から作った粉ミルクです、ムギには上のフードと茹でた鶏肉の上にふりかけて食べさせています。お
湯に溶いてミルクとして与えたもOK。「ドライフードの食いが悪い」お悩みの方がいたら是非お試しください。喜

んで食べるようになるかもしれませんよ。で完成した現在のムギご飯がこちら・・・コレにドライフードを少々っ

て写真撮り忘れちゃった。

       夕飯完成


食事の内容は余り変化してませんが食べさせ方が大きく変化しました。今はこれらの食事を手から直接与え

ています。コレはムギが通う「保育園」で推奨している食べさせ方でハンドフィーディングと言うそうで
す。実際にその様子を撮影してみました。

       シット&ステイ


手前の軽く握りこんだ私の手の中にはムギのご飯が入ってます、ムギはそれを知っているので何も言わなく

ても「シット」して待機していることが多いですが待ちきれずにチョロ付いている時は必ず「シット」させま
す。お尻が完全に落ち着いたら「ステイ」と言って手をムギの手前に移動し手を開きます。「OK」と言うまでに食べようとしたら手を閉じてもう一度「シット」からやり直しです。はい「OK」

        パクパク


後はコレの繰り返しです、さすがに毎回「ステイ」はさせませんが、フードボールから直接与えると1回しか出来ないトレーニングがこの方法だと何回か出来るでしょう。コレがこの方法の利点の1つだそうです。

       お代わり下さい


       ハイどうぞ


       まだ食べたいです
       


       今日も食欲旺盛


「シット」しているムギの視線の先には私の「手」があります。ワンコの鼻先を誘導するための「手」

対する関心が大きくなるのもこの食べさせ方の利点の1つです。そのほかにも「ご飯は人間がくれ

るもの」
と覚えこませ易いこと、「食器守り」(食事中に食器に手をかけると唸ったり、噛み付こうとす

る)を防ぐ事も出来るそうです。ムギのようなトレーニングを開始して間もないワンコとお暮らしの方一度試して

みてください。最初は抵抗があるかもしれませんが、直ぐに慣れますよ、ハンバーグの生地をこねていると思

えば良いんです。

        第二の人生

前回の記事で紹介した「紐サル」この様に生まれ変わりました。チョッと大胆に変身させすぎたかな?

       パーツは頂きました


殆ど無傷だったので回収しておきました。手作り玩具の材料として再利用するつもりです。

       手作り玩具2作目

手作りの玩具第2作目です、自分では多少の進歩を感じているのですがどうでしょうか? 今度は色々な太さ

のロープを購入してトライしてみるつもりです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
記事が一度消えて凹んだけど、それでも負けずに再作成した私に励ましを・・・


               
  1. 2008/02/27(水) 22:37:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

愛を取り戻せ !

我が家に来て約三週間、「紐ザル」よ、お前は本当に良く頑張った。来たその日からムギの愛を一身に受
け毎日の一緒に遊んでくれた。でも・・・・・

       お勤めご苦労様でした


プレゼントしてくれたまめままさん、もう限界です、彼の「紐ザル」としての人生(?)を終わらせこれ

からは「リングロープ」として新しい人生を歩ませて宜しいでしょうか?

ところで彼と一緒に我が家にやって来た「ウサギブタ」昔はこんなに愛されていたのに・・・

        昔の二人


何だか今では余り愛されず、遊んでる最中に目の前にチラつかせても・・・

       冷めた関係

あっさり「スルー」されることが多い、おかしいな~ 最近音の出る玩具が好きだからもう少し食いついてもいい
ような気がするのだが ?  このままではコレを選んでプレゼントしてくれたまめままさんに申し訳ない、ここは
ムギパパ
が一肌脱いでみよう ! 小細工を施しウサギブタをパワーアップ。

       パワー注入

本体と着ぐるみの間にトリーツを埋め込んでみた。我ながらナイスアイディアじゃないかい ? どうして、こういうアイディアはドンドン思いつくのだろう。ほんの少しでいいから「仕事」に回せば今頃はきっと・・・。愚痴
っていてもしょうが無いから早速ムギに与えてみよう。

       オヤツの匂いが


ウサギブタにこれほど関心を示すのは久しぶり、作戦成功か、相変わらず食べ物には弱いね、

ムギは、誰に似たんだい、まったく・・・。

       離しません


取り上げようとしたら喰らい付いてきた、こんなのは本当に久々だ。ウサギブタが本当に愛を取り戻せた

か確かめるためにウサギブタを持った手にさらに力をこめると・・・

       関係改善


コレは凄い二人の関係は元に戻った、もう大丈夫だ。さあ、思い切り遊ぶが良い。

       愛再び


ムギも埋め込まれたトリーツを次々に取り出せているみたい、知育トーイににもなるなんて、なかなかやるじゃ
ん、ウサギブタ。そうしている間にムギがトリーツを食べる音が"「5回」聞こえてきた、私が仕込んだト
リーツは「5つ」コレで全部食べ終えましたね。そこでムギウサギブタを見てみたら・・・

       元通りの二人


興味があったのはトリーツだけかい !

本日の結論:ワンコの嗅覚はとっても鋭い。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
失った「愛」を取り戻すのは大変だと言う事を改めて思い知った私に応援を。
               

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/26(火) 21:22:22|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:29

昨日のパピーパーティーは

昨日はムギと共に2回目のパピーパーティーに行ってきました。パティー開始時間より少し早めに会

場に到着した我ら親子、ムギをクレートの中から出してやると早速、探検開始。相変わらず初めての場

所でも全然ビビリませんね。会場のスミに用意されたおトイレで「小」はもちろん「大」も済ませて準備はバッチ

リ、「早く友達が来ないかな~」と待っていてもお友達来る気配なし、実はパーティーの時間が何
回か変更になっていたのです。とりあえず「一番遅い開始時間」まで待ってみましょう。今日の会場はムギの

通うドッグスクールが開いている「保育園」。「朝にお預かりして夕方お帰りといった」人間の保育園と同じ

正真正銘の保育園ムギの通っているのはドッグスクールに幾つかあるコースのうちの「パピーコース」です。

ややこしくてスイマセン。

保育園なのでワンコのトレーニング用の道具はいっぱいあります。待っている時間に「色々なものを歩いてみ

よう」
と床に置かれたのは人工芝、木でできたスノコ、金属の板、ダンボール、などなど、これらは全てまったく
怖がる事無く「ズカズカ」歩いていました。2人の先生曰く「凄い」らしいのですが、そうなの? 「コレなら
マンホールの上も歩けるようになるよ」
と園長先生に言われたので「もう、歩いてま
す」
とお答えしたら「そりゃ凄い」と言われたのですがムギってもしかしたら凄いの? 私の感覚が麻痺

しているのでしょうか?普通のワンコだと思うのですが・・・?

結局この日は相手が現れませんでした。いくらムギパパとその愛娘ムギ「お調子者のお祭り野郎」

も相手がいなけりゃパーティーは出来ないのでパーティーは中止、まあ、こういうこともあるでしょ、初めてきた
場所でトレーニングしたし、先生達にも遊んでもらえたし、ムギの「社会化」にはプラスになったはず。

「パーティーが出来なかったから」
と代金を返金、お土産まで下さった園長&副園長先生何だ

か返って申し訳なかったです。それにしても「お友達」どうしたのかな? 個人レッスンではなく相手がいるイベン

トなんだからキャンセルするのなら連絡するのが常識だと思うのですが・・・と思っていたらフッと思った、も・

もしかしてこのブログのせいだったりして !


       只今清掃中?


       器用な奴だね


       今日も滅茶苦茶


こんな乱暴モノのワンコとウチの可愛い子を遊ばすなんてとんでもない ! って思われたか?

       平成のデコジワ娘


あんな「デコジワ」がうちの子に伝染したら大変な事になるって思われたか? とり
あえずお友達になれるはずだったワンコさんに何も無かった事を祈りつつレポート終了です。

ここで私より皆さんに質問、耳の先端がチョコンと垂れているワンコと暮らす皆さん、耳の垂れ具合が日々

微妙に変化
しませんか?

       パピーな耳


コレが今から約一月前のムギ、何だか今と随分違ってます。

       少し立ってきた


少し耳が立ってきたかな ? と思ったら・・・

       また戻った

また元通りになったりして・・・

       本日の耳


コレが本日のムギ、また微妙に変化してます。

何でこんな事が起こるのか、判る方居ますか ? とここまで記事を書いて気がついた、本日でムギと一緒に暮

らし始めて2ヶ月です、ついでに言うと22日で満四ヶ月になりました。さらにもう一つ忘れていた事、ムギの血統証明書が届きました。

       ムギの本名は


ムギの本名(?)はDIVINITY OF P-DOGS JP(ディビニティー オブ ドッグス ジェイピー)、誕生日は2007年

10月22日、兄弟は男の子が1人、北海道小樽市の生まれです。もしこのブログをご覧になった方に「ウチの

子と同じブリーダーさんの出身だ」
って方がいたら是非ともコメントしてください。

DIVINITYって単語の意味は「神、神性、神威、神力」と言う意味だそうです。何だか微妙~、確か「悪魔」
もともと「神様」だったんじゃなかったっけ?、ここまで来るともう笑うしかありませんね。

この日の夜、お風呂上りのビールを楽しんでいるパパ父、その横で私はある探し物を・・・、帰ってきてから

「アレ」
何処に置いたっけ? おかしいなあ? その時パパ父に異変が・・・「不味い、何だこれ、味がしない」とビールのツマミに文句を言うわが父、そこで「アレ」発見

       間違ってもしょうがないか?


エーとそれムギのトリーツなんですケド・・・確かにコレは紛らわしいですね。だけど今空けようとしているのは 

       コレは気づこうよ


どう見ても犬のオヤツだと思いますが・・・・

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
人の食べ物と勘違いしてテーブに置いたのは母上です。そんな二人の間に生まれた私に応援を・・・     

               


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/25(月) 22:34:26|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:15

頭は使えた・・・かな?

「頭を使ってみよう」の第二段、最近「音の出る玩具」が好きになったムギ、音が出る上になにやら「洋菓子の

ような甘い香り」のするこの玩具「プペプペ君」もお気に入り。今回はこの「プペプペ君」と以前からこれまた大

好きなティッシュの空き箱を使って遊んでみましょう。
       両方とも大好き


今回の目的は「ティッシュに囚われたポペポペ君を助け出せ」です。「何処かのブログで同じよう
なことしてるの見た」
と思った貴方、それは正しい。だけど「パクリだ~」と言わないで頂きた

い ! 私と某ブロガーさんは「前世は一卵性双生児だったに違いない」とお互いに認め合うほど「思考回路」が似てるのだ。内輪ネタを楽しんでいる間に(コレも内輪ネタじゃん ? ごもっとも)UP

するのが遅くなってしまったがコレをやったのは某ブロガーさんが同じ様な事をしていたのと同じ日だ。「結構

前の事なのに、おバカなムギパパがそんな事覚えてるハズ無いって ? 」
覚えてますとも、その日UPされた某

ブロガーさんに記事を見て「またですか~」って驚いたんだから。ともかく救出開始だ。
       救助開始

お友達を救出すべく素早い行動に出るムギ、食いつきは良いぞ。
       取れません!

言っとくけどティッシュの箱の穴よりもお友達の方が大きいよ、簡単には取れないよ。
       頭はフル回転

現状を把握すべく現在調査中、きっと色々と知恵を使っているに違いない ! 頭の中のシワが増えますように・・・
       やっぱり力任せ

やっぱり力任せかい ! 頭使えよ !

急所を狙え

おおっ、やっぱりムギはやれば出来る子じゃないか、その調子だ~。

       トリーツじゃないし

全然、美味しくないです~、ペッ、ペッ !
そりゃ、そうだよ、それ食べる物じゃ無いから、最近ちゃんと吐き出すようになったね。
こうして格闘する事数分で・・・。
       救出成功

やった~救出成功~
良く出来ました、それじゃあそれで遊ぼうか~
と思ったのですが・・・
       復讐開始

お友達の敵討ちです、覚悟しなさい。

とムギのティッシュの空き箱への猛攻撃が始まりました~。

       そろそろ勘弁してやれよ


       「根」に持つタイプ?


       目的変更
   

ハイ、それまで、それ以上やると「掃除」が大変になるので空き箱は回収します。頭も体力も両方使ったムギは・・・。

       最高の笑顔


あ~楽しかった~、大満足
したに間違いなし。 しかし、本当に似てますね「思考回路」もそして可愛い「娘」も。これからも宜しくお願いしますね、某ブロガーさん。ところで「娘」という漢字と「狼」って漢字良く見ると似てませんか? 本編が長くなったのでパピーパーティーの報告は明日にしますね。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
これからも似たような事をするかもしれないけど「パクリ」じゃないよ、と言い訳する私に応援を。


               

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 22:10:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

ワンコと人の付き合い方

外に連れて出るようになってから約一ヶ月、今ではすっかり散歩好きになったムギ。今では私がこ

の愛用のフリースを身に付けると・・・。
       私の愛用品


「連れてけ、連れてって~」と大騒ぎします。このフリースを私が着ているということは、Aコー

ス:楽しくお出かけ又はお散歩
だったらいいけどその反対のBコース:パパはお出

かけしばらく帰ってきません。
のいずれか。当然Aコース希望(多分)のムギにとってはドチラに

サイコロの目が転がるかは深刻な問題です(た、多分)。ハイ、今から朝の散歩です、Aコースですよ~。

最近大分ちゃんと散歩が出来るようになりました。大体時間は45分~1時間程度、途中で公園に寄ってアレ
コレとトレーニングを10分ほどやってます。

       苦悩するパピー


公園でトレーニング中のムギ、このまま「クンクン」を楽しむか ? 「カム」と言った私の元に来てオヤツを貰う

か ? 苦悩しているようです、結局この後私の元へやってきましたが、もう少しトレーニングが必要ですね。

ムギと近所を散歩するようになって感じる事それは・・・な・生意気な様ですが・・・

以前と比べてマナーの悪い飼い主さんが多いような気がするのです。

以前といってももう20年前に近い昔の話になりますが、私が始めて暮らしたワンコと毎日散歩していた時には

こんなに放置ウンPは無かった。ワンコ自体の数が増えている事を考慮してもあまりに多すぎる ! 自分

のワンコがしたウンPを持ち帰らなくても平気な飼い主さんご自分がおトイレに行った後流さないんですか?

それからワンコに出会った時に吼えまくるワンコも凄く増えているような気がしてなりま

せん、ある程度大きくなったらコレを直すのはその道の専門家でなくては難しいと思います。でも自分ワンコが
そういう子だと判っていて、別なワンコが近づいているのならリード全開は止めて短く持ち替え
くれませんか ? 中には「うちの子やんちゃですから~」と正面から接近してくる飼い主さんも
います(ヒ~止めてくれ)。そんな事してると今にもっとやんちゃな子に「ガブッ」とされることになりますよ。ムギ
は今のところそんなワンコにも吼え返す事はありません。コレはこのまま維持したいです。仲良くして貰えるワ
ンコさんには飼い主さんに頼んでご挨拶させてもらっています。

       おじ様キラーなの ?

スコッチテリアのベン君(12歳)、若い頃はバリバリのショードッグだったそうです。一緒に散歩していたパパさ

んはその道30年のドッグトレーナー(まだ現役)。5分ほど色々とお話させてもらいました。

       顔が見えません


       貫禄十分

そしてこちらはこれまた12歳のジャーマンシェパードちゃん(さんの方が相応しいかなお名前聞きそびれまし

た)、ムギがご挨拶できたワンコさんの中で一番大きいです。「怖がるかな~」と思いましたが全然平気でし

た。一緒にいたパパさんの話だと何回か子育てを経験しているそうです。まとわり付くムギを文字通り「鼻

先」
で軽くあしらい、顔にしつこく飛びつくような場合には小さく喉の奥で「ウッ」と教育的指導もしてくれ

ました。ムギにとっては良い体験になったハズですありがとうございました。

今朝の散歩はやや訳ありで何時もより短めの約30分、本当は普通に出勤すれば良かったはずなのに昨日の夜中の2時半に職場の上司(副部長様)から突然のTEL、「お前が作らせた報告書の入った

ROM、間違ってフォーマットしたんで、明日1時間早く出社するように・・・

じゃあ、遅れるなよ。ガチャ、ツーツー」
と電話があったのです。時間帯考えろよ、「作らせ

た」
って、部長に「私にやらせてください」って言ってたのは誰だ? フォーマットしたのはどいつだ? 私にはこの
人を一発蹴る権利があると思うのですがどうでしょう? タダでさえ急な早出でお散歩時間が短くなったのに今朝はさらに衝撃的な出来事が・・・・でもその前に短いお散歩に不満を抱きケージの中で「荒れる」
ムギ
の姿をお楽しみください。
       時間が短すぎる !


       走り足りません !


       納得いきません !


                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
私も一緒に一発蹴ってやるって方はこちらから・・・私と一緒にキック、キック!
[ワンコと人の付き合い方]の続きを読む

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 21:04:50|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

新たな「好物」見つけました

何時ものお散歩コースを何時もの様にトコトコじゃないな、ウロチョロ歩き何時もの様に草むらに鼻も突っ込み
クンクンするムギ、本当に好きだね草むら、「ジャックだからな~色んな所に入るし、顔を
つっこむだろうからワクチンは9種混合にしておこう」
と言ったムギのホームドクター

判断は正しかった。しかし、この日は何時もと少し様子が違うぞ。
       見つけたよ~


どうやら何かを見つけた様子です。

拾い食いはいけません、口に咥えた茶色いものは何?

       な・何それ!

見つけた ! ~、これが噂のアレですね~。
アレっていったい何 ! 、こら、チョッとそれを見せなさい !

まさかそれは・・・


松ぼっくりだ~ ! ワーイ !

帰ったらご飯だね

ガジ、ガジ、ガジ、ガジ~
う、旨いのかそれ、いや、それ以前に食えんのか松ぼっくり、お前自分が「ワンコ」って忘れてないか?

ムギに齧られドンドン変形していく松ぼっくり。口に欠片が入るたびに吐き出してはいますが・・・?
大丈夫か? 毒じゃないよな、師匠は大丈夫だったし・・・
       顔がチョッと怖いです

今度はこっちをガジ、ガジ、ガジ~ !
ムギさぁ、お前何かに夢中になると変な顔する事が多いね。それよりそろそろ帰らない? その齧り散らかしたカス、掃除しなくちゃいけないしさ。

       松ぼっくり最高


やだ、もうチョッと齧りたい !
まあ、いいか~。今日は時間もあるし、暖かいし、でも、食うなよ !

ウンPからはもちろん細かいカスが出てきました、でも、お腹は壊しませんでした。先日健康診断して頂いた先生によるとムギは「胃腸がとっても丈夫」らしいです。そりゃそうでしょうね。

え? 本日の記事は違う事書くと思ってた? それじゃあお付き合いして頂きましょう。本日参加してきたパピーパ
ーティーのレポートはこちら、でもその前に・・・
                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      ↑
お掃除結構大変でした、松ぼっくりと遊ばす時にはご注意を、そんな私に応援を・・・。

パピーパーティーの報告はこちらから・・・
[新たな「好物」見つけました]の続きを読む

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/22(金) 22:04:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

ムギパパ十八番勝負 其の三(凶悪犯を捕えろ)

大変です、我が家のダイニングで凶悪事件が発生しました。刑事ムギパパ現場に急行すると、い

ったい何が起こったと言うのでしょうか?

       凶悪事件発生

何だか大変な事態が起こっている模様、もっと詳しく調べて見ましょう。
       現場検証

凄い惨状です、一刻も早く容疑者を捕えねば第二、第三の犯行を起こしかねません。周囲一帯の交通を規制
して容疑者を足止め、貴様に逃れる術は無い ! すると、すぐに一匹のワンコが包囲網に引っかかりました。
       容疑を否認

突然、何ですか、失礼ですね、私が何をしたんですか、犬権侵害です。
失礼ですが捜査に御協力を・・・。口元を調べさせて頂けますか?
       しらを切るな

口元ですか(汗)、私は何も知りません、何もやってませんよ。
それでは、その下あごにぶら下がっている赤いものは、何ですか、失礼ですが、署まで御同行願います。

       動かぬ証拠

お断りしますよ、私は何もして無いんですから、いい加減にしないと訴えますよ、弁護士呼びますよ。
いい加減にしろ、貴様の口にぶら下がっているのはむしり取った毛布だろ、現行犯逮捕だ ! 連行しろ !
       とうとう自白

くそ、ばれちゃあしょうがねな、ついてないな~。
これで、しばらくシャバともお別れだ、まあ、身から出た錆だな。
じゃあ、その間はパパとは遊べないね。
・・・、えーと、失礼いたしました、直ちに釈放いたします。
       手玉に取られる

パパなんてチョロイもんね~、楽勝 !

ところで、お友達のchanUさん私は確かに実家で両親と暮らしていますが、1人暮らしが長かったので料

理が意外と出来るんです、今でも週に2,3回は晩御飯のおかずを作ってるんですよ。

       2度目のポークソテー

       ポークソテー NEWバージョン
       和食も出来ます。

       豚肉と大根の煮物
       父のリクエストです

       キーマカレー 

3品とも両親のリクエストにより私が作りました。意外ですか~? 参考にしたいのであの料理のchanU家流の

隠し味、裏技
がありましたら教えてください。 

「今日は止めておこう」と思っていたのですが、ついに「アレ」が手に入ってしまいました。だから引っ張ります「内輪ネタ」宜しければお付き合いください。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
明日はムギとパピーパーティーに行ってきます。場所はこれまた「お初」のDOGカフェ、楽しみです。そんな親子に「笑いを取ってこい」と声援を・・・
      [ムギパパ十八番勝負 其の三(凶悪犯を捕えろ)]の続きを読む

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/21(木) 20:54:32|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:23

「手作り」してみた。

会社から帰宅するとムギへの荷物が2つ到着していました。2つとも私がワクワクしながら届くのを楽しみにし

ていたものです。まず、1つ目は・・・。
 
       なんとなく似てる


ムギの新しい「迷子札」です。最初に作った物は「どんな方法」を使ったのかは未だになのです
がある朝目覚めたら金具ごとムギのベットの中に落ちていました。いやぁ~ビックリ、だけど誤飲しなくて良

かった。今回は取り外しのしやすい金具の付いた物、デザインも茶色地に白い文字で前の金色に黒い文字よ

りかわいらしい、名前の表記も「MUGI」→「ムギ」になりました。

そしてもう一つはこちら。
       
       とっても素敵です


以前、私にバトンを回してくださったブログ、DOG☆HOUSEの管理者ちびっこギャングの相

棒さん
から手作りのお洋服を頂戴しました。最近お洋服作りを始め、御自身のブログでそれを公開された

相棒さん
その記事を見て「凄いですね~羨ましいです。」とコメントした私に対して相棒さ

んから「いつかムギちゃんにも作ってあげたい」とのお返事が・・・・。お調子者のムギパパ
本当に頂いちゃいました。早速、ムギに着せてみました。だけどムギはまだ余り「お洋服」に慣れていませ
ん。サイズが少し大きめな事も手伝って素敵なお洋服ガジガジ~

「お前、その服作ってくれたのは誰だと思ってんだ、このバカ娘 ! 」

「お洋服貰ったのはパパじゃなくてムギだも~ん」

と追いかけっこしながらやっと撮影に成功。

       齧ったら許さない


相棒さん本当にありがとうございます。ムギは只今グングンと成長中なので、すぐにぴったりのサイ

ズになると思います。その頃には「お洋服」が上手にきれるようにトレーニングします。

私は世界中の誰よりもムギを愛していると思います。しかしながらさすがに「お洋服」

作れない、でも何か「手作り」してあげたい。そこで・・・。

       値段はプライスレス


100円ショップで「荷造り用ロープ」を買い、これを加工して・・・・。


       不器用すぎる


ムギの大好きな「紐」の玩具を作成、学生時代にトレッキングの真似事をしていたのでロープの扱

いはバッチリさ・・・って全部忘れた。から適当に作ってみた。元は100円だし、使ったロープは半分だし、失敗

作なら改良すればいいじゃん。問題はムギが気に入ってくれるかどうかなんだけど。

       無視され無くて良かった


       作った甲斐がありました


とりあえず、無視はされずに済みました。どうですかムギ、遊び心地はいかが?

       「喜び」のポーズ


まあまあですね、ギリギリで合格です。 

そいつは、どうも・・・     

それではこの新しい玩具を使ってこの間「保育園」で習ったクールダウンと玩具を渡せる

ようになる練習
開始です。

       引っ張りっこ


お利口なワンコ脱・駄目パパをめざし、日々特訓中です。  


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギはいいけどパパは無理 ? いや、やれば出来るはずと頑張る私に応援を・・・。


これから先はどうしても止められない「内輪ネタ」です。宜しければ是非お付き合いを・・・・。
                

[「手作り」してみた。]の続きを読む

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 21:50:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

深夜の修行

深夜我が家で行われているワンコとワンコの秘密の修行、ムギパパ見事その現場に潜入成功、只今よりその
模様を熱血リポートします(潜入ってここ私の家だよな)。以降の会話は師匠ムギムギパパ

お送りいたします。



       奥義伝承者「まめ」


ムギよ、こいつ達の弱点は「内臓」だ。ここを攻めればすぐに倒せる、オマケに内臓は上手いんだ。やってみろ、これが「内臓破り」だ。

       継承者筆頭「ムギ」

ハイッ、師匠、うーんチョッと苦いな「内臓」は師匠みたいな大人になれば「美味しい」って思うようになるのかな?

苦いって言うわりにはお前毎日内臓にかじりついてるじゃん?

ムギパパさん修行中は集中力が大事なので声を掛けないで下さいね。

あ、どうもスイマセン。

       天使(?)の微笑み

ムギよ、ああ見えても人間は意外と賢いぞ、「手玉」に為にはこんな顔をして見せる事も大事だ、さあやってみろ。

       表情が堅いね


師匠みたいに上手にウインクできないな~片目を閉じて、もう片方はパッチリって難しいよ、オデコのシワなら師匠に負けないのにな~

だってまめちゃんはブロークンだよ、ムギはスムースじゃん。

ムギパパさん~さっきまめが言った事忘れちゃったかな~

ス・スイマセン、つい・・・・。

       これぞ「組長」

ムギよ、人間は甘やかすと付け上がる、時には強い目力で軽くビビラす事も必要だ、さあ、こうだ角度が肝心だぞ。

       まだまだ「チンピラ」

どうですか、師匠、今までの中では一番上手に出来てると思うんだけどどうかな~?

何だか、ムギの方がタチ悪そうだな~ あはは~。

・・・チッ(だめだ、コイツ、修行の邪魔してばっかじゃん)

       本当はコマンド使ってませんか?

これが今夜の最後の修行だ、私の後を継ぐからには「笑いが取れる事」が重要だ、「面白い顔」の1つや2つ軽く出来るようにならねばいかん、まずはこの顔だ。

       これは偶然撮れました

できた、出来たよ、師匠~、ムギってもしかして才能あるのかな~?

ぶひゃぶひゃ~何だその顔、体勢までソックリじゃん~、それに何で笑いが取れることが最も重要なんだよ~。

貴様、いい加減にしろ、何度言っても言っても判らないバカは、体で覚えさせてやる。自業自得だ、覚悟しろ! グアアアア~

ひィィ~、た、助けて~


うわ~、スゴーイ、さすが師匠だ~。この技も絶対盗んでみせるぞ。


       哀れなムギパパ


またやっちゃたな「内輪ネタ」、ムギの写真だけで記事を書こうと思ったのですがそれだとこれ以上に

「内輪ネタ」
になってしまうのでまめままさんに頼んでまめちゃんの写真をお借りしました。

まめままさんありがとうございました。
しかし、本当に似てますね。他にも似ている所があるのですがムギの写
真が上手く撮れませんでした。なんでこんな記事を書いたかと言うと本日がまめちゃんの
7回目の誕生
だからです。まめちゃんお誕生日おめでとう !いつまでも元気な師匠でいてくださいね。

それでは最後に新たに見つけたムギの大好きなものを公開します。それはこれ。


       あったとさ~
   
私は、まめままさんの予想していた答えはまめちゃんの大好きなライオンさんだったと思うのですが、い
かがですか?
最後にムギから師匠に一言あるそうです。
       ジメッとした奴

コイツの壊し方教えて下さい、生意気なんです。

えっと、今夜はまめちゃんの誕生日、お家でままさん&ぱぱさんと一緒に過ごした方が・・・えっとまめちゃん様に会いたい方はコチラからどうぞ

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
       明日の朝「加湿器」を見るのが怖い私に勇気を・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/19(火) 21:19:56|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

「保育園」の後で

昨日は「保育園」に通園したムギ、ワンコ友達とじゃれあって遊ぶという初めての体験をのせいかその日

はチョッとお疲れモードだったのは僅か2時間ほど、その後はしっかりお散歩に行ってきました。

       急速充電完了


タフな奴、きっとジャック君以外のお友達は皆まだお家で熟睡してると思うぞ、ジャック君のママ
さん「お兄ちゃん(M・ダックス)の方が先に疲れちゃって帰りたがる」って苦笑いしてた、本当に体力あるんだ

ね、お前らは・・・。

       オヤツは不要


「保育園」の先生は「マンホールを怖がるワンコが多いんです」って言ってたけど

お前は全然平気だね、むしろ好きだな、好きすぎて困るな、パパのアイコンタクト < マンホー

ルの魅力
だったのでオヤツを使って誘導。先生、レッスンで習ったマグネット遊びが役に立ちま
した。最近は立ち止まった時には大抵はアイコンタクトすれば誘導できたのにな~。私のはマンホ

ール以下なのでしょうか?

       階段


階段が登れてもまだ降りられないムギ、この階段は段差が低くて割となだらか、階段を降りる練習にはちょう

ど良さそう、さあ、降りてみようか。

       スロープは歩かせません


怖がるかな ? と思ったけど、意外と上手に降りれた、ここで毎日降りる練習するか、ここが全然平気になった

らもう少し急な階段で降りる練習、これを繰り返せば我が家の急な階段も降りられるようになるね。

その後何回か階段を往復、大分上手に降りられるようになりました。あと一回降りたらいつもの公園に行って

遊んでから家に帰ろう。

調子に乗ったムギムギパパ今までより少し早めに階段を通過しようとしたら。

       二段とびはNG


ワザとじゃないですよ、「降りるのが上手になったよ~」とお伝えする写真を撮ろうと思ったらそ
ちらに注意がいき歩くのがチョッと遅くなったみたいです。

さあ、公園に付きました。公園には「色んな物」があります。なのでやっぱり・・・

       そのうちホリホリ


砂場の上にアイコンタクトで誘導してみました、「ホリホリ」するかな~と思ったけどこの日はしなかった。

でも前足でしきりに地面を引っかいてました。

       親心子知らず


今度は滑り台の上にオヤツを使って誘導、金属の感覚が嫌なのか、金属と爪か触れ合う音が嫌なのか余りこ
の上は好きじゃないみたいです。でも、何度か、降りる→オヤツで釣って上に乗せるを繰る

返したらすぐに慣れたみたい。最後に上に乗った時には滑り台を「逆走」して上に登ろうとしてました。その

模様は後日UPしようと思います(多分)。

       覚えられたね


お散歩時間が長くなったので(短くても30分、長い時は1時間)ムギが水を飲むための容器も持ち歩くようにな

りました。外でおしっこをしたときに流すための水は持ち歩いていますが、この公園には水道があるのでこの

水をあげましょう。容器に水を汲むために中腰なった私を見つめるムギの視線の先には・・・

当然、あのトリーツポーチがあります。

            本日のオマケ
       またまた発見


どうしてもこの場所に張りたかったようです。

          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
               ↑
ウチのワンコも「急速充電」ですよって方お互い頑張りましょう。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:21:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

「今日は」優等生でした(パピーコース2回目)

本日は第二回目の保育園(パピーコース)でした。通常は5ワンコでレッスンを行う

のですがムギのクラスは満員御礼状態で7ワンコの参加予定、だったのですが先週参加していた黒ラブ

ちゃんはお腹を壊してしまい欠席。本日参加のお友達は先週も一緒だったM・ダックスちゃん、T・プーちゃん、
ジャック君、そして先週はお休みだった黒ラブちゃん、そして本日より参加のセッター君、本日は詳しいしこ紹

介がなかったのでセッター君の正確な犬種はわかりません、次回の授業の際に聞いてきます。

それでは本日のレッスン内容

パパ&ママさんのダイアリーへのアドバイス
毎日行った練習内容、場所・時間、犬の様子の変化、飼い主さんの反省などを記録する用紙を渡されているので各飼い主さんの提出したダイアリーを先生が確認しながらアドバイスしてくれます。例えばこんな感じ・・・

誘導する手に飛びつきます
誘導する手の位置が高すぎる、手は犬の目線の高さに合わせる事。飛びついた時にはご褒美は無しを徹底する事。

色々なものを噛んで困ります
「噛ませて」いるのは飼い主。噛まれて困るものは床などに置かない、何かでガードする、ビターアップルを使用するなどの工夫をする事。コングをなどを与えるタダのコングにすぐに飽きてしまうようならワンコの好きなチーズなどを詰め込むなどする、そのほか綱引き遊びなどをして「噛む」欲求を満たしてあげる事。

誘導する手に関心を示しません
ご褒美としてあげるのは犬の好きなオヤツにする事。「ドーナツ」が欲しくてお使いに行く子供はいても、「お茶碗一杯のご飯」が欲しくてお使いに行く子がいないのと一緒。誘導が上手く行かないなら「食事」と「オヤツ」を一緒にしない。手への関心を強めるため食器からではなく手から直接食事を与える事。

リードを齧ります
皮でできたリードなんか仔犬に使用する飼い主(私のこと)が悪い(おっしゃるとおりです

       安全第一


文章が長くなったのでここで一息「車はこないかな ? 意地悪ワンコはいないかな ? 」

と曲がり角を確認中のムギ。

色んな物の上を歩こう
床に置かれたダンボール、金属製の網、人工芝、プラスチック製の輪などの上を手で誘導して歩かせる。普段から私に色んなところを歩かされたり、乗っけられているのでこれは余裕でクリア。

マズルコントロール 
目薬を差すとき、錠剤を飲ます時などに必要になるのでマズルを触っても平気になるようにする。ちなみにやり方は小指と手のひらでオヤツを握りこむ→犬の前でオヤツを握りこんだまま手を開く→犬が鼻先を突っ込んでオヤツをパクリ→あら不思議自然に犬の手のひらが手の中に入ってます。無理やり触るのは絶対に駄目、叱る時に強く握るなんてのは論外。

「座れ」の練習
手で誘導しながら「座れ」の体勢にする練習。必ず誘導→「ハンドシグナル」を使う事、これが100%出来るようになるまでは「前触れ(コマンド・号令)」は使わない。なぜなら「座れ、座れ、おい、座れって、座れって言ってるでしょ、このバカ犬~」ってやってるとトレーニングそのものが嫌いになります。ワンコは人間の感情を敏感に察知します、トレーニングしている方がイライラしていたりするとそれがワンコへのストレスになるのでトレーニングはワンコが「楽しいな~」と思いながら行う事。「座れ」自体は出来たのですが先生から「他の犬に対する関心(遊びたい)が強いので、ここでのトレーニングにはドライフードより良いものを使った方が良いと思います」と言われました。はい、次回はそうします。

玩具で遊ぶ
↑の関係で綱引き遊びを実践、犬が興奮してきたらそれを収めるため一時玩具を取り上げる玩具を引っ張りあっている最中にオヤツと交換、これを繰り返し握りこぶしを近づけた時に100%玩具を放す様になったら「前触れ」をつける。常に「興奮状態」にしては駄目、興奮の度合いに「山あり谷あり」を付ける事。これも最近やり始めたのでOK

       へっくっしょん


えーと一部映像に乱れがあった事をお詫び申し上げます。

そして本日のメインイベントワンコとワンコで遊んでみよう
さあ、飼い主の皆さんさん、ワンコのリードを離してください、それ !
   
なんて事したら、おそらく収集が付かなくなりますから遊ばせるワンコは先生が指定。お友達の様子はチョッと
ビビリ気味の子、しつこい相手は苦手な子、ワンコより人が好きな子、積極的に遊べるけど手加減は

苦手な子、どの子相手でも正面から突撃~ッ、マウンティングしまくり、「遊びたくないよ~」と言ってる子も

追いかける子がいたりでこれを見てるだけでも面白かったです。


そして我が愛娘ムギは

       出来の良い娘


ワンコさん全員と上手にお付き合いできました。あまりワンコが好きではなさそうな大型犬コンビには頭を低く

お尻を高くして「遊ぼうよ~」とお誘い、それで相手が乗ってこないと目の前でクルリとお腹を見せて立

ち上がるを繰り返して
「ねえ、ねえ、遊ぼうよ~」とさらにお誘い。(これって遊びに誘うシグナルじ

ゃなかったっけ? 自信なくなってきたぞ)。某ワンコが結構しつこく背中に乗ろうとしても決して怒らずキチンと

「よけて」
ました。そしてジャック君、この時が一番楽しそうでした。先生がストップしなければ多分「ガウガ

ウ」
していたでしょう。ジャック君のママさんと私以外のパパ&ママさんは「先生~、ケンカしてま

すよう、止めなくって良いんですか」
って顔してました。この時、ちっとビビリな黒ラブちゃんが
「こんな野蛮な子達と一緒にいるのは嫌だよ、ママもう帰ろうよ~」
と出入り

口のドアをカリカリ引っかいていたのに皆で大笑いしました。

先生からのムギの評価は「犬あしらいの上手な子だね」でした。褒められたんだよな。多分。

       物足りません


今日のレッスンはここまで、次回はスクールの都合で再来週です。今度は複数のワンコと一緒に遊ばせるみ

たい。今から楽しみです。帰り際、先生に「この状態ならパピーパーティーに参加しても

大丈夫ですか?」
とお聞きしたところ「ムギちゃんなら問題ありません、積極的に

参加してください」
と言われたので、来週パピーパーティーに参加してきます。ハイ ?? 仕事

ですか、実は数日前に実質的な上司(労組の組合長)「お前、今年度中に有給を最低でもあと5日しろ、こ

れ、業務命令だから」
と言われたのですよ。若い人たちの要望で有給に日数増加を会社に要求するのに

あたり私みたいに「3年間1日も使ってません」って奴がいると困るらしいです。組織上の口うるさい上司は先ほ
どの実質的な上司「黙らせておく」といってくれたの問題なし。さあ、いつのパーティーに行こうかな~。

       やっぱりお疲れ


本当に一休みでした。午後にはしっかりと約1時間のお散歩に行きました。

ちなみに「あしらう」と言う言葉には「いい加減に取り扱う」と言う意味もあります、何だか「手

玉に取る」
(人を思うままに操る、翻弄する)に意味が似てますね。不・思・議。



            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                ↑
ビデオ撮ってる人がいたなフラッシュ使用しなければ撮影可? でもその余裕無しな私を応援してください。


        



   
  1. 2008/02/17(日) 22:01:27|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20

「誰」と一緒に行こうかな

明日はムギの2回目の「保育園」です。先週のレッスン終了時に「次回は玩具を使って遊ぶ

ので、好きな玩具を2つほど用意して来て下さい」
と言われました。さてさて、どのお友
達を連れて行きましょうか? 本当は「ヒモ」を持って行きたいところなのですが、たまたま私のカバンの

中からこぼれ落ちた「ヒモ」を見た先生に「何に使うんですか~、次週は必ず玩具もって来てくださいね」
と言われたので誰が見ても玩具と判るものにしておきましょう。
       「紐」だからね


最近音の出る玩具が好きになってきたムギ、ロープ状になっている部分だけでなく本体も狙うようになったの

で大分痛んできましたが、明日一日は持つでしょう。


       ハイ決定


あと一つはどうしようかな~

       行きたいのか?

えっと~そいつは止めておこうよ、ウケ狙いはブログだけで十分です。みんなに
ビックリされるよ、ワンコ友達が怖がるよ、それに万が一「それ何処で売ってんですか、メー

カー教えてください!」
なんて聞かれたら困るしさ。

       さすがに無理


       愛されてます

そうだね、せっかくの頂き物だし、お前も気に入ってるからそのつもりでいたんだけどね・・・。ヒモザル
身も「僕も連れて行ってください」って言ってるけどさ。
       要大手術

       こりゃ、ドクターストップだな。なので・・・-
       ついに登場


一軍入りおめでとう、大活躍を期待してるぜ、ウサギブタ君。ところで何でそんなにテンションが低いん

だよ。両耳が下がりまくってんじゃん。おい、ちょっと待て。

       鈍足な豚足


         ムギ、そいつ捕まえろ、行けっ~ !
       相性抜群


           明日が楽しみだな、ムギ。


          本日のオマケ

今度はこんな看板発見しました、白黒ワンコのパパ&ママさんお持ち帰りください。

       師匠、ティル君、サリーちゃんそれともさくらちゃん?


        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
             ↑
「お前、ちゃんと勉強してこいよ」思った貴方はポチッと応援してください。
[「誰」と一緒に行こうかな]の続きを読む

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/16(土) 06:46:07|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:16

初めてのオヤツ

ムギは相変わらずケージの中を「ガジガジ」してます。ケージの中にはいつも「齧るための

玩具」
を最低でも2個は入れてあるのに・・・なぜ? このままじゃケージの崩壊は時間の

問題
、何とかせねばなりません。

       反省するつもり無し


原因はきっとあるはず、どうして「齧る玩具」を齧らないのか確かめるために全ての玩具をケージの中に
投入してみましょうか。

       定番ですね


しばらく観察するとガジガジするのは骨ガム、赤いコング、Fetchコチラはそれなりの時間

ガジガジ
しますが、残りの2つはチョッと齧っただけですぐに飽きてしまうみたい・・・。お分かりになる方も

多いと思いますがこの2つは「パピー用」です。通常のコングよりもチョッと柔らかい。写真では判りませ

んがかなりボロボロです。そういえば行きつけのペットショップの店長さんが「ジャックは噛む力

が強いのでパピー用の玩具はすぐに壊しちゃいますよ」
って言ってたな。もうこの

うこの2つは物足りないのか?普通のコング1つ買ってやるか? でも待てよ、要するに「齧りたい欲求」

を満たしてやれば良いわけだな。そこで・・・。

       こちらの方が安上がり


先ほどの店長さんと相談してムギに食べさせても大丈夫な物をセレクト、「体質的に合わない子もいるので様

子を見ながらあげて下さい、それから誤飲には十分注意して」
と言われたのしばらくは誰かがそばにいる

時だけしかあげません。袋の説明によると1日1本までとありますが今日は1本はあげません、とりあえず1/3ぐ
らいでやめときましょう。

       食いつきました


初めての味にしては食いつきが良いですね。どうやら美味しいようです、私の舌には余り「旨い」とは
感じませんでしたが、人とワンコの差か、はたまた私が味オンチなのか・・・。

       デカイ口ですね


どうやらかなり気に入ったようです、フラッシュ使用しながらパシャパシャ撮影してても、まったく気にせずひた
すらむしゃぶりついてます。

       思わずベロが


何だかこっちまでとっても幸せな気分になってきました。あれこれ悩んで買ってきた玩具やオヤツに

夢中になっているワンコを見ているとすごく嬉しくなりませんか?


       もう夢中


それにしてもなにやらガリガリ、ゴリゴリ、バキバキと凄い音がしてます、形が大分変わってきた
し、明らかに小さくなってきた。そろそろ・・・

       いい勘してるじゃん


「ハイそろそろ返してもらいます」、とケージの屋根を持ち上げると。

       狙ってねえし・・・


「ワンコの口に入れるものは、まず自分で食べてみる」主義の私ですが、ムギ

の唾液でベトベト
になったソレを口にはしくありません。お腹を壊さないようならまたあげるからさ。

       要らないよ、でも没収


          いらん ! でも返せ、逃げても無駄です。

       またシワが


         ブーたれるムギ、何だかシワが眉毛の様に見えませんか?

ちなみに、何故コングでなくオヤツを買ったか気になる方はマウスポインターを写真に合わせてみてください、

答えはきっと貴方の想像通りです。

         本日のオマケ

       どうやったら、こうなるの ?


最近「音の出る玩具」に興味が出てきたみたいで「集中攻撃」されてたからな、今度の日曜の「保育園」
持って行こうと思ってたのに。

       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
            ↑
「オヤツは食べたら無くなる」事に今頃気づいた私に応援を・・・・。
       
       
  1. 2008/02/15(金) 22:33:31|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

ちょっと遠出してみました。

本日は「代休」でした。休んでばっかじゃん、真面目に働けって? まぁまぁ、そういわずに、ムギが我が家

にやってくる少し前、10月と11月は一日も休まずに働いてたんだからそういわずに休ませて下され。今日の

代休
だって去年の「体育の日」に休日出勤した分の振り替えです。溜め込んだ「代休」と今の会社で働

き始めてから一日も使った事の無い「有給休暇」をフルに使えば法的には約二ヶ月は休暇が取れるの

です。ほら、ちゃんと働いているでしょう?

ラッキーな事に本日は晴れ、しかも暖かい、ムギもお散歩(時々お乱歩)が大分上手になったので

今日はチョッと遠出してみましょうか。

       この道は初めて


家の近所では余り「クンクン」しなくなりましたが、初めて通る道だとやはり匂いが気になるようです。でも

アイコンタクトして名前を呼べば(大抵は)コチラへやって来るようになりました。「お友達がいないか
な~」
と思いつつ歩いているとこんな看板を発見。

       このお願いは断れません


内容は良く見かけるおなじみの看板と同じですが、これはナイスなアイディアだと思いませんか? 思わずパシ

ャリと1枚。さらに進むと小さな公園を発見。幸いにも誰もいません。公園の中の看板を見てみると・・・・。

       OKにしておこう


何と書いてあるか良く判りません4項目目に「でつなぎ」とは確認できますが、後は読み

取り不可能。「自己判断能力」が高い犬種と言われるジャックラッセルテリア、そのジャックのパパで

ある私にも同様の能力が必要とされるはず。きっとあそこには「犬はつないで、糞は飼い

主が必ず始末しましょう」
と書いてあると判断、じゃあ遊ばせてもOKですね。

       降ろしてよ~


ベンチがあったので「社会化」のためにムギを上に乗せてみました。お前のためにやってるんだからそん

迷惑そうな顔するのはやめなさい。ベンチから降りた(ムギが自分で飛び降りました)後はしばらく

「保育園」で習った事を復習したり、駆けっこしたりでムギも結構楽しそう。随分走り回ったのでちょっと休

憩して「給水タイム」。それから、さっきとは別のベンチの上にも乗せてみました。

       パパの相手は疲れます


だからさ、そんな顔するのはやめなさい、ため息を付くと幸せが逃げていきますよ

ここで、それぞれ違う道から公園に近づきつつある二匹のワンコを発見 ! 右からはTプードル君、左側

からはパピヨン君、これは一度にお友達を作るチャンスと思いましたが・・・あ~残念ながら、接近遭遇し

たワンコさん達、お互いに「お前、目障りだ、あっちに行け~」と吼えまくってます。


       お友達にはなれなそう


あまり「フレンドリー」ではないようなので今回はあきらめましょう。さあ、トレーニング再開しますよ。

       視線の先には


トレーニング中のムギは私がアイコンタクトを要求した時、意外は私のもしくはトリーツポーチをしっかりと見つめています。前者はOKですが後者は・・・・もう判ったの、この中に「オヤツ」があるって、昨日
も聞いたけどさ、お前私が思っている以上に(ズル)賢い?

「疲れてもう歩けません」になって抱っこして(しないけどね)帰宅は嫌なので体力の残っているう

ちへ帰路に着きました。でも、まだまだ余裕だったみたい。

       他人の庭はやめて


家に戻って時計を見ると1時間近く経っていた、さすがに疲れたのか水をがぶ飲みした後昼ごはんまで2

時間ほど熟睡。しかし、午後にはまた30分ほどお散歩、晩御飯の後はいつもの様に「遊べ・遊べ」攻撃。いっ

たいどれだけタフなんだ、これじゃあますます「マッチョガール」になるな。ジャックと暮らしている先

輩方、お宅のジャックさんは三ヶ月の時どの位の時間「お散歩」してました? 


      今日のおまけ

       見た事ありますか?


         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
               ↑
な・なんと「カウンター」が4ケタに突入しました。嬉しいです、引き続き応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 22:11:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

頭を使ってみよう

最近、体重がグングン増えています。そして日々マッチョガール化しています。逞しく(女の子だけど)

成長してくれるのは嬉しいけど、脳みそまで筋肉になっては困る。という事で本日のテーマは「頭を使っ

てみよう」
です。

       「掴み」はOK


本当に「石頭」で頭突きを喰らうととても痛いです。って頭の使い方が間違ってる! しかし、さすが
我が愛娘、中々ナイスなボケをかましてくれました。さていつもながらの暴走はここまでにして。

       知人のお土産


一見するとただの箱、しかしながら、クルッと裏返しにすると・・・

       こいつは「使える」


これを使って「0円知育トイ」を作ってみましょうか。ムギのトレーニングの際のご褒美をこ
の箱の中に入れて・・・

       多過ぎたかな


ふたを閉めれば「0円知育トイ」の出来上がり、これを手に取り振ってみると「カラカラ」音が出ま

す。「この音はオヤツの音」と覚えているムギは私の足元にすっ飛んできて。

       音には敏感


ちなみに私は「シット」の号令は出してません(笑)。ムギが待ちきれずに飛び跳ね始めたところを見計
らい今度は「シット」の号令、ちゃんと出来たご褒美にハイどうぞ。

       かなり必死


どうやら「この中にオヤツがある」事はすぐに理解したようです。取り出そうと必死になってます。

       もう夢中


中に鼻先を突っ込んだり、振り回したりしていると中からオヤツが飛び出てきて見事オヤツをGET、でもまだ

幾つか中に残っているようです。


       引っかいてみた


今度は器用に前足を使い始めました。アレ、ムギもしかして、私が思っているより賢い? 

       デコジワLOVE


オヤツの残りはあと僅か、段々取り出すのが難しくなってきたのでムギの頭はフル回転、 何だか

頭を使うとオデコにシワが出現
するらしい。オデコのシワの数だけ脳みそのシワも増えますよ

うに。そうこうしているうちに最後の一粒も無事GET、楽しかったね、ムギ。    

       我を失う


何だかムギの目的は、「オヤツをGETする事」から「箱を破壊する事」に変わった模様です。しばらく遊んだそ

の後は・・・・はい、当然このようになりました。

       燃え尽きました


発想は悪くなかったのですが「使い捨て」なのが難点ですねこの「0円知育トイ」は。既製品買ってきても「宝の持ち腐れ」にならずに済みそうだから1つ買ってやろうかな~。

いつもの如くこんな調子で記事をUPしようとしてある事に気づきました。本日でブログデビューして

一ヶ月です。
まだ、なれてなくて更新日時を設定ミスし、←のカレンダーでは最初の記事が1月10日に

なっていますが、実際には1月13日からスタートした我がブログ。まさかこんなに沢山の人に見ていただける

とは思わなかった。謙遜してる訳じゃないです、開設当時は「最初の一月で閲覧者3桁(100

人以上)突入」
が目標だったのですから。今のこの状況は嬉しい想定外です。

いつも、この「お間抜けブログ」に遊びに来てくれている皆さん、ありがとうございます。

4月になると仕事が忙しくなるので「毎日更新」するのが難しくなるかもしれませんが「力の続く限

り頑張り」
ますのでこれからもよろしくお願いします(別にィ~そんなに頑張らなくていいんじゃない~って

言わないで~社交辞令でいいから)。

       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
          ↑
「その時に備えて記事をストックしておかねば」と思いつつ、今日も写真いっぱい使ちゃった私に力を・・・


       

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/13(水) 22:05:57|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

サリーちゃんへのお手紙

サリーちゃんへ

こんにちは、サリーちゃん、ムギです。お手紙書くのは初めてだね。サリーちゃんのママがやってるオシ
ャレで素敵なブログに毎日の様にパパが遊びに行って「おバカな」コメントしてるみたいだね。娘として恥
ずかしいよ。そのうちムギがビシッとシメテおくよ。ムギのパパは「お調子者」だから迷惑してるよ

うならはっきり言ってやった方が本人にとってもいいと思うから私さんに言っておいてね。

サリーちゃんには優しくて、カッコイイティルお兄ちゃんがいるんだよね。毎日ガウガウ~

できるんだぁ~、いいなぁ~、ムギも仲間に入りたいよ。ムギにもガウガウ仲間はいるけど・・・

       ティル君ドン引き


手ごたえがなくてつまらないよ、ティルお兄ちゃんみたいに強い相手とガウガウしたいよ。パパの手に

へばりつくと時々「反撃」してくるけどムギの敵じゃないよ、でも本気になるとすぐに「ピーピー」いいながら

泣いちゃうから手加減してあげてるよ。

       泣くな、ガウリン


サリーちゃんの使ってるベッド可愛くていいな~。ムギのベッドはあんまり可愛くないけど便利な二段式

だよ、その時の気分によって上下使い分けているんだ。

       それは違うと思いますが・・・


眠る時には自分で「お布団」直す時もあるよ。やっぱり寝心地がいいほうが良く眠れるモンね。

       ここに穴が開きました


ムギのパパは私さんみたいなオシャレじゃないから、女の子好みのお部屋のコーディネイト

んて絶対に出来ないんだ。だからいつもムギが自分で模様替えするんだ。

       もう、好きにしなさい


サリーちゃんもムギも「お年頃」だもんね、だからチョッと細かいところにもこだわってみたよ。

       ずっと使って欲しいのに


そういえば、この間ちょっとビックリした事があったんだ。あのね、ガウリンとは別なお友達とガウガウ遊んでた

時にね、ムギがチョッと力入れたら・・・・

       あ・あべしぃぃ~


ねっ! 凄い特技だよね~。でもこれを見たパパが困った顔してこのお友達をムギから取り上げて定期

便「夢の島」行き
に無理やり乗車させちゃったんだ。だから私お友達を助けてあげた後もう一回一緒に
遊んだんだ。そうしたら・・・・

       もはや修復不能


今度は大変新~!本当にビックリしちゃたよ、こんな技ムギには出来ないな~サリーちゃんはムギよりお姉さんだから出来るのかな~。師匠はなんでも出来るからこんなの楽勝だよね~。

       迷惑・・・だと思いますが?


もっといっぱいお話したいけどそろそろパパと遊んであげなきゃいけないから今日はこれでバイ

バイするね。いつかサリーちゃんと会ってみたいな。   
                                       ムギより

以下ムギパパ記
何枚か面白い写真が撮れたので調子に乗っていたら何だか思い切り「内輪ネタ」になってしまいました。
良く意味が判らない方申し訳ありません。だけどこの「ムギからのお手紙」シリーズ(書いてる私が)面白いの

で今後もネタが溜まったらやってみたいと思います。このお手紙が不要(迷惑)な方はご連絡ください。以後自
重いたします。ちなみに・・・

サリーちゃんとティルお兄ちゃんはコチラ

ムギとサリーちゃんの師匠はコチラ

にいらっしゃいます。

       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
           ↑
「内輪ネタ」は止めなさいって・・・止められません、更新の継続を維持するのは本人が楽しい事が一番さと開き直る私は応援してもらえるかな?

      

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/12(火) 21:38:19|
  2. ムギからの手紙
  3. | コメント:18

「お乱歩」から「お散歩」へ

散歩とは「気晴らしや健康のためぶらぶら歩く事」(広辞苑第四版より)。「ぶらぶら」とはいえ、最低限

の秩序
が必要かと思います。「お散歩」の練習を始めた頃のムギはあっちへチョロチョロしたかと思っ
たら反対方向へダッシュ ! でまるっきりの「無秩序状態」これでは、とても「お散歩」なんて呼べま

せん。あえて名付けるのなら「お乱歩」です。乱歩とは「犬が飼い主の意思・都合をまったく考えずに勝

手気ままに動き回る事」(広辞苑第四版よりムギパパ定義)。これじゃあ駄目じゃん。なのでトレーニングを開

始。リードを短く持ちムギの行動範囲を制限、私とムギの進みたい方向が違う場合には「絶対」にムギの

思い通りにはさせない、姿勢を低くし、アイコンタクトして私の方へ誘導する。こんな努力を重ねていたら・・・

最近、大分「お散歩」らしくなってきた! で、本日の朝のお散歩スタート。

       お散歩開始


       何か発見


しかし、右手の手首にリードの「輪」になっている部分を通し、手で「輪」の根元の部分を掴む。左手でワンコが

「ある程度の自由を保てるような長さ」をキープ出来るようにリードを調節(我が家ではずっとこうやってリードを
持ってます、違ってたらご指摘ください)。←の状態で写真撮るのって滅茶苦茶難しくありませんか ? 撮影可

能なのはムギの「お尻」ばかりです。

       ナイスな、マグレ


「躾本」では「地面の匂いを嗅がせると癖になるので止めさせるように」とかいてある事もありますが匂い嗅ぐの
はワンコの本能だもんね、「ずっとクンクンしっ放し」じゃなきゃOK(これも間違ってたらご指摘を・・・)所々でク

ンクンしてます。ムギが「瞬きした瞬間」が偶然撮れました。
       
       足は泥だらけ


昨日初登園した「保育園」で犬の社会化のために「色々な物の上を歩かせましょう」と教わっ

たので早速それを実施、先日の雪のせいかちょっとぬかるんだ泥の上を歩いたら足が泥まみれになりました。
家に戻ったらしっかり足を拭こうな、じゃないと揃ってパパ母に怒られるぞ。

そして、本日の最大の出来事がコチラ・・・


       ご挨拶


       わーい、遊んで~


ムギ、ジャックラッセルテリアと初の接近遭遇です。昨日行った「保育園」にも誕生日が殆

ど変わらないジャック君がいたのですが、「今日は犬同士で遊ばせないように」とインストラクターの方に言わ

れ、少しでも近づくと距離を取らされていたので・・・。お相手はムギよりかなり年上のビビ君(7歳)今日

はパパさんと約3時間のお散歩を終え、お家に帰る途中でお会いしました。接近させる前にパパさんに「まだ、

礼儀知らずの仔犬なんですけど、よろしいですか?」
とお伺いしたところ、「大丈夫だよ~」とのお返事を頂いた

のでお言葉に甘えてご挨拶。最初は何だかムギのはしゃぎっぷりに「ドン引き」してるように見えたビビ
でしたがアイコンタクトした後パパさんの「遊んでいいぞ」との一言で様子が豹変、しっかり遊んでもらいま

した、もちろんちゃんと「手加減」してくれました。「しゃーないから、子供の相手してやる

か、ホレ、ホレ」
といった感じでピョンピョン飛びつくムギを前足で軽く払いのけていました、えっ写真で

すか? もう嬉しくってそんな余裕ありませんでした。

5分程遊んでも貰ったところで、パパさんのワンコ友達もやってきてしばらくお話、この方もジャックのパパさん
らしいです。お二人のお散歩コースと散歩する時間帯を教えて頂き、「この一ヶ月で100人の家族以外の人か

らオヤツを貰う」
という「宿題」にも協力して頂きました、そして私も、「ブログに使いたいので写真を撮らせて頂

きたいのですが、よろしいですか?」
の一言が始めて言えました。

       パパさんありがとうございました


二人のパパさん、そしてビビ君本当にありがとうございました。ムギも私もこれで大分「社会化」出来たと思います。大収穫の本日の「お散歩」でした。

余談ですが、「広辞苑第四版」によると「テリア」とは「土を掘るもの」の意だそうです。性格は利口で挙動は軽快、主な犬種としてフォックス・T、エアデール・T、ワイヤーヘアード・Tが挙げられてました。他の犬種も調べてみよう。

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
           ↑
「常識じゃん」と思った人も「知らなかった~」と思った人も応援よろしくお願いします。

      

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 22:41:25|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21

保育園に行きました(パピーコース1回目)

本日ついにムギの初めての保育園(パピーコース)に行ってきました。ムギの保育園は5組程度の
グループで飼い主さんと共にトレーニングするスタイル。このためキャンセルが多いとレッスンが延期になって
しまいます。昨日からの雪の交通機関への影響が心配ですがとりあえず電車&バスを乗り継ぎ約30分ほど

でドッグスクールの前に到着。ありゃま、チョッと早く着きすぎましたかね、施設内に入れるまでまだ10分ほど

あります。幸いな事に天気もいいし、余り寒くも無いし、自慢の赤セーターも着てるし、クレートトレー

ニングを兼ねて待つ事にしましょう。
   
       師匠に会うための第一歩


この中にいる事に慣れないと遠出できません、我慢しなさい。お前だって色んな所に遊びに行きたいでしょ、ブ
ログで知り合ったお友達にだって会いたいでしょ? そのためには必要なトレーニングです。

開園時間が来て、受付を済ませた後、レッスンスタート、一緒にお勉強するのは誕生日が殆ど変わらないM・

ダックスちゃん、黒ラブちゃん、そしてジャック君、それからチョッと年上のT・プーちゃんです。参加を予定して

いた別のラブラドールさんはママさんが風邪でダウンの為今日はお休みでした。

本日のレッスンの内容は・・・・・

家族以外の人に慣れよう
スクールのトレーナーさんとワンコのパパ&ママさんが自分のワンコ以外の子にオヤツをあげていきます。人好きで食いしん坊のムギは当然クリア、私もワンコさん全員に食べてもらう事ができました。

リラックスマッサージ
日々のお手入れやシャンプーの際には体の何処を触っても嫌がらない事が必要、全身を触る事により体の異常を発見できれば病気の早期発見にも繋がります。また、自分のワンコが体のどの部分を触られるのが好きかを知っておけば緊張していたり不安を感じているワンコをリラックスさせるにも役に立つそうです。

リラックスホールド
ワンコを膝上に乗せた状態で↑を実施。この際、右腕の親指をワンコの首輪に引っ掛けておく事。こうすれば急な音に驚いてワンコが飛び降りてもすぐに捕まえる事が可能、これを実施してワンコに「体を触られるのは気持ち良い事」と学習させる。

マグネット遊び
オヤツを手に握ってワンコの鼻先へ、手を移動させてワンコを誘導、手を追って移動してきたら褒めながらオヤツをやって、体を撫でてやる。(このスクールではこの3つを褒め上手3点セットと呼びます。

アイコンタクト
マグネット遊びの延長でオヤツを握った手を自分の顎の周辺に移動、アイコンタクトできたらオヤツをあげて褒め上手3点セットを実施、これが100%出来るようになったらアイコンタクトが成功する直前に名前を呼ぶ。タイミングを逃さないように注意。

オイデ
これもマグネット遊びの延長、ワンコを誘導しながら後方へさがる、懐までワンコを呼び込んだら体を密着した状態で褒め上手3点セットを実施。100%出来るようになったらワンコと体が密着状態になる直前のタイミングで音声シグナルを使用。呼んでおいてワンコの嫌がる事、キライな事は絶対にしない事。

これが本日の主なレッスン内容、これを実際にムギ&私が行って来たのですが・・・マグネット遊びの前まで

はバッチリできてたんですけどね~。床に降ろしてマグネット遊びを開始したらジャックさん同士で遊びたくっ

てしょうがない様子、お互いに相手が気になって集中出来ないので少し距離を置く事に・・・それでもまだ気に

なるのでそろって部屋の端と端に移動させられました。これでムギも集中できますねと思いきやオヤツを握り

込んだ手を見ていつもの様にシットするムギ、これをムギからゆっくりと前方に移動させると今度はダウン

してコチラを見上げております。インストラクターの先生思わず苦笑い。先生のアドバイスにより指先でオヤツ

をツマミ、マグネット遊びをしてきました。

       お前が言うなよ


ワンコ同士を遊ばすのは来週以降だそうです。本日の復習や今後のスケジュールを決めている間ムギとジャ
ック君お互いを見ながら鼻を鳴らしてました。来週は一緒に遊んでね~。

       壊すなよ


私も同感ですが、物事には順番があります、来週のレッスンまで楽しみは取っておこうね。こうして1回目のレ

ッスンは無事終了、初めての経験に体力と知力を使ったらしく帰宅後昼ごはんを食べたら・・・

       「頭」使ったからね


3時間ほど熟睡してました。いやぁ~本当に色々と勉強になりました。本日勉強した事を生かし
て次のレッスンまでムギと一緒に勉強します。次回のレッスンは今度の日曜日、今度はワンコ同士を遊ばす

事が出来るようなので楽しみです。

       今からワクワク



本日のおまけ
「保育園」でお友達と遊べなかった事が悔しかったのでしょうか ? 哀れな


       ひでぶ~っ!


牛っぽいキリンさんムギの前に華々しく散るこれじゃ再生不能です。

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
          ↑
久々に「頭」を使い今夜あたり「知恵熱」を出すかもしれない私にお力を・・・
  1. 2008/02/10(日) 20:50:26|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:28

初心者にありがちな悩み

最近、お散歩修行クリッカートレーニングに追われています。それから仕事を家に持ち帰る事が多くなりまし
た。光熱費削減のため残業が原則禁止、就業時間終了後45分で社内の電灯は一部を除き強制的にOFFに

なります。私は「家に早く帰れるじゃん」と喜んだのですが一部社員の方は最後の最後までこの制度に猛反対
していました。俗に言う「帰宅拒否」って奴でしょうか?

この2つの理由により生じた恐るべき現象、それは・・・写真のストックが少なくなってきた~

いつもはPC内に保存してある写真の中から数枚をセレクトし、ストーリーらしき物をひねり出すのですが・・・判り易くいえばいわゆるネタ切れ寸前です。新年度になって仕事が忙しくなると胃までの様に「毎日更新」するのは無理になるかもしれませんがなんとか出来るうちは何とかしたい。いや、してしまえ、このブログの管理者はこの私だ。

       大好きな階段のぼり


ちょと前から昇れるようになった2階に続く我が家の階段、今では駆け上がって行くようになりました、ムギにと
ってはどうやら「楽しい遊び」の一つのようです。ただし、「階段好き」の余り、散歩の最中に道路

から他人様のお宅へ続く階段まで昇りたがるのは困りモノです。

       加工はしてません


昇る事は出来てもまだ降りる事は出来ないムギ、それに気づいた訳ではないでしょうが昇って行くのを下から

見ていると何故かこの位置で立ち止まり人が昇って来るのを待っています。写真は撮れましたが、なんか少し
不気味
な感じ・・・がします。

       「夢」でなら許しましょう、お好きなだけ伸ばしてください。


数日前にとっても賢くて、笑いの取れる、芸達者な白黒ジャックのまめちゃん
と暮らすまめままさん
(本日も隠しメッセージ有り)から頂いたこの玩具、ままさんからは「オモチャ

を破壊してくれるのを楽しみにしています(笑)」
とのメッセージを頂きましたが・・・

       目が飛び出す


       苦虫を噛み潰す


       傷は広がっていく


実際にこうなってしまうと、何故か胸が痛みます。実は本当は「サルと戯れるムギ」で記事を1つUP
するつもりだったのですが、サルと判るうちにとりあえずこの画像をお届けします。明日からスタートする「保育
園」
「好きなオモチャ」の一つとして連れて行くつもりだったのですが、明日には「リングの形をしたロープ状

のオモチャ」
に生まれ変わっているかもしれません。

       それは「ヒモ」ではありません。


ムギと遊ぶために我が家に遊びに来た親類の女の子と遊んでるムギ。もう何回も遊んで

貰っているのでこの「お姉さん」が大好きなムギ、中学生の女の子らしく「オシャレ」な服を着ているので「ヒ

モ」やら「リボン」がヒラヒラ~
当然それを狙うムギ、そのお洋服は普段私たちが着ているよう
安物の服とは違うのですよ、止めなさい(でもこの写真のムギはいい表情してると思います)。

      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
           ↑
明日はいよいよ「初登園」ムギが良い子でいられるように、応援してくださいませ。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/09(土) 22:08:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

隙の無い奴

ムギは先日ブログ友達から頂いたクリッカーを使ったトレーニングの真っ最中、トイレトレーニングが何とか終

了し、シットとステイを覚えた程度なのでこれから覚えなければならないことが沢山あるのでこの様なグッズは
とても便利です。しかしながらここで問題発生、クリッカーの音にも大分反応してくれるようになったのですが、
それ以上に反応する音があります。

       防音性ゼロ


ムギのトレーニング時の「ご褒美」ドッグフード、犬用ビスケット、犬用のボーロ、犬用のチーズこれらを
トレーニングの内容に応じて使い分けているのですが、このオヤツどれも皆それなりに固いのです。それをプ

ラスチック製の容器に入れてあるのでどうしても取り出す時に音が出てしまう、その音を聞くと。

       聴覚は人の○倍


すぐさま聞きつけ飛んでくるムギ、これじゃあ、クリッカーの効果は大幅ダウン、音を立てないように注意しなが
ら取り出そうとしてもその雰囲気を察してやはり飛んでくるムギ。困ったもんだ。しょうがないのでこういうワンコ
グッズの存在は知っていたものの「必要ないだろ~」と思い購入しなかった物を買ってきました。

       思わぬ出費


裏側にフックが着いているのでそれをベルトなどに引っ掛けて使用します。

       オープンしました

小柄な私の手が半分入るほどの大きさで、厚手の布で出来ているのでこれならオヤツを取り出す際の音は外
にもれないはずです。さらに入り口が巾着状になっているのでそれをググッ~と絞ると・・・

       これでツマミ食いできません


この様にすることも可能、当初は「なんでこんな仕組みになってるんだろう」と思っていたのですが、その理由

はすぐに判明。早速これを身につけムギのトレーニングをしていた時のこと、ムギがウンPをしたのでそれを処
理するため中腰になっていると・・・

       隙の無いヤツ


ムギがポーチの中に鼻先を突っ込んでツマミ食い、なんて隙の無いヤツ・・・お前みたいなヤツから

オヤツを守るためにこの様な仕組みになっているのです(違うかな~)。

クリッカーを使った家の中でのトレーニングと平行してお散歩トレーニングも実行中。最近では大分「お散歩」

らしくなってきました。余りあちこちをチョロつかずに私の後を付いて来れるようになって来ました。おかげで家

から離れた所にも行けるようになり、色んな事を体験させる事が出来るようになりました。これが現在のムギの
お散歩グッズ。

       散歩グッズ


ウエストバッグの中にはウンPを回収するための袋、シッコを流すための水入りペットボトル、ムギに水を飲ま

せるためのプラスチックの容器が入ってます。ポーチと一緒に今までより長めのリードも同時に購入してきま

した。実は・・・ムギを犬の幼稚園に通園させる事にしました。レッスンするには今のリ

ードでは短いとの事なので、新規購入しました。ムギが通うのは、「朝お預けして夕方お迎えに行く」タイプの

幼稚園ではなく、「飼い主さんがワンコと一緒にお勉強する」タイプの幼稚園です。先日入園するのに必須とな
る講習会を受けてきました。約2時間程度のお話は大変為になるお話でした。講師(このドッグスクールの主

宰者の方でした)の「積み上げるのは時間が掛かりますが、崩すのは一瞬で済
んでしまいます」
と言う言葉はこれからムギのトレーニングをして行く上でいつでも肝に銘じて行きたい
と思います。ムギは当然、「パピーコース」からスタート、今度の日曜(10日)が初登園となります。
       主役はあなた

人事みたいに言うのはヤメロ ! お前が頑張らなきゃ意味が無いでしょ !

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
      ↑
関東地方は土曜日雪が降るらしい、当日の天気がチョッと心配な私に応援を・・・


       
  1. 2008/02/08(金) 21:56:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

♫お転婆なんて~♬

昔、♬お転婆なんて~♬ ♫気にしないわ~♫という歌いだしで始まるアニメソングがありま
した。当時、私は「男の子」だったので、詳しい事は覚えてませんが、主人公の本名が「キャンディズ・ホワイ

ト・何とか(悔しい、その先が思い出せん)だったり、キャンディーを虐める女の子の名前がイライザだったり、

キャンディーと相思相愛の中になるアンソニー(だったと思う)が事故で亡くなってしまう事は覚えております。

我が愛娘もキャンディーに負けないぐらいお転婆です。

       食べ過ぎ注意


「寒く無いかな、足が冷たくないかな」なんて心配する必要はもう無いですね。日陰に残った雪の上を飛び跳

ねつつ時々パクついてます。一度溶けて再び凍結した箇所で思い切りずっこけた後でもめげずに飛び跳ねて
ました。

       大型犬が好き ?


先日私にバトンを回してくれたちびっこギャングの相棒さんがご自身のブログの中で「車椅子、

ローラースケート、スケボーなどを子犬の目の前で動かしてみましょう」とおっしゃっていたのでそれに一番近

そうなキャスターつきの椅子を目の前で動かしてみました。相棒さんが注意しているように最初は遠くから少し
ずつ近づけていくと・・・。ムギ自らダッシュして椅子に飛びついてきました。今では大好きな遊びの一つになり

ました。

       ジャンプ、ジャンプ


階段を上れる様になってからやたらと「高いものの上」に上がりたがります。今の目標はリビングのソファーと

私の部屋のベッドですかね。リビングのソファーはあともうチョイで飛び上がれるようになりそう。ベットは未だ

無理でしょう。でも必死に飛び上がろうと毎日奮闘中。

       薬物は使ってません


そのせいでしょうか、最近子犬独特のプヨプヨした体から少しずつですがジャックらしいがっちりした体に変化

しつつあります。特にこの辺りの変化が著しい様に思えます。

       むしらないで1


チョッと高い所に上げたらどうなるだろうと↑の椅子の上に上げてみましたがまったく平気、全然怖がりません
でした。へっぴり腰な所を写真に撮ってやろうと思った私の企みは見事撃沈、愛用のクッションをむしり始めた
ので慌てて下に降ろしました。

       その一言に涙

母がこの写真を知人に見せた所「男の子は元気なのが一番」と言われたそうな・・・まあ女の子も元気が一番

には変わりは無いですけどね。

       ソコもやめて

ムギが最近発見した新しい遊び「絨毯むしり」です。使い始めて20年以上、ウサギ1匹、ムギを含み3
代に渡るワンコのシッコが染み込んだおんぼろ絨毯ですがまだまだ使えるのでやめなさい。まめままさ
から頂いたクリッカー使って止めさせようかと思ったけど下手すると「絨毯むしればオヤツが
貰える」
と誤った事を覚えられそうなので、決心がつきません。

       アンジー兄ちゃん帰国したら遊んでね。

このブログにいつも遊びに来てくれている先輩ブロガーさんのお1人、海の向こうアメリカでディスク遊びが大
好き、ブログでダイナミックなジャンプを見せてくれているアンジー君と暮らすクーさんのリクエス
トにお答えしてぐちゃぐちゃなムギのサークル内をご披露。クーさんご安心いただけましたか?もしよろしければ
マウスのポインタを写真に合わせてみてください、ムギからアンジー君へのメッセージです。



今朝のお散歩練習で以前からムギにご挨拶させたいと思っていたビーグルブラザーズとご対面。ここで思わ

ぬ大発見、今までにご挨拶できたワンコさん達(T・マンチェスター・テリアのお姉さんとフレンチブルドッグのお
兄さん)とは明らかに反応が違う。今まではチョッと怖そうにしていたのに対し今回は自分から積極的にご挨

拶、尻尾もブンブン嬉しそうに振りまくり、最後は遊びに誘うポーズも見せブラザーズ弟君に飛びつこうとして

た。この差はいったい何 ? 「このブラザーズなら絶対大丈夫」という私の思いがムギに通じたのか ? それとも
ブラザーズがしていったマーキングの匂いから彼らの情報をムギが知ってたからか ? 謎は深まるがムギにと
っては大収穫の朝の一時でした。こんな事を気にするなんて私って変かなぁ~。

      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
          ↑
私がお転婆娘に負けないように応援してくださいませ。

     

  1. 2008/02/07(木) 21:50:18|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

改造したはずなのに・・・

以前私に改造手術を施され、怪魚→奇怪魚にバージョンアップしたお友達、最近ムギの玩具箱の隅っこ

で冬眠してました。せっかく改造手術までしたのだから、このまま眠らせたままではもったいない。今夜は
こいつにムギの相手をしてもらいましょう。

       今夜の友達


最近、以前はそれ程興味を示さなかった「笛つきの玩具」が最近好きになって来たとはいえやっぱり「紐」が好
きなようです。「目玉」でも「尻尾」でも無く奇怪魚の触覚を狙ってきます。

       膝の上で

なんだか凄い「デコジワ」ですね、パグやブルドッグ程ではないですが、正直ジャックの顔にこんなシワが寄る
とは思いませんでした。先々代、先代は毛の長いワンコだったので3代目のムギで初めて堪能できる「新たな

喜び」
ですね。だから伸ばしちゃ駄目ですよ、○○ままさん。

       脱出成功


おおっと、奇怪魚ムギから逃走出来るのか、さあ、ムギどうする? それにしても凄いシワだな。ムギと同じスム

ースのジャックとお暮らしの皆さん、あるいは毛足の短いワンコとお暮らしの皆さん、お宅のワンコさんにもこ

んなシワが寄るのでしょうか? 気になるな~。

       逃がしません


奇怪魚を捕まえるその瞬間を捕えた奇跡の1枚、私にしては会心の作です。

       捕まえた~

再び囚われの身となった奇怪魚、もっと写真撮りたいからもう一度脱走してくれないかな?

       フルスイング


ゴメン、どうやら無理な注文したみたいだな、悪かったな、奇怪魚。でも今夜のムギの遊び相手はお前に決ま

りだ。頼んだぞー。

奇怪魚:ひどいじゃないですか、前より攻撃がすさまじくなってますよ。こ
     れじゃあ
改良じゃなくて改悪じゃないですか?


ムギパパ:私が行ったのは改造ですが・・・何か問題でも・・・

何だか政治家の様な発言ですね、日本語って奥が深いなあ~。

今日は朝、雨が振っていたので「お散歩修行」はお休み・・・だったのが不満らしいムギ、その分家の中で遊んでやったのですが、まだまだ元気いっぱい、「ウチは雨の日はお散歩お休み派」の皆さん、そういう時はどれくらい家の中で遊んでやってますか ? もしかしてエンドレス?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
      ↑
自分の体力も「バージョンアップ」したいと感じている私に応援を・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/06(水) 21:38:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

人生初の・・・バトンです。

それは昨夜突然訪れたのです。帰宅後、いつも通りムギに遊んでもらった後

       両手がダルイ


いつもの様に遊びに来てくれたお友達のコメントにお返事を書き、新しい記事をUPし、毎日遊びに行かせて

頂いているブロガーさんの所へご訪問、ハイハイ今夜も遊びに来ましたよ~。今日はどんなことがUPされてい
るのかな~。とあくまでものん気な私。毎日遊びに行かせて頂いているブロガーさんのお一人であるあの

DOG☆HOUSEのちびっこギャングの相棒さんの所にバトンが回ってきていました。個

人的には結構好きなんですこのバトンってヤツ。ブロガーさんご自身やワンコさんの意外な秘密が判明したり
するので・・・。一度聞いてみたかった3WANSさん達の名前の由来が判ったりしてこの日の記事も面白かっ

た。相棒さんからバトンを受け取るのはドナタ~と思っていたらその3人の内の1人にムギパパさんと有るでは

ありませんか、マジっすか?もっと他に相応しい方がいたのでは?なんだか春の園遊会に招待され

たのはいいものの、どうにも身の置き場が判らないお笑い芸人(若手・リアクション系)

様な気分です。だってこんな管理者とこんなジャックのブログなのに・・・・

       これは使える一発芸


この体勢を「カエル」ってコマンドで仕込もうと思っている私、本当に良いのですか、バトンを受け取って?

バトンといえば運動会のリレー、短足で鈍足な私が選手になる訳などなくバトンなんてほとんど手にした事は

ありません。いわばこれが我が人生の初バトンです。緊張しますね。

でもせっかく頂いたバトン、ありがたく頂戴いたしますそして答えます。

       私に恥をかかさないでね


犬を飼うようになったきっかけ
小さいときから動物が好きだったので亀やザリガニやカブトムシ等様々なモノを飼いましたが当時は団地に住んでいたので犬はNG、中学入学と同時に今の家に引越し犬の飼える環境になりましたがその頃はウサギを飼っていました。高1のときにそのウサギとお別れするとほぼ同時に「夏休みのバイト料」を手にしたので、そのバイト代で先々代犬シェルティーのフウを我が家に迎えたのがワンコ生活のスタートです。

うちのワンコの変な癖
甘えて私の膝の上に乗ってきた際に私の「へその辺り」を猛烈な勢いでホリホリする。今は冬で厚着してるからいいけどさぁ、暖かくなる前にやめさせねば。

名前の由来
ムギの他にユズ、つくし、キナコ、茶々、テンテン等の候補があったのですが、歴代のウサギ&ワンコの名前が二文字だった事、食べ物の名前を付けると長生きすると知人から聞いた事、ブリーダーさんから頂いたムギの写真を見てムギに決めました。

「考えたくはないけど、必ず訪れる大切な子達の最後の時・・・その時を迎えるにあたっての心構えは ?」
ひえぇ~本当に考えたくないな~。とにかく出来るだけのことはしてやりたい、余程特殊な場合でない限り先代犬がそうであった様に我が家で最後を看取りたいです。凄い苦痛を伴うので「安楽死」という選択をした場合でもその場に立会い、可能であればその作業に関わりたいと思います。

ちびっ子ギャングの相棒さんからの質問、宝くじ1億円が当たったら自分のワンコと何をする ?
どうしようかな~、自宅の庭を改造して簡易ドッグラン(ちょっとしたアジリティー付き)を作る、それほど広い庭じゃないのでお金が余るな、残りのお金で全国に散らばる友達の所へ遊びに行きつつ「日本全国ドックラン巡りの旅」に出ます。

次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は
あなたのワンコがやらかした色々なイタズラの中で一番(大激怒)だったのはどんなイタズラですか?

バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
3人の中の1人に選んでいただき光栄でございます。相棒さんはジャックと生活を共にする事を私に決意させ、3代目としてジャックを迎える事を渋っていた母を説得する際に力を貸してくれたブロガーさんの1人でもあります。いつもブログを楽しく拝見させていただくだけでなくアドバイスを頂いたり、勉強させて頂いてます。ジャック×2を含む3WANSと生活しながら仕事をこなし、毎日のブログの更新、そのパワーには頭が下がります(私には絶対無理)。
でも大勢のお友達の中から私を選んだのは何故ゆえ?

次にバトンを渡す3人は・・・・

お1人目は「即決」ムギの「師匠」まめちゃんと暮らすまめままさんいつも送ってくださるパワーのお礼にどうぞ(笑)
お2人目はムギのライバル(拒否しないで~)のサリーちゃんと優しいお兄たんティル君と暮らす私さん

ラストは悩みましたがバトンが重ならないように・・・
お手製の素敵なお洋服を着こなすお洒落さんでもの野生児なnaluちゃんと暮らすchanUさん

でお願いいたします。私が答えた質問+私からの質問に回答、皆さんがバトンを渡す相手に質問したい事を

追加して次の3人に渡してくださいませ。忙しいのなら気軽にパスでもOK「このバトン私が貰った~このまま

ゴールテープ切らして貰うもんね~」
でもOKデス。このバトンをきっかけに新しくお知り合いに成る方々がいる

と嬉しいです。私も相棒さんがバトンを渡したお二人の所に遊びに行って見ます。
 
       

      ありがとう&よろしくです



     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
      ↑
「人生初のバトン」に戸惑い明後日あたりは筋肉痛かも知れない私を応援してください。若い人にはわかんないだろうな、歳をとると忘れた頃にやって来ます。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/05(火) 21:32:08|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

只今、特訓中 !

生後約三ヶ月、我が家に来て約一ヶ月のムギは只今基本的なトレーニングの真っ最中です。室内犬としての

第一関門トイレトレーニングはほぼ完璧、最近ではサークル内のトイレ以外にもムギパパの部屋においてあ

るトイレでも大小共にできるようになりました。最近はお散歩のマナーも厳しくなっているのでできればお散歩

や外でもトイレシートで大小ができるようにしたいと思ってます。

トイレが出来るようになったら次はシット(我が家では今の所コマンドを英語にしてます)。これは結構前から
練習してましたからね。今ではコマンドのみ(手による誘導なし)、オヤツじゃなくてご褒美は玩具でも出来るよ

うになりました。
      完璧です(本人談)


今度はこれを家の外で出来るようにしたいのですが、外では興味のあるものが多いらしくまだ集中できないみ

たい、これかの課題の一つです。さあ、シットの次はダウンですね。シットの状態でオヤツを持った手

でムギの鼻先を誘導してダウンの体勢に・・・。これって結構コツがいりませんか?(私だけ?)、誘導の方向

やスピードが上手くつかめず、こうなる事が良くありました。

       襲い掛かる愛娘


何度も繰り返した結果、ようやく上手く誘導できるようになりました。人間にもトレーニングが必要なのですね。

これでムギにダウンをトレーニングできます。シットの体勢から手でムギを誘導上手にダウンの体勢に

なれたらご褒美をあげるを数日繰り返すと・・・

       downしましたよ。


ほーら、大分上手になったでしょ~。でもな~、その格好にはチョッと問題があるんじゃないか

い? それはなぜかと言うと・・・

       形が崩れてます。


出来ればもう少しキチンとした体勢のダウンを覚えていただきたいのですが・・・リラックスし

すぎです。その後ろ足。

       ここが問題です。


後ろ足の肉球を床にキチンと付けたダウンを覚えるまでトレーニングしますよ~、コマン

ドをつけるのはそれからです、さあ、特訓、特訓。

       器量の狭い男


        「細かい事じゃ」無いので気にしてください !
       

リンクさせて頂いているお友達のまめままさんのブログのプレゼント企画でありがたいことに「一等

賞」
を頂いた私、本日その賞品が届きました。

       家宝にします。


本来の賞品であった最新式クリッカーの他に玩具を2つも頂きました。そのうちの1つはなんだか「紐」っぽくて

絶対にムギ好み、さすがいつも遊びに来ていただいてるだけあって良く判っていらっしゃる。ありがとうござい

ますまめままさん !メッセージカードにあったとおりにガッツリ遊ばせて頂きます。

       おまけ

ムギのお友達達の井戸端会議

       増える「被○者」達



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
     ↑
「一人ずつローテーションすれば、長持ちするはず」と甘い期待を抱く私に応援してください。

    


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 21:34:47|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

芸術は・・・・・

昔、大阪万博の「太陽の塔」の作者として有名な故岡本太郎画伯が「芸術は爆発だ~! 」と絶叫され
ているTVのCMがありましたね(歳がばれますね)。我が家の未来の巨匠であるムギは自分の寝床であ
るドーム型のクッションベットを使って実に味のある作品を作り上げることがあります。

       雲隠れ


本来上に乗るべきクッションの下に潜り込みさらにクッションの向きは逆(本当は奥に見える丸い部分が手前

に来るのです)にしてある。さすが「自己判断」する犬種といわれているジャックだけあって寝床の使い方
も自分流ということなのでしょうか?

       チラリズム


全てをさらけ出すのでは無く、チラリズムな所が男心をくすぐりますね、男性の心理を付いた見事な作品
です。


       巨匠への道は険しい


しかし、まだまだ芸術家としては、若く未熟者なので時には道に迷い己の才能の無さを嘆き苦悩し、落ち込ん

でみたりします。

       邪魔するな


また、思うように進まない作品作成にイラつき専属カメラマンに当り散らすこともあります。そんなに怒らなくた

っていいじゃん。芸術家は気難しいですね。未熟とはいえ芸術家、自分で満足できない作品の存在は認めら

れないようで・・・

       駄作は認めません


とせっかく作った作品を自ら破壊することもしばしば、今の写真に取りたかったのになぁ。


       迷子札つけたよ


思わず写真に撮りたくなる様な前衛的(面白い)作品を作成したときに限って手元にデジカメがなっかたりする
ことが多いのが残念、古いほうのデジカメ、リビングに置いて置こうかな?

カラーにはすっかり慣れた様なので迷子札を付けてみました、こちらはまだ違和感があるのか時々何とかむ

しり取ろうともがいてます。それからムギの耳、垂れ下がり方が変化してきました。この先どうなるのかな?


     おまけ
皆さんのお宅のワンコさんは掃除機に対してどんな反応をしますか? ムギは・・・ 

       ムギは「戦う」派


勝負を挑んできます。怖くないのか? こんなに大きい音が出てるのに・・・お願いだから、

     壊さないで下さい。      

      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
       ↑
掃除機かける時にはムギはサークルの中へ入れておかねばと決心した私に応援を !

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/03(日) 21:54:53|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

「ガウリン」とガウガウ

会社から帰宅し、ムギに晩御飯を食べさせてから自分も食事、食後一息入れたあとムギと小一時間遊んで

に前の日の記事のコメントにお返事を書き、記事をUP、その後はお気に入りのブログに遊びに行くのがもはや
日課になりました。皆さんのブログを見ていて実に羨ましいのがドッグランやご近所の広場などでワンコ友達と
楽しそうに「ガウガウ」しているお姿。
まだお散歩修行中のムギにはまだ一緒に遊

べるようなお友達はいません。近くに4歳ほど年上のビーグル兄貴×2がいるのですがなか

なかタイミングを合わすことが出来ずまだご挨拶も出来てません。早く「ヒール」を覚えて色んなとこに行

ってワンコ友達作ろうね~。というわけで今はこれがムギのワンコ友達。

      私が「ガウリン」です。


ムギより先に我が家にやってきた通称「ガウリン」これの色違いや犬種違いをお持ちの方も大勢いらっ
しゃるのではないでしょうか? かなり厚手の布で出来ており体内にはピーピー鳴る笛も内蔵しています。

我が家に来たばかり頃はガウリンの方が大きかったせいか余り好きでなかったようですが最近はガウリンと遊
ぶのが好きになったようです。

      襲い掛かる


ガウリンを目の前に差し出すと早速食らい付くムギ、日増しにパワーアップするムギに最近ガウリンの方は引

き気味です。まあ、そういわずに相手してやってくれよ、ガウリン。

      マウントポジション確保


ガウリンの上に乗っかって食らい付くムギ、いつかのお友達みたいに大怪我させちゃ駄目ですよ。それにして

もガウリン最初に見た時と形が少々違ってきてる様な気がするなぁ。

      そこは遊ぶとこじゃありません


えーとその「紐」は犬が遊ぶ為に付いているのではなく、商品を陳列しやすくする為についているものであって

強度は余り高くないと思われますが・・・・相変わらず「紐」が好きなんですね。

      何だよ、コラッ


いえいえ、文句はありませんけどね、少しばかり遊び方が違うんじゃないかい ?と思った

だけです。

      そこは反則
      


そこは人間が手を入れる所であってワンコが食らい付く所じゃありません ! 涎でベチョベチョにされるとパパが
手を入れるときに困るんですが・・・。直伝って私はムギにそんなこと教えたつもりはありませんが・・・。そうい

えばまめままさんの家のまめちゃんがこれの色違いの玩具で同じ様な遊び方をしてたけどム

ギはPCつかえないしなぁ~まあ、単なる偶然でしょ~(完全なる現実逃避)。

      日々是精進


友達と正しくガウガウするための練習でしょ、修行なんて大げさだな~まったく。

「ガウロウ」へまだ無事か、私はもう駄目かも・・・・。 byガウリン


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    ↑
日々体力、筋力、食欲、悪知恵が成長中、それに比例してムギパパの苦労も・・・・なので応援してください。




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/02(土) 20:12:48|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ムギパパには見えないもの

私がブログを開設する前、もっと正確に言えばムギが我が家に来る前から拝見していたブロガーさんがご自

身のブログの中で「子犬の心の成長のために小さなうちに色々な物の上を歩

かせましょう」
とおっしゃっていたので、最近それを実行しています。今までは「ここで粗相をされたら大

変」と考え、立ち入り厳禁だった場所も解禁し、畳の上なども歩かせるようにしています。本日は(本当は数日

前だけど)私のベッドの上に乗せ、布団の上を歩かせてみました。

      臭いですか?


ベッドに降ろすといきなり私の枕元の周囲を嗅ぎまくるムギ、加齢臭って(涙)しょうがないですよ、ム

ギパパはもう立派なオジサンなのですから、多少は許してくださいな。

      発掘、発掘


今度はお尻の辺りをひたすら掘りまくる、最近家中で穴掘りしてます、やはり「テリア」なのでしょうかこれ

までに生活を共にしてきたワンコの中で一番激しくホリホリします。「家の庭には穴掘りさせない」と言っている

パパ母の願いは叶わないだろうな~多分。

      このシワはのばしちゃ駄目です。

スムースなムギは顔によくシワが寄ります、今まで毛の長いワンコ(シェルティーとシーズー)

ではこんなにハッキリとは判らなかったな、このシワ、3代目にして新たな楽しみを発見してしまいまし

た。しかしながらこの一枚見ようによっては「メンチを切ってる」様にも見えますね。

      おすまし顔


↑の○悪○なイメージを忘れさせ、ブログ開設時の「可憐で、大人しそうなムギちゃ

ん」
のイメージを取り戻そうとしているムギ、その程度じゃここに遊びに来てくれている方々のイメージは絶対
に変わらないと思います。

「そんな誤ったイメージ植えつけたのはパパじゃん !」(ムギ談)

私はありのままのムギを見ていただいているだけです、本人にまだ自覚は無いようですこれならまだ更生の

余地があるかもしれない
・・・・

      私には見えない


窓の外の一点をジーと見つめるムギ、何を見てるのかムギの視線を追って見ましたがムギが興味を示しそう

なものは私には何も見えません、この後もしばらく窓の外の一点を見続けてました。そういえば、壁とか何もな
いように見える空間とかジーッと見てる事が良くあるな~、何が見えてんだろ、不思議だな~、ムギには見える
けど私には見えないもの。あ~っ、そういえば一つ心当たりが・・・

     今日は「余り嬉しくない」おまけ

      喫煙ルールを守ろう
      
喫煙者の皆様(もちろんポイ捨てするのは一部の方だけだと思いますが)、ご自分が楽しんだ後のブツはなにとぞキチンと処理してくださいませ。近所を20分ほどウロウロしただけでこれだけ落ちてた、危ない危ない。


   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
        ↑
今朝、お散歩練習中に会った優しいトイ・マンチェスター・テリアのお姉さんにはキチンとご挨拶できました~。そんなムギにご褒美のクリックお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/01(金) 21:44:13|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

