シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨なのでぶっ潰しました

本日は朝に雨が降っていたので散歩に行けませんでした。夜には冷え込んできましたし、道路もまだ濡れていたので家の周りでの走りっこも無しです。当然有り余るパワーこんな時はコイツに登場してもらいましょう。

         目指せ新記録


久々に登場ティッシュの空き箱です。実はこれで本日2つ目の空き箱なんですけどね、まだまだパワーが残っているようです。ところでムギ、おまえまた体格がマッチョになってないかい ?

         ブンブン振り回して~


         次はどこ行く~


ティッシュの空き箱にだけでは無く、とにかく空き箱つぶしが好きです。引きちぎったり、咥えて振り回したり、放り投げてみたりと、とても楽しそうです。もともとは肉食獣であり集団で狩りをしていた先祖の血が騒ぐのでしょうか ?

         取らないで下さい


          これ以上は無理です


ムギはとっても楽しんでいるようなのですが、この遊びの最大の問題点は紙くず(しかもヨダレ付き)があちらこちらに大量発生することですかね~。そろそろその箱も限界が近いようですね~。

         まだ遊べますよ~


         本日3つ目の箱です


え~まだまだ、遊び足りないんですか~。それじゃあ今度は別な箱を潰してみましょうか~。でも、今日はこれで最後の箱ですよ~。

         大きくア~ン


         明日は天気は?


天気が良かろうが、雨が降ろうがムギには関係ありません、年中無休・24時間元気いっぱいです。本日私がそうだったように「どうやってコイツのストレス発散させようかな~」と頭をひねった方が何人いたのかな~? 明日は晴れると良いですね~。
     
         貰ってきちゃいました~


別件で区役所の出張所に行った時に「放置ウンチ防止」の看板についてたずねた所これをくれました。残念ながら「白黒ワンコ」バージョンは在庫切れでした。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
家に来たばっかりの頃は「咥えて振り回す」なんて出来なかったのに・・・大きくなったんだね~とムギの成長に目を細める私はもちろん「親ばか」でございます。私も同じだよ~って方、「ポッチ」とよろしくお願いいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/31(月) 21:31:27|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

難しくなってきたよぅ~(初級コース2回目)

本日はムギの「学校」(初級コース)の2回目のレッスンでした。パピーコースでは「他のワンコと仲良くできるようになろう」と言う事がレッスンの大きな目的の1つだったためレッスンの前後でワンコ同士を遊ばす事が出来なかったのですが、パピーコースを卒業したので全員が揃い、レッスンが始まるまでの間はリードをつけた状態であれば多少のお遊びはOKになりました。人数が増えたので初級コースからは人数が増えたので午前と午後の2クラスに分かれてレッスンを受けています。ムギと私の参加している午前の部は皆、パピーコースからのお付き合いです。ワンコもパパ&ママさんもう顔なじみです。ワンコ同士も「一週間ぶりじゃん、元気にしてた~」って感じで御挨拶していますよ。

それでは本日のレッスン内容です。

スワレの体勢での姿勢維持
手による誘導、あるいはコマンドで犬を「スワレ」の体勢にする。
       ↓
出来たら、まず言葉で褒める。
       ↓
体勢を維持したままでトリーツをつぎ込む(小粒のトリーツを連続してあげる、または大きなトリーツを齧らせたり、舐めさせたりする)
       ↓
「OK」、「良し」等のコマンドと共にワンコが移動するように人間が移動する。

自発的なアイコンタクトを高める
誘導によりアイコンタクト
     ↓
出来たら言葉で褒めながらトリーツをあげる。
     ↓
もう一度、アイコンタクト、出来たらワンコに背を向けるように移動する。
     ↓
ワンコが自発的に移動してアイコンタクトできたら褒めながらご褒美。

フセの練習
手による誘導で「フセ」の体勢に持ち込む事は「パピーコース」でやっていたので「フセ」の体勢の持ち込む所まではOK。これが出来るようならどんどんコマンドをつけていくようにとアドバイスされました。

段々とレッスン内容が難しくなってきました。
もともとムギは「スワレの状態の維持」が苦手だったんです。今回のレッスンでそれが治りかけたら、今度は「自発的に移動してアイコンタクト」がなかなか上手に出来ません。これはきっと「スワレ」の体勢の解除をする私のコマンドのタイミングが悪いせいですね。お家でのレッスン頑張ろうね~ムギ。ダメパパでごめんよう~。

レッスンが終了したあとに同じジャックラッセルテリアのニコ君と少しの間遊んでもらう事が出来ましたよ~。写真も撮らせていただくことが出来ました、ニコ君ママさんありがとうございました。

         ニコ君と遊んだよ~


         ムギの胴体はどこ~


         う~ん、満足です。


ニコ君は7歳年上のM・ダックスのお兄ちゃんがいます。毎日ガウガウ遊んでいるだけあって迫力ありますね。ままさんのお話だと体力的にはもうニコ君の方が上らしいのですが、気迫の差でまだお兄ちゃんには勝てないそうです。ところで真ん中の写真ですが、両者の体勢と私の撮影した位置のためにムギの胴体がまったく写ってません、何だか心霊写真のような1枚が撮れました。

家に帰ってから昼ごはんを食べ一眠りしたのは何時もと一緒、但し、散歩に連れ出そうと思っていたら雨が降ってきてしまったので、午後の散歩は中止です。その分家の中で遊んでやるからさ~。そんなに文句いうなよ~。

         エネルギー満タンです


         そりゃ、そりゃあ~


         うりゃ・うりゃ~


ムギの学校は来週は一週お休みです、次回のレッスンは4月13日、それまでに今日上手く出来なかった事が上手に出来るように毎日少しずつ、楽しみながらレッスンしていきたいと思います。

        本日のオマケ

         世田谷区も縄張りです

お隣の世田谷区でも発見しました、白黒ワンコ~、ここも貴方様のテリトリーでしたか~

         営業時間前だったようです


日曜日の9時だからな~まだ営業時間前だったようです、残念~。ところでここでどんな商いをしているんでしょうか~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「必死になって」探した訳じゃないんですよ、学校の開門時間まで少し時間があったので近所をお散歩していたら「偶然」見つけたんです。確かに「こっちに来い~」って感じのオーラのような物は感じたけどね~。と必死に言い訳する私、こうなったら「23区」制覇を目指してみようかな~。そんな私を今日も「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/30(日) 21:57:15|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:17

ラン・RUN・乱~

         まずはここに立ち寄って


予告通りついに行ってきました~、代々木公園のドッグランへ・・・。午前中に行ったのにも関わらず駐車場はほぼ満車の状態、園内の桜が良い感じで咲いていたのでお花見を楽しんでいる方も沢山いたようですね。まずは公園内の事務所で利用手続きをして。

         本日で7000越えしたそうです


コイツを発行してもらいました。本日の午前中で利用登録者が7700を越したそうです。もう少し早く来ればキリ番GET出来たのにね~残念でした~。ドッグランが施設内にあるので当然リードを付ければワンコが公園内に入ってもOKです。事務所からドッグランへ向かう道を歩いているだけでも随分いろんなワンコに会いました。公園内を散歩させるだけでも良い社会化になりそうです。

         広いですね~


以前遠くから眺めた事はありましたがワンコを連れてくるのは初めてです。改めてみると広いですね~。代々木公園のドッグランは小型犬専用エリアフリーエリアに分かれているのでとりあえずリードをつけたままで小型犬専用エリアをウロウロ~。沢山のワンコを見ても怯える様子も無くリラックスしているので、それじゃあリードを外してみましょうか~。

         さあ、行きますよ~


ここで改めて思い知らされました。ジャックが走るスピードは速いー!写真を撮ろうと思ったのですがムギのスピードに追いつけません。更に私ワンコブロガーとして有るまじき失態をやらかしました・・・。デジカメのSDカードをPCの中に忘れてきちゃった・・・。これじゃあ数枚しか写真が撮れません。

         やっと一旦停止


走り回っているムギが足を止めてフェンスの外側をジッと見つめているので、どうしたんだろうと思いムギの視線を追ってみたら、何と・・・!。

         同級生と再会


学校の同級生のノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃんと遭遇しました。しばらくこのまま遊ばせたかったのですが、ここはフリーエリアなのでかなり大きなワンコも沢山。ワンコ好きとはいえ怖い思いをさせてはドッグランに来た事がマイナスになってしまうので小型犬専用エリアに移動しました。

         ムギパパ登場


デコジワよせて遊び相手を探している最中のムギです、この写真で内蔵メモリーがいっぱいになりました。このあと2匹のM・ダックスさんと追いかけっこをして夢中になって遊んでいました。どうやら今の所はレスリングをするよりも追いかけっこをするのが好きなようです。それにしても沢山ワンコがいました、午後や明日はもっと混雑して凄い数のワンコと人が集まるんだろうな~。フェンスの外側にはワンコが好きでそれを見に来てる方もいらっしゃったようです。さてムギがあちこち走り回り私がそれを追いかけているうちに結構時間が経ちました。「ここ、楽しい~、もっと遊びたいよ~」と思っているうちに帰ろうね~。それでも約2時間近く遊んできました。ムギもかなり楽しんだみたいだし、私としては「ここでは絶対に無理」と思っていた「COME」が意外と出来た事が何よりの収穫です。フリーエリアで何故だかムギをえらく気に入ったらしいドーベルマンに追いまわれそうになっていたので、しょうがねえな~と思い抱き上げてやった時にガッシリしがみついて来たのも私的には嬉しかったです。一応少しは頼りにしてくれていたんですね~(感涙)

         眠いです~


         だけどその前に・・・



帰宅して水を飲んでケージに入り、昼ごはんが出来上がるまでの間、必死に睡魔と戦っているムギです。眠くて堪らないのですがお腹が減って眠れないらしい。このまま何回も舟を漕いでいました。

         ご飯を食べねばなりません


       まったくもう、写真は良いから早くムギのご飯を作ってください。

ご飯を食べ終わった後はそのまま熟睡、もちろん本日も急速充電しました。ドッグランに行った興奮が残っていたのか本日はいつも以上に激しく遊んでいました。そうしたらね~。

         どうも~謎の玩具です


どうやらコイツは女の子だったようです。カリスマ美容師ムギの手のより、春っぽいヘアスタイルに大変身~

         ヘアスタイルチェンジしました


「皆さん、どうですか~、自分では良く似合ってると思ってるんだけどぉ、見てこのヘアスタイル、ウフフ~」

「とっても、お似合いですね~、それではお嬢様こちらの“特別席”においでください」

         仲間入りしました


こんなおバカな保護者が明日はお転婆娘を連れて2回目の学校に行ってまいります。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
今度ドッグランに行く時はもっと事前のチェックを十分にしていきたいと思います。そんな私に「言うまでも無く、2度目は許され無いよ、君ィ~」と応援のワンクリックをお願いします。
  1. 2008/03/29(土) 22:36:09|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21

正体は何だ !

先日馴染みのお店でピンクのベッドを購入したら、これをオマケに貰いました。

         これを貰いました


玩具と思われる物が1つ、そしてトリーツらしきものが数種類入っています。お得意様限定とはいえこんなもんオマケになんかして大丈夫か店長さん。しかも、何故だかワンコの体重ごとに渡す中身が違うらしい。どうして~と思いつつ家に帰って中身をオープンしてみました。

         盛りだくさんです


体重別に分けていたのは多分グリニーズが入っていたからでしょうね。その他にも半生タイプのトリーツが2種類、チョコレートのようなトリーツが1つ、そしてラテックス製の玩具が1つ入っていました。
ところでお前、いったい何者ですか ?

         お前の正体は何だ !


我が母の説ではコイツは「焼きすぎたトースト」
我が父の説ではこいつは「揚げすぎた厚揚げ」
そして私の説ではコイツは「駄菓子屋の麩菓子」
全部食べ物じゃあないですか、この家族の住まう我が家で育つムギが食欲旺盛なのは当たり前ですね。と、言う訳でコイツの正体といいますか、いったい何がモデルになっているのか判る方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

         店長さんありがとう


正体が何であろうとムギには関係なし、咥えられて、振り回せて、投げてもらえてそして音が出れば何でもOKです。私が触った感触では中には綿が詰まっているようです。ラテックス+綿の玩具はコイツが始めてです。その噛み心地にムギも満足そうです。

         ムギには関係ねぇ !
 

         熱い抱擁


玩具自体はそれほど大きくないのでムギの前足は私の手をガッチリとホールドしてます。体重も増えたし力も強くなったので相手にするのも結構大変です。この体勢なので当然ムギは後ろ足だけでたっていますが、この体勢って足に負担が掛からないのかな~、最近は後ろ足だけでなく体全体に筋肉が発達(特に肩の辺りが最近急成長中です)してきたので大丈夫だとは思うんですがね~。

         出来るようになるんでしょうか~


今日も「OUT」の練習です。だけど小さいよ~、ヨダレでヌルヌル滑るよ~、ワンコのトレーニングって大変ですね~。 

         新しい散歩の友です


         これは便利そうです


手ごろなお値段(1200円)で今のウエストバッグよりも大きくて入れるところの多いものを発見したので購入しました。これならデジカメも入れられそうですね。良い買い物が出来ました~。

         お兄ちゃんはどっちでしょう ?


昨日よりリンクさせてもらっている「ジャックラッセルJilleとぷちこの部屋」のぷちこさんよりお写真をお借りしました。ジル君ムギワンコパパが同じ何ですよ~。流石は同じ血を引く兄と妹だけあって、ジル君にも見事なデコジワが・・・スイマセン、調子に乗ってみました。でもジル君、ムギと目元が良く似ているような気がします。ジル君ムギが親戚である事を知るキッカケとなった「親類探し」のサイトを教えてくださった、DOG☆HOUSEのちびっこギャングの相棒さんありがとうございました~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
他にも取って置きの品(非売品)を手に入れたんだがそれは明日のお楽しみ・・・だから更新の励みになるように今日もポチッと応援してね。    

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/28(金) 21:58:49|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

帰ってきたアイツ

         まだ生きています


本日の主役はコイツです。久々の登場です、覚えてますか「奇怪魚」、もうとっくにムギに破壊されていると思っていたでしょう ? でもね、コイツ意外と丈夫なんですよ。所々に怪しい箇所はありますがまだ中身がはみ出すような穴は開いていないんです。今日は久しぶりにコイツで遊んで見ましょう~。

         引っ張れ~


         完全に回復しました


本日は予告したとおりパピーパーティーに参加してきました。参加したワンコさんはチワワさん、M・ダックスさん、狆さんそしてムギでした。残念ながらチワワさんとM・ダックスさんとは一緒に遊べませんでした。ちょいと体の大きさが違いすぎたみたいです。チワワさんは本当に手のひらサイズ。無茶苦茶可愛かった~。体の大きさが余り変わらない狆さんとは楽しそうに遊んでましたよ~。同世代のお友達とリードをフリーにした常態で遊んだのは本当に久しぶり、時間は短かったですが良い刺激に成ったみたいです。自宅に戻ってから直ぐに熟睡モードに突入しましたが何時もの様に急速充電しましたね。

         さあ行きますよ~


         攻撃開始です~


今日の狆さんとのじゃれあいも含めムギと同世代のワンコさんが遊ぶのを何回か見ましたが今の所、背中に飛びかかれようが顔面に犬パンチ食らおうが「ガウッ」と怒った事はありません。余りしつこく絡まれると自分で距離を取る事も覚えてきたようです。呼び戻しに若干の不安がありますが、逆に考えれば「ワンコと遊んで興奮している状態」にも慣れてもらわないといけませんね。というわけでボチボチドッグランに連れて行こうと思っています。でも同時に家の中で今まで以上にたっぷり遊んであげないといけませんね。「パパと居るより他のワンコと遊んでる方が楽しいモンね~」なんて思われた日には何にも言う事聞かなくなるんだろうな~。注意せねば。

         大人の歯です


永久歯も順調に生え変わっているようです。前歯(門歯だったっけ、忘れたな~)はもう永久歯になりました。下の犬歯は既に抜け落ちて(両方ともGETしましたよ~)大きな犬歯が頭を覗かせています。ナイフの様な切れ味とはバイバイかもしれませんが、やはり永久歯は大きくて立派ですね、破壊力は数倍にUPしているような気がします。最近力も強くなったしな~。ジャックって他の小型犬と比べるとやっぱり体つきががっちりしてますね。本日も例の如く「男の子ですか~ ? 」と言われてきました。

         ムギは黄色です


皆さんの御期待にこたえて購入してまいりました、コング ウァバのSサイズお友達がピンクスカイブルーを持っているのでムギは黄色を購入しました。やはり私が購入済みのXLは売ってませんでした。台紙も私に理解できる日本語で書いてあります。

         ジャックとグレート・デン


大きさがこれだけ違います。我ながら無謀な買い物をしたモンですね。お恥ずかしいです。でもデカイ方でも遊んでくれるからな~。結果オーライで良しとしましょう。しかしこうやって並べるとその間(Mサイズ)も欲しくなってきますね~。

         オネダリ光線発射しました


「この間のサイズはXLサイズよりも値段が安いよ~、それに前に買った玩具もまだ一つも壊してないし、今日のパーティーでは良い子にしてたよ、でしょ~」

「そうだね~、ネットで値段調べてみてから考えるよ、今日は確かに良い子にしてたしね~」

         あと一押しですね~


「ニシシィ~、落ちるまであと一押しですね~、チョロイモンです。」

さて、本日より新たに2つのブログをリンクさせて頂く事になりました。お一人目はまだパピーなムギより更にパピーなJRTの利休君と暮らす、なおなおさんのブログ「利休のわびさび日和」です。実は我が家となおなおさんのお宅はかなりの御近所、もしかしたらお互いに気が付かないうちにすれ違っているかも知れません。
そしてもうお一方、JRTのJille君とパグのぷちこちゃんと暮らす「ぷちこ」さんのブログ「Jilleとぷちこの部屋」です。先日お友達に教えてもらい登録してみた「親類探し」のサイトで調べてみたら、なんとビックリJille君とムギ、お父さんワンコが同じだったんです。これも何かの縁と思って私の方からぷちこさんのブログにお邪魔し、それがキッカケでこの度リンクさせて頂くことになりました。こんなに近い親戚さんが見つかると思ってませんでした。とても嬉しいです。
なおなおさんそしてぷちこさんこれからもよろしくお願いします。私のブログに遊びに来ていただいている皆さんも新しいお友達のブログに遊びに行ってみてください。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
絶対に他にも何か買っているはずと思った貴方、良い勘してますね、でもそれはまた明日、だから今夜も「ポチッ」と応援してね。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/27(木) 22:02:12|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:26

眠たいクセに~

         食後の運動1・2・3


晩御飯が終了し、ケージに戻された後のムギは最近必ずと言っていいほど新しいベッドと格闘します。ご飯を食べる事に熱中しすぎてテンションが上がったままになってるんでしょうか? 食後に激しく運動をすると腸捻転や胃捻転になると聞いた事があるので出来れば大人しくしていて欲しいものです。

         ここ掘れワンワン


         小判すら出てきません


埋蔵金でも発掘できると良いですね~。そうすれば、好きなだけ玩具も買えるし、可愛いお洋服も買ってあげられますね。でも「無から有は生まれない」というのは物理学の大原則なんですよ~、パピーなムギにはまだ難しいかな~。ベット相手に大暴れした後は「知育トーイ」と格闘。今のムギにとっては写真に写っている紫色知育トーイがなかなかの難敵らしいです。肉体派らしいムギは体力を使うよりも知力を使う方が疲れるみたいです。

         良い運動になりました


         寝たくないです


先程から大きな欠伸を連発してます。眠たいはずなのに何故か意地を張って寝ようとしないムギ。皆さんの家のワンコさん達もそうじゃありませんか ? 絶対に眠たい筈なのに何故か寝ない、目をショボショボさせながら必死になって起きていようとしませんか ? 何ででしょうね~、「寝ている間に何か良い事があったらもったいない」とでも思ってるのでしょうか。

         充電しておこうかな~


しばらくの間はこうやって「睡魔」と戦っていましたが、所詮はまだまだパピーこの数分後には睡魔に負けてこの通りです。

         充電開始します


         急速充電中


このまま次の朝までグッスリ~寝てくれるはずはありません。私がコメントへの返事を書き、ブログをupした後で、30分程トレーニングを兼ねた玩具遊びをした後に寝かす事が多いです。その後私はお友達のブログへ御訪問、当然寝る時間が遅くなる、だけど散歩の為に早起きしなくてはならないので最近以前より熟睡出来るようになりました。

         何分咲きかな~


ムギの朝散歩の途中で見つけました。日本の春ですね~。庭先や植木鉢に咲いている花では無く、木に咲いている花を愛でその下で宴会をするって習慣は他の国にはあるんですかね。日本人に「好きな花は何ですか~」と聞いたら一位はおそらく「桜」のような気がします。

         ビーグルブラザーズです


御近所のビーグルブラザーズをやっとカメラに収める事が出来ました。手前がブラザーズ兄、赤いリードの「ラン君」、そして奥がブラザーズ弟の青いリードの「リン君」です。毎日の様に代々木公園のドッグランに通って、ガウガウしているツワモノです。もしかしたら、代々木のランであったことのある方がいらっしゃるかも知れませんね~。ムギも近いうちにブラザーズとそのパパ&ママさんにご一緒してドッグランデビューしたいと思ってます。

明日はキャンセルが出たために急遽参加できる事になったパピーパティーに参加してきます。

      本日のオマケ
         客足が遠のきそうです


少し離れた所から見て変な招き猫だな~と思い近づいてみたら、モノクロに塗られた狸の置物でした。いずれにしても不気味です。飲み屋さんらしき店の入り口で発見、客足が遠のきそうな気がしてなりません。最近街中でこのような置物を良く発見します。これも1つの才能でしょうか?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
明日は寝坊しちゃおうかな~と思っている私に「ちゃんと起きてムギちゃんをお散歩に連れて行ってあげなさい」っとワンクリックお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/26(水) 21:53:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

今朝の出来事

         可愛いベッドにしても


今朝目を覚ましてムギのいるダイニングに行ってみると、新品のピンクのベッドがこうなっていました。ベッドを替えてもやる事は同じ、相変わらずのお転婆娘です。なんだかとっても得意そうな顔をしているので、暫く呆れ顔でムギを見つめていたら・・・「ワタシ、何だか悪い事したかしら~」と思ったのか・・・。こんな1枚が撮れました。

         ぶりっ子してみました


さあ、それじゃあ、朝の散歩に行きましょう。先日学校で散歩中に頻繁にアイコンタクトを取り、ワンコが散歩中、常にこちらに集中しているようにしましょうと習ったので、只今それを実践中です。でもそれだと運動量が不足しそうなので、先日見つけたグランドに立ち寄って思い切り走らせるようにしてみました。その帰り道、ムギは木の根元をクンクンしています。ここで「COME」のコマンドを掛けたら、なにやら凄く迷惑そうな顔をした後、「チッ、しょうがねぇなぁ~」って顔でこちらへトボトボ歩いてきました。まだまだトレーニングが必要なようです。

         ムギは忙しいんです


         待ちきれません


散歩から戻ったら次は朝ごはんです。相変わらず食欲旺盛です。ムギの朝ごはんの準備が終わる頃にはもう待ちきれないで大騒ぎ~です。

         食べ物を前にすると真剣です


見て下さい、この真剣な眼差し、視線の先にはもちろんご飯を持った私の手があります。ハンドフィーデングは変わらずに続けています。気のせいでしょうか、私の右手最近いくら丁寧に洗ってもムギのご飯の匂いが染み付いているような気がします。基本的にはハンドフィーディングで与えていますが、フードボールからも上手に食べられるようになって欲しいので残りが少量になったらボールから直接食べさせる事もあります。

         短い間ですけど


時間にすれば「数秒間」ですがご飯を前にしての「STAY」が最近出来るようになりました。このフードボールもピカピカに舐めて今日ももちろん完食しました。

         コマンド付けたいな~


お留守番用のコングと知育トーイを用意しても少し時間があったので少しの間、撮影会です。冗談半分で「デコジワ」と言ってみたらこんな写真が撮れました、将来この一発芸を身につけさせてみたいな~。顔面の筋肉ってどうやれば鍛えられるんでしょうね。

         UPにしてみた


         雨戸を開けました


今度は顔のUPを撮影してみました。上の写真はストロボ使用、下の写真はストロボを使用せずに撮影してみました。こんなに雰囲気が違う写真が撮れるんですね~。まだまだ使いこなせてないな、このデジカメ。そういえば動画も撮れるのにまだ一回もその機能を使った事がないな~、実はメカオンチな私です。

         デザート代わりですか?


         眠たくなりました


どうやら少し眠くなってきたみたいです。母の話だと私が出勤した後、暫くの間は熟睡、その後起き出してきてコングや知育トーイと格闘しているそうです。最近中身が殆ど無くなっている事が多いです、新しい詰め方開発しないといけませんね~。

        本日のオマケ(超内輪ネタバージョン)

         実家での師匠


      まめままさんの御実家でままさんの帰りを待っている師匠


          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
               ↑
何時もの様に「おバカ」丸出しの記事作ってから気づいたよ、本日でムギが我が家に来てちょうど三ヶ月になりました~。お祝い代わりにポチッとお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/25(火) 21:54:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

大は小を兼ねる・・・?

昨日の予告どおり日曜日のムギの学校で私が「衝動買い」したのはこれです。

         欲しかったんだもん


商品名はKONG Wubba(コング ウァバ)、お友達さんのブログで見て以来私が一目ぼれし、欲しいぃ~と思っていた一品。ムギのドッグスクールではリードや躾グッズトリーツ等の販売もしているんです。買う時にチョッとした違和感を感じつつも最近「あの時に買っておけば良かった~、どこ探しても売り切れじゃん~」と後悔する事が多かったので迷わず購入。で帰宅した後早速ムギとこれで遊んでみました。
  
         気に入ったようです


かなりのお気に入りです、結構なお値段でしたがこれだけ食いついてくれれば、お財布はたいた甲斐もあったモンです。良かったね~、楽しいね~ムギ。でもね~・・・。

         でか過ぎたかな~


大きさがムギと大して変わりません。サイズの選択間違ったかな~。それにお友達のブログに出ていたウァバには「赤」は無かったはず、それに値段も高かった。そして私が購入したものには「日本語」がまったく見当たらない。そこでこの「説明書」らしき物を調べてみた。そしたらね~このウァバのサイズは「エクストラ ラージ」なんです、大きくて当たり前じゃん、サイズ的には「小型犬」のパピーに買ってくるサイズじゃないですね。ばか丸出し~、親ばか&犬ばかならまだしもこいつは恥ずかしいですね。でも、もうチョッと調べたら意外なことも判明、実はこの製品、通常はアメリカの「KONG」社が製造したものを日本の「テトラジャパン」社が輸入・販売しているらしい。「テトラジャパン」社ではこのサイズの取り扱いはなし、ということはこれ貴重品かも !

         ここしか噛めません


ムギもこんなに喜んで遊んでいるしね、それにこれなら丸洗いできるしね。野外で持って来い遊びするにはいいかもしれないですね。それじゃあ、ムギのお散歩の時に使っているウエストポーチに入るかどうか確かめてみましょう。

         何事も成せばなる


Mr.ムギパパックのス~パ~イリュ~ジョン~、今からこのお散歩グッズとこのウァバを全てこのウエストポーチに収納して見せます~。3・2・1、ハイッ。

         とは限りません


スイマセン、当然の如く入りませんでした。やはり、サイズが大きすぎたかな~、失敗したかも・・・。しかしムギと遊んでいるうちにあることに気がつきました。

         ここに噛み付きたいんです


         顔面筋も鍛えよう


本来ワンコが咥えて遊ぶのは中央の「KONG Wubba」と刺繍がしてある部分でしょうね、この部分に笛が入っています。しかしながらあまりに大きすぎて今のムギはその部分を咥えられません、だから「ヨダレ」が殆ど付かないんです。これは今トレーニング中の「OUT」の練習をするのにぴったりです。それに結構な重量があるのでこれを咥えて走っているとムギも体力を消耗するみたい、多少の事じゃ壊れそうにも無いのも嬉しいですね。

         パパありがとう


という訳でムギも大満足そうなのでで私も嬉しいです、 でもこのサイズじゃ中に入った「笛」を鳴らして遊ぶ楽しさは味わえそうもありませんね。それがちょいと可哀想かも ? やっぱりムギの体格にあったSサイズが欲しいな~。 先日予定されていたパピーパーティーはブログで御報告した通り「定員不足」で中止になってしましましたが、今度は「満員状態」だったパーティーにキャンセルが出たのでそちらの方へ参加してきます。もしかしたら・・・と思い、この間の休日に出勤していた分の代休を木曜日に取っておいて良かったよ。会場は某デパートのペットコーナー内にあるんですよね~、しかもそこは結構品数が豊富なんです、あるだろうな~Sサイズのウァバがその時私はどのような行動に出るのでしょうか? ちなみにパピーパーティーは27日、給料日の直後です。

              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  ↑
「流石に今度は我慢するでしょ~」って方も「絶対に買うに決まってんじゃん」って方もポチッとお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 22:04:06|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

入学したよ~(初級コース1回目)

さて、ムギの躾教室本日より「初級コース」がスタートとなります。レッスン回数は全部で7回なの期間は約2ヶ月間人間で言えば「小学校」に当たる事になります。「保育園」に該当した「パピーコース」は家族以外の人、自分以外のワンコ、外の世界に慣れるのが目的でしたが、今回からはいわゆる「トレーニング」がスタートします。レッスンがスタートする前にこれを頂きました。

         無事卒園出来ました


どうやら落第せずに無事保育園を卒園出来たようです、良かった~。しかもちゃんと「her」になっています。こちらも良かった~、今の所お散歩中に声を掛けて下さる方には何故だか「男の子ですか~」と言われます、その確立今の所何と100%さすがは愛弟子こんなトコまで師匠に似るとは・・・。でもジャックの女の子って良く男の子に間違われませんか? そんな事無いかな~。

さて、今日のレッスン内容は・・・「正しくお散歩しましょう」です。正しいお散歩をするためにはリードを正しく持たなくてはなりません。私を含め殆どの(確認しなかったので多分ですけど・・・)右手・左手とも持ち方を代える様に言われました。

         右手はこう

右手はこう持ちます、私はリードの輪になっている部分を手首に通してましたがこう持つように指導されました。「踏み切り目掛けて突進したシェパードに引っ張られた飼い主さんが電車に引かれて亡くなった」という話を先生がなさっていたので緊急時にリードを離せるようにってことなのかな、「勉強」が始まった途端にこれかよ、困ったモンですね。

         左手はこう

私は今まで親指を下にして持っていました、最初は「持ちにくいんじゃない?」と思ったんですがね。実際はその逆、特にリードを引っ張るワンコさんにはこちらの持ち方の方がです。嘘だと思ったらリードを手元に持ってきて左手でリードを持ち右手でリードを引っ張ってみてください。親指を下にした持ち方だと「支え」になるものが何も無いのでそのまま手が滑っていきませんか ? じゃあ次は親指を上にした持ち方、手のひら(指の根元)全体でリードが支えられる様になってませんか ?  最近ムギの力負けまいとしてリードを持ち左手が筋肉痛になることがあった私、これでムギに負けずに済みます。久しぶりの「目からウロコ」でした。
リードの持ち方を教えてもらった後は行き先をワンコの自由にさせないように注意しながら散歩の途中でアイコンタクトする練習をしました。実際の散歩の際には10~20m毎一旦停止しにアイコンタクトを取りながら散歩するように指導されました。だらだらと長時間散歩させていると「飼い主さんに集中しない」習慣がつき、これが「拾い食い」や「引っ張り癖」の原因になるそうです、アハハ~反省&改めねばなりません。本日のレッスン内容はこんな感じでした。

         年下の男の子


         イケメン君でしょ~


レッスン終了後にムギのクラスメイトニコ君のお写真を撮らせてもらうことが出来ました。ムギより数週間年下のイケメンボーイです。ワンコも人間も大好きなお利口さん、バッチリカメラ目線の写真を撮られてもらいました。

         充電します


帰宅したムギは何時もの様にご飯を食べた後は2時間ほど熟睡して充電完了、午後は散歩に行ったきました。

         張り切っていきましょう


それでは午前中に習ってきたように、所々で一旦停止してアイコンタクト・・・

         見詰め合う瞳


はい、良く出来ました、いい子ですね~、トリーツを一欠けらご褒美にあげてまた歩き始めます。当然なかなか前に進めません、「それで運動不足にならないんですか~」と質問していたママさんもいましたね~。先生曰く人間が普通に歩くスピードでは一日歩いてもワンコにとっては大した運動にはならないそうです。ボール投げや引張りっこをして解消してあげるようにとアドバイスされました。今までに言ったことの無いコースを通ったら、こんな場所を発見しました。

         良いトコ見つけた~


帰り際らしかったのでお写真が撮れませんでしたがワンコずれの方を発見、リードをつければワンコを遊ばしても良いそうです。ロングリードをつけ、ボールを持ってくれば土の上を思い切り走らせてあげられそうです。良い所見つけました。

         視線の先にはサッカー少年


グラウンド内のベンチの上に乗せてみました、ムギの視線の先にはサッカー少年が・・・、今度はボール持ってきてやるから、今日は我慢しようね~。

         とっても幸せそうですね


落ちていた小枝に齧り付き何故だかとっても幸せそうなムギ、「また変なもの口にして~」と思いながらも、「家の外でもこんなにリラックスできるようになったんだね~」とムギの成長を喜ぶ私、うーん、今日も親ばかモード全開であります。
もう季節は春、この施設の中にも所々に花が咲いていました。

         白い花


         ピンクの花


         色とりどりの花


   柄にも無く、花を愛でて春の訪れを満喫するムギパパ・・・

         草食う犬


   ワンコらしく草を食い同じく春を満喫するムギ。

         ムチかと思った


「探していた物が見つかった~と良く考えずにまたムギグッズを衝動買いしたのは誰だい~?」
「はい、ムギパパです」↑の写真の、一瞬あの芸人さんが持っている「ムチかと思った私、そんなモン落ちているはず無いですね・・・。何を買ったのかは明日(多分)のお楽しみ・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
また「大人買い」したの~ ? って声が聞こえますね、今度は「1個」だけですよ。それに「大人」の私が「大人買い」してもいいじゃないですか ! 逆ギレ気味の私に「落ち着きなさい」とワンクリックお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/23(日) 23:03:35|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

ウサギブタの旅立ち

         まだ健在です


お久しぶりです、ウサギブタです。二月の初めにブログ友達のまめままさんからのプレゼントとしてムギパパ家に送られたのですが、玩具として愛して頂けたのは僅かな間、それ以降はまったく愛して貰えず、ふて腐れて玩具箱の中で冬眠していましたが、最近めっきり暖かくなり目が覚ましました。特に今日は上着が要らないほどの暖かさなので思わず・・・。

         脱皮しました


上着ならぬ着ぐるみを脱いで見ました、私が身につけているのはウサギですがこの他にウシ、カエル、イチゴ、パイン、メロンなどの仲間がおります。今は飽きられた身ですが一時の間は愛されていたのです。その証拠にムギちゃんのヨダレが付いた箇所とそうではない箇所ではこんなに色が違います。

         ツートンカラーです


それにしても「飽きられる」・「相手にされない」なんて悲しい言葉でしょう。ワンコの玩具としては一番あってはならない事です、私を選んでくれたまめままさんになんてお詫びをすればいいのでしょうか ? 我が仲間のカエルブタはどれだけ愛されているのかと思うと私の胸は張り裂けそうです。ああぁ~情けない。そんな私に朗報が、ムギパパブログに良く遊びに来てくれる方にブヒマニア(豚好き)な方がいらっしゃる事を知りました。その方は私を暖かく向かい入れようといってくれています。さあ、旅立たん、優しいあの方の待つ名古屋へと・・・。その前にムギちゃんにお別れの挨拶をしていきましょう。そう春はお別れの季節でもあります。

         囚われの身です


         愛を取り戻したようです


いったいどうした事でしょう、以前はまったく相手にして貰えなかったのに・・・。この愛されぶり、冬眠している間にムギちゃんの好みに変化があったのでしょうか ? それとも私自信、冬眠をしている間に進化したのか ? いずれにしても私は以前のいやそれ以上のを取り戻したようです。固い絆で繋がった我が友カエルブタよ、私は愛を取り戻したぞぉ~。

         もう夢中です


         離してもらえません


愛を取り戻せたのは大変嬉しいのですが、なにやらムギちゃん随分体が大きくなってませんか ? それにパワーも以前とは大違いです。もっと早く旅立つべきだったかな~。それにしてもムギパパさんの写真の腕は一向に進歩しません ! ↑の写真を撮るためにストロボを「発光禁止」したのはいいのですが、そのままの設定でこのシーンが撮れるわけ無いじゃないですか。

         デジカメが使いこなせません


デジカメの液晶画面をみて、しばらく考えたあとストロボの設定を元に戻したようです。コンパクトタイプとはいえ折角のデジカメなんです。もう少ししっかり使いこなして欲しいものです。

         ようやく気が付きました


どうやらムギパパさんムギちゃんはいま「OUT」の特訓中らしいです。是非とも私も強力させてください。例え引っ張られている最中にが開いたとしてもワンコの玩具としては本望です。

         私を使って


         少し進歩したようです

「それでもやっぱり、私への愛<トリーツなんですね~、やっぱり旅立ちます~離してください ! 」
「それが出来ないから特訓してるんだよ、ハイ、ムギ、OUTォ~」
「ガルガルガル~(何だか良い匂い、離そうかな ? どうしようかな~)」

明日からはムギの「学校」(初級コース)が始まります、今回のレッスンは全部で七回です。人とワンコに慣れさせる事が大きな目的であったパピーコースと違い今回からは本格的なトレーニングがスタート、付いていけるのか ? ムギ&ムギパパ、正直チョッと不安です。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
学校に行き「勉強」するようになったらレッスン内容をちゃんとレポートできるのだろうか ? 不安なのはむしろこっちの方ですね、そんな私に「ムギパパなら大丈夫」(社交辞令可)と声援を・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/22(土) 21:48:04|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

やっぱり駄目か~

         大丈夫ですか~

「ムギは俺がたおすぜぃ、俺様は“鬼”知る人ぞ知る稀代の悪だぜぃ、手加減無しでいかして貰うぜぃ~」と鼻息も荒く立候補してきた鬼さんです。え、なんですか ?「 この間はムギと遊ぶの拒否したじゃないの~」って声が聞こえてきますね。細かい事を気にしてると人生楽しめませんよ~。同じ様な体力・体格の「桃太郎さん」は10分程度で再起不能にされたからな~。ムギと遊ばそうかどうか悩んでいる時にいい物を発見 !

         これを装備してあげよう


先日購入した知育トーイに鋏んであった台紙です。かなり分厚く堅い厚紙で出来ています。チョッとばかり「頑丈さ」に欠けると思われる「鬼さん」の欠点を。

         コンバインOK


カバーしてあげましょう、さあ「鬼さん」貴方は古の時代から日本に伝わる「悪役(ヒール)」です。その役は強くなければ勤まりませんよ~。

         迫る小悪魔


眼下ではやる気満々の小悪魔が待ち構えていますよ。覚悟は良いですね。
「なんだか嫌な予感がしてきた、それに金棒忘れた、ちょっと待て、取ってくるから」
「もう遅いです、せめて10分は持ってくださいね、健闘を祈ります」
「変わったお洋服着てますね~、ヒラヒラのフワフワですか ? ムギがそういうお洋服着ると何故だか皆笑うんですよ、私は裸が一番好きです」

         頑張れ~鬼さん


         アタック開始


あれ~何処かで見た事のある展開ですね~。やっぱり「噛む力が強い子」らしいムギには向いてなかったかな~。それにしても情けないぞ「鬼さん」さっきから「ピーピー・プープー」と泣いてばかり・・・、お前は迷子の子猫ちゃんかよ~。

         頭が潰れるよう


         鎧を取らないで~


そういえば最近は外で鬼ごっこしてる子供を見かけないな~、御伽噺でも「鬼退治」するようなストーリー展開は「暴力を連想させる」って歓迎されないらしいからな、最近の「鬼さん」は私が子供の頃から比べるとパワーダウンしてるのかもな~。と、ここで「鬼さん」にとって最悪な事態が・・・。

         丸裸にされました

鎧が取られちゃいました。しかもムギは「鬼さん」の弱点と思われる「首」に攻撃を集中させています。

        キャッホ~


         キャッピ~


このままじゃ時間の問題だな~、ムギのテンションは上昇する一方だしな。どうせ同じ場所壊すんだから面白みにも欠けるし、このままじゃ本当に「玩具=破壊するもの」と覚えられだしな・・・。

         覚悟しなさい


     「行きますよ~、とどめの一撃です、覚悟しなさい」

はい、ストップ、今日はここまでです、別な玩具で遊びましょう、やはり「鬼さん」のシリーズは文字色「噛む力が強い子」には向いていないようです。幸いな事に「鬼さん」には穴が開いていません。良く洗って「ムギヨダレ」を落として近所にいるチワワちゃんにでもプレゼントする事にしましょう。シャワーを浴びさせきれいにした後ムギの玩具箱にしまっておいたら、何とビックリ

         成長したよ


「鬼さん」が脱皮して成長した~。サイズも大きくなり、面の皮も厚くなったぞ~さすがは昔から日本に生息する魔物、いや見直したぜぃ~。ってもちろん嘘です。ムギのことをとても可愛がってくれている御近所の親戚から貰っちゃた、良かったね、ムギ。

    本日の看板

         人間とは知恵ある生物です
   

       御近所さんにも「賢い」方がいるようです、素晴らしいぃ~

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
サイズも大きいし丈夫そうなんで今のムギにはぴったりです、先日衝動買いしなくて良かった~、これで別な玩具買ってあげれます。と思ってる私に「お財布大丈夫?」と愛の一押しお願いします。

               
  1. 2008/03/21(金) 22:37:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

窮屈になりました

早いものであと数日でムギが我が家にやって来てから三ヶ月、気温が高くなって来たのでそろそろムギのベッドの中の電気アンカは不要、そしてムギが大きくなって今のベッドでは窮屈そうだな~と思っていたら、母が何時ものペットショップでワンコ用のベットをバーゲンセールでGETしてきました。
       
         三ヶ月間ご苦労


この写真では判りませんが、結構ボロボロです。ムギに散々齧られ、引掻かれ、ひっくり返され・・・まだトイレトレーニングが出来ていなかった頃はトイレにされた事もあったな、今までご苦労さんでした。

         厳しくチェック

ムギのケージの中に入れるともう興味津々、まだパピーで好奇心旺盛だからかな ? 真新しい物を発見すると必ずといって良いほどそれを確認しに来ます。その野次馬根性、我が家の歴代ワンコの中でも一番だね、これもテリア気質の一部分なんでしょうか ?

         基本はカメラ目線


         まだまだチェック


飽きっぽい割にはその反面しつこい時もあるんだよね、今まで暮らしたワンコの中で一番野生的なような気がするよ。これからムギの寝床になるんだから気の済むまで確認したいよね。
     
         噛み心地も重要です


齧るのはやめてくれよう、ちゃんと「ガジィー」も入れてあげてるじゃん。どうして齧って欲しくないモノに限ってロックオンするんだろうね~。

         デコジワでチェック


ブログ友達の私さん、ムギの「デコジワ」は健在です。パピパピしている頃から比べると「数」は多少減少したかも知れませんが彫りが「深く」なったような気がします。

         角も確認


         裏も確かめます


ベッドが変わってもやる事は変わらないようで・・・この後ムギの新しいベッドのチェック作業は20分ほど続きました。その間トイレに入れてしまったベットを救出する事数回。

         お休みなさい

   「気に入りました、なかなか良い寝心地です」だそうです、良かった、良かった。

明日参加する予定だったパピーパーティーですが、開催に必要な最低ワンコ数が集まらず残念ながら中止になりました。これも私の日頃の行いが悪いからでしょうか? 折角前の日曜と今日休日出勤したのに・・・ショボーンです。それならば今までに行った事の無いお散歩コースにトライしてみようと思ったのですがお天気がイマイチ・・・。また明日も雨だったらどうやってムギのエネルギーを発散させようかな~。新しい玩具出してやるか ? それとも今ある玩具をまた何かの中に押し込んでみるかな~。

         頭を使おうよ~


「ワンコの目線」に入りやすい所に表示したのでしょうか ? それにしても人間に目にはとても入りにくいです。我が家の直ぐ近くにあるのにしばらく気が付きませんでした。それにしてもね~。他に場所が無かったのでしょうか ?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
しばらくの間天気が「イマイチ」の日が多いようです、いったい玩具が何個破壊される事やら・・・とっても心配な私に「頑張れー」と一押しお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/20(木) 22:28:00|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

ガウリンの逆襲

今日は夕方から雨が降ってきたので、数日前から始めたリードを付けて我が家の前を猛ダッシュが出来
ません。ムギはチョッと(いや、かなりか?)体力をもてあまし気味、ボール投げ程度ではエネルギーを発散出

来そうにないので久しぶりにコイツに登場してもらいましょう。

       お久しぶりね~

     「ガウリン、久しぶりですね~、何処かにお出かけしてましたか、ム
    ギはお出かけ大好きです、さあ、久しぶりに遊びましょう~」

     「ムギよ、貴様を倒すべく修行の旅に出ていたのだ、思えば辛い修
    行であった、それも貴様を倒すため、もう以前の私では無いぞ、喰
    らうがいい、渾身の一撃ィ~


       ガウリンアタック~

     「どうだ~私の必殺技は、この技を喰らって起き上がった奴は今ま
     でいないのだ。私の勝利は最早決まりだ、どうだ参ったか~」


       覚悟しなさい

     「少しは手ごたえが出てきたようですね~、嬉しいです~、それじゃ
    あムギもいきますよ~」


     「アレをまともに喰らって立ち上がった奴はいなかったのに~」
     
       立ったままで「内臓破り」


       ヒモ好きは変わりません

いったい何処で誰を相手に修行してきたんでしょう、合い変わらずムギにまったく歯が立たないガウリン、修行の成果はどうしたんだよ、まったくな避けない奴だね。ウチに今あるムギの玩具の中では一番高いくせに情けデス・・・。
「あんたがバカみたいに散歩させるから、こんな体力お化けになったんでしょ~、私は悪くないです。」
言い訳は男らしくないぜ、ガウリン。それにしても大きくなったな~、ムギ、2月の初めはこんなだったのに。
       今よりパピパピ


     今ではこれだけ大きくなったもんな~。体系も顔つきも随分変わってきたね~。
 
     大きくなったね~


       それにしても


でも可愛いのは今でも変わらないね~、最近歯がむず痒いのはわかるけど指を齧るのはやめてね~。

       指は勘弁


       気になります~


今日はガウリンを使って「OUT」のトレーニング、トリーツと引き換えにガウリンを離させます。トリーツはムギに気づかれないように取り出さないといけないのですがどうも「勘」が鋭くって・・・難しいです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
この手のミトン状のワンコ玩具他の国には余り無いようです、ドイツ人のドッグトレーナーさんはこれを見て「鍋つかみ」といったそうな。「今日もウンチクありがとうって」方も「合い変わらす役に立たないこと知ってるね」って方も「一押し」お願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/19(水) 22:16:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

犬の下克上

しばらく前に「大人気なく」大人買いした大量のムギの玩具ですが一番手に出撃した彼がまだ頑
張ってくれているので・・・。
       
       カラータイマーはまだ青


しばらく出番は無いかもと思っていたのですが最近ムギのパワーに押され気味、ここは一つ助けを呼ぶことに
しましょう。ウルトラマンといえば正義の味方、日本昔話の正義の味方ときたらコイツの出番だ。

       私も正義の味方です


「桃太郎さん」に一肌脱いでもらいましょう。さあ、期待してますよ~。
「嫌です、断固抗議します、何で私が犬と戦わなきゃならないんですか、あいつは私の家来だったはずですよ」
「もう、遅いです、残念ながらもうムギに狙われていますよ」
       ターゲットロックオン


「新しいお友達ですね~、ムギと一緒に遊んでくださいな~」

       喜びのポーズ


桃太郎さん、お腰に付けたキビ団子を「人間の食べ物はまだ食べさすなよ」と没収されたせ
いでしょうか ? とてもムギを家来に出来るようには思えません。
       今日もOUTの特訓です


「こら、犬、俺は桃太郎だぞ、こんな事していいと思ってるのか、知らないのかよ御伽噺の“桃太郎”まったく最近のガキはこれだから嫌いなんだよ~サル、キジ早く俺を助けろ~」
「サルはいたけどもうヒモに生まれ変わった、キジはいないけどペンギンならいるよ、呼んでくるか ? 」
「鳥のモモ肉ならさっき食べましたよ~。美味しかったです、貴方もしかしたら食べられるんですか~ますますファイトが沸いてきました~」
       そこが痒いんです

なんだかウルトラマンに比べるとはっきりと「装甲が弱い」のが判ります。「OUT」の練習は別のお友達でやることにしてこのお友達を使って私が写真を撮る練習をすることにしましょう。今日練習するの
はこちらへ向かって走ってくるムギを撮る練習です。

       少しずつですが上達してます


       良いんじゃない ?


少しずつですが「気持ち早めにシャッターを押す」タイミングが判りかけてきました。次は「ジ
ャンプしているムギ」
「キャッチするムギ」にチャレンジしたいと思います。余り丈夫はなさそうな桃太郎さんやっぱり遊びこと10分ぐらいで。
   
       痛々しいですね

燃え尽きました。昔の親分よりも今の師匠を選んだか? ムギ下克上です。やはり「小型犬でも噛む力の強い子には与えないで下さい」という注意を守るべきでしたね。同じシリーズの「鬼」はどうしようかな~。

       弱い奴ですね~

「師匠のところに行きたければ私を倒す事ですね、次の相手は誰です~」 
「次の相手はどれにしようかな~、立候補するお友達はいるかな~」

       私じゃありませんように


「オーイ、こっち向いてくれ、一人くらい“アイコンタクト”してくれよ~」 

       裏コレクション

「来年度末」までにどれ位のお友達が燃え尽きるかこの箱にストックして見たいと思います。年度末を待たずにてんこ盛りになった時には「経過報告」でもしようかな~。

          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                ↑
あの福沢諭吉さんは桃太郎の事を我が子への家訓の中で桃太郎は「財宝」目当てに鬼が島に行き鬼の所有物である「財宝」を持ち去ったと非難しているそうです(Wikipedia参照)。桃太郎が動物を家来にした順番が知りたくて検索したらこんな事がわかりました。「それは知らなかったな~」と感心した人も「この暇人」と呆れた人もポチッとお願いします。

            

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/18(火) 22:10:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

ムズムズするよう~

最近、大分暖かくなってきましたね。朝の散歩の際もジャンパーやフリースを着なくても良くなりました。散歩

の途中には色々な花が咲いています。

       赤だったり


        ピンクだったり


今朝初めてウグイスが鳴いているのを聞きました。まだ上手には鳴いてなかったけど。もう春はそこまで来て

るんですね。実は我が家の近辺は渋谷区の中でもかなり早くから宅地化が進んでいた地域なので木造建築

の古い建物がまだ残っていたりするのでこんな物も見かけたりします。

       こんな物が残ってます


もう直ぐ桜の花が開き始める季節、いいな~日本の春は・・・。・・・ ・・・ ・・・

だ、ダメだ、やはり知的で風情のある文体を維持させ続けるなんて芸当は私には不可能です。春は好きな季

節ですがその全てを受け止めるほどの器量が私にはありません。最近毎夜私を悩ましているのがニャンコさ

ん達の激しい恋のバトル「自らの子孫を残そう」という本能は凄いものがありますね。一昨日の晩あ

れほどコテンパンに叩きのめされていたのに昨日も同じ相手に戦いを挑んでいた近所のネコ君、同じXY染色

体を持つものとして君に拍手を送りたいと思います。そういえば数日前に人間界にも恋のイベントらしきも

のがあったようですね。当日は「ウフフ~幸せ~、ルンッ」といった雰囲気のオーラを放出している方と「アンだよ、ワタシャ、今機嫌が悪いんだよ、怪我しないウチに帰りな、ガル~」としか表現仕様のないオーラを放出していた方がいらっしゃいました。人間も大変なのは同じです
ね。さて、この季節になるとお悩みの方が多いのではないでしょうか、「花粉症」道行く人にいかにもそれ

っぽいマスクをつけている人が目立ちますね。私もマスクにゴーグルで重装備するほどではあり
ませんが若干その気があります。くしゃみや鼻水には悩みませんが何故かノドが痛くなり、耳の穴がかゆくな

ります。この時期は耳がムズムズしてめん棒が手放せません。ですかね。

ムギは今、歯の生え変わりの真っ最中、やはり歯がムズムズするらしく、しきりに定番グッズの
Fecth
に齧りついています。

       ガジガジしよう


       ゴリゴリしよう


少し前までは表面に多少の傷がある程度だったFetchですが、歯が生え変わり始めたのに気がついたあた
りから確実に「削れ」始めました。齧る音も今までとは違いかなり凄い音がしています。

       奥まで磨こう

奥歯が痒いらしくそこで齧りたいのは山々なれど口の奥まで突っ込んだら「オエッ」となることに気がつい

たか、なかなか鋭いですね、ムギ、これも知育トーイの成果でしょうか ? (多分違うね)

       器用な奴だね


       アップにしてみた


最近、鼻先や口の周囲の皮膚がピンク色から黒に変化してきました。今日の写真では判りませんがお腹にはジャック独特の「ブチ」も出始めました。

       顔も少し大人びてきました

顔も大分パピー独特の顔つきから少しずつ大人ッぽくなっているように思います。たった一ヶ月前の写真を見
てその顔つきや体つきの「幼さ」に驚いたりもします。ところでムギ、チョッといいですか ?

       ハイなんですか

       「何か様ですか ? ムギは今取り込み中なんですけど」
       「生えてきた永久歯と、手に入れた乳歯の数が合わないんだけ
     ど、残りどうしたの ? 」


       カルシウム不足にはなりません

       「えーとね、リサイクルしたよ~」
       「お前、地球に優しい奴だね、でも乳歯は体内に吸収しないで
     パパに頂戴、記念にとっておきたいんだけどな~」
 

前歯は全部抜けましたが回収できたのは現在3本です。自分の肉体をも吸収しスクスク成長中。体重が4キロを越しました。トレードマーク縞模様も大分太くて立派になってきましたよ~。
  
       こちらも立派になりました

もう直ぐ満五ヶ月って時点で4キロ越えって標準的なサイズかな、判る方いましたら教えてください。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
今夜は「恋のバトル」の会場が私の部屋の真下でありませんように・・・、一緒にお願いしてください。
                     

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/17(月) 21:59:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

友達を探そう

ムギの「学校」は来週の日曜日からなので本日は久々に日曜出勤してきました。私は一定年齢

以上
なので原則的には休日出勤をしなくても良いのですが「スイマセンが今度の日曜日の

休みが欲しいんですけど」
といった若い衆がいたので「そんじゃ、俺が出勤する

よ~その代わり金曜日に代休とるよ~」
と交換条件が成立、困った時はお互い様だ彼女

との楽しいデートを楽しんできたまえ(どうやら今日が彼女さんの誕生日だったらしい若いって良いです
ね~)。ちなみに私が金曜日に休みたかったのはパピーパティーに参加したかったからです。

しかしこんなに若い人たちに囲まれ「デスクワーク」では無く「実作業(会社ではルーチン
と呼んでます)」
するのは本当に久しぶり。最近はルーチンの時はほぼ同年齢の同僚とコンビ組む事

が多かったからな~。最初に一緒に作業したのは平成生まれの19歳ですよ。元号が平成になってから産声

をあげた若者がもう社会に出て働いてるんですな~。「ムギパパさん、上手いッすね~」って

感心してくれたけど、そりゃそうだよ、これでもこの道10数年、君がこの季節「一年生になったら~

友達100人出来るかな~」
って歌ってた時にはもうこの仕事してたんだからさぁ。

休日の作業は平日より少なめ、午後のルーチンは若い衆に任せて午後は少しデスクワークをして帰宅、この

時間ならまだムギを散歩に連れて行けます、さあ~行きましょうか。
       ももちゃん

       「お友達になってくださいな~、私と遊んでくださいな~」
       「いえ、遠慮しておきます、私のことはかまわないで下さい」
御近所さんのお家のももちゃん、先代犬とは大の仲良しだったのですが元気一杯のムギを見てチョッと

怖がっています。他のお友達を探そうね~。

       ももちゃんの姉ちゃん

       「さっきのお友達と良く似てますね、遊びましょ~」
       「折角、気持ちよく寝てたのに、まったく最近の若いもんは・・・」
ももちゃんと一緒に暮らしているチョコばあちゃん(18歳)です。お昼寝の邪魔してゴメンね~。

何時ものお散歩コースを進んでいくときれいなお庭に、今まで見たことの無いワンコさん発見。

       白黒ワンコ発見

      「白黒のワンコさんです~もしかしてサリーちゃんですか~」
       「お前よりはお姉ちゃんだけど、サリーちゃんもまだ子供だよ、
      アレは大人のワンコさんでしょう」

       「じゃあ、ティル君かな、ムギもガウガウに混ぜてくださいな~」
       「ティル君はもう大人だし、あのワンコさんと同じ男の子だけど、
      あんなに大きくないと思うよ」

       「じゃあ、師匠だ~、師匠は大きいってみんな言ってるよ~」
      「師匠は女の子でしょ、それに大きいのは態度・・・じゃなくて存在
     感でしょ、あれ、また墓穴掘ったかも・・・」

                                            以上内輪ネタはここまで
       迫力満点ですね


なにやら物凄い迫力のあるワンコさんですね~。「猛犬注意」という言葉が似合うワンコさんですね~。

残念ながら余り友好的様子ではなかったのでムギは接近させませんでした。このワンコさんの犬種が

判る方がいましたら教えてくださいませ。体のサイズは標準的なラブラドール位、尾は断尾されておらずま

っすぐでした。更に何時ものコースを進んでいくと何回かワンコさんと遭遇はしましたが・・・

「こっちに来ないで、私はワンコなんか嫌いです、お前もワンコだろって ? 失礼な私はママと同じ人間ですよ」って言われたり、「なんだ、てめぇ~、やる気か、俺は強いんだぞ~」って感じのオーラが漂いまくってたりするワンコさんだったのでワンコ

を無視して(まだ完全に無視出来ないけどね~)すれ違う練習、最近やっと「道行く全てのワンコさ

んと御挨拶が出来る訳では無い」
ことが少し理解出来る様になったようです。でも一回ぐらい
御挨拶が出来るといいね~。すると・・・。
       優しそうなワンコさん

黒くて大きなワンコさん発見。アチラは既にムギに気がついているみたいです。全身リラックスしていますし少

なくとも「こっちへ来るな~」とは言ってないようです。なのでもう少し接近・・・。すると黒ワンコさんの方からゆっくり接近してきました。
       はじめまして~

       「はじめまして~、ジャックのムギです、宜しくお願いします~」

       こんにちは~

「御挨拶代わりにこんなリトルマッチョなお尻でよければクンクンしてくださいな~」

       遊んでくださいな~

「買ってもらったばかりの新しい首輪です、背伸びしちゃったのでチョッと大きめです~」

       空手チョップ

このワンコさんは「フラットコーデットレトリーバー」さんです。このワンコさんの頭上に犬種
と名前
が書いてあるオリジナルのステッカーの様なものがあったので判明。この後2~3分遊んでもらいま
した。この後すれ違った方の話によると真夏をを除き日中はに繋がれているそうです。この優しいワンコさんがお友達になってくれるといいね~。

       本日のオマケ
       また看板見つけた

本日のお散歩でこんな看板を発見しました。人類の英知は素晴らしい、ついにワンコの言葉を「文字化」

することに成功したようです。私は大感激です、皆さんこの喜びを共に分かち合おうではありませんか。しかしながら悲しい事にこの私には・・・
       解読できません


「このワンコ語が読めません、どなたか翻訳してくださいませ、電話番号まで書いてあるのに・・・」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「私も判らない」って方も「簡単じゃん、そんな簡単な事も判らないの~」って方も応援宜しくです。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/16(日) 22:25:04|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

堪忍して~

とある日のムギ、朝の散歩が終わって我が家に戻り水を飲んだ後、自分のケージからクッション

引っ張り出し振り回し始めました。
       大暴れ開始


クッションを咥えたまま「ガルガル」唸っています。クッションをブンブン振り回しながら走り回ってい

ます。いったいムギに何が起きたのでしょうか ?
       縞模様も健在だ~

トレードマークの「シッポの白い縞模様」には異常は無いようです・・・。
      まだまだいけるぞ~

クッションを私のところへ持って来ました、「これで遊んでくれ」ということでしょうか ?  ここは一つ相手をしてやることにしましょう。
       元気一杯だ~

相変わらず「ガルガル」唸りっぱなしのムギ、どうやらエネルギーが余りまくっているようです、この
ままケージに戻したら、きっとケージの中で大暴れするに違いありません。ムギの朝ごはん用の鶏肉が茹で

上がるまでの間相手をしてあげましょう。
       今日のドアップ


       白目をむいて~


ムギのスイッチはONのまま、一向にスイッチが切れるような様子はありません、今日のお散歩時間が短かっ

たかな ? パピーは常にエネルギーが有り余っているもの、これを上手に発散させてやらないとストレスが溜ま
り、これが「噛み付き」や「無駄吠え」等の好ましく無い問題行動の原因となるんです。それ

はちゃんと理解してるんですが・・・。でもね~。

       変顔頂き~


「えーと、ムギ、今朝のお散歩、時間が少し短かったですか、物足りなかったですか ? 」

「短いです、運動不足です、物足りません、断固抗議します~」

「え~、そんな事は無いはずだと思いますけど・・・、だってさぁ~」

       クアァ~

「余っているエネルギー使って光線出しましょうか~、この間、教えて貰いました~、発射5秒前、4、3・・・」

「散歩の時間延長と内容の充実については全力を持って前向きに検討したいと考えて行く所存にございます」

       さすが○悪魔

「永田町の先生達みたいな答弁じゃ誤魔化されませんよ~」
「ヒイィ~、判りました、だから今日の所は大人しくなってください」

       強制収用

「しょうが無いですね、お腹もペコペコになって来た事だし、今日の所は堪忍してあげます」
この日の朝の散歩時間は1時間20分、人と一緒に歩く時は意識してゆっくり歩かないと「もう少しゆっくり歩いてくれ」と文句を言われる私が意識して早歩き、しかも時々走ってやったのに…これで
不足というのならいったいどれだけ散歩させればいいのやら・・・。このままでは私の起床時間はどうなるの ? 運動部の夏合宿並みの早起きを毎日しろとでも言うのでしょうか ? 「小型犬の中に大型犬が入ってる」ってのは本当だったんですね~。ジャックとお暮らしの先輩方、A:「今が一番元気な時、もう少ししたら落ち着くよ」それともB:「所詮はまだまだパピー、これからますますパワーアップ、頑張れ、ムギパパ」。貴方のファイナルアンサーはドチラでしょう ? 。 個人的はもちろんB !
 
               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
ムギがいる限り運動不足にはなりません、ワンコとの暮らしは一番の「健康法」と思います。この意見に賛成の方はポッチっとお願いいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/15(土) 22:26:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21

本日多忙につき・・・

      ミュージック、あ、スタート♫ズンチャチャ♫ ♫ズンチャ♫
       日中シンクロ失敗
       
       レッツラ、ゴー、あ~今日も元気にジャンピング~ 

       この服もお下がり

       おNEWの服は可愛いピング~  

       早く食べたいよう

       まだですか~、お腹が、すいたよぐーぐーグ~ 

       お湯に溶かしてもOK

       美味しいミルクをトッピング~

       食欲旺盛

        今日も食いつきバッチグ~、元気が何よりベリーグ~
       

       グーググーググ~・グーググーググ~
       キシャァ~ !

         グワワワァ~・ガルガルゥ~

「エド・はるみ」さんが最近好きです、いつでもハイテンション、突然ONになるスイッチ、それなりのお年なのにあの元気、何だかジャックに良く似ているような気がします。
慣れない(好きじゃない)デスクワークに毎日追われ、更にまた無理に押し付けられた仕事に嫌気が指しパパが壊れました。ムギがパパの代りに謝ります。

       我ながらバカですね

お見苦しい所をお見せしてスイマセン、後でしっかり絞めときます。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「彼」は私の上位に立つものとして相応しくない様な気がする今日この頃、こうなったらアルファー化してやる。と思いつつしっかり期限には間に合わすよ、それがお仕事だもん。だから応援してね。
  1. 2008/03/14(金) 21:39:05|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

「知育トーイ」が好きなのは・・・

昨日、行きつけのペットショップでプレミアカラープレミア“ム”カラーじゃなかった、あ~恥ずかしい)
と一緒に買って来たのがこいつらです。

       これも購入


       3割引だった


「この間も知育トーイを買ってやってたじゃないか~」って声が聞こえてきますね。いいの ! 確かにこの間も買ってあげたよ今月の初めにあの「ガジィー」をまだ壊れずに現役バリバリで活躍中です。なのに何故~って ? しょうがないでしょ、手持ちのコングや知育トーイだけじゃあ朝から夕方までのお留守番タイム中持たないんですよ。これは私の詰め方が悪いんだろうけど・・・。「これならそう簡単には取リ出せないだろう」と思った詰め方でも2~3日後には簡単にクリアされる。どうやらムギの知能食い意地は私の想像を超えているらしい。オヤツを食べつくすとケージの木の部分を齧り
だすのでこれは必要な出費・・・。なんてのは単なる言い訳です、好きなんですよ「知育トーイ」が、もちろんムギも好きなんですがそれ以上に「知育トーイ」で遊んでいるムギを見るのが好きなんです。早
速、中にトリーツを詰めてムギにあげてみました。

       転がしてみる


       齧ってみる


まずは、「ビジーバディー・ツイスト」から。トリーツの取り出し方はあの「ガジィー」とほぼ同

様です。違いはその構造かな「ガジィー」がま口のような構図になっているのに対しこちらは中央に
ジ状のジョイント
がありここでトリーツの出方を調節出来る様になっています。

       再確認してみる


      デコジワってみる


初めてだったので中のトリーツも小さめ、パーツとパーツの間も緩めにしておいたので「ガジィー」で遊ん
だ事のあるムギには簡単すぎたか? 明日からはしっかりと間を狭くしてやりましょう。でもこの顔を見ると…

       睨みつけてみる

       「これはムギのです、貸してなんかあげませんよ」

じゃあ、次は「ビジーバディー・ワグル」ダンベルのような形ですね。球状になっている部分にトリーツを詰め込むようになってます。入り口には「弁」が付いているので入れるのは簡単だけど取り出すのは

難しくなっています。これはどうですか~。

       チーズを確認してみる


       再び齧ってみる


今までにないタイプの「知育トーイ」にムギもチョッと苦戦中、中にはお前の大好きなチーズが入ってますよ~。取り出して食べられるかな~。
    
       振り回してみる


中央部分を咥えてブンブン振り回し始めました。遠心力を利用するとは・・・少しずるくないか?

       必死になってみる


「チーズの匂いがするのにィ~、出てきません ! 悔しいです、ムキィ~ ! 」
       こっちも気に入ったみたいですね~(苦笑)。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
月末にはムギの「学費」を払わないといけないのでもう買いませんよ(多分)と自分に言い聞かせている私を応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/13(木) 22:28:48|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21

「赤」が似合います

3月9日に更新した記事で皆さんから褒められたじゃなくて楽しんでいただいたムギの真っ赤なお

洋服
、あの写真を撮った後、近所のとある場所をお借りしてムギとボール遊びをしてきました。ここな

ら車の心配もいらないのでリードから手を離して遊ばせられるんです。地面はコンクリートですが特殊な加工

がしてあるので表面はスベスベなので肉球を痛める心配もないでしょう。

       相手がデカイと


       思い切り齧ったら


やっぱりこの服はジャックには似合わないよ~(笑)。フリフリなフリルが揺れる度に笑いがこみ上げてき
ます。咥えられるような小さいボールも大好きだけど、デカイこのボールで遊ぶのも楽しいらしい、怖がるかと

思ったけどそんな心配は無用でしたね。

       穴が開きました


なんだかボールの変形の仕方が変ですよ、まさかやっちゃいましたか ? ボールを取りあげてみると案の定「穴」が開いてました。後でごめんなさいって謝っておこうね~。今度はもう少し丈夫そうなボールを選んでお遊び再開。

       頑丈な奴に変更

これならいくらなんでも歯が立たないだろう(二つの意味で…)。謝りに言ったついでに「ボロイのでいいから一つ下さい」って頼んでみようね。そこは何処なの ? 、ボールは弁償しなくて良いの ? 、貰えるわけないじゃん ? って声が聞こえますね。写真に写ってい

るボールは2つとも貰っちゃいましたよ。何故なら・・・それは国家機密クラスの極秘情報なので

教えられないな~。

さて本日も休み…の訳はなく、お仕事です、ただし帰りに久々に「ムギグッズを買うため」以外の目的で寄り道しました、もう直ぐ世間はホワイトデー(このイベントを考案した奴はいったい誰だ、第一、
一ヶ月前のイベントだってあんな事するのは日本だけだぞ)、一応「数個」の甘い義理の塊とありがたい義務の塊(1個も貰えないと気の毒なので私が「あげる必要がある」と思ったらしい)のお返しをしなくて

はなりません。とりあえず無難に近所にある美味しいと評判の洋菓子屋さんにGO、やっぱりありましたよ、ホ

ワイトデー用のプレゼントが沢山、一番安い奴で済ませたいのは山々ですがそういう訳にもいかないんですよ
ね、悲しい事に(涙)。最近は「何倍返し」が相場なのでしょうか ? 個人別にセレクトするのも面倒なので「一番高そうなチョコ」×3倍位の品をセレクトしておきました。そうして家路に向かう途中で馴染みの

ペットショップの前を通り過ぎようとしたら「閉店セール」と書いた紙が扉に貼り付けてあるじゃないです
か。それは困るよう、気に入ってる店なのに…、これからはムギグッズ何処で買えばいいんだよ~、それにしてもどうして ? 結構繁盛してたけどなぁ、私も随分売り上げに貢献しているはずなのに・・・と思い店長さんに話を聞いてみたら、店の入っている建物を改装工事するので一時的に店舗を移動するそうな。良かっ
た~。ほっとして周りを見てみるとバーゲン品の中に「前から探していた物」を発見 ! もちろん買っ

て来たよ(だって3割引だったんだもん)。そいつがこれ。
       チョッと早いホワイトデー


       ワンコの模様


ムギのカラー、ただし通常のカラーでは無くて「プレミアムカラー」と言われるタイプの物です。ムギの通うドッグスクールで薦めているのがこのタイプです。引っ張り防止には「ハーフチョーク」タイプが適しているようですが、カラーがワンコの首からスッポリ抜けるのが心配って人にはこれが最適(らしいです)。ワンコが引っ張った時だけ「一瞬首が絞まる」っていう仕
組みが良く理解できていなかったのですが実物を見て納得。

       通常はこうですが


この写真の下に見えているのがリードを繋ぐ金具です、これを引っ張ると…

       引っ張ると閉まります


金具の付いているカラーの「小さい輪」の部分が縮まるのでこれで瞬間的にワンコの首が軽く絞まるわけですね~。考えた人頭が良いですね。ムギのホームドクターから「ジャックは引く力が強いし、興奮し易いからカラーは二つ付けて散歩の時には両方の金具にリードを付けた方がいいぞ」と言われたので只今それを実践中、ただし肝心のプレミアムカラーは今のムギには大きすぎて本来の機能を果たしてませんけど・・・。

       今度はTシャツ


       これは似合ってるんじゃない ?


赤いプレミアムカラーを御紹介したついでにこちらの写真も公開しましょう。この赤い服も先代犬からのお下がり、こちらは同じ赤い服でも良く似合ってると思っているのですがどうでしょうか~。でも、ムギ本人は・・・

       裸族万歳

       「何も着てないのが一番動きやすいです~」


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「他にも何か買ったんだろう」、そんなのは当たり前でしょ、バーゲンしてたんだもん。どうしようもなく「親ばかな」ムギパパに「お前だけじゃないぞ~」と声援を・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/12(水) 22:39:26|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

たまごちゃんと御対面

       巷で噂の人気者

先日御近所さんから頂いたワンコの玩具「たまごちゃん」、どうやらかなりの人気者らしい。通販のお店によっては「品切れ中」、在庫があっても「お一人様一つ限り」だったりする。特に「黒い
たまごちゃん」
は手に入れにくいそうだ。この間ムギの玩具を「大人気なく」大人買いした時に気
づいたんですが玩具の入っている「袋」などに書いてある「注意書き」とか「説明書き」って時々な事が書いてあります。今日はこの「たまごちゃん」にイチャモンを付けてみましょう。

       文句を付けてみた


「たまごちゃん」をワンコにあげている皆さん、この部分は「大切に保管」しなくてはならないそう
です。私の様についうかっり捨ててしまわぬよう御注意ください。超小型犬ならともかく小型犬まで体重5Kg以内は少し厳しすぎです。「子供のそばで使わないで下さい、又、子供だけで使わせないで下さい。噛ま

れたり、引っかかれたりする事があります」
と書いてありますが、噛まれるのはそれとも子供 ? 、噛む

のはムギそれとも子供 ?もちろん常識的に考えれば子供がワンコに噛まれる可能性を注意してくれてい

るのでしょうが、一瞬だけムギと子供と一緒にこの玩具で遊んでいる最中に子供に噛み付かれている自分を

想像してしまいました。それでは最後に最大のイチャモン「ワンちゃんの好むチョコレー
トの香りがついています」
わんこにチョコレートは禁物だぞ~。

       何でそんな顔するの ?

「いい加減にしておきなさい、恥ずかしいパパですね」
「だからさ~、そんな“呆れた顔”するなよう」

       またこのアングル


やたらと前置きが長くなりましたが、早速こいつで遊んで見ましょう、まずは何時ものアングルで1枚。

       卵が好き


       好き、好きぃ~


流石は人気者だけあって食いつきがいいですね。夢中になって遊んでいます。それでは只今特訓中の
OUT
のトレーニングを始めましょうか~。
       
       OUTの特訓中


ちょいとOUTのトレーニングをするには小さすぎるかな~、ヨダレでベトベトになっていて指が滑るな~、

リーツを持った手
をムギの鼻先に近づけても・・・

       もう一枚アップ

       「離しませんからね~これはムギのです」

       顔のアップ

       「渡しませんよ~、チーズと引き換えなら考えても良いデス」

       引っ張らないで~


   これじゃあ、まだコマンド付けられないなぁ、トレーニング頑張ろうね~

本日よりコメントの記入が少し面倒になりました、コメントの際には画面に表示される4桁の数字を入力してくださいませ。この機能は使いたくなかったのですがR18指定なコメントがどうしてもなくならないもので使用してみることにしました。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
早くムギが「OUT」を覚えるように私達を応援してくださいませ。いや、なかなか難しいですね。
  1. 2008/03/11(火) 21:49:35|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

気に入られたヒーローは

我が家にやってきた「国民的ヒーロー」音が鳴らなくなった後もムギに愛されています。確か私が幼

き頃夢中になって「国民的ヒーロー」の活躍をTVの前で見ていたころは、地球上での活躍時間「3分

間」
だったハズですが平成の世になり進化したのか、3分立ってもカラータイマーは赤くならず、ハヤタ隊員

戻る様子もありません。これならまだ戦えるはず。それじゃあ行ってみようか~。
       ボディーブロー


       押さえ込む怪物


流石、日本人なら誰でも知っている「国民的ヒーロー」でけあって打たれ強い、簡単には「穴」が開

きません。噛み心地もやや硬めで歯の生え変わりの最中のムギにはぴったりです。我ながらナイスな選択で
した。ご飯の後にこれで遊べば「歯磨き」の変わりになるかも~。
       歯磨きしましょう


       いい味出してますね~


しかし、本当に見事なくらい「音」が出なくなったね、音が出なくなったら興味無しかと思ったけど今回は違う

みたい。いったいそいつの何処がそんなに好きなんだい ?

       満足です~


       顔はやめてください


噛み心地がいいのかな~、なにやら凄い音がしてるね、コングじゃないからどんなに齧りついてもトリーツ
は出てこないからね、「穴」はまだ開いてないけど傷だらけになってきたね、「1つの玩具で長く遊

ばせると飽きちゃうから夢中になって遊んでいるうちに取り上げるように」

って教わったから今日はもうお終い。ムギも寝る時間だよ。
       非難した英雄

最初はこのまま「国民的ヒーロー」をムギの玩具箱に戻そうと思ったのですが、チョッとイタズラしてみたくなりました。この状態のままムギを「HOUSE」の号令でケージの中に戻すと直ぐに天井に置いてある「お友達」に気づきました。
       狙う怪物


       飛びつく怪物


危ないぞ~「国民的ヒーロー」ムギが本気になってきたぞ~、ムギがそろそろアレに変身するぞ~。早く逃げた方がいいぞ~。

       やっぱり仔悪魔

          間に合わなかった、変身した~。

ちなみに「♫胸にぃ~付けてる~♫  ♫マークは流星ぇ~♫」って歌詞の「流星」は科学特捜隊の胸についてる
バッチの事です。このブログって為になるな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「筋肉痛」は一晩寝たら回復しました、わが肉体もまだまだ捨てたもんじゃないねと自惚れている私に応援を

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/10(月) 21:55:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

卒園したよ~(パピーコース4回目)

早いものでムギの「保育園」も本日で4回目、「保育園」に当たる「パピーコース」は今回で終

了となります。楽しい所に行く時にはその雰囲気が伝わるのかムギも出掛ける前から。

       さあ行きましょう

「モタモタしてないで早く支度してください、遅刻しますよ」

ソワソワモード、ハイハイ、それでは出かけましょうか。最近クレートトレーニングを始めた

せいか、大分慣れたとはいえこの中は余り好きでは無いようです。

       この中は好きじゃありません

ネット越しで良く判りませんがデコジワよせてテンションも下がり気味、もう直ぐ出してやるから我慢しなさ

い。それまでコングでも齧っててくださいな。

お友達も集まって本日のレッスン開始       

パパ&ママからのQ&A
服を着るのを嫌がります
頭を通してはオヤツ、左前足を通してはオヤツ、右前足を通してはオヤツと少しずつ慣らして行きましょう。現在服を着るのが大嫌いな子はしばらく服を着せるのをやめて見ましょう。ちなみにワンコは絶対に服を着なくちゃいけない訳ではないですよ。人間と違うから「丸裸」でも問題なし。

トイレシートをビリビリに破きます
ネット付のトイレ破りにくい材質のトイレシートに変更してみましょう。トイレシートの変わりに新聞紙を使うのも手です。新聞紙を細く手で裂いたものをトイレシート代わりに使えばワンコはビリビリに出来ません。形のあるトイレシートをビリビリにするから腹が立つんです最初からビリビリになった新聞紙を更にビリビリにされても何故だか腹は立ちません。人間って我がままですね~

ケージの中ではちゃんと出来るのに部屋の中で自由にするとトイレに失敗します。
部屋の中で自由にさせている時に「怪しげな行動」をすると抱いてケージの中に入れていませんか ? 「ケージの中に移動する」体験をさせないといつまで経っても覚えません。まずはケージの近くからオヤツを使ってケージ内のトイレに誘導してください。


拾い食いを無くそう !
この時期のパピーは好奇心がとっても旺盛、目に入るものは皆珍しいので確かめずにはいられません。人間の大人だったら目で見て手にとって「これ何」ってしますが、ワンコはクンクンしながらパクッとします。まあ、ある意味これが当たり前。だけどこれでは困るのが実情。じゃあどうすれば良い ? ワンコが下に落ちているものをパクつくには当然下を向いて無ければなりません。もしお散歩の最中にパパやママの顔を頻繁に見るようになれば下を向いている暇はありません。要は散歩中に常にアイコンタクトできれば拾い食いは防げるんです。と、ここで園長先生の愛犬さんがデモ犬として登場。いや、見事でしたよ完璧なヒールウォーク、見詰め合う瞳と瞳さあ、それじゃあ、我らがパピー軍団もやってみよう!って出来る訳ありません。本日はその前段階として落ちているものは食べられないって事を覚えさせましょう。ということでこんな練習をしてきました。

リードを短めに持つ、ワンコが下に落ちている物が拾えないけど「首つり」状態にならない長さが目安。
     ↓
ここでワンコの目の前にオヤツをポトリと落とす、このオヤツは絶対に食わせてはなりません。
     ↓
何でもいいから「音」(舌打ち、唇を鳴らす等)を立てる。
     ↓
ワンコが「何」とこちらに注目しアイコンタクトできたら手に持ったおやつをあげる。

この一連の反復練習が拾い食い撲滅のための第一歩です。名前を呼べばいいじゃん?私も含め皆さんそう思いました、でも最終的な目的はワンコが自発的にアイコンタクトすることなので名前を呼んではいけないそうです。

歯磨きが出来るようになろう
通常ワンコは人間で言う「虫歯」にはならないそうです。それはワンコの口の中は「酸性」に傾きにくいから、その代わり「歯石」が溜まりやすい。何にも手入れをしないと8歳ぐらいには「歯石」がべったり、これが原因で「歯周病」になるワンコが多いそうです。これを防ぐには「歯磨き」することが必要。今はデンタルコットン、歯ブラシなど様々なケア用品がありますがこれらはいずれもワンコの口の中に入れなくてはいけません。口の中に物が入ることに慣れさせるためにワンコの好きな物(今日はチーズを使用)指に塗りつけてホッペの奥に指を入れてみよう。こうやって少しずつ慣らしていくと良いそうです。

最後にワンコ同士のお遊びで終了、今日ムギは何故だかムギの事が大好きな黒ラブちゃんの猛タック
をまともに喰らい(ムギが飛びつこうとした瞬間だったので吹っ飛んでました)少し凹み気味でしたがそ
れでも楽しそうでした。パピーコースのレッスンは本日で終了なので最後に記念撮影をしてレッスン終了。一週置いて再来週から「初級コース」のスタートです。残念ながら全員のお写真は撮れませんでしたがムギのお友達の写真を撮らせて頂きました。
       黒ラブちゃん

        黒ラブちゃん

       スパニエルちゃん

   ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルちゃん(○○セターと思ってたごめんよ~)

       フレブルちゃん

        フレンチ・ブルドッグちゃん

       M・ダックスちゃん

         M・ダックスちゃん

       NSDTRちゃん

     ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃん

皆、仲良くしてくれてありがとう、小学校(初級コース)に行っても宜しくね~。
家に帰ったムギ、やはり刺激の多い保育園は疲れるようです。

       疲れてませんよ

「全然、くたびれてません、余裕ですよ~」と言いながらも欠伸を連発
       眠くありませんよ



       眠く・・・無い・・デス


襲い掛かる睡魔には勝つ事が出来ず・・・

       熟睡してました

      熟睡しました。古人曰く「寝る子は育つ」

        似合いますか~


洋服が大分汚れてきたのでお洗濯、この服も先代犬のお下がりです、シーズーには似合っていたこの服、ス

カートぽっくて「女の子向き」のはずなのに・・・何故だかムギが着ると笑えます、ジャック(特にスムー

スの)にはボーイッシュな服の方が似合うような気がします。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
昨日の長時間の散歩(時々走ってみました)のせいか体が・・・な私に応援宜しく。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 21:48:08|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20

疲れた仔犬は・・・

       このくらいの大きさ


前回の記事で「大きい」とのコメントが数件あったので「国民的ヒーロー」の大きさが良く判るよう
にこんな一枚を撮ってみました。ちなみに私は非喫煙者なので父のタバコを拝借しました。家の中でも拾い食いをして私を悩ませているムギですがタバコに関しては心配なし。家に来たばかりの頃に私の用意した
に掛かってからは絶対に口にしません。には吸ってないタバコのフィルターにこれでもか~とビターアップルをしみこませた物を使いました。タバコの拾い食いにお悩みの方、試してみてくださいませ。必ず吸ってないタバコを使ってくださいね。フィルターは葉っぱの詰まっている部分との境目辺りで切り取るといいような気がします。

今日はムギの体力がどの位あるのかを確かめようと思い、午前中に歩いたり、走ったりを繰り返しながら1時間半散歩しました。これならいくらなんでも疲れるはず「もう歩けません、抱っこしてください」と言うかと思ったら・・・。危うく私の方が燃え尽きる所でしたよ。ムギが来る前に唯一購入した「躾本」(陽性トレーニングと言うのに興味があって1冊だけ購入)には「仔犬の頃は15分
程、大きくなったら30~60分位が目安」とあるんですがね。「疲れた仔犬は良い仔犬」と言う言葉
もありますが「疲れぬ仔犬」はどうすればいいのでしょうか?

       お散歩楽しかった~


「なかなか、楽しいお散歩でした、毎回あれくらい走りたいです」
「堪忍してください、毎日何時に起きればいいんですか、それに体力が持ちません」
もう直ぐ人間もムギも昼ご飯の時間、少々息を切らしながらムギのご飯の準備を始めると・・・。

       良い匂いがしてきました

「運動したらお腹がすきました、早くご飯下さいな」
「運動しなくたってムギのお腹はパラペコになるでしょう、鶏肉が茹で上がるまで待ってください」
鶏肉が茹で上がるまでには多少時間が掛かるのでその間に私はブログ用の写真撮影です。

       パパの相手も大変です

「まともな写真が撮れる確立は1%くらいですかね~」
「そんな“しょうがねえな~”感が漂いまくりの顔するなよう」
       またカメラですか

「したくもなりますよ、早くムギのご飯を作ってくださいな」
「生意気な娘だね、予定変更、人間のご飯が先、ムギは待ってなさい」
「えー、ブーブーブー」
       実は眠たい

ブーたれながらも一応静かに待っているムギ、実は眠いらしい、でも腹ペコすぎて眠れないらしい、「犬生とは食う事なり」のその性格いったい誰に似たのやら・・・。

       今度はムギのご飯です


「早くご飯くださいな~お腹がぺこぺこなんです~」

人間のご飯が終わったので本格的にムギのご飯の準備を始めるともう大騒ぎ。ケージの中でウロウロしてい

ます。これでも以前に比べれば大分落ち着いたんですがね~。

       早くよこせ


          「いい加減にしてください~ !! 」

「はいはい、写真撮影は一旦中断しますけど、落ち着いて待っていない間はケージの中からは出られない約束でしょ、一回落ち着きなさい」 
落ち着いたの確認してからケージから出してあげました、ムギのご飯用のシートの前でも「シット」が出来
たらムギのランチタイムのスタートです。
 
       さあ、ご飯です


やはり今まで最長のお散歩が効いたのか、ご飯を食べ終わったら直ぐにこうなりました。  

       疲れた仔犬それとも・・・


結論:疲れた仔犬は良い仔犬しかも可愛いい(隠された結論、親ばか万歳)

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「疲れた仔犬」にするのはどんなワンコでも大変と考える私の意見に賛成してくれる方は一票お願いします。


                   

      
       

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/08(土) 21:51:42|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

180 Secondの出来事

       相変わらず弱いね


戦場をムギパパの部屋に移動してもやっぱし弱いまんまの「伝説の勇者」、装備してやった鎧も次々に破壊され最早、丸裸寸前

       隊長ピンチ


そして、とうとう、鎧も引っぺがされた、伝説の勇者いよいよこれまでか、それでは今日も「OUT」の練習始

めようか~

       絶体絶命


「ムギパパさん、私で練習したら、手を噛まれますよ、ロープ状の玩具で練習するとやり易いって保育園の先生が言ってたじゃないですか」
「気にしなくっていいぞ、OUTと一緒に人の手は噛んじゃダメって教えるつもりだから」
「もうダメだ~、誰か助けてくださいぃぃ~」(勇者に有るまじき行為だね)
その時、「伝説の勇者」に、一筋の光が、助けがきたぁ~

       「光の国」から

「隊長~、スイマセン、寝坊しちゃいました、夕べ少し羽目外しすぎたみたいッス、目覚ましもう一つ買おうかな~」
「さすが、隊長、優秀な部下をお持ちですね~」
「・・・・、早く助けてください」
「大丈夫ッスか隊長、喰らえ、ムギ、ウルトラタックルー ! 」

       来たぞ我らの・・・


       防御されました

ウルトラタックル、ムギの前に敗れる、あっさり捕まっちゃいました。

「お友達、お友達、ムギと一緒に遊びましょう」
「バカにしないでくれ、俺は国民的ヒーローなんだぞ、パピーなんか軽く・・・イテッ、いい加減にしないと本気に・・・グエッ」
       捕まりました


       歯ごたえはOKです

「ライオンさんよりは、多少丈夫なようですね、チョッと堅めの歯ごたえです、コイツで前足を上手に使う練習です、お利口さんになれます様に」
「お前なんか、スペシューム光線で倒してやるからな、チョッと待ってろよ~、こら、待てって言ってんだろ、出来ないのかよ、“待て”だからパピーはキライなんだよ~」
「悪い、ムギには“STAY”で教えてあるから・・・」

       デコジワ光線命中


「国民的ヒーロー」が得意の光線を出す前にムギのデコジワビームが炸裂、「国民的ヒーロー」、大きなダメージを食らったか ? そして次の瞬間。

       「破滅の音」がしました


バキバキっと音がして、戦い始めてから「鳴りっ放し」だったが停止した。

        鳴かなくなったね

「何だか静かになりました、どうしたんですかね、このお友達」
「ちょいと身体検査してみるから、そのお友達を渡しなさい」

       しょうがないから助けた

「ヤダ、まだ、このお友達と遊ぶんだい、離さないもん」 
この後、オヤツと交換で何とか「国民的ヒーロー」を救出、これじゃあまだコマンドは付けられないな~、で身体検査の結果、「カラータイマー」の音が出なくなっていることが判明、ムギ「国民的ヒーロー」が戦っていた時間は僅か3分程度。ムギパパついうっかり彼の地球上での活動時間に制限があることを忘れてました。

       連勝中です


「パパ~、今度はもう少し手ごたえのあるお友達が良いデス」

次の犠牲者じゃなくて次の相手は誰~ ? ちなみに「国民的ヒーロー」とは今でも楽しく遊んでます。 それから、ついに歯の生え替わりが始まりました。現在のムギには上下共に「前歯」がありま
せん。晩御飯の後に気が付きました、「歯」きっとムギの「腹」の中かな~。全部とは言わないけど多少は乳歯
コレクションしたいです。それから前回の記事で御紹介した「シャカシャカ」茹でたての鶏肉の上に振り掛けると温められていい匂いが倍増、誘惑に負け、炊き立てのご飯に振りかけ塩を少々、食ってみた
ら、とっても美味でした。同製品を御使用の方、是非お試しあれ。デトックス効果があるそうです。

              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  ↑
「一本ぐらいは何処かに落ちてるかも・・・」と家の中を探している私の苦労が報われますように・・・
  1. 2008/03/07(金) 22:03:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

興奮するなよ

本日は以前記事にした業務命令による有給休暇でお休みだった私。寝坊をせずに何時も通りの時間に

目覚め、今日は長めのお散歩に連れて行ってやろうかな~と思いながら階段を降りて

ムギのサークルのあるダイニングに行き毎朝恒例のうんPチェック。ムギは何故だか夜中に1は回うんP
をします。でもこの日は何時もと様子が違う、下痢とまではいかないけど明らかに何時もより軟らかいし量も
多い。昨日の散歩で変なものでも食った ?ご飯のやり過ぎ ? それともビターア

ップル中毒 ?
見た目はとっても元気だし、何時もの如く。
       
       お腹すいた~


腹ペコモード全開な御様子、とりあえず朝ごはんは控えめにして様子を見ることにしました。

       全然足りません


食欲旺盛なムギは食事の量を減らされて明らかに不満顔、でも朝ごはんの後に出たうんP軟便気

。四ヶ月を過ぎたとはいえまだまだパピー。原因が判らないのも気持ち悪いので獣医さんへ連れ

て行きました。で、診察の結果は・・・。

          「興奮のし過ぎ」

だそうです。仕組みはこう、興奮する(ムギの場合はワンコと会えて嬉しい~)アドレナリンが

分泌
自律神経の作用で消化管の機能が低下この間に腸内の「悪玉

菌」が大暴れ
して腸内の菌バランスが乱れた事が原因だそうです。パピーにはよくあることだそうです。
今後は興奮させないようにすれば同じような事は起こらないのですが・・・

       だってジャックだモン


「興奮するな、そんな事は不可能ですね~」
確かにジャックには、いや少なくともムギには無理ですね~。先生曰く「慣れるしかない」そうです。これから色んな経験をさせて「体」と「精神」を鍛える事にしましょう。今日は「抗生物質」を一発注射、後は飲み薬(抗生物質と整腸剤)を処方してもらいました。先生からは「ご飯は普通道理にあげてもいいよ」と言われたよ、良かったねムギ、でも注射してるから今日は激しい運動は無しね
(「安静にして」
はムギには無理です)。帰宅した私とムギを待っていたのがこの二つ。

       ご飯が届いたよ


「また何か買ったのか~」って声が聞こえてきますね、でも今度はムギのご飯です。今回は常食

マンマリゾゴートミルクの他にこちらを新規購入してみました。

       気に入ってくれるかな


今食べさせているドライフードが無くなりかけているので以前から試してみたかった「ナチュラル・ハーベスト」製のドライフード「パピー」を購入してみました。変えた理由は今使っているドライフードに少し気になる添加物が幾つか使用されているからです。一週間ほど掛けて今のドライフードから切り替えてみようと思ってます、気に入ってもらえるかな、まあ、食いしん坊だから大丈夫でしょう。

       とっても良い香り


こちらはデトックス効果のある「シャカシャカ」ゴートミルクと同様、フードにふりかけて使います。
ムギに食べさせる物は自分でも必ず口にしてみる主義の私、ドライフードはまだ未開封ですが、開
封した「シャカシャカ」は早速食べてみた・・・。意外と旨いんですよ。ワンコ用なので塩気は付いてませんが「ほうれん草のおひたし」なんかに「鰹節」代わりに掛ければ十分人間用に出来そうです。

       貴重品GET


もう一つがこちら、近所で「初めてのワンコ生活」をスタートした方の相談に何度か乗っていたら「お礼」にと「たまごちゃん」を頂きました。


       またぐちゃぐちゃ


       運動不足なんです


本日は「お散歩」も「玩具での遊び」も控えめにされたムギ、明らかに不満そうです、今も大暴れ中です。 おーい、ムギ、「興奮するなよ~」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ウチの子にも「安静」は無理って方、苦労を分かち合いましょう、だからお願い・・・。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/06(木) 21:59:38|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

根性見せてもらいましょう

この度「満場一致」怪物退治部隊隊長に就任した「伝説の勇者」。しかしながら組織の上に立

つからにはそれなりの「実力」が必要なはずでもこの隊長

       凶暴な怪物


相変わらずやられっぱなし、まったく反撃できません、挙句の果てにムギの前から逃げ出す始末

       鈍足な勇者


「今日の所はこの辺で勘弁しておいてやる~」、お前は吉本新喜劇の某芸人さんかい !
勇者
(もう「伝説」のは不要はっきりいって面倒くさい)のクセに敵前逃亡なんて部下が見たらがっかり

するぞ、更に情けない事に・・・。

       勇者頑張れ


直ぐに捕まるし・・・。

       離さない怪物


オマケにムギパパが「伝説の勇者」を使ってムギ「OUT」(咥えているものを離す)のトレーニングをするから風穴が1つ増加なにやら「伝説の勇者」の声が枯れてきました。何だか「哀れ」になってきた。隊長に就任した事だし。お祝いに「鎧」をプレゼントしてあげよう。

       鎧をあげよう


「お菓子の空き箱じゃないですか~」

「あっ、悪い“トイレットペーパーの芯”の方が良かったか ? 」

「こっちで良いデス」

       少し窮屈


装着完了、それじゃあ、また怪物退治に行って来い、健闘を祈る。

       直伝「鎧剥き」


「あー、大事な事を言い忘れていた、ムギは空き箱を破壊するのが大好きだぞ~」

「壊すのが得意な素材で鎧を作らないで下さい、このインチキ防具屋~」

       鎧が通じない

       
       本気になった怪物


何故だか「丸裸」だった時より攻撃が激しい、次々に破壊されていく「鎧」あっという間に丸裸寸前の「伝説の勇者」

       丸裸寸前


「可愛そうだから仲間呼んでいいぞ、但し最初はまず一人だぞ」

助けは間に合うのか、駆けつけるのはいったい誰なのか、この先どうなる~。ちなみに「伝説の勇者」はこの状態のままとりあえずムギパパが助けてやったよ。

          本日のオマケ

       眠るデコジワ娘

        寝相が悪い奴だね。何で寝ている時にまで「デコジワ」が・・・

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
今日は新しい「鎧」として「チッ○ス○ー」を買って来た、ブログの更新の維持って大変ですね~。励みになるので「一押し」頼みます。

               

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/05(水) 21:53:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

「食うなよっ !」

今日の国会で「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が閣議決定

されたそうです。今、開かれている国会での成立を目指し、来春には実際に導入予定。この法律によってメー

カーは有害物質を含む製品の製造、販売、輸入が出来なくなります。また、業者には事務所の所在地の届出
の義務化や帳簿の保存などを義務付け、定期的な立ち入り検査なども実施するそうな。ワンコと暮らす私達

に取っては朗報ですね。心配なのは「有害物質」の定義ですね。それを決定するであろう偉い方々、

「まぁ、まぁ、先生、ここは一つお願いしますよ」
饅頭(何故か紙製)差し出す儲けが一
番、饅頭大好き(これまた何故か紙製)の業者や、そいつらお抱えのイカサマ学者には騙されずに

しい判断
をしてくださいませ。「ムギパパがおかしくなった~」って言わないの ! これでも社
会人なんだから新聞くらい読むんです。

只今、ムギパパムギ「拾い食い撲滅運動」実施中、そんな運動しないに越した事は無

いのですがムギが拾い食いするんだからしょうがない。そこでこんな物を用意して見ました。

       味付け前

何の変哲も無いダンボールの切れ端、これを・・・

       頼りになりますね

ムギの保育園の園長先生曰く、「ワンコの躾の必需品」の頼れるこいつで

       味付け後(超苦口)

味付けしてみました。指で摘むと中からジワッと素敵なスープが染み出てきます。それからこちら・・・

       中まで沁みてます

実際の散歩の時にムギがパクついた木の葉と木の枝これは一昼夜ビターアップルに漬け込
んでみました。これを散歩の時にムギに気付かれないようにばらまきパクつかせる、「グエェェ~、ペッペッ~」とさせれば「道端に落ちているものを口にするといいことが無い」と学習してくれるんじゃないだろ
うか ?  早速作戦を実行・・・してみたら「悲しいくらい見事に」罠にはまる愛娘ビターアップル味

のダンボールをパクつきまくって吐き出しまくる、パパは悲しいです。でもねこれを何回か繰り返した
ら・・・、匂いを嗅いだ後にパクつかなくなりました。次に匂いを嗅いだ後パクつかなかったらご褒美
あげるようにしてみたらパクつくのを思いとどまった後に視線を合わせるようになりました。意外と使えんじゃな
いかこの作戦まったく無くなったわけじゃあないけど明らかに回数が減った。今日口に入れちゃったもの

は回収してきたのでこれらはまたビターアップルに付けておきました。これを根気良く続けて「食

べられないもの」
はパクつかなくなって欲しいな。そしたら次はパン屑あたりで「食べられる

もの」
でも拾い食いはしてはいけないと教えていこうと思います。

さて、先日手に入れた臨時収入、昨日の玩具の大人気ない大人買いと。

       新しいトリーツ


       パピー用ではありません


これらを買ってなくなりました、見事全額ムギグッズに投資しましたよ、金のかかる娘ですね。でも、愛用
のビスケットがなくなったし、パピーコングはズタボロなんで、仕方無いんですよ。お留守番してる時にコング類が無いとこれを齧るんです。

       齧らないでよ~


そろそろ歯が生え変わる時期だからかな ? 最近良くコングに齧りついてます。

       コングが好き


       ジャーキーが食いたい


       ムキィ~

ところでこの「一人で齧りついて遊ばす」玩具使いこなすのが難しくありませんか ? 簡単すぎ

ると直ぐトリーツ食べ尽くしちゃうし、難し過ぎると「諦める」「ムキィィ~」と癇癪起こしてコング

自体をボロボロ
にするし。未だに写真の中央の「サザエ状のコング」を使いこなせません。

入り口を上手く塞ぐ事が出来無い「コング初心者」「こうやって使うんですよ~」と御指

導ください。宜しくお願いします。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「ムギパパが変な物食ったかも~」と心配になった貴方、私は大丈夫なので応援を・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/04(火) 21:40:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

援軍がやってきた~

昨日、私とムギが「保育園」から帰宅したら届いていた謎の箱の正体・・・、それは。

       昨日の続き


重症を負いピンチな伝説のの勇者を助けるべく駆けつけた強力な増援部隊です。それにしてもパピーごときに追い詰められたうえに集団で助けてもらおうとしている彼は本当に伝説の勇者なのでしょうか、経歴詐称の疑いありですな。
       選ばれし者達


腕利きの精鋭達がここに集結した !  その数何と 9人 、依頼料は総額3500クッキー(ポイント使っ

たから実際は約2000クッキー)、馬車代は今回は(前回で少し学習しました)です。増援部隊の到着を知り喜んだのは伝説の勇者だけではなかった。

       ムギ感激~


「お友達」が増えました~とムギも大喜び、歓迎されてるぞ増援部隊、戦う前から
舐められてるじゃないか。ちょいと詳しく彼らを観察してみよう。

       野生の王国

今更ながら「パンダ」に依頼をし忘れたのが悔やまれるがまあ、しょうがない、それよりも気になる点があ

るぞ。くま以外の3人、一歩前に出ろ。

       弁慶の泣き所

お前ら体の一部に「爆弾」抱えてないか、ムギは相手の弱点を的確についてくるぞ。せいぜい気をつけ

てくれ。お前らの「治療薬」(安全で使用可能な接着剤)は高いから使わないよ。薬買うクッキー代で新し

い奴雇った方が安上がりだ。

       今回は味方


「小型犬でも噛む力の強い子には与えないで下さい」、書類審査良く通りましたね、
選択ミスったかな、まあ頑張れ。

       宿命のライバル


「興味を示したら目の前で転がして下さい」 えーと「転がれるか」 ? バルタン星

人。「笑って誤魔化す」戦法はムギには通じないぞ。

       前世で何かあったのかな?


「ストレス解消」に役立つそんな素晴らしい特技を持っているハズなのに「ペットがイライ

ラしている時には使用しないで下さい」
か使いどころが難しそうだな、お前、でもこの顔見

てると何だかバカにされてるようで腹が立ってくるのは何故だろう。増援部隊の到着にすっかりご機嫌の「伝
説の勇者」
、調子に乗って・・・

       (自称)隊長と共に


「私が“隊長”です、皆さん、意義はありませんね~」

「お前には無理だと思うけどな~、ムギはどう思う ? 」

       笑っちゃいますね

               「フッ・・・」

「隊長~、今ムギはで笑いましたけど・・・、他の皆もきっと“嫌です”っていうと思いますがね~」

軍団一同 「異議なし、一生付いていきます、この命預けました」

       バカ親道、ばく進中


「我らの合言葉は“いざ埼玉へ”です、ムギよ覚悟を決めなさい、いざ勝負です」

       その挑戦受けて立つ


「その勝負、受けて立ちます、このエリアからは誰一人通しません、覚悟するのはそっちです」

熱い戦いが今、始まった、これからどうなる~

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
お前「親ばか」な上に「単なる大バカだろう ? 」、ハイ大正解、だから応援してください

               
       

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/03(月) 21:46:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

押しつぶされた~(パピーコース3回目)

       傷は浅いぞ !


我が家にやってきた伝説の勇者早くも重症を負う。情けない、頼りない、みっともない

ないないづくしのタダのヘタレ。

ウグッ、やられました~、だ、誰か早く回復して下さい~。

自分で回復しろよ、情けねえな。勇者の癖に・・・

回復呪文は覚えてません、パパさん使えるでしょう回復して下さい~。

日本語は正確に使えよ、回復呪文“も”だろ、それにムギパパの回復呪文は「布製品」にしか効かないぞ。

じゃあ、どうするんですかッ、このままでは傷口が、ウググ~。

今、逆切れしたろ、お前、しょうがない、最後に一花咲かせろよ、一緒に保育園に行こうぜ、今日当たりはワンコ同士で玩具使って遊ぶかも知れないし・・・取り合いしてる時に「ビリィ~」なんてワンコの玩具としては最高に名誉な最後だろ、さあ行こうか~。

前振りが長くてスイマセン。本日3回目の「保育園」に行ってきました。レッスンが始まる前にジャック君の

ままさんと色々お話しました。やはり同じワンコと暮らしている同士気が合います。そして撮影させてもらいまし
た。コレがムギのクラスメートのジャック君(本名は違いますよ)。かっこいいでしょ~。
       
       ムギパパ公認


ムギより2週間ほど誕生日が遅いのですが、体格はムギ以上、とっても「骨太」、パピーなはずなのにとてもゴッツイままさんは「5キロ台で止まって欲しい」って言ってたけど・・・多分彼は大きくなると思います。

今日のお友達は、ずっと一緒にレッスンしているジャック君、T・プーちゃん、黒・ラブちゃん、M・ダックスちゃん、セッターちゃんに新たに加わった、フレブルちゃんノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃん(初めて見ました、と言うか知りま

した。「良く覚えたじゃん ? 」 ってか、覚えられませんよこんな長い名前、覚えられたのは、“ノヴァ”とレトリー

バーとカナダの地名が入ってるって事だけ、帰宅してから調べました)と大入り満員状態、コレでもままさんの

御都合で黒ラブちゃんが1頭お休みです。来週は午前と午後の二組に分けるそうです。

それでは本日のレッスン内容

ぱぱ&ままさんからのダイアリーへのアドバス

ケージの中に入れると「出せ」と要求吠えします。
無視するのが一番、余りうるさい様ならワンコに「誰がやったか判らない方法」を使い「音」で驚かせて止めさせましょう。

ズボンの裾やシャツの袖等にじゃれ付きます。
ビターアップルが良く効く事が多いので試して見ること、ズボンに関しては他に「ズボン以上にワンコのとって魅力的」なものを引きずって歩く(長い紐に玩具をつけこの紐を腰の辺りにつけてズルズル~とする)という方法も効果的、コレはスリッパや靴下齧りにも効果的だそうです。

うちの子今三ヶ月、アキレスあげても大丈夫 ?
大丈夫な子は二ヶ月からでも大丈夫、でも個体差が大きいのでうんPの様子を見ながら与える事、今はこの類のトリーツは沢山あるが「蹄」をあげる際には十分注意をする事、歯を割るワンコが結構いるらしいです。

電車・赤ん坊に猛烈に吠えます
まずは遠くから平気でいられるように訓練、大丈夫になったら少し接近を繰り返し徐々に慣らせること

「ヒール」が出来ません
出来ないのが当たり前ニニンがシ、ニサンがロクとやってる小学生に「この微積分の問題解いてみろ」と要求しているようなもの、「ヒール」は、パピーコースの次のクラス「初級コース」(レッスン7回)の卒業時の目標なので焦らなくても平気、今の(パピーコース)最大の目的は社会化です。

誰にでも尻尾フリフリのワンコなんですけど ?
理想的な「家庭犬」じゃあないですか、どうしても「番犬」にしたいのなら話は別ですが・・・

二人以上の人数で少し長距離の呼び戻し
一人がリードを持ち一人のコマンドで呼び戻す、この時にリードを持っている方は絶対に引っ張って誘導しないように注意する事。コマンドは一回のみ、それで来なければマグネット遊びを利用して誘導ワンコが動き始めたら自分の手元に来る直前でコマンド。「カム」(来ない)「カム」(来ない)「カム」(来た~)は絶対にやってはいけません。前2回の「カム」でワンコはコマンドを無視することを覚えてます。一回のコマンドで指示に従わない場合はコマンドを付けるのが早すぎるか理解できているが集中できていない状態になっている証拠、前者なら再度トレーニング、後者なら名前を呼んでアイコンタクトしこちらに集中させる事。

色んな物の上を歩いてみよう。
今日はアジリティー用の「トンネル」をくぐってみました。

伏せの練習
「シット」の状態から手で「ダウン」の状態へ誘導する。コレが上手くいかない場合は膝を立てた状態で足の下を潜らせて見ましょう。

ワンコと遊んでみましょう
この日はお友達がいっぱいだったので「小さい子」「大きな子」にグループ分け、ハイ、もう想像付きますね、ムギとジャック君は「大きな子」のグループです。サイズは小さいですがやはりジャックだからでしょうか(笑)、ムギは何故か黒ラブちゃんに気に入られ良く遊んでました。しかし体格が違いすぎ! 踏まれたり、押し潰されそうになったり、吹き飛ばされたりしれましたがとっても楽しそうに遊んでました。
       潰れなくて良かったね


重かったです、潰れるかと思いました~。

大きなワンコはキライになりましたか ? 保育園はもうイヤですか ?

       来週が楽しみです

楽しかったです、来週が楽しみです~。

そうですね、悔しいけどどんな玩具で遊んでやってるときよりも同じくらいの年齢のワンコと遊んでいる時のム

ギが一番楽しそうです、良かったね、今日はいっぱい遊べました。

       遊びに行く~


      
       元気回復

家に戻った頃にはもうお腹はぺこぺこ、何時もの様に「飯、メシ、飯、メシィ~」と騒いだ後何時もの様にいっぱい食べて、約二時間ほど熟睡そしてその後は当然外へ遊びに行きました。

       光の向こうへ

この日はお散歩では無く我が家の近くでリードを離しても「車」の心配が無い所で思い切り走り、探検を楽しんできました。

       食うなってば

出たな、この草食獣もどき、食うなよ不味いぞ、消化できないぞ。

       美人かも

可愛いじゃないか、こいつ、結構見た目もいけてるんじゃないかと思ったら・・・

       キリンみたい


食っちゃうぞ~イヒヒヒ~

やっぱり、そっち方向に走ったか、このお笑い担当娘め、しかし、いい顔してますね~

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃんが気になる方が多いと思い

ますが今回は写真が撮れませんでした、来週で「パピーコース」は終了なので何だか卒園式っぽい事をする

みたい(記念撮影)何とか写真撮らせて頂こうと思ってます。
「伝説の勇者」はどうした ? それは明日以降のお楽しみ、だって・・・

間に合った


この箱はいったい 「何」?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「保育園」レポートぐらい「真面目」に書け、イヤイヤ、私には不可能です。と開き直った私に声援を・・・

               

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/02(日) 22:04:48|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20
次のページ

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

