シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムギのランチタイム

ムギの食事の回数を今までの3回から2回に変更してから数日経ちました。でも、1日の全体量の半分だと「朝ごはん」としては多いみたいです。完食はするのですが途中で食べるスピードが落ちてきます。まだ、「ハンドフィーディング」をまだ継続しているのでそれでは会社に遅刻してしまう・・・。食事の回数の事について書いた記事のコメントで「コングにフードを詰めてお昼ご飯代わりにしています」という良いアイディアを教えて貰ったのでそれを真似してみました。朝食用に用意したドライフードの1割程度に更に水分を加え蒸かしたらそれをコングに詰め込みます。

         ランチタイムスタート


         まずは前菜から・・・


お腹が空いてたみたいです、どうやら朝食の量が多すぎる訳ではないようです。おそらく、ある程度お腹が落ち着いてくると「遊びたい」>「食べたい」になるみたいです。

         スープはポタージュ


         サラダは和風ドレッシングで


それにしてもワンコの舌って長いですよね~。ペースト状のトリーツだと一番奥に塗っても直ぐに舐め取られてしまいます。ところでワンコによって食べるのや飲むのに上手・下手があると思いませんか ? 先代犬は食べるのも飲むのも下手糞で家族から「舌が不器用」と言われていました。ムギは今のところ「チョッと不器用」かな~。水を飲んだ後には容器の周囲に水が飛び散っています。まだまだ子供だしね~、それにアレだけの勢いで飲めばそりゃ飛び散るだろう・・・。

         魚料理はシンプルに・・・


         メインディッシュは肉料理


ところで皆さんはちゃんと朝ごはんを食べてから出勤または通学していますか ? 随分前になりますが朝食を食べている小学生食べていない小学生「学力テスト」のような事を実施してみたら「食べている」子供の方が成績が良かったという新聞記事を読んだ事があります。私の会社でも特に若い人たち(この言葉を使っている自分が悲しい・・・)に「朝はコーヒーだけ」という人が多いです。彼らは「起きたばかりで良く食えますね~」と私に言います。そして私を見つめるその目はまるで「珍獣」を見るような目付き・・・。私に言わせれば「朝飯抜きでよく昼ごはんまでお腹が持ちますね」なのですけど・・・。空腹で辛いのは体を使った仕事ではなくむしろ頭を使うデスクワークです。タダでさえ回らない頭が「完全停止」します、全然仕事がはかどりません。ちなみにムギを散歩に連れて行く様になってから朝ごはんを「パン→ご飯」に切り替えました。

         デザートを楽しんで


         最後は紅茶で締めましょう


         残さず食べました


本日は会社の近くに出張したので実に久しぶりに「喫茶店」に入りました。私は世の中にある喫茶店に(特にフランチャイズ店)に大いに不満があるのです。コーヒーだとレギュラーに店独自のブレンドの他に「コーヒー豆」(キリマンとかモカ)が選べますよね。でも紅茶は圧倒的に「レモン」か「ミルク」のみ。「茶葉」が選べる喫茶店には滅多にお目にかかれません。「に・似合わん ! 」と驚かれるかもしれませんが私は「紅茶派」なんです。いつか「紅茶の美味しいドッグカフェ」にムギと出かけてみたい・・・。でもジャックって「英国原産」なハズなのに見事なぐらい「穏やかなティータイム」に似合わないと思うのは私だけでしょうか・・・?

         落し物かな?


今朝の散歩で発見した「鯉のぼり」です。誰かの落し物かな ? 今日の記事は途中でムギの話からはずれてそのまま終わってるな~。「ムギの食事の回数」から始まって「喫茶店への不満」で終わってます。まあ、たまにはこんな記事があってもいいか~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
本日はジャックラッセルテリアと生活を共にする人間にとっては「溜まらなく面白い出来事」があったのですが、それは明日の記事で御紹介します・・・。だから今日のところは「ポチリ」としておいて下さいね。


スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/30(水) 22:29:24|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

良い汗かきました

世間はゴールデンウイークの真っ只中、私も今日は休日でした。いつよりちょいと遅い時間に(たまにはお寝坊しても許されるハズ、日曜日は「学校」があるから寝坊できないのです)ちょいと長めの(約1時間半)お散歩です。最近のムギのマイブームは・・・。

         なんだ坂・こんな坂


「坂道の一気登り」です。30メートル位はあるであろう結構急な坂を「ウリャウリャウリャ~」と駆け上るんです。実はこの坂、私が若かりし頃部活の「筋トレ」に使っていた坂道なんです。あの頃はトレーニングのごく一部として「ダッシュ15本」しても平気だったんですが・・・。今日はたった5本で・・・。危うく「膝を折る」ところでした。

         もう許して・・・


「ハァハァ~そろそろ帰ろうよムギ・・・。お前も疲れたでしょ・・・ゼハゼハ」

「やっと調子が出てきました、ムギはまだまだいけますよ、アレレ、パパ、どうしたの ? 足が震えてるよ・・・」

水分の補給が重要なのはワンコもヒトも同じ・・・。今度から長めのお散歩のときは「自分用の水」も持ち歩く事にします。

         水分補給してます


我が家に戻ったムギ、しっかりと水分を補給したら、あっという間に「急速充電」完了・・・。せめて「1時間」いや「30分」で良いから休みをおくれ・・・。

ワンコの有り余るパワーは「お散歩」では消費できないので、「レトリーブ」や「引っ張りっこ」で消耗させましょう。そう仰っていた「学校」の先生の言葉はやはり正しかった・・・。そこで「低速充電」しながら、以前購入した「ロープ」でムギの玩具を作って見ました。

         引っ張りっこ用


         レトリーブ用と・・・


全長約70センチの「引っ張りっこ用」と全長約30センチの「レトリーブ用」です。使ったロープの長さは2つで計5メートル、1メートル当たり確か170円だったかな?構造は単純ですが既製品を買うよりは安いのではないでしょうか?

         喰らい付いたら


今でも「紐好き」なムギ、この玩具を見るなり喰らい付きました。どうやら新しい玩具が気に入ったみたいです。

         綱引き開始~


このままジッとしていたのでは「引っ張りっこ」になりません。反対側をしっかり握り締めて右へ左へ振り回します。

         ハイ ! 右ィ~


         真ん中に戻ってェ~


          次は左ィ~


右、左、前、後そしてグルグル回転~コレをしばらく続けていたら、「低速充電」したバッテリーはあっという間に「空」になりました。う、腕が攣りそうです・・・。それじゃあ、次は「レトリーブ」の練習です。まだ完全には理解できていませんが「取りに行った玩具をパパの近くに持って行けばまた投げてもらえる」という事になんとなく気が付き始めてる様な気がします。この調子で覚えておくれ「レトリーブ」そうすれば少しは「楽」が出来ると思うんですが・・・。気になるのは・・・。

         レトリーブの練習です


前は「もっと遊んでくださいな~」と可愛くオネダリしていたムギが最近では「オイ、コレでもっと遊べ」と要求している様に思えてならないことです。気のせいだと良いのですが・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギを散歩に連れて行くようになってから「靴」が痛むのが早くなりました。そろそろ新しい「靴」を買わないといけないな~。今度は今のより「軽い靴」を買おうと思っている私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/29(火) 22:23:38|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

「必死」です(初級コース5回目)

昨日は「保存の失敗」の前に敗れ去った「根性なし」です。そんな私のブログにようこそ・・・。日曜日はムギの「学校」の登校日でした。「初級コース」も今回で5回目のレッスンです。回を重ねるごとに難しくなるレッスン内容・・・。ムギムギパパクラスメートに付いて行けず放課後に居残り授業になる日も近いのか・・・?

それでは本日じゃなくて(汗)、5回目のレッスン内容です。

「座れ」の体勢の維持
こうやって書くと「先週と同じじゃん」といわれそうですが今回は難易度が更にUP。まずは「ヒールポジション」までワンコを誘導します。そしてその位置でワンコを座らせて「待て」のコマンドをかけます。次にワンコとアイコンタクトした状態で「飼い主さんが」ワンコの正面に移動しアイコンタクト、今度は「飼い主さんが」アイコンタクトしながら「ヒールポジション」へ移動。移動が完全に出来たらワンコにご褒美をあげてもう一回「待て」のコマンドをかけ「アイコンタクト」出来たら
「OK」
でワンコを移動させます。どうだ「難しい」だろ~。おそらく「ヒールポジション」「ワンコの正面」に移動する際にワンコが自分で飼い主さんの正面に移動しようとする事が多いと思います。最初のウチは椅子や壁などの「障害物」を利用してみてください。ポイントは右手の位置かな ? ワンコと自分の視線の間に常に「右手」がある状態をイメージしてみてください。私の文章力ではコレが限界です。

椅子のそばで「伏せて」待つ
飼い主さんは椅子に座り足元にワンコを伏せさせます。ワンコが伏せている間にご褒美をドンドンつぎ込んで(連続して与える)いきます。出来たら「OK」で体勢を解除。余裕を持って出来るようになったらご褒美をつぎ込む間隔を伸ばしていってください。ご褒美をあげる間隔が「1分」になったらお散歩中の休憩時に「缶コーヒー」が飲めるでしょう。「3分」になれば「ドッグカフェ」でケーキが楽しめるかも・・・。

オイデで呼び戻して足元に座らせる
まずは名前を呼んでアイコンタクト、出来たら右手でワンコを誘導します。この手順でワンコが100%誘導についてくるまでは「呼び戻す」タメのコマンドは付けないように・・・。足元まで誘導したら座れのコマンドでワンコを自分の足元で座らせます、出来たらご褒美・・・。「待て」のコマンドで体勢を維持してアイコンタクトそして「OK」で体勢を解除します。これが出来るようになると呼び戻した時にワンコは自然に足元で「座って待つ」そうです。コレもまた難しい・・・。

         難しそうですね~


「ひょえ~、今回は随分難しい事習ってきたんですね~。頑張ったんですね、ムギが褒めてあげます」

「お前も一緒に習ってきたろ、次のレッスン(一週空いて5月11日)までに出来るように家で毎日トレーニングするんだよ」

         エッ ! そうなの・・・


「えっ ! もしかしたらこんな難しいことをやるんですか ? 、ムギがコレを覚えるんですか・・・? 」
「そうだよ、“教え方”はパパが教わってきたからパパと一緒にトレーニングして出来るようにするんだよ、頑張ろうね」

         「う~ん」とね・・・


「一緒にトレーニングするのがパパなのぉ~、大丈夫かしら・・・。何だか頼りにならないな~、次のレッスンでムギだけ出来なかったら恥ずかしいな~」

「安心しなさい・・・。出来なかったとしても“恥”はパパがかいてあげるからさ、トレーニング期間が何時もより長いし少しずつ覚えていけば出来るようになるよ、きっと・・・」

         頑張れムギ・・・!


「自信ないな~、“体育会系”だからなムギは・・・。デコジワ合戦なら負けないのに・・・」

「残念ながらテキストのどこのページにもデコジワは無いな・・・。」

実は日曜日にリンクしている「マギ奮闘記(ドックアドバイザーをめざせ)」のギママギさんに会うためにお散歩ついでに「代々木公園」まで行ってきました。この日はドッグラン開設一周年のイベントがあったんです。会場にたどり着き目印の「オレンジ部隊」の中から見つけ出しましたギママギさん。まだお仕事中だったのに私たちの相手をしてくださいました。ムギは抱っこまでしてもらいましたよ・・・。短い間でしたがお話した中で印象に残ったのは・・・

「まだまだ、子供だもん、元気一杯だね、いつでもハイパーだよね、流石にジャックだね~」

「本当に全然落ち着きが無くって・・・いつでもワラワラしてるんですよ~」

「大丈夫だよ、マギ(ギママギさんのの実家にいる白黒ジャック)だって2歳になったら落ち着いたよ」

「落ち付きますかね~、早い仔は1歳ぐらいから落ち着くみたいだけど、そうじゃないジャックは・・・」

「いくつになってもワラワラしてるけどね~、今年でいくつだったっけ ? 」

「2月で7つになりましたよ~」

この会話の中で私とギママギさんの脳裏に浮かんでいたのは絶対に同じワンコです。隣にいたギママギさんのお仲間は何の事だか判らなかっただろうな~。ワンコイベントだけあっていろんなワンコグッズを売っていました。欲しいものは沢山あったのですがカバンを持っていかなかったので買って来たのはコレだけです・・・。

         意外なところで・・・


「THE CULTURE CRASH(ヒト文化とイヌ文化の衝突)」です。ギママギさんのブログで紹介されてから読んでみたくて都内の大きな本屋を何軒か回ってみたのですがどこにも見当たらず諦めて「通販」で購入しようと思っていたのですが、意外なところで手に入りました。しかも「本体3700円+税」のところを「税込み3000円」で手に入れちゃいました、通販で購入して「送料」まで支払う事を考えれば1000円以上得した事になります。コイツは嬉しい、1000円あればトレーニング用のトリーツも玩具も買えるじゃないですか~。更に、更に・・・。

          サイン入りか?


サインが入っていました~、「ジーン・ドナルドソン」と書いてある様です。まだざっと目を通しただけですが、面白いです、判り易いです。「難易度の低い伏せ」と書いてあると数行呼んだだけで眠くなるけど「幼稚園レベルの伏せ」って書いてあると「読んでみようかな」って気になるでしょう ?  かなりボリュームがありますが少し理解しながら読んでいくつもりです。

         頑張りましょう


世間はゴールデンウイークに突入しましたね。私はカレンダーが赤い日も半分はお仕事です。でも通常よりは早く帰宅できるハズ・・・。良い機会ですムギのトレーニングを楽しみながらしっかりとやりたいと思います。

さて、本日よりまたリンクして頂けるブログが増えました。ムギパパブログなんと、ついに海外進出を果たしました。海の向こう中国の上海で暮らすParsonさんと真っ白ジャックのB.B.君「BてんBてん、上海へ行く」と相互リンクさせていただきました。B.B.君は白いところが多いのでは無くて本当に真っ白・・・。両耳に黒い斑がある意外は全部白いんです。珍しいですよね~。B.B.君のことだけでなく上海の町並みや風景、中国の習慣なども知る事が出来ます。皆さんどうぞ遊びに行ってみてください~。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
「学校」の先生がムギを相手にやって出来るんだったら「私」がやっても出来るハズだ・・・。た・多分、一日「半歩」でも良いから「前進」してくれるように我ら父・娘を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/28(月) 18:36:02|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

ピンポンパンポン~

         今日も「オヤジ顔」


         私は「平気」ですけど・・・


         エネルギー充填中



         眠る「デコジワ娘」


結構な時間をかけて作った記事の「保存」に失敗、記事は「異次元の彼方」へと消えていきました・・・。本日お送りする予定だった「ムギの学校」は明日アップいたします。本日は「オヤジ顔」「デコジワ」でお許し下しませ。最近調子が良かったのにな~。皆さんはこんな「不幸」な思いをしたことはないですか? 根性入れて作り直そうと思ったのですが「ムギのトレーニング」をする時間を削る訳にはいかないので・・・。結局ムギの為に時間を割くことには変わりないか~(苦笑い)。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「この根性なし」と私に「喝」を入れてください、但しGW中も半分は「仕事」なので「手加減」してね・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/27(日) 22:45:42|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

「根性無し」だったのは・・・?

今日は午後から代々木公園のドッグランに遊びに行きました。最近ブログを通してお知りあいになった「JRT空の気まぐれ観察日記」の主人公空クンに会いに行きました。空クンのママであるsoraさんとお知り合いのtomoさんのお家のそらクン、そしてリンクさせて頂いている「My dog ☆ジャックラッセルテリア-CRETE」CRETEクンとも合流出来る予定です。ちょいと心配なのは空模様・・・天気予報では降り出すのは「夕方」からなのですがそれにしても「どんより」とした空の色・・・。コンクリートの上を20分ほど歩いていかなくては行けないので太陽が「カンカン照り」なよりはムギにとっては良かったかもしれません。
代々木公園に着いたらドッグランに直行。土曜日に来たことはありますが午後に来たのは初めてです。大型連休の初日だけあって私が遊びに来た中では一番の人手です。明日は日曜日、しかもドッグランのオープン一周年の記念のイベントがあるんです。きっと凄い賑わいになるんだろうな~。お友達は「フリーエリア」で遊んでいるハズ・・・。フリーエリアに入っていくと・・・。元気に走り回っているトライカラーのジャックを発見 ! CRETE君です。早速ご挨拶、ご挨拶。既にCRETE君と遊んでいた空クンそらクンとも合流できました。

         CRETEクンお願いです


空クンそらクンムギは殆ど年齢が同じですがCRETE君はもう立派な大人のジャックさんです。粗相の無いように・・・。クンクンするのは「年上」のワンコが先という礼儀は守れたようですね。先日「内蔵破り」を会得してパピーのクセに「天狗」になっていると思われるムギ・・・。CRETE君ここらで軽く教育的指導をお願いします。

         〆ておいて下さい


お見事ですCRETE君。週末ごとに数々のドッグランに行き多くのワンコと「ガウガウ」してきた実力者のCRETE君にムギが敵うはずがありません。そらクン尊敬の眼差しで見つめています。この後バトルの場所をベンチの下に移ししばらくの間「ガウガウ」してました。ジャックの遊び方はやっぱり激しいのかな~。近くにいた少年がドン引きしてベンチの上に緊急避難していました。両者の勝負は当然の如く・・・。

         「良い薬」です


CRETE君の余裕の貫録勝ちです。けどムギも結構善戦してましたよ。初顔合わせですぐさま「ガウガウ」出来るなんて相性が良いのでしょうか? それにしてもムギ随分ジャックらしく遊ぶようになって来ました。もう「小型犬専用エリア」で遊ばすのは無理があるかな~。

         おとなしめの「空」クン


カメラ目線の写真を撮らせてくれた空クンです。ムギと遊んでくれたジャックの中では一番大人しい子かも ? 玩具もあまり壊したりしないそうです。

         やんちゃな「そら」クン


こちらはやんちゃなそらクンです。元気一杯にドッグランの中を走り回り色んなワンコと「ガウガウ」していました。玩具はきっと・・・だと思います。

         ウジャック4


CRETE君そらクンムギでもつれ合って遊んでいたらフサフサ・モサモサのジャックさんが登場しました。お名前聞いたハズなのですが・・・メモを取っていなかったので忘れました。スイマセン・・・。

         ウジャック5


少し「遠慮がち」空クンも加わってこれぞ憧れの「ウジャック状態」の完成です。いずれも体育会系のジャックたち、まだまだ体力は残っていたのですが・・・。少し前からパラつき始めていた雨が本格的に降り始めていたので本日は解散する事にしました。夕方まで持つんじゃ無かったのか~。この根性無しの雨雲め。あと1時間ぐらいでいいから「泣く」のを我慢できなかったのか~。
今日の帰り道で新たな発見、それほど本格的な雨ではありませんでしたが雨に降られてもまったく平気でした濡れた路面も気にならないみたいです。季節によっては小雨程度ならお散歩に連れ出せるかもしれません。

         お腹が空きました


         ここは食えますか~



家に戻り、たっぷり家の中で遊んだ後に急速充電(順番間違えてる訳じゃありません、テンションMAXの状態で我が家に到着しました)したムギ、いつも以上に「腹ペコ」だったみたいです。少しでも早くご飯にありつこうと自発的に「ダウン」してみたり、食べられないケージに齧りついたりしていました。

         早くよこせ


どんなに「腹ペコ」だろうと「タダ」ではご飯はあげません。それじゃあトレーニングの開始です。

         スピードが5割増し


今日はいつも以上に美味しそうに夜ご飯を食べました。遊んでくれた皆さんどうもありがとうございました。今度は天気の良い日にたっぷりと遊びたいですね。代々木公園のドッグランに遊びに来る時は一声かけてください。

                 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
今日は「土曜日」ということは明日は「日曜日」何か大事な事忘れているような・・・。ひええ~ちゃんと「予習・復習」しなくっちゃ~。そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/26(土) 22:53:10|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

「試行錯誤」してます

         待ちきれないですから


自分の晩御飯を作り始めた気配を察して「早くチョウダイ~」と騒ぎ始めたワンコが一匹・・・。数日前からご飯の回数を3回から2回に変更しました。食べさせる量は変わっていませんがやはり「腹ペコ具合」は大幅に上昇したみたいです。だからといって・・・。

         ここを食べます


そこは食べれないので齧らないように・・・。只今鶏肉を茹でているのでもう少し待ってください。

         じゃあデコジワで・・・


「じゃあ、早くできるようにデコジワでお手伝いします」そうですか、どうもありがとうございます。「デコジワパワー」できっと火の通りも早まる事でしょう。

         今はコレを食べてます


         次はコレ


今ムギが食べているは「NOW !」のパピー用のドライフードです。今まで試したドライフードの中では一番のお気に入りみたいです、コレを食べ終わったら。「ピュア・オーガニック」のパピー用を試してみるつもりです。ムギのご飯選びはまだ「試行錯誤中」です。「同じフードを続けて食べさせているとアレルギーになりやすい」と言っているサイトもあれば「同じものを食べさせていないと丈夫な胃腸にならない」と言っているサイトもあります。それから不思議なのはフードの必要量です。ドライフードによって成分が違うので「量」では単純比較できないと思い「カロリー」で今のムギにとっての適切なカロリー量を幾つかのフードで算出してみたら・・・。一番低かったものでは約400キロカロリー、一番高いモノでは約800キロカロリーでした。いずれもその製品を発売しているメーカーの推奨している給仕量を元に算出したのですが・・・。この差は一体どこから来るのでしょう? 余り神経質になってもしょうがないなと思い、今は大体2つの数値の真ん中辺りを目安にご飯をあげています。散歩に行けなっかた日と2回散歩にいってその内一回は「ドッグラン」に行って走り回った日では「消費エネルギー」もまったく違うだろうしね。後はウンPの様子と相談です。大事なのは長期間「多すぎ」または「少なすぎ」にならなければ問題無いでしょう(多分)。

         ちょいとスパイシー?


         ハーブの匂い


さて「興奮のしすぎで腸内細菌のバランスが乱れ軟便」になるムギの変てこな体質は今ではすっかり改善されました。いつもムギのフードを購入している「GREEN DOG」さんから薦められたこのサプリメントが効いたのでしょうか ? 腸内に「善玉菌」を供給してくれる働きを持つ「DENES プロバイオテック+ パウダー」とドライフード中心の食事だと不足しがちになる(らしいです、知りませんでした)「酵素」を補ってくれる「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」です、この2つを使い始めてから二ヶ月ほどになりますが最近殆ど「軟便」をしなくなりました、コロコロの良いウンPをしています。
    
         ハイ出来ました


コレが今夜のムギご飯です。本日は夕食に「トマト」が出たので茹でた鶏肉の上に少しトッピングしてみました。ちなみに私自身はトマトが嫌いです、遠い昔、離乳食の時から何でも食べたのですがトマトだけは何度食べさせても「吐き出した」らしい・・・。食べ物の「好き嫌い」は離乳食の時決定するって聞いたことがあります。その時期からそれほど嫌いとは「前世」で何かあったのでしょうか ?

         タダじゃ貰えません


「腹ペコ」の状態だと「食べ物」に対して「凄い集中力」をみせるので絶好のトレーニングのチャンスです。タダでは食べさせませんよ~。「シット」したらムギパパ「ヒールポジション」に移動するまでその体勢を維持、さあ出来るかな~。

         やっと食べられました~


上手に出来ました、本日も食欲旺盛です。当然の如く「完食」してまだ物足りなそうな顔をしています。だけど、トレーニング中にあげているトリーツの量を考えると丁度良いと思うのですがね~。まだまだ「試行錯誤」しております。

明日はお友達と会うために代々木公園のドッグランに行くつもりです。ムギパパ親子は13時半頃に到着予定・・・お天気が少し心配です。せめて夕方くらいまで持ってくれ~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギの食事には気を使うけど自分の食事には殆ど「無頓着」です。そろそろ気を付けないといけない「年齢」なんですけど・・・。そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/25(金) 22:21:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

1つ覚えたよ・・・

今朝は雨だったので朝の散歩には行けませんでした。当然体力を持て余しているワンコが一匹・・・。何とかして消耗させなければ・・・。そこでコイツに相手をしてもらいました。

         正しい遊び方


先日我が家にやってきたばかりの「ガウロウ」です。今日の相手はおまえがするように・・・「ガウリン」は昨日の夜に随分と頑張ったぞ、お前も負けずに根性を見せてみろ。

         ガウロウ苦しそう


         ガウロウ大ピンチ


遊んでいるうちに私の腕が疲れてきたのでチョッと小休止、ガウロウしばらく「自分の力」で頑張ってみろ・・・と思ったのですがやはり「実力不足」だったのでしょうか ? ムギ完全に圧倒されています。

         鼻の穴が全開です


私はしばしばムギが「女の子」でありことを忘れがちです。この写真を見れば皆さん納得して出来ると思います。しかし、大きな「鼻の穴」ですね。それだけ大きければ大量の酸素を体内に取り込めるでしょう、限りない「スタミナ」の源を一つ発見しました。

         こ・この技は~


そこは本来は人間が手を差し込む場所であってワンコが喰らい付く場所ではありません・・・。もしや禁断の裏技「内蔵破り」ですか ? でもその技は今まで何回チャレンジしても成功した事が無いじゃないですか?

         異常事態発生 ?


なんだか「ガウロウ」の体内から白いフワフワした物質が出ています。もしかしたらガウロウの身に何か異常が発生したのか ? そしてムギもガウロウから離れて何かをモゴモゴしています。

         やっぱりちょっと「苦いです」


ムギの口からモゴモゴしていたモノを取り出すとそれは白い綿状の物質が・・・。ムギ、お前もしかして・・・。

         やっちまったな~


「直伝内蔵破り」ついに会得したようです。この部分の布は他の部分と比べると薄い布が使ってあるので余り頑丈に出来ていません。ムギが獲得した新たなる武器「永久歯」の力を甘く見て「正しい遊び方」をしなかった天罰でしょうか ? コレは「あて布」しないと駄目そうだな~。

         「会得」しました


新たな必殺技を会得して得意そうなムギ、きっとガウロウの前の持ち主であるお前の「師匠」もその成長を喜んでくれるでしょう。覚えたての必殺技に更に磨きをかけるために・・・

         「日々是精進」です


「顎の力」と「変顔」を強化するためのトレーニング中です。「顎の力」は判りますが「変顔」も同時にトレーニングする必要があるのでしょうか ?

         次は何を教えてくれますか~


「まめ師匠、内蔵破りを覚えました~。次の修行は何ですか~? 」
出来れば今度は「人間にとって便利または役に立つ何か」を伝授していただけると嬉しいのですが・・・御検討くださいませ。

さて本日より←のリンク先にに新しいブログが増えました(喜)。トライカラーのジャックの女の子が主人公、AKIさんとRYOさんが管理者を勤める「そらとぶグリコ」さんと相互リンクさせて頂きました。グリコちゃん、今はまだお母さんワンコの元で暮らしています。来月にはAKI&RYOさんの元にやってくる予定です。でもブログにはまだ「手のひらサイズ」のグリコちゃんの写真がUPされています。お二人とも今までジャックと生活を共にしたことは無いみたいです。皆さん、ジャックの「底なしのパワー」に翻弄されているお二人を見たら先輩として良きアドバイスをお願いします。私はムギに翻弄されまくりですので・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
ガウロウのオペは時間がかかりそうなので「週末」だな~。それまでに「あて布」用のボロキレを探さないと・・・。「針仕事」はイマイチ苦手な私を「ポチリ」と応援してください。
  1. 2008/04/24(木) 22:02:11|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

プレゼントで遊びました

昨日、ブログ仲間である「DOG☆HOUSE」のちびっこギャングの相棒さんから頂いた紐付きのサッカーボールをムギにあげてみました。

         ムギのだもん~


目の前に差し出して僅か数秒でもう「これはムギのです、誰にもあげませんよ~」と決めたみたいです。たとえ仲の良いお友達に「ムギちゃん、その玩具、私に貸して~」と頼まれても決して貸してはあげないでしょう。

         相変わらず「紐」が好き


今でも変わらずに「紐」が好きです。真っ先に喰らい付いたのはこの部分でした。太目の丈夫なロープなので多少齧りつかれても平気でしょう、「歯磨き効果」もありそうです。

         「ガルガル」唸ってます


        そらちゃんと良い勝負かも?


「ガルガル」唸りながら夢中になって遊んでいます。「賢さ」では相棒さんの「相棒」である「そらちゃん」には到底敵う訳がありませんが、この玩具で遊ぶ時の「騒がしさ」では良い勝負が出来るかも知れません・・・。

         とっても楽しいです~


「紐」が2箇所に付いているので「引っ張りっこ」もやり易い、ムギの体重からすると結構な重量だと思われるので体力も消耗する筈です。やがてやってくる「梅雨」の時期には大活躍しそうですね。
     

         守護神と呼んでください


       喰らい付いたら離さない「すっぽん娘」になってみたり。

         嬉しすぎて・・・


       あまりの楽しさに「変顔」になっているのにも気付かなかったり・・・
         
         涙は通用しないようです


知事に成ったばかりのとある方が「涙でお願い」しても聞く耳はまったく持っていないようです。そんなに意地悪しないで、少しぐらい貸してあげたら・・・。素敵なプレゼントを前にお礼を言うムギの写真を撮ろうと思ったのですが、「ステイ」出来たのは、ほんの「一瞬」だっだのでとっておきの1枚で・・・。

         お礼代わりの「一枚」


「とっても素敵なプレゼントありがとうございました、これからも(頼りない)パパとムギを宜しくお願いします」    by ムギ

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
「涙でお願い」の一枚は狙ったのではなく、「奇跡的な偶然」です。後から気が付いて「これは使える ! 」と小躍りして喜んだ私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/23(水) 22:07:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

今日で丁度・・・

本日4月22日で我が愛娘のムギは「生後半年」になりました。毎月22日にお祝いなどしていたら「お財布」が持たないのでいままであえて何もしてこなかったのですが、今日は特別です。何時ものお店で何時もの様にお買い物しました。

        あえてピンクで


         これで「臭い」ません


         「トウモロコシ」が欲しかった


スポーティーなピンクの洋服です。スカイブルーとどちらにしようか悩んだのですが店長さんに「ムギちゃんは女の子ですよね~」と言われてこちらを購入しました。そして「ウンP袋用のポーチ」です。一応「消臭タイプ」のウンP袋を使っているのですがやはり臭いが・・・。これからの季節、重宝する筈です。最後にラッテックス製の玩具です、「トウモロコシ」が欲しかったのですが売り切れでした。昨日まであったのに・・・。店長さん、再入荷お願いします。

         「コレクター」な一族 ?


家に帰ったら母が同じ店でこれを購入していました。確かこの間も「ベッド」買ってませんでしたか? 私が「知育トーイコレクター」だとしたら、母上あなたは「ワンコベッドコレクター」ですね、私に「収集癖」があるとしたらそれはきっと貴方から受け継いだ血のためだと思われます。

         ニンジン敗れたり


         お気に入りが増えました


         頑張れダイコン


どうやら「ニンジン」よりも「ダイコン」の方が気に入ったようです。そういえば「ニンジン」って子供の嫌いな野菜の常連だったっけ? まだまだ「子供」ですね~。

         まだちょとブカブカです


ピンクの洋服はまだ少し大きめです。元々服が余り好きでは無いので着せてみたら大暴れです・・・。「ダイコン」に夢中になっている間にやっと撮れた一枚です。

          「寝心地」を・・・


         確認中です


新しいベッドの寝心地を確かめているようです ?。しかし「咥えてブンブン振り回す」必要があるのでしょうか ? ただし、「予備のベッドには余裕があったほうが良い」と考えた母の判断は正しかったようです。

         ありがとうございます


「DOG☆HOUSE」のそらちゃんが先日お誕生日を迎えたので、ささやかなプレゼントを送らせていただいたのですが、その「お礼に・・・」とこんなに沢山のお返しを頂きました。なんだか返って申し訳ないです。玩具は両方とも私が欲しかった物です。山羊乳ボーロはトレーニング時のご褒美にとりササミバーはドライフードのトッピングにしたいと思います。ロールケーキは夕食の後で両親と楽しませて頂きました。本当にありがとうございます。プレゼントを満喫しているムギの様子は近日中にブログで紹介させて頂きたいと思います。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
私の「○○歳」の誕生プレゼントの数は辛うじてムギの「0.5歳」のプレゼントの数に勝ったようです・・・。でも、私へのプレゼントって殆ど「ムギグッズ」だったような気が・・・そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/22(火) 22:34:13|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

「子供同士」で仲良くね・・・

         「仔犬」VS「幼虫」


昨日の記事で御紹介した「モスラ君とムギを遊ばせてみました。ムギはまだまだ「仔犬」です。そして「モスラ君」もまだまだ「幼虫」です、子供同士できっと気が合うはず・・・と思ったのですがどうですかね ? ムギは「モスラ君」が気に入ったみたいですが・・・。

          「パピー」優位か?


全身に齧りつかれ、そしてそのまま振り回されちょいと引き気味の「モスラ君」、お腹を見せても、アクビをしてもその体では必死のカーミングシグナルもムギには通じていないような気がします。

          ここを噛むとね…


「モスラ君」の体内には全部で3つの「ラテックス製の笛つきボール」が入っています。その他にもゴム製の硬いスーパーボールが入っているので結構賑やかな玩具になりました。ムギが勢い良く振り回しているだけでも音が出る事もあったりします。

          綱引きも出来ます


体力を消耗させるため、そして「OUT」を覚えさせるための「引っ張りっこ」です。ラテックス製の玩具でこれをやろうとすると、「ムギヨダレ」で手が滑ってやり辛いのですが「モスラ君」なら大丈夫です。汚れが目立ってきたら一回「脱皮」させて洗濯すれば問題解決、我ながら良い玩具が出来ました。

         立派な「歯」になりました


「永久歯」も大分しっかりと伸びてきました。噛む力も強くなり、鼻筋が太いジャックらしい顔つきになってきたように思います。性格も少しずつ「生意気」になってきた様な気がするのは気のせいでしょうか・・・。

         小悪魔化進行中


         笑ってください


「凶悪そうな顔」になったと思ったら次の瞬間には「オモシロ顔」になったりと表情も日々豊かに成長中です。ムギの急激な成長についてこれるのか「モスラ君」これは大ピンチだ・・・。自己防衛のために近いうちに今度は「成虫」になるかもしれません。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ラッテックス製のボールがあと2つ残っています、後は使い古しの「軍手」があれば・・・「羽根」を生やせそうな気がしています。大人になった「モスラ君」が見たい方、その時間が取れるように私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/21(月) 22:19:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

あくまでも前向きです(初級コース4回目)

本日はムギの「学校」の登校日でした。初級コースももう本日で4回目のレッスンです、計7回のレッスンなので本日が折り返し地点ですね。早いものです。レッスン前にはお友達と軽く遊ぶ事ができました。パピーコースから数えるとクラスメート達と会うのもこれで8回目、会うのは週に1回で時間も1時間ちょいと・・・なのですがどのワンコもしっかりと覚えているみたいです。「他の犬を見ると凄く吠えるんです」とママを悩ませているワンコもクラスメート達にはまったく吠えません、教室内では必ずリードを装着しそれを離してはいけないことになっているので絡まったリードの処理に大忙しになるくらい楽しそうに遊んでいました。

それでは本日のレッスン内容です。

引っ張りの防止のトレーニング
将来ヒールウォークが出来るようになるためのトレーニングです。飼い主さんはワンコが一歩も動けないように両手でしっかりとリードを固定します。するとインストラクターの先生が美味しいチーズの入ったコングを目の前に・・・最初は食べられる位置に置いてあるのですがこのコングにはロープが付いています。食べているうちにズルズルと前に移動していくコング・・・。もっと食べたいと移動しようするワンコ、でもワンコがリードを引っ張っている間は絶対に動かない事。リードが緩んだ状態になったら一歩前に進みます。でもまだコングには届きません。あとは同じ事の繰り返しです、一定距離を進んだら最後に「OK」と言いながら数歩前に前進、ここでようやくご褒美にありつけます。このトレーニングを通常の散歩で取り入れることによってワンコが「リードを引っ張っている間は前に進めない(行きたい所には行けない)」と覚えていくそうです。お散歩中にコングをズルズルとするのは困難ですので「匂いを嗅ぎたい電柱」とか「いつも遊んでいる大好きな公園の入り口」などでやると良いそうです。ちなみに憧れのヒールウォークが出来るようになるには早くても6ヶ月かかるそうです。「生後6ヶ月」じゃないですよ。これらのトレーニングを毎日少しずつ積みかせねてから6ヶ月です。先は長いぞ、努力あるのみ・・・。

コマンドつきで座った状態を維持する
先週も同じ様なトレーニングをしましたが難易度がUPしました。ワンコを自分の体の正面で座らせたら「待て」のコマンドでその体勢を維持させます。次に飼い主さんは自分がヒールポジション(ワンコが自分の左側のやや後ろ)になるように移動します。移動できたらもう一度アイコンタクトしてご褒美、OKのコマンドでワンコを移動させます。これで覚えさせたいのは「ヒールポジション」にいれば良い事があると思わせることです。

コマンドつきで伏せた状態を維持する
手による誘導またはコマンドでワンコを伏せさせたら「待て」のコマンドで待機状態にします。伏せの体勢を維持したままでアイコンタクト、出来たらご褒美。これを数回繰り返したら最後にもう一度アイコンタクト出来たらOKのコマンドで伏せの体勢を解除してワンコを移動させます。

ますます難しくなってきました。ムギにとっても私にとっても・・・。毎日少しずつでもしっかりとトレーニングしないと「落ちこぼれ」になってしまいそうです。ムギが集中出来るのは今は「5分間ぐらい」かな。間に「遊び」を入れたりして一日に何回かトレーニングしていきたいと思っています。

         前へ・・・前へ・・・


         前進あるのみです


ひたすらに、ひたすらに、あくまでも「前向き」なムギ・・・。自分で引っ張っておいて苦しそうに「ゲホゲホ」する事は少なくなりましたが本当に「ヒールポジション」で散歩できる日が来るのでしょうか?

         一旦停止して


失敗しないように静かでムギが集中できそうな所を選んで一旦停止して・・・。アイコンアタクトが出来るかな~。どうですか~。

         出来れば笑顔でお願いします


「顔見てあげたよ、早くご褒美チョウダイ」とでも良いたそうな顔ですね・・・。「満面の笑顔」で見つめてくれるともっと嬉しいんだけどな~。

         反対方向へ・・・


別な場所でチャレンジしてみたらアイコンタクトの直前で後ろからワンコの鳴き声が・・・。残念ながら失敗です。でも見事な「デコジワ」写真が撮れました。いいのか ? こんな写真なんか撮ってって・・・。

         正体が判明しました


以前「このワンコの犬種が判る方いますか~」と質問したこのド迫力のワンコさんの犬種が本日の夕方の散歩で判明しました。飼い主さんにお聞きしたら「アメリカン・ピット・ブル・テリア」だそうです。私の持っている「犬種図鑑」とはすこし雰囲気が違うのですが・・・。おそらくこのワンコさんは「断耳と断尾」をして無いからだと思います。このお宅ではあと1匹このワンコさんの兄弟を飼っているそうです。絶対に泥棒には入られないだろうな~。
先週の日曜日に御紹介したムギの手作り玩具の「モスラ君」一週間経ったら「脱皮」して形が変わりました。ムギにはとても好評だったのですがタオルのあまりの汚さに母から「タオルの交換」を命じられたために言われるがままにタオルを交換・・・。でもそのタオルは「粗品」として貰ってきた物なので薄手でペラペラです。これでは「モスラ君」が強度不足になってしまう。そこで片方が行方不明になった「靴下」を被せてみたんです。

         一皮剥けた奴


         私も気に入ってます


これなら堂々と「モスラ君」と名乗れるのではないでしょうか。自分でも気に入ってます。そしてムギも気に入ったようです。タオル交換のついでに中に仕込んだ笛つきボールの数も2つから3つに増加させました。でもこんな暇があったらその時間をトレーニングに使ったほうがムギの将来のためかな~? アハハ~。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
頭を使うと疲れるのは人間も同じですね、昼ごはんを食べた後はムギ同様「お昼寝」しました。残念ながらムギのように「急速充電」は出来ない私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/20(日) 22:49:36|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:22

噛めば噛むほど・・・

夕方になってまた小雨がパラつきましたが、今日は数日振りに散歩に行く事が出来ました。今日も朝から雨が降りっぱなしだった事を想像すると・・・ヒイィ~恐ろしいです。昨日の夜のムギは体力を持て余して爆発寸前だったんです。少しでもストレス解消にでもなればと思い何時もはクレートの中でしかあげない「ターキーアキレス」をコングに詰めてあげてみました。

         ラッキーです


         一心不乱にガジガジ


コングの周囲の窪みにはこれまた特別にチーズを塗りつけてみました。こちらもトレーニング時の隠し玉なので普段はあまりあげていません。大好物2つのW攻撃にもう夢中になっています。言っとくけど特別ですからね・・・必死になって齧りまくって少しでも良いから疲れてくれ・・・。

         奥歯で噛み締めて~


         寝そべったままですね


ムギが夢中になっている「ターキーアキレス」当然の如く(私にとっては当然なんです)私も味わって見ましたが・・・全然美味しくありません。骨ガム同様なにやら油っぽい匂いがするだけで「旨み」らしきものは感じられませんでした。どうしてこんなに夢中になるのでしょうか? やっぱりワンコは肉食獣なんでしょうかね。

         肉球も逞しくなりました


我が家に来た時はピンクでフニフニだった肉球も黒く変色してカチカチになってきました。固いコンクリートの上を裸足で走り回ってるんもんね。

         鼻が・・・


夢中になるのは判りますが鼻が潰れていますけど・・・歯も剥きだしになってなにやら「オモシロ顔」になってますよ。この写真当然ブログに使わせていただきます。

         ウインクが出来るようになったよ


こんな「幸せそう」な顔になってしまうほど「美味しい」らしいです。立派な永久歯も伸びてきて、ウインクも上手に出来るようになりました。さて、そろそろ時間です。ボチボチ取りあげようかな~と思っていたら・・・。

         エ~もうお終いなの…


怪しげなオーラを読まれたのか ? しかしながら鋭い勘をしてますね。気持ちは判りますがね、それはかなりの贅沢品、たまに食べるからこそ「ありがたみ」があるんですよ。

         あともうチョッとだけ


「もうチョッとだけ楽しませてくださいな~」とお願い光線を発射され不覚ながら負けました・・・あと3分延長です。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
明日はムギの「学校」の登校日です。今から慌てて「予習&復習」を始めようとしている私・・・。「一夜漬け」が上手く行くように「ポチリ」と声援お願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/19(土) 22:08:35|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

雨の日の定番です

東京は朝から雨でした。そしてまだ降り続いています。これじゃあ外にはいけません(正確には行きたくありません)。ムギは有り余る体力を持て余しています、そんな時にはこれしかないでしょう・・・。今夜は日本全国で同じ事をしているワンコが沢山いるはずです。

         本日2つ目です


ムギの大好きな室内遊びの一つ「空き箱つぶし」です。午前中にも母が1つ与えたので本日2つ目の空き箱になりますが、そのパワーは当然衰える事なし・・・。

         無我夢中です


         毎日これで遊びたいです


あっという間にもうボロボロ・・・になりました。永久歯の破壊力恐るべし、家に来た頃はこれ1つで数日間持ったのにもう3分もあれば原型が無くなってしまいます。

         回収中です


大きな破片とムギが格闘している間に小さな破片を回収するムギパパ。小さな破片はムギのヨダレでベタベタです。これが床に張り付いたまま乾いてしまうと掃除が大変なので今のうちにすぐさま回収するのがこの遊びをやらせる重要な点ですね。

         このまま走り回れ~


空き箱を咥えたままドタドタ・バタバタと部屋中走り回ったりするので結構良い運動に成るようです。かと思うと突然立ち止まって・・・。

         何見てるの?


床の一点をじっと見つめているムギ・・・何を見ているのかは不明です。床に写った自分の影にでも反応したのでしょうか?

         壊すのは好きだけど…


          美味しくはないです


最近では空き箱の小さな破片を食べてしまう事は殆どなくなりました。時々上手く吐き出せずに飲み込んでますけど・・・これは食べるものでは無いと気付いたのか? 出来る事ならその調子で散歩中の拾い食いも止めてくれると嬉しいのですが・・・。

         このポーズをすると言う事は


         楽しいらしいです


ワンコがワンコを遊びに誘う時に良く見せるこのポーズ(プレイングバウって呼ぶそうですね最近ムギの学校のテキストで知りました)、ムギは遊んでいて楽しい時にも良くやっています。そんなに楽しいですか、それは良かったですね、でも「楽しい時間」は過ぎるのが早いものです。この日は僅か3分足らずで・・・

         もう一個いっときますか?


こうなると小さな破片が大量発生するのでここまで。今度はお勉強の時間です。リードを装着したらさあトレーニングです。ムギが集中していられる時間はまだ5分程度ですが短い時間でも毎日少しずつやらないとムギも私も忘れてしまうので・・・。本日は集中力を途切れさせることが無くトレーニングをする事が出来ました。これが数日間持続出来たら1回の時間を延ばせるかな~。明日の天気もあまりよくないな~朝のお散歩は無理かも知れません、また何か体力を消費させるアイディアを搾り出さなきゃダメですね~。今度は「知力」を使ってもらおうかな?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
こう雨の日が多いと「空き箱」の在庫切れが心配です。明日か明後日のドチラかは外に連れ出せますように・・・。そう願っているのは私だけではないハズ・・・。天気が回復するように「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/18(金) 21:55:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

可愛いピンクがね・・・

今朝はまだ雨が降っていなかったので朝の散歩には行けたのですが、私が帰宅した頃には雨が降っていました。最近恒例になった家の前でリードをつけての駆けっこが出来ないので・・・。

         パパを脅す愛娘


体力を持て余して「ここから出して遊べ」としきりにアピールしまくるワンコがここにいます。チョッと待っててね、今からお前のご飯を作るんだからさ・・・。

         暴れてやる~


ムギのアピールを無視していたら案の定ケージの中で暴れ始めました。ケージの中が少し模様替えしたのにお気づきですか ? ピンクのベッド2号近所の先日ホームセンターで1050円で購入しました。ムギヨダレや知育トーイの中身のトリーツ等で結構汚れるので時々洗濯するようにしています。ピンクのベッド1号は只今乾燥中です。

         まだまだ止めませんよ~


         穴も掘っちゃえ


さっき使い始めたばかりの可愛いピンクのベッドなんだから、もう少し大事に使ってもらえませんかね? 後で「トイレに行けません~」ってピーピー言うのはどこ誰 ?

         すこしスッキリしました


         最後にデコジワで決まりです


最後に「デコジワ」を見せ付けて「大暴れ」は一時終了した模様。少しは放電してくれている事を祈るのみです。今夜はどうやってこの体力お化けの相手を使用かな・・・。ムギご飯が出来たので今日はムギのご飯が先、人間が晩御飯を食べている間はコイツを相手にしていてください。

         ベッドを元に戻したら


         コイツで暇つぶしです


昨日買った「デンタルコング」がかなりのお気に入りみたいです。でもこれは補助的な歯磨きにするつもりです。歯石が付いて歯周病にならないように「デンタルコットン」を使った歯磨きもやっています。天気予報では明日も雨、朝の散歩にも行けないな~。今日あげようと思っていたティッシュの空き箱は明日に回す事にします。

         雨の日が楽しくなるかな?


先週の日曜日にムギの「学校」の入り口においてあった素敵な「傘立て」です。こんな物があれば雨の日が少しは楽しくなるかな? でもそれは人間限定です。ワンコ好きなムギもこのワンコにはご挨拶はしませんでした。出来れば仲良く並んでツーショットの写真を撮りたかったのですがまったく感心が無かったみたいです・・・残念。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
昨日は沢山の「お祝い」のお言葉を頂きました。どうもありがとうございました。近年の最高記録だったと思います。関東地方、明日は「大荒れ」の天気になりそうですね。通勤に影響が無いと良いな~。それよい大きな問題は↑の体力をどうやって減らすか ? ですね。ムギ相手に頑張れるように今日も「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/17(木) 22:09:37|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

1つ増えました

本日も何時もの時間に起きてムギと散歩に行き、ムギにご飯を食べさせ、自分も朝ごはんを食べ何時もの時間に出勤、会社に向かう電車の中でやっと思い出しました。今日は会社休んで良いんだった。実は我が会社「本人を含む家族の誕生日」には最高年三回まで休みを貰えるんです。申請したのが先月だったのでコロッと忘れていました・・・。本日、ムギパパ1つ歳が増えました。私と同じ4月16日生まれの人物には、喜劇王チャールズ・チャップリン、「飛びます、飛びます」の坂上次郎さんなどがいらっしゃいます。この日に生まれた人間には「お笑い」の才能があるのでしょうか・・・? というわけでチュートリアルの徳井さん、貴方はもっともっと面白くなれるはずです・・・。本人が見事に忘れていた誕生日、父も見事に忘れていましたが母は覚えていてくれたらしい、「会社が休み」の事も知っているなら家を出た時に教えて欲しかったです。「いつ気づいて帰ってくるか試してみよう」と思ったらしい。ちなみに急行が停車する2つ目の駅で気付きました。というわけで何だか中途半端な時間に帰宅。ムギをドッグランにでも連れて行こうと思ったのですが、一つ大事な用事を思い出しました。今日は獣医さんへ行って「狂犬病の予防接種」をしてこよう。ついでに健康診断もしてもらおう。早速ムギをクレートに押し込んで獣医さんへ行ってきました。

         これに収容しました


健康状態は極めて良好、予防接種も無事完了しました。乳歯も残る事無くちゃんと抜けて永久歯が正常に生えてきてるそうです。先日4本目の犬歯が抜けた際に「これが最後の乳歯だと思います」と言いましたがアレから「3本の乳歯」の回収に成功、これで計18本の乳歯を回収する事が出来ました。う~ん、大満足です。

         退屈です・・・


        暴れたいです・・・


今までの予防接種でも体調を崩した事はありませんが本日は一応は安静にしていてくださいね。夜になっても異常が無いようならトレーニングを兼ねて少し遊んであげます。不満顔でブーたれているムギの横にあるのは本日購入したデンタルコングです。「またムギグッズを買ったの~」と言われそうですが、しょうがないじゃないですか~。

         作戦にやられました


ジャックと暮らしている人間にとっては「買わずにはいられない」でしょう? これは自分への誕生日プレゼントです。今日はその他に・・・。
 
         これからの散歩の友です


         走り回ってください


         ノドを潤して~


散歩用のウエストバック(今使っているのは使用し始めて2日目でチャックが壊れました)
フレキシブルリード(使って大丈夫か~?と思っていたのですが学校の先生にOKを貰ったので購入)
散歩用の給水器(水を入れる部分には使い終わったペットボトルを使います。)

これらの戦利品を家に帰って広げていたら両親が誕生日プレゼントとして私に送ってくれるそうです。嬉しいです、どうもありがとう !しかしながら自分で購入した物を含めてプレゼントは全て「ムギグッズ」・・・。これはもう立派な病気ですね、しかも、かなりの重症ですな・・・。

         歯磨きしましょう


         ゴリゴリ~


         ゴシゴシ~


ムギは晩御飯もキレイに完食、ウンPもゆるくなっていません。どうやら予防接種の副作用は無いようです。「健康で健やかな成長」をプレゼントとして受け取りました。明日の朝はいつもの様に散歩に行けるでしょう。と思って明日の天気を確認したら・・・明日からしばらくの間は崩れるみたい・・・困ったな~。また何か考えなきゃな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
私は今日で何歳になったんでしょうか ? それは内緒ですが、すっかり「オジサン」であることは確かです。何歳になってもやっぱり「メデタイ」と思ってくれる方、今日も「ポチッ」と応援して下さい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/16(水) 21:30:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

ようこそ「ガウロウ」

今ムギにとっても愛されている「ガウリン」、先日重症を負うものの緊急オペのお陰で無事復活したのは良いのですが、その後もムギの激しい攻撃にあい、再び危機的状況に陥ってます。

         失神寸前


「もう限界です~勘弁して~」白目を剥いて失神寸前のガウリン最早これまでか・・・。しかし、ここでガウリンに天の助けが・・・

         救世主か?


埼玉県さいたま市にあるまめまま家より交換留学生として我が家にやってきたのは、その名も高き(本当かよ、だってお前確か・・・)

         「ガウロウ」で~す


「来てやったぜ、感謝しろよな、俺様の名前はガウロウ、失礼な態度はゆるさねえぜ~」 まるで転校初日の「チョッとひねくれた転校生(根はとても素直な良い子)」の様に虚勢を張る「ガウロウ」です。だけど君の過去はもうしっかり調査済みだから。

         プレミア物間違いなし


まめままさんにお願いした通り、まめちゃんのヨダレ付で我が家に来た「ガウロウ」これは貴重品です。マニア垂涎の一品を我が手に入れました。それでは早速、先住犬である「ガウリン」と対面させてみましょう・・・。

         仲良くしろよ~


これから仲良くやっていって欲しいのに両者の間では「激しい火花」が飛び交っています。おい、お前ら戦う相手を間違ってるぞ~。まあ、しょうがねぇか~、お前ら一応ワンコだしな~。

         「ガウリン」の勝ち

どうやら「ガウリン」の勝ちのようです。しかしなかなか良い勝負でした。二匹の実力はほぼ同等、次に戦ったら勝敗は逆転するかもしれません。それでは「ガウロウ」今度はムギに会って勝負してもらいましょうか・・・。

         「師匠」の香りを確認


「ガウロウ」の前の持ち主であるまめちゃんはムギが尊敬しそして目標としているムギの「師匠」でもあります。師匠の匂いをしっかりと確認して改めてその「偉大さ」を心に刻み付けたら・・・。

         メッセージを確認して


「ガウロウ」がまめまま家を旅立つ直前に託されたまめちゃんからのメッセージを確認して・・・。内容は残念ながら聞き取れませんでした。でもあのまめちゃんからのメッセージです、きっと「頭がよくなる方法」でも教わったのでしょう、これからのムギの成長が取っても楽しみです。

         どうもありがとうございます


まめままさん、そしてまめちゃん、どうもありがとうございます。ムギが「ガウロウ」を気に入ったかどうかはこの表情を見て判断してください。

         ムギの先制攻撃


         まだまだ攻める


やっぱり「ガウロウ」の実力はほぼ「ガウリン」と同じ程度だと思われます。 両者で力を合わせて「ツープラトン攻撃」をすればムギに多少のダメージを与える事が出来るかも・・・でもそれだと写真が撮れないしな~。 ともかく本日結成されたこのコンビをよろしくお願いいたします。 

         新コンビ結成です


まめままさん、ガウロウは我が家で大切に・・・イイエ、有意義使いたいと思います。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
右手に「ガウリン」、左手に「ガウロウ」を装着して思い切り遊んだらムギはとっても大喜び・・・私は疲れました。ジャックと生活するにはやはり「体力」が必要です。改めて思い知った私を「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/15(火) 22:02:12|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:15

シルヴィーの旅立ち

この度ブログ友達であるまめままさんのお家からムギの師匠であるまめちゃんに愛してもらえなくなったガウロウが我が家に留学してくる事になりました。そこで我が家からも交換留学生としてムギに余り愛してもらえなかったこいつをまめまま家留学させる事にしました。

         シルヴィーです~


コイツと同じシリーズの「ウルトラマン」は大のお気に入りなのにコイツは余り好きじゃないみたいです。材質も同じ少し硬めのラテックス製、大きさもほぼ同じくらいなのに・・・。ワンコの好みは不思議です。留学期間はズバリ無期限です。おそらくシルヴィーが我が家に戻ってくる事は無いでしょう・・・。だからシルヴィーとはこれでお別れです。となると考える事は一つ、まめままさん、またまた見事に脳波がシンクロしましたね。私とまめままさんは思考回路がとても良く似ているんです。お別れ前にシルヴィーで遊んでおきましょう。

         お別れのご挨拶


「さあ、ムギ、シルヴィーとはもう直ぐお別れです、余り一緒に遊ばなかったけど、最後にちゃんとお別れの挨拶をしておこうね」
 
         「笑顔」で送ってあげようよ


「あのさ~そんな顔しないで・・・最後は笑顔で送ってあげようよ~」

         体には気をつけて・・・


         「長生き」して下さい


不思議です。数日前にこれで遊ぼうとしたら殆ど興味が無かったのに・・・。「いなくなる」事になったら態度は一変・・・。私はそんな教育をした覚えは無いぞ。一体誰に似たんだその性格、誰に習ったんだその態度。私は時々貴方の将来が心配になります。

         ここら辺が急所らしいです


         師匠によろしく


「師匠~、ここら辺が弱点だと思うんですけど、当たってますか~。答え合わせお願いします」
これがムギからのメッセージだそうです。サイズは結構大きめ、ラテックス製にしては硬めで装甲も分厚いので昨年まめちゃんが「秒殺」した「小さなウルトラマン」よりは歯ごたえがあると思います。さてシルヴィーを送り出す前にまめままさんに一つ確認すべき事があります。ムギとの別れの儀式「一汗」かいたらしいのですが「エコノミークラス」に登場させる前にシャワーを浴びてスッキリさせますか? それとも「少し粘り気のある汗」をかいたままで宜しいですか? まめままさんの希望がわかり次第、明日我が家から旅立たせたいと思います。

さて昨日の記事のコメントで「モスラ君」と遊ぶムギの背後に写っているTV番組は「笑点 」ですか? という質問をお友達のあさごろーさんから頂きました。流石は「お笑い好き」なだけあって鋭いですね。あの時の番組はズバリ「笑点」です。

         ムギが好きなのは・・・


このときのムギは「山田君~、全部持ってちゃいなさい」と言う「歌丸師匠」の声に反応して・・・。TVに大接近、そして・・・。

         「歌丸」師匠です


こんな感じになっていました。他のメンバーの声にもそれなりに反応していましたが、一番敏感に反応したのはやはり「歌丸師匠」の声でした。ちなみに殆ど興味が無かったのは「オレンジ色」の方でした。理由を一緒に考えてくれませんか?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
どうして名前が「シルヴィー」なのかはヒ・ミ・ツです。どうしても気になる方は「バルタン星人」で検索してみてください。命名の際に検索した私は今まで信じていた事が「間違って」いた事に気づきました。人間死ぬまで「学ぶ事」(?)を止めてはいけないのですね。そんな私を「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/14(月) 22:05:36|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

楽しんでますか~(初級コース3回目)

         絶対に噛み切るに違いない


以前大人買いしたムギの玩具の1つであるラテックス製のゾウさん。何でそんな体型してるんですか? 危険すぎますよ、その出っ張った四本の、長い、細いシッポ、ピラピラした・・・。そんなにワンコに食いちぎられたいんでしょうか? のん気にリンゴを持って黄色い小鳥をはべらせている場合では無いと思いますがね。ここは一つ知恵を授けてあげましょう。

         これらを使って


先日作ったピーピーボールとボロタオルを使った玩具を一旦解体して、それにゾウさんと以前購入したゴム製のボールをプラスして出来上がりました。

         これなら長持ちするはず・・・


コードネームその名も「もすら君」です。糸で縫うのは面倒だったので、タオルを捻って更に細めのロープを巻きつけて固定してみました。

前置きが長くなりました。本日はムギの「学校」(初級コース)の3回目のレッスンでした。それでは本日のレッスン内容です。

コマンドを付けて座った体勢を維持する
ワンコを座らせた状態でコマンドとハンドシグナルを使ってその体勢を維持、解除のコマンドを出すまで座った体勢を保つ練習です。解除のコマンドを出すまでの間に数回、維持のコマンド(待てとかステイ)、ハンドシグナルを出し、座った体勢が維持できているようなら褒め言葉を掛けながらトリーツをあげます。このトレーニングの時にの先生から「褒め言葉と解除の言葉をキチンと区別するように」と注意されました。褒める時は「イイコまたはお利口」、解除する時は「OK」、判っているんですがつい・・・。先生曰く「無意識に出来ないなら、意識的に繰り返す事です」来週のレッスンまでに「無意識」に使い分けられるように頑張ります。

伏せた体勢の維持

ワンコを伏せさせたらトリーツを持った手をワンコの鼻先へ、そして素早く前方に移動させワンコがそれを追いかけて移動してしまう前に鼻先に戻してトリーツをあげて褒め言葉・・・。これを数回繰り返したらトリーツを持った手をワンコの鼻先の前方に移動したままで維持する。最初は1秒位が目標です。本日の目標は3秒間でした。これが出来たら「解除」のコマンドでワンコを移動させ同じことを繰り返します。

アイコンタクトしながら歩行する
ワンコとアイコンタクトしている状態で1~2歩前進、ワンコが移動して自発的にアイコンタクトを取ったらすかさず褒めながらご褒美、まずはこれを数回繰り返します。頻繁にアイコンタクトが取れるようになったら歩く歩数を増やす、そして最終的には歩きながらのアイコンタクト。こいつは難しかった~。特に歩きながらのアイコンタクトには皆さん苦戦歩きながらトリーツをあげないといけないのに立ち止まってしまったり、トリーツをあげる手の位置が高すぎてワンコに飛び付かれたりとなかなか上手くは行きません。タイミング自体は先生が指示してくれているんですがね~。「ちゃんとやらねば」って気持ちが空回りしてたみたいです。ここで校長先生が本日一番、私の胸に響いた一言をおっしゃいました。それは「皆さん、まったく楽しそうじゃないですよ、犬のトレーニングは他人が見たらコイツ、バカじゃねえの・・・ってくらいのテンションでやってください」でした。ついつい忘れがちだけどとても大切な事を思い出すことが出来ました。

         ムギが最終確認


「モスラ君」と遊ぶムギ最近はトリーツを使ったトレーニングの間に玩具を使った「遊び」を挟んでいます。そのほうが集中力が長持ちするみたいです。

         良い感じじゃないですか


         シャチホコみたいですね


作成時間僅か10分程度、適当に作った玩具の割には食いつきが良いですね。汚れたら分解して水洗いすれば良いし、壊れたても直ぐに修復できるし、中の玩具は長持ちするし唯一の欠点は母に「貧乏臭い」と言われたことかな・・・。

         ピーピーしたり


         プープーしたり


でもムギには「そんなの関係ねぇ」ようです。明日から数日間はまた天気が悪そうなので室内遊びでストレス解消しないとね。その時にはきっと「モスラ君」が大活躍してくれる事でしょう。この後こうやって遊んでテンションが上がった所で本日の復習。お勉強が終わった後はまた「モスラ君」で遊びました。

         トレーニングは


         ワンコと楽しみながら


         やるのが大切です


トレーニングはムギも私も楽しみながら・・・。毎日少しずつでも良いから「賢いワンコ」になって欲しいです・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
回を重ねるごとに難しくなるレッスン内容、来週辺りは私が「知恵熱」を出すかも ?  そうならないようにしっかり「予習・復習」しないとね。来週もレッスン内容の紹介の記事がUPできるように「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/13(日) 22:17:58|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

楽しかった土曜日

本日は朝からとっても良い天気。仕事も休みだったので午前中に代々木公園のドッグランに行ってきました。公園内の桜はすでの散ってしまっていたせいか週末にしてはそれほど混雑していなかったかな?とはいえ東京では有名な公園の一つ、公園の駐車場には様々な場所から来た車が止まっていました。ドッグランが目当てで訪れる方もいるんだろうな~。我が家から代々木公園まではムギをつれて歩いて約20~25分ほど・・・。気温が高かったためでしょうか、公園に付いた所で舌を出して「ハアハア」していたので「給水タイム」です。コンクリートの地面を触ってみたら、まだ「熱く」はないですが結構な温度です、そろそろ天気の良い日には「まめに給水」させるように気をつけないといけませんね。
ジャックではありますがまだドッグラン初心者なので「小型犬専用エリア」へ入りました。なにやらムギとは対照的な体格のワンコが一杯います。

         イタグレさんと


イタリアン・グレーハウンドさんが沢山、10頭以上はいたんじゃないかな~。ムギと御挨拶してくれている仔のママさんに聞いてみたら御親戚通しで大集合したそうです。

         嗅ぎつ嗅がれつ・・・


イタグレさん御一行様にプードルさんが加わってなにやらお団子状態になりました。この後最初にご挨拶していたイタグレさんと追いかけっこしていたんですが・・・ムギもイタグレさんも走るのが速くて追いつきません、写真が撮れません・・・(涙)。修行が足りないようです・・・。

         チワワさんと


         ヨーキーさんと


         井戸端会議ですか?


イタグレさんとひとっ走りした後はランの中をウロウロしながら気の会うお友達探しです。この日も様々な犬種が遊びに来ていました。金網の向こうの「フリーエリア」には「ホワイトシェパード」と思われるワンコを発見。ムギを遊ばせていた小型犬専用エリアでは「ブリュッセル・グリフォン」と思われるワンコを確認。写真に撮りたかったのですがお連れの方が見つけられず「お写真良いですか~」の確認が取れなかったので断念、ここに通ううちにきっとチャンスがあるはず・・・。今までz犬種図鑑でしか見ることの出来なかった珍しい犬種に会えるのもここに遊びに来る楽しみの一つです。

         あの仔と遊ぼうかな~


アチコチ走り回りながらお友達を探してこの日一番ムギの相手をしてくれたのは・・・


        ポメさんと


サイズがほぼ同じぐらいのポメラニアンさんです。このポメさんとはお互いに相性が良かったみたいです。追いかけられたり、追いかけたり・・・。下になったり上になったりで楽しそうに遊んでました。

         転げまわって


ポメさんが1歳を越した年上のせいか最初はムギは押され気味それが段々とほぼ同等になり、後半はムギがやや押し気味だったかな? 今はまだ追いかけっこの方が楽しいようですが、あと何回かこうして遊ばせたら「ガウガウ」し始めそうな気配がします。

         どうもありがとう


今日は沢山遊んでくれてありがとうね~。今度会ったらまた遊んでやってね~。

         満足しました


雨の日が多くてなかなか散歩に出れなかった分、今日は沢山走り回る事が出来て大満足だったようです。いつも以上の食いつきで昼ごはんをたいらげ熟睡していました。もちろん何時もの様に「急速充電」したのは言うまでもありません。それにしても「はしゃぎまわっている」ワンコの写真を撮るのは難しいですね。その以前にやはり基本が出来ていないようです。本日も下手こいています。昨日室内で「自然な感じ」の写真を撮るためにデジカメの「ホワイトバランス」「白熱灯」用にしたまま青空のしたで撮影したもんだから写真全体が「青みがかって」いました。画像編集ソフトで誤魔化そうとしたんですがやはり限界がありますね~。でもお陰でこのソフトの機能を一つ覚えました。「失敗は成功の母」それとも「怪我の功名」でしょうか? それよりも大事なのは「要確認&再確認」ですね。明日はムギの「学校」の3回目の登校日です。しっかり予習しておかなければ・・・。

         撃たれ強い奴


         現役復帰です !


         ガウリンのオペ成功 ! まだまだ活躍してもらいます。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「落ちこぼれ」にならない様にしっかり勉強こなければ・・・私の「脳みそ」がフル回転するように「ポチッ」と「ツボ」を刺激してやってください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/12(土) 22:21:18|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

泣くなガウリン

昨日は準主役だったのに、お友達の皆さんにもそれなりに認めてもらっていたはずなのに・・・。何故だか今朝ガウリンが・・・

         どうしたガウリン


黒い涙を流しています。どうしたガウリン何で泣いているんだい?相談に乗ってやるから遠慮せずに話してごらん。

         これは重症か~?


         帰宅したら緊急オペ


こ、これは重症です。オペが必要ですね。しかし、もう出勤時間です。いくら「犬バカ&親バカ」な私でも流石に「犬の玩具を修理しなくてはいけないので有給取ります」とは言えません。ガウリンの修理は夜なべをしてやる事にしましょう。
と言う訳で今夜はガウリンの代わりにこれを使って遊んでみました。

         ボロタオルとピーピーボールで


         新しい玩具です


ムギに余り愛されていない「ピーピーボール」をボチボチ雑巾にしようかね~と思っていた「おんぼろタオル」で包んで手作りのロープの玩具で縛ってみました。とりあえず今日はコイツで誤魔化して置くしかありません。

         気に入るかな~


即興で作った割には食いつきが良いですね。それにしても力が強くなったな~。ガウリンが重症を負ったのも無理は無いか~。修理したとしてもこの力に耐えられるのでしょうか・・・。不安だ・・・。

         噛み心地はどう?


         気に入ったようです


思った以上の気に入り方です。これはレギュラー入り決定ですね。これなら今トレーニング中の「OUT」もやり易いし大きさも十分あるのでムギに「誤って噛まれる」(わざとじゃないよね、ムギ)事もなさそうです。

         新しい特技かな?


今夜はこれで遊びながら「アイコンタクト」・「シット」・「ダウン」・「カム」・「アウト」のトレーニングをしました。やっぱりワンコのトレーニングはワンコも人間も「楽しみながら」行うのが大切ですね。

         明日はどこ行くの?


明日は朝から天気が良さそうです。でも日曜の午後辺りからまた天気が崩れるみたい・・・。明日はどこか楽しい所へお出かけしましょうかね。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ガウリンの緊急オペ無事終了しました。だけどあの力じゃ直ぐにまた「病院送り」にされそうな気が・・・何方か「噛む力が強い子」用のパペットって知りませんか? 「ガウリン」の弟の購入を検討中の私に応援「ポチッ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/11(金) 22:10:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

痛いんですけど・・・

天気予報が見事に当たり本日は一日中雨でした。欲求不満のワンコがここにいます。どうやらお利口に留守番していたようなので、何時もより少し激しく遊んでやりましょう。ムギが最近急に夢中になり始めたのがこの玩具です。

         ガウリンの先制攻撃


以前は手にはめて「ガウガウ」して遊ぶよりもこれで引っ張りっこをするのが好きだったのですが、今は本来の遊び方である「ガウガウ」するのを楽しんでいます。我が家に来たばかりの頃は実はこのガウリンが少し怖かったんですよ。それが今では・・・。

         反撃開始


         喰らい付いたら離しません


と・・・こんな調子です。ようやっとこの玩具が本格的に活躍する時が来たようです。実はガウリン今あるムギのおもちゃの中で一番高価なんです。これでやっと元手が取れると喜んでいたのですが・・・

         手が痛いんですけど・・・


昨日最後の乳歯、しかも犬歯が抜けて「これで痛い思いともお別れだ~」などと考えていたのですが・・・それは甘かった ! ブログで知り合ったお友達からの御指摘どおり永久歯は「骨にダメージが来ます」この玩具の一番頑丈に出来ているはずの部分でもかなりの手ごたえ。はっきり言って「かなり痛い」これで上顎の犬歯が完全に生えてきたらどうなるんだろう~。厚手の軍手でもはめて遊ぼうかな ? ガウリンは凄く長生きすると思っていた考えも改めないといけないかもしれません。


さてさて、以前からずっとトレーニングしていた「Down」がやっとコマンドのみで出来るようになりました。時間が掛かったな~。まあ、ワンコが余りやりたがらない姿勢だから仕方が無いか。

         やっと覚えてくれました


ムギの通う「学校」の校長先生の著書によるとこの姿勢は飼い主とワンコとの間の信頼関係作りに役に立つそうです。ということはムギは私のことを信頼し慕ってくれている証拠のはず・・・

         そんな顔するなよう


「まったく、何時まで待たせる気ですかね、早くオヤツが欲しいんですけどね、ムギは・・・」

今日の結論「写真は真実しか語らない、そして映し出す真実は時に残酷である」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
新しい事を覚えると同時に新しい表情を覚えている様な気がします。一通りのトレーニングが終わる頃にはどんな「表情」をするようになるのやら・・・。嬉しくもあり戸惑いもある私を「ポチッ」と応援して下さい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/10(木) 20:41:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

スッキリしました

散歩中に階段の上り下りに慣れたからか、最近凄い勢いで階段を駆け上がって行く様になりました。しかしながら我が家の階段はフローリングでしかも傾斜がなんです。実際に何度か階段で滑っているしね。このままでは危ないと思いこれを購入しました。

         これを手に入れたので


45×21センチのシートが全部で15枚入っています。粘着テープで貼り付けるのでは無く、裏面に特殊な加工がしてあり階段に置くと自然に「ピタリ」と張り付く感じです。角のどこかを持って持ち上げれば簡単に取り外せるようになってます。早速、装着してみました。

         もうスベリません


これでもう「スベリません」。もちろんムギの脚がですけど・・・。ムギだけでは無くそろそろ足腰が弱り始めている両親のためにも良い買い物をしたと思っています。

さて、本日晩御飯前にムギと遊んでやっていたら最後の犬歯(そして最後の乳歯かな)がポロリとムギの口から落ちました。あと少し反応するのが遅かったら「リサイクル」されるところでした。これで「犬歯」は4本全て手に入れる事が出来ました。

         犬歯は全てGET


先端が鋭くて噛まれると痛いこの「凶器」ともお別れです。人間の体に跡が付いたり、血が出るような「甘噛み」はあまりしませんでしたが、それでもコイツには悩ませれました。先に両方の犬歯が抜け落ちていた下顎からは今までとは比べ物にならないくらい大きな「犬歯」が・・・。これまた「凶悪」そうですね。「貫通力」は若干衰えたようですが「粉砕力」はきっと数倍上昇してます。噛む力が強くなっている事をあわせて考えると総合的な「破壊力」は・・・。あまり想像したくないな~。これからの玩具の寿命が心配です。

         全部で15本


結局、回収できたのはこれらを含めて全部で15本です。回収するのが大変らしい「奥歯」も何本か手に入ったし、何より「犬歯」が4本全て手に入ったのが嬉しいです。

         スッキリした~


最後の犬歯が抜けた直後のムギです。少し前まで抜けかけた歯が気ななるのか、遊んでいる最中にも、しきりに口を「くちゃくちゃ」していたのですがこれですっきりしたのでしょうか ?

         「歯」だけは大人です


抜けた跡が痒いのかその部分で玩具にかじりつくムギ、この写真では判りませんが、ウルトラマンが「ホラー映画のやられ役」の様になっています。スプラッターなウルトラマンが余りにも不気味なので玩具をチェンジ、ウルトラマンは水洗いしました。

         壊しますよ~


「私は“本格的な武器”を手に入れました。あとはこれをどれだけ使いこなすかです。毎日鍛えてバンバン“破壊”しますよ~。さあ、トレーニングしましょう。“手伝わせて”あげても良いですよ~」

たとえ「永久歯」になったとしてもワンコの「歯」には永久に苦しめられるんですね~。今日のオチは我ながら苦しいなぁ~。あの「滑り止めシート」も私のくだらないギャグには効果が無いようです、結構「高価」だったのにな~。

       本日のおまけ

         久々の「力作」です


「出せ~遊べ~」攻撃を無視(騒いでいる間はケージから出さないのが我が家のルールです)していたらこんな傑作が出来上がりました。今日はちゃんと散歩に行ってそれなりに走ってきたじゃん、勘弁しておくれ・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
明日は一日「雨」、明後日の朝も「雨」らしい・・・。室内遊びでストレスを解消し、体力を消耗させる必要がありますね。私と同様「どうしようかな~」と思っている方、「努力あるのみ」です。だからきょうも「ポチッ」と応援宜しくお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/09(水) 22:22:09|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

見切った~!

本日東京は一日中 「雨」 でした。雨の日はお散歩は無しのムギはエネルギーを持て余しているようです。でも、今はそれ以上にお腹がすいているらしい・・・。私と母が人間の晩御飯の準備をしながらムギのご飯を準備し始めると直ぐに気がつきました。鋭いね~、「気配」「匂い」それとも「両方とも」どちらにしても素晴らしい感度を誇る「センサー」を持っているようです。

         そろそろ「ご飯」ですかね?



ムギのご飯の時間は特に決まっていません、人間の都合(主に私)で決まります。この日は人間のご飯の方がムギのご飯より早く出来たので人間のご飯が先です。だからムギお前が必死になって・・・。


         オネダリ光線で攻撃中

         
         デコジワ光線ならどうだ


「チョウダイ光線」を目から発射しても、「デコジワ光線」をオデコから発射しても先にご飯を食べさせてもらいます。お前に「ハンドフィーディング」するのって結構時間が掛かるんだよ、というわけでお先に頂きます。
  
         通じませんでした~


「まだまだ修行が足らないですね、人間を手玉に取るのは難しいです。この間まではこれで何でも言う事聞いてもらえたのにな~。最近手強くなってきました。作戦失敗です・・・。こうなったら奥の手です・・・」

         エネルギー節約中


どうやら「省エネモード」に入ったようです。ムギ、毎日トレーニングをしているのはお前だけじゃないんですよ。お前の「オネダリ」を毎回聞いていたら私の身が持ちません。「刺激に慣れたり」、「我慢が出来る」のは人間もワンコも同じなんですよ。まあ、さっきの「W光線攻撃」はかなり効いたけどね~。でももうその程度の攻撃は私には通じませんよ~。完全に見切りました・・・。
人間の食事が終わったのを見逃さずに直ぐに目を覚ましたムギ、また直ぐに「光線攻撃」を開始しましたが・・・。
「お茶を飲み終わったらムギにご飯あげるからね~」と私に言われて・・・

         腹ペコ過ぎて目が回ります


「早くご飯にしてくださいな~」と必死のアピールです。いやぁ~ジャックって本当に表情が豊かですね~(笑)。人間も自分の感情を素直に表情に表せたら良いのにな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
この後ムギの「ストレス」発散させるためにムギとたっぷり遊んでやりました。ムギはまだ遊びたそうだったけど「遊び足りない」程度でストップする事が重要なんです・・・。こっちの体力も持たないしね。ワンコ相手の「室内遊び」に疲れ「明日は晴れて~」と思った方、共に苦労を分かち合いましょう・・・。今日も「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/08(火) 21:49:22|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

昨日の疲れがね・・・

どうやら昨日の昨日の遠征の疲れが出たようです・・・。今朝目覚めてベッドから降りたらお尻の周囲に鈍い痛みが・・・いったいなんでこんな所の筋肉が痛くなるんでしょう? いつも以上に体を動かした事は無いと思うんですけどね~。人間の筋肉痛を和らげるマッサージも習ってくれば良かった。昨日の記事では眠気に負けてすっかり書くのを忘れていましたが、昨日のイベントではワンコをリラックスさせ、飼い主との絆を深める事のできるドッグマッサージを習ってきました。日々のトレーニング同様、こちらの方も毎日少しずつでも良いので訓練してムギを気持ちよくリラックスさせられる様になりたいと思います。恥ずかしながら昨日のドッグマッサージの講習会中に一番落ち着きが無かったのはズバリ、ムギでしょう。ワンコの中には講習会の前に行った散歩で疲れていると時に気持ちよくマッサージされて「トローン」となっているワンコもいたのに・・・。ムギはずっとワラワラしてました。私のマッサージが思い切り下手糞なのか ? ムギの体力が平均以上なのか ? 多分、両方ですね・・・。

昨日の疲れなんてものをムギが今日まで持ち越すなんて事はありません。正確に言えば日付が変わる頃には完全に体力を回復していました。行きも帰りも一時間以上の道のり、あんなに大勢のワンコと人間に一度に接したのはもちろん初めて、会場となった水元公園を歩くのも、もちろん初めて、周囲にワンコがあんなに沢山いる状態で普段とほぼ同様にお散歩が出来るとは思いませんでした。腹ペコ状態だったせいもあって外でもコマンドが一通り出来たのも嬉しかったです。

         ガウリン相手に


         ガウガウしたら


次にさくらちゃんに会えたときには楽しく、ジャックらしくガウガウとすることが出来るようにガウリン相手にスパーリング中です。最近このガウリンとのガウガウ相撲が好きな遊びの一つになりました。だけど最近力も強くなったし、体重も増えてきたので疲れるんですよ、私が・・・、もう両方の腕がダルイです。

         ウルトラマンを相手に選んで~


彼はまだまだ頑張っています。お陰で次の玩具の出番がなかなか回ってきません、経済的には大変助かるのですがこれではあの「伝説の勇者」の立場が無いです。そういえば最近全然あいつで遊んでなかったな~。

         アゴの筋肉を鍛えて~


         首太ジャックを目指します


ウムム~、コイツで遊んでも私がくたびれる事には変わりは無いようです・・・。ジャックと楽をしながら遊ぼうなんて考えた私が愚かだったようですね。でもこの時の遊びで3本目の犬歯を手に入れる事が出来ました。残る犬歯はあと1本、何とか4本全てを手に入れたいな。

         足の筋肉も鍛えて~


ガウガウ相撲の基本は安定した足腰(?)こうやって日々地道なトレーニングを積んだワンコに「勝利の女神」は微笑むのです・・・。さあ、特訓。特訓・・・それにしても重くなったな~。

         空手チョップも練習中


なにやら凶悪そうな表情で睨みを利かせて、相手が怯んだ隙に前足で「ペシィ~」とやる練習ですか ? それにしても悪そうな顔をしていますね。昨日、水元公園でムギの事を「可愛らしい」と行ってくださった皆様、コイツの真の正体です。騙されないように御注意を・・・。

天気予報では明日は雨、しかも大荒れらしいですね、ムギの有り余る体力をどうやって消費しようかな ? 空き箱は2つしかありません、これじゃあ、持ちそうに無いな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
昨日はさくらちゃんと行動を共にしていたら数名の方に「姉妹ですか~?」と聞かれました、血は繋がっていないかもしれませんが立派な「姉妹」なんですよ。何時か来る「単独ライブ」の為に毎日「ネタ」作りに励む私に「ポチッ」と応援よろしくお願いいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/07(月) 22:19:08|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

さくらちゃんに会ってきたよ

本日はブログ友達のさくらちゃんとkurigeさんに会うために水元公園へ行ってまいりました。私とkurigeさんの間ではさくらちゃんムギ、ドチラが「姉さんか?」という議論がなされていました。お誕生日はさくらちゃんの方が約2ヶ月ほど先、しかしながら「師匠」に弟子入りしたのはムギの方が先のようです。この場合優先されるのは「年齢」か ? はたまた「芸歴」か ?それはさくらちゃんとムギに決めてもらう事にしましょう・・・。

         さくらちゃんが「姉さん」に決まり


さくら:「私のほうが姉さんです、それで良いよね~」

ム ギ:「ハイハイ、それで結構ですよ~、よろしくお願いします」

というわけで、さくらちゃんが「姉さん」に決定したようです。埼玉でこのブログを見ているであろう師匠二人が話し合って決めた事なのでこれでOKですよね~。実は本日の遠征にはこっそりとコイツを連れて行きました・・・

         さくらVS奇怪魚


「コイツが噂の奇怪魚ですか~、怪しいですね、やっつけてやります」
と素晴らしい食いつきを見せてくれたさくらちゃんです。ムギはこの時さくらちゃんの持ってきていたひも付きサッカーボールで遊んでいました。
本日の「お花見」はさくらちゃんが通っているナーサリーが企画したイベントです。集まったワンコの数はなんと25匹(多分・・・)、集まった人の数、沢山・・・(多すぎて数えられません・・・)。こんな状況にテンションUPしまくりのムギをコントロールするのに忙しく写真が余り撮れませんでした。トレーニング不足ですね。一応、何とかまともに撮れた写真を使って何とか本日の記事をUPしています。ムギはいつも以上の勢いで晩御飯を食べ今は熟睡中です。正直私も眠いです・・・。

         ネタ合わせをして・・・


コンビとしてのデビューなので「ネタあわせ」は慎重にしておかないと・・・。この日のお客様の年齢層やノリを判断してどの「モチネタ」を披露するか検討中の若手コンビ・・・。


         もう終わりで良いの?


さくら:「じゃあ、それでいくことにしましょう~」
ム ギ:「ハイ、OKです、バッチシ、笑いを取りましょう~」

なんて短い「ネタあわせ」なんでしょう、今日が最初で最後のチャンスかもしれないんだぞ、大丈夫か若手コンビ・・・。まあ、ジャックの二人に緻密で計画性のある話し合いなんて事が出来る訳無いか~。

         水の近くを歩いたら~


参加者が沢山いたのでグループを「お散歩」組「ドッグマッサージ講習会」組の2つに分けました。先にお散歩に行ったグループが戻ってきたら、入れ替わってドッグマッサージの講習会です。水元公園という名前だけあって公園には沢山の水場がありました。

さくら&ムギ「水だ~、水だ~水、水、水ゥ~」

         もちろん水面にロックオン


さくらちゃんもムギもリードを離したら・・・。やっぱりお散歩の時には必ずリードをつけましょうと改めて思いました・・・。

         さくらがボケても
-
「花見と言えば団子、団子と言えばお茶ですね~、ムギちゃん、砂糖は何杯、ミルクそれともレモン ?」とさくらちゃんがボケれば~。

         もちろんツッコム


「欧米か~、それは紅茶デス~」とムギがすかさずツッコミを入れ・・・

         ムギがボケれば~


「私たちは英国が原産地なんだから、紅茶派で良いじゃないですか~。紅茶に会うのはやっぱり、ケーキ、ゴマ、海苔巻き、固焼きさくらちゃんはどれが好みですか~」とムギがボケれば・・・。


         すかさずツッコミ


「せんべえか~、ほらぁ~ムギちゃんこれはやっぱりスベッてるよ~」

新米コンビよ、もっと芸に磨きをかけろよ~、ピンだとお互いにそれなりに「笑い」が取れるんだけどね~。まだまだ修行が必要なようです・・・。

それでは本日の私の一番のお気に入りをどうぞ・・・

         とことんマイペースなワンコたち


私とkurigeさんがお花見中に木の幹につながれたさくらちゃんとムギ・・・。こうすれば、じゃれあうさくらちゃんとムギの姿が撮影出来ると思ったのですが・・・さすがはジャックとことんマイペースでした・・・。

沢山のワンコとワンコ好きな方にお会いできてとっても楽しい一日でした、ムギも私も大満足でした。
本日のイベントに参加した皆様本当にありがとうございました~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
いつかはkurigeさんとさくらちゃんと一緒に「埼玉遠征」を計画中・・・何時かこの夢が叶うように今日も「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/06(日) 21:37:11|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21

明日天気にな~れ~

先日注文したムギのドッグフードが届きました。メインとなるドライフードはまだまだ色々と検討中です。レトルトフードとボイルした鶏肉を同時に与えているのでドライフードのみの場合よりも消費するスピードは遅め。一応冷暗所に置いてはありますが品質劣化が心配なのでなるべく1袋の量が少ない物をチョイスして購入しています。今回購入してみたのは・・・。

         ウェナー・パピー

        WENAEWE社の「ウェナーパピー(1kg)」    

         Now パピー

        Now ! 社の「フレッシュドライフード Now ! パピー(454g)」

この2種類を新たに購入してみました。ムギに気に入ってもらえるかな~。こればかりは実際に食べさせてみないと判りませんね。幾つかパピー用のドライフードを試してみてムギに合った製品を見つけたいと思っています。色々と説はあるようですがまだ、しばらくは「パピー用」のお世話になるつもりです。生後十ヶ月になる秋ぐらいに成犬用のフードに切り替えようかな~と思っています。丁度今まで使っていたトレーニング用のトリーツがなくなりそうだったのでこちらも購入してみました。

         トリーツ2種類買ったら・・・


どちらも新製品のようです、「Now ! ドッグトリーツ」と「ドットわん チーズキューブ」、ドッグトリーツは適度な大きさに砕いて普段のご褒美用にチーズはムギの最大の大好物なので何か難しい事が出来た時のご褒美として、あるいは途切れた集中力を呼び戻すための秘密兵器として使うつもりです。今回はオマケとしてこれを頂きました。おそらく新製品の試供品としてくれたのでしょうね。

          オマケが付いてきました


少なくとも1粒を半分にすると思うのでムギにあげるには結構な量になります。何だか得した気分です。

         ついに出来るようになりました


以前からチャレンジしていた(?)「トイレ返し」についに成功して得意顔です。余計な事は覚えなくても結構です。お前は星一徹ですか~。ちなみに一徹氏はあの名作の中でちゃぶ台をひっくり返した事は無いそうです。この30分ほど後「これじゃあ、おしっこが出来ません~」と泣きを入れたのはムギ本人であることを御報告しておきます。

         散歩に行って~


本日は私が休みだったので午前と午後の2回散歩に行き、更に午後の散歩の後には御近所にある秘密の場所でサッカーを楽しみました。

         鋭くパスカット


         はい、ハンド、レッドカードです


この時に歯が一本抜けたようなのですが・・・久しぶりにリサイクルされました。いつも以上にたっぷり運動して、いつも以上にトレーニングをして頭を使って・・・。

         早めに寝て明日へ備えます


只今、熟睡中です。さて明日はいよいよ、ブログ友達のkurigeさんとさくらちゃんに会うために水元公園に行ってきます。さくらちゃんとご一緒するイベントには他にも沢山のワンコさんが集まります。中には「麦ちゃん」というお名前のワンコもいるんですよ~。そして、明日はkurigeさんとは別なお友達にもお会いできそうです。楽しみだな~。今からワクワクしています。

         皆さん明日はよろしくお願いします


「皆さん明日は宜しくお願いいたします、仲良く遊びましょうね~、この縞模様がムギの目印です~」

という訳で・・・明日天気にな~れ~ !!

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 ↑
忘れ物の無いようにしっかり準備&確認をして今夜は早めに寝る事にします。速報がUPできるだけの余力は残しておくつもりですが・・・。明日の天気が「晴れ」であるように一緒に「ポチッ」とお願いしてください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/05(土) 21:48:39|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

やっぱり自然体が一番デス

昨日は無理を承知で「せくすぃ~路線」を狙ってみましたが、やはり企画そのものに無理があったようです。思っていたように笑う方、目指すべき路線の変更をアドバイスしてくれる方、せくすぃ~なのはベッドだったり、デコジワだったりした方。予想通りの反応でした。何よりもムギ本人が・・・。

         自信がありません


「あのキャラはムギには無理です。演じきる自信がもてません、堪忍してください・・・」
と言っていますので皆様のアドバイス通り、このまま体育会系マッチョガールを目指したいと思います。早速ムギが「モデル料はどうしたの~? 早く遊んでください、じゃないともっと暴れますよ」と言っているので・・・。モデル料を強要するなんて教育を私はした覚えは無いんですが・・・おかしいな~。ムギがなんでそんなワンコになったか ? 理由が判る方いらっしゃいますか~ ?

         片付けるのは誰 ?


トレーニングを兼ねて遊んでやる事にしました。まだ「OUT」とトレーニング中なので今日はそのトレーニングがやり易いように手作りのロープ状の玩具で遊ぶ事にしましょう。

         それっ、引っ張れ~


         今でも紐が好きです


この状態でロープを引っ張ったり、左右に揺さぶったりしているうちに「ガルガル」声を出し始めます。こんな事が楽しいのかな~。こうやっている時には「今、楽しくムギパパと遊んでるんだ~」と思ってくれているんでしょうか ?

         もう一回いきますよ~


しばらくそうやって遊んだ後に玩具を手元に寄せてトリーツと交換、玩具を背中に回してムギには見えないようにして「シット」のコマンドをかけます。一応「シット」自体は覚えている(多分)ので今はその体勢を維持するトレーニング中。「シット」の体勢を維持したまま数秒間アイコンタクト出来たらOKです。もう一つトレーニング中なのは「ダウン」です。随分前からトレーニングしているんですがね~。最近やっとコマンドのみで「ダウン」が出来るようになりつつあります。この「ダウン」体勢は本来ワンコが取りたがらない体勢と聞きます。だからかな~、出来るようになるのに時間が掛かりました(教え方が悪いだけでしょうか~?)ムギの年齢(?)で出来るようになれば良しとしましょう。両方とも上手に出来たら遊びを再スタート・・・。

         流血事件発生


今、この玩具で良く遊ぶのにはもう一つ理由があります。ムギは歯が永久歯へと生え変わっている最中、気が付くと玩具が「血まみれ」になっている事があるんです。そんな時期にラテックス製の玩具で遊ぶと「ヨダレ+血液」のWコーティングされた玩具で遊ぶ破目になります。さすがにそれはちょいと勘弁して欲しい。その点この玩具ならそれを余り気にせずに遊ぶ事が出来ます、汚れたら丸洗いすれば良いし・・・。それにこの玩具で遊んでいると「抜けた乳歯を回収できる」確立が高いんです。現在「13本」回収する事が出来ました。

         歯抜け娘が大暴れ


この時は奥歯を2本回収で出来ました。回収できた乳歯には血や肉がまだ付いているのでそれをティッシュなどで抜き取った後、一晩お湯につけて翌日に綿棒や爪楊枝でキレイにしています。↑の写真はまぐれで撮れた奇跡の一枚です。自宅のPCの壁紙にしています。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
大きな奥歯が抜けた直後に顔を「ペロペロ」されると結構辛い物があります。それでも、もちろん拒否なんて出来る訳がありません。だって私は「親ばか」ですもの・・・。同じく「親ばか」の皆様、ポチッと応援宜しくです。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/04(金) 21:56:39|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

あえて挑戦してみた・・・

相変わらずムギの体は日々大きくなっています、最近は体重が増加するだけではなく、体型そのものがぽわぽわとしたパピーらしい体型から重心低めのどっしりとしたジャック独特の体型に変化しつつあります。そこで無謀と知りつつムギの「せくすぃ~・しょっと」集にチャレンジしてみようと思います。


         まずは遠くから


         少し近寄って~


  どうかしら~、最近、お尻の辺りの曲線に自信が出てきたんだけど~

         ポーズを変えて~


         また近づいて~


肩の付け根の辺りも最近盛り上がってきたの~、もう「パピパピ体型」じゃあ無いのよ~。

         ちょっと、恥ずかしげに~


どうかしら~今日一番の「せくすぃ~・しょっと」がこの一枚よ~

         睨みつける~



今、笑ったのは誰 ? どうせムギは「せくすぃ~」には程遠いですよっ、フンッだ。しょうがないでしょ~、ムギはジャックなんだからその路線は体型的に無理なの企画自体が強引なのよ~。本当にダメなパパね~

やっぱし企画倒れか~、どこかにいないかな~「笑いを伴なわず非マッチョで本格的にセクシー」なジャックさん。自薦他薦を問いません。是非一度見てみたいです。家に来た時は片手で持ち上げられたんだけどね~。さっき試した見たら腕がつりそうになりました。色んな事も覚えてくれたけど、その分いわゆる「テリア気質」って奴が現れだした気がしてます。トレーニングが大変なのはこれからなんだろうな~。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑

こんなブログを日々更新しながらもそれなりに悩みながらトレーニングしてるんです。頼むからもうちょいと「集中」してくれ~、私を「無視」しないでくれ~。トホホ~、そんな私に「苦労したのは(しているのは)お前だけじゃない」と応援の「ポチ」をお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/03(木) 22:00:58|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

さくらちゃんへのお手紙

さくらちゃんへ

こんにちは、さくらちゃん、さくらちゃんのお母さんのkurigeさんはいつも私のパパの「おバカブログ」に遊びに来てくれているよ。私のパパのくだらないくて、まったく為にならない文書に付き合ってくれてありがとうって言っておいてね。今度の日曜日は毎週通っているはずの「学校」がお休みなんだって。どうせそれを良い事に「お寝坊」して、ムギとはあんまり遊んでくれないんだろうと思っていたらね。水元公園ってところに連れて行ってくれるんだって。しかもさくらちゃんに会わせてくれるんだって・・・。

         本当ですか~


「本当ですか~、嘘付いたら二度遊んであげませんよ~」

「嘘なんか付きませんよ、さくらちゃんの他にも結構な数のワンコさんとワンコ好きの人が集まりますよ、もしかしたらさくらちゃん以外のお友達にも会えるかもしれませんね~」

どうやら、本当みたい。こんなに早く「ブログで知り合ったお友達」に会えると思わなかったよ。もしかしたら一生叶わない「夢」だと思っていたんだよ~。ムギは本当に嬉しいよ、ムギが一人でさくらちゃんに会いに行っても良かったんだけどムギパパがどうしても連れて行って欲しいって泣いて頼むんだよ。このままだと泣き止みそうにも無いんでしょうがないから一緒に連れて行ってあげる事にしたよ。面倒だと思うけど日曜日は遊んでやって頂戴ね。
  
         楽しく遊ぼうねぇ~


       ムギはねぇ~、今の所お友達に「ガウガウ」吠えたりしないよ~。

         嬉しいなぁ~


       それからね~、御挨拶もせずにお友達に飛びついたりしないよ~

         さくらちゃん宜しく~


       ムギはね~、意地悪ワンコじゃないよ~


         kurigeさん宜しく~


       もしかしたらさくらちゃんよりも体が大きくて、ムキムキの「マッチョ
    ガール」かもしれないけど・・・


         日曜日が楽しみです


       仲良く遊んでね~、今日のこのお手紙読んで「やっぱり行くの止
     める~、ムギちゃん怖い」なんて言わないでね~。


でもムギパパの事がやっぱり心配だな~、実はムギパパはね~実はね~「方向音痴」なんだよ~。時間は割りとしっかり守る方だと言ってるから(当てにならないと思うけどね~)待ち合わせ時間になっても姿を現さなかったら・・・。

         これが目印です


ムギのトレードマークの縞模様からさくらちゃんだけに判るように「ここにいるよ~ビ~ム」を発射するからこれをkurigeさんに教えてあげてね~。じゃあ今度の日曜日に会えるのを楽しみにしているよ。当日お世話になる先生にも宜しく言っておいてね~。

                                     以上 ムギより

というわけで今度の日曜日、ブログで知り合ったお友達であり、リンクをさせて頂いているブログ「♪ジャック・ラッセル・テリアのさくらがやってきた♪」さくらちゃんとkurigeさんに会いにきたいと思います。当日、水元公園でさくらちゃんの通っているナーサリー(保育園)の主宰する「ドッグホリデー」というイヴェントがあるのでこれに参加させて頂く事になりました。今からとっても楽しみです~。まだあったこともないムギムギパパの参加を快諾(エ~と多分)してくださった。ムーヴオン保育園の園長先生であるチョパオ先生ありがとうございます。当日はよろしくお願いいたします。沢山のワンコとその御家族の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
いやいや、ブログ開設時の一番の「夢」がこんなに早く叶うとは思わなかったです。当日に備えて少しずつ時間を延長しながら「クレートトレーニング」中です。当日の天気が「晴れ」であるように「ポチッ」と一緒にお願いしてください。


    

         


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/02(水) 21:54:18|
  2. ムギからの手紙
  3. | コメント:20

そんなモノが美味いのかい ?

本日の晩御飯後のムギ、夢中になって「骨ガム」に齧りついています。我が家にとってムギは3代目のワンコです。ワンコ用の玩具や知育トーイはムギに初めて買ってやりましたが、この「骨ガム」は昔からあったな~。でも「時間をかけ齧って楽しむ」トリーツも随分色々な種類があるんですね。

         やめられない~


         とまらない~


フラッシュを使いながら写真を撮影してもまったく気にせずに齧り続けるムギ。そんなに首を曲げて齧らなくてもいいんじゃないですか ? そんなにしてまで右側の奥歯で齧りたいのでしょうか ? ところで以前から疑問に思っていることがあるんですがね・・・。

       「それってそんなに夢中になるほど美味いですか ? 」

          バキバキ、ゴリゴリ


       「ハイ、とっても美味しいです、ガジガジ、ガジガジィ~」

       「そうかな~、ムギに食べさせる物はフードもトリーツも全て自分
     の口に入れたけど、その中でダントツに不味いと思うんですけ
     ど・・・。堅いし、匂うし、何だか油っぽいだけで味しないけどねぇ」


       「合い変わらず、味オンチの貧乏舌ですね~」

         ムギパパ的評価は・・・


人間の私が食べてみて一番美味いのはこれですかね~。「そらのしっぽ」というネーミングのワンコ用のビスケットです。ワンコ用なので甘さは控えめですが人間が食べても十分に食べられます。このトリーツはムギも大好きです。どの位好きかというと・・・。

          ムギも味見してみました


         「良く出来ました、ハイ、ご褒美です」

         ウマウマですね


       「これ大好きですもっと下さいな~次は何すればいいですか~ ? 」

と、このくらい美味しいらしいです、砂糖だけでは無く、小麦も使っていないのでアレルギー体質のワンコさんでも楽しめます。

         そんなモノいらねぇよ


今のムギは相変わらずこのオヤツではなく「骨ガム」に夢中です。ワンコの味覚は良く判りませんね~と思いながら写真をパシャパシャ撮影していたら・・・。

         「あげませんよ、これはムギのですからね~」

と睨みつけられました。世界一の「ムギマニア」の私でも、ムギのヨダレだらけでベッタベッタのそれはいりません。欲しがるワンコはいても欲しがる人間はいないと思います。

さてさて、ここで重大なお知らせがあります。我が家に2頭目のジャックラッセルテリアがやってきました。

         思わず衝動買い


モノを投げるのは止めるように・・・。今日は4月1日ですよ。エイプリルフールですよう。先日見つけた近所のペットショップで目撃、当然衝動買いしました。もう少し手先が器用なら、ムギと同じ毛色と模様に塗り代えたいんだけどな~。不器用だからな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
実は本当に「嬉しい発表」があるんですけどね~。最近ネタ切れ気味なので明日に引っ張ることにしよう。だから「石」はここを目掛けて「ポチッ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/01(火) 21:47:04|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。