シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りないワンコ

昨晩ムギが見事に破壊してくれた水玉ベッド何とか修理完了・・・。壊した割にはコレが一番寝心地が良いのか気に入っているみたいなので早速ケージの中に入れてあげました。しかしながら東京は本日も1日中雨降り・・・。散歩には行けていません。この条件って昨日と同じじゃん!と、言う事は当然始めましたケージの中での大暴れ

         反省って何?


         捻って投げる


何度も言うようですけど雨が降ってるのは私のせいじゃありませんから。これからは梅雨に入ってお散歩にいけない日(正確には行かない日だけど・・・)が増えるだろうからな、もう少し雨の日の過ごし方を充実させないといけないな~。

         良い噛み心地


         調子が出てきたよ


暴れまくる元気はあるのですが本日は朝晩ともに食欲がイマイチでした。やっぱり体調が安定しませんね。まぁ、まだまだ若くて体力も十分にあるだろうから1日ぐらいすっかり食べなくても大した事は無いでしょう。第一どこか体の調子が悪いんだとしたらあんなに暴れられないだろうし・・・。

         運動不足解消です


どうやら運動不足は自己解決したみたいです。ベッドも今日のところは無事でした・・・。こんな暴れん坊のオパンツ犬ですが明日からいよいよ「ステップアップコース」が開始となります。先々週に最後のレッスンを受け終わったと同時にヒートに入ってからは余りトレーニングがしっかりと出来なかったからな~。学校に行ってる間だけでも良いから集中して欲しいけどどうだかな~?

                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
自己解決した後のムギはお気に入りのベッドで「急速充電中」です。出来れば明日の朝まで充電していて欲しいと思っている私に「ポチリ」・・・

               
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/31(土) 22:44:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

あーやっちゃった

東京地方は本日は1日中愚図ついたお天気でした。数日前から復活させたお散歩にも行く事が出来ずに不服そうなムギ・・・。自分のベッドを相手にしてケージの中で大暴れを始めました。
         
         だってさぁ~


         お散歩に…


          行けないんだもん


だってさぁ~、ずっと雨が降ってたんだからしょうがないじゃん。ご飯食べ終わったら遊んであげるからさ~、チョッとの間我慢しててよう。不思議な事に幾つかあるベッドの中でもこのベッドへの攻撃は激しいんですよね~。何か気に入らない事でもあるんでしょうか?

         暴れています


         勝手にしてください


なんて凶悪そうな顔なんでしょう!ベッドは玩具とは違ってワンコが喰らい付いてブン回す事を想定して作ってはいないはず・・・あんまり手荒な真似はしないで欲しいな~。などと思いつつムギのご飯の準備をしていたらベッドを振り回す音が一旦止まりました。愛しき愛娘よ、私の思いが通じたんだね、何て良い子なんだ、後でたっぷり遊んであげるからね・・・。何て考えは甘かったです。ムギの口には白い物・・・。ベッドの周囲にも白い物・・・。それは一体なんですか?

         こうなちゃった…


         やってくれますね


         勝者は私


ついにやっちゃいましたね~。何ですかその勝ち誇ったような顔は・・・。体調の回復とともに「破壊力」も復活したのか?イヤ、むしろパワーアップしているような気もするんですが・・・。コレで週末の繕い物がまた一つ増えてしまいました・・・。とりあえずこのベッドは修理のために撤収します。

         私のベッド~


         返してちょーだい


器物破損の罪で悪いワンコは「二重オパンツ」の刑です。東京は明日も雨か~。今夜のうちに少しでも体力を奪っておかないといけないな~。久しぶりに右手にガウリン、左手にガウロウを装備してムギに挑戦してみるか? どうやら明後日には天気は回復するそうです。関東地方在住の皆さん後1日踏ん張りましょう!

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
中に詰まった「綿」を引きずり出すのが堪らなく楽しいみたいです。それを目的に玩具に「穴」を開けるようになりそうな気がします。これから週末は毎回「繕い物」しているかもしれない私に「ポチリ」
              

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/30(金) 21:47:21|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

全て見てましたよ

         犯行開始です


夕食を済ませた後でケージから出しフリーな状態にしてやっている時に相手をせずに放っておいたら、ケージの中のベッドをケージの外に引っ張り出して振り回し始めました。今日は朝からずっと雨で外に行けなかったからね~。ちなみに大分出血が収まってきたので食事の時と遊ぶ時にはオパンツを外してあげることにしました。

         「雨降り」ですから


ケージの中でベッドを振り回していることは何度も見たことがあるけどケージの外に引っ張り出してきたのは初めてです。嫌いなオパンツから開放されたからかこの時のムギはとっても元気 !なのは良いのですが、それ玩具じゃないんだけどな~。

         運動不足ですか?


         悪そうな顔です


実はこのベッド、普段この上で体をポリポリかいたり、オパンツ外しを試みたり、知育トーイを転がしたり、アキレスや軟骨を齧ったりしているので結構汚れているんです。それを思い切り激しく振り回すもんだから床に色々なものが飛び散っているんですけど・・・。

         掃除は誰がするの?


         ありゃりゃ


あの~・・・。そろそろ止めて、貰えませんかね?掃除機かけたいしそれ以上乱暴に扱われるとベッドが壊れそうなんですけど・・・。何度か穏やかにお願いしたのですがまったく聞き入れてもらえないので、こうなったらしょうがない、最後の手段です。強制終了です。ケージの中に戻ってください。

          ばれちゃいましたか?


         無念なり・・・


暴れすぎた事を後悔しても時既に遅し、私が寝る前に少しの間だけトレーニングを兼ねて遊んであげます。それまでしばらくの間ケージの中で大人しくして置いてください。遊びに熱中していたのを強制終了させられたうえ嫌いなオパンツをつけられてテンション下がりまくりのムギ・・・それでも数日前に比べればずっと元気になりました。この後私が掃除機をかけ、それからコロコロで床を掃除した事は言うまでもありません・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
さて、今日の「ブログネタ」はどうしようかな~?と思っていたらムギがネタを提供してくれました。親思いの愛娘に感謝している私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/29(木) 22:43:05|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

シッポ切って逃げるなよ~

         トカゲ君登場


ニワトリさんの様な玩具は昨日の晩に壊してしまったので、控え選手だったコイツが登場しました。緑のボディーが目に眩しいトカゲ君です。通販サイトで大安売りをしていたので購入したのは良いのですが若干強度に不安が残るな~。目玉に手足あっと言う間にむしり取られて緑のミミズになりそうな気がしてなりません。

         こんばんは~


本日のムギ、朝と夜に短い間ですがお散歩に行きそれなりにご機嫌です。朝は食欲がイマイチでしたが夜はしっかりと食べてくれました。新しい玩具を目の前にしてなにやら張り切っております。

         いただきマース


         「先っぽ」は勘弁


真っ先に狙ったのは黒い紐の部分です、相変わらずですね、でもそこは咥えて遊ぶところじゃないだけどね~。この縫いぐるみ「気持ちが悪い」と母には大変評判悪し・・・。そうかな~私はこのシルエットに一目ぼれして即購入したんだけどな~。ワゴンセールの様な事をやっていたのでこれ以外にもあと3つほど購入しました、どれも見た目はユニークな精鋭揃い・・・です。

          早くも発見


         ここに笛が入ってます


今のところ表面がしかも中に綿やスポンジが詰まっている玩具がお気に入りのようです。それに加えてが鳴ったりするともう堪らないみたいです。しかしこのタイプの玩具は皆強度に今ひとつ不安が残ります。ムギが喰らい付いている部分は「ピーピー笛」が入っている部分、他のワンコ同様この部分は実に素早く発見しますね。元々集団でをしていただけあって相手の弱点を発見する能力には優れているのでしょうか?

         10分後には


10分後にはこうなりました・・・。まず目玉に狙いを定めたみたいです・・・。左手も何気に怪しい・・・果たしてこの玩具、何日持つことやら・・・。

         オパンツはずれろ~


         グルグル回転中


         なんだか楽しそうだね


最近ムギがリビングで良くやっているのがコレ「秘儀オパンツ外し」です。まだ私が「紙おむつ」の扱いに慣れていない頃には椅子や机の脚に擦れて偶然に紙おむつが外れた事があるんです。どうやらその時に「学習」したらしい・・・。どうしてこういう余計な事は直ぐに覚えるんでしょうね~。覚えてほしい事はなかなか覚えないのにね~。

                 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      ↑
玩具を選ぶ時の重要ポイントは、1.ワンコの好みか? 2.値段 そして3.ブログのネタになるか?です。そんな私を「ポチリ」と応援して下さい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/28(水) 23:19:41|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

久しぶりに・・・

昨日の皆さんのコメントに後押しされ、今朝オパンツ付きで久しぶりにお散歩に連れ出してみました。モチロン何時もに比べれば超ショートカットそれでも久々の外の空気は良い気分転換になったみたいです。

         今朝は久しぶりに


         お外に出ました


         楽しかったです


数日振りにコレだけ生き生きとした表情を見た気がします。ご飯は朝晩ともにキレイに完食しました。溜まっていたストレスが少しは解消できたのでしょうか?

         まだオパンツ犬です


         ガウロウとも


         遊んでやりました


晩御飯を食べた後はガウロウとひと遊び、ヒートになる前ほどの体力こそありませんが大分調子が戻ってきたのか?オパンツに慣れて来た事も手伝ってかトレーニング時の集中力も少しずつ戻ってきました。このまま少しずつ体調が戻ってきてくれると嬉しいんだけどな~。

         少し慣れました


今日はここ数日間のうちで一番調子が良さそうだった・・・と言う証拠をもう一つ・・・。ニワトリのような新しい玩具ですがガウロウと遊んだ後で使っているうちにこんな風になりました。

         耐久力は・・・


         弱かったです


もう少し頑丈だと思ったんだけどな~。本日会社の近くにあるホームセンターで安い縫いぐるみ(人間用です)を買って来て置いて良かったです。通販サイトでも大安売りしている店を発見して数日前に購入していた物が届いていました。まあ、いずれにしても私が深夜にお裁縫をする機会は増えるんだろうな~。

         ジョシュア君です


さて、本日の特別ゲストです。北海道の小樽にある「ドッグメイト・あんず」で暮らしているジョシュア君です。彼はムギのお父さんワンコなんですよ~。目元の辺りがムギとソックリですね、どうやらムギはお父さんワンコに似たようです、そして彼はロープで遊ぶのが大好きらしいです。DNAの力侮りがたし!ムギの紐好きはやはり持って生まれたモノだったんですね~。ジョシュア君の住んでいるお店を教えてくれたぷちこさんありがとうございました。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ジョシュア君のいるお店にはペットショップの他にペットホテル・ワンコ用の銭湯・ドッグランが併設されているみたいです。いつか遊びに行ってみたい!ジョシュア君に「デコジワ」があるかどうか気になって仕方がない私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/27(火) 22:04:22|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

今日は少し元気?

ヒートが来た事を確認してから約一週間経ちました。今日は朝・晩とも食欲がイマイチ・・・。ゲージの中で寝ていることが多いからかあまりお腹も空かないのかな?まあ、まったく何も口にしない訳では無いし、水分をしっかり補給していれば大丈夫でしょう、でも大分ストレスが溜まってるんだろうな~。少しなら大丈夫かな?と思い外に出してみたのですがアチコチにマーキングをしまくり(汗)。紙おむつを付けたままだったから地面におしっこはして無いけどやっぱり匂いは残るよな~。我が家の近所は男の子のワンコが多いのでコレじゃあまだしばらくは外に出せないな~。近所のワンコさん刺激しちゃったらゴメンね~。

         スイカが好き!


         好き!好きぃ~!


昨日初めて味わったスイカがすっかり気に入ったみたいです。今日も少しだけお裾分け・・・。今まで一緒に暮らしてきた歴代のワンコ達もスイカが大好きでした。スイカに限らず果物はどれも皆、好きだったな~。リンゴ、ナシ、イチゴ、モモ、ブドウなど香りの強い果物は皮を剥いたりしているだけでも大騒ぎしてたっけ?でも不思議な事にバナナやパパイヤには殆ど興味を示さなかったな~?

         少しだけしか貰えません


美味しい・美味しいスイカが少しだけしか貰えなくてますますテンションが下がったみたいです・・・(苦笑)。普段はそのパワフルさに手を焼いているのに少し元気がなくなると心配になる・・・。ジャックの飼い主って考えてみると我がままですよね~。

         モスラで遊ぶ


         今日は少し元気かな?


目の前にチラつかせた玩具に久しぶりに反応・・・。ちなみに「マワシ」のようなマナーパンツは昨夜~今朝にかけてストッパーの役割をしている金具を破壊しました。金具を固定してあるのに強引に引っ張ったので金具が伸びちゃったみたいです。まあ、取れた金具は食べてしまわなかったのでOKとしましょう。今は人間の赤ちゃん用のパンツに穴を開けて履かせています。

         顔が危ない


         デカイ口です


食欲はイマイチだったけど昨日よりは少し元気かな~?今度の日曜日から始まる「ステップアップコース」にはオパンツ姿になれば参加できるそうです。とりあえず一安心、だけど「学校」で集中してくれるかな?最近余りトレーニング出来てないからな、それよりムギ、お前今まで覚えて事、すっかり忘れていたりしないよね~?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
今度の週末にはもう少し「元気」になっていますように・・・。私の願いが叶う様に「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/26(月) 22:48:32|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

今年初めて

          昨日よりは


          少し元気かな?


今日のムギ、昨日よりは少し元気になりました。一度は外していたマナーパンツは再び装着しました。コレがないと直ぐに紙オムツを食い破ってしまうので・・・。食い破るだけなら紙オムツを大量消費して私の財布が悲鳴をあげるだけで済みますが(イヤイヤ、大問題じゃん!)紙オムツの中のスポンジの様な部分を食べられてしまうと困るので・・・。

         くれるの?


まだムギは「人間の食べ物」を殆ど知りません。食べた事があるのはトマトにカボチャの煮物それに納豆ぐらいかな?しかもあげるのはムギのご飯の時なので人間が食事をしていても「私にもちょーだい!」と騒ぐ事は今のところありません。それでも少しづつ「食べている」ということを理解し始めているのか食事をしていると興味津々で見つめている事はあります。今日の夜ジッと見つめていたのは・・・

         今年初めてです


手を付ける前の写真を撮り忘れました。御近所から頂いたスイカです。もうそんな季節?いくらなんでも早過ぎる様な気がする・・・。室内栽培された物でしょうか?我が家の歴代のワンコ達はとてもスイカが好きでした。今のところお腹の具合も良いので少しだけあげてみましょう。ビタミン・ミネラルと水分の補給が出来るのでドライフードをメインで食べているムギには丁度良いでしょう。

         まずはペロペロ


          モグモグ


相変わらず「初めて食べる物」は直ぐに口にしようとしません。一旦口に入れてから「プッ」と吐き出しまた口に・・・。動物質の物じゃないからか今回はそれほど繰り返す事は無く口の中へ・・・。どう、美味いですか?もう一口食べますか?

         「真剣」です!


ほんの一口のスイカを目の前にしてこの真剣な表情は何?どうやら物凄く美味しかったみたいです。それじゃあもう一口、ハイ、どうぞ!

          甘くて美味しいデス


「人間の食べ物」はやらないのがベスト・・・ってのは十分わかってるんですけどね~。駄菓子なんかは添加物が恐いし当分の取り過ぎになりそうだから極力あげるのを止めようとは思っています(多分ね~)。でも果物なら少しぐらいあげても大丈夫でしょ。ムギの好物を新たに1つ見つけました。


         特別に臨時の追加記事

         ここにいますよ~


「ムギにこの顔に教えたのは何処の何方ですか~?」

意味の判らない方はコチラへどうぞ・・・。



               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
「ロクでも無い事」と「食べ物の味や匂い置き場所」なんかは異常に覚えが早いような気がする・・・・私と同意見の方は「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/25(日) 22:05:25|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

文句タラタラ・・・

           週末なのに・・・


折角の週末なのに今日は朝から雨振り・・・。そして明日も・・・。土日とも晴天にしろなんて贅沢は言いません。せめてどちらか一方は良い天気にして下さい。それが無理なら2日とも朝から雨は堪忍してください。沢山のジャックさんのブーイングとママさんパパさんたちの悲痛な叫びが聞こえてきます、今度の週末までどうやって過ごせって言うんでしょうか?

          イマイチです


オパンツ姿のムギもテンションが下がりまくってます。食欲が落ちないのだけがせめてもの救いか?何だか「ヤケ食い」しているような気もするな~。遊びに誘っても余り乗ってきません、ストレスたまっている筈だよな? どうやって解消してやればいいのやら・・・。今週は毎日の様に「会議」・「会議」の連続で私もお疲れです。永田町のセンセイ達も我が社の幹部の方々も子供の頃に習った筈の「人が話しているときは黙って聞く、発言する時は手を上げて」って決まりを忘れちゃったのかな~?私はコレでもそれなりに忙しいですぞ、定時が過ぎたらムギの待つ家に早く帰りたいのに・・・。ぶつくさブツクサ・・・

         外して貰えません


追い討ちかけてまたまた画像がなかなかUPできないし、画像がUP出来たと思ったら記事を書いてる途中で保存に失敗するしでもう散々です。今日の記事はここまで、後はムギを相手にに愚痴って、お友達の所に遊びに行って寝る!明日は何か良い事がありますように・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
室温は大して高くないはずなのに一番上の写真の様に「ハーハー」している事が多いです。ヒート中って「体温」が高くなるんだっけ? 判る方がいましたら教えてくださいませ。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/24(土) 22:57:07|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

心配したけど…

         麦乃山です


今まで順調にヒート生活を送って来ましたが、本日は朝ごはんをまったく口にしませんでした。獣医さんは「今週末辺りが一番のピークかな?」と仰っていたのでそろそろ体がしんどくなってきたのかな~?まったくご飯を食べないのは久しぶりです、心配だけど「ワンコの具合が悪いので会社休みます」なんて訳には行かないしなぁ~。

          数が少なめか?


帰宅しても自慢のデコジワはやっぱりイマイチ?昼過ぎに手をつけなかった朝ごはんをコングに詰めてあげても少し口をつけただけだったらしい、とうとう体調崩しちゃったかな~?夜は食べてくれるかな~、と心配しながら晩御飯を食べていたらゲージの中で「ヒンヒン・キュンキュン」鼻を鳴らすムギ、あの鳴き方は「腹が減っている時」の鳴き方・・・。いつもの通りにドライフードをあげてみてそれを食べないようだったら久しぶりに「マンマリゾ」をやってみようかなと思いつつドライフードをあげてみたら、ガツガツ食べ始めました。帰宅してから朝見たとき以上に元気がなかったのは「空腹」が原因だったのか?

         朝は調子が・・・


          いま一つでした


           「飯」を食ったら


          元気回復


何時もより少し増量したドライフードを食べたら大分元気になりました。テンションは100%までは上昇しないけど朝に比べればずっと元気です。良かった、良かった。煮汁をかけた鶏肉は口にしなかったので水分不足が多少心配なので寝る前にお湯で溶いた山羊乳でもあげようと思います。
          
         「マワシ」に見えます


昨日から付け始めた「マナーパンツ」地味めな色も手伝ってかどうしても「マワシ」に見えて仕方がありません。ムギは紙パンツ以上にこのマナーパンツが好きじゃないみたいです。ケージから出すとダイニングの椅子の下をチョロチョロしてるので「何してるのかな?」と思っていたら、椅子の足にパンツのベルトの部分を擦り付けてパンツを脱ごうとしているらしい。相変わらず「余計な事」ほど覚えが早いようです、困ったもんだ・・・。

         明日も白星


こんな良い顔が出来れば心配する事はないみたいです。お散歩に出してあげないせいで少し運動不足&ストレスが溜まってしまったかな?今にして思えば先週の今頃からもうヒートが始まっていたのかな、なるべく早くこの時期が終わると良いね~。でもヒートが終わっても膝の上で大人しくしてくれると嬉しいな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
覚えた事は「余計な事」だけどそれに気付いた事自体は「賢い証拠」と一人満足する私を応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/23(金) 22:33:03|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

第70代を目指して

         オパンツ犬です


どうも、どうも、オパンツ犬のムギです。今のところ体調を崩す事無くオパンツ生活を過ごしていますがやっぱり基本的に裸族が好きなムギはオパンツを履くのが好きじゃありません。テンションです。

         さあ、メシメシ


お散歩に出してもらえないのでストレスが溜まっています。お外に出れないせいで溜まるストレスは・・・。食って解消します!とばかりに・・・。

         今日も完食


本日もキレイに完食しました。今日の晩御飯には昨日お友達のkurigeさんから頂いたドライフードを混ぜたせいかいつも以上に食いつきが良かったような気がします。
         
          デコジワパワーは今1つか?


写真を見ればお分かりになると思いますが100%の何時もの元気はありません。自慢のデコジワの数も今一つです。まあ、体調を大きく崩してしまう子がいることを考えればムギはまだ幸せな方だね~。

          マナーパンツを付けました


紙おむつだけだとどうしてもパンツを脱いでしまうので、マナーパンツを履かせました。買ってきてくれたのはとても有難いのですが、もう少し「可愛らしい」のはなかったんですか?母上、これじゃあ、まるで「まわし」みたいじゃないですか?

          まるで「ちびっこ力士」みたい



          「カメラ目線」は外しません


流石にコレだと簡単には脱げないみたいです。数回スーパーイリュージョンの如く脱出されましたが「絞めすぎるとかわいそう」と思い緩めにバンドを締めたのがいけなかったみたいです。「Wオパンツ」に慣れてきた今ではしっかりカメラ目線も出来るようになりました。

          四股名は・・・


          若乃花以来の・・・


しかし、見れば見るほど「マワシ」に見えてしょうがありません、只今のムギの別名は「麦乃山」です。丁度今は大相撲夏場所が行われています。最近外国人力士に押されっぱなしで日本人力士はイマイチ元気がありませんね。生きの良いのが出た来たな~と思っているとあともう少しで「横綱」に手が届く~って辺りでパワーダウンしちゃうし・・・。日本人の横綱は今は角界から去ってしまった「若乃花」以来もう10年近く出てないんですよ~。どうです、ムギ、第70代横綱を目指して猛稽古してみますか?あれ、そういえば土俵には女の子は上がれないんだっけ? 残念だな~。

                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑     
食欲が落ちないのは嬉しいのですが「集中力」がないのは困りもの、「トレーニング」が思うように出来ません?ヒート中は仕方ないのかな~? この期間に覚えた事を全部忘れたらどうしよう?ムギの頭が「真っ白」にならないように「ポチリ」とお願いします。     

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/22(木) 22:13:03|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

オパンツが来たよ

         オパンツゥ~


ブログ友達のkurigeさんからヒート用の紙おむつが届きました。ムギより少しお姉さんのさくらちゃんがムギより先にヒートを迎えていたのでその時に使っていた物のあまりをありがたく頂戴いたしました。オムツだけだもありがたいのにその他にも・・・。

         オヤツゥ~


         ご飯~


美味しそうなビスケットとササミジャーキーそしてドライフードを頂きました。こんなに一杯ありがとうございます。ありがたく使わせていただきます。お陰さまで今のところ「食欲不振」・「下痢」などの症状は見られていません。ただし只でさえない「落ち着き」がいつも以上にありません。あと頭が痛いのは「散歩」かな?どうしても未去勢の男の子とお散歩の時間が重なってしまうみたいです。近所をウロウロだけで済ませられれば良いのですが我が家の直ぐ近くにはビーグルブラザーズがいるしな~。ムギも少し体がダルそうにしているのでヒートが収まるまでは外に出すのを自粛しようかと思っています。ストレスと運動不足は家の中の遊びで解消してあげましょう。

         ビスケット試食


          美味しいです~


晩御飯の後デザート代わりに頂いたビスケットを上げてみました。微かにチーズの香りがしてとっても美味しそうです。とっても気に入ったみたいです。コレだけ食いつきが良いとトレーニング時のご褒美に、お留守番用のコングの中身にと色々使えそうです。

         邪魔だな~


初ヒートなので当然ムギはコレが初パンツです。多分嫌がると思うので今のうちから「パンツ慣れ」させるために早速パンツをはかせてみました。思えば断尾しているワンコにパンツをはかせるのは初めて・・・。しばらく悪戦苦闘していました。

         取ってちょうだい


         不服そうです


思ったよりは嫌がってないかな? てっきり「ビリビリ」に破いてしまうかと思っていたのですが一応大人しくしています。テンションは確実に下がりまくっていますケド・・・。体調が悪くならないだけムギはまだ楽な方なんですよ、後はなるべく短期間でヒートが終わると良いですね~。

         オパンツ似合いますか~


         好きになれません!


今にして思えば先週の中ごろに男の子のワンコに会った時に随分匂い嗅ぎされていたし、散歩の時に頻繁におしっこしていたからあの頃からヒートが始まっていたのかもしれません。そうなると一番出血が多くなるのは今週末辺りかな?何とか体調を崩さずにこの時期を乗り越えて欲しいな~。というわけで本日より暫しの間「オパンツムギ」が登場することになると思います。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「オパンツ」はイマイチ好きになれないムギにちょこっとの間だけ我慢しようねと励ましの「ポチリ」をよろしくお願いいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/21(水) 22:01:56|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

微妙に違うね・・・

         ハイ、ムギです


めでたく「初ヒート」を迎えて少し大人になったムギです。今の所は食欲が落ちたりとか下痢などはなっていません。出血も僅かなのでまだ「非オパンツ生活」で済んでいます。

         とりあえず元気です


         今の所は・・・


         何時もと変わりなく・・・


心なしか何時もよりテンションが低いような気がしますがそれでも新しいお友達と「ガウガウ」遊んでいます。ヒート中に体調が悪くなってしまうワンコさんもいるようなのでムギは今の所は順調に暮らせているのでしょうか?但しやっぱり何時もとは様子が違うようです。あっちへチョロチョロ、こっちでウロウロ何だか落ち着きがありません。

         遊んでいます


         新しい「お友達は」


         早くも危険信号


無我夢中で遊んでいたかと思うと突然勝手口の方にダッシュ~! しばらく周囲の匂いをクンクンした後で私の所に戻ってきて再び「ガウガウ」と激しく遊びを再開、いつも以上に激しいです。足の部分の縫い目が早くも広がってきました。この部分を咥えている時には余り引っ張らせない方が良いな~。なるべく頑丈そうな部分を咥えさせて速めに「OUT」で回収して「レトリーブ」中心で遊ぶことにしようと思います。

         「シット」して


         「ダウン」して~


トレーニング中も集中力がいま一つなので余り難しい事はやっていません。シット&ダウンの体勢を維持し続けるトレーニング中、今日はリード一杯と思われる距離まで離れて前方180度まで私が移動、それ以上移動する範囲を広げると集中が途切れて立ち上がってしましました。出来ないことを無理にやらせようとするとトレーニングが嫌になっちゃうもんね、今日はここまで。
         

          膝の上で・・・


ヒートが来てから何だか「甘ったれ」になりました。朝一や会社から帰宅した時を除けば余りベタベタと甘える事は無かったのですがここ数日はやたらと抱っこや膝の上に乗りたがります。家の外の風の音やワンコの鳴き声にもいつもよりも敏感に反応しているような気がするしな~。やっぱり精神的に不安定になっているのかな?昨日診察して頂いた獣医さんにも「大分飼い主べったりになってきたね~」と言われたのですが・・・そうかな~?イマイチ実感ありません。私はムギから信頼されているのでしょうか?最近の疑問です。ウワ~な・情けなし・・・。 ヒート中のオパンツはブログで知り合ったお友達が使い残した物を譲って頂く事になりました。おそらく明日の記事では「オパンツ姿」のムギをご覧いただけると思います。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
出来れば余り体調を崩す事無くこの期間が過ごせますように・・・その願いがかなうように「ポチリ」とお願いいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/20(火) 23:08:24|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

きた・来た・キター!

「初級コース」の卒業を祝して新しい玩具を購入しました。我が行きつけの店、5月一杯で店舗を移動するので只今バーゲンセール中、品物によっては何と70%OFF当然本日御紹介する玩具以外にもお買い上げしてまいりました。

         新戦力投入


          見た目は強そう?


一応「ニワトリ」なのかな? 足が「紐」だし、最近は「布」製の玩具がお気に入りなので30%OFFのコイツを購入、コレが気に入るようなら同系統の玩具を購入しようと思います。実は「卒業記念」のお祝いとして「スペシャル玩具」の購入を考えているのですが結構高額・・・。系統としてはコイツとほぼ同様なので、コイツが気に入れば私の考えている「スペシャル」も気に入ってくれすハズ・・・。という訳で・・・。
 
         ハイ・御対面


興味津々で新しいお友達を見つめるムギ・・・。先日購入した「アミアミボール」もこのくらい熱い眼差しで見つめて欲しかったな~。

         レトリーブしましょう


         楽しく遊んでいます


まったく見向きもしなかった「アミアミボール」とは大違い、良い食いつきで楽しそうに遊んでいます。どうやらムギの好みは「縫いぐるみ」系らしい・・・。コレなら目をつけていた「スペシャル玩具」も気に入ってくれるでしょう。購入決定です。

         めでたいんですか?


何時もの調子で話が進む我がブログですが、実はムギに「初ヒート」が来ました。数日前から「もしかしたら・・・」と思っていたのですが今朝ベッドに血液の跡を確認、定時で速攻帰宅してフィラリアの予防薬とフロントラインを頂くついでに獣医さんに行ってきました。あと、数日で満七ヶ月、順調に成長しているようです。ホームドクターのお話だと出血が一番多くなるのは今週末辺りらしいです。今はまだ時々濡れティッシュで拭いてあげれば良い程度ですが週末は「オパンツ生活」になると思います。

          そうなんですか?

     「オパンツって何ですか? 食べられますか? ウマウマですか?」
     「残念ながら美味しくありません、お尻に履くものです。」

         オ・オパンツゥ~?

     「食べられないなら興味ないです・・・。遠慮しておきます」
     「ダメです。場合によってはオパンツ付きで学校に行って貰います」

         オパンツ嫌です

      「えー! 本当ですか~? 嫌だな~オパンツ生活」

ホームドクターの話だと「初ヒート」の場合にはワンコによってヒートの期間がまちまちだそうです。ムギの学校が再会するのは6月1日の予定、おそらくそれまでには終了しているだろうとの事でした。今のところクラスメートには未去勢の男の子はいないので最初のレッスンに「オパンツ付き」にすれば予定通りに「ステップアップコース」に参加できると思います(只今、スクールに問い合わせ中)。レッスンの最中で「ヒート」が来てしまうことを考えれば実に「親思い」の娘だと思います。我が家のワンコは先々代&先代とも子宮の病気にさせてしまいました。ムギに子供を生ませるつもりは無いので7月の末に「ステップアップコース」が終了し次第「避妊手術」を受けさせるつもりです。

         少し「大人」になったのか?


ヒートの影響なのか食欲にムラがあります。朝ごはんはなかなか食が進まずに半分位の量を「コング」に詰めて出勤、母の話だと昼ぐらいまでかけて「モソモソ」食べていたようです。かと思ったら晩御飯は凄い勢いであっと言う間に「完食」しました。気分の方もイマイチ不安定、「ガルガル」遊んでいたかと思ったら急に「ベタベタ」甘え出したりしています。獣医さんで診察を受けている間もシッポがずっと下がっていました、あんなのは初めてです、何時もはシッポフリフリで先生達にご挨拶しまくってるのにな~。しばらくの間はムギにとっては煩わしい生活が続くでしょうね~、お散歩の時にはいつも以上に気をつけないといけません。直ぐ近所にはビーグルブラザーズもいるからな~。ムギにとってはおそらく最初で最後の「ヒート期間」、甘やかさないように気をつけながら大事に見守りたいと思います。

話は突然変わりますが、ブログ友達のさくらちゃんのナーサリーの先生であるG・レトリバーのチョパオ先生B・コリーのふく先生の間に可愛いパピーちゃんが生まれました。只今このパピーちゃんの里親さんを募集しています。G・レトリバーとB・コリーのMIXなので成犬になった時のサイズは中~大型犬になると思います。パピーちゃん達は2匹の飼い主でありナーサリーの園長でもあるチョパオ先生が生後三ヶ月まで社会化とトイレトレーニング手元において育てます。また、生涯このパピーちゃんを愛してくださる方には「千葉県市川市」にあるドッグスクールを「無料提供」してくれるそうです。御興味のある方コチラからチョパオ先生のブログに遊びに行ってください。



                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「縫いぐるみ」系の玩具を探していたら「オモシロそう」な物を沢山発見、きっと高確率で「大人買い」すると思います。「スペシャル玩具」はフードやトリーツを買うついでに注文するので数日中にUPします。





テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/19(月) 22:21:37|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

卒業できたよ~(初級コース7回目)

本日でとうとうムギの「学校」(初級コース)も最後のレッスンです。今日は天気が良かったのでレッスン前に学校の周辺を散歩しようと少し早めに家を出ようと思っていたのですが結局家を出たのは何時もと余り変わらない時間・・・。でもレッスン前にお友達と遊ぶ事は出来ました。パピーコースの頃から数えるともう三ヶ月以上のお付き合い・・・。時々間が空いてるとはいえほぼ週一のペースで会っているので実感が無いのですがどのワンコもムギと同じように大きくなってるんだろうな~。一番最初のレッスンではどのワンコもママやパパの膝の上でしたが、流石に「大型犬組」は床の上で座ったり伏せたりして先生の説明を聞いているようになりました。

それでは本日のレッスン内容です。

「座れ・待て」の状態からリード一杯離れて呼び戻し

ヒールポジションでワンコを座らせたら「待て」をさせてワンコの正面へ移動、そのままリード一杯の距離まで離れてワンコを呼び戻します。ワンコを足元まで誘導したらワンコを座らせて再び「待て」をさせてアイコンタクト、出来たら「OK」で解除です。今日のレッスンの中で一番難しかった~。殆どの「ワンコ」が指示には従っていたのですがダメダメだったのは飼い主さんの方でした。普段はリードの先端を握っている右手からリードを離しているので途中でリードを握り直さなければなりません。でもワンコを誘導しているのはご褒美を握っている右手・・・。だから握り直すのはワンコにご褒美をあげて褒めてやりアイコンタクトして「OK」で解除するまでの間です。短い間に複数の作業をしなければならないのでスムーズに出来ない飼い主さん多し!(当然私もデス)。レッスンの途中で先生の再度の説明がアレだけ入ったのは初めてだったと思います。

「座れ・待て」でリード一杯離れ左右に移動
↑と違うのはワンコは移動させないと言う事です。ワンコの正面でリード一杯離れたら少しずつ角度を大きくしながら左右へ移動。ワンコとキチンとアイコンタクト出来ていればワンコは多分ジッとしていると思います。飼い主さんがヒールポジションに戻るまでの間動かずに待っていられたらご褒美と褒め言葉、「待て」をさせてアイコンタクト出来たら「OK」で解除です。目標はリード一杯離れた状態で飼い主さんがワンコの周囲をグルリと1周出来る事、出来るようになるまでには数週間~数ヶ月かかるそうです。ムギはまだ左右180度が限界かな?背後に回りこむと腰を浮かしてしまいます。

「伏せ・待て」の状態で飼い主さんが移動
ワンコの体勢が異なるだけでやり方は↑とほぼ同様です。これも最終的にはリード一杯の状態でワンコの周りをグルリと1周出来る事。伏せた状態の方が後ろが見やすいのかな?ムギはこちらの方を先にマスターする事が出来そうです。

「立って・待つ」
ワンコを座らせてから右手で誘導してワンコを立たせます。左手はワンコのお腹の下に入れて「立った」体制を維持します。左手は塞がってしまっているので右手でハンドシグナルと誘導をしなければならないのでご褒美は親指の根元に握りこみます。
ワンコを立たせるために誘導した手を素早くワンコの前方へ移動、そしてゆっくりと握りこぶしを自分の顎の下に移動、コレで自然とアイコンタクトできると思います。出来たら親指にフードを握りこんだまま残りの指で「パー」を作ってワンコの目の前へ、ご褒美をあげたら、素早く右手を前方へ移動・・・コレを数回繰り返してアイコンタクトを取り「OK」で解除。インストラクターの先生方は「数粒」のご褒美を使っていましたがコレにはかなりの慣れが必要、大き目のトリーツを使って少しずつ齧らせると良いと思います。

トリック(一発芸)の披露

これは「初級コース」の最初の方で「卒業課題」として出されていた項目です。毎日少しづつでもトレーニングを積み重ねていけば2歳ぐらいまでには一通りのトレーニングは終了するそうです。でもトレーニングをし続けないとやっぱり「忘れる」らしい。そのためにはトレーニングを継続する事が必要。でもどうせやるなら何か新しいことを教えてみたい! そこで登場「一発芸」。常に新しい何かを教え続けていると老犬になってから「認知症」の防止に役に立つそうです。ムギは私の足元で「クルリ」と回転する「芸」を披露、まだコマンドだけでは出来ないので手の誘導付です。一応成功しましたが先生から「回転する方向によってコマンドを代えると面白いよ」とアドバイスを頂きました。皆さんそれぞれ自分達で考えトレーニングした「芸」を披露、皆上手に出来てましたよ~。

この後短い時間でしたが先生の愛犬と学校の周囲をぶらりとお散歩、デモ犬を勤めているだけあってバッチリとトレーニングされています。歩く時は常にヒールポジション、先生が立ち止まると足元で「座り待ち」ムギがあのように散歩できる日は来るのでしょうか?

         レイラちゃん


         花ちゃん


ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルのレイラちゃん、M・ダックスの花ちゃんとは残念ながら本日でお別れです。ともにパピーコースからのお友達、一杯遊んでくれてありがとう! 近いうちに何処かであって一緒に遊びましょう!

         時々出来ます


レッスンが終了して我が家に帰った後は「急速充電」した後お散歩へ・・・。まだまだ常にヒールポジションを維持することは出来ませんが少しずつリードが緩んだ状態で歩けるようになって来ました。半年・・・イヤ1年くらいかかっても良いからヒールウォークが出来るようにしたいと思います。話が前後しますが、私自身がワンコのトレーニングについてもう少し勉強したいと思い「初級コース」の1つ上の「ステップアップコース」に進級します。というわけでこの「ムギの学校」シリーズ今後も続きますので宜しくお付き合いください。

「初級コース」が終了したのでコレで一応「基本的なトレーニング」「教え方」を教えて貰った事になります。「パピーコース」から通い始めて3ヶ月間、3代目のワンコと暮らすのに当たり始めて通った「犬の躾教室」に対する正直な感想ですが・・・。
「大正解」だったと思います。ムギは今まで私が一緒に暮らしてきたワンコの中で一番「社交的」なワンコになりつつあります。他のワンコと楽しく遊べ、散歩中に他のワンコに吠えられても吠え返さない(今の所は・・・)のはムギが初めて、コレはいわゆる「社会化期」に同世代のワンコと触れ合う機会を作ってやることが出来たからだと思います。今、まだ生まれて4ヶ月未満のパピーさんと暮らしていらっしゃる方で「躾教室どうしようかな~」と迷っている方、レッスン料は決して安くは無いと思いますが十分にお釣りは帰ってくると思います。ただし、教室で教えてくれるのはあくまでも「ワンコへの教え方」それを理解し実践するのはあくまでも「飼い主さん」です。「○○式レッスンを実践すればどんな問題犬でもたちまち天才犬に早変わり~!」ってな誇大広告には騙されないでくださいね。きちんとした「躾教室」ならおそらくレッスンを見学させて貰えると思います。

         やっぱりダメパパ


とか何とか偉そうなことを書きましたがその割には今日の記事は写真が少ないな~。だって原因不明で画像がUPできないんですよ~。

「この大事な日にまったく仕方の無いパパですね~、パソコン教室(初級コース)に通った方が良いんじゃないですか~?」 
「酷いじゃないかムギィ~、悪いのは俺じゃないぞ~、文句はブログのサービス会社に言ってくれ~」

                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑        
「ステップアップコース」は一週あけて6月よりスタート予定、それまでに「苦手科目」の克服をせねば・・・。毎日地道に楽しみながらレッスン・レッスン! そんな「父娘」をポチリと応援してください。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/18(日) 22:54:37|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:12

ムギの数え歌

ど~も、ムギで~す。今から「サメの軟骨」を齧りながら10まで数えます、しかもその間に少しずつ「ハッピー」になって行きます。

         いち


いちぃ~:「犬生」でいちぃ~番大切なのはモチロン食べる事です。

         にぃ~

            にぃ~

         さ~ん


さぁ~んさぁ~んぽの後に食べるオヤツはやっぱり最高です。

         しぃ~

              しぃ~ 
         ごぉ~

ごー!:今日は「ごー!前」も「ごー!後」もお散歩に行きます。

         ろぉ~く

               ろぉ~

         しぃ~ち


               しぃ~ち

         は~ちィ~

は~ちィ~:この軟骨はは~ちィ~切れんばかりに旨いです


         きゅう~

きゅう~:きゅう~日に良い天気だと外で一杯遊べるから嬉しいです。

         じゅう~
 
じゅう!:美味しかったです。じゅう!終了、さあ遊んでください。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
今日は土曜日、明日は日曜日・・・なんか凄く大事な事を忘れている気がする・・・。そうだ明日は「学校」の日・・・。無事「初級コース」を卒業出きるように「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/17(土) 22:06:53|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

やっぱり○○が好き!

         やっぱりスルーされました


「アミアミボール」は中に入れる玩具をワンコの大人気の「スヤタマちゃん」に代えてもやっぱり華麗にスルーされました。一部では熱狂的な支持を受けている「アミアミボール」ですが残念ながらムギの趣味には合わないようです。ラテックス製の玩具達にはしばらくの間玩具箱の中で眠っていて貰いましょう、そのうち趣味が変わるかも知れないし・・・。新しいラテックス製の玩具を買うつもりだった予算で別系統の玩具を買ってみました、コレも愛してもらえなかったら・・・。どうしよう・・・。

         こんな単純な物の


         何がそんなに楽しいのか?


相変わらず「紐」が大好きなムギ・・・。女の子で「ヒモ」が大好きなんて少し気がかりです。変な「ヒモ」を我が家に連れ込んだりしたらどうしよう・・・。言っとくけどパパはそんな奴の面倒は見ませんからね。

         引っ張れ~


        振り回せ~


この「紐」は大分ボロボロになってきたな~。少し激しく遊ぶと糸くずのような物が落ちてきます。手持ちのロープでコレと同じ位の玩具が1つぐらいは作れそうだな。ムギの体の筋肉は皆、この「引っ張りっこ」で鍛えて様な気がします。「OUT」を覚えた(まだ不完全だけど)のもこの玩具を使ったトレーニングだし、「歯磨き」の効果もあるんだろうし、そう考えると役に立っているな~この「ヒモ」は。

         ガルル~


         「紐」最高デス


引っ張ったり投げてやったりすれば大喜びで遊んでいますが、放っておいても一人で勝手に楽しんでいます。しばらく一人遊びをさせておくとそのうち「オヨダでベトベト」の紐を持ってきて「これで遊んで~」と持ってきますけど。これからの季節はもう少し小まめに洗濯しないといけませんね。

         好きなんだもん!


         面白いよ~


“紐遊び友の会”を設立してこの楽しさを世のワンコさん達に広めたいです、一緒に活動してくれるスタッフーを募集中デス」ムギがこのように申しております。参加してくれるワンコさんいらっしゃいますか~?ムギはまだまだ若輩者なので「幹部クラス」を勤められるような大人のワンコさんがいると心強いな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ためしに「アミアミボール」の中に「紐」を入れてみたら・・・あっという間に抜き取られました・・・。私の「浅知恵」ムギには通じず・・・無念なり。そんな私を「ポチリ」と応援して下さい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/16(金) 22:58:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

流行ってるのにね~

         巷で流行の・・・


ブログ友達のワンコさん達の間で大流行の「アミアミボール」を入手しました。何処のワンコさんもこの「アミアミボール」の中に色々な玩具を入れてもらって実に楽しそうに遊んでいます。

         成せば成る!


ムギに買ってあげたのは一番小さいサイズです。もう少し大きなサイズにすれば良かったかな?かなり力任せにアミアミボールの中に久々登場の「伝説の勇者」を押し込んで~。

         ホラ、成った


やりゃ出来るじゃん! 少し見直したぞ、しかし取り出す時に苦労しそうな気がしないでもないな。まあ、いい、とにかく今日はこのおNEWの玩具でムギと楽しく遊ぶ事にしよう。遊んで欲しくてウズウズしているムギをケージから出してやり、アミアミボールin勇者をムギの目の前にコロコロ~・・・・。

         さあ、遊ぶが良い!


殆どのワンコがそうであるようにムギも「新しい玩具」が大好きです。きっと喜んで飛びつ来るハズと思ったのですがアミアミボールはムギの目の前をそのまま通過していきました・・・。新しい玩具にまったく興味を示さずにスルーするなんて・・・こんなの初めてです!「ムギ、喜んでくれるかな~、何色にしようかな~」と思いつつ家路を急いだ私の立場はどーなるんだ!

         それで遊ぶ~


          夢中になったのは


永久歯が生え変わった頃からかな~。どうやら玩具の趣味が変わったみたいです。ラテックス製の笛付きの玩具はそのままだと殆ど興味を示しません。だけど軍手靴下に入れたり、タオルで包んでやると途端に夢中になります。布を噛み締める感触が好きなのか?これから玩具を買う時にはこの点に十分注意したいと思います。

         やっぱり「紐」


         紐が好きです


相変わらず「紐」が好きです。荷造り用のロープに適当に結び目を作っただけのこの玩具絶対にアミアミボールの方が楽しそうに見えるけどな~。まあ、この玩具1つで「OUT」の練習も出来るし、レトリーブの練習も出来るし、引っ張りっこも出来るし便利なんだけどね~。
         
         私は「紐派」です


         もうメロメロです


ワンコによって「ご飯」や「トリーツ」に好みがあるように遊ぶ玩具にも「好み」ってもんがあるんですね~。この紐も大分ボロボロになってきたし、いま家にあるラテックス製の玩具もそのまま放っておくのは勿体無いから今度、軍手とロープを買ってこようと思います。今度の日曜日でムギは「初級コース」を無事(?)卒業する予定です。そのお祝いに何かスペシャルな玩具を買ってやろうと思っているのですが何にしようかな~。只今、気に入ってもらえそうな玩具を物色中です。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「アミアミボール」は「軍手」の中に押し込んだら大分食いつきが良くなりました、それじゃあ「アミアミ」の意味が無いような気が・・・。しかも「紐」に負けるし・・・。こうなったら中に「紐」入れてみよう!と思っている私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/15(木) 22:43:52|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

パトロールに行きます

         さぁ、出発です


今日はムギパパはお仕事が忙しいそうです。さっきから「無い知恵」を絞ってパソコンの前で難しい顔をしています。私のトレーニングと一緒で「出来る事」だけやってれば楽なのにね~。だから今夜はムギが一人で「パトロール」に行って来ます。あとで「気分転換」にお友達のところに遊びに行くって言ってたけどお仕事サボって長居してるようなら「早く仕事しろ!」って追い返してね。じゃないとムギのご飯やオヤツや玩具が買えなくなっちゃうから・・・。それじゃあパトロールに行って来ます! パパ早くこのドア開けてちょーだい。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
ムギと遊んで大分気力が回復しました。さてさて「お仕事」頑張らなきゃ。今日は何時もと違った意味で「応援」宜しくお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/14(水) 22:21:00|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

奴らが帰ってきたよ

チョッと遅めの個人的なGWも終了、何時もの生活に戻りました。連休中にはムギとたっぷり遊んでやれただけでなくコイツらの修理もすることが出来ました。

         GGブラザーズ復活


最近「布系」の玩具がお気に入りになったムギ、このガウリン&ガウロウ(通称BBブラザーズ)にはまだまだ活躍してもらわないといけません。この前は2日連続で病院送りにされたからな~。

         いざ挑戦です!


「パワーアップしてきたぜ、俺の挑戦を受けてみろこのデコジワ娘!」

「昔の俺達と思っていると大怪我するぜい、かかってこい!」

ムギが手を出せないのを良い事にあくまで強気なBBブラザーズ、お前らが長期入院している間にムギのガウガウは大幅にパワーアップしているぞ。下手に挑発するとまた病院に逆戻りだぞ。一度に相手が出来るのはどちらか一方、本日の対戦相手はムギに選んでもらいましょう。

         じゃあガウロウと…


         にらみ合う両者


ムギが選んだのは弟分のガウロウです。前回の対戦ではムギの「内蔵破り」を喰らい大きなダメージを負い入院する羽目になったのですが、あのダメージはもう残っていないのか? ガウロウ自身が言う事には「昔の彼」では無いようです、それじゃあ「新しい彼」を見せてもらいましょう。

         強さに変化なし


         直ぐに壊されそう


         ウッシャ~


なんだか以前とちっとも変わっていないような気がするのですが・・・。頼むよ、オイッ! 「内蔵破り」をまともに喰らったお前の治療大変だったんだから。次に大怪我したら悪いけど「殿堂入り」してもらうからな。BBブラザーズと遊ばせる時にはまめにブレイクさせて余りエキサイトしないようにさせないといけないな~。

         楽しいな~


         良い笑顔でしょ?


ムギの体重も5キロを超え、力も強くなってきました。それから最近ガウガウパワーが大幅にUPしたんです。GWの直前にブログ仲間のジャック達と楽しくガウガウしてからムギの中の「何か」が目覚めたみたいです。大喜びで遊んでくれるのは嬉しいのですが腕がダルイ、また筋肉痛になりそうです。

         ペロンチョ~


「“きんにくつう”って食べられる?それともムギと遊んでくれる?どっちでもないんだったら興味ないや~、ベェ~だ」

こんなに喜んで遊んでくれるならパペットはムギの玩具として欠かせないな~、ローテーションに余裕が出来るように三男坊の迎え入れを検討中です。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ジャックの「パペット」どこかにないかな~。BBブラザーズの製造メーカーからは幾つかの「犬種」シリーズが出ているのですがジャックはないみたい。シリーズの仲間にジャックを加えてください! 同じ意見をお持ちの方は「ポチリ」と応援して下さい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/13(火) 22:08:59|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

「ご飯」が終わったその後で・・・

         どうしたのかな?


晩御飯が終わったのに何だか不服そうなワンコがここにいます。どーしたよ、今日も元気に完食したじゃん?何か文句でもあるんですか?一応聞くだけは聞いてやっても良いぞ。

         はっきり言って


         ご飯の量が足りません


         もっと食べたいです


2日程前からドライフードと同時にムギに与える肉を鶏肉→豚肉に変更してみました。我が家が良く行くスーパーは鶏肉より豚肉の方が質が良いものが置いてあるしお値段もお買い得、ムギにも色んな物を食べさせたいし・・・。今のところお腹を壊す様子はないし豚肉の方が美味しいらしいです。問題はどれだけあげるかというの問題かな~、食事としての必要量の7割をドライフード、3割を肉で取らせたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。今日はドライフードの量が少なかったかな~。

         念力送ってます


それじゃあ、デザート代わりに「エゾジカジャーキー」をあげましょう、先日ブログ友達から頂いたこのトリーツ、とっても美味しいみたいです。ジャーキーを含め「肉類」に夢中になっている様子を見るといつも思います。こいつらやっぱり「肉食獣」なんですよね。

         更に「念力」


これだけ夢中になるもの前にトレーニングしないのはもったいない! 今日は「Down」の体勢を維持する練習です。コマンドに反応して「Down」したらその体勢を「Stay」で維持、目標は10秒出来たらコレをあげますよ~、ジャーキーの力は偉大なり、1回動いちゃったけど2回目のチャレンジで成功してジャーキーをGETしました。

         どうしてトイレなの?


他にも場所があるのに、何でトイレの上で食べるかな~? ムギはそんな事はまったく気にせずにジャーキーに夢中になっています。

         美味しい物を食べると・・・


         デコジワが出来ます


デコジワが浮かび上がるほど旨いらしいです。この様なトリーツが体質的に合わないワンコもいると聞いたので1回にあげる量はまだ少し・・・。この日はあっという間にお腹の中へ・・・。明日のウンPの状態が良好ならもう少しあげても大丈夫かな?こんな固い食べ物を「ガジガジ」噛み砕きながら食べるのもワンコにとっては楽しいストレス解消になるハズ、様子を見ながら色んな物をあげてみたいと思います。

         食べカスチェック~!


お腹に収めた後も「食べカス」が残っていないか隅々まで入念にチェックを入れていました。知らない人が見たら数日間何も貰ってないと思われそうです。「食いしん坊」も程ほどにして欲しいものです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「晩御飯」の量が足りなかったのかな~? 計算上のカロリー量は足りている筈なんだけどな~。「少なすぎ」も「やり過ぎも」心配です。そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/12(月) 22:08:03|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

待っててね~(初級コース6回目)

本日はムギの「学校」(初級コース)の6回目の登校日でした。GWが間に入ったのでお友達と会うのは2週間ぶりです。今のクラスメートは皆んなパピーコースからの進級組なので会うのは今日で10回目もうすっかり仲良しです。レッスンが始まるまでの短い時間に皆でじゃれあって遊んでいました。
レッスンに入る前のパパ&ママさんからのQ&Aの時間に先日某テレビ局で放送された「ダメ犬選手権」(私はこの表現が嫌いです、ダメなのは「飼い主」でしょ?肉の乗った熱い鉄板をワンコの目の前に通過させるってのも腹が立つ、事故があったらどうするつもりだろう、あの時点で見るのをやめました)訓練士の方が「チョークカラー」を使って訓練をしているのをみてビックリした。という意見がありました。その答えとしてあの番組に対する先生の御意見をお聞きする事が出来ました。あの手の番組は「いかに短い時間で効果を出すか」が重要らしいです。そのためには「止めれば良い事がある」があると教え込むよりも「やると嫌な事が起きる」と学習させる方が「覚えが早い」そうです。でも「嫌な事」を起こさせるために思わぬ事故が起きたり、特定の物や音に凄く怯えたりするようになることがあるので、時間をかけてでも「止めれば良いことがある」トレーニングを積み重ねていくべきだと仰っていました。

それでは本日のレッスン内容です。

座れの体勢を維持して待つ
難易度がまたまたUPしました。ヒールポジションでワンコを座らせたら「待て」をさせてアイコンタクトしながらワンコの正面へ移動、前回はここでご褒美をあげていましたが今回はここで飼い主さんが1歩後ろへ下がります。直ぐに前に戻ってここでご褒美。これを何回も繰り返して「1歩」が出来るようになったら「2歩」、「3歩」と少しずつ離れる距離を伸ばしていき最終的にはリードいっぱいの距離まで離れられるようになるのが今週の目標、初級コースを卒業する来週までにリードいっぱいの距離まで離れて飼い主さんがワンコの周りをぐるりと一周できるようになるのが最終目標です。


伏せの体勢を維持して待つ
今までの「伏せ」は飼い主さんがしゃがんだ状態や椅子に座った状態でワンコを「伏せ」させていましたが今回は飼い主さんが「立った」状態でワンコを伏せさせて、「待て」をかけます。そしてアイコンタクト→ご褒美を5~6回繰り返したらもう一度アイコンタクトして「OK」のコマンドで体勢を解除します。


立った体制で待つ
簡単なような気もしますがこれが今回のレッスンの中で一番難しいそうです。ワンコを座らせたら右手の誘導でワンコを立ち上がらせます。ワンコが上手に立ち上がったら言葉で褒めて左手はワンコが座ってしまわないようにお腹の下へ・・・。右手にはご褒美を持ち一口上げては手を遠ざけワンコが動いてしまう前にまた一口これを繰り返します。

今日はどれも「待つ」練習でした。玄関や部屋の外に出るときは人が先に出るまで座ってまつ、お散歩の時にウンPを始末している最中に座って待つ、実生活で役に立つ事が多いでしょう、しっかりトレーニングせねば・・・。ムギは落ち着きが無いし、ジャック自体が「興奮」しやすい犬種ですしね、待たせて「我慢」させることはとっても重要なトレーニングになるでしょう。

         「学校」へ行くとね


         疲れるんです・・・


相変わらず「頭」を使うと疲れるようです。お昼ご飯代わりコングに詰めたフードとウシの気管を食べた後は何時もの様に急速充電していました。本日のレッスンの最後には来週「初級コース」を卒業した後のことが話に出ました。以後のレッスンについてのメールを学校から頂いて数日間考えたのですがもう少しワンコのトレーニングについて勉強したいと思うのでもう1つ上のクラスである「ステップアップコース」に進もうと思います。このコースのレッスンは全部で7回、それだけ勉強すれば私が「どうやってトレーニングすれば良いか」を覚えられるような気がします。

         中身は何?


         早く遊ぼう!


昼寝の後はクラスメイトのNICO君のママさんから頂いた玩具で遊びました。3枚重ねの軍手の中にはピンクのポッピーマンが入っています。NICO君はこの玩具で色々なトレーニングをしているみたいです。ムギは最近ラテックス製の玩具に余り興味がありません。好きなのはロープやタオルを使った手作り玩具など・・・成長に伴い玩具の好みが変わったのでしょうか?

         好みが変わったの?


         こりゃ良いですね


この玩具は気に入ったようです。夢中になって遊んでいました。これは良いですね、軍手なら安いし、汚れたら丸洗いできるし。安いラテックス製のボールなんかをまとめ買いして軍手を1束買ったくれば「手作り玩具」が出来そうです。

         軍手も好き~


         水分補給中


引っ張りっこをしたりレトリーブ(もどき)をしたりで結構な時間遊びました。間に何回か水分補給。同じ玩具で長時間遊ばせると飽きてしますので、あともう少しだけと思いながら遊んでいたらこんな1枚が撮れました。

         顔が恐いよ


今日は「可愛い顔」の写真だけでまとめてみようと思ったのですがやっぱり無理だったか~。来週で「初級コース」も終了です。すっかり大きく成長したお友達の皆さんの写真を撮って来たいと思ってます。ってその前に我が親子は無事卒業できるのかいな・・・?

先週土曜日に放映された「メレンゲの気持ち」の「ビューティフルライフ」のコーナーの冒頭にムギの兄貴分の「ビークルブラザーズ」が出ていました。ご覧になった方いますか~?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
「卒業」するにあたりクリアせねばならない「課題」があるんですよ。その件については後日・・・って1週間しか無いじゃん・・・そんな親子を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/11(日) 22:33:09|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

プレゼントが届いたよ

先日ブログ仲間であり相互リンクさせて頂いている「ジャックラッセルJilleとぷちこのお部屋」で可愛いお洋服のプレゼント企画をやっていたので例の如く参加しました。私の普段の行いが悪いのでこの様なプレゼント企画には滅多に当選しないのですが今回は違った。ジル君が見事に当選者として私を選んでくれました。以前にも紹介しましたがジル君とムギは「お父さんワンコ」が同じつまり半分は血が繋がっているんです。ジル君選んでくれてどうもありがとうね~。楽しみにしていたプレゼントが今日我が家に到着しました。

         ブルーのタンクトップ


         オヤツとタオル


ブルーの洋服だけではなくハンドタオルにエゾジカジャーキー。ぷちこさん実にナイスなタイミングです。丁度ターキーアキレスがなくなったところでした。雨の中近所のペットショップまで買いに行こうと思っていたら荷物が届きました。この可愛らしくって女の子っぽい洋服が「男の子に間違われる率」9割以上のムギに似合うのか心配しつつも早速着せた見たら・・・。

          どうかしら~


         似合ってますか?


どうですか~、意外と似合っているような気がします。応募する時にピンクにしようかブルーにしようか迷ったのですがこちらにして正解だったみたい、サイズはピッタリです。ご飯やトリーツのあげ過ぎでこの洋服が着られなくなってしまうことが無いように気をつけないといけませんね。但しムギの場合はこのままマッチョガール化が進行すると肩や胸の辺りが窮屈になるかもしれません、今でも少しずつですが増えている体重、その殆どが「筋肉」な様な気がしてなりません。

         動き易いです


この洋服とっても動き易いみたいです。スムース独特の「抜け毛の多さ」も気になり始めたし、ドッグランに遊びに行くと「ウッドチップだらけ」になるので最近洋服の重要性に気付きました。でもムギは洋服を着るのが余り好きじゃないんです。これで洋服を着るトレーニングをしたいと思います。

         良い匂いがするよ


         ほ・欲しいデス


晩御飯のあとエゾジカジャーキーを少しあげてみました。アキレスは食べた事がありますがこのようなジャーキーを食べるのは初めてです。それでも匂いには敏感に反応しました。例の如く試食してみましたが・・・味のまったく付いていないビーフジャーキーみたいです、人間の舌にはあわないようです。

         ウマウマです~


          ありゃ、消えましたよ


夢中になってエゾジカジャーキーに齧りついていました。新しい食べ物、特に「動物性」の物をあげるとチョッとした「興奮状態」になります。今回も口の中に入れて「ガジガジ」したり、一回吐き出してまた口に入れたりしてじゃれ付いている間に・・・。小さくなった欠片を丸呑みしたみたいです。不思議そうな顔で辺りを探してクンクンしていましたが、貴方が自分のお腹の中にしまい込んだんですよ、消えてなくなった訳じゃありません。もう少しあげても大丈夫かな?と思い小さな欠片をもう一つ・・・。

         ありがとうございました


「ジャーキーとっても美味しいです、お洋服も気に入りました。ジル兄ちゃん、ぷちこさんどうもありがとうございます。いつかジル兄ちゃんと一緒にサッカーがしたいです」      by ムギ

服の前に食べ物のお礼を言うところがムギらしい、最後の写真は「最高の笑顔」だそうです。ぷちこさん本当にありがとうございました。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
明日はムギの「学校」の登校日です。2週間ぶりだからな~他のお友達とどれくらいの「差」が付いているかが心配です。余り「恥」をかかずに済むように「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/10(土) 22:16:18|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

どうしようかな~

         いっぱい遊んであげたよ・・・


         ウッヒョーイ


本日は一日お休み、ムギとたっぷり遊ぶ事が出来ました。本当はドッグランにでも行こうと思ったのですがムギの散歩の後でPCを起動したらモニターがいつまで経っても「真っ黒け」最近調子が悪いと思っていたのですがついに「壊れたらしい」ついでに父のプリンターもご機嫌斜め・・・。我が家のPC関係もしかして5月病・・・なんでしょうか?2つとも十分に働いたと思われるので「修理」では無く「新規購入」する事にしました。電車一本で行けるとはいえモニターとプリンターを両手に下げてお持ち帰りは結構きつかったです。

         楽しいですね~
         

         ヤッホーイ


時間がたっぷりあるので「ムギが疲れるまで遊んでみよう」と思ったのですが、案の定、私のほうが先に疲れました。一体あの底抜けのエネルギーは何処から来るのでしょう?ムギに1日に与えているエネルギー量から考えると、計算が合わないっ!宇宙空間から地球に降り注ぐ未知のエネルギーを体内に取り入れているとしか思えません。

         上手にウインク


         明日はどうする?


最近のムギはラッテックス製の玩具で余り遊ばないのですがこのウルトラマンだけは別、今でもお気に入りです。まだ完全では無いですが大分覚えつつある「OUT」のトレーニングをしてみましょうか。最終的には私が玩具を手に持っていない時でも「OUT」と言われたら咥えた物を「パッと」離すようになって欲しいのですが・・・。

         OUTって何だっけ?


          忘れちゃった~


大きな玩具だと出来るのですが小さい玩具だとまだ直ぐに放してくれません。トレーニング不足ですね~。トリーツを持った手から「襲い掛かるように」トリーツを取っていくのも直さないといけません。ワンコのトレーニングは難しいですね。一日「半歩」でも良いし「3歩進んで2歩下がる」でも良いので少しずつ「前進」していけると良いな~。

         まだ遊んであげますよ~

         
         可愛い一枚


こんな事をしてムギと遊んでいたらムギの「学校」からメールが届きました。ま、まさかあまりの出来の悪さに「落第」とか・・・?恐る恐る内容を確かめるとムギの「進路」についての問い合わせでした。「初級コース」も残るはレッスン2回、5月18日のレッスンで終了です。その後はどうしようかな~、「初級コース」が終了した後で受けられるコースには「ドッグダンスクラス」、「クリッカークラス」、「ミニミニアジリティークラス」と幾つか種類があるんです。それぞれのクラスにも興味があるのですがムギの場合はもっと基礎を強化するために「ステップアップコース」に行った方が良いのかな~。私自身「トレーニングの仕方」を勉強してみたいし・・・。当然どのコースにも「学費」がかかるのですが、これからの十数年ムギと楽しく快適に生活する事が出来ればOKかな~。新しいコースに通わせる前にやっておきたいこともあるしな~ソチラもそろそろ時期をはっきり決めないと・・・。やっぱり「ムギ三昧」の連休を過ごしております。で・・・明日は「雨」なの? そりゃないっすよ~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
モニターはともかくプリンターは重かったです。明日は大丈夫なくせに明後日ムギの学校の登校日に合わせて両腕が「筋肉痛」になりそうな私を応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/09(金) 22:50:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

「似合わない」ですか?

世間に遅れること数日、私は個人的なGWに突入です。初日の今日は思い切り「寝坊」してやろうと思っていたのですが悲しいかないつも通りに目が覚めました。いつも通りにムギを散歩に連れ出し、自分の朝食を済ませ、ムギの朝ごはんとトレーニング・・・、これじゃあ仕事のある日と余り変わりませんね。まあ、何時もよりは時間をかけてじっくりとトレーニングが出来ますけど・・・。最近(5月に入ってからかな?)ムギは落ち着きがありません(元々ありませんけど)。食事の時も食いつきがイマイチで「調子悪いの?」と心配していたら数分後には「ガツガツガツッ~ペロリ~」なんて事もあります。元気良く遊びまわっていたかと思うと急にベタベタ甘え出したりもします。ムギにしてはこれは珍しいんです。今までに一緒に暮らしてきたワンコの中ではムギはダントツで独立心が強いみたい、1日に数回「抱っこ」してやればそれで満足するようです。先々代犬と先代犬は凄く甘ったれだったんだけどね~。毎日それなりの時間をとってトレーニングして遊んでやってるつもりなんだけどな~、もしかして愛情不足?それとも、そろそろ「初ヒート」が来るのかな~。それともこれが反抗期なんでしょうか?

         ご苦労であった


         ご褒美あげます


今夜の夜ご飯はムギが先でした。デザート代わりの「ウシの気管」を食べ終わったら食後の運動・・・?人間のお茶が終わるのが待ちきれないで「出せ・遊べ」とデモを始めました。言っとくけど騒いでる間は絶対に出してあげませんよ。そしてケージを出るときには入り口で「シット」して数秒間その体勢を維持すること、それが今のルールです。OKの前にお尻が浮きかけたような気がするけど今日は特別サービスしておきます(これではいかんのですが・・・)。それじゃあ、遊びながらレトリーブの練習でもしましょうか。

         ムギが遊んであげます


やる気・・・いや遊ぶ気は満々なようですね、ムギが見上げるその先には今日の「餌食」じゃなくて遊び相手がいます。今日一緒に遊んでくれるお友達は~?

         久々の登場


         まだ生きてます


久々登場のあの玩具、以外にもまだ生き残っています。とはいえそれほど丈夫ではないこの玩具、最近「破壊力」に磨きが掛かってきたムギに太刀打ちできるのでしょうか?そうそう、このお休み中に「ガウリンとガウロウ」修理してやらないとな~。しかしながら両者共に既に満身創痍そろそろ引退させて新戦力を導入すべきかな~。もう少し「防御力」の高いパペットどこかにないかな~。

         「愛」の抱擁


         目指せ100%


玩具を投げてやるとかなりの高確率で私の近くまで持ってくるようになって来ました。外ではまだまだ無理でしょうが家の中でレトリーブが出来るようになるとかなり助かります。あと一ヶ月もすれば「梅雨」がやってくるしね、それまでに室内で体力を発散する方法を身につけておかないといけません。レトリーブの他に体力を消耗させるのに良いといわれる「引っ張りっこ」この遊びを長時間やる為には咥えた玩具をいつでも「離させる」事が重要です。じゃないと興奮しっぱなしになるし私が疲れる・・・。それに引っ張りっこしてそれを一回離させたら玩具をポ~イ・・・投げた玩具をレトリーブしてきたらまた引っ張りっこ・・・これを繰り返せば体力を奪えるハズ・・・とも思っているのですが、それでもエンドレスで遊ぶ事になるのかな~。時間は掛かりましたが「OUT」も覚えつつあります。

折角の休日なので少しは自分のためにも使いたい! ということでムギが急速充電をしている間にちょいとお出かけ、本当に久しぶりに「非ムギグッズ」で少し値の張るお買い物をしてきました。

         似合わないって言わないように


「ドヴォルザーク交響曲全集(ノイマン指揮)」を中古のCDショップで新品の3割引の価格でお買い上げ~。今、驚いている方、怒らないから正直に手を上げなさい・・・。これでも私は普段からクラッシックを聞くんです!この記事を書いているときのBGM「モーツァルト」ですが・・・。何か問題でもありますか?ついでに言えばこんな音楽も聴いたりします。

         ベタな3枚


ジャズをお聞きになる方なら絶対に聞いたことがあるであろう3枚ですな。初心者に向かない犬種は?と質問されて「ジャックとボーダーコリー」と答えるくらいの定番だったりしますがこの3枚はジャズを聴くきっかけになった3枚であり今でも大好きな3枚です。クラッシクもジャズも「聞いたことない」という方には馴染みがないのでしょうか?普通にTVを見てると番組内やCMで結構耳にしているモノですよ。例えばフィギアスケートの「フリー」の演技中の音楽、アレは大抵クラッシクです。私にはそれぞれの音楽に秘められた「芸術性」なんて物は理解できないので純粋に「音楽」として楽しんでいます。最近ではジャズもクラッシクも結構安い価格で「ベスト100」みたいなモノが出ているので「今まで聞いたことがないよ~」って方騙されたと思って1枚どうですか?

          面白ければOK


天気予報では土曜日は雨、日曜日は「学校」なので遊びに行くとしたら明日ですね~明日はどうしようかな~。似合わないであろう「モーツァルト」を聞きながら考え中です。

                  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      ↑
ジャックに似合うのは「カントリー・ウエスタン」辺りでしょうか?ムギといっぱい遊んでその合間に「好きな音楽」聞きながら「面白い本」を読んで元気回復した・・・かな? そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/08(木) 23:02:08|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

お疲れちゃん~

本日のお仕事は午前中まで・・・。本当は朝から休みたかったのですが休日が続いたので色々と上司への業務連絡が溜まっていました。それを気にしながら休むのも何だかイヤだし・・・。とりあえず明日からしばらくお休みです。連絡すべこことを上司に連絡した後は机から離れて「現場」へ非難・・・こうすればこれ以上「デスクワーク」は増えないし・・・。「連休明けなのに覇気がないね、リフレッシュ下手だな」と言った我が上司、副部長よ、部下のGW中の出勤状態ぐらいもう少し把握しとけよ、私はずっと働いていたんだよ。貴殿の部下でいることを破棄したくなりました。バテバテなのは私だけでは無いようです。何故だか本日は画像がUPできません・・・。仕方がないのでファイルにUPしたけど実際には使用しなかった写真を使って記事を書いてみよう。

         これじゃ判らないね


          これなら判るかな?


         今日のお友達は誰?


ムギが遊んでいるお友達は国際的にも名の通じるとあるキャラクター。ファンの方がいたらごめんなさい。我が家ではもう完全にムギの玩具。着ていた服は既にボロボロです。

         君は良くやった


「ボロボロ」ついでにこの画像もUP。連休中に破壊された「ぱぱのくつした」もう何度も修理しているので本体の布の部分はかなり傷んでいます。これ以上の修理は無理、ムギが我が家に来た時から活躍してくれたね、お勤めご苦労さんでした、めでたく「殿堂入り」です。

         本日二度目


散歩中に「可愛くアイコンタクト」している所を撮ろうと思ったらこんな1枚が撮れました。まだまだ外では「私に集中」する事が出来ません。今度の週末は久しぶりに「学校」があるから、しっかりトレーニングしておかないといけないのですが、ここ1週間ほどなかなかトレーニングに集中してくれなくて困ってます。もしかしてボチボチ「自我」って奴に目覚めたのか?今月で満7ヶ月になるしな~。

         無謀な挑戦再び


以前チャレンジしてまったく似合わなかった「せくすぃ~ショット」に再チャレンジ・・・これは結構いけているような気がするのですがどうでしょうか~。

明日は1日ゆっくりします。ムギの散歩には行きますけど。後の予定は休んでから考える事にします。どちらにしろ「ムギに捧げる」連休になるのは間違いないでしょう。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
今日のタイトル名をモチネタにしてた「お笑いトリオ」の名前がどうしても思い出せません。最近TVに出てますか?私の記憶が戻るように「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/07(水) 22:49:21|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

「歯」磨けよ~!

ムギは食事が終わると何故かいつもハイテンション、しきりに「遊べ・遊べ」と騒ぐのでコイツを使って遊んでやります。

         ご飯が終わったら~


         歯磨き開始


手作りのロープトーイで引っ張りっこ・・・。これ結構な「歯磨き」効果があるらしいですね。「デンタルロープ」なんて製品も販売しています、買ってやろうかと思ったのですが殆ど同じ構造なのでやめました。毎日歯ブラシやデンタルコットンを使って歯磨きしてやるのがベストなのでしょうがそれはチョッと大変(ダメ飼い主だ・・・)、でもこれなら毎日出来ます。

         前歯をゴシゴシ


         奥歯をゴシゴシ


毎日の様に遊んでやるたびに思うのですが・・・食った直後に良くそれだけ動けますね? 「食後の一休み」といった思考はムギにはないようです。「食事の直後に激しい運動をすると胃捻転を起こす」と聞いたことがあるので一応手加減はしていますが。

         キレイになりましたか?


         カメラ目線でゴシゴシ


子供の頃に1回の歯磨きに「3分」かけなさいと言われた事を覚えています。「歯磨き粉」のオマケに「砂時計や水時計」が付いていたな~。最近は殆どその様な話は聞きません。身近に子供がいないせいか子供用に「イチゴやオレンジ」の味が付いた「子供用の歯磨き粉」も見なくなったな~、TVのCMでも見なくなったような気がします。

         一人でも磨けますよ~


         歯磨きは楽しいな~


ムギの歯磨きタイムも3分やれば十分なような気がするのですが、それではムギが満足しません。この日の歯磨きタイムは約15分・・・。ムギ用のこの「巨大な歯ブラシ」はムギのヨダレでベトベトです。心なしかチョッと臭う・・・。明日の歯磨きは「歯ブラシ小」を使ってこの歯ブラシは今夜洗濯する事にしました。ところで「歯磨き」している時には自然と変な顔になってたりしませんか? 私はなります。そしてそれはムギも同じようです・・・。

決して「若い」とはいえない体に「無知売って」じゃなくて「鞭打って」働いたGWも終了・・・。明日の午後から世間から一歩遅れた「中型連休」に入る予定です。心配なのは最近の若い衆が休み明けに「遊び疲れ」で体調を崩す事が多いことなんですけどね~。有り余っているムギの体力をほんの少し分けてやりたいもんです。ちなみに「無知売って」ってのは思いついたんじゃありません、最初の変換でその様に変換されたんです。一体我がPC内のの「WORD」はどんな学習をしてるんだ? どうせなら「無恥」の方が面白かったな~残念!

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
本日会社でこのブログの存在を知る同僚(女性)から「最近のタイトルは紛らわしい」と怒られた・・・。そうかな~? その日の内容に相応しいタイトルを付けているつもりなんですけど・・・。そんな「KYオヤジ」の私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/06(火) 22:43:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

いつも遊びに来てくれる皆さんへ

         ムギでございます


皆さんこんにちは、このブログの主人公のムギです。いつも私のパパの書く「おバカな」ブログに遊びに来てくれてありがとう。今パパは「決して若くはない体に無知を売って頑張ってお仕事してるみたい・・・何?「無知」じゃなくて「ムチ」「売って」じゃなくて「打って」なの? 良いじゃん、どうせ売るほど沢山あるんだし・・・。どうせ大した値段じゃ売れないけど、ムギのオヤツぐらい買えるでしょ、ムギはジャックだから細かい事は気にしない主義なの・・・。

         私が遊んであげました


我ながら何て「パパ思い」の娘なのかしら・・・。まあ、私が尊敬している「師匠」もいっつもムギに「ムギよ、人間を手玉に取るには“アメとムチ”を上手に使い分けろ」って言ってしね。最近イタズラしたり、覚えているハズのコマンドを無視したりと随分「ムチ」を使ってきたから少しは「アメ」を与えておかないと「トレーニング」が嫌いになっちゃたら大変、ムギがこのお家にやってきてあげて今月で5ヶ月、師匠の話によるとボチボチ「反抗期」って奴が来るらしいわ・・・。まったく、人間の「しつけ」ってのも楽じゃないわね~。

         生意気なので


         懲らしめてやる


今日の相手は「モスラ君」。そういえば最近「ガウリン&ガウロウ」と遊んでないな~、最後に遊んであげた時に「ビリィ~」って変な音がしたの・・・。体の中から「白くてフワフワ」したものが出てたよ。パパが「あ~あ・・・またかよ」って言ってムギから取りあげてそれっきり・・・。なんだかムギの玩具が置いてあるテーブルの上のほうから「ガウリンとガウロウ」の匂いがするんだけどな~。

         「青目」の次は・・・


          「赤目」です


パパが「モスラ君」を引っ張っている時に「ガルガル」しながら引っ張り返してあげたり、ブラブラぶら下げている時に飛びついてあげたりすると何だかとっても嬉しそう・・・人間って単純ね~。少なくともパパは割合簡単に「しつけ」が出来そうだわ。中には手強い人もいるみたいだけど・・・。ムギはが良いみたいね。

         「OUT」と言われたので


          咥えた物を離しました


ムギ最近良い事に気付いたんだ。何かを咥えている時にパパが「あうと」って言ったら咥えた物を「パッと」離すと・・・。なんだか知らないケドね、パパがオヤツをくれるんだよ。何でだろ~まあ「来るものは拒まず」の精神でありがたく頂戴する事にしているわ。

         それでは皆様


ムギの前においてあるのはかつては私が台所に入るのを妨害していたバリアの1つ、このお家に来たばかりの頃はこれを飛び越すことが出来なかったっけ?今では軽く飛び越せケドね。パパは「ジャンプすると良い運動になるから」って言ってるけど・・・。

         失礼します・・・


こっちの方がだモン、最近ここをこうやって往復するのがマイブームなの・・・。そう簡単にパパの思うとおりになんかなってあげないんだから・・・。だってムギは「自己判断能力の高い」ジャックだモン。それじゃあ皆さん、GWも残り僅か楽しく元気に過ごしてくださいね~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
私が「昼寝」をしている間にムギが記事を書いてくれました、親孝行なムギとやっぱり「お疲れモード」の私に「ポチリ」と声援よろしくです。 

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/05(月) 21:40:35|
  2. ムギからの手紙
  3. | コメント:12

GWなのにね・・・

          GWですね~


GWのど真ん中辺りですね。皆さんはいかがお過ごしですか?私はずっとお仕事でございます。いつもよりは早く帰宅は出来ますが我が家にたどり着くのはもう夕方あたり・・・。ムギを連れてお出かけにはいけません。ワンコだから良いけどムギと同じ年頃の人間の子供なら今頃は・・・。

         GWなのにね・・・


         ずっと「お仕事」で


         何処にも連れて行ってくれません


「お友達は皆どこかに遊びに連れて行って貰っているのに、どうしてムギは何処にも遊びに行けないの~大いに不満です、ブーブーブ~」

「しょうがないじゃん・・・。ムギパパにはお仕事があるんです。世間の皆さんがお仕事を始める頃になったらお休みできるからさ、もうチョッと我慢しておくれ」

私はこれでも動物関係のお仕事をしています、だから職場は「365日年中無休」です。GWや年末年始やお盆休み等の連休の際にはなるべく同じ部署のメンバーが平等に休みを取れる様にシフトを組むのですが・・・。私の部署は人数が少ないんです、更に他のメンバーは私以外は「家族持ち」しかも小さな子供を持つパパさんが多いのです。頼りの綱になるはずだった若い衆怪我と風邪でダウンしました。その「シワヨセ」はムギのオデコではなく私の元にやってきました。しょうが無いから引き受けたとはいえ、4日と5日の2日間とも出勤せねばなりません。正直しんどい・・・。GWが終わったら絶対に休みを取ってやる!

         面白くありません!


         こうなったら・・・


なんて「不満タラタラ」で働いていたらPCの調子が悪くなって来ました。自分で理解できる範囲(とっても狭い)でメンテナンスしたのですがまだ動作が不安定です。神様、私は苦労を「買ってでも」するべき年齢はもう過ぎていると思うのですが・・・?わが愛しの愛娘ムギ、せめて貴方はこの疲れたムギパパに「満面の笑顔」を見せておくれ・・・。

         「家出」してやる


「今のパパにはこっちの顔の方がお似合いだよ~、ホラホラ、この顔今のパパにソックリ~」

「皆様、どうか楽しいGWをお過ごしください、それから、頑張れ自分~」

                 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 
                      ↑
何方か「ワンコの笑顔」を撮影する方法を教えてくださいませ・・・。↑の1枚は狙って撮ったものではありません・・・。そんな私に「ポチリ」と応援を・・・。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/04(日) 21:12:39|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

飛び出ちゃった・・・

         何があるのかな・・・?


         見つめる先には・・・


困った顔でケージの外の一点を見つめるワンコがここにいます。一体何があったのか? 見つめる先には何があるのでしょうか?

         これがあります


ムギが見つめる先にあるのはこれ・・・「ウシの気管」です。生後半年を過ぎたので少しずつこのようなオヤツを与えようと思い購入してみました。それが何故ケージの外にあるかというと・・・。私が意地悪したから・・・じゃありませんよ。ムギには変なクセがあります。初めて口にする食べ物だと「遊び食い」するんです。下においた食べ物に飛びついたり、口に入れた食べ物を放り投げてみたり・・・。今回もそんな事をしているうちにウシの気管がケージの外に飛び出てしまいました。

         誘っても無駄です・・・


         どうすれば良いかな~


どうすれば再び自分の元に戻ってくるか ? 必死になって考えているようです。面白いのでしばらく観察してましょう、良い写真も撮れそうだし・・・。

        
         「手」が届くかな~


          届かないなぁ~


ワンコが必死に何かやっている(しかし出来そうに無い)所を見るのが大好きです。やっぱり「意地悪」かな~。残念ながらジャックの短い前足じゃ届かないだろうな~。イタグレさんかサルキーさんだったら良かったのにね・・・。

         戻ってきた~


         喜びを噛み締めて


ジタバタしている姿も堪能したしブログに使う写真も撮れたので「アイコンタクト→シット→ダウン」をさせて「ウシの気管」をムギに戻してあげました。さっきみたいに遊び食いするとまたケージの外に飛び出ちゃますよ~と思っていたら・・・。

         「学習」しろよ・・・


また同じ事を始めました。懲りない奴だね・・・。今度はもう取ってあげないよ~。ちなみにこの「ウシの気管」私の舌にはあいませんでした。あんなに夢中になるほど美味しいかな~、理解不能です。ワンコの味覚は不思議です。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ウシの気管に豚の鼻、かつおのヘソ(多分心臓)にニワトリのトサカこの手のトリーツには色んな物がありますね、ワンコってもしかして「食通」なのかも・・・? ちなみに私は「ウシの気管」以外は食べたことがあります。変かな~? どれも「美味しかったです」 そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/03(土) 22:30:43|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

「ボーロ」が好きです・・・

先日ブログで知り合ったお友達から頂いた「山羊乳ボーロ」、今ではムギの大好物になりました。ボーロなので一口サイズ、直ぐに噛み砕けるので「食べることに集中」している時間も短くてトレーニング時のご褒美にぴったりです。ボーロが25粒前後程入った小袋が全部で10袋入っています。小袋1つ辺りのカロリーが約30カロリーと低めなのもGOOD、原材料にも怪しげな添加物は使っていないし、砂糖の代わりに「蜂蜜」を使っているところも気に入りました。長くお付き合いできそうなトリーツを発見しました。良い物を教えて頂きありがとうございます。で、早速ネットで検索してお買い上げ・・・・。

         これが大好物


         そのお仲間達


「山羊乳」以外にも種類があったので1袋ずつ購入してみました。種類にもよりますが大体お値段は1つ当たり550円前後です。安心してあげられるし大好きみたいなのでまあ、そう高い値段では無いでしょう。お友達に頂いた「山羊乳ボーロ」が無くなりしだい、試食&使用したいと思います。

         やる気は「満々」です


ムギにとってはトレーニングは「ドッグフードより美味しいオヤツが貰える」時間らしい。すぐさま気配を感じ取り私の足元に座って準備OKです。

          どこかで見たことのある顔


やる気満々のこの顔、何処かで見たことがあるんだよな~。最近ますます似てきたみたいです・・・。誰にって・・・? そんんの決まってるじゃないですか、偉大なるあの方です(笑)。 じゃあ今夜は「Down」の体勢の維持のトレーニングです。

         デコジワレベル1


まずはご褒美をあげる間隔を3秒にしてみました。この辺なら一応余裕を持ってクリア出来るようになりました。ちなみに「山羊乳ボーロ」をやるのは体勢を解除する直前のご褒美タイムだけです。

         デコジワレベル2


じゃあ次は間隔を5秒に伸ばしてみましょう・・・。デコジワの数がさっきより増えているような・・・。こちらも何とかクリアできました。じゃあ、次は7秒にしてみましょう、それが上手くいったら今日のトレーニングは終了です。さあ、出来るかな~。

         デコジワレベルMAX


最近は以前に比べてパワーダウンしたかもしれないと思っていたデコジワですがそんな事は無かったようです。シッポの縞模様と並ぶムギのトレードマークである「デコジワ」どちらも消えることがありませんように・・・。

ちなみに↑のボーロは「ペットライブラリー株式会社」の「ピュアトリートダイエット ボーロ」です。私は「ペット良品宅配便」という通販サイトから購入しました。

「ペット良品宅配便」(http://www.petoffice.co.jp/cargo/?shop=honten)

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
同じジャックでも「デコジワ」の出来るワンコと出来ないワンコがいるんですね、人間で言えば「エクボ」みたいなモンでしょうか ? 「デコジワ」の謎が判る方もそうでない方も「ポチリ」と応援宜しく。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/02(金) 23:15:13|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
次のページ

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。