シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒッパレ~! ヒッパレ~!(ステップアップコース5回目)

日曜日はムギの「学校」ステップアップコースの5回目のレッスンでした。朝から降っていた雨のせいで皆お散歩に行けなかったのかな?レッスン前はいつも以上に楽しそうに遊んでいました。レッスンの初めは何時もの様にウォーミングアップを兼ねた復習です。「座れ」で待つ、「伏せて」待つ、ドアの出入り、ヒールポジションへの誘導などを各自で行い、上手に出来ていなかったり、問題がある様なら先生が実際に指導してくださいます。内容が高度になって来て迷っているのはワンコよりもむしろ飼い主さん方です…。コマンドを出すタイミングがまちまちだったり、誘導する手の位置が悪かったりしてその度に先生から注意を受けていました。ステップアップコースは今までのコースと違い始めから定められた事が出来るようになる事が目的なので新しいことを教わる事よりも今までやって来たことを強化する様なトレーニングが多いです。今回新しく習ってきたのは・・・。

飼い主さんが他の人とご挨拶しているときに足元に座って待つ
これは少なくとも二人じゃないとトレーニングできないかな~?。まずは飼い主さんはヒールポジションにワンコを座らせます。ご挨拶係の人は対面からゆっくりとこちらに接近、手前まで近づいてきて「こんにちは」と頭を下げてご挨拶・・・。その間飼い主さんの足元でジッとしてられればOKです。途中で立ち上がってしまったり、近づいてきた人に飛びついてしまうようならトリーツを使って「座れ」の体勢を維持してください。

玩具の誘惑に負けずに歩く・・・。
基本的には先週のレッスンと同様なのですが誘惑する玩具が2つに増えました。我が愛娘ムギは玩具の誘惑にはあまり負けなかったのですが先週同様リードを引っ張りまくり・・・。お散歩中はほとんど引っ張らなくなったのに、どうしてレッスン中にはそうなるのかな?他のワンコさんの飼い主さん達は「学校では出来るのにお散歩では引っ張るんですよ~」って言ってるのに・・・。

         前向きなんです!


         「若手なんですから、前へ、前へがモットーなんです!」 

どうやらムギの引っ張り癖は思ったより頑固みたいです。完全に癖になってしまう前に矯正が出来るならそうした方が良いと思い、先生が引っ張り癖を直すのに効果的だと薦めて下さった「イージーウォーク」を本日購入してきました。

         先生ご推薦


一見するとハーネス(胴輪)のように見えますが大きな違いはリードを付ける金具の位置、ハーネスは背中の方に金具が付いていますがイージーウォークに金具が付いています。ワンコがリードを引っ張ると金具の周囲がキューっと縮まるのでワンコは「前に引っ張られている~」と感じてリードを引っ張るのを止めるそうです。どうやって付ければ良いのか迷いつつも何とか装着しました。

         装着完了


          違和感はないみたいです


てっきり嫌がると思っていてのですがそうでもないみたいです。一応ネットで調べては見ましたが何せ初めて使うのでサイズが適切に調整できているかはやや不安ですが、今度のレッスンの時に先生に見てもらうことにしましょう、それでは新兵器を身につけて散歩へ出発~!

          アレレ、効果なし?


         だんだんと…


         いい感じになってきました


初めてのイージーウォークにムギも戸惑っていたのか、しばらくは少し前にそうだった様に引っ張っていましたが、引っ張ったら立ち止まる・・・を繰り返していたら数分でほとんど引っ張らなくなってきました。なんだか良い感じです、もしかして効果有りか~?

          これで直るかな~


ムギの学校もあと2回のレッスンを残すのみ、残りは少ないけど何とか引っ張り癖を直そうね。と言う訳でムギと私の修行はまだまだ続くのであります。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
外出していて帰ってくると大感激してくれるムギが可愛くって仕方がありません! あっ、そろそろフードを買っておかないと・・・。まったく「金のかかる女」だな~。

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/30(月) 23:04:24|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:10

今夜はネムネム

         ムギも疲れた


本日、いや正確には日曜日はムギの学校の登校日でした。いつものように冷や汗をかき、いろいろと反省をしつつレッスンを終了、これまたいつものようにムギは急速充電、私は低速充電をしているところへムギに会いに親類のご一家が遊びに来ました。この春に庭付きの家に引越し、娘さん二人にねだられワンコを飼うことを検討中、すぐ隣にいる別の親戚のワンコとムギを見に来たわけですが隣のワンコは自分のパパとママ以外には猛烈に吼えまくる超ガウガウ犬家族以外の人と仲良く遊ぶなんてことは不可能です。その点ムギはなら大丈夫、よっぽど怪しい格好でもしてない限り尻尾を振って歓迎してくれます。特に「かわいい~」なんて言ってくれる人なんかはもう大好き・・・。なのですけどね~。

初めて会った人に正面から急に触られそうになったらそりゃ逃げるし、上の方から頭を触られるのも嫌がります。「このワンちゃんお手しないよ~」ってそりゃそうですよ、教えてないし・・・。と言う訳で2人姉妹とそのお母さん相手に正しいワンコとの接し方を講義する羽目になったのでした。つ・疲れた・・・。私も疲れたけどムギも疲れたみたい、普段聞きなれない女性のキャーキャー声を随分聞かせれたからね、お勤めご苦労さんでした。
ムギの学校のレポートは明日UPします。実は明日はちょっとした用事があって休みを貰っているんです、良かった~。天気予報では東京は曇り、1回ぐらいはお散歩に行けるかな?今夜はもうお休みです。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                       ↑
用事を済ませたらとある「ムギグッズ」を購入予定、気に入ったのが見つかると良いな~。
  1. 2008/06/30(月) 00:32:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

お魚咥えた・・・

         サメの次は舌平目


サメの軟骨を食べ終わったので、今度は同時に購入したこれをあげてみました。ワンコのオヤツにはこんなものもあるんですね。なんと舌平目ですよ、まるでフランス料理みたいじゃないですか?私がこの間、舌平目を食べたのって一体何時だろう?どうも洋食の魚料理は余り「旨い!」と思わないんですよね~。ただ単に旨いものを食べてないからかも知れないけど・・・。やっぱり魚は鮮度が一番! 刺身に焼き魚、煮魚辺りが一番だと思います。
         
         なんだか干物みたいです


見た目はまるで干物みたいです。もうチョッと塩味がしっかり付いていれば人間が食べても十分美味しい!うっかり食卓の上に置いておくと父が間違ってビールのツマミにしてしまいそう。何度かムギのオヤツを食べそうになった前科が有ります。そして実際に食べたことも有ります。食べたのはムギの大好きな山羊乳ボーロ…ボーロが入ったガラス瓶を片手に「ムギが凄く欲しがってるんだけど、1つぐらいならあげても良い?」と聞いていて父、そりゃ欲しがるでしょうよ。

         真剣です!


初めて食べるトリーツですが「あの場所から出てくるのは自分のオヤツ」と覚えているので、既に臨戦態勢です。当然直ぐには貰えず、あれこれやらされてやっとの事で貰う事が出来ました。動物系のトリーツはムギにとって特別なものらしいです、貰える時はとっても真剣、トレーニングの時にもそれ位集中してくれると嬉しいんだけどな~。
        
         お魚ダイスキ


         夢中でガジガジ


お魚のトリーツは殆どやった事が有りませんが今でも時々食べているレトルトフードでもイワシとシャケは大好きだし、煮魚を作った時に味の殆ど付いていない部分を少しあげると、とっても喜んで食べているのでお魚は大好きなんです。新しいトリーツもとっても気に入ったみたい、夢中になって齧りついていました。

         どうしてトイレで…?


それにしてもどうしてトイレで食べるのかな~?さっきそこでオシッコしてなかったっけ?ベッドで食べた方がリラックスできるような気がしてならないのですが、何故だかこの手のトリーツをあげるとトイレで食べる事が多いです。

         ご機嫌、ご機嫌!


         う~ん、幸せ!


それなりの大きさがあるのでサメの軟骨よりも長い時間楽しんでいました。1袋当たりの値段もサメ軟骨よりお手ごろだし今度からはコチラにしよう!食べ慣れてしまったらまるで煎餅を食べるかのように噛み砕くようになったサメ軟骨…。あげてから食べ終えるまでの所要時間は今や1分足らず・・・。そして「もう一丁、いって見よう!」って顔をしているムギ・・・。それ、結構値段が高いんですケド・・・。これからはボリボリ噛み砕いて楽しむのは別なオヤツにしてもらいましょう。

         初めてのスリスリ


         反対側もスリスリ


キレイに完食して食べ残しを舐め取った後で始めたのがコレ・・・。ムギが我が家に来てここまで本格的にスリスリするのは初めて見ました。やっぱりお前もワンコなんだね~。でもさ、普通は食べる前にするんじゃないかい?一体どれだけ食い意地が張っているんでしょう?

                     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
明日は「学校」に行ってきます。先日のレッスンで指摘された「引っ張り癖」は大分直りました、問題はレッスン中でもそれが出来るかどうかなんですけど…。どうか余り「冷や汗」をかかずに済みますように・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/28(土) 21:09:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

今日もブチブチ

          これもお気に入り


今ムギが大好きな玩具は頂き物の紐付きサッカーボール、先日ブログで紹介した妙にリアルなキツネの縫いぐるみ、そしてこのシッポ付きテニスボールです。フッサフッサのシッポの中にはピーピー音の出るが入っています。
         
         ムギが狙うのは


軟らかいラテックス製のボールには殆ど興味を示さなくなりましたが、何故だかテニスボールは好きなんです。そしてこのシッポ付きテニスボールはもっと好き!
         黒いボールじゃなくて


         フサフサのシッポです

黒いテニスボールの部分を咥えて遊ぶ事もありますが、ムギが狙うのはフッサフッサのシッポの方、そしてシッポを前足で押さえつけて毛をブチブチと毟り取る・・・。これが今のお気に入りの遊びの1つです。これと同じ事をキツネの縫いぐるみでもやってます。そういえば家に来たばかりの頃、私の部屋のカーペットを毟り取るのを止めさせるのに苦労したっけな~。


         ブチブチと


         毟り取ってます


この玩具で遊び始めて2週間ほど、明らかに毛が減ってきてるような気がしてなりません!与えっぱなしにしておくと直ぐにブチブチし始めるのでなるべくレトリーブや引張りっこをしているのですが、それでもやっぱりブチブチするのが楽しいらしい。これも1つの本能なんでしょうか?でもな~この毛は当然本物の毛で出来てる訳は無く化学繊維です。多少なら良いけど余り沢山飲み込むと体に悪いだろうしな、という訳で毟り取った毛はなるべく回収しています。

         楽しい、楽しい!


本日は朝晩と2回散歩に行けたし、ご飯の後で結構な時間遊んで貰ってご機嫌なムギ。今日は回収に失敗して少し食べられちゃいました、おそらく下から出てくるでしょう。明日は仕事はお休み、天気も持ちそうだし沢山遊ぼうね、モチロン明後日の学校に備えてトレーニングもしっかりやってもらいますよ。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
毛を毟り取られている所を見ていると何故かブラックマヨネーズの「小杉さん」が頭に浮かびます。ちなみに私は最近「白髪」が増加中!それでは今日も「ブチッ」とじゃなく「ポチッ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/27(金) 22:37:18|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

今日も修行は続きます

         まずはここに誘導

遊んでばかりじゃ「お利口犬」にはなれないので、今日も短い時間ですがトレーニングの開始です。まずはヒールポジションに誘導、最近は手にトリーツを握っていなくても誘導が出来るようになりました。
        
          ハイ、シット

ヒールポジションまでやって来たらこの場で「シット」、しっかりアイコンタクトも取れていますし、私の方に集中もしています。でも、もうこの程度じゃご褒美はあげられませんよ~。今度はその場で「ダウン」です。そのまま、そのまま、動いちゃダメですよ。

         そのまま、またいで


         まだまだ我慢です


ムギを両足の間に挟むようにして私は前後に移動中です。うんうん、良い感じですね、「学校」でもこの位私の方に集中していてくれると嬉しいんですけどね~。家の中では無いような誘惑が沢山あるからな~。この間指摘された「引っ張り癖」を直すために散歩中は「リードを引っ張ったら前に進まない」を徹底中です。この時期なので毎日散歩に行けないのが悩みですが確実に効果は出ているみたいです(た・多分ね)。

         シットして待ちます


全然ご褒美をあげないと直ぐにヤル気がなくなるので、ここで1回ご褒美をあげてから「OK」で解除。じゃあ、次はそこで「シット&ステイ」です、パパはムギから離れていきますけど動いちゃダメですよ。背中を向けて移動するとまだつられて動いてしますので最初の数回はアイコンタクトしながら移動しています。ここまではもう出来るようになったので私がしゃがんだりジャンプしたりと色々刺激を与えてみます。それでも腰を浮かしちゃダメですよ。それにしても本当にガッシリした体型になったね、これでますます男の子に間違われるんだろうな~。

         ダウンして待つ


最後は離れた所でもコマンドに従うトレーニング、コマンドとハンドシグナルで「シット→ダウン」へ体勢を変更、最近その逆の「ダウン→シット」も出来るようになりました。この後苦手な項目の1つである「立って待つ」をトレーニング、「ステイ」ってコマンドをかけると、どうしても「シット」しちゃうんですよね、そりゃそうだろうな~、先生も「これは難しいです」って仰ってたもんね、頑張ってトレーニングしようね。
「リードを引っ張らないで歩く」トレーニングをしたいから次のレッスンまでに2~3回はお散歩に連れて行きたいな~。次のレッスン辺りから目標としている項目が出来るようになっているかどうかのチェックが始まるはず、1項目ぐらいは合格が貰えるようにトレーニングに励む父と娘であります。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
約10分ほどのトレーニングが終わった後はサッカーとキツネ狩りを楽しみました。でも外で走り回らないとやっぱり体力をもてあまし気味のムギ・・・。明日は雨が降りませんように・・・。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/26(木) 23:03:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

半年経ちました

本日6月25日でムギが我が家に来て半年になります。なんだかあっという間だったな~。毎日見ているのでまったく気が付きませんがこの半年でとっても大きくなっているんですよね~。ちなみに半年前、我が家に来たばかりのムギはこんなでした。

          半年前は…


          こんなに小さかったのに・・・


この頃の体重は1キロチョッと・・・。手のひらに乗っけてひょいと持ち上げられるぐらい小さかったんです。一生懸命トイレトレーニングをしている真っ最中ですね。

           大きくなりました


コチラが本日のムギ、随分顔つきが大人になりました。最初の2枚はたまたま座っている所を撮影したモノですが、コチラはコマンドを使って座らせました。おトイレは完全に覚えたし、その他にも色んな事を覚えました。何よりももう完全に我が家のワンコになったもんね・・・。

         お祝い代わりに


ウチの子になって半年の記念に新しい玩具を下ろしてあげました。ムギのフードやトリーツを購入しているグリーンドッグさんのポイントが結構溜まったのでそのポイントで購入、しばらく前に届いていてのですが今日のためにとって置いたんです。何でもAKC公認の玩具らしい…。何の根拠もありませんがこれで遊ばすと賢くなりそうな気がする・・・。キツネと同じ価格でマガモとキジがいたのですが迷う事無くキツネを購入、ジャックにはやっぱりキツネでしょう!

          キツネと対面


         キツネ狩り開始


何時ものアングルでキツネと御対面したら早速キツネ狩り開始~。最近のムギは表面がフサフサした玩具がお気に入りみたいです。前足でガッシリと押さえつけてファーの毛の部分をむしり取るのはやめて欲しいんですけどね、シッポ付きテニスボールで遊んだ次の日には必ずと言っていいほどウンPの中からそれらしき物が排出されています。これも祖先が肉食獣だった頃の名残なんですかね~?

         猟犬の血が


         騒ぐんです!


うんうん、良い食いつきです!気に入ってくれたみたいで嬉しいです。あれこれと悩んで買ってきた玩具を無視されるととてつもなく悲しいものですね。皆さんもお分かりになりますよね? アレは心が痛いです、そしてお財布も・・・。でもこの玩具に関してはその心配もなさそう、新しい物好きな事も手伝って夢中になってキツネ狩りしていました。

         キツネさん気に入りました!


          これはムギのです!


余り同じ玩具で遊ばせていると直ぐに飽きちゃうのでまだ遊びたそうにしている時に別な玩具にチェンジするように心がけています。さあ、そろそろ別なので遊ぼう、次はロープで引っ張りっこしようか?玩具と取り替えようとしたらこの顔です。明日もこれで遊んであげるからさ、そんな顔をするのは止めなさい!

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
僅か半年、されど半年・・・。もうムギがいない生活は考えられないな~。ちなみにムギが来て半年経ったって事は今でも遊びに行かせて頂いている方のブログにコメントするようになってからも半年経つんですね。これからもよろしくです!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/25(水) 22:37:05|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

デコジワ筋の謎

         クラッカーが欲しい!

先週は頑張って仕事をしたから今週は楽できる…と思っていたのが甘かった。今週もなんだかんだ言って忙しいです。相変わらず「お持ち帰り」している私。短い記事しか書けないのでせめてインパクトのある写真を採用しましょう!
ムギのチャームポイントはブログのタイトルになっているシッポの縞模様ですが、もう一つのチャームポイントはこのデコジワでしょう。今夜のトレーニング時にトリーツを目の前にして「ステイ」をかけられているムギ・・・。何故だか何か考え事をしたり、何かに集中したり、我慢をしたりするとデコジワが出来ます。

         ボーロが欲しい!


今度は上で使っているトリーツよりも好きな山羊乳ボーロを目の前にして食べるのを我慢しているムギ…。相変わらず見事なデコジワですね。最近硬いトリーツをデザート代わりにあげることがあるから顎の周囲の筋肉が鍛えられたのか?ムギが我が家に来たばかりの頃はジャックには皆、デコジワが出来るのだと思っていましたがどうやらそうでは無いようです。と言う事はデコジワ筋を有するジャックとそうでは無いジャックがいると言う事なのでしょうか?摩訶不思議なり!

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
人は今私がしているような行為を「現実逃避」と呼びます・・・。さあさあ、ムギのご飯&オヤツ&玩具代を稼ぐ為にもうひと頑張りしなくっちゃ!そんな私に「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/24(火) 23:05:30|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:6

前へ、前へ…(ステップアップコース4回目)

日曜日はムギが「学校」に行く日、ステップアップコースの4回目のレッスンでした。お天気が心配だったのですがムギが学校に通う時間にはドンヨリとした雲が広がってはいましたが雨は降っておらず、教室に入れるまでの短い間お友達とお遊びタイム、教室に入った後もこれまた短い時間ですがお友達と仲良く遊んでいました。ムギが「学校」が大好きなのは「仲良しのお友達と遊べる」からなんでしょうね~。オヤツも沢山もらえるしね。何時もの様に復習を兼ねたウォーミングアップの後で今回習ってきたのは・・・。

ヒールポジションへの誘導の仕方

ワンコを自分の対面で座らせる。
          ↓
ワンコを誘導しながら数歩後ろへ下がっていく。
          ↓
最後に左足を大きく引き、その足元にワンコを誘導し座らせる。
          ↓
引いていた左足を元に戻し、ワンコとアイコンタクトできたらOKで解除。


ドアの出入りの練習
ヒールポジションで「座れ」をさせる。
          ↓
「待て」をかけて扉を開けて飼い主さんだけ先ドアの向こうへ出る。
          ↓
ワンコを呼び、足元に座らせる。
          ↓
ヒールポジションに移動させ、アイコンタクトできたら解除

玩具の誘惑に負けずにアイコンタクトしながら歩く
床に玩具を置いてその周囲をグルグルと歩きます。最初は飼い主さんが玩具側を通りワンコはその外側、玩具を気にせずに通過できたらご褒美、興味を示したら直ぐに玩具との距離を取り諦めて玩具から視線が外れたらご褒美。これが出来たら今度はワンコにを玩具に近い側を歩かせます。玩具の変わりに食べ物にすれば拾い食い対策になるでしょう。


フレキシブルリードの使い方
フレキシブルリードを使ったレッスンはこれが初めてだったので飼い主さんもワンコもまずは慣れる練習。ワンコ対面で座らせ飼い主さんは立ったまま手だけ動かしリードを伸ばしたり縮めたり・・・。フレキシブルリードはリードを伸び縮みさせる時に軽くテンションがかかるのでそれにつられて動いてしまわない練習です。これが出来たら同じくワンコを正面に座らせて飼い主さんは数歩後ろに下がったりワンコの元へ戻ったりします。

今回のレッスンは内容が難しかったので上手く文章化ができませぬ・・・。ムギはまだまだヒールウォークが完全に出来ていません。お散歩の時もリードを引っ張らずに歩けるのは後半戦のみ・・・。周りにお友達のいる学校では歩く時はリードを引っ張りまくっています。ムギ本人が言う事には・・・

         「前向き」なんですよ

         「私はジャックなんです、前へ、前へがモットーです!」

と言っております・・・。お前はバラエティー番組でひな壇に座っている若手芸人のようですね。3番目の項目をレッスンしている時は冷や汗モノでしたよ・・・。リードは引っ張りまくるは、アイコンタクトせずに床の匂いを嗅いでいるは・・・で先生から色々と御指示を頂きました。やっぱりジャックだからな~、プレミアカラーで引っ張り癖を矯正するのは難しいのかな~? 余り引っ張り癖が目立つようなら「ジェントルリーダー」を使うことを薦められたのですが、どうも抵抗があるんですよね~。確かに「頭」をコントロールし易くなるでしょうが何だか「口輪」みたいで・・・。まだハーフチョークの方が抵抗が無いかな、でもまだまだ散歩中に何を仕出かすか判らないから首輪抜けが怖いしな~。

         「イイコ」にするから・・・


         止めて下さい


         アレはイヤです


ムギ本人に相談してみた所やはり今のカラーが良いそうです。まあ、そりゃそうでしょうね。ジェントルリーダーをつけるのはおそらくお散歩の時だけ、嫌なものを付けられて散歩そのものが嫌いになってしまうのは避けたいしな~。幸いな事にムギは小型犬、グイグイ引っ張ったとしても何とか力で制御できます、それにレッスン中はダメダメだったけど実際の散歩中は大分引っ張らずにお散歩出来るようになったもんね。今週はヒールポジションを維持して歩いていると「良い事」があるって事を覚えるようなトレーニングに重点をおいてみようと思います。

         再び充電中

昨日の記事に書いたように帰宅後、急速充電した後で大好きな親類のお姉ちゃんに一杯遊んで貰ってとってもご機嫌だったムギ、満足そうに寝ている姿も可愛いモノだと写真をパシャパシャ撮っていたら…。


         ありゃま~
         

        
         寝た子が起きた!


余計な刺激を与えたのがいけなかったのか?2度目の急速充電を終了し、お目目ぱっちりで完全覚醒この後何時もの様に夜の遊びのフルコースにつき合わされました…。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
あの底抜けのパワーの源は何? この大いなる秘密を解明すれば「地球温暖化対策」にとっても役立ちそうな気がします。そんな事を考えている私に「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/23(月) 22:00:00|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

ついに知恵熱か・・・?

         叩き直しておきます


         後で根性を


         面目ありません


本日はムギの学校の日でした。友達と楽しく遊んだ後で何時もは余り使わない「知恵」をたっぷりと使い良い感じで疲れた上にムギに会いにきてくれた大好きな親類のお姉さんにたっぷり遊んでもらいご機嫌だったムギ・・・。さすがに疲れたみたいです。

一方ムギパパ、言う事をなかなか聞いてくれない愛娘に散々振り回され冷や汗をかきまくって帰宅、必死になって低速充電したら、ムギと遊んでくれたお姉さんの弟さんが数日後に受けるテストの試験勉強に付き合わされる事になり充電した数倍量を放電してきました・・・。ムギの学校のレポートの記事は明日書きます。なんだか脳みそがオーバーヒートしそうです。

                   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                       ↑
何とか「臨時家庭教師」を勤め上げ「オジサン」の面子は保てました。これで「赤点」取ったらどうしてくれよう・・・。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/22(日) 22:54:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

明日は・・・

         「オヤスミ」の前に…


今日は一日中、グズついたお天気でした。雨の隙間を何とか見つけて午前中に少しだけ散歩に出れましたがやはり物足りなかったみたいです。夕食後に結構な時間、遊んでやったのですがまだまだエネルギーを持て余していました。

          エネルギー発散!


パペットで遊んだ後で紐付きサッカーボールで大暴れ、私はもう手がダルダルなんですけど・・・。あのさ、少しで良いから疲れてくれない?そういってもまだまだ遊ぶ気マンマンのムギ・・・。ワンコには「社交辞令」って感覚は無いのでしょうか?

         パパが悪いんです!


確かに私は「日頃の行い」が悪いでしょうよ!でもね全国的規模で雨を降らすような圧倒的なパワーは無いと思います。明日ずっと雨が降っていたとしても私のせいではありません・・・。八つ当たりするのはやめておくれ・・・このスリッパまだ新品なんだから・・・。明日は一日中降ってそうだな~せめてもの救いは「学校」があることです。短い時間だけど友達と遊べるのでムギにとっては良いストレス解消になるでしょう。明日はどんなレッスンになるのかな?ところでムギ、明日のためにそろそろ寝ませんか?じゃないと明日が辛いですよ(パパがね・・・)。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
学校までは電車とバスを乗り継いでいく私たち・・・、交通機関に影響が出るほど雨が酷くなりませんように・・・。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/21(土) 23:34:51|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

今週は忙しかったデス

          キラめく瞳

                   題名:輝くうら若き乙女の瞳


         波打つオデコ

                  題名:悩める平成のデコジワ犬

今週は仕事がかなり忙しかったデス。若手に混じって体を動かさなきゃならなかったし、無い知恵絞ってデスクワークしなきゃならなかったし・・・。いやぁ~キツかったッス。何時もの様な長い記事を作る気力が無いので本日は写真で誤魔化します。などと思いながらTVの天気予報を見ていたら何だか憂鬱になって来ました。来週はずっと天気が悪いみたい・・・。試練の一週間になりそうです。いつも以上にトレーニングの量を増やして「知恵疲れ」でもさせることにしよう。それでは皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
パパはすっかり「お疲れモード」ですがムギはモチロン元気全開です。今朝フィラリアの薬飲んだけどまったく影響ないみたい・・・。ワンコも人も元気が一番! ムギに無限大の元気を分けて欲しい私に「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/20(金) 22:16:05|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

長持ちするかな?

         これは硬いです


生後六ヶ月過ぎた頃からあげ始めた「齧り系」のトリーツ。最初にあげたのは比較的初心者向きと思われるサメ軟骨でした。最初の頃はそれなりに苦労していたみたいですが今ではまるでお煎餅の如くボリボリ噛み砕いています。そこでもう少し長持ちしそうなトリーツを買ってみました。

         欲しいんだろ~?


骨の類をあげるのはこれが初めて・・・。しかしワンコにとっては魅力的な匂いがするのか?ムギの視線はボーンマローに釘付け・・・。ほ~れ、ほ~れ、ムギ、コイツが欲しくてしょうが無いんだろ~?

         べ、別にィ~


「べ・別にぃ~(涎)、でも折角買ってきたんだから、ちょっとくらい齧ってあげても良いですよ(滝涎)」

「素直にくださいって言えないワンコには美味しい骨はあげませんよ~」
         やっぱり欲しい

「食べた事無いけど魅力的な匂いがします。欲しいデス、パパそれチョウダイ!」(食べ物のためです、とりあえず素直なふりをしておこう・・・)

         はじめはコリコリ

まずは骨の表面に僅かにこびり付いている肉の部分を齧りとっているみたいです。人間が食べる「骨付きカルビ」だって一番美味しいのは骨にくっ付いている部分、ワンコのクセになかなか通ですね。

         ウマウマ~


         犬には「骨」です


ワンコってやっぱり「骨」が好きなんですね。夢中になって齧りついています。ほんの数分で食べ終わってしまうようになった「サメ軟骨」よりはずっと長持ちしそうです。ストレス解消にも役立ちそう・・・。買ってきたオヤツを美味しそうに食べている姿を見るとなんだかとっても嬉しくなります。ムギが美味しそうに骨に齧りついている姿を眺めつつ晩御飯を食べる事にしましょう、その前にもう一枚・・・。

         やがてゴリゴリ


とこの一枚を撮り、私が食事を始めたらそれまでの「コリコリ・カリカリ」という音が段々と「バキバキ・ボキボキ」と迫力のある音へと変化・・・。私が夕食を食べ終わる前に・・・。

          残りカスもチェック!


完食して残りカスを舐めていました。少なくとも30分ぐらいはかかると思っていたんですが10分程度しかかからなかったんじゃないかい?1つの袋に入っている数から考えると一個当たりの値段は・・・。あのね、ムギ、あんまり貧乏臭い事は言いたくないんだけど、もう少しゆっくり味わってくれませんか?

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
骨を噛み砕いている音を聞いて改めて思いました、こいつら基本的に「肉食獣」なんですね。でもどうしてベッドじゃなくトイレで食べるんでしょう?そんな事を不思議に思う私に「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/19(木) 23:00:14|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

今日も元気だ~!

         疲れ知らずなワンコ


どうも~! 今日も元気なデコジワ犬のムギです~。地道な「躾」が身を結んだのか最近は朝だけじゃなく夜も散歩に行けるようになりました。ちなみに連れて行ってあげるのはムギの方です、そこの所はお間違えの無いように・・・。飼い主の健康管理をしっかりするのはワンコの大事な義務でしょう。


         元気モリモリです


朝晩あわせて1時間半位の散歩じゃムギはビクともしません。全然、へっちゃらです。だって時々走るぐらいで後は歩いているんだもん。ムギはずっと走ってても平気です。時々お水を飲ませてくれればバテたりしません。いつも「もうダメ、歩くよ」と言って走るのをやめちゃうのはパパの方です。
         
         まだまだOKですよ~


最近朝の散歩で途中のグラウンドに寄り道して野鳥やチョウチョを追いかけるのがマイブームです。もう少しで捕まえられそうなのに・・・。愚図なパパが邪魔していつも失敗します。パパをノーリードでお散歩させられたらもっと思い切り走れるのに・・・。

         パパはお疲れです

お散歩は主に歩いているので上半身の筋肉は鍛えられません。そこで毎晩こうやってムギが玩具で遊んであげます。ここでもパパは30分以上遊んでいるともう「腕がダルイ」と言って両手をブルブルしています。まったく根性無しね~ムギがこれからもっと鍛え上げてジャックに相応しい飼い主さんに躾けて行かなきゃね~。


         少し出来るようになりました


そうそう、こんなパパでも最近「ヒールウォーク」ってのが少しだけ出来るようになったんだよ~。まだまだ完璧じゃないけどね~。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
ムギに散歩に「連れて行って貰う」じゃ無くて「連れて行くようになって」から靴の底が磨り減るのがとても早くなりました。そろそろ新しい靴買わないと・・・。いつもそう思いながらついつい「玩具」や「トリーツ」を買ってしまう私に「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/18(水) 22:09:18|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

後半に突入です

本日は会社での仕事を早めに切り上げてムギを獣医さんに連れて行きました。健康診断とフィラリアの薬を頂くのが目的です。健康状態は極めて良好、順調に大きくなっているみたいです。本日の体重は5.5キロ・・・、ついに5キロ台後半に突入しました。ヒートが落ち着いてからの食欲が凄いのでメタボ気味になっていないか心配だったのですが痩せ過ぎ太り過ぎでもなくベストの体型をキープできているようです。良かった、良かった・・・。診療が終わった後でムギの避妊手術について相談してきました。今の所、偽妊娠の傾向が見られ無ければ7月の後半に手術を受けさそうと思っています。
         ちょいと言わせて頂きます

「最近、ちょっとご飯の量が少なくないですか?お腹が一杯になりません!しっかり稼いでくださいな~」
「トレーニング時に使っているトリーツの量を考えると今の量が適正です。これ以上は増やせませんよ~」

         増量希望します

「食べる量が増やした分だけ運動量を増やせば良いじゃないですか~それで問題は無いハズです」
「それじゃあ私の体が持ちませんよ、第一運動量が増えたら今以上にパラペコ娘になるんじゃないですか? ご飯増量の件は却下します」

         自慢の「縞シッポ」が・・・


         パワーアップしました!


最近のムギ、いつも腹ペコのせいでしょうか、トリーツの貰えるトレーニングが何時始まるかを待ち構えているようです。トリーツを準備している所やトリーツポーチを腰に身に付けるのをなるべく悟られないようにしているのですが悔しい事にムギのほうが数枚上手らしい・・・。この高感度アンテナの感度は抜群みたいです。


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
短めの記事だけど無事に更新も出来たし・・・。ムギのアンテナで集めた情報で残りの仕事も何とかして欲しいモンです。そんな私に「早く仕事したん方が良いじゃない?」のポチリをお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/17(火) 22:51:51|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

師匠へのお手紙

          師匠からのプレゼント


師匠&まめままさん素敵なプレゼントありがとうございます。まめままさんはお洋服のサイズの事を気にしていたけど大丈夫だったよ。この「愛弟子服」無事に着る事が出来ました。

          サイズがギリギリ


でも胸の辺りがギリギリな感じぃ~。ムギの胴回りって太いのかしら・・・?晩御飯食べた後に体重量ったら5.4キロあったよ~。体重だけは師匠に追いついたかも? 賢さと存在感はまだまだ全然敵わないけどね~。


          どうですか~?



         似合ってますか~?


このお洋服をプレゼントしてくれたって事は世間の皆に「ムギはまめ師匠の愛弟子です!」って公言しても良いってことかな?これでお散歩中に他のワンコに「ギャンギャン」吠えられないで済むような気がしてきたよ。きっと超大型犬ぐらいの大きさに見えるはずだよね、なんだか気持ちはグレートデンだよ。

         いただきま~す


         どの足から食べようかな?


「愛弟子服」を着たままでパパと遊んであげたよ。師匠に貰ったばかりのタコさんもチョコットだけ貸してあげたんだ。でも、やっぱりムギが貰ったんだもん!パパに貸してあげるのはタコさんを投げて欲しい時だけ・・・。それ以外はオヤツと交換じゃないと貸してあげなかったんだ。

         タコさんピンチか?


         タコさん面白いです


でもね、なんだか不思議だよ、タコさんのクセに足が5本しかないんだ、残りの3本、もしかして師匠が食べちゃったのかな?その割には師匠のヨダレの匂いがあんまりしないんだよな~。それが少し寂しいけどこのタコさん、とっても気に入ったよ。素敵な玩具、ありがとうございます、これから毎日タコさんで楽しく遊ぶね~

         修行頑張ります


師匠のような立派な小○魔ジャックになれるように毎日修行に励みたいと思います!これからも宜しくお願いします、まめ師匠!

         修行が足りませんね

まだまだ修行が足りませんね~、さあさあトレーニングしますよ~

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
まだ夢中になって遊んでいる玩具を目の前にして「伏せて待つ」写真が撮影できるようになっただけ進歩したと思おう!そんな「愛弟子」と「迷トレーナー」にポチリ

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/16(月) 23:17:27|
  2. ムギからの手紙
  3. | コメント:12

とってもご機嫌(ステップアップコース3回目)

本日はムギの「学校」、ステップアップコースの3回目のレッスンでした。朝からとっても良いお天気だったので何時もより早めに家を出て学校の近くの公園をブラブラお散歩して来ました。リードを繋いでいればワンコも入ってOK、緑の多いとっても気持ちの良い公園です。好奇心の塊の様なムギは普段とは違う散歩コースを歩くのが大好き!学校へ戻り教室に入ってからは少しの時間だけど仲良しのお友達とも遊べてとってもご機嫌!いつもだったらここからレッスンに集中させるのが大変なのですが、大はしゃぎしてお腹が空き(朝ごはん食べたばっかりだけど・・・)オヤツが欲しかったのか?今日は私が「どうした?ムギ?」と思うぐらいすんなりと最初のレッスンに集中する事が出来ました。本日最初のメニューはウォーミングアップを兼ねて先週までの復習です。とはいえ、内容は結構高度・・・。座った状態や伏せた状態で飼い主さんが周囲を1周したり、飼い主さんの姿が見えなくなっても座って待っていたりと最初にパピーコースのレッスンを受けた時には「ウチのワンコには絶対に無理~」と思っていたことが出来るようになってきているんだからワンコのトレーニングって毎日地道にやれば身につくものなんですね。

今日のレッスンで新しく習ってきたのは・・・・

飼い主さんが座っている椅子の下で伏せて待つ

これがある程度の時間できればドッグカフェでゆっくりお茶が飲めますね。ムギを含め同じクラスの中にはいませんでしたがワンコの中には椅子の下が怖い子もいるそうなのでこの様な手順でトレーニングしていきます。

まず、トリーツで誘導して椅子の下を通過させる。

次に誘導する手を途中で止め椅子の下でワンコを停止させる。

椅子の下でワンコを伏せさせる。

トリーツをつぎ込みながら伏せの体勢を維持する。

流石はワンコも飼い主さんも優秀な(1組例外がいるかも?)我がクラス、ほんの僅か時間で最終段階まで出来るようになっていました。あとはこれでトリーツをつぎ込む間隔を長くしていく事、ちなみにずっとワンコとアイコンタクトしている必要は無いですよ。それじゃあお茶もケーキも楽しめませんから・・・。

ターゲットタッチ

今のところワンコをある姿勢に誘導するためにトリーツを握りこんだ右手を使っているのですが、そろそろこの方法からは卒業です。トレーニングの数が増えてきたので誘導する度にトリーツをあげていたらメタボ犬への道まっしぐらになってしまします。それに「その手にオヤツが無いなら言う事聞かないもん!」と思われるのも困る。そこで誘導する手からオヤツが出てこなくても飼い主さんの指示に従っていればいつかオヤツが貰えると覚えこませるためにこんなトレーニングをしてきました。

今まで通りにオヤツを握りこんだ手でワンコを前方に誘導、ワンコの鼻先が右手に触れたらご褒美をあげます。手に飛びつく、齧りつく等した場合はNGです。

握った右手でワンコを誘導するのは今までと同じ、ですが今度はご褒美を左手からあげてください。

出来るようになったらワンコの鼻先が右手に触れる瞬間に手を開いてグーからパーにします。手のひらにワンコの鼻先が触れたらご褒美・・・。

これを繰り返しトレーニングすると誘導するのにご褒美はいらなくなるそうです、但し初めてやることについてはワンコのモチベーションをあげるためにある程度できるまではトリーツを使った方が良いかもしれません。

8の字歩行
両足の間を8の字に歩くエイトスラロームではなくコーンとコーンの間を8の字を描きながら歩いていきます。その間リードを引っ張る事無く、飼い主さんの方へ集中。歩行速度も飼い主さんにあわせて・・・。ムギはこれが上手に出来ませんでした。どうやらパパより床の匂いの方が魅力的だったらしい(涙)。リードもまだまだ引張り気味・・・。先生に何点かアドバイスをしてもらったので早速夕方のお散歩からトレーニング開始、来週のレッスンまでにどの位上手になれるかな?

ユートライゲーム

最後はトレーニングを兼ねたワンコと一緒にやるゲームです。ワンコを座らせ飼い主さんは「待て」をかけてリード一杯離れます。そこで先生が飼い主さんに「飛び跳ねて」、「後ろを向いて」、「しゃがんで」などの指示を出すので飼い主さんはそれに従って行動。最後まで座っていれたワンコが勝者です。勝者は景品としてフードやトリーツの試供品がもらえます。残念ながらムギは景品ゲットならずでした。

といった感じで本日も楽しく学校へ行ってまいりました。ずっと探していたシッポ付テニスボールも学校の購買部にあったし(当然お買い上げ、いいの! お留守番のご褒美なんだから)、クラスメートの
NICO君
のママさんからとっても素敵な玩具も頂いちゃいました。どちらも近日中にUPします。今日の記事で御紹介しようと思ったのですがね、またまたブログの調子が悪くって・・・。

         今日は何の日か知ってる?


「あのね、ムギ、今日は年に一度の“父の日”だよ、お前知ってたかい?」
「なあに、それ? 食べられるんですか、ウマウマですか?」
         
         余り興味ないな~


「イヤイヤ、食べれませんよ、“お父さん”にありがとうって感謝する日です」
「さっき、お散歩に連れて行ってあげたし、遊んであげたでしょ、これ以上は贅沢ですよ」

          ムギがチェックしてあげる

「とは言ったものの、たまには“アメ”もあげとかないとな~ムギが身だしなみをチェックしてあげますよ」

         匂いますね~


         シミがついてますよ


「チョッと臭いますね~。“加齢臭”ですかね? それになんだかシミもついてますね、パパ靴下毎日履き替えてる?」
「失礼な! それはお前が今、つけたヨダレじゃないか~!ところでムギお前、肩の辺りの筋肉またしっかりとしてきたんじゃないか?ますます男の子と間違われそうだね~」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
「失礼」なのはどっちも同じ、まさにこの親にしてこの娘あり・・・。ちなみに本日だけで2回「男の子ですよね?」と言われました。そんな親子に今日も「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/15(日) 21:57:02|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:18

遅くなってゴメンヨ

         私のご飯はどうしたの?
         

         お腹が空いたよ


         そろそろ時間だよ


部屋に置いてある時計の電池がいつの間にか切れて時計が止まっていた事に気が付かずムギのご飯を準備するのが遅くなってしましました。従って今晩はムギのご飯は人間の後です。最近、とっても食欲旺盛なムギ…。明らかに不服そうな顔をしております。ちょこっと待っててよ、準備はちゃんとしてるからさ。

         もう待ちきれないよ


今日は天気が良かったので散歩もしっかり2回行きました。朝ごはんの後で初めての水遊びを経験させてやろうと思ったのですが家の近所を探検するのに忙しく水を張った洗面器には殆ど興味を示さず…。あのね、水を飲ますために洗面器を用意した訳じゃないんですけど・・・。また今度挑戦してみる事にします。いずれにしてもたっぷり遊んでお腹が空いているハズ(そうじゃなくても空くケド・・・)。もうちょっと、待っててね。

         まだかな、まだかな?


遅くなったのは謝るからさ~。そんなに恨めしそうな顔するなよう~。それにしても本当によく食べるね、お前は・・・。もう直ぐ生後八ヶ月、そろそろご飯の量を増やすのは止めた方が良いのかな~、まだパピー用のフードをあげているから逆に減らさないといけないのかな~。どっちにしても言葉が通じたら絶対に断固反対です!って言うんだろうな~。成犬用のドライフードに切り替える時期も考えとか無いといけないな~。

          早く! 早く!


お腹が空いてるのは判るけどお行儀悪いよ~。ケージの入り口の前で大人しく座って扉が開くのを待つ。これが約束だよね~。そうやって騒いでいる間は扉開けてあげないよ。この後ややお尻が浮き気味の「シット」をしてようやっと晩御飯にありつくことの出来たムギ、晩御飯の後で少しだけどスイカを貰ってご飯が少し遅れた恨みはコロッと忘れたのでした。

         スイカ大好き!


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
明日はムギの大好きな「学校」へ行って来ます。内容が難しくて覚え切れなくなっているムギパパが筆記用具を忘れないように「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/14(土) 22:06:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

笑う角には…

         「お帰り~」の笑顔

         お帰りなさい~イタズラしないで待ってたよ~

         「ご飯、ご飯」の笑顔

         お腹ペコペコだよ、早くチョウダイ

         「遊ぼう!」の笑顔

     今夜もお勉強ですか~?言う事聞いてあげるからオヤツ下さい

最近週末になると自宅に仕事をお持ち帰りしている様な気がします。ここ一週間ほどまったく、残業しなかったからな~。このの週末は久しぶりに二日とも雨が降らないみたいです。明日は気温がグッと上がりそうなので昼間に外で大はしゃぎするには暑すぎるかな?それとも犬生初水遊びを体験させてみようかな?どっちにしろ明日までにこの仕事を片付けないといけないな~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
家族が全員揃っているとやっぱりとってもご機嫌なムギにポチリ!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/13(金) 22:31:11|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

お留守番終了しました

わが両親、本日旅行より無事戻りました。私は会社に行っていたのでムギの大歓迎振りは見れなかったのですがどうやら本当に久しぶりにウレションが出ちゃったらしいです。旅行に行く前は「忘れられたらどうしよう?」と言っていましたが、忘れる筈ないじゃん、我が家に来てもう直ぐ半年、毎日可愛がってんだから…。

         帰ってきたよ~!


         エヘ、ちびっちゃった~


約一週間のムギのお留守番週間も無事終了。最後に何かでかい事をやらかすかと思っていたのですが、両親が帰宅したのが昼ごろだったのでコングとの勝負に忙しくそんな時間は無かったみたいです。楽しみにしていた皆さん、残念でした。両親の帰りにタイミングを合わせたかのように北海道の親戚よりグリーンアスパラガスが届きました。色んな料理方法がありますが取れたて新鮮な物なのでやはりシンプルにさっと湯がいてマヨネーズで食べるのが一番。チョコットあげてみたら喜んで食べたのでムギの晩御飯の中に混ぜてあげました。

         アスパラ入りディナー


やはりジャックの原産国だけあって旅行中に結構な数のジャックを見たそうです。但しジャックに限らずちょっとメタボ気味なワンコが多かったそうな。イギリスって動物愛護の先進国ですよね~。自分の愛犬の健康管理なんてしっかりやってそうなイメージがあったんですが少し意外です。ですがやはり流石なのがワンコのウンPの後始末。前に行ってきたフ○○スは忘れ物がすごかったそうですが今回はまったく見あたらなかったそうです。この点は見習わないといけませんね~。


         B・コリーです


         ジャックです


今回の私へのお土産はコチラ、B・コリーとジャックのフィギアです。両方ともとってもリアルで凄いのですが特にジャックがとっても良く出来てるんです!足と胸の辺りの筋肉の付き方が素晴らしい!細かい部分も良く出来ています。気に入りました、宝物にしたいと思います。さて、旅行に行く前に見つかったらムギにも何か買ってきてやってと頼んでおいたのですが、残念ながら観光地のお土産屋さんにはワンコのフィギアは置いてあってもワンコ用の玩具は売ってなかったそうな・・・。というわけでムギへのお土産は今回は無しです。

         ムギのは~?


「えーなんでよ~、どうしてムギには何にもお土産が無いワケ~、お留守番頑張ったのにぃ~、いいもん、今夜何か仕出かしてやる!」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「ベッドに大きな穴を空けたのは誰?」と母に問い詰められてもシッポをフリフリしているムギに「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/12(木) 22:48:00|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

苦いと思うぞ

          それは何?


本日のムギ、私が夕食の時に飲んだペットボトル入りのウーロン茶に興味津々、理由は良く判らないのですが日本茶やビールなどにとっても興味があるみたいです。アルコールやカフェインはワンコには毒になるだろうから飲ませてあげる事は出来ないけど、匂いぐらいは嗅がせてあげましょう。

         美味しい物なの?


         もっと良く見せて


中身が気になるのか、容器の噛み心地が気に入ったのかムギの目はペットボトルに釘付け・・・。ウーロン茶ってそんなにワンコが興味を引く匂いがするかな~。ジュースやミルクならこんなに興味を持つのも判るんだけどな~。
 
         入り口はここですね


         ムギにも頂戴!

机の上に手を掛けちゃダメって大分覚えてきたんだけどな~。この日はどうしてもこれに興味があってしょうがなかったみたい。私はウーロン茶が好きなんです。本格的では無いのでペットボトルで十分。新製品が出ると必ず試飲してみるんですが本日は久しぶりにコンビニでこれを発見して購入してきました。悪いけど、どんなに興味を持ってもコレはムギにはあげられないな~。ワンコの口には苦いと思うよ。

          どうしてくれないの?


ひょっとしてが渇いてるのか?でもコレが飲み物なんてわからないだろうしな~。今日はたっぷりと運動もしたのでOKでしょと思い山羊ミルクをお湯で溶いた物を遊び&トレーニングの後であげました。コレってもしかしてムギの作戦勝ちだったのかも?
明日の昼過ぎには両親が旅行から帰ってます、ムギのお留守番も明日の昼まで・・・。コレまでは一応お利口にお留守番出来てました。明日もこの調子で宜しく!でも最後の最後で何かやらかしそうな気がするのですが・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ウーロン茶にあんなに興味を示したのは茶葉を「発酵」させているからか?ワンコの行動は謎だらけですね。ムギが最後に大仕事をしないように「ポチリ」とお願いします。



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/11(水) 22:52:26|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:15

カボチャが好き

         カボチャ大王登場


仕事がなかなか片付かず会社を出るのが遅くなってしまったので寄り道してシッポ付ボールを買うことが出来なかったので家にストックしてあった新しい玩具を出してあげました。ムギの大好きなカボチャの形をした縫いぐるみです。ピーピー笛の他にカラカラ鳴る仕掛けもお腹の中に内蔵されています。手と足にはゴムが仕込まれており伸び縮みするようになっています。細いゴムが1本入っているだけなので強度的にはかなり不安・・・。きっと直ぐにビローンと伸びたままになることでしょう。

          それでは御対面


それでは御対面!ムギはカボチャが大好きなんです。人のおかずとしてカボチャの煮物を作る時に味付け前のモノをご飯のトッピングにあげることがあるのですがその時は夢中になってパクついています。

         食べられませんね


         喰らいつき~


残念ながらこのカボチャは食べる事は出来ませんよ。そりゃ食べようと思えば食べれない事は無いですが出来れば食べないで頂きたい・・・。美味しくないと思いますから食べないでくださいね。このカボチャさん、小型犬の玩具としては結構大きめです。ピーピー音が出たり、カラカラ音が出たりするのも手伝ってなかなかジャック心を刺激するみたい、どうやら気に入ったみたいです、良かった。

         丸齧り中です


         カボチャ狩り中です


この日はこれで結構長時間カボチャ狩りをして遊びました。遊んでばかりじゃなくってちゃんとトレーニングもしないとね。短い時間でも良いので毎日キチンと継続する事・・・。それが名犬になるための必要条件です。ムギがカボチャ狩りに熱中している間にばれないようにトリーツポーチを取ってきて腰に装着、これまたムギにばれないようにトリーツを手に握りこもうとしたのですが、悲しきかな所詮は素人・・・どうやらカサカサと音がしたらしい。

         オヤツの音がしました


      「今、パパがオヤツを握る音がしました。オヤツは何処~?」

食べ物の音に関する限りムギの耳は地獄耳な様です。私のコマンドは近くにいても知らん振りするクセにね、都合の良い奴だ、まったく・・・。さて木曜日の昼過ぎには両親が帰ってくるのでムギの長いお散歩も明日でお終い、残りあと一日頑張っておくれ。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
カボチャ好きなムギに残り一日頑張ってお留守番しろよ~と激励の「ポチリ」をお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/10(火) 22:37:38|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

苦手を克服しよう(ステップアップコース2回目)

日曜日はムギの「学校」ステップアップコースの2回目のレッスンでした。ステップアップコースになって大きく変化したのがレッスンの進め方です。初級コースの間は新しい事をドンドンと教わっていましたが、ステップアップコースになってからは初回のレッスンで示された10の目標をクリアするためのトレーニングの仕方を教えていただくようになりました。先生の説明を聞いている時間が少なくなりその分ワンコと飼い主さんが教わったトレーニング方法を実践しそれを見た先生が様々なアドバイスをしてくれます。

今回レッスンしてきたのは・・・

ワンコを座らせて飼い主さんが周囲を一周する。
ワンコから離れられる距離は人によって違っているようです。ラストレッスンまでにリード一杯離れた距離でグルリと一周出来るようになるのが目標です。我が家なら出来るのですがお友達が周りにいる学校ではなかなか集中を維持することが出来ません。でも何とか成功しましたよ~。

ワンコを伏せさせて飼い主さんがワンコをまたぐ。
何があっても飼い主さんが「OK」を出すまではその体勢を維持する。これを強化するために刺激として飼い主さんがワンコを様々な方向からまたいでいきます。まずはワンコを足と足の間に挟む、それが出来たらそのまままたいでいく。次はワンコの後ろに回りこみワンコを足と足の間にワンコを挟んだまま前方へ移動。これも出来るようならワンコの前に回りこんで前方へ移動・・・これは難しかったです。結局レッスンの最中には出来るようにならず・・・。只今特訓中です。上手くやるコツはアイコンタクトにあるそうです。


立った体勢で待つ。
今まで座らせないため、そして前へ移動させないためにお腹の下に置いていた左手を外すのがこの日の目標です。立って待つ事を教えるのはとても難しいそうです。ポイントは誘導する右手の動かし方かな。「待て」のコマンドをかけたらオヤツを持った手を素早く前方へ移動、ワンコがオヤツを食べようと動いてしまう前に右手を元へ・・・。少しずつ右手を前方に置いておく時間を長くする事です。

座った状態で別のワンコが周りを1周する。
ヒールポジションにワンコを座らせアイコンタクトします。そしてその周囲を他のお友達がグルリと一周します。その間飼い主の方に意識を集中していられる事。最初は大きなオヤツを齧らせながら、これが出来るならオヤツをつぎ込み、それも出来るようならオヤツ無しで・・・。グルリと一周する役目のワンコも歩いている間に飼い主さんの方へ意識を集中している事が大事です。


座った状態で飼い主さんが物陰に隠れる。
ワンコを座らせた状態で飼い主さんがワンコのそばを離れていきます。離れた状態で飼い主さんがジャンプしたり、しゃがんだりしても座った体勢を維持することが出来るように・・・。この日の最終目的は数メートル離れた衝立の中に飼い主さんが隠れてしまっても座って待っていられる事。座ってキチンと待っていれば自分の所へ戻ってくるこれが出来るためにはワンコとの間にしっかりとした信頼関係が築けている事が大切だそうです。

少し距離とおいた所から「座れ」・「伏せ」をさせる。
ワンコのリードを学校の床にある金具に固定。飼い主さんは少し離れた所からコマンドとハンドシグナルでワンコに指示を出します。この日やったのは「座れ」と「伏せ」でした。今まではご褒美はオヤツでしたがこのトレーニングの時にはご褒美は玩具が相応しいそうです。指示通りに行動できたら足元に玩具を投げてあげます。


このうちムギがなかなか上手に出来なかったのが自分の周りを他のワンコがグルリと一周って奴です。どうしても私とのアイコンタクトが外れてワンコの方に視線が行ってしまいます。他のワンコがいると遊びたくて集中がソチラに行ってしまう、そばにワンコがいる状態で意識を私に集中する・・・これがムギは苦手なんです。ムギにとって私の存在って何なんでしょう?他のワンコよりも私の方に集中するようにトレーニングを重ねるようにアドバイスされました。普段は周りをぐるっと回ってくれるワンコはいないからな~。お散歩の途中でワンコとすれ違う時にただすれ違うだけじゃなく少なくともアイコンタクト、出来ればシットできるように頑張ってみることにします。以外に出来たのが少し離れた場所からの「シット&ダウン」、お借りした「シッポ付ボール」が気に入ったのかとっても集中してました。最近家でもやっと出来るようになったばかりなのに「学校」で出来るとは思いませんでした。

         「ステイ」させてUPに



         お勉強の後は


         お遊びタイムです


この日のレッスンではついうっかりムギのお気に入りの玩具を持っていくのを忘れてしまいお友達のママからシッポ付のボールをお借りしました。ムギはこの玩具がとても気に入ったみたいです。頑張ってお留守番もしているので1つ買ってやろうと思い帰りに寄り道して先日見つけたペットショップへ、丁度ムギご飯に欠かせない山羊ミルクが無くなりかけていたのでそのついでです。しかしシッポ付ボールは見当たらず・・・。取り合えずワゴンセールをしていたテニスボールを買ってきました。最近軟らかいラッテックス製のボールには興味を示さないくせにテニスボールは気に入ったみたいです。この日初めて入ったこのお店なかなか良い品を揃えてありました。試供品にドライフードを貰ってきました。今、ムギが食べているドライフードが販売終了になってしまったので新しいドライフードを探していた所なので有難いです。「たんぱく質が多めで筋肉の付いた良い体格になります!」と店員さん一押しの製品なのですが大丈夫なのかな~。そんなモノ、ムギに食べさせて・・・。

さて本日ムギは生まれて初めて本格的なを体験しました。ムギの様に秋から冬にかけて生まれたワンコは社会化期に雷を聞く機会が余り無いのでを凄く恐がる子が多いそうです。ムギの場合はパピーコースに入学した時にお借りしていたCDの中に入っていた雷の音を聞いていたためかそれほど恐がりませんでした。最も音がピークだった時はご飯の時間だったので恐怖心<食欲だったのかも知れません。今までのワンコたちは雷がなっている間は恐くてご飯なんか食べられなかったのにな~。やっぱりジャックって他のワンコに比べて恐いもの知らずなんだと思います。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
雷を恐がると思って今日は寄り道せずにまっすぐ帰宅しました。明日はチョコッと寄り道してシッポ付テニスボールをゲットしたいと思います。今日も留守番を頑張ったムギに「ポチリ」とお願いします。
         

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/09(月) 22:09:23|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:10

何でですか~?

         今日の復習です


         遠隔操作でシット


         遠隔操作でダウン


皆さんこんばんは、ムギです。オヤツ欲しさに今日もルンルン気分でトレーニングしました。今晩はパパが少し離れた所から出したコマンドに従うってのをお勉強しました。このときはご褒美にオヤツじゃなくってムギの足元に玩具をポイって投げてくれます。結構楽しかったです。

         ハイ、ご褒美です


夜までお天気が持ったので今日は朝と夕方の2回お散歩に行けました。毎日こうだったら良いのにな~。学校のお友達とも遊ぶ事が出来たので今日はご機嫌です。だけどなんだかパパは凹んでます。結構な時間をかけて今日の「学校」の事をまとめたのに途中で保存に失敗、次は記事に写真を取り込むことが出来なくなりオマケにPCが途中でフリーズ・・・。だから今日の学校の様子は明日UPするそうです。まったく根性無しね~、ムギがもっともっと鍛えてあげなきゃダメね~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
友達と遊べるので「学校」が大好きなムギとクレートの重さが苦痛になってきた私に「ポチリ」

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/08(日) 22:51:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

土曜日なのにね・・・

         土曜日なのにさぁ~


本日は土曜日…ですが私はお仕事でした。帰宅できたのは何時もと余り変わらない時間でした。帰ってきたらケージの中はこんな感じ・・・。やってくれますね、幸いな事にベッドは破壊されていませんでした。ヨダレでベタベタだったけど・・・。

         悪くないもん


「土曜日なのにお留守番なんだもん! 今日はどこかに遊びに連れて行ってもらえると思ってたのにさぁ~」

明日の「学校」に備えて今夜は親子ともども早寝しておきたいと思います。少しだけどお友達と遊ぶ事が出来るのでムギにとっては良いストレス解消になるでしょう。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
寝る前に「予習・復習」だけはキチンとやっておかないとね・・・。そんな父・娘に「明日は頑張れよ」のポチリをお願いします。
  1. 2008/06/07(土) 22:48:21|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

やっちゃいましたね

         可愛いベッドが


旅行に行く前に「暑くなってきたから涼しいように」と私の母が買ってきてくれた可愛いピンクのこの新しいベッド。このベッドが本日私が帰宅したら・・・

         この始末です


こうなってました・・・(涙)。どうやら退屈ですることが無かったのでこのベッドをホリホリしまくったらしい・・・。それにしても・・・穴を開ける事無いじゃん! しかもこんなに大きいし・・・。

         ベッドを交換


         もうやらないでね


このままだと益々が大きくなってしまいそうなのでベッドを交換。それから、そうやってベッドを壊し続けるとどうなるかをムギに説明してやりました。そんな事ばっかりしているとパパの薄っぺらいお財布じゃその内オヤツは玩具はモチロン下手をしたらご飯まで買うことが出来なくなってしまいますよ・・・と。するとムギは。

         反省してますか?


            「えーそんなのイヤです、絶対に困ります!」

どうやら反省しているみたいです。判ったなら宜しい。それじゃあ、ご飯にしてあげます。ヒートはほぼ落ち着いたのか食欲はすっかり戻ってきました。とっても良く食べます。ご飯の後から遊んであげようね。いろんな玩具を使って遊んだ後で夜のトレーニングをしました。もう少しやろうよ~(正確にはもっとオヤツが食べたいよ~)と言っているうちにトレーニングを終了させてケージに戻しました。そしてその10分後なんだかケージの中が騒がしいので覗いてみたら・・・。

         やっぱりそう来たか


   「何ですか?その得意気な顔は、ベッドは大事に使ってください!」

                 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
4つ仕込んでいったコングと知育トーイは全て殆ど空っぽになっていました。なかなかやりますね。明日はもう少し難しくしてみよう。ムギに明日もお留守番頑張れよ~の「ポチリ」をお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/06(金) 22:30:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:15

本日より一週間ほど・・・

         今日も元気です!


本日も遊ぶ気マンマンのムギ、今日の相手はキッチンタオルの芯です。薄手のペラペラなモノだとアッという間にボロボロにしてしまいますがコレはかなり頑丈そうです。コレなら数分間は持ちこたえてくれるでしょう。

         反撃されました


         楽しいですね~


思ったより長持ちしましたよ~この玩具(?)2~3分で撃沈するかと思ってたのでかなりの大健闘だと思います。大分「OUT」が上手に出来るようになったからかな?もっとも後半はムギに取られないように手を動かしていたんですけど・・・。今日はお散歩に行けなかったので少し多めに室内遊び・・・。これからはこんな日が続くんだろうな~。

         お留守番頑張りますから


         よろしくです…


実は私の両親が本日より約一週間ほど家を空けます(ジャックの故郷へ旅行に行っています)。私は当然会社へ出勤しなければならないのでその間ムギは一人でお留守番・・・。長い時間のお留守番は経験はしてますがこんなに連日になるのは初めてです。初日の今日はとりあえずお利口にお留守番が出来ていました。明日からもこの調子で頑張ってください。帰ってきたら沢山遊んであげるからね。その間何時もより短い記事になるかも知れませんが更新はするつもりでいます。た・多分ね~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
なんて言いながら本当は「ある物」を破壊していたんだけどね~。それが「何?」かは明日のお楽しみ・・・。明日もムギが「良い子」でお留守番出来る様にポチッと応援して下さい!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/05(木) 21:56:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

私は腕がダルイです

         毎晩コレで


         遊んでるよ


最近のムギの一番のお気に入りの玩具は、ブログ友達のちびっこギャングの相棒さんからプレゼントして頂いた紐付きサッカーボールです。玩具箱から出してさえあげれば自分一人でもそれなりに楽しんではいるのですがやっぱりコレで遊んでもらいたいらしい・・・・。

         大きいのが好きです


         大騒ぎしながら


このボールは本物のサッカーボール並みに固いんです。床にバウンドする時の音は結構大きい。それにこの玩具で夢中になって遊んでいる時のムギはかなり騒がしいです。「ガルガル・ガウガウ」唸りっぱなし・・・。飼い主である私でさえ忘れがちなんですが、ムギ、お前一応女の子なんだよね~。最近になってマッチョ化は益々進行中、まだ少しずつだけど増えている体重、全部骨と筋肉なんじゃないかい?

        ブンブン出来るし


         ガジガジ出来るし・・・


これはだけど良い玩具です、引っ張りっこも出来るし、アウトのトレーニングもやり易い、それにムギが遊ぶにしては重いハズ、レトリーブさせると結構体力を奪うことが出来るんです。とはいえ相手はジャックラッセルテリア、そのスタミナ恐るべし・・・。当然ムギが満足する前に(永遠にしない気もしますが・・・)私の腕ががダルダルになってきます。

         この玩具がね


         大好きなんです


今夜もキーボードを打つ私の指はプルプルするんだろうな~。それにしても小型犬なのにジャックって凄い力持ちですね~。これでサイズが大型犬並みになったらどうなるんだろう?などとタイピングしながら私は腕がダルイです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
こんな遊び方ばっかりしてるからムギがマッチョ化しているんだろうか?まあ良いか、ジャックだし…。エネルギーの塊の様なムギのために「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/04(水) 22:17:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

“カッコイイ”ワンコを目指して

         さあ始めましょう


晩御飯が終わって人間も食後のお茶を一服飲んだ後、ムギと遊んでやりました。今日は一日中雨・・・。朝も晩もお散歩に行けなかったからね・・・。ガウリンとガウガウした後はロープを使って引っ張りっこやレトリーブ、大分言い感じにテンションが上がってきたのでそれでは本日のトレーニングを始めましょう!

         楽しく・楽しく


やっぱり基本はアイコンタクト、今日はシットした状態でアイコンタクトをし続けるトレーニングをしてみましょう。まずは足元に呼び戻してアイコンタクト、そしてそのまま足元でシット!

         アイコンタクトもバッチリ


ここまでは大分スムースに出来るようになって来ました(但し我が家限定)、じゃあ、ステイをさせて私はリード一杯の距離ぐらいまで後ろへ下がります。シットの体勢を維持できるかな?ハイ、コレは見事クリアできました。じゃあ少しレベルアップしますよ~。

         ルンルン


今日のご褒美は大好きな山羊乳ボーロそれが貰えるとあってヤル気満々です。これから覚える事が沢山あるからな~。既に出来るようになっている事については少しずつ「ご褒美ナシ」の時を作っていかないとね・・・。ワンコがメタボになる一番の原因はオヤツのあげ過ぎだって言うからね~。

         日々修行です


今度はリード一杯の距離まで離れてムギの周囲をグルリと動きますよ~。目標は完全にグルリと一周できること!でもまだ、そこまでは出来ません。背後に回りこむとどうしてもお尻が浮いちゃいます。だから背後を通る時は少しムギに接近してご褒美をつぎ込んでいます。お尻を浮かさなくても首の向きを変えれば視線は外れない!って気が付くまでもう少しかな?毎日少しずつでいいから進歩していこうね~。たとえ「ご褒美目当て」だとしてもトレーニングを楽しそうにやってくれるのはとても嬉しいです。未来のカッコイイお利口ワンコを目指して我ら親子は日々努力しております。って時々「食い逃げ」されるけどね~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギのトレーニングのモチベーションを支えているのは多少の「ヤル気」とそれを遥かに上回る「食い気」です。そんな親子を「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/03(火) 22:18:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:13

只今ご飯の準備中

         オバンでやんす


こんばんは~このブログの主人公のムギです。パパは今私のご飯と自分たちのご飯を作っているので本日はムギが自発的にブログを更新します。いつも遊びに来てくれて…

          デコジワ「弱」


どうもありがとうございます。パパに代わってムギがお礼を申し上げます。ムギのご飯はパパの気分しだいでパパたちより先になったり後になったりします。今日は自分達の分も作っているからムギのご飯は後になるのかな~
         たまには「真面目に」


今日の自分達の晩御飯はパパが作るって決まってたんだから寄り道しないで直ぐに帰ってくれば良いのに・・・まったく困ったモンだわ。まだまだトレーニングが必要なようね。

         そんな暇があるなら


人間を手なずけて手玉に取るのも楽じゃないわね~、どうやって教えればいつでも「ムギのご飯が優先」って教え込む事が出来るのかしら・・・。ムギのパパは覚えが悪いからな~。


        そろそろですね~


今日はチョッと下手に出てみようかな?あのね~パパ、忙しいとこ悪いんだけどムギから一言だけ言わせて貰って良いかな~

         デコジワ「強」


ハイッ!デコジワ~じゃなくって~。チョッと言いにくいんだけどね~、あのね~、ハッキリと言わせて貰えばね~

         早くご飯作ってよ!


写真撮影している暇があるなら早くご飯を作ってちょうだい!もうお腹がペコペコなんだから!

         「良い匂いがしてきました」


ムギのご飯の匂いがしてきた~。今までの躾の成果が実りつつあるようね、どうやら今日はムギのご飯が先みたい・・・。やっぱり毎日欠かさずにトレーニングする事が必要なのね~。これからも頑張らなきゃ!

          チェッ!何だよ~


えッーパパ父がサッカー見たいって言ってるからムギのご飯が後なの?何よそれ~。サッカーなんて嫌いよ!後で「紐付きサッカーボール」に八つ当たりしてやるんだから! フン~!


                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
顔のUP写真だけで1ネタ出来ちゃいました(手抜きって言わないで~)、そんな表情豊かなムギにご褒美の「ポチリ」をお願いします。

         

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/02(月) 21:46:07|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

日々の努力が大切です(ステップアップコース 1回目)

さてさて、本日よりムギの学校が再開、本日よりステップアップコースが開始となりました。パピーコースの目的は家族以外の人と自分以外のワンコに慣れさせる社会化。そして初級コースの目的はこれからのトレーニングに必要な土台作りでした。ワンコと一緒に快適な生活を送るためのより実践的なトレーニングを開始するのが今日から始まったステップアップコースです(た・多分ね…)。

         私は悪くないもん


ステップアップコースの初回レッスンであり前回のレッスンから1週間が空いたこともあって本日は前回までの復習が主な項目でした。座った状態または伏せた状態で待つ練習です。学校に来ると回りに仲の良いお友達が沢山いるせいでタダでさえ集中が取り難いのに加えてヒートに入ってからは何だか調子が悪そうにしているせいもあってトレーニングを余りしっかりとやってなかったからな~。いつも以上に集中力が維持できずに苦労しました・・・(汗)。ステップアップコースのレッスン回数は全部で7回レッスン終了時に10個ある項目のうち8個以上をマスターするのが目標です!どんな項目かといいますと~。

座って待った状態でリード一杯離れて飼い主さんがワンコの周囲を1周する。

座って待った状態で他のワンコが周りを1周する。

飼い主さんが座った椅子の下で伏せて1分間待つ

座ったまたは伏せた状態で待てをしたまま飼い主さんが隠れる。

地面に落ちている玩具、食べ物の誘惑に負けずに歩く

といった感じです。どれも難しそう・・・でも身につければ何処にでも連れてお出かけできる!周囲の人にも「あのワンコ、カッコイイ!」と褒めてもらえそうな気がします。あと最後のレッスンではまた「一発芸」を披露する事になってます。前回と違うのは「何をやるか」を指定されている事です。前回は「何か出来る事」をやれば良かったけど今回は「どうやって教えるか?」を飼い主さんが考えなければなりません。

         う~んとねぇ~


「無い知恵絞って何考えているんですか?相談に乗ってあげますよ」

         これじゃダメなの?


     「一発芸なら今すぐにでも出来ますよ~、見ててくださいな~」

         秘儀「デコジワ!」


「ハイッ! ムギの十八番のデコジワです!コレで笑いが取れますよ~」

         必殺「内蔵破り!」


「もう一つはジャックらしく内臓破りです。迫力満点です!」

残念ですが両方とも却下します。内蔵破りを披露する度に「繕い物」していたら私の身が持ちません!披露する「一発芸」は予め先生が指定してくれたのでムギは「匍匐前進」と「バーン!」に決定済みです。大分集中も取れるようになってきたので今日からしっかりとトレーニングしていこうね~。

         頑張ろう!


         「真面目」にやるからさぁ~


         気軽に行きましょう!


当面の目標は一番トレーニングに集中出来ていた頃に状態を戻す事。毎日やらなくちゃダメだけど「義務」になったり「詰まらなく」なったりしたらお互いにモチベーションが上がらないからね~。トレーニングの基本はアイコンタクト。頻繁にアイコンタクトできるようになるには私自身への注目度を上げないと・・・。レッスンが終わった後は楽しく遊びましょう!モチロン遊んでいる最中にもトレーニングは取り入れております。レッスン最終日までに全項目合格したよ~と報告できるように頑張ろうね~。

              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
やっぱりクラスが上に行くほど内容は難しくなってきますね~これから毎週月曜日は「知恵熱」が出るかも?そんな私に頑張れ~の「ポチリ」を宜しく!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/01(日) 22:46:04|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。