シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々の努力が大切です(ステップアップコース 1回目)

さてさて、本日よりムギの学校が再開、本日よりステップアップコースが開始となりました。パピーコースの目的は家族以外の人と自分以外のワンコに慣れさせる社会化。そして初級コースの目的はこれからのトレーニングに必要な土台作りでした。ワンコと一緒に快適な生活を送るためのより実践的なトレーニングを開始するのが今日から始まったステップアップコースです(た・多分ね…)。

         私は悪くないもん


ステップアップコースの初回レッスンであり前回のレッスンから1週間が空いたこともあって本日は前回までの復習が主な項目でした。座った状態または伏せた状態で待つ練習です。学校に来ると回りに仲の良いお友達が沢山いるせいでタダでさえ集中が取り難いのに加えてヒートに入ってからは何だか調子が悪そうにしているせいもあってトレーニングを余りしっかりとやってなかったからな~。いつも以上に集中力が維持できずに苦労しました・・・(汗)。ステップアップコースのレッスン回数は全部で7回レッスン終了時に10個ある項目のうち8個以上をマスターするのが目標です!どんな項目かといいますと~。

座って待った状態でリード一杯離れて飼い主さんがワンコの周囲を1周する。

座って待った状態で他のワンコが周りを1周する。

飼い主さんが座った椅子の下で伏せて1分間待つ

座ったまたは伏せた状態で待てをしたまま飼い主さんが隠れる。

地面に落ちている玩具、食べ物の誘惑に負けずに歩く

といった感じです。どれも難しそう・・・でも身につければ何処にでも連れてお出かけできる!周囲の人にも「あのワンコ、カッコイイ!」と褒めてもらえそうな気がします。あと最後のレッスンではまた「一発芸」を披露する事になってます。前回と違うのは「何をやるか」を指定されている事です。前回は「何か出来る事」をやれば良かったけど今回は「どうやって教えるか?」を飼い主さんが考えなければなりません。

         う~んとねぇ~


「無い知恵絞って何考えているんですか?相談に乗ってあげますよ」

         これじゃダメなの?


     「一発芸なら今すぐにでも出来ますよ~、見ててくださいな~」

         秘儀「デコジワ!」


「ハイッ! ムギの十八番のデコジワです!コレで笑いが取れますよ~」

         必殺「内蔵破り!」


「もう一つはジャックらしく内臓破りです。迫力満点です!」

残念ですが両方とも却下します。内蔵破りを披露する度に「繕い物」していたら私の身が持ちません!披露する「一発芸」は予め先生が指定してくれたのでムギは「匍匐前進」と「バーン!」に決定済みです。大分集中も取れるようになってきたので今日からしっかりとトレーニングしていこうね~。

         頑張ろう!


         「真面目」にやるからさぁ~


         気軽に行きましょう!


当面の目標は一番トレーニングに集中出来ていた頃に状態を戻す事。毎日やらなくちゃダメだけど「義務」になったり「詰まらなく」なったりしたらお互いにモチベーションが上がらないからね~。トレーニングの基本はアイコンタクト。頻繁にアイコンタクトできるようになるには私自身への注目度を上げないと・・・。レッスンが終わった後は楽しく遊びましょう!モチロン遊んでいる最中にもトレーニングは取り入れております。レッスン最終日までに全項目合格したよ~と報告できるように頑張ろうね~。

              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
やっぱりクラスが上に行くほど内容は難しくなってきますね~これから毎週月曜日は「知恵熱」が出るかも?そんな私に頑張れ~の「ポチリ」を宜しく!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/01(日) 22:46:04|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

