シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とってもご機嫌(ステップアップコース3回目)

本日はムギの「学校」、ステップアップコースの3回目のレッスンでした。朝からとっても良いお天気だったので何時もより早めに家を出て学校の近くの公園をブラブラお散歩して来ました。リードを繋いでいればワンコも入ってOK、緑の多いとっても気持ちの良い公園です。好奇心の塊の様なムギは普段とは違う散歩コースを歩くのが大好き!学校へ戻り教室に入ってからは少しの時間だけど仲良しのお友達とも遊べてとってもご機嫌!いつもだったらここからレッスンに集中させるのが大変なのですが、大はしゃぎしてお腹が空き(朝ごはん食べたばっかりだけど・・・)オヤツが欲しかったのか?今日は私が「どうした?ムギ?」と思うぐらいすんなりと最初のレッスンに集中する事が出来ました。本日最初のメニューはウォーミングアップを兼ねて先週までの復習です。とはいえ、内容は結構高度・・・。座った状態や伏せた状態で飼い主さんが周囲を1周したり、飼い主さんの姿が見えなくなっても座って待っていたりと最初にパピーコースのレッスンを受けた時には「ウチのワンコには絶対に無理~」と思っていたことが出来るようになってきているんだからワンコのトレーニングって毎日地道にやれば身につくものなんですね。

今日のレッスンで新しく習ってきたのは・・・・

飼い主さんが座っている椅子の下で伏せて待つ

これがある程度の時間できればドッグカフェでゆっくりお茶が飲めますね。ムギを含め同じクラスの中にはいませんでしたがワンコの中には椅子の下が怖い子もいるそうなのでこの様な手順でトレーニングしていきます。

まず、トリーツで誘導して椅子の下を通過させる。

次に誘導する手を途中で止め椅子の下でワンコを停止させる。

椅子の下でワンコを伏せさせる。

トリーツをつぎ込みながら伏せの体勢を維持する。

流石はワンコも飼い主さんも優秀な(1組例外がいるかも?)我がクラス、ほんの僅か時間で最終段階まで出来るようになっていました。あとはこれでトリーツをつぎ込む間隔を長くしていく事、ちなみにずっとワンコとアイコンタクトしている必要は無いですよ。それじゃあお茶もケーキも楽しめませんから・・・。

ターゲットタッチ

今のところワンコをある姿勢に誘導するためにトリーツを握りこんだ右手を使っているのですが、そろそろこの方法からは卒業です。トレーニングの数が増えてきたので誘導する度にトリーツをあげていたらメタボ犬への道まっしぐらになってしまします。それに「その手にオヤツが無いなら言う事聞かないもん!」と思われるのも困る。そこで誘導する手からオヤツが出てこなくても飼い主さんの指示に従っていればいつかオヤツが貰えると覚えこませるためにこんなトレーニングをしてきました。

今まで通りにオヤツを握りこんだ手でワンコを前方に誘導、ワンコの鼻先が右手に触れたらご褒美をあげます。手に飛びつく、齧りつく等した場合はNGです。

握った右手でワンコを誘導するのは今までと同じ、ですが今度はご褒美を左手からあげてください。

出来るようになったらワンコの鼻先が右手に触れる瞬間に手を開いてグーからパーにします。手のひらにワンコの鼻先が触れたらご褒美・・・。

これを繰り返しトレーニングすると誘導するのにご褒美はいらなくなるそうです、但し初めてやることについてはワンコのモチベーションをあげるためにある程度できるまではトリーツを使った方が良いかもしれません。

8の字歩行
両足の間を8の字に歩くエイトスラロームではなくコーンとコーンの間を8の字を描きながら歩いていきます。その間リードを引っ張る事無く、飼い主さんの方へ集中。歩行速度も飼い主さんにあわせて・・・。ムギはこれが上手に出来ませんでした。どうやらパパより床の匂いの方が魅力的だったらしい(涙)。リードもまだまだ引張り気味・・・。先生に何点かアドバイスをしてもらったので早速夕方のお散歩からトレーニング開始、来週のレッスンまでにどの位上手になれるかな?

ユートライゲーム

最後はトレーニングを兼ねたワンコと一緒にやるゲームです。ワンコを座らせ飼い主さんは「待て」をかけてリード一杯離れます。そこで先生が飼い主さんに「飛び跳ねて」、「後ろを向いて」、「しゃがんで」などの指示を出すので飼い主さんはそれに従って行動。最後まで座っていれたワンコが勝者です。勝者は景品としてフードやトリーツの試供品がもらえます。残念ながらムギは景品ゲットならずでした。

といった感じで本日も楽しく学校へ行ってまいりました。ずっと探していたシッポ付テニスボールも学校の購買部にあったし(当然お買い上げ、いいの! お留守番のご褒美なんだから)、クラスメートの
NICO君
のママさんからとっても素敵な玩具も頂いちゃいました。どちらも近日中にUPします。今日の記事で御紹介しようと思ったのですがね、またまたブログの調子が悪くって・・・。

         今日は何の日か知ってる?


「あのね、ムギ、今日は年に一度の“父の日”だよ、お前知ってたかい?」
「なあに、それ? 食べられるんですか、ウマウマですか?」
         
         余り興味ないな~


「イヤイヤ、食べれませんよ、“お父さん”にありがとうって感謝する日です」
「さっき、お散歩に連れて行ってあげたし、遊んであげたでしょ、これ以上は贅沢ですよ」

          ムギがチェックしてあげる

「とは言ったものの、たまには“アメ”もあげとかないとな~ムギが身だしなみをチェックしてあげますよ」

         匂いますね~


         シミがついてますよ


「チョッと臭いますね~。“加齢臭”ですかね? それになんだかシミもついてますね、パパ靴下毎日履き替えてる?」
「失礼な! それはお前が今、つけたヨダレじゃないか~!ところでムギお前、肩の辺りの筋肉またしっかりとしてきたんじゃないか?ますます男の子と間違われそうだね~」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
「失礼」なのはどっちも同じ、まさにこの親にしてこの娘あり・・・。ちなみに本日だけで2回「男の子ですよね?」と言われました。そんな親子に今日も「ポチリ」
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/15(日) 21:57:02|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:18

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。