シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前へ、前へ…(ステップアップコース4回目)

日曜日はムギが「学校」に行く日、ステップアップコースの4回目のレッスンでした。お天気が心配だったのですがムギが学校に通う時間にはドンヨリとした雲が広がってはいましたが雨は降っておらず、教室に入れるまでの短い間お友達とお遊びタイム、教室に入った後もこれまた短い時間ですがお友達と仲良く遊んでいました。ムギが「学校」が大好きなのは「仲良しのお友達と遊べる」からなんでしょうね~。オヤツも沢山もらえるしね。何時もの様に復習を兼ねたウォーミングアップの後で今回習ってきたのは・・・。

ヒールポジションへの誘導の仕方

ワンコを自分の対面で座らせる。
          ↓
ワンコを誘導しながら数歩後ろへ下がっていく。
          ↓
最後に左足を大きく引き、その足元にワンコを誘導し座らせる。
          ↓
引いていた左足を元に戻し、ワンコとアイコンタクトできたらOKで解除。


ドアの出入りの練習
ヒールポジションで「座れ」をさせる。
          ↓
「待て」をかけて扉を開けて飼い主さんだけ先ドアの向こうへ出る。
          ↓
ワンコを呼び、足元に座らせる。
          ↓
ヒールポジションに移動させ、アイコンタクトできたら解除

玩具の誘惑に負けずにアイコンタクトしながら歩く
床に玩具を置いてその周囲をグルグルと歩きます。最初は飼い主さんが玩具側を通りワンコはその外側、玩具を気にせずに通過できたらご褒美、興味を示したら直ぐに玩具との距離を取り諦めて玩具から視線が外れたらご褒美。これが出来たら今度はワンコにを玩具に近い側を歩かせます。玩具の変わりに食べ物にすれば拾い食い対策になるでしょう。


フレキシブルリードの使い方
フレキシブルリードを使ったレッスンはこれが初めてだったので飼い主さんもワンコもまずは慣れる練習。ワンコ対面で座らせ飼い主さんは立ったまま手だけ動かしリードを伸ばしたり縮めたり・・・。フレキシブルリードはリードを伸び縮みさせる時に軽くテンションがかかるのでそれにつられて動いてしまわない練習です。これが出来たら同じくワンコを正面に座らせて飼い主さんは数歩後ろに下がったりワンコの元へ戻ったりします。

今回のレッスンは内容が難しかったので上手く文章化ができませぬ・・・。ムギはまだまだヒールウォークが完全に出来ていません。お散歩の時もリードを引っ張らずに歩けるのは後半戦のみ・・・。周りにお友達のいる学校では歩く時はリードを引っ張りまくっています。ムギ本人が言う事には・・・

         「前向き」なんですよ

         「私はジャックなんです、前へ、前へがモットーです!」

と言っております・・・。お前はバラエティー番組でひな壇に座っている若手芸人のようですね。3番目の項目をレッスンしている時は冷や汗モノでしたよ・・・。リードは引っ張りまくるは、アイコンタクトせずに床の匂いを嗅いでいるは・・・で先生から色々と御指示を頂きました。やっぱりジャックだからな~、プレミアカラーで引っ張り癖を矯正するのは難しいのかな~? 余り引っ張り癖が目立つようなら「ジェントルリーダー」を使うことを薦められたのですが、どうも抵抗があるんですよね~。確かに「頭」をコントロールし易くなるでしょうが何だか「口輪」みたいで・・・。まだハーフチョークの方が抵抗が無いかな、でもまだまだ散歩中に何を仕出かすか判らないから首輪抜けが怖いしな~。

         「イイコ」にするから・・・


         止めて下さい


         アレはイヤです


ムギ本人に相談してみた所やはり今のカラーが良いそうです。まあ、そりゃそうでしょうね。ジェントルリーダーをつけるのはおそらくお散歩の時だけ、嫌なものを付けられて散歩そのものが嫌いになってしまうのは避けたいしな~。幸いな事にムギは小型犬、グイグイ引っ張ったとしても何とか力で制御できます、それにレッスン中はダメダメだったけど実際の散歩中は大分引っ張らずにお散歩出来るようになったもんね。今週はヒールポジションを維持して歩いていると「良い事」があるって事を覚えるようなトレーニングに重点をおいてみようと思います。

         再び充電中

昨日の記事に書いたように帰宅後、急速充電した後で大好きな親類のお姉ちゃんに一杯遊んで貰ってとってもご機嫌だったムギ、満足そうに寝ている姿も可愛いモノだと写真をパシャパシャ撮っていたら…。


         ありゃま~
         

        
         寝た子が起きた!


余計な刺激を与えたのがいけなかったのか?2度目の急速充電を終了し、お目目ぱっちりで完全覚醒この後何時もの様に夜の遊びのフルコースにつき合わされました…。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
あの底抜けのパワーの源は何? この大いなる秘密を解明すれば「地球温暖化対策」にとっても役立ちそうな気がします。そんな事を考えている私に「ポチリ」
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/23(月) 22:00:00|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。