シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も修行は続きます

         まずはここに誘導

遊んでばかりじゃ「お利口犬」にはなれないので、今日も短い時間ですがトレーニングの開始です。まずはヒールポジションに誘導、最近は手にトリーツを握っていなくても誘導が出来るようになりました。
        
          ハイ、シット

ヒールポジションまでやって来たらこの場で「シット」、しっかりアイコンタクトも取れていますし、私の方に集中もしています。でも、もうこの程度じゃご褒美はあげられませんよ~。今度はその場で「ダウン」です。そのまま、そのまま、動いちゃダメですよ。

         そのまま、またいで


         まだまだ我慢です


ムギを両足の間に挟むようにして私は前後に移動中です。うんうん、良い感じですね、「学校」でもこの位私の方に集中していてくれると嬉しいんですけどね~。家の中では無いような誘惑が沢山あるからな~。この間指摘された「引っ張り癖」を直すために散歩中は「リードを引っ張ったら前に進まない」を徹底中です。この時期なので毎日散歩に行けないのが悩みですが確実に効果は出ているみたいです(た・多分ね)。

         シットして待ちます


全然ご褒美をあげないと直ぐにヤル気がなくなるので、ここで1回ご褒美をあげてから「OK」で解除。じゃあ、次はそこで「シット&ステイ」です、パパはムギから離れていきますけど動いちゃダメですよ。背中を向けて移動するとまだつられて動いてしますので最初の数回はアイコンタクトしながら移動しています。ここまではもう出来るようになったので私がしゃがんだりジャンプしたりと色々刺激を与えてみます。それでも腰を浮かしちゃダメですよ。それにしても本当にガッシリした体型になったね、これでますます男の子に間違われるんだろうな~。

         ダウンして待つ


最後は離れた所でもコマンドに従うトレーニング、コマンドとハンドシグナルで「シット→ダウン」へ体勢を変更、最近その逆の「ダウン→シット」も出来るようになりました。この後苦手な項目の1つである「立って待つ」をトレーニング、「ステイ」ってコマンドをかけると、どうしても「シット」しちゃうんですよね、そりゃそうだろうな~、先生も「これは難しいです」って仰ってたもんね、頑張ってトレーニングしようね。
「リードを引っ張らないで歩く」トレーニングをしたいから次のレッスンまでに2~3回はお散歩に連れて行きたいな~。次のレッスン辺りから目標としている項目が出来るようになっているかどうかのチェックが始まるはず、1項目ぐらいは合格が貰えるようにトレーニングに励む父と娘であります。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
約10分ほどのトレーニングが終わった後はサッカーとキツネ狩りを楽しみました。でも外で走り回らないとやっぱり体力をもてあまし気味のムギ・・・。明日は雨が降りませんように・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/26(木) 23:03:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。