シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムギの「ウハウハボックス」

          雨は嫌いです
ど~も、ムギです。今日は一日中雨で朝も夜もお散歩に行けませんでした。ドッグランに行ってガウガウする事も出来ませんでした。パパも「お仕事があるからね・・・」って言ってムギと相手を余りしてくれません。折角私が相手をしてあげるって言ってるのに・・・最近パパは生意気です。近いうちに軽く〆ておこうと思ってます。
          

           ご機嫌ナナメ

それにしても「台風」って奴も「秋雨前線」って奴もパパ以上に生意気・・・この雨はみんな奴らの仕業なんでしょ?ムギたちのお散歩や外遊びの邪魔するなんていい度胸してるわよね。パパと遊んであげている時に聞いたTVの天気予報では明日も余り天気が良くないみたい。これを読んでる全国のワンコの皆さん今夜ムギと一緒に奴らのお尻を齧りに行きませんか?何だか「台風」って奴はずっと遠くでいくつも発生してるらしいわよ・・・全く愚かな奴よね、皆で返り討ちにしてやりましょう~!


          とってもエコな一品です

これは今ムギがクリッカートレーニングで使っている箱です。ムギのお散歩用にとパパが新しく買ってきた靴の箱を改良して作ったんだって。どうしてそうなるかは全然判らないんだけどね、この箱を鼻で突いたり、手を掛けたり、穴の中に鼻を入れたりすると「カチッ」と音がしてオヤツが貰えるんだよ~。でも箱を齧るのは駄目みたい、齧った時には音もしないしオヤツも貰えないの・・・。それさえ理解しちゃえばもうオヤツ食べ放題なのよ~。だけどパパはケチンボだから食べ放題タイムは一回1分くらい、おまけに最近沢山使うからってオヤツ1粒を前より小さくしたんだよ、全く人間が小さいわね~。ちなみにパパはこの箱の事をムギのウハウハボックスって呼んでいます。


PCに詳しい方私にアドバイスを・・・数日前からブログのコメント欄やメールソフトに文字を書き込む際に日本語が入力できないと言う現象が発生中。キーボードの「ひらがな」キーを押しても「Alt+半角」を押しても直りません。メールソフトはタイトルが日本語入力出来るのに本文がNGのことが多いです。
ブログのコメントはOKだったりNGだったりです。原因に思い当たる事がある方教えてくださいませ!
お友達のブログにコメントするのにいちいちワードを起動させるのはやはり面倒です。どうか宜しくお願いします。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
仕事が残っているのにこんな事をしているのがばれたらまた上司にタラタラ文句を言われそうですね、「生意気」な私は勿論軽く聞き流します、「期日」をキッチリ守れば問題ないだろうに・・・。


スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/30(火) 21:56:07|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

結界が破れなかったパグ君

          パグ登場
本日のネタは10日ほど前にドッグランで遊んだ時の出来事です。UPするタイミングを逃していたのですが何だかとっても面白いやり取りがみれたので皆さんにご紹介しましょう。この日ムギとガウガウしてくれたのはポンプ君というお名前の1歳の男の子です。以前にもこのブログに登場したことあり、もう何度も相手をしてくれているので出会った瞬間に両者ともスイッチが入ります。楽しくガウガウしているとそこにパグ君が近づいてきました。どうやら仲間に入りたいらしい・・・。

          デカ口合戦


          ウロウロ・・・
でもな~ジャックのガウガウはかなり激しいぞ~!平均体重10キロ以下のワンコに限定するとジャックのガウガウの激しさはトップクラスではないでしょうか・・・?それが原因で他のワンコの飼い主さんから敬遠されることもありますがね・・・

          シャンプー決定
ところでジャック同士が楽しそうに激しくガウガウやっている時には周囲に独特の結界が張られているような気がするのは私だけでしょうか?その結界を自由に行き来できるのはジャックかそれと同じくらいの攻撃力と防御力を兼ね備えたワンコのみ・・・。どうやらパグ君その強固な結界がなかなか突破できずにいるみたいです。


          「結界」が破れない


          正しい選択です・・・

          盛り上がってきました
ちょっぴり怖くて腰が引けてはいますがやっぱり仲間に入って遊びたいらしいパグ君ムギ達がガウガウしながらドッグランの中を移動していくのに合わせてその周囲をチョロチョロしています。激しさを増すガウガウに驚いた白黒のワンコさんは慌ててママさんのいる方向に向かって緊急避難し始めました。でもそんなワンコさんを悲劇が襲ったのです。逃げる方向とムギたちが移動していく方向が全く一緒・・・哀れなワンコさんはままさんの元に辿りつく前に結界のの中心に巻き込まれてしまいました。普段は他のワンコの侵入を拒むくせに時には無関係なワンコ本人の意思を無視して巻き込む・・・なんて迷惑な結界なんでしょう!


          夢中で気づかない


          そろそろ気づけよ…
「あそこで犬同士がケンカしてる・・・」とか「ああなったら止めてくれないと・・・」とか色んな声が聞こえて来ましたが許してくださいませ、こいつらはジャックですから・・・。唸り声は出すし、歯は剥き出しになっていますが別に怒ってるわけでもケンカしているワケではございません。こいつらにとってはこれが最高に楽しい遊びなんです、ご理解できないかも知れませんが・・・。結局パグ君は結界を破ることが出来ないままムギたちより少し先にドッグランを去っていきました。

          良いバトルでした
この日はポンプ君に1時間以上たっぷり遊んでもらいました。その間ずっとガウガウしまくったのでムギもポンプ君ポンプ君パパも私も大満足~!それにしてもママに引きずられながらランを後にしたパグ君の背中はとっても寂しそうだったな~。ジャックの結界を突破するにはやっぱり大変みたいです。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
あと数日間は雨が続くみたいですね(汗)、どうやってエネルギーを発散させようかな~?皆さん天気が回復するまでの間共に頑張りましょう!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/29(月) 21:55:09|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

写真集「DEKO・JIWA」撮影開始?

芸術の秋!なので以前から遂に出版間近か?と噂の絶えなかった(聞いたことが無い?)ムギの1st写真集「DEKO・JIWA」の撮影を開始することにしました。狙うはズバリ「笑いの取れるアイドル」です。アイドルなんだから可愛い格好をせねば・・・と思って以前お友達に頂いたフリフリスカートをセレクト、でもそれだけだとインパクト欠けるのでピンクのタンクトップと組み合わせてみました。お尻をチョコンと上げた可愛いポーズでまず1枚、ポーズを取っているのがトイレなのはまあ、ご愛嬌ってことでお願いします。

         フリフリスカート…

アイドルと言っても色んな路線がありますがムギに似合う路線は「スポーティーな健康美少女」ですね、私の世代の女性アイドルで言えばズバリ石川秀美さんあたり・・・って歳がバレバレですね・・・。みなさ~ん、付いて来れてますか~。私を一人にしないでね~!どうすっか?ミニスカートからニョッキリと伸びる健康的な足!連日の走り込みで最近一層逞しくなってきました。私じゃとても撮影出来ない素晴らしい写真があるのでこちらをご覧になって下さい。ちなみにムギのフリフリスカートは写真を掲載してくれたブログの管理者であるmayuさんから頂いたものです。

          健康的な美少女?

なんだよ~イマイチノリが悪いなムギ、アイドルには笑顔が付き物だよ、ホラホラ、笑って、笑って!「営業用スマイル」くらい出来なきゃ今の時代アイドルなんて務まらないぞ~。なんだって?「ムギが自分で笑う前に他の人に笑われている気がする」別に問題ないんじゃないかい?目指しているのは「笑いの取れるアイドル」なんだから・・・。それに自信もっていいぞ、ごく一部の方に限定されるけどムギの事をアイドルって呼んでくれる方々は実在するんだから・・・。と言う訳で本日よりムギの事をアイドルと呼んでくれた貴重な人物のお一人であるsoraさんが管理する「JRT空の気まぐれ観察日記」をリンクさせて頂きました。主人公はムギより少し年上先日1歳になったばかりの空君です。それにしても「そら」(正確には空、そら、ソラですけど)ってお名前のジャックが多いですね、雲ひとつない青空とジャックが良く似合うからでしょうか?ジャックに多い名前ってのを調べてみたらジャックマイロに負けないくらい上位に食い込むのではないでしょうか?


          やはり無理なのか…?

それでは最後にムギからのメッセージです、新人アイドルらしく、礼儀正しく可愛くご挨拶するんだよ、あッそれから最近はコメントにちょっと「おバカ」なテイストを加えるとポイントが高いらしいぞ。
          本人は「呆れ顔」
「このブログ自体が十分“おバカ”じゃないの・・・?それにそこのアナタ笑いすぎッ!」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
いくら「おバカ」な私でも流石にこの格好でドッグランに行く勇気はありません…。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/28(日) 21:30:36|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

明日のためにカチッ~!(クリッカー基礎コース 1回目)

本日は久しぶりにムギの学校へ行ってきました。本日よりクリッカー基礎クラスがスタートとなりました。今回のクラスメートはパピーコースからずっとご一緒しているジャックのNICO君黒ラブのコロちゃんそして今日初めてお会いしたもう直ぐ3歳になるボーダーーコリー君です。
ワンコのトレーニングにクリッカーと呼ばれる道具を用いる事はムギが我が家に来る前から知っていました。陽性トレーニングの事は養成トレーニングだと思ってましたけど・・・そしてクリッカー自体もムギを学校に通わせ始めた頃からまめままさんに頂いていました。ようやくこの家宝のクリッカーが大活躍する時が来たんです!今通っている学校を選んだのも上級クラスにクリッカーコースがあったから・・・でもそのコースを受講するには少なくとも「初級コース」のレッスンを受ける必要があったんです。ここまでの道のりは長かった~(涙)

          これを使います

それでは本日のレッスン内容です。

第一次強化子と第二次強化子
第一次強化子とはワンコが直接喜ぶ物の事まあ一般的にはワンコの好きなフードやトリーツでしょうね。これに対してクリッカーの音の事を第二次強化子といいます。

コンディショニング(条件付け)
クリッカーの音がオヤツが貰える「前兆」とワンコに理解させるためにカチッとしてオヤツをあげるを繰り返します。ここで注意しないといけないのはワンコに特定の姿勢を取らせたままオヤツを与え続けない事・・・。チョイと判りにくいので具体例を挙げますね。今ムギはヒールウォークの特訓中です、なのでトレーニングを始めると私がコマンドを出さない限りヒールポジションについてアイコンタクトしてきます(トレーニングに集中している時に限りますケド・・・)。この状態でカチッ→オヤツを繰り返すとムギが覚えるのは「あの音がするとオヤツが貰える」ということでなく「この位置にいればオヤツが貰える」です。ワンコが色んな体勢を取っている時にカチッ→オヤツを繰り返してください。クリッカーを鳴らしてからオヤツをあげるまでの時間は1秒以内じゃないとワンコは音とオヤツの関係を覚えられないそうです。ワンコがこちらではなく他の事に集中している時にクリッカーを鳴らしてワンコが「おおっ!オヤツ~?」と振り向けばコンディショニングが出来ている証拠です。

          カチッと鳴るとネ


          オヤツが貰えるんだよ
自発的行動を高める(Try The Box)

ワンコが首を突っ込める位の大きさのワンコを用意してワンコの目の前におきます。後はワンコが箱の匂いをかいだ時、鼻で突いた時、中に首を突っ込んだ時、箱に手を掛けた時・・・などワンコが箱に対して何かしらの行動を取った時にカチッ→オヤツを繰り返します。ただし噛み付いて引きちぎる、咥えて振り回す等のやって欲しくない行動を取った時はNGです。今回のレッスンではとにかく何かしら箱に対して行動を取ればオヤツをあげていましたがそれはクリッカートレーニングの初期段階だから・・・。もし「箱の中に顔を突っ込む」事を教えてたいならワンコがその行動を取るまでクリッカーを鳴らさない事。するとワンコは箱を鼻先でツンツンしてはチラリ、前足を箱に乗せてはチラリと飼い主さんを見るようになります。この時ワンコは「どうすればあの音がするんだ?」と全ての知恵を振り絞りながら考えているんです。ワンコに自発的な行動を取らせつつ新しい何かを覚えさせる事が出来る・・・これがクリッカートレーニングの優れた点だそうです。

ターゲットスティックタッチ
一番上の写真の先端が球状になったのがターゲットスティックです。ワンコのトレーニンググッズとして市販もされているらしいですがこれは指示棒(ダイソー製)+猫の玩具(ダイソー製)を組み合わせたもの学校でお借りしました。これをワンコの目の前でチラつかせて先端を鼻先で突いたらカチッ→オヤツを繰り返します。先端に齧りついたり飛びついたりしたらNGです。

1回のトレーニングの時間は長くても5分ワンコが「楽しいね~もっとやろうよ~」と言ってる間に切り上げる事、必ず最後は「成功」させた状態で終了する事(マグレでも結果オーライ)がポイントです。そしてトレーニングとトレーニングの間は3時間以上空けその間はワンコを休ませることも重要だそうです、これはワンコを眠らせるため、確か人間の記憶が脳に完全に記憶されるのは睡眠中だったと思いました。それと関係があるのかもしれませんがイマイチ自信無し・・・。
 
         「頭」を使うと疲れます


          頼むから「記憶」して下さい
本日のレッスンの感想ですが・・・。クリッカートレーニングってとっても楽しい!今までのトレーニングはどうしてもやらせなくては・・・という気持ちが付きまといましたがこのトレーニング方はワンコ任せの部分が大きいのでゲーム感覚で楽しめます。それに「どうやったらあの音がするんだろうな~」と考えているワンコの姿は無茶苦茶可愛かった~。校長先生のお家のワンコであるデモ犬であれだけ可愛かったんです、あれと同じ様なことを我が愛娘がやっていたらと思うと・・・きゃあ~もうたまりませ~ん(親ばかですが何か問題でも・・・)。

          忘れてる様な気がします

          真っ直ぐ行こうよ~!
今までずっと学校が日曜日だったのでどうも明日が月曜日の様な気がしてなしません!でも明日は日曜日・・・一杯遊んで沢山トレーニングできますね。

←のカウンターが5桁に突入しました、ブログを始めた当初はこんなに沢山の方に見て頂けるとは思いませんでした。いつも遊びに来てくださっている方々本当にありがとうございます。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「頭脳労働」して疲れはしたものの約3時間寝たらバッチリ充電したムギ、午後はいつも以上に遊びました。しっかり「記憶」は出来たのでしょうか?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 22:04:11|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14

「禁断の果実」を食ったんです

我が家の直ぐお隣に住んでいる親類さんからとっても美味しそうなリンゴを頂きました。季節は実りの秋…色んな食べ物が美味しい季節になってきましたね。秋刀魚に栗に芋にカボチャに柿・・・考えただけでヨダレが出てきます。定番のマツタケが思い浮かばないのは私が庶民派だからです、渋谷に住んでいるからといって全ての人間がセレブだとは限りません!というかジャックを飼っている時点でセレブじゃないと思います。

          センサーが作動しました


           その赤いのは何?
皮を剥くためにリンゴを台所(キッチンと言わないところが庶民派ですね)に持っていこうとしたらリンゴの甘酸っぱい香りにムギが反応しました。あれ、ムギ、お前にリンゴをあげたことがあったっけ?ムギの食べるものは全て私の管理下にあります。私が会社に行っている間に両親がムギにあげるオヤツも私がその日の朝に用意したガラス瓶の中から貰っているハズ・・・。だってそうしないと凄い沢山あげちゃうんだもん。しかもタダで・・・、そういうことをするとトレーニングする時のご褒美に対する反応が鈍くなるんで止め手くださいませ~。パパはお前にリンゴをあげた覚えがないんだけどな~。

          凄く気になる!


          ムギも食べたい!
でもこの反応は明らかに「美味しい事を知っているからそれが欲しい・・・」って感じだよな~。しばらく考えているうちにフト思い出しましたそう言えば前に一回ドライフルーツのリンゴを買ってやったことがあったっけ?あの時にリンゴの味と香りを覚えたわけね、納得したと同時に感心しちゃいましたよ、食べ物が絡むと本当に覚えが早いね~普段のトレーニングで教えている事もその調子で覚えて欲しいな~しかも覚えたら絶対に忘れないんだね、ヒールウォークと呼び戻しに重点を置いたトレーニングをしていたら出来かけていたはずの「バーン!」が全然出来なくなりました(涙)。手で誘導して「ヘソ天」の状態にするところからやり直しです。何だかお尻が大きくなって足が太くなったせいか前より誘導するのが大変になった様な気がするのは気のせいかいな?それとも自我が芽生えてきて「腹見せ」するのが嫌なのかな~。

          早く食わせろ~!


          初めてのリンゴ
例え貰える量が少しでもタダじゃあげないよ~。この時はダウン→シットシット→ダウンへの移行をトレーニングしました。それからステイの最中は食べ物をガン見するんじゃなくてアイコンタクトする事・・・。パパの方から視線を外しても解除のコマンドを出すまでは食べないで我慢する事・・・。一番最後の項目はまだまだ出来ません・・・。

          これもウマイです


          とっても幸せ…
そんな事をやらされてやっとありついたリンゴがどれだけ美味しかったかはムギのこの表情を見ていただければ良く判ると思います。美味しいものを食べている時のムギは本当に幸せそう、見ているこっちまで嬉しくなっちゃいます。
さて、明日からムギの学校が再開です、今度のコースはクリッカートレーニング基礎コース、レッスン回数は全部で4回です。内容が高度になってきたし、気候が良くなって来てムギを連れて遊びにも行きたいのでレッスン内容をまとめてUPするのが数日遅れるかも知れませんが今まで同様“私が理解できた範囲内”でレポートしたいと思います。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
一番最後のムギの写真が赤塚漫画の名キャラクターである“イヤミ”に見えるのは私だけ?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/26(金) 22:06:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

○○の秋…

最近すっかり気温が低くなりましたね、汗だくにならなくてすむので朝晩の散歩がとっても楽になりました。しかし、それはムギにとっても同じらしく最近はたっぷり走らせても“涼しい顔”しています。息が白くなる季節になったら一体どうなるんだろう・・・。今のうちにしっかり鍛えておかないとね、自分を・・・。

          芸術の秋・・・
          怒らないでね・・・
ブログで知り合ったお友達がムギにプレゼントしてくれた玩具です。とっても楽しく遊んだらこうなりました。本日を持ちまして3つまとめて「殿堂入り」させて頂きました。プレゼントしてくれたのは共にジャックの飼い主さんです、だから大丈夫だと思うけど一応確認しておこうかな(汗)?怒ってませんよね?喜んでくれますよね?ちなみに一番下の玩具は1分経たないうちにああなりました・・・。

           デコジワの秋・・・
          デコジワ初級編
最近リンクさせていただいた「ももかのしっぽ」の桃花ちゃんにもムギ同様その額に「デコジワ」が出来るそうです。やった~新たなるデコジワジャックがここに誕生しました~。少なくともムギのデコジワはパピー時代の方が凄かったです。ももかママさん良いデコジワ写真が撮れたら是非ブログで紹介してください。

          我慢の秋・・・
          30秒待ちましょう!

          ヨダレが…
“メシ”を目の前にして我慢をさせられているムギ、我慢できずに口からテロ~ンと滴るヨダレを激写したかったのですが敵も然るものその前に舐め取られてしまいました・・・。ヨダレすら勿体無いのか? 一体どれでけ飢えているんだか・・・。ちゃんと朝メシ食ったろうが・・・。

          食欲の秋・・・
           今日も元気だ!
     
           “メシ”がウマイ!
相変わらず良く喰います、食うのも早いです、勿論丸呑みです、これ以上の解説は必要なし!

            オネダリの秋・・・
           ピッカーン


           ダウンしてみよう
最近ますます強力になっていました。射程距離も貫通力も以前とは比べ物にならないほどパワーアップ!この日は私が夕食の後に食べていたをオネダリ・・・。ちなみに我が家ではこのような「オコボレ」をやる際にもタダではやりません、折角これだけ喜んで食べるものをあげるんだからそれを利用してトレーニングしています。

            お出かけの秋・・・
          何処に行こうかな?
11月に両親が3泊4日の予定で湯布院に旅行に行くのでそれに合わせて私とムギも何処かにお泊りでお出かけしようと思っています。一泊二日だと丸一日遊べる日がなくなってしまうので二泊三日を予定中です。初めてのワンコ連れ旅行だしい主な移動手段が電車になってしまうので場所は限られてしまいますがこんな本を買ってきました。今のところ伊豆高原、軽井沢、房総、那須のいずれかに遊びに行こうと思ってます。会社はどうするんだって?勿論、堂々と休むつもりですが何か問題でも・・・?どうせ出世街道からは外れまくってるし有給も代休もたんまり余ってるんだ!会社が買い取ってくれないなら消化しちゃった方がいいでしょ?
「あーあ、日本の何処かに“ムギ”を待ってる人がいる~・・・かな?」

          学問の秋・・・
          復習しなくちゃ…
今度の土曜日からムギの学校が再開、今度はクリッカートレーニング基礎コースです。

                      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                           ↑
最近トレーニングオサボリ気味だったからな~お友達とどれくらい差がついちゃったんだろう?レッスンの内容は“私に判る範囲”でレポートいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/25(木) 22:02:58|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

秋分の日は・・・

秋分の日は午後から代々木公園のドッグランに遊びに行ってきました。この日はブログ友達のCRETE君とそのお友達のてぃだ君と遊ぶ約束をしていました。ロングリードを使った呼び戻しのトレーニングと私が食事をしている時に足元で大人しくしているトレーニングをしたかったので少し早めに公園に到着しました。世の中には月曜日に休みを取って連休にしている方が多いのかな?この日の代々木公園は私が遊びに行った中でも一番の混雑でした。15メートルのロングリードを付けて呼び戻しそして遠隔操作のトレーニングです。シット→ダウンへの流れは大分上達、「手を挙げる」という新しいハンドシグナルにもしっかり反応出来るようになりました。ダウン→シットへの流れはまだまだですね~手で誘導してやらないと上手く出来ません。一番身に付けて欲しい呼び戻し使っているトリーツにより大きく成績が左右されます、アハハ~現金な奴・・・(涙)

          ターゲット発見?
時々ボール遊びを入れながら約1時間ほどトレーニング、その後で公園内にある売店兼休憩所でお昼ご飯、本当はカレーライスが食べたかったのですがまだまだ基本的な事をトレーニング中のムギなので盗み食いされた時の事を考えて焼きおむすびで我慢、しょうゆ味で結構美味しかったです。その後ドッグランへ移動しました。コチラも何だか凄い人です、特に体重が5~12キロまでの小型・中型犬用エリアは凄い混雑です。とっても可愛らしいお友達達が一杯遊んでいたのでムギを連れて入るには少し勇気が要りました。ここで皆さんに1つお詫びと訂正がございます。以前の記事で「サイズの小さなワンコを飼い主の判断で中型・大型犬用エリア(体重12キロ以上)に入れるのはOKだと思います」と書きましたがこれはどうやらNGみたいです。先日このエリアにムギを連れて入ろうとしたらドッグランのサポータの方に「事故の原因になる可能性がある」そして「試行中であるこの区分の長短所を早く明確にしたい」ので各エリアの入り口に表示してある体重範囲に従って欲しいと言われました。以来その指示に従って小型・中型犬用エリアで遊んでいますがジャックの飼い主としては少々辛いものがあります・・・。この日はなかなか気の合うお友達が見つからずにムギは一人で走り回ったり、枝を齧ったりでそれなりにドッグランを満喫・・・。そんな時に現れたジャック君にムギの視線はロックオン、そして突撃ぃ~したのですが・・・。

          振られちゃったね…

          相変わらず口が悪い
自分の愛する息子の前に突然現れたド派手な衣装を身に付けた一匹のジャック・・・しかもそのオデコには怪しげなデコジワ・・・。慌てたパパさんジャック君を抱きかかえてドッグランの外に出て行ってしまいました。我が娘ながら実に見事な振られ方ですね。この後気の合うパピヨン君と出会えたのですがやはりガウガウすると「噛み付いちゃ駄目」、「この子(ムギの事)凶暴」ってお姉ちゃんに止められちゃいます。そうかムギって乱暴じゃなくて凶暴だったんだ(笑)。うーん多少押され気味だけどパピヨン君も楽しそうに遊んでるけどな~。それでもやっぱりお姉ちゃんの視線が突き刺さるのでムギとオジサンはランの外にに移動しました。

          早く来ないかな?
もう少し我慢しような~。CRETE君てぃだ君もお前より年上だし何と言っても男の子だ。きっとどっちも思い切りガウガウ出来るからさ、それまで枝でも齧ってな、ただし他の人の迷惑になるから穴掘りは禁止な。

          てぃだ君は何処?
しばらく待つとてぃだ君がやって来ました。お会いするのは今日が初めてです。ブログでは拝見したことがあったのとお顔の模様に特徴があるので直ぐに判りましたよ~。ムギと同じ10月生まれのてぃだ君はムギより少し(約3週間)年上のお兄さんです。一緒にランの中に入り遊んでいるうちにCRETE君もやって来ました、これで全員集合!さあ、思いっきり3匹で仲良く遊んでください!って思ったんですけどね、皆さんジャックだけあってとことんマイペースなかなか絡んでくれません。1枚でもいいから揃った写真を撮ってやると気合を入れ直したところでデジカメのバッテリーが切れました・・・。そう言えば充電するの忘れてた、そして何時もは持っている予備の電池も持ってくるの忘れた・・・。あーあやっちまったな~。この後も残念ながら3匹が一緒にに遊んでくれることはありませんでした。この日は少しワンコと人が多すぎましたね。今度はもう少し落ち着いている時にお会いしたいです。

           一体何するの?
前の日に雨が降ったのでランの地面は湿っていて所々にぬかるみも残っていました。そこで転げまわって遊んだのでムギは泥だらけ・・・。我が家に戻ったら風呂場に直行です。ムギは顔が濡れるのが嫌らしくシャンプーが余り好きでは無いようです。でも水溜り(しかも泥水・・・)に入ってパシャパシャするのは好きなんだよな~。

          特別サービス


          ムギからのお願い
それではこの日ムギと遊んでくれたCRETE君てぃだ君にムギのせくすぃ~ショットをプレゼントします。「ボクそんなの欲しくない・・・」って言わないでね。


          オマケ
          コイツは怪しい


          ムギにはビスケット

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
影ボスさん、mayuさん、てぃだママさんありがとうございました。また一緒に遊んでください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/24(水) 22:10:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17

ワンコの遊びに人生を学ぶ・・・

           なぜか逃げ腰
お昼ごはんを食べ終えてDebbyちゃんあずきちゃんと共に再びドッグランに戻ったムギ、他にお客さんはいなかったので実質私たちの貸しきり状態です。これなら思い切り遊べるね~。先日お会いした親睦会ではお店の中でも公園でもガウガウしまくるさくらちゃんとムギを遠巻きに見つめていたDebbyちゃんあずきちゃんでした。今日はさくらちゃん抜き、しかもノーリードでフリーな状態一体どんな反応をするか楽しみだったのですが・・・。


          あれれ、シッポが
Debbyちゃんあずきちゃんは実はとっても仲良しなんです。その友情の深さはさくらちゃんムギに決して負けないでしょう。それが原因なのかとっても仲良く遊んでいる二人の輪になかなか入り込めないムギ・・・それでも何とか二人の間に割り込もうとしたら、アレレ何だかテンションが下がり気味です。

          挟まれました…


          Debby VS ムギ
あずきちゃんとはかなりフレンドリーに出来るのですがどうもDebbyちゃんがイマイチ苦手な様子・・・。Debbyちゃんもムギに対する態度がなにやらキツメ・・・。親睦会の時はこんな態度とってなかったけどな~。ムギもしかしてワイヤーフォックステリアが苦手なのかな?どんなワンコにも相性の良い犬種苦手な犬種がいるって聞くしな~。でもムギがワイヤーが苦手になるような体験をさせた覚えはないし、この間も代々木のドッグランで結構仲良くワイヤーと遊んでだじゃん?自分より体高のあるワンコは苦手?そんなことないよな~この間ボルゾイと仲良く遊んでたし、第一お前短足グループのジャックだしな。Debbyちゃんの遊び方がラフ?それも違うだろうな~。大型犬に跳ね飛ばされたり、超大型犬のパピー君の両前足で押しつぶされても全くメゲることなくリベンジしに行ったお前がこの程度でへこたれるとはとても思えない!それなのに一体この反応は何?

           普段は平気なのになぁ~


           仲良く水飲み
でもDebbyちゃんがムギに対してキツメの行動に出るのはムギがあずきちゃんと遊んでいる時のみなんです。あずきちゃんが遠くにいる時にはこんな感じで仲良くしたられるんですよね。それに並んでお水を飲んでいる事もありました。水分補給は生命維持にも関わる大事な行動なはずです。本当に仲が悪かったりすればその行動を並んでするなんて事は恐らく出来ない筈、たとえ水がたっぷりあったとしてもこうならないでしょう、だとしたらDebbyちゃんとムギの微妙な距離感は一体何?なんだかとっても不思議な関係だな~?

          これで遊ぼう!

          
          意地悪ワンコじゃないですよ
だんだん興味が出てきたし、ムギも怖がっているというよりは困惑しているといった感じだったのでその後もムギとDebbyちゃんの様子を良く観察してみました。やっぱりあずきちゃんとムギが仲良く遊ぶのが気に入らないらしい・・・。二人がガウガウしているのを確認すると突進してきてムギの背中に乗っかって眼光鋭くムギをギロ~ンと睨んでいます。

          蜘蛛は苦手かい?
ありゃりゃこれはもしかしてと思い始めたところであずきちゃんと遊んでいたムギに向かってDebbyちゃんが今までに出さなかった唸り声をだして飛びかかりました遊んでいる時の「ガウガウ」ではなく、「怒った」時の「ガルガル」です、噛み付いたりはしませんでしたがチョイとビックリ直ぐに両者を引き離したので共に怪我はしませんでしたし、その後直ぐに仲直りも出来ました。さてさてこれら一連の行動を見て私なりに分析してみたのですが、この日のDebbyちゃんは自分の大好きなあずきちゃんをムギに取られるのが絶対に嫌だったのではないでしょうか?並んで水も飲めたし、写真は有りませんが並んでオヤツを食べる事も出来たので中が悪いという事はないと思います。全てはDebbyちゃんの大好きなあずきちゃんへの大きな愛が引き起こした事…。判りやすくいえばヤキモチだったのではないかと分析しております。ワンコの行動や心理に詳しい方どう思いますか?

教訓:女性の嫉妬は怖い、特に同姓に関してそれは一層激しい・・・

この日の様子はコチラでも見れます是非遊びに行ってみてください。

Debbyちゃんのブログはコチラ

あずきちゃんのブログはコチラ


           本当に似てますね
     「納得頂けないかも知れませんが誰が見てもそっくりだと思います」


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
Debbyママさんうめちょりんさんとっても楽しい1日をありがとうございます、Debbyちゃんは「悪ワンコ」な訳じゃなくあずきちゃんが大好きで仕方がないだけだから余り怒らないであげてくださいね。  

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/23(火) 22:04:27|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

コーギーさんが好き!

          コギさんが好きッ!
日曜日は朝から天気がイマイチだったので都内を脱出して千葉県浦安にある室内ドッグランJanetに遊びに行ってきました。建物の中にはカフェも併設されていて人間もワンコも食事を楽しむ事も出来ますし、トリミングルームとトリーツや玩具の販売コーナーもあります。私とムギが遠征可能な範囲に幾つかある室内ドッグランの中からここを選んだのは幾つか理由がありますが、その内の1つはこのランには「スタッフ犬」がいる事です。他に誰もお客さんがいなくて遊んでくれるお友達がいない時にはそのスタッフ~さんが遊んでくれるんです。

         ムギアタック発射~!
この日ムギの相手をしてくれたのはそんなスタッフ犬の一人であるコーギーのあおいチャンです。実はあおいちゃんに遊んでもらう前にお客さんとして遊びに来ていたポメ君と2匹のスタッフ犬に遊んで貰っていたんですが恐らく体重がムギより軽いと思われるポメ君ガウガウするもんだから正直ヒヤヒヤしてました。ポメ君お姉ちゃんには遊んでるんじゃなくてケンカしているように見えたのかな?本格的にガウガウし始める前に間に入ってレフリーストップ・・・でもあのポメ君もムギに転がされながらも怯むことなく向かって来てたな~。

          コギさんが飛んだ!


          コギさん一本!
その点このあおいちゃんなら心配無さそうです。ムギより半年ほど年上だし。体重も倍以上あるでしょう、それにコーギーってきっと頑丈だし・・・。それにムギはコーギーが大好きなんです。これなら遠慮しないでガウガウできますね~。この時はランの中にいたのはあおいちゃんムギだけ…。ラン全体を走り回りながらとっても楽しそうに遊んでいました。ムギだけではなく私もコーギーが大好きなんです。ジャックにしようかコーギーにしようかかなり迷いました。結局「体重が10キロ以下のワンコが良い」母の希望を尊重しジャックにしたんですけどね、ホンの少し運命が変っていれば我が家でムギと呼ばれていたのはコーギーだったかもしれません。


          「暴れん坊」はどっち?



          また遊んでね!
すっかり書き忘れていましたがこのドッグランは会員制です。入会料は2100円、以降500円で平日3時間、休日2時間ランを使用することが出来ます。ランの外には椅子と机が置いてありそこでカフェで注文したメニューを楽しむ事が出来きるのも嬉しいです。この日遊んだのは2階にあるランですが3階にはペットホテル用のランがあるのでそこは「貸切可能」だそうです。お友達を何人か集めてオフ会をしたいんだけど当日が雨で楽しみにしていたイベントが中止・・・なんてのが心配な方にはお勧めかも知れません。ジャックの様な小型犬サイズなら10頭くらいまで一度に遊べるんじゃないかな~。我が家からは乗り換え一回で片道1時間あればお店までいけますし、駅から歩いていける距離なので雨が数日間降り続き散歩に行けず折角の週末もまたまた雨降り・・・なんて時にはここに避難しようと思います。


          お久しぶり~


          元気だったかな~?
2時間しっかり遊んだ後、折角だからここでお昼ご飯を食べて帰ろうと1階のカフェへ降りていったらそこで先日お友達になったワイヤーフォックステリアのDebbyちゃんバセンジーのあずきちゃんに再会しました。共にK9ゲームのレッスンの帰り、いつもレッスンの後は揃って遊びに行くそうです。今日は雨が降って来たのでここに遊びに来たらしい・・・。コイツは嬉しい偶然です。このまま帰るのは勿体無いのでお昼ご飯をご一緒した後もう一度ドッグランで遊ぶ事にしました。そしてこの日今までに見たことが無かったムギの意外な一面を見る事になるのでした。さてムギの意外な一面とは一体・・・。
この話明日に続く・・・。


オマケの1枚

          美味しい「ネタ」も貰いました
お昼ご飯にカルボナーラを注文したら私の手元に来たのはこのスプーンのみ・・・。一体どうやって食べれば良かったのかな~?ちなみにパスタの本場イタリアではスパゲティーを食べる時にスプーンを使うのはフォークだけじゃ上手に食べる事が出来ない子供だけらしいです。

     お知らせです
明日お昼過ぎにブログ友達のCRETE君と代々木公園のドッグランで遊ぶ予定です。CRETE君のお友達のてぃだ君も合流する予定なので今からとっても楽しみです。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
日曜にあんなに遊んだのに朝の散歩に行けなかっただけで夜には「暴発寸前」になっていました。一体コイツはどんな体力してるんでしょう・・・?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/22(月) 21:54:59|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

今日は沢山遊んだヨ

本日のムギ、東京都を離れてお隣の県まで遠征してたっぷりと遊んできました。本日はその様子をUPしようと思っていたんですがね、帰りの電車の中では・・・。しかしイザ帰宅してみたら私がグッタリと疲れ果てていました。どうせ記事にするなら写真も吟味したいし、文章にも気合を入れたい・・・。明日は仕事だけど幸いな事に明後日はお休みだ、というわけで休日をたっぷりと楽しんできたムギの様子は明日UPします。今日のところは帰宅してからのムギの様子をご覧下さい。

           眠れない理由は…
たっぷりと、本当にたっぷりと遊んできたムギ、眠くて眠くてしょうがないのですがその眠りを妨害する強敵が目の前に立ちはだかっています。その敵の名はズバリ空腹・・・。こうして写真を取っている間にもウトウトとしては「メシを食わねば!」と目を覚ますを繰り返していました。それじゃあ今夜は何時もより少し早めの“晩メシ”にしましょうか?

          今夜のメニューは…
今夜の人間のオカズはお刺身だったのでマグロを一切れ使ってムギご飯を作りました。その他の材料はトマトとキャベツです。このブログで何回かカミングアウトしましたが実は私はトマトが大の苦手です。独特のあの匂いが駄目なんですよね~。火を通してしまえばOKなんですけど・・・。外食した時に頼んだ料理のお皿に乗っている時は勿体無いから残さず食べますけど、家で口にする事はありません。そんなに苦手なのにムギのためなら下ごしらえ出来るんだからワンコに対する愛って偉大ですね~

          美味かったです


          少しボリュームUP
上の材料を炒めた後水を少々加えそれを軽く煮立たせます、ドライフードと混ぜ合わせる前に味見してみたらこれが結構美味しかったです。マグロとトマトとキャベツって相性がいいのかも?今度人間用の新メニューを開発してみよう。

          腹ペコ娘


          早く食いたい!
たとえどんなに腹ペコだったとしてもトレーニングはキッチリやりますよ~。「OK」とコマンドを出す前にお尻を浮かせたら最初からやり直しです。ブログネタとしては糸を引くヨダレを捕らえた1枚が欲しいのですがムギはそうなる前に自分で舐め取っちゃうんですよね~。

          丸呑み万歳!


          お魚大好き~
お肉と同じくらいお魚好きなムギ、ご飯としてお魚を食べたのは久しぶりだったので大満足だったみたいです。残念ながら満腹にはならなかったみたいですけど…。食べ終わった後はいつでも「足りません!」って顔するんですよね~。満足するまで食べさせたら一体どれだけ食べるんだろう…?

          問題解決!


          今夜はグッスリ

どうやら「眠れる」程度にはなった様でケージに入れたら直ぐにウトウトし始めました。出来る事ならこのまま朝まで寝てくれますように…。


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
最近ますます「急速充電」の能力がパワーアップしています、キャー!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/21(日) 21:57:06|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

駒沢公園に行って来ました

昨日の夜聞いた天気予報では東京は午前中一杯荒れ模様といっていましたが何時もの時間に目覚めたら雨は殆ど止んでいました。朝メシ(ムギのご飯)と朝食(人間のご飯)を食べ終えた頃には晴れ間が出てきました。台風は進路を変えてみたいですね、折角のお休みなんだから何処かにお出かけしましょうか~。身近なところではやっぱり代々木公園のドッグランですが朝方まで雨が降っていたからコンディションが悪そうです。そこで前から行ってみたいと思っていた別のドッグランに行ってみました。

         憧れのコマザワンヌ
電車に揺られてやってきたのはここ駒沢公園です。この公園も代々木公園に負けないくらい取っても広い公園で公園内には野球場やサッカー場など様々なスポーツ施設、子供用の遊具などがあります。ドッグラン自体は代々木公園と比べると少し小さめ・・・かな?小型犬専用エリアフリーエリアに分かれていました。そして代々木公園のドッグラン同様に使用料は無料です。

         ボール遊び可です
代々木公園のドッグランとの大きな違いは施設内での玩具の使用がOKなことです。小型犬用エリアでは小さなボールや柔らかいボールの使用も可能、フリーエリアでもテニスボールなら使用可能です。私たちがドッグランに付いた時には小型犬用エリアフリーエリアもワンコの姿はまばらでした。フリーエリアではサルキーさんがボールを追って走り回っていたので小型犬用エリアを選択しました。実はムギは足長の大型犬が余り得意ではありません。ガオガオ吼えてしまったり、怖がって逃げまくる事はありませんが仲良しになるまでに他のワンコと比べると少し時間がかかります。だから小型犬用エリアを選んだんですけどね~。中に入ってリードを外した瞬間に先に遊んでいた方に言われちゃいましたよ~。
「アレー!うちの子ジャック苦手なんですよね~大丈夫かな~」って…
代々木のドッグランでも露骨に嫌な顔された事はあったけどキッパリ言葉に出されたのは今回が初めてです!セレブなコマザワンヌ様自己主張がしっかりしてますね~。あくまで庶民派の私、最初は無視しようと思ったのですが(勿論“それなりの態度”で接して頂ければ素直に移動しましたけどね・・・)その方の連れていたワンコさんは本当にジャックが苦手みたいなので直ぐにフリーエリアに移動しました。

         隙ありィ~
本日ムギと遊んでくれたのは兄弟揃ってやって来た4匹のジャックさん達です。ムギより少し年下の生後八ヶ月遊びたい盛りの暴れ盛り中でもムギと一番良くガウガウしてくれたのは兄弟の仲では一番小柄(恐らく4キロ台)なジャックちゃんでした。小柄とはいえジャックはジャックムギの怖い顔にもビビることなく・・・

         まずはタイマン
         「縞模様のシッポのお姉さん迫力のあるお顔をしてますね~」

          1対2
      「私だけで叶わないなら兄弟力を合わせて戦うのみですそれ~」

          1対3
「あと一息でこのデコジワ姉さんが倒せそうだ、兄貴協力してくれ~」

         全員集合!
という会話が成されていたかどうかは判りませんがやっと撮れた全員集合の写真です。実はこの時ランの中にはもう1匹ジャックがいたのですがこの騒ぎに驚いたのかずっとママの膝の上・・・でした。

         水分補給
ここのドッグランはランの中に水道が設置してあるのでいつでも新鮮なお水を飲む事が出来ます。天気がすっかり良くなって気温が上昇したのでどのワンコも遊んでは喉を潤しまた遊ぶを繰り返していました。

         楽しいぞ~
         「ガウガウ出来るお友達が沢山いてすごく楽しいです~」
って感じの顔ですよね~どうです、とってもいい笑顔でしょ~。ドッグランでたっぷり遊んで公園から地下鉄の駅までの道を歩いたのでかなりの運動量になったはずです。午前中の散歩には行かなかったのにドッグランを後にし家に付いた頃には私の万歩計の歩行距離は10キロを越してました。私もランの中で結構走ってたし帰りはぐるっと遠回りしたからね~。

         明日は何処行くの?
これだけたっぷり運動させてやればとりあえずコテッと寝てくれます。だけどやっぱりジャックなムギ・・・。2時間ほどグッスリ寝た後は完全復活。夕方の散歩の時にはいつも以上にヤル気満々でした。
本日ムギと遊んでくれたジャックさん達そしてママさん達どうもありがとうございました。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
本日もまたまたジャックを飼う喜びを満喫しちゃいました。最近ランに行くと「ウジャック」になる確立が高くて嬉しいデス。
                    

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/20(土) 22:06:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

台風って…

         雨だからイヤです
今日も台風13号の影響で東京はあまり天気が良くありませんでした。それでも朝目覚めた時には霧雨程度の降りだったのでお散歩を決行してきました。台風の進行方向から考えて夜にはお散歩には行けなくなっているはず、しかも今回の台風は移動速度が異様に遅いので東京の天気が回復するのは恐らく日曜日・・・行ける時にお散歩に行っておかないと後で泣く羽目になりますからね~。

         食欲の権化


         冴え渡る毒舌
今日も一日ムギのご飯代・オヤツ代・玩具代などを稼いで帰宅した時には雨が降っていました。今朝みたいな霧雨だったらまだしも傘を刺さなくちゃ歩けないような雨の時はお散歩は中止です。だってさ、随分前に買ったレインコートはもうパツンパツンだしさぁ、お前まだヒールウォークが完全じゃないじゃん。興味のあるものがあれば突進していくし、匂い嗅ぎしようとして急に立ち止まるし(こっちの方が辛い・・・)それじゃあたとえ傘を刺したとしてもパパがずぶ濡れになっちゃうじゃん!

         ペンギンに八つ当たり


         レトリーブしませんか?
晩のお散歩を私に拒否されたムギは八つ当たり気味にペンギン狩りです・・・。最近少しだけレトリーブが出来るようになってきたムギ・・・。それでもやっぱり引っ張りっこの方が好きみたいですね。これなら体力も消耗できるし、ストレス解消にもなるし、アウトのトレーニングも出来るのですがね、ラテックス製の小さいボールだとパパは遊び難いんですよ。でも夢中になって遊んでるからもう少し相手をしてやるか~。

         エヘヘのへ~
この後大好きな紐付きサッカーボールで遊んで、10分ほどトレーニングをした後もう一回、紐付きサッカーボールで遊んで一応満足したみたいです。恐らく明日は一日中雨だろうな~。折角休みなのに残念だね、さてさて何して遊んでやろうかな~。

         小梅&さくらちゃんへ
ムギの永遠の相棒のさくらちゃんが昨日、ムギの所属しているCLUB・WANKOのキャプテンを務める小梅ちゃんが本日不妊手術を受けました。共に手術は無事終了しお家に帰ってきたそうです。手術の成功おめでとうございます、kurigeさん小梅ははさんも胸をなでおろしている事でしょう。何時もはとっても元気な2匹も数日間はお疲れモードかな?普段が暴れん坊だとそれが当たり前になってしまうので少しでも元気がなくなると凄く心配になるものです・・・。でもそんな心配をするのはホンの数日・・・後の一週間くらいはひたすら「安静」との戦いです!kurigaさんそして小梅ははさん頑張ってくださいね~。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「関東地方明日は大荒れの模様です」とニュース等で繰り返し注意を促しています、確かに今度の台風はかなりの勢力らしいですね、でもこの分だと我が家の「低気圧」の方が強力だと思います。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/19(金) 22:19:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

雨が降っても腹は減ります

          そろそろですね
東京は今日一日中雨でした、雨ならお散歩無し派のムギは朝晩ともお散歩には行けず・・・当然ご機嫌斜めでブーたれています。いつも以上に室内遊びの量を増やしてはやりましたがそれでも運動量はズット少ないんでしょうね~。だったらそれに合わせてご飯の量を減らしても良いじゃない?と思ったりもしましたが・・・。
「冗談じゃないですよォ~! ムギの最大の楽しみを奪わない下さいッ!」
とムギに必死の形相で猛抗議されました、冗談ですよ、そんなに焦らなくてもいいじゃないですか。それだけしっかりとした体をしていれば3日ぐらいは絶食しても死なない思いますよ・・・。

         匂ってきました…


         限界間近のデコジワ
まぁまぁ、そんなに慌てないで、お前の晩メシはちゃんと作ってあげるから、今はパパ母が人間用の晩御飯を作っているんです。ガスレンジがどちらか一方空かないとお肉と野菜が加熱できません、あとチョッとだから大人しく待ってて下さい。

         齧ります!
遂に空腹がガマンの限界を突破したのか?ムギがケージを齧り始めました・・・。近所の親戚さん達の間では「最近美人になったね」と評判のムギ(スイマセン、親ばかです)・・・。確かに顔つきが随分大人っぽくなってきました。だけど本当の大人はケージを齧ったりしないぞう~。レンジが片方空いたので直ぐにムギご飯を作りはじめます、だからケージを齧るのは止めておくれ・・・。

         可愛くねだってみる…


         本音を語る…
完成したムギご飯を片手にして、ご飯用マットを広げ、ケージの扉を開けてやるとコマンドを出さなくても足元で座っているようになりました。小首をかしげて可愛くオネダリしてると思ったら次の瞬間にはこの表情に・・・。お前は本当に表情が豊かでそして自分に正直に生きてるんだね~。

         耐えるデコジワ
我が家に来た頃はご飯を目の前にすると一種のパニック状態のようになっていました。「コイツはご飯を目の前にして“待つ”ことが出来るようになるのだろうか?」とさえ思いましたが、今では写真を数枚撮影出来るくらい待っていられるようになりました。

         一気に行きます!

         今日は1分で終了
「OK」のコマンドで凄い勢いで食べ初めてその勢いがまったく衰えることなく1分少しでゴールイン!美味しそうにガツガツ食べてくれるのは嬉しいのですがもう少し味わって食べて欲しい気もするな~。ドライフードの中には「フードの中に含まれた粒子に歯磨き効果があり歯垢が付きにくいです!」という効果を強調している製品もありますがそれって意味あるのかいな?少なくともムギはドライフードの大きさなら噛み砕かずに丸呑みしてますケド・・・。

         ピカピカです!
ちなみにムギの食器を洗うのは人間の食器を洗うよりもはるかに楽です!

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
台風の影響で数日間は天気の悪い日が続くみたいですね、全国のジャック飼いの皆さん、共にこの苦難を乗り越えましょう!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/18(木) 21:55:14|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

主役はムギですから!

         「休日」って食える?
さて、ここ2日間ほどムギの顔が大きく写った写真が殆ど無かったので本日は連休中に撮ったムギの顔および全身写真をメインにお送りします。このブログでも何度か書きましたが私は例え会社が休みだとしても寝坊はしません、いえ、出来ません。ムギパパ専用目覚まし時計が叩き起こしに来ますから…。前の晩に枕元にデジカメを置いておいて寝ぼけ眼でパシャり・・・。


         「朝飯」が気になる!
最近のお散歩時間は1回約1時間ほど・・・。これを1日2回やると約10キロほど歩く事になります。不妊手術が終わったあと「太らせてはマズイ」と思い運動量を増やしたのですが、食事量と運動量のバランスが取れてなかったのかムギの体重が減ってしまいました。ドライフードをパピー用から成犬用に切り替えている最中なのも影響したのかも知れません。数日前からドライフードを少し増やしてやりました。そう言えば最近ご飯を食べるスピードが凄く早かったし、食べ終わった後も名残惜しそうに食器を舐め回してたっけ・・・

         まるでエイリアン


         真剣にオネダリ
朝ゴハンを食べた後は「OUT」と「レトリーブ」のトレーニングを兼ねて室内遊び・・・。OUTはまだトリーツと引き換えでは無いと出来ません。ボール系の玩具を使ったレトリーブは日によってかなり出来が違います。元々レトリーブよりも引っ張りっこの方が好きだからな~。ロングリードを購入したのでレトリーブの楽しさに目覚めてくれると私がをしながらたっぷりと運動させられるんだけどな~。その後私の部屋に連れてきて私の座った椅子の下でジッと待っているトレーニング・・・。何だかねだられてるような気がしてこの後代々木公園に遊びに行きました。その一言を覚えないように注意していたにも関わらず「散歩」という言葉を覚えてしまったムギ・・・、その内「ドッグラン」という言葉を覚えるかも知れません。

         満足、満足


         輪ゴムでイタズラ
お散歩1時間+ドッグランでどうやら“それなりに”疲れてくれるみたいです。家に戻って水を飲んで氷を齧り何かしら貰ったオヤツ(時間をかけて楽しめるカジカジ系)をてべ終わると2~3時間は大人しく寝てくれます。しかし決して“グッタリ”疲れている訳じゃないので夕方前には元気復活・・・。出来れば1歳の誕生日までに家に誰かがいる時にはフリーな状態にしてやりたいのですがもう少しトレーニングが必要ですね、この日は机の上の輪ゴムを持ち逃げしてイタズラしていました。

         今日もトレーニング


この日2回目のお散歩に行き夕ご飯を食べた後もまだまだ元気、元気なんだか運動量を増やした分、確実にムギのスタミナがアップした様な気がします。体格も益々ジャックらしくしっかりとしてきました。今思えばこの連休中にお会いしたジャックさん達の全ての飼い主さん「男の子ですか?」と聞かれました。

         ムギからの伝言

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
まあ、あれだけ「ガウガウ」大暴れしてれば「女の子」には見えないでしょうね~。「男らしさ」はジャックの勲章さ~アハハ~

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/17(水) 21:42:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:5

我が家周囲のジャック事情(後編)

ドッグランで出会ったジャックさん その3

          プチプチウジャック
連休中なのも影響したのか?この日は何だかジャック率が高かったです。Aのジャック君はムギより1年ほど年上の男の子、あのガウリっぷりから結構遊び慣れていると思われます。一方Bのジャックちゃんは生後六ヶ月、ドッグランの中に入るのはこの日が初めてだったそうです。とっても優しそうなママさんに連れられて最初はリードを付けて遊んでいたのですが私とジャック君のママにそそのかされて・・・じゃなくてアドバイスを受けてリードから開放!小型犬にしてはかなりのレベルと思われるガウガウに最初は戸惑っていたようですがそこジャック・・・10分ぐらい遊んでいるうちに上手にそして楽しそうにガウガウし始めました。ここに新たなガウ好きジャックが新たに誕生いたしました~!パチパチ~!

          修羅場だ、シュラバダ~!
しかし、ガウガウの楽しさに目覚めたとはいえまだまだその体はパピパピしていて小さいです(4キロちょっと…)体格でも経験でも遥かにに勝るジャック君に追い詰められる事多し・・・。しかしジャック君、油断しましたね、君の遊び相手はそのジャックちゃんだけじゃありませんよ、まだ気が付いていないようですが背後から魔の手が迫っています。約1秒後には2匹揃って奥の方に見えている木に激突しました。


         ボクも参加する~
実はこの直前までこのジャック君も参戦していたのですがチョイとばかし熱くなりすぎたためにパパさんの手により強制クールダウン中です。早く参戦したくてジタバタとし、それでも離して貰えずにキュンキュンと声を出していました。捕まえていたパパさんが「オレが虐待してるみたいジャン」と苦笑いしていました。というわけでムギも含めて4匹のジャックが入り乱れてガウガウしていたのですが、その様子は凄かったです。写真が無いのはムギがジャックちゃんを追い詰める事が無いように注意していたのと何よりもその様子に見惚れてたからです。ジャックを飼っていて本当に良かった~と思えた瞬間でしたね。ただしガウガウの中心から半径数メートルの範囲には他のワンコの侵入を許さない結界が発生し、飼い主さんの中には我が子を抱えて遠方へ退避していく方もいらっしゃいました。

         足が長いです!


         ベテランの貫禄
コチラの2匹のジャックさん達にはお昼ご飯の時間が迫ったために帰り支度を始めてからお会いしたので遊んで貰う事は出来ませんでした。上のジャックさんは今2歳、ジャックとは思えないほど足が長くありませんか?下のジャックさんは今6歳のジャックさんコチラは重心低めの実にジャックらしいジャックさん、どうやらこのジャックさん達親子らしいです・・・。

街角で出会ったジャックさん

         街角で再会


         ワンコは入れません!
同じ日の夕方の散歩中に出会ったジャック君、彼に出会うのはこれが2回目です。前回あったときもこうして軽くガウガウして遊んでくれました。今度は道端じゃなくて自由に走り回れる場所で出会おうねと約束してバイバイしました。彼はこの日であった所から少し歩いたところにあるお好み焼きやさんで看板犬をしているそうです。お店の場所と名前をままさんから聞いたので今度食べに行ってみようと思います。

番外編

          オレ様最強!
このユニフォームを身に付けるとバックに凄い大物が付いたような気分になって向かうところ敵無しな気分になれるそうです。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
最後の1日は親類の子供達の相手をしていたのでランにはいけませんでしたがそれでも3連休を満喫した我ら親子なのでした・・・。                    

 

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/16(火) 23:25:19|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

我が家周囲のジャック事情(前編)

この連休中、初日、二日目と代々木公園のドッグランに遊びに行き、朝晩しっかりと散歩したのが幸いしたのか実に沢山のジャックさんに出会う事が出来ました。本日・明日とムギと遊んでくれたを紹介していきたいと思います。

ドッグランでであったジャックさんその1
この日はドッグランに入って比較的直ぐにこのジャック君に出会う事が出来ました。お互いの相性が良かったのちょっとご挨拶したところでガウガウ開始・・・。このジャック君はムギより1歳近く年上の男の子、体格も1回りくらい大きかったかな?一緒に来ていた飼い主さんに「女の子だから乱暴にしちゃ駄目だよ」(モチロン最初は「男の子ですか」と聞かれましたけどね…)と言われたのをしっかりと理解したとっても賢い子でした。でもムギの勢いに押されて本気モードに突入・・・。ドッグランの中全体をドタドタ・バタバタと走り周りながらあっちでガウガウ、こっちでバウバウ~!20分ほど揃って大暴れした後で揃ってクールダウンです。このあとちょこっと遊んだ遊んだ後でこのジャック君はお家に帰って行きました。ムギはそれからイタグレさんと追いかけっこをしてから家に戻りました。


         いざ、激突!


        華麗な?空中戦


         女は強し!


         健闘を称えあう
そして帰り道に公園内の休憩所兼売店でほんの1舐めですが生まれてはじめてのソフトクリームを体験!そのになった様でそれ以来その店の近くを通ると猛烈な勢いでベンチの方へ突進していきます・・・。食い物が絡むと本当に覚えるのが早いな~。


ドッグランでであったジャックさんその2

時間帯が早かったので連休中とは思えないほど空いていました、それでもムギがいたエリアにはそれなりにワンコがいたのですがどうも気の合うワンコがいなかったらしい・・・。そんな時は一人でアチコチ走り回ったり、落ちている木の枝をカジカジすることに決めたみたいです。この日3本目の木の枝を齧っていたムギにランの中に入ってきたばかりのジャック君が接近・・・。

         食うな・齧るな!


         ヘイ!彼女ォ~
ムギの耳元にそっと顔を近づけて何か耳元で「ゴニョゴニョ~、ムニャムニャ~」と優しくそして甘く囁いたと思ったら次の瞬間・・・

         不意打ちデス!
いきなりガウガウ開始です!思わずひっくり返るジャック君。それにしても突然不意打ちするなんて、ムギ、お前はなんて礼儀知らずなんだ。まったく、もう、誰に似たんだか判りませんが最近ますます生意気にそして傍若無人に成長しております・・・。

         遂に目覚めました


         ヒンヤリ気持ち良い
揃って仲良くガウガウしているうちに段々と気温が上昇してきました。共に何回か給水タイムを取ったのですがそれでも暑かったらしいチョイと疲れたみたいです(ムギはまだ平気みたいだったけど・・・)。するとつい最近突然に穴掘りに目覚めたムギが穴を掘り始めました。なるほど・・・表面は熱いかもしれないけど少し地面を掘り返せばそこは冷たいモンね、ムギはやっぱり頭が良いんだね~、私は嬉しいデス!(馬鹿ですね、これは生まれ持った本能ですよ by ムギ)てっきり自分が涼むのかと思ったら掘った穴を今で遊んでくれていたジャック君(ちなみにこの子も年上)に譲ってあげてました。あれっ!もしかしてお前礼儀正しいのか?そう言えばお前の師匠自分自身に対する礼儀には厳しそうだからな~。

         シャイボーイ?
上のジャック君がチョイと休憩している間にムギが「遊ぼうよ~」とお誘いをかけていたジャック君ムギはお好みのタイプではなかったらしく結局一緒に来ていたパパやママと木の枝を使って遊んでいました。このジャック君にとってはムギより木の枝のほうが魅力的だったようですね、ムギ、まだまだ修行が足りませんね~。この日はクールダウンを終えたジャック君と更にたっぷりガウガウした後でドッグランを後にしました。ムギに肘鉄かました(?)ジャック君のママがブログを持っておられるようです(名前と性格が一致しているので多分間違いないでしょう)。私のブログに遊びに来てくれている方の中にも数名このジャック君をご存知の方がいらっしゃるのではないでしょうか?世の中広いようで狭いんですね~。というわけで明日に続く・・・。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「ムギの出番が少ないんじゃないの・・・」とブツブツ文句を言っているムギにポチリ・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/15(月) 22:08:52|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

連休のど真ん中・・・

何時もはワンコブログとしてはやたらと(無駄にと言うべきか?)と文字数が多い私のブログ・・・。たまにはこんな企画はいかがでしょう・・・。
写真にポインタを当て画像のファイル名を見て頂けると私としては嬉しいデス。

         闇に紛れる


         引っ張ってみる


         噛み締めてみる

         光輝く・・・


         広い視野を持つ


         打たれ強くなる


         熱くなる・・・


         猛アピールする


         おどけてみる


         明日に備える

いかがですか、皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?明日はこの連休中に出会えたジャックさん達を一挙に公開する予定です。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
例えどんなに疲れていても少し休めば直ぐに元通り・・・こいつらの体力は正に化け物ですね。
                    

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/14(日) 22:00:44|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

子猫の里親さんを探しています

           ムギパパからのお願いです   


         この子です

ブログ友達のParsonさんが愛犬のB.B.君のお散歩中に子猫を発見して保護しました。発見していた際には風邪を引いていたらしく弱っていたようですが今はParsonさんのお家に一時的に引き取られ快方に向かっているようです。Parsonさんご自身が猫アレルギーのため長期の保護は不可能だそうです。横浜市近郊にお住まいの方で終生この子を可愛がる将来去勢手術を行うこの2点を約束してこの子猫の里親になってくださる方を探しています。詳細を知りたい方または関心をお持ちの方はコチラよりParsonさんのブログをお尋ね下さい。
  1. 2008/09/14(日) 09:51:23|
  2. ムギ日記

連休初日の死闘

連休初日の本日はムギを連れて代々木公園のドッグランに遊びに行ってきました。約2時間ほどたっぷりと遊んで楽しい一時を過ごし、家に戻るとムギの永遠の相方にして大の仲良しのさくらちゃんから贈り物が届いていました。

         相方とムギ
先日さくらちゃんの地元に遊びに行った日が丁度さくらちゃんの1歳のお誕生日の数日前だったのでお誕生日プレゼントに玩具とオヤツをプレゼントさせて頂いたのですがその時のお返しにとこんなに色々と頂き物をしてしまいました。何だかかえって申し訳ないです。

         ナイスチョイス!
バウンドすると光るボールにセサミストリートのキャラが付いた紐状の玩具、そして紐を編んで作ってあるワニの玩具・・・。ブログを通じてさくらちゃんのママであるkurigeさんと知り合ってもう半年以上になります。実際にムギにも会ってくださっているだけあってムギの玩具の好みをよくご存知ですね。

          長ッ!
写真の撮影の仕方大失敗したな~。これじゃあこのオヤツがとっても長いことがまったく判らないですね(汗)。ムギにこれをあげるときにはあえて丸ごとやってみますので近日中にその様子をブログでUPします。

         これは人間用
ムギにだけではなく私たちにまで・・・。イヤイヤお心使いありがとうございます。我が家は揃って麺類が好きなので昼ごはんに麺類を食べる事が多いんですよ、母には私のいない時に食べないように釘を刺しておきました。

         対決開始
頂いた玩具で早速遊んでみました。まず最初にアミアミのワニをセレクト、新しい玩具を目の前にしてやる気満々のムギ・・・。ちなみに朝一で1時間以上散歩した後でドッグランに行き2時間遊びまくり少し充電した後でもう一回1時間以上散歩した後の出来事です。ドッグランの往復を含めると本日の私の歩行歩数は21102歩、歩行距離は約13キロでございます。アハハ~素晴らしく健康的(ある意味不健康かも)な連休初日ですね・・・。それにしてもコイツのスタミナには本当にビックリですよ。寝てても玩具箱を片付けている音を聞くとガバッと飛び起きるんですから。

         でっかい口です


         パパにはあげません!
こうして記事を書いていて改めて感じたのですが写真は嘘を付きませんね・・・。実はこの玩具で遊んでいるムギの様子を撮影し始めた時点で既に壊れ始めています。↑の写真を良くご覧になればお分かりいただけると思いますがワニの体の一部が紐状になってブラブラぶら下がっています。かなりガッチリと編みこんであったのでそう簡単には壊れないだろうと思っていたのですがムギの破壊力が想像を上回っていました。一番最初に壊れた目玉が崩壊するまで僅か1分程度、これはヤバイと思い自分の部屋にデジカメを取りに走りました。

          押えて引っ張る


          歯ごたえを楽しむ
前足で押さえつけてグイグイ引っ張るとドンドン形が変っていく(壊れていく)のが楽しくて溜まらないみたいでした。これはヤバイですワニ大ピンチ・・・この遊び方を続けていたら完全に破壊されてしまいます。ムギ!別な遊び方しようよ~。パパがそれを投げてあげるから取ってきて・・・。


          咥えて~


          振り回す!
最近室内限定で少しレトリーブが出来るようになってきたんです。この遊び方ならワニの寿命も少しは長くなるでしょう・・・。ワニを投げる私、それを確認してワニを取りに走るムギ、よしよし、いい感じだ~。そしてワニを咥えてこちらに戻ってくるムギ・・・。いいぞ~その調子だ~!でも出来れば咥えたワニをブンブン振り回すのは止めて欲しいな~。

          ワニ逃亡!
あんまり激しく振り回すのでワニがすっ飛んで行きました・・・。体の一部をムギの口の中に残したまま・・・。オイッ!お前は爬虫類の王者に君臨するワニだろう!体の一部を犠牲にして敵から逃げるなどというトカゲの様な真似をするんじゃあない!こうなったら最後の手段だ、このムギパパが力を貸してやるから少しは根性を見せてみろ。

         命を賭した反撃!
しかし時は既に遅し・・・。ムギはとうとう「変顔モード」に突入しました。こうなったら残念ながらワニごときに勝ち目があるわけはございません。

         ワニ・・・残念ッ!

戦いが始まってから20分経過、さっきまでカッコイイワニだったはずの玩具はまるで芋虫です。遊び始める前に元気な姿のUPの写真1枚でいいから撮影しておけば良かったな~。ジャックの破壊力は態度同様で大型犬並みです。無傷の玩具の写真が欲しい場合には必ず遊び始める前に納得のいく1枚を撮影しておきましょう!

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「大事に使う」事は出来ませんでしたが「楽しく遊ぶ」事は出来ました。kurigeさんどうもありがとうございました。きっとこの記事を読んで喜んでいただけると信じています。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/13(土) 23:36:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

偶然にしては出来すぎです!

さて、本日も昨日に引き続き先日代々木公園のドッグランに遊びに行った時のムギの様子です。年下の男の子のコーギー君に今後のワンコ生活にとっても役に立つに間違いない「チョウダイ光線」を伝授したムギ、遊んでくれそうなお友達を求めてランの中をウロウロしていたら2週間ほど前に仲良く遊んでくれたワンコさんに再会しました。

         また会いました
以前の記事では紀州犬?と紹介しましたが、このワンコのママに確認したところ柴犬の女の子ムギより1歳近く年上のお姉さんでした。お名前をお聞きしたところ、このワンコさんの名前はなんとさくらちゃん!偶然にもムギの永遠の相方にして大の仲良し、あのジャックのさくらちゃんと同じお名前でした。厳密に言えばこの白柴ちゃんはかもしれないしサクラかも知れませんがともかく凄くて嬉しい偶然です!

         ガウリましょう


         ソリャソリャ~
一度楽しく遊んだ事のある相手はしっかりと覚えているんですかね?簡単なご挨拶が済んだ後で直ぐにガウガウに突入しました。さくらちゃんは年上だし体格もムギより一回り以上大きいです、先日遊んで貰った時の様子を見るととっても遊び上手なようですし、もう立派な大人です間違ってもムギに余計な事を仕込まれたりはしないでしょう。でもでも「デコジワのある柴犬」っては見てみたい気もしてきました。

         白いワンコは…
この日デジカメで写真を撮っていて気が付いたのですが体が真っ白なワンコって上手に写真を撮るのが難しくないですか?この日の天気は薄曇、オマケに代々木公園のランは沢山の木に囲まれているのでラン全体が日陰のようになっているんです。ワンコに合わせると周囲が暗くなるし、周囲に合わせるとワンコが真っ白になるし(イヤイヤ元々白いんですけどね…)、

          そこは反則だよ


         気が合いますね
とはいえこのデジカメを手に入れてから既に半年以上、そろそろしっかりと使いこなさねばなりません。強制的にストロボを発光させてみたり、ホワイトバランスを曇りバージョンにしてみたりで私なりに奮闘!何とかそれなりに「動き」のある写真を撮影する事に成功しました。上手な方から見れば片腹痛いかもしれませんがこれでも以前の私に比べれば格段の進歩です。現在「前ピン」ってのを猛練習中・・・そして動画にもチャレンジしたいと思っています(こちらは“撮り方”ではなく“編集の仕方”が判りません)。

         突然カットイン


          短足犬VS超足長犬
さくらちゃんとムギが楽しそうにガウガウしているところを撮影していたら突然白くて大きな物体がカットイン!こんな一瞬が撮影できるなんて正に奇跡以外の何物でもございません。このボルゾイ君ムギたちのガウガウの仲間に入りたかったみたいなのですがコレだけ体格の差があるとそれも難しいみたいです。ムギとの挨拶が終わった後はサイズの近いワンコと遊んでいました。

         可愛いベイビー


         小型犬VS超大型犬
週末だったのでまだ朝早い時間(7時ちょっと過ぎ)なのに色んな犬種がいましたよ~。帰る間際にはセントバーナードのパピー君に出会いました。まだ生後8ヶ月・・・なのですが既に体重40キロ以上! パパさんの話によると恐らく体重が70キロぐらいまで成長するだろうとおっしゃっていました。流石は超大型犬ですね。ドッグランデビューをした頃には大型犬が少し怖かったみたいですが今はもう全然平気みたいですね、コレだけデカイワンコを遊びに誘うようならこの大型犬用エリアで遊ばせても恐らく大丈夫でしょう。ちなみにこの後このバーナード君と遊んでもらう事が出来たのですが見事に両前足で押しつぶさてモガモガしている所を私に救出されました。

         この日のチャンピオン
色んなワンコさんと出会う事が出来たこの日のランでしたが私の一番のお気に入りはこのワンコさん。ピットブルテリアかと思いましたがブルテリアボクサーのMIX君だそうです。イヤイヤ良い面構えですね~。もう一目ぼれしちゃいましたよ・・・。パパさんの話だと毎朝のお散歩コースにこのランが入っているので時間帯を合わせれば再会できるそうです。代々木公園のドッグランに行く楽しみが1つ増えました。明日からは3連休ですね、ワンコと一緒に何処かに遊びに行く方も多いのでしょうか?3日とも良い天気というわけにはいかないようですが明日は天気が1日持ちそうです。というわけで明日も代々木公園のドッグランに遊びに行きたいと思います。シッポに縞模様のあるジャックを見かけたらどうか遊んでやって下さいませ。

私は代々木公園まで約20分の所に住んでいますので「○時頃に代々木に行くよ」とコメントを入れてくださればそれに合わせて遊びに行きます。けどそんな奇特な方がいるのでしょうか?とりあえず明日は何時もの時間(6時半には起きてます)に起きて朝一でコメント確認してみます。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
最近少しずつですが他のお家のワンコさんのカメラ目線の写真が撮れる様になりました。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/12(金) 22:28:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

ムギ姉さん(?)の特訓!

         ジャックに挟まれる
本日は週末に代々木公園のドッグランに行った時の様子をUPしたいと思います。この日ランに入った直後に遊んで貰ったのはムギよりかなり大柄なモシャモシャのジャック君でした。そこにまだまだ幼さの残ったコーギー君が乱入してきました。ジャック同志のガウガウに割り込んでくるとは、怖いもの知らずなのか?それとも若さゆえの暴走なのか?コーギー君この後モシャジャック君とムギにゴロンゴロンと転がされておりました。

         それじゃあ遠慮なく
5分ほど3頭でもつれ合ったところでモシャジャックさんとはバイバイしました。それとほぼ同時にコーギー君のママさんとご挨拶、聞けばまだ六ヶ月になったばかりのパピー君だそうです。ドッグランに来るのもまだ数回目らしい、体の大きさは既にムギより大きくなっていますが、お口の中を覗き込んだらまだ小さな乳歯が生えています。スイマセンねこんな乱暴モノの娘でとお詫びをしたら
「近所には小さいワンちゃんしかいないのでいい気になっているんです。いつも正面から突進していって嫌われちゃう事もあるんですよ、だからしっかり教育してやって下さい」
と言われたので・・・そのまま遊ばせて貰う事にしました。上手にご挨拶も出来てるし、体つきもパピー君とは思えないほどガッシリしてるし、ムギは相手が嫌がるほど追い詰めた事は無いし多分大丈夫でしょう、それに万が一エキサイトしすぎたとしてもこのサイズなら私でも引き離せます。

         特訓開始デス
「まだチビッ子さんですね、ムギ姉さんが遊んであげますよ~。仲良く一緒にガウガウしましょうね~」
思えばムギが今のように上手に「ガウガウ」出来るようになったのが丁度このコーギー君と同じ生後六ヶ月頃でした。それまでは相手が飛び掛って来てもどうして良いか良く判らずにひたすら受身だったのですが生後六ヶ月の時にブログ仲間とこのランで遊んで貰ってから「ガウガウ」に開眼したみたいです。CRETE君あの時はありがとう!今ではすっかりガウガウ大好きなジャックになりました。それにしてもさ・・・ムギお前またお尻が大きくなったんじゃないか?

         あびせ倒す・・・


         捻って投げる
体重では有利なハズなのにやっぱり経験が違うのか?何だかコーギー君ひたすら転がされております・・・。ここ数日間雨が降ることが多かったのでこの日のランの地面はまだ乾ききっていなかったのでコーギー君が良い感じに汚れてきました。帰宅したらシャワーに直行かな?本当に大丈夫なのかいな?とコーギーママを見てみたらとっても嬉しそうにニコニコしていました。ワンコ同士でこんなに夢中になって遊んだのはコレが初めてだそうです。「ワンコと遊ぶのが下手くそな子」と思っていたそうですが、今の時点でコレだけ上手に遊べればそんな事は無いでしょう。

         押し潰す

         顔が怖いです
このガウガウを少し離れた所で見つめていた黒プーさんがいました。仲間に入りたいんだけど入るきっかけがつかめなかったのか?それともムギの顔が怖かったのか?周りをウロウロしながら近づいては遠ざかる・・・を繰り返していました。

         檄を飛ばす
そろそろコーギー君はお家に帰る時間です。最後のガウガウが終わった時にムギがコーギー君に言いました。
「コレでしっかりと覚えましたね、この技はとっても役に立つんですよ~」
おいッ!まったくお前は何時の間にそんな真似を・・・。ケガレを知らないで無垢な少年に一体どんな悪知恵を授けたんだ?私はコーギー君のこれからが、イヤイヤ正確に言えばコーギーママさんのこれからがとっても心配です!
         光線伝授
ヒエエ~、コーギー君のオメメが怪しく光っています。コレはもしかして「チョウダイ光線」では?ムギがコーギー君に教え込んだのはコレだったのかい!
「次に遊ぶ時には“変顔”を教えてあげますからね~バイバイ~」
コーギー君を見送るムギ・・・。「チョウダイ光線」を覚えたかったのか先ほどまで遠巻きにムギを見ていた先ほどの黒プーさんM・シュナさんが入れ替わるようにムギを遊びに誘いに来ました。あ~あもう知~らない!

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
記事を書きながら気が付いたのですが6枚目の写真でムギの目が怪しく光っています。オネダリ光線はあの時に伝授したのか?これからは他のワンコさんに「余計な事」を教え込まないように十分気を付けたいと思います。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/11(木) 22:50:13|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

トサカが大好き!

全国に推定30人くらいはいると思われる(そんなにいないか?)ムギファンの皆様、お待たせいたしました(待ってないか?)。数日間オヤスミを頂きましたが本日よりムギブログは通常営業に戻ります。ブログにアップしようとしていたネタがそれなりにありますので突然に記事の内容が数日前に戻ったりしますが気にしないように・・・。「細かい事は気にしない・・・」最近ではムギのこの精神を見習う事にしました。本日は食事の後でもらったトサカを堪能するムギの様子をお楽しみください。

         何故かトイレの上で…


          溜まりませんね


         幸せ一杯デス
相変わらずこの手のトリーツはトイレの上で楽しむムギ・・・。それにしても・・・何故にトイレなのか?フカフカのベッドの上でゆっくりと楽しんだ方がいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?食べかすで自分のベッドが汚れるのがイヤなのか?それとも柔らかいベッドの上よりも硬いトイレの上の方がトリーツを固定し易くて食べやすくなるのか?その謎は深まるばかりです。ためしに齧っているトサカを一旦取り上げてベッドの上に置いてみたら物凄く迷惑そうな顔でトサカを咥えてトイレに移動していました。

         あげないからね
大好きなトリーツを一回取り上げたからか、元々ケチンボなのか写真をパシャパシャ撮っているとこんな表情をしきりにとっていました。ムギにはたまらなく美味しいようですが人間の私が味見をすると(勿論ムギが齧り始める前の奴です)まったく味がしません。ましてや今ムギが齧っているトサカはムギのヨダレでベトベト・・・そしてムギの体温とヨダレで何だか犬肌に暖められ、その上全体的にフニャフニャになっています。恐らく地上最強のムギマニアである私でさえそんなものはいりません。安心してゆっくりと楽しんでください。

          ナメナメ、ガジガジ


         無くなりましたね…
どうやら齧って楽しむ系のトリーツには「食べるためのコツ」があるようですね。初めてあげた時は20分くらい楽しんでいたこのトサカもこの日は10分掛からずに食べてしまいました。ブログでお友達になったお友達に頂いたこの1袋ですっかりトサカの虜になったムギ、残念ながらトサカは今日のが最後の一個でした。今度は別なトリーツを楽しみましょうね。今度新しく開封するトリーツが無くなるまでの間に何処かでトサカを探してあげましょう。それからついでに教えてあげますけどね、トサカは何処かに消えたわけではありませんよ。貴方のお腹の中に移動しただけですから・・・。食べ終わる度に「おかしいな?何処かに無くなりました」って顔で周囲をキョロキョロするのはそろそろ止めなさいね。

         ウ~ン、美味かった!


         もう1つ欲しいデス
「ムギのお腹にはまだ若干の余裕がございます」とオカワリを要求しますがトサカは一回に付き一個までです。残念ながらその要求は却下します。「じゃあパパが手に持ってる新しいオヤツを下さいな~」。ムギはこの後でトレーニングをする予定、その時にトリーツを使う予定なのでそれを考えると食べすぎになります。ムギは既に成長期のピークを過ぎましたし、避妊手術もしました、それにジャックは太りやすいらしいので栄養の管理はしっかりとやらせていただきます。したがって却下します。

         そして毒づく
「まったくもう・・・相変わらずしみったれていますね、こうなったらケージに穴を開けて盗み食いしてやります」

さて本日より新たに「ももかのしっぽ」さんをリンクさせて頂く事になりました。ブログの主役の桃花ちゃんは生後約二ヶ月のジャックラッセルテリアの女の子です。そしてブログの管理者であるももかママのお家にやってきたばかり・・・。ももかママさんが私のブログに足跡を残して下さった事、桃花ちゃんを育てるのに当たって参考にしている本がムギの学校の校長先生の著書であったこと、そしてお互いブログのタイトルに「しっぽ」が入っていることからあっという間にお友達になってしまいました。そして私のブログを介してムギの師匠であるまめちゃんと桃花ちゃん達を知り合わせる事にも無事成功・・・。

         彼らの野望とは?
「グフフ~・・・。師匠、コレでまた“子分”じゃなくて“弟子”が増えましたね、師匠が天下取りに動き出すまであと少しです! 見事天下を統一したらムギには何万石くらいくれるのかな? いざという時のために今日も“変顔”を鍛えておきます。桃花ちゃ~んこれからよろしくねぇ~」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
二日間お休みしたくらいではこのブログの「へなちょこ」度は変えようがありませんでした。喜ぶべきか?悲しむべきか・・・?微妙なトコですね。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/10(水) 23:30:30|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

数日間の間・・・

         お留守番頑張るよ


         どんな夢を見てるのかな?


         良い子でいれますように・・・

本日昼過ぎ父方の祖母が無くなりました。享年98歳晩年は寝たきりになってしまいましたが大往生だったと思います。葬儀のその他は祖母が住んでいた千葉で行われるので明日から2日ほどそちらに泊り込む事になるのでその間ブログの更新はオヤスミです。ムギもいつもお世話になっている獣医さんの所へお泊りです。

ブログは水曜日の夜には再会できると思います。コメントへのお返事が出来ませんのでこの記事のコメント欄は閉じさせていただきます。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
健康そのもので連泊するのは初めてのムギがいい子でお留守番できるように応援してやって下さい


       

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/07(日) 23:23:44|
  2. ムギ日記

ドッグランにて考えた事

本日は午前中に代々木公園のドッグランに行ってきました。朝一番で出かけようと思っていたのですが私が目を覚ました時は・・・。アレレ、天気予報では「今日一日は持つ」って言ってたのにな~。ガッカリしながらムギに朝御飯を食べさせ自分も食事を済ませると雨が止み空が明るくなってきました。まだちょっと空模様が怪しいけど折角の休みなんだからドッグランに行ってみよう!ムギは体が濡れるのをそれ程気にしないみたいだし、汚れたらシャンプーすれば良いし・・・。たとえ雨に降られてズブ濡れになったとしてもムギはジャックだし私も○○だからお互いに風邪をひく事は無いでしょう!

         さあ、暴れますよ~
我が家から公園に向かう道のりを結構な早足で来たうえに公園の中に入ってからは先日購入したロングリードを使う練習をしたのでドッグランに到着した時には既にウォーミングアップは終了です。ドッグランに連れて来るようになってからしばらくは気の合いそうなワンコを選んでその近くに下ろしてやっていましたがもうそんな必要は無いようです。リードを離してやると走り回りながら自分で相性の良いワンコを自分で探すようになりました。運悪く遊んでくれそうな相手が見つからないと一人でランの中を走り回っています。この日は遊び相手を直ぐに発見!仲良く遊んでくれたのはムギより少し年上の柴犬君でした。

         柴クンとガウガウ


         楽しいね、愉快だね


         仲良くガウガウ
この柴犬君以外にも↑の写真のM・シュナ君や2頭連れのT・マンチェスターテリア君、その他にも色んな犬種、色んなサイズのワンコさんと楽しく遊ぶ事が出来ました。ズット曇り空だったので写真がなかなか上手に撮れなかったのがとっても悔しい・・・。今使っているデジカメの性能をフル活用すればもっと綺麗な写真が撮れるハズなのですが・・・。まだまだ修行が必要なようです。

         バセンジーです


         ブリュッセル・グリフォンだぁ~
週末になると代々木公園のドッグランには地方からもワンコを連れて遊びに来る方が多いと聞きます。本日も普段街ではあまり見かけない珍しいワンコに出会う事が出来ました。バセンジー君ブリュッセル・グリフォンちゃん、どちらのワンコも日本ではあまり見かけないと思います。嬉しい事にバセンジーのお友達は先日の遠征で作る事が出来ましたが、ブリュッセル・グリフォンは今まで写真でしか見たことがありませんでした。

         どうにか撮影成功
ムギの行動に注意を払いつつどうにか撮影した珍しいお二人のツーショットです。右のワンコはムギじゃないですよ~。ムギの飼い主であり、写真を撮った本人でさえ保存フォルダの中からこの写真を見つけるのに苦労しました。やっぱり似てるな~ムギとバセンジーって・・・。他のワンコの飼い主さんにも「同じ種類のワンちゃんですか?もしかして親子?」と言われました。

         そこには入れないよう
いま代々木公園のドッグランでは試験的に「超小型犬・小型犬専用エリア」が従来の「フリーエリア」の一部を利用して作られています。その境になっているのは金属製の柵ではなく写真のようなネットです。まだまだテスト期間中だからあまり費用をかけられなかったのでしょうね。走るのに夢中になった大型犬サイズのワンコがネットを飛び越えて小さいサイズのワンコが遊んでいるエリアに飛び込む場面を数回目撃しました。いずれも大きなワンコの飼い主さんが直ぐに対応していたので大事には至らなかったようです。

とっても楽しく利用させていただいている代々木公園のドッグランなのですが行くたびに利用規約を守っていない方が少数名いるのが気がかりです。このドッグランの利用規約は決して厳しくはありません。ランの中での玩具、フードの使用禁止、ヒート中のワンコの利用禁止、ランの中での飲食・喫煙の禁止など一般的な物ばかり・・・。ですがこの玩具の使用禁止というルールを守っていない方が結構います。私はワンコの飼い主が何だか怖そうな方かあるいは女性の集団(実際に怖いのはこちらです)では無い限り「ここでは玩具は使えませんよ~」言う事にしています。大抵の方は「スイマセンでした~」と言って玩具の使用を止めてくれますが中には「何の権利があってそんな事をいうのか」(イヤイヤ、それがルールだし・・・)食って掛かる方や「誰にも迷惑はかけてない」(それは第三者が判断する事だと思いますが・・・)と開き直る方もいます。私に文句を言われ楽しい遊びを中断された方にはご納得いただけ無いとは思いますがこの様な文句は言ってる方だって決して気持ちの良い物ではありません。声をかける前には「殴りかかってきたらどうしよう~」ってドキドキしてるんですから・・・。

それより気になるのが「5歳以下の幼児の入場禁止」というルールが守られてないことですかね~。流石にこちらはこの子供の両親にその旨を伝えた事が無いのですがいつか事故が起こるのではないかと心配で仕方がありません。「子供を子だてた事が無い貴様に言われたくない!」はい、確かにごもっともなご意見です。しかしこのルールはあくまでも小さなお子さんを事故から守るために作られたルールです。ガウガウしているうちに喧嘩に発展、その中に巻き込まれたら・・・。大型犬が元気一杯走り廻っている所に運悪く衝突してしまったら・・・。まだ幼い我が子と可愛い愛犬を自由に思い切り遊ばしてあげたいと思うご両親の方。ドッグランの中には有料だけど貸切というスタイルのランもあります。そちらを利用していただけないでしょうか?一万歩くらい譲って決まりを破ってでも子供とワンコの両方を遊ばせてあげたいのならお願いですからワンコ以上にお子さんから目を離さないで下さい。

以上はあくまでも私の私見なので気に食わない方はサラッと読み流してくださいませ・・・。

         貴方は大きいですね
本日遊んで貰ったお友達の中で一番大きかったのがこのホワイトシェパード君顔の大きさだけでムギくらいありました。コレでもいま生後9ヵ月、ムギより年下の男の子です。パパさん&ママさんのお話だと少なくともあと10キロは体重が増えるそうな・・・。ひえぇ~1日で一体どれくらいのご飯を食べるんだろう?

         満足したぁ~
ドッグランで約2時間ほど遊びまくって帰宅してムギ・・・。ウッドチップの中を転げまわったのでそのままシャンプー、体を乾かした後で大好きなトサカを齧ったら流石に満足したみたいです。

         本日のオマケ
         相性がいいのかな?

先日の遠征でお友達になったバセンジーのあずきちゃんワイヤーフォックステリアのデビィーちゃんが今度はムギの地元に遊びにぃぃ~来たあッ~!みたいな1枚が撮れました。あずきちゃんとデビィーちゃんはとっても仲良なんです。このワンコ達もとっても楽しそうに遊んでました。バセンジーとワイヤーフォックスって相性がいいのかな~?


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
明日は昼過ぎ当たりから天気が崩れそう、早起きすれば遊びに行けるかな~?でもサッカーも見たいしな~。そう悩んでいるのは私だけ?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/06(土) 22:35:56|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

晩御飯後の攻防

          匂い気が付く
人間の晩御飯の後、母が台所での皮を剥きはじめました。流石は人間を遥かに凌ぐ嗅覚を持ったワンコ、早くもその匂いに気が付いたみたいです。大好きなを何とか貰おうとアレコレ知恵を絞って考えた結果最初に思いついた作戦はというと、とびっきりの笑顔で可愛らしくアピール・・・。

         ムギにもチョウダイ!
「“お父様~”その美味しそうな梨ほんの少しで良いからムギにも下さいませんか~」
ありゃま、珍しく下手に出ていますね。余程が欲しいようです。普段まったく使わない口調で話したからかとっても話し方がぎこちないですね。それにね、このブログに遊びに来てくれる方はムギにそんなお嬢様キャラは望んでいないと思いますよ。したがってそのオネダリは却下します。ジャックらしく、そしてムギらしく何時ものようにチョウダイ攻撃をしてごらん。まあどんな攻撃をしたってお前に上げるのは最後の一口なんですけどね。


         作戦を練る
「ちぇッ!なんだよ、たまには“女の子らしく”してやろうと思ったのにさ、じゃあイイよ、いつも通りに“力技をつ使えばいいんでしょ!絶対に梨を食ってやるんだから…」


         エネルギー充填中


         光線発射ッ~!
リビングの椅子に座って梨をパクついている私に狙いを定めてエネルギー充電開始です。本日もたっぷり散歩をしてきましたがその分しっかりと“メシも食いました”。光線を発射するためのエネルギーはたっぷりあるはず・・・。わが愛娘よ、見事私の心を射抜いて大好きな梨を手に入れて見せよ、さあ、勝負です! 唸りを上げムギの両目から放たれた「チョウダイ光線」はグングンと私へと接近中!ムギはこのまま見事梨を手に入れることが出来るのか!

         強力な壁
おおっとここで思いもよらぬハプニングが起きたぞ!パパ母の大きなお尻がムギの放った「チョウダイ光線」をブロックしたぁ~。年季の入ったはは尻の装甲は厚く硬くそして頑丈だ!ムギの放った「チョウダイ光線は」全てはは尻に吸収されたようです。百発百中、無敵を誇ったムギの「チョウダイ光線」遂にはは尻の前に屈しました。

         ガッカリする
「そ、そんな~。ムギの大きなお尻よりも更にズットズット大きいんですよ~。あんな分厚い壁を貫通させるなんて今のムギにはまだまだ無理です・・・。でも諦めませんよ~!今度はタイミングをしっかり合わせて~出力も更にアップです!エネルギー充填開始ィ~」
         今度は当てる!


         渾身の一発
「食い物」が絡んだ時の凄まじいまでの執念と集中力・・・。いつでもそれだけ集中してくれるとトレーニングが良くはいるんだろうねぇ~。1歳の誕生日を迎える頃に寝る時と人間の食事中や来客中意外はケージに閉じ込めず家の中をフリーにしてやりたいと思っているのですがなかなかイタズラが止まりません。人間の方もムギに歩み寄る必要があるだろうと思いゴミ箱と灰皿を数日前から新しいものにしました。

         果物大好き!
ケージの中をウロウロしながら数回小さく鼻を鳴らしていましたが大騒ぎはしなかったので合格です。私が食べた最後の一切れの一部をムギに御裾分け・・・。勿論あっさりと貰えるわけは無く、色々とトレーニングをしながらなんですけど・・・。
この週末の天気は・・・日曜日には崩れてしまいそうですが土曜日までは何とか持ちそうな感じですね。日中は真夏並みに温度が上がりそうだけど朝か夕方なら涼しそうなので散歩のついでにドッグランに連れて行ってやろうかな?それでは皆さんワンコと共に良い週末をお過ごしください。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
仕事が休みなので寝坊したいのは山々なのですが・・・。「休日」という概念の無いムギは何時もの時間になれば「爆裂型目覚まし時計」が起こしに来ます。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/05(金) 22:02:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

ワンコ同士で内緒話

私とムギが暮らしている我が家渋谷区でも端っこの方にあります。少し歩くと世田谷区に入り、そしてそこから更に少し進むと目黒区になります。ムギは生意気(?)な事に3つの区を又にかけて散歩を楽しんでいるんです。この日は渋谷区から世田谷区に入ったところでフレブル君シー・ズーちゃんに出会いました。朝のお散歩の時に何度もすれ違っていたのですが接近してご挨拶するのはコレが初めてです。ワンコにご挨拶が出来てテンションUPしまくっているムギを見たこのコンビ、シー・ズーちゃんの方は少し引き気味ですがフレブル君の方はとってもフレンドリーでした。やっぱりムギはフレブルが好きみたいです。

         ヒソヒソ・コソコソ


         それ本当?


         世田谷情報をGET
どうやらここでワンコ同士で自分の住む地域の情報交換が始まったようです。一体どんな事を話しているのか?その内容が気になる!聞き耳を立てるも私の耳には何も聞こえず・・・。そう言えばワンコの聴覚は人間よりずっと優れていたんだっけ?人間の耳には聞こえないのを良いことに「人を手玉に取る方法」について情報交換してるんじゃないだろうな・・・。どんな内容なのかが不明なのが悔しいですがともかくムギはフレブル君からとっても貴重な耳寄り情報を手に入れたようです。


         今度は私ネ

         そりゃ良いこと聞きました

フレブル君との会話が終わると同時に今度はシーズーちゃんがムギにご挨拶してくれました。とっても可愛らしい女の子だったのでもしかしたらこの秋に流行するファッションについて色々と教えてくれたのかもしれませんがムギがその情報を必要とする日は恐らく永遠に来ないでしょう・・・。

         今度は渋谷情報
「お礼代わりにこの情報をどうぞ・・・」と何かをヒソヒソとフレブル君に教えているムギ・・・。ムギが教える事なんてきっとロクなことじゃないんだろうな~。フレブル君のこれからがとっても心配です。私としては是非ともこのブログの宣伝をして欲しかった!もっともその場合は飼い主さんの方に「ろくでも無い事」が伝わりそうですね。どちらにしても迷惑な父娘ですね。

         残り20…
実に久しぶりの“放置ウンP撲滅看板”です。渋谷区、世田谷区に続いて今回は目黒区バージョン、看板そのものもまだ綺麗だったし、オシッコの処理について触れているところを見るとここ数年のうちに作られたものかな?以前も書きましたがこの手の看板は最寄の保健所や役所に行けばタダで貰える事が多いみたいです。東京23区を完全制覇するまであと残り20区、見事全ての区の看板を撮影できた暁にはこのブログで特集を組みたいと思っています。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
本日の記事、ムギの後頭部しか写っていませんね・・・。でもフレブル君の表情がとってもいい感じだし、構図的には何だか面白いのでこのままUPする事にしました。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/04(木) 22:05:23|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

検証 ジャックでダイエットは出来るのか?

         どうせ時代遅れだい
結構頻繁に買い物をする家電量販店のポイントが溜まったので以前から興味があったこれと交換して来ました。デジタル式歩数計です。一般的には万歩計と呼ばれることが多いようですが実はコレは登録商標されているそうです。へー知らなかったよ、また一つ賢くなりました。私同様にへーと感心した方は明日職場や学校でウンチクを語りましょう。最近はこんなものまでデジタル化されているんでね。歩数を計測するだけでなく体重と歩幅を入力すると歩行距離、歩行時間、平均速度、消費カロリー、脂肪燃焼量も測定してくれる優れものです。大きさは百円ライターを少し薄くしたくらいです。ポケットは勿論バックの中に入れてもOKらしい。折角こんなものを手に入れたんです、以前から疑問に思ったことを調べてみよう!ブログで知り合ったお友達の中にはジャックをパートナーに選んだ理由が運動不足を解消するため、ダイエットのためという方がいました。そこで検証!ジャックとの散歩で人間はどの位カロリーを消費できるのか?

         朝に強い!
というわけでムギのお散歩用のウエストバッグの中に歩数計を入れて朝の散歩を開始です。雨ばかりの日が続いたと思ったら数日間とっても涼しい日が続き何だかまた残暑がぶり返しましたね。それでも随分涼しくなってきたように思えます。まあ、多少暑くっても雨降りよりはずっと良いですけど。

         実りの秋?
相変わらず道草を食うついでに本物の草も食っているムギです・・・。最近のお気に入りは猫じゃらしみたいですね。目的は食べる事ではなく穂先にじゃれる事らしいのですがワンコなので前足でチョンチョンするのではなく、口でパクンとすることが多し・・・。味が不味いのか?バラバラになった穂先の舌触りが悪いのか?なにやらモガモガしております。

         朝メシよこせ


         行ってらっしゃい~
約1時間の朝散歩を終え我が家に辿り着くとを齧りながら朝御飯を催促・・・。そして何時ものようにしっかりと朝メシを一分足らずで「喰った」後、ケージの中から「ムギのご飯代、オヤツ代、玩具代をしっかり稼いでくるように・・・」と優しくパパをお見送りです。

         本当に齧られますよ
会社から帰宅すると一息入れたら完全に暗くなる前に直ぐにムギの夕方のお散歩に・・・。誰もいないときはロングリードを付けてこのグランドを走り回すのですが今日は先客がいました。手前ではキャッチボールを、奥の方ではサッカーを楽しまれている方がいました。沢山の人が楽しそうに遊んでいたので自分も参加したくて仕方が無かったみたいです。そう言えば岡田Japan練習試合とはいえ学生を相手に負けたそうですね・・・。そんなんで今度の試合は大丈夫なのか?私は試合の結果と同じくらい代表選手たちのお尻が心配です。毎日ほぼ欠かさずにリビングで私とやっている引っ張りっこの影響でムギのアゴの力は日々進化しています。穏やかな眠りを楽しんでいる最中にお尻の激痛と共に絶叫なんて悲惨な目にあいたくなければ今度の試合では根性見せてくださいね。

         晩飯よこせ!
年中無休の腹ペコ娘が氷に齧りついている間にムギの晩メシ作りです。今のムギの体重は5.7キロ代前半で落ち着いています。毎日のウンPの具合も良いみたいだし食事と運動のバランスも取れているみたいですね。避妊手術をすると太りやすくなると聞いているので何とかこの状態を維持していきたいと思っています。さてそれでは測定結果を報告いたします。
歩数:15228歩、歩行距離:9.34km、歩行時間:117分、
平均速度4.76km/h、消費カロリー329kカロリー、脂肪燃焼量47g

ムギの散歩だけで軽く一万歩以上歩いているんだ・・・。今日は標準的なお散歩だったので休みの日などに「今日は少し長めにしようか~」などと考えたら歩行距離は10kmを越しそうですね。その割には消費カロリーがそれ程多くないことに驚きました。確か成長期を終えた一般的な成人の理想的な1日の摂取カロリーは男性が1500キロカロリー、女性が1200キロカロリーと聞いた事があります。あれだけ必死に汗をかいても1回の食事で摂取するカロリーと同程度しか消費できないんだ・・・。私が本日ムギの散歩で消費したカロリーは「今日も良い汗かいたぜい!」ポテトチップを片手にをビールをゴクゴクしただけで取り戻せる(?)という計算結果も判明いたしました。そう言えばテレフォンショッキングでダイエットの話題が出るたびに司会のタモリさんが「運動だけを頼りにしたダイエットは無理、同時に食べる量も制限しないと駄目」っていってるしな~。私以上に運動量を増やせば食べる量をコントロールせずにダイエットする事は可能かも知れませんがきっと無茶苦茶大変だと思います。しかし少なくともこのワンコと生活を共にしている限り極端な運動不足になることは無いでしょう。


         困ったパパですね
最近大分涼しくなってきて散歩中に走る量を増やしているからかお尻の周囲が筋肉痛です。今この苦しい時期を乗り切れば以前はついていた筋肉がよみがえってくれるに違いない!そう信じて明日も頑張って走りたいと思います。さて1つの疑問を解決したら(したのか?)新たな疑問が生じました。ワンコも人間も筋肉を動かすシステムや老廃物の代謝は大きくは変らないハズ・・・。ならばワンコは普段しないような運動をした後で筋肉痛にならないのか?次回はこの疑問を科学的に検証したいと思います。

         ソロソロ〆ておくか
       「その筋肉痛 ムギがツボを刺激して直してあげます」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
ちなみに私が購入したのはシチズン製のTW600という歩数計です。なかなか使いやすくてコンパクトです。私も試してみようという方は参考にして下さい。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/03(水) 22:55:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4

ある日のムギとムギパパ

         さあ、ついて来い
ここ数日涼しかったと思ったら今日はまた暑さがぶり返しましたね。まだまだ暑い日があるかもしれませんが日が落ちるのがどんどん早くなってきています。散歩を終えて我が家に辿り着くころにはもう暗くなっています。コレからの季節に備えて散歩用のリードに車のライトを反射して光るテープを買って来ようと思っています。

         少し休ませてやる
朝晩の食事の時には必ず1種類は野菜を入れてあげているのにどういう訳か草喰いをやめる気配がありません。ワンコが草を食べる理由はまだ良くわかっていないみたいですね。ネットでさらっと検索しただけでも胸焼けを抑える、ビタミンや食物繊維の補給をする、草に含まれている葉酸を摂取するため・・・等の説が見つかりました。一般的に言われているのが胃の調子が悪くて吐きたい時に草を食べるという説ですかね?ムギは散歩のたびに草喰いをしていますがそれを吐き出したことはまだ一度しかありません。

         公園のヌシです
ムギのお散歩コースの後半戦にある公園です。そのど真ん中にどーんと置いてあるのがこの遊具です。写真に写っていない部分に階段があり、口とシッポが滑り台になっています。公園の中には水道もあるので、子供連れや高校生くらいのカップル(この表現は古いのか?、アベックよりは良いだろう)がいなければここで小休止していきます。

         その内倒す
本日は貸しきり状態だったのでしばらくこの公園で遊んできました。シットをさせステイをさせてリードいっぱい離れて呼び戻しの練習をしようと思ったら・・・。「カム」って言う前に動いているやないか~い!まだまだトレーニングを重ねないといけませんね。

         一応満足する
本日の晩散歩は約一時間、途中で結構走ってやったのでそれなりに満足したみたいです。満足してくれないと困りますが・・・。公園をでて少し進んだ後でご夫婦で散歩をさせていた親子のジャックさんにご挨拶も出来たし、家の手前ではセミとじゃれることも出来ました(暗くなっていたので写真は取れませんでした)。

         ゴリゴリ齧る


         ここも鍛える
何時ものように氷を齧ってクールダウンしたら一旦ケージの中に戻ってから晩御飯を食べ、ケージの中から人間がご飯を食べる様子を観察しています。人間の食べ物をねだって騒いだりする事はありませんがジーッと見ていることが多くなりました。少しずつですが人が何かを食べているという事が判ってきてるみたいです。

         ビームを放つ
今日はデザートに桃を食べました。お菓子は貰った事はありませんが果物は良くおすそ分けを貰っているムギ、桃ももう何回か貰ったことがあります。大騒ぎをしている間は貰えない事を学習したのか?軽く自己主張しながらリビングのソファーで桃を食べている私に「チョウダイ光線」を発射・・・。

         作戦成功
見事にを手に入れることに成功いたしました。日に二回たっぷり散歩が出来ればこの後はしばらく寝てくれます。その間に私はブログの更新やコメントのお返事を書き込んでいます。それから寝る前にトレーニングをしながらボールやロープを使ってお遊びタイム・・・。こうしてある秋の一日は過ぎていくのでした・・・。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
ようやく天気が落ち着いてきたみたいですね、このまま良い天気が週末まで続いてくれるとうれしいな。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/02(火) 22:29:42|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

真似して作ってみました

         生地を練って~
ブログ友達のちびっこギャングの相棒さんがお家のワンコさん達のために作っていた手作りソーセージがとっても美味しそうだったので教えて頂いたレシピを元に真似してソーセージを作ってみることにしました。オリジナル盤ではフードプロセッサーを使うのですが我が家には無いのでそこはムギパパ流にアレンジしてしまいましょう。生地の中身はトリ挽肉、茹でたジャガイモ、豆腐、お湯で溶いた山羊ミルク、そしていつもドライフードにふり掛けている野菜醗酵ブレンドです。これを滑らかになるまで良く練りこんで・・・。

         センサー反応
「肉の匂いがしてきましたね、ムギの腹時計だとボチボチ“メシ”の時間のハズですね・・・」

         ラップで包んで~
良く練りこんだ具をラップに包んで両端を糸でしっかり結びます。生地に空気が沢山入っていると加熱している時に破裂する原因になるのでしっかり空気を抜きましょう(ハンバーグを作る時と一緒です)。そして電子レンジを強にセットして3分間加熱します。


         腹ペコなんです
「なんだかいい匂いがしてきたのは良いですが一向に“メシ”が出来上がる様子が無いですね、もうそろそろ我慢も限界です。そろそろ暴れてやりましょうかね」

         レンジでチーン
うーんもう少しソーセージっぽく細長く伸ばせば良かったな~。大きさと形がさっきムギの散歩の時に拾い上げたモノにそっくりなのが少し悲しい・・・。しかしなんだかそれらしい匂いがしてますよ、初めて作った割には良い出来なんじゃないでしょうか。

         さっさと作れ~!
「“腹が減ったぞ”~“メシ”はまだか~?とっととしないとまた芸術作品作り始めるぞ~それがイヤなら早く“メシ”作れ~!」

         断面図をどうぞ
中までしっかり火が通ったみたいです、試食してみたら味もまずまず・・・。食塩や香辛料を加えれば人間が食べても十分いけるんじゃないでしょうか?使った挽肉はいつも一回の食事であげている分と同じですがジャガイモを加えた分量が増えているので今回は作ったうちの半分をあげることにしました。

         早くしやがれ
「オイッ!いい加減にしろ~!早く“メシ”よこせ~“腹が減ってる”っていってるだろ~!」

         ハイ出来たよ~
ホイ、何時もより少し時間がかかりましたが(15分ぐらいかな?)出来ましたよムギご飯ソーセージもどきバージョン・・・。コレで食べて貰えなかったら凄く虚しいでしょうね、さてムギの反応はどうでしょうか・・・?

         空腹は最上のソースなり
          「“腹が減ってた”から何を“食っても”美味いです! 」
         「ハイハイ、そうでございますか・・・ようござんしたね・・・」


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
一応お年頃の女の子なんだから「ご飯」とか「お腹が空いた」とか「食べる」と言って欲しいものです・・・。でもジャックには「腹減ったからメシ食わせろ!」って方が似合ってるか?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/01(月) 22:15:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。