シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体に“重り”が付いてます

今日は朝から雨降りでした。どうせ散歩には行けないのですがそれでもいつもの時間にムギは私の部屋に来て私を叩き起こしにやってきます。

   時間だぞ
いつまで寝てるんですか? さあさあ、散歩に行きますよ、とっとと支度をしてくださいな

今日は雨が降ってるからお散歩には行かないよ~ 一日中降るみたいだから夜も散歩に行けなさそうだね

   サボりは許しません

何ですって!もしかしたら寒いからってお散歩をサボろうとしてるんじゃあないんですか?

相変わらず失礼なやつだね、じゃあ外を見てご覧よ、何時もと違って外が暗いだろ? 地面もぬれているでしょう?

   嘘じゃないの?

なんだかお散歩に行ける朝と風景が違う気がするな~ 夜もお散歩無しなの・・・ チェッ 詰まらないな~しょうがないからベッド振り回すかケージを齧ってエネルギーを発散させようかな?

それは堪忍してくれよ、しょうがないな~何時も散歩に行ってる時間を使ってパパの部屋で遊んであげるよ、じゃあ、トウモロコシで遊ぼうか?


   修行あるのみです


   ナイスキャッチ

両者話し合いの結果トウモロコシでジャンピングキャッチとレトリーブの練習をする事になりました。不思議なもので毎朝ご飯前に体を動かしているとそれが習慣になります、体をある程度動かさないと何だかエンジンが本格的にかからないんです。

以前は座ったままの状態でオモチャをキャッチしていましたが最近は前足を浮かした状態でキャッチするようになりました。時々ホンの僅かですがジャンプしてキャッチが出来る時もあるんです。もう少し練習すればジャンピングキャッチが出来るような気がします。

   持ってきてやったぞ

レトリーブも大分上手になってきましたよ~ あくまでも私は“投げてやってる”つもりなのですがムギ自身は“取ってきてやってる”つもりみたいです、何だかオモチャを咥えて戻ってくる時の態度が凄く偉そうなんですけど・・・

  ありゃまピンボケだ

大きな口を開けてトウモロコシに喰らい付く瞬間を撮りたかったのですがなかなか上手くいきません・・・まだ少しタイミングが遅いみたいです。それじゃあシャッターを切るタイミングを少し早めにして再チャレンジです。

   お尻が重いのだ

アングルが正面からでは無いですが今度は上手くいったかな? どうやらシャッターを“少し早すぎるかも?”ってタイミングで切ると丁度良いみたいな気がします。写真もジャンピングキャッチも重要なのは“タイミング”なんですね。
ムギが華麗にジャンピングキャッチが出来るようになるための最大の難関はムギの大きなお尻です。あの重量に負けないようなジャンプ力を身に付けようと散歩時に走る量を増やしたら何だかますますお尻が大きくなったような気がしてなりません・・・ムギが宙を華麗に舞える日は来るのでしょうか?


   道産子だからね


   もっともっと・・・

大変ありがたい申し出なのですがそろそろ朝ごはんにして会社に行く準備をしないと遅刻しちゃいます、帰ってきたら夜にまた遊んでくださいね。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
どうやら雨は明日になっても止まないらしい・・・困ったモンですね、何か1つくらいオモチャが壊れそうな気がします・・・ せめて日曜日は良いお天気になりますように

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/30(金) 22:04:52|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

本当にあるのか?

   さあ行きますよ
ムギにとってドッグランにはお友達とガウガウしたり走り回ったりするだけではなくもう1つ密かな楽しみ(密かなのか? 堂々とやってるぞ…)があります。それはズバリ皆様良くご存知の(やっぱり“密か”じゃないじゃん…)埋蔵金探しです。
   
   情報が大事です
情報を制するものは埋蔵金を制する・・・という事で遊んでくれるお友達を探しつつ色んなワンコから“埋蔵金情報”を収集する事も決して忘れていません、しかし残念な事に有力な“埋蔵金情報”を知っているワンコはジャックが遠慮なくガウガウ出来るワンコよりも更に少ないみたいです、ウーム現実は厳しいですね・・・


   同士と共に…
この日は珍しく発掘作業に付きあっってくれるお友達を探し出したみたいですがそれも最初の数分間だけでした、そりゃあそうでしょうね、ムギが掘り当てるのは相変わらず石ころや木の枝ばかりです、様々な可能性を考えてみましたがやっぱり単なる“ガラクタ”にしか思えません。


   探索中です


   ここが怪しいのだ
人間よりも遥かに優れているという嗅覚を駆使しても一向に見つかる気配の無い埋蔵金、果たして本当に存在するのでしょうか? 色々な場所で結構な数の穴を掘ってきましたがいつでも空振りばかりです。ホンの少しの量でも良いからボチボチ発見しておかないとそろそろまめ師匠小梅キャプテンに怒られるぞ・・・

   良い枝見つけたよ


   カジカジ開始です
そんな私の心配をひたすらジャック気質なムギが察する訳も無くこの日も掘り当てたのは木の枝でした・・・それだけ立派な木の枝なら齧り甲斐もあるし、持って来い遊びも出来るし、引っ張りっこも出来るねえ、友達に見せびらかせばそれを目当てに追いかけっこしてくれる友達もいるかもしれないね~ そう考えればムギに取ってみれば立派なお宝なのかも知れないな・・・

   枝齧りが好きッ


   誰にもあげません


   あ~満足・満足

やっぱりドッグランは楽しいです、今度の週末もまたパパをここに連れて来てあげるんだ~
                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
宝くじが買わないと当たらないのと同じで埋蔵金も掘らなくては見つからないのですッ!いつかムギが埋蔵金を掘り当てるまでムギが掘った穴を埋め続けるであろう私にポチリとお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/28(水) 21:43:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

色んなワンコに会いました

週末は例のごとく代々木公園のドッグランに遊びに行ってきました。日曜日の昼下がりに遊びに行ったので沢山のワンコたちが遊びに来ていました。ドッグランの入り口でまたもやルーチェちゃんとお会いしました。

   また会ったね
先日遊んで貰った時はお洋服を着ていませんでしたが今回は可愛らしい真っ赤な洋服を買って貰ったみたいです、ちょっと大きめでブカブカなお洋服がなんともプリティーじゃないですか。とっても良く似合っていますよルーチェちゃん!

   それ行けルーチェ


   お前も生意気だろう?
昨年、ウジャックで沢山の先輩ジャックたちに強制的な指導を受けただけでなく先日はムギ姉さんからこれまた強制的に個別指導を受けたルーチェちゃん本当にすっかり逞しくなりました、ちなみにムギが今のルーチェちゃんぐらいの大きさのときはもっと生意気だったのは言うまでもございません・・・ルーチェちゃんへのその説教はまったく説得力がないぞ~

   ナイスなツッコミ
まるで絵に描いたような見事なツッコミを見せてくれたこのコンビです、ルーチェちゃんもしかしたらお笑いの才能があるんじゃないかい?しかしムギも数あるジャックブログの中では一応お笑い部門担当を自負しております、最近台頭してきた若手に思い切り突っ込まれたらそれなりのリアクションを取らなければなりません。

   般若顔でキシャー
しかし我が愛娘ながら物凄い顔をしてますね~ これじゃあまるであの宇宙一の凶悪生命体として有名なエイリアンみたいです。その怖い顔にビビッてしまったのか仲間に入りたそうにしていたこのボストンテリアさんは結局周囲をウロウロしているだけでした。ルーチェちゃんもジャック独特のあの結界を張り巡らせるようになるまであと一歩です。だんだん手加減をしなくなってきたムギ姉さんですがそれも貴方の成長の証、また遊んでくださいね。

   こちらも再会
この日はルーチェちゃんと同じくウジャックの時にお会いしたレオン君とも再会しました、ガウガウするよりもボール遊びが好きだというレオン君なので残念ながらムギと絡んでくれる事はありませんでしたが元気いっぱいでドッグランの中を走り回っていました。

   元気に足上げ


   女の子なんですけど
週末に千秋楽を迎えた大相撲初場所は大方の予想を良い意味で裏切り横綱朝青龍が見事に復活し優勝をしました。しかしながら初場所が始まる前の親方衆や相撲関係者(横審とか解説者とか・・・)の予想はみなボロクソだったのに見事なものです、負けん気の強い彼のことあの発言を聞いて発奮したのでしょうか?強い朝青龍がこのまま完全復活してくれるのは一人の大相撲ファンとしては大変嬉しい事ですがそろそろ日本人力士から綱取りを狙えるような強い力士が出てきて欲しいものです。

ちなみに最近ムギは散歩の最中で良く四股を踏んでおります・・・あ~あ、とうとうほぼ100%の確立で足を上げて用を足すようになってきたな~ 頼むから電信柱にマーキングして回るようにはならないでくれよ・・・ 

   流石だ横綱

この日はあのロッタ君のブログに登場した天下の名横綱にもお会いする事が出来ました。ロッタ君でさえ押しても押してもビクとも動かずにまったく歯が立たなかったワンコだけあってその存在感は凄いものがありましたよ。

天下無双の横綱に果敢に勝負を挑むロッタ君の様子がご覧になりたい方は→コチラ

   内緒だよ・・・
フレブルさん同士で何だかモニョモニョと内緒話をしていたみたいです、その様子がとっても可愛らしかったので思わず撮影させて頂きました。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                              ↑
楽しそうに遊んでるムギを見ると私も幸せになれるので少々寒くてもドッグラン通いが続くと思います、私が寒さに負けないようにポチッとお願いいたします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/26(月) 21:48:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:24

共に修行中です

   今一番のお気に入り
ムギが熱く見つめるその先には今ムギが一番気に入っているオモチャのルーファーちゃんがあります。最近父娘ともどもこのルーファーちゃんを使ってジャンピングキャッチとそれを上手に撮影するトレーニングをしております。

   投げろ!
なんだか最近 “パパぁ~早く投げてくださいな~”と可愛らしくお願いするなどという雰囲気ではなく“おい ! モタモタしてないで早く投げろ!”と偉そうな態度で強要しているような気がしてなりません・・・気のせいだと良いのですが・・・

   修行の始まりです
ルーファーちゃん、飛んで逃げようとしても無駄ですよ~ムギが直ぐに捕まえちゃいますからね~エイヤ~!

   ソリャ~
ルーファーちゃんを捕まえてブンブン振り回しているとパパが“アウト”って言うんです、その時にルーファーちゃんを放すとパパがオヤツをくれる時があるんです。何だか凄く得をした気分になります。

   ウッシャ~
だからついつい気合が入りすぎちゃうんですよね~ ルーファーちゃんに喰らい付いた瞬間に彼女が“ピーピー”鳴いたり“プープー”鳴いたりするんですけどその鳴き声を聞くとますます気合が入っちゃうんです、何だか血が騒いじゃうんです。

   取り損ないました…
ルーファーちゃんもこう見えてなかなかのツワモノです、遠くに飛んで逃げずにパパの足元に逃げたりします、でもでもそれじゃあムギからは逃げられませんよ、そんな単純なフェイントかけたってムギは直ぐに捕まえちゃいます。

   ばっちりカメラ目線
今はまだまだ未熟者なのでホンの少ししかジャンプできませんけれど・・・

   まだまだ続きます…
いつかは先輩方みたいな華麗な“空中大ジャンプキャッチ”を披露したいと夢見ながら毎日修行したいと思っています。

   箱の中身は何でしょう?


   美味しそうです
ムギのカジカジ系のオヤツを買うために数回利用した事のあるみちのくファームさんで今回初めて国産・冷凍馬肉生<ダイスカット>を購入してみました。馬肉はミネラルが豊富な上に他の肉と比べて脂肪分が少ないのでワンコに食べさせる食材としてとってもお勧めだそうです。以前からムギご飯の食材に使ってみたかったのですが我が家の近所には馬肉を取り扱っているお肉屋さんが無いので今回試しに購入してみました。使用した感想とムギの反応は近日中にこのブログでお届けしたいと思っています。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
一回分ずつ小分けしている時に“試食”してみたらとっても美味しかったです、えっ、お前が食べるなって? ムギに食べさせるものは基本的には私がまず試食しますが何か問題でも・・・?


           

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/24(土) 21:04:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

雨の降った朝は…

本日東京は一日中雨降りでした、雨振りの日はお散歩に行かない(理由は私が行きたくないからです)主義の私はいつもより少し朝寝坊・・・はさせてくれないんですねムギの場合は・・・普段朝の散歩で発散させているエネルギーを何らかの形で放電させてから会社に行かないと留守番中にケージの中でベッドを振り回しケージの木枠を齧り倒しと破壊活動に走るんです。

          良い噛み心地


          貸して欲しいの?
仕方が無いのでベッドから起きだし私の部屋で遊んでやることにしました、最近のムギの一番のお気に入りの玩具はこのルーファードッグです、ワンコの玩具としてはかなり有名な商品ですよね、色んなお店で見かけますが実は自分財布を叩いてで買ってやったことがありません、これは学校のクリスマスパーティーのフォトコンテストで一番を頂いた時の商品なんです、ゲームに参加した時の参加賞にももう1個頂いているのですがこちらはただ今入院中です。

          千切っちゃうぞ~
もしもし、ムギ、今 ルーファーちゃんからブチブチィッ~って音がしませんでしたか?
          
          応援ならムギパパに・・・
ルーファーちゃんが“ムギちゃん頑張れ~”って応援してくれているから頑張って遊んでるんですよ

          ブンブンブン
雨が止んで夜はお散歩でいっぱい走れますように・・・ パパがお散歩に連れて行ってくれますように・・・一生懸命お願いしちゃいます!

          壊してませんよ
パパぁ~ ルーファーちゃんは短い距離ならお空を飛べるんだよ~ ムギ、びっくりしちゃったよ

随分勢い良く飛んでったね~ おそらく必要に迫られて自己防衛のために空を飛んで緊急避難したんだろうね~ 

こんな具合に朝からワンコと遊んでいると会社に遅刻しそうになるので皆様も気をつけましょう。ちなみに私は遅刻することなく定刻どおりに会社に行きましたよ、本当です!


                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
もしかして明日も雨なのかいな? 困ったな~せめて週末はすっきり晴れてくれますようにポチッとお願い!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/22(木) 21:53:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

ムギはドッグランが好き!

今回も週末に代々木公園のドッグランに遊びに行った時の様子をお届けいたします。

昨年あれだけアチコチを掘りまくっても一向にお宝が見つからなかったのにも拘らずムギの埋蔵金発掘の野望は消えていないようです。一度地面が気になりだすと納得いくまで掘らないとなかなか止めようとしません・・・ ドッグランの利用規約の中には“穴掘り禁止”とは無かったような気がしますがムギの背後にワンコがいるとそのワンコは土まみれになります、ムギの前足も泥だらけになるので出来れば止めて欲しいのですが・・・

          今日も発掘作業
          地面を見ると血が騒ぐんですよ~止められませんね~

          お宝発見!
残念ながらこの日掘り当てたのも石ころや木の枝ばかりでおよそ“お宝”とはいえないものばかりでした…。でも待てよ、もしかしたら何か宝石の原石を掘り当てているのかも知れないぞ~ 泥だらけの木の枝としか見えない破片の中に未だ発見されていない貴重な化学物質が含まれているのかも知れません・・・私が気が付かないで“ポイッ”と捨ててしまった物の中にお宝が存在していてのかも知れません。

          お宝独り占め


          心配そうなビーグルさん
もっともムギはそんな事は考えていないみたいです、ムギがお宝を掘り出す理由は自分が齧って楽しむため、そしてお宝を他のワンコに見せびらかし、それを奪わんとするワンコと追いかけっこをするためみたいです。

          回れ回れ


          逃げられるかな?


          歯茎はピンク色
この日は白黒のパピヨンさんと楽しく追いかけっこをしていました、最初は逃げるムギをパピヨンさんが追いかけていたのですがいつの間にか立場が逆転、ムギがパピヨンさんを追いかける展開になっていました。最後の方はムギが熱くなり過ぎて少し迷惑そうだったかな? 乱暴モンでごめんよ~。

          対照的な体型
短足・胴長でズングリムックリな体型のジャックとはまったく正反対のイタグレさんとご挨拶です、この後で揃ってドッグランの中を走り回っていたのですがあまりの速さにまったく着いて行けず・・・写真は撮れませんでしたまだまだ修行が必要ですね。

しかし、イタグレさんもジャックとは違った意味で独特の体型をしてますよね、我々が愛犬の服を買うときに苦労するようにイタグレの飼い主さんたちもデザインは気に入っているのにサイズが合わないということが多いんじゃないかな~。脚の長さに合わせたら胸やお腹の辺りがブカブカになりそうです。ジャックとは反対ですね~

          どっちも凄い顔
この日もいろんなワンコと遊んで貰うことが出来ましたがムギが一番大好きで、私が一番安心して遊ばせられるのはヤッパリ同じジャックですね、ずっと体の大きなドーベルマンさん(足だけ見えてます)が仲間に入るのを躊躇うほどの勢いで遊んでいました。
          
          明日へ向かってジャンプ!
勢いが良すぎて何が何だか判らない一枚が偶然撮影できていました、華麗なる空中戦でしょうか?

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
暖かくなるまでに全力疾走するムギの姿をカメラに収めたいと思っている私にポチリとお願いします。


          
  1. 2009/01/20(火) 21:19:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

ルーチェちゃんとの再会

この週末は手に入れたばかりのカメラを首からぶら下げて代々木公園のドッグランに遊びに行ってきました。折角手に入れたカメラも少しは使いこなさなければ意味がありません。それにはとにかく数を撮りまくってカメラに慣れる事です。

          動かなければ…
とりあえずムギが動かずジットしててくれればそれなりの写真が撮れる様になりました・・・(笑)。でも基本的にあまり止っている事がないムギなのでそれでは意味がありません。

          ご挨拶中
デジイチのAF機能はコンデジと比べると性能が高いのでしょうか(当たり前か?)暗すぎたり明るすぎたりという状況でなければ気持ちいいくらい直ぐにピントが合ってくれます。

          再会しました
何時もの様にマイペースでドッグランを走り回っているムギを追いかけながらパシャパシャしていたら昨年、昭和記念公園でウジャックをした時に偶然お会いしたルーチェちゃんとそのパパさん&ママさんにお会いしました。

          楽しく遊びましょう!


          ケンカは駄目だよ~


          ガウガウ開始
あの時は強烈な個性を持つ先輩達にグルリと周囲を取り囲まれてシッポの下がっていたルーチェちゃんですがもう既に立派なジャックに成長したみたいです。体が一回り大きくなったのにも驚きましたがそれ以上に態度が大きく・・・じゃなくて精神的に逞しくなったみたいです。パパ&ママさんの話だと“ジャックが苦手”(もしかしてあの時のトラウマ?)という事でしたがムギを相手にこれだけ遊べればそんな事ないと思いますよ。

          デカイのは何?
ルーチェちゃんが驚いたのはムギの大きな態度? 開けた口? それともお尻?もしかしたらその全てかな~?普段はあまり意識してませんがパピーちゃんと並んだ写真を良く見るとムギの体もしっかり大人になってるんですね~。

          ジャックとジャックだからね

          手加減なし?

私やルーチェちゃんのパパ&ママにとっては実に微笑ましいこの光景もヤッパリ他の犬種の飼い主さんたちにとっては“あってはならない光景”らしいですね、本日も何度か冷たい視線を感じました(汗)。こんなに楽しそうに遊んでるのにどうして理解してもらえないんでしょうね~? ルーチェちゃんもこれだけ激しく遊ぶようになるとそろそろ遊んでくれる友達が限定されちゃう頃かな?

          頑張れルーチェ!


          隙は見逃さない


          彼女も成長株


          やる時はやる!
ウジャックのときにルーチェちゃんに会った皆さんどうですか? あの時シッポが完全収容されていたワンコとは思えないほどジャックらしくなったでしょう~?まだ先の尖った小さな犬歯で強く噛み過ぎて時々ムギに“グワッ!”とされていましたがあまりエキサイトすることなく上手に遊んでいました。

          だんだん本気になってきた
       

          姉さんの意地


          “借り”は何時か返す
最初はちゃんと手加減していたのですがルーチェちゃんの元気さについつい本気になってきたムギ、何とか“姉さん”としての立場は守ったみたいです・・・。沢山遊んでバイバイする頃にはルーチェちゃんはいい感じに砂まみれになっていました。帰ったら直ぐにシャンプーだったのかな?パパさん&ママさん既にお分かりになっているとは思いますがジャックをドッグランで遊ばすためには“汚れ防止”のお洋服は必須ですよ~。ムギもとっても楽しかったみたいです、また遊んでくださいね。

ルーチェちゃんのブログ“ルーチェのおてんばで悪い!?”にも是非どうぞ・・・

          そんなに怖がらないで
コチラもジャックのパピーのフクちゃんです。そんなに怖がらなくてもいいんじゃないかな~ ムギ姉さんはあなたを取って食べたりしませんよ・・・多分・・・

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
私のカメラの腕前もルーチェちゃんに負けないくらいグングン成長しますように・・・しっかり使いこなせばもっと良い写真が取れるはず・・・多分・・・                    
  1. 2009/01/18(日) 21:44:49|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

棚から牡丹餅だけどネコに小判かも?

ここ2日間ほど数年振りに体調を崩しましてブログのUPも皆さんの所に遊びに行く事もままなりませんでした、今年の風邪は消化器系に来るみたいですね、2日間ピーピーのゲロゲロで仕事をするのもキツかったです。家族にうつさずに済んでいるのが何よりです、まだまだ寒い日が続きますので皆様も風邪にはご用心くださいませ。

新年早々(と言ってももう中旬を過ぎていますけど・・・)とんだ思いをしましたがその代わり今年の運を全て使い果たしたのでは無いだろうか?という出来事もありました。デジタル物をこよなく愛する(判りやすく言えばオタクですね)叔父より一眼レフのデジタルカメラを超格安(一番安い通販の半値)で譲って貰いました~!

          憧れでした


          Wズームセットです
PENTAX製のK-m Wズームセットです、叔父の話だと会社のビンゴ大会で特賞を取ったらしい、この不景気に何とも豪勢なビンゴ大会ですね・・・何故デジタルオタクの叔父が自分で使わないかと言いますとカメラに関する限りは叔父は猛烈なニコン信者だからです。恐らくニコンのデジカメ(コンデジ&一眼レフ)だけで少なくとも6つは持っているのではないでしょうか? 叔父自慢のD700に400mmの望遠レンズを装着した姿は我々親類一同から「バズーカー砲を構えた怪しい老人」と呼ばれています。叔父いわくこの超望遠レンズで風景や花を撮影するらしいのですが超望遠レンズって普通は野生動物や野鳥とか遠くに離れた対象を取るのに使うんじゃないんかい?風景なら広角レンズ、花ならマクロレンズを使うのが普通だと思うんですけどねぇ~。

          使いこなせるのか?

レンズは18-55mmのレンズそして50-200mmのレンズが1本付いています。一眼レフにしてはボディー自体が小型で軽いので取り扱いもしやすいです。バッテリーが専用のものではなく市販の単三電池を使える所もありがたいです。実は学生時代に一眼レフを使った事があるんです、型番は忘れましたが偶然にもその時のカメラもペンタックスでした、まだAF機能を搭載した一眼レフが画期的な時代でした(年がばれますね)。ボディーの背面に付いた液晶画面を確認しながらではなくファインダーを覗きながら撮影する方が私にとってはやり易かったりします。
フィルムカメラの時はフィルム代や現像代を気にしなければなりませんでしたがデジカメにはその心配はありません、カメラの操作に慣れ、色々な機能を使いこなせるようになるためにもガンガン練習しましょう~!

          それは何?
            パパそれは何? ムギの新しいオモチャですか~?

          ヒモが付いてるね
     ブラブラしたヒモが付いていますね、喰らい付いてもいいですか~

          オモチャ独り占め
          両方ともムギのですよ~パパには貸してあげません!

          クッキリ写ります


          シッポがピンボケ

          朝日の中で
一眼レフにしてはかなり軽いとはいえ片手で手振れを起こさず撮影するにはかなりの練習が必要なようです、ボールを自分で投げてジャンピングキャッチする様子を撮影するにはコンデジの方が向いているような気がします。どこまでこのデジカメを使いこなせるか判りませんがムギの写真を撮るのがより一層楽しくなりました。

                      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                           ↑
        週末は天気が良ければこのカメラを持ってドッグランに行きたいと思っています。

  1. 2009/01/15(木) 22:01:35|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:26

新春埋蔵金探しの旅(後半)

          新春ムギアタック


          今年初の犠牲者
予告どおり本日は新春埋蔵金探しの旅の2日目の様子をお届けいたします。朝一でお散歩代わりに宿にあるドッグランで遊ばそうと思い外に出ました。すると隣の部屋に御泊りしていたビーグルの男の子のビッキー君と一緒になったので30分ほど追いかけっこをしたりガウガウしたり楽しく遊んでもらう事が出来ました。今年初めてムギアタックを喰らった気の毒なワンコはこのビッキー君です、体大きさは一回り以上違ったんですがね~(汗)ビッキー君のご両親もジャックの勢いの激しさ(ムギのかな?)には驚いていました。

          旅行中のムギご飯
たっぷり運動をしてお腹が空いたところでムギの朝ごはんです、運動し無くったってお腹は空いてるんじゃないの?って野暮な突っ込みはしないようにお願いします・・・ 那須の旅行の際にはレトルトのフードとドライフードを食べさせましたが、今回は荷物がかさ張っても気にせずに済んだので家で作ったご飯を保冷箱に入れて宿に持ち込み部屋に備え付けの冷蔵庫で保管しました。

          温めてます
持ち込んだご飯を金属製の容器(ドッグフードの空き缶)に移し、少し大きめの容器に部屋においてあった電気ポットで沸かしたお湯を張って容器ごとご飯を温めます、人肌程度に温まったらご飯に熱湯を適量加えサプリメントやフリカケをまぶしておいたドライフードと良く混ぜ合わせてムギご飯の出来上がりです。

          食欲に変化無し
基本的には何時も食べているムギご飯と変わらないのでレトルトを使ったご飯より食いつきが良かったような気がします。まあ、基本的にいつでも食欲旺盛なムギなのであまり参考にはならないかも知れませんが・・・

          お勧めスポット
2日目はまず宿の人が“面白いですよ~”と薦めてくれた伊豆マウンテンドッグランに遊びに行ってみました。名前からして山の中にあるのかあるいは山の頂上にあるのかと思っていたのですが・・・私の予想は見事に外れ・・・

          本当に“マウンテン”です
なんと山の斜面そのものを利用したドッグランなんです!人間用に頂上へ上っていく道がキチンと出来てはいますがワンコはその斜面をほぼ自由に走り回れるようになっています。ウンとサイズの小さいワンコや活発に動かないワンコには不向きかも知れませんが階段や坂道を登り降りするのが大好きなワンコには堪らない遊び場所でしょう。


          ターゲットにロックオン


          大きな友達が好き!
当然ムギは夢中になって走り回っていましたよ~ 気の合うワンコさんを自分で見つけて一緒になって遊んでいました。相変わらず自分よりずっとサイズの大きなワンコが相手でも余程激しい遊び方をしない限り全然怖くないみたいです。

          駆け下りる青春


          続・駆け下りる青春
ムギがとっても楽しんでくれたのはいいのですがこのドッグランにも1つ問題点が・・・ズバリ人間が疲れます!ムギは恥ずかしながら野外での呼び戻しが完全には出来ません、特に周囲に遊んでくれそうなワンコがいるとその確立が凄く低くなります。数分おきに私の所に呼び戻してクールダウンをしたいのですがなかなか捕まりません。平らな普通のドッグランでもそうなのにそのドッグランは斜面にあります、ムギが通れても私が同じように通れるとは限りません(基本的に人間が斜面を登り降りするのは禁止です)、ウヒャウヒャしながら走り回っているムギを追いかけて斜面を昇り降りしていたら数年ぶりに膝がガクガクになりました。それにしてもジャックの運動能力と体力は凄いです改めて思い知らされました。

          ここでも探してみた
もちろんこのドッグランでも“埋蔵金探し”はしてましたよ~ですが目の前に“穴掘り禁止”の看板があったので慌てて止めさせました。良く周囲を見渡してみると結構な数の“穴掘り禁止”の看板がありました。もしかしたらここには本当に埋蔵金が埋まっているのかもしれません・・・

          ここにも行ってきました
次に行ったのは母が行きたいといった伊豆シャボテン公園です、食堂を含む幾つかの施設にはワンコは入れませんがそれ以外ならリードを付けていればワンコも一緒に入園できました。パンフレットや公園前の看板には“1メートル以内のリード”を装着してくださいとありましたが1.5メートル近くあるリードでも特に何も言われませんでした。もしかしたらフレキシブルリードはNGかも知れません。

          珍しいじゃん?
園内には結構色んな種類の動物もいましたよ~ムギよりずっと体のサイズが大きなラマやポニーやバクは全然怖がらずにジッと見つめていたのですが何故かある動物の檻の前に行ったら急にテンションが下がりました。尻尾が下がってその場を動こうとしません、こんな事はとても珍しいです。

          ブヒ・ブヒ・ブーブー
クビワペッカリーというイノシシの仲間だそうです、何故ムギがこいつらにだけあんな反応をしたのかは不明です、豚肉は良く食べているのにね~他の動物は声を出さずにジッとしていたけどアイツらはブヒブヒ鳴きながらチョロチョロしたからでしょうかね?

この後伊豆高原ドッグフォレストにも遊びに行ったのですがもう閉園まじかの時間に入園したのでドッグランにいっても遊んでくれる友達がいませんでした。そして前の晩に充電をし忘れたデジカメがバッテリー切れを起こしました・・・。ドッグフォレスト自体はなかなか楽しい施設でしたよ~入園したワンコにはその目印にオリジナルのバンダナがもらえるのでそれもいい記念になると思います。

          座って待つ


          伏せて待つ


          文句を言う
2日目の晩御飯もムギを同席させてみました、一見とても大人しく良い子に待っている様に見えるかも知れませんがそれは偽りの仮面に過ぎません・・・。今年も相変わらず顔の表情だけで十分ネタを提供してくれそうです。

          自主トレ中


          レギュラー狙います!
最終日はあまり寄り道をせずに時間をかけてゆっくり帰る事にしました立ち寄ったのは途中にある道の駅と干物屋くらいです。それでも朝食前に宿のドッグランでサッカーの自主トレーニングをしてきましたよ~。

          第三弾はどこに行く?
帰りはクレートの中ではなく私の膝の上に乗せてきました(安全面から考えるとNGなんですけどね…)、朝ごはんの時間を早めただけでなく量を半分ほどに控えたのが良かったのか渋滞に長時間巻き込まれなかったのが良かったのか? 2日目に結構な距離を休み休み移動したので車に慣れたのかも知れませんね。

ともかく一家揃ってとっても楽しめた伊豆への旅行でした、両親も(特に父が)かなり楽しんでいたようなのでこれからはムギと一緒に家族旅行する機会が増えそうです。ちなみに次は房総に行きたいと思っています。


                       <今日のオマケ>
          新メンバー?
伊豆マウンテンドッグランで偶然会ったワンコさんです、CLUB・WANKOのメンバー(希望者含む)以外でいやジャック以外でこのユニフォームを着ているワンコを始めてみました。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
何だかワンコ連れの旅が“病みつき”になりそうです・・・さあさあ、頑張って軍資金を稼がねば・・・


  1. 2009/01/10(土) 21:48:21|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

新春埋蔵金探しの旅(前半)

          準備完了!
今回より前後半に分けて先日行って来た伊豆高原への家族旅行の模様をお届けいたします。今回の旅行は車を使っての移動になるので移動要塞デコジワは自宅待機です、但し持っていったものは対して違いません、旅行中のムギご飯、オヤツ、オモチャ、トイレシート、などです。

          テンション“サゲサゲ”


          “ゲロゲロ”です
今回の旅で一番不安だったのはムギが車での長距離の移動に耐えられるかどうか?でした。出発の朝は何時もより早めに朝ごはんを食べさせ量を少し控えめにしたのですが・・・車がスイスイと走行している間は良かったのですが東名を降りて一般道に入り行楽地に向かうと思われる車で渋滞している道に入るとどうやら車酔いしてしまったみたいです。無茶苦茶乗り物に弱い!と言う訳では無いと思っていたので獣医さんから“酔い止め”は貰わずに今回の旅に望んだのですがヤッパリお薬を飲ませるべきだったか?これで車でお出かけするのが嫌いになったら困るな~と思いつつ休憩を取りながらどうにか伊豆高原に到着しました。

          今回のお宿
コチラが今回お世話になった宿の茶摘音(ちゃつみね)さんです。利用するお客さんはほぼ100%の確立でワンコと一緒に訪れるそうです、リードを付ければお風呂以外の施設は全てワンコを連れて行ってもOKでした。決して凄く大きいとはいえませんが小型犬が遊ぶには十分な大きさのドッグランが付いているのも今回の旅でこの宿を選んだ理由の1つです。

          早くも元気回復!


          おNEWですね~


          大口モンスター
車に酔ってしまった時に胃の中の物を殆ど出してしまったらしいので少し多めにオヤツをあげてエネルギー補給(もちろん簡単とはいえトレーニングしながらですけど…)して1時間ほど充電したらアッという間に元気を取り戻しました。部屋の中で遊んでいるだけでは欲求不満になりそうなので宿のドッグランにレッツゴーです。

          ここにあるはず!


          いつかは見つかるのか?
ドッグランにはこの日この宿に泊まっていたビーグルの珊瑚ちゃんと琥珀ちゃんが遊びに来ていました。ムギは何時ものように激しくそしてしつこく遊びに誘ったのですがムギよりずっと年上のビーグルさん達には邪魔くさいだけだったみたいです、相手にして貰えなかったムギは例の如く始めましたよ~ 最早ライフワークとなりつつある得意の埋蔵金探し・・・キレイに手入れしてある芝生なんだから穴を開けるのは止めて下さい!宿の人は笑って許してくれましたが冷や汗モンです。残念ながらこの日も埋蔵金は発掘できませんでした、ムギのお宝センサーはまだまだ調整不足みたいですね。ですが我が家の庭はまったく掘ろうとしないのでまったく当てにならないってことは無いと思っています。皆さん吉報を気長にお待ちくださいませ…


          前菜


          海鮮しゃぶしゃぶ


          お造り


          細かいこだわり
人間様はシャベルを担いでムギと一緒に埋蔵金探し・・・を楽しむわけには行きません、人間の旅の楽しみと言えばヤッパリ美味しいものを食べる事でしょう~! 今回の宿を選んだ理由の1つはズバリ“料理が美味しそうだったから”でもあります。会席料理と寿司で30年の経験を積んだオーナーが作る料理はどれも皆んな美味しかったですよ~。

          竜田揚げ


          ステーキ
この後に“ご飯”代わりにお寿司が5カン、茶そばそしてデザートが出てきたのですがステーキを平らげた辺りから(食べきれないと言った両親の分までしっかり食べてきました)完璧に幸せモードに入ってしまいついウッカリ写真を撮り忘れてしまいました。

           当然参加する


          オネダリしてみる
今回の宿もリードでつなぐか膝の上で抱っこすれば食事に同伴させてOKだったので思い切ってムギを食事に連れてきてみました。机の上から漂ってくる美味しそうな匂いに誘われて最初は足に飛びついていましたが何度かシットやダウンさせてオヤツをあげていたら…5分くらいで足元で“チョウダイ光線”を出しはするものの座ったまま大人しく待てるようになりました。

          諦めないっ!


          思ったよりお利口でした
そして食事の後半は伏せて待っていられるようになりました!我が家でソファーに座った足元で伏せて待つトレーニングをした成果がここに来て発揮されたのか? 正直ビックリしました、ムギを連れてこんなに落ちつて食事が出来るとは思わなかったです。まめままさんがお誕生日にプレゼントしてくれた可愛いカフェマットを持って来るべきでした。今年はドッグランだけじゃなくドッグカフェにもチャレンジしてみたいと思います。

          オチビは苦手…


          ムギですよ~

お食事が済んだ後は宿の看板犬さんや一緒に泊まっていたワンコさん達と遊んでもらう事が出来ました。上の写真は看板犬の一人である茶々丸君です。宿の方の話だとどうやら小型犬が苦手らしい・・・それなのにムギが何時もの調子で遊びに誘いまくるので思い切りドンビキされてしまいました。下の写真はお隣の部屋で御泊りしていたムギと同い年の男の子のビッキー君です、ムギに負けないくらい元気いっぱいの男の子だったのですがムギの強烈なファーストコンタクトには多少戸惑ったみたいでした。

前半はここまで、後半はアチコチで遊びまくった2日目の様子をメインにお届けいたします。


                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
        今回の旅でも私の胃袋はまたもや通常より大きくなった様な気がしております。

          
  1. 2009/01/07(水) 20:29:12|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

今年のお正月は…

          第2弾です!
年末から本日までずっとお仕事だった私、明日からやっとお休みが取れます、今年のお正月は母の予てからの希望で旅先で過ごす事になりました。明日より家族で伊豆高原に2泊3日の旅行に行ってまいります、もちろんムギも一緒ですよ~。

          張りきるワンコ


          仕切るワンコ
アチコチに遊びに行っているようで実はまだ東京と千葉にしか行った事が無いムギですが、ついに関東地方を飛び越え東海地方へと進出します。明日からお世話になる宿も那須の旅で利用した宿と同様に殆どの方がワンコを連れて利用する宿です、今度はどんなワンコと出会えるのでしょうか?今からワクワクしている私とムギです。

          挨拶するワンコ


          期待するワンコ
伊豆高原ではもちろん“埋蔵金探し”をしてきますよ~ 目指すはズバリ“幻の徳川埋蔵金”を掘り当てる事です!


コメントのお返事は旅行から戻ってからになると思います、お返事が遅れる事をお許しください。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
    あまり調べる時間は取れませんが今夜は“埋蔵金情報”をネットで調べてみたいと思います。
  1. 2009/01/02(金) 22:50:12|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

今年も宜しくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます、本年もムギとこのムギブログを宜しくお願いいたします。日本のお正月と言えばやはり着物でしょう!私は正月に着物を着たことはありませんけどね…。
以前ブログ友達である「DOG ☆ HOUSE」の相棒さんからプレゼントして頂いたお着物(これを作ったのは相棒さんのブログ友達の“親ばか度数90のひろみさん”です)にを久しぶりにムギに着せて正月気分を味わってみました。

          謹賀新年


          ムギからのご挨拶
馬子にも衣装とは正にムギのためにある言葉ですね、これなら十分女の子に見えるでしょう?ちなみにこのお着物を私にプレゼントしてくれた相棒さんのお家の3WANSさん、ムギと同じくプレゼント企画で当選して色違いのお着物をGETしたkurigeさんのお家のさくらちゃんも本日UPされたブログで艶やかな(否定しないように…)着物姿を披露してくれています。どうやらジャック飼いの思考回路は同じような傾向にあるようですね。

          ハイもう一枚


          笑顔でお願いします
頂いた当時は少し大きめでしたがあれから少し体が大きくなったので丁度いいサイズになったみたいです。元々着物は我々日本人の体格に合わせて作られた衣装、同じく胴長短足であるジャックには着物が似合うのかも知れませんね。私がしっかりと食事の管理をしてメタボ犬にならないように気をつければずっとこのお着物を着る事が出来るでしょう、相棒さんそしてひろみさん改めてお礼を申し上げます、素敵なお着物どうもありがとうございました。

          ムギ用の御節
今年のお正月は普段とあまり変わらない生活をしている我が家です、お雑煮は食べましたが、おせち料理も無しです(我が家は喪中なので・・・ムギからの年賀状は来年までお待ちください、既に年賀状を頂いている方申し訳ありません)。お雑煮の具(ニンジン・ダイコン・小松菜・ナルト)を使って少しお正月らしいムギご飯を作ってみました。言うまでもありませんが当然の如く何時ものようにキレイに完食しましたよ~。

          イチゴが大好き


           未熟者ですね
ももかママさんからXmasプレゼントに頂いたいい香りのするイチゴボールを使ってジャンピングキャッチの特訓中です。ムギは咥えようとした時に上手にキャッチ出来ないで口で弾いてします事が多し! そして私はタイミングが合わなかったりピントがずれたり、ブレブレになることが多し!共にまだまだ修行が必要なようです。

          唸ってます


          今年も元気です
“今年も暴れますよ~”がムギの新年の豊富らしいです、確かにそりゃそうでしょうね…。早い子だと2歳くらいまでに落ち着きが見られるようですがムギはそうはならないでしょうね。ますますお転婆ぶりに拍車がかかるのだと一応覚悟はしております。その想像を遥かに上回る暴れぶりを見せてくれそうな気がしてなしませんけど…


                       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                            ↑
          流石にあの着物姿で新春の街中を全力疾走する勇気はありませんでした・・・

                    
  1. 2009/01/01(木) 20:42:44|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。