シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの舎人公園

どうも、なんだか最近すっかり影が薄くなっているムギパパでございます、先週末に日曜に出社したので水曜日は仕事がお休みでした、と言っても一般の会社員の方から見ればほぼ毎日休みのような生活を送っているんですがね、ちなみにほぼ自宅で仕事をしているのであって世捨て人ではありませぬぞ・・・

せっかくのお休みなのにホームグランドの代々木公園のドッグランはこの日はランの中にある木を伐採する作業があるため使用不可・・・ 天気がとっても良かったし、お天気が悪かったり仕事が忙しかったりでムギとたっぷり遊んでやれなかったので久しぶりに舎人公園に遊びに行ってきました。 

     こはるちゃん
以前舎人公園で遊んで頂いた時に「ほぼ毎日午前中はここに遊びに来てますよ~」と教えてもらったのでもしかしたら会えるかな?と期待してドッグランに入ると予感は的中! ランの中で元気一杯に遊んでいるのは「舎人の女番長」の異名をもつこはるちゃんです。前回舎人に遊びに行ったのは登録制が導入される直前だから6月の末だと思います。久しぶりの再開なのに私のことをしっかり覚えていてくれたらしいこはるちゃん なんて可愛い子なんでしょう! それにしても食べ物が絡むとワンコ達の記憶力は凄いんですね~ 改めて実感しました。

     こなつちゃん
こはるちゃんの妹分としてやってきたこなつちゃんとは初対面、まだ体全体からパピー臭が漂っていますね、でも月齢の割には大きいですね、足もしっかりしていますね、何だかお姉ちゃんよりも大きくなりそうな気がします(こはるママ残念!) 女番長に毎日鍛えられているだけあってとっても元気な女の子でした。

     そら君
お互いの両親公認のこはるちゃんの彼氏のそら君です、ボール遊びが大好きらしいのですがその大事なボールを何回もこはるちゃんに奪われていました・・しかも取られると直ぐに取り返すことを断念・・・ このカップルの力関係はこはるそらで間違えないと思います。そら君のママさんはこはるママさんを通じてムギの事をご存知だったらしくムギの頭を撫でながら「これが噂のムギちゃんか~」と仰っていました、一体私とムギのいない舎人公園ではどんな噂が飛び交っているのやら・・・ 気になります。

     
     クーパーさん
     
コチラはこれまたこはるちゃんと大の仲良しのクーパーさん(男の子か女の子お聞きするのを忘れました・・・) 私のアホアホ間抜け面が気に食わなかったのか目が会うたび吼えられた・・・ 綺麗なオネーサンじゃあ無くてゴメンヨ~ 後から紹介するこはるパパの顔をペロリンと一舐めしたら「おおッ! クーパーが男性の顔を舐めたぁ~」と驚きの声が常連さん達から上がっていたので男嫌いなのかもしれません。

     スリスリ中


     サッパリしたよ
この日はこはるママさんだけではなくこはるパパさんとも初めてお会いする事が出来ました。首からはキラリと輝くデジイチ(しかも望遠レンズ付き)がぶら下がっていました、きっとこはるちゃん達の写真を撮るために手に入れたのではないでしょうか?

     気が合う2匹
こはるちゃんこなつちゃんともそれなりに遊んではいたのですがムギと一番絡んでくれたのはそら君でした。しかしいくら気が合うといっても血気盛んな男の子嫁入り前の女の子がつるんで用をたすってのは考えものだと思います・・・

     危険な三角関係
しかしここで問題が・・・ 前述したようにそら君こはるちゃんの愛しいダーリン・・・ 突然現われたムギにモーションを掛けるそら君を見て黙っているはずが無い! 真昼間にも関わらず一人の男を巡る痴話喧嘩勃発? ちなみにこはるちゃん達3頭はこはるママさん手作りのお揃いの服を着ているので区別するまでに多少時間がかかりました。

     探すぞ埋蔵金!
そら君を巡るこはるちゃんとの熾烈な女の勝負も思い切りガウガウすればそれで問題は解消! ジャック達の考えはシンプルでいいですね。 さっきまで争っていた事はスッカリ忘れ埋蔵金探しに熱中するこはるちゃんムギ 一心不乱に穴を掘る先輩ジャック達のその横で~

     我が道を行く
まったくそれを気にする事無く我が道を行くパピーが1匹・・・ オイッ! いいのか? こなつちゃん! 先日こはるママのブログに書き込まれたコメントを呼んでいないのか?

     楽しい!嬉しい!
久しぶり(と言っても2日ぶりだけど・・・)に思い切り走り回れたムギはご機嫌でした~ ほぼ戻った体調ですがムギを入れたクレートとカメラ一式を持って移動するのはまだちょいとキツイ・・・ でもこんな嬉しそうな顔を見るとそんな苦労も吹っ飛んじゃいます。 仲良しのお友達と沢山遊べて良かったね~ ご機嫌の所悪いけど本物のルディーちゃんとは耳の形が左右反対だぞ~

     超低空飛行
こはるちゃん達以外にもチョコラブさんがムギと一緒に遊んでくれました~ この子のお名前も聞きそびれてしまった・・・ もしかしたら常連さんかな? こはるママ&パパさん、そらママさんもしお名前を知っているなら教えていただけると嬉しいです。

     また遊んでね!
ムギも私も久しぶりの再会&新しい出会いをたっぷり満喫した1日でした大満足の休日でした、また舎人公園にもちょくちょく出没したいと思います。 お会いできた時はまた遊んでくださいね~ 

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  

    体調の回復と共にカンも戻ってきたのか更新のペースが上がって来た私にポチッと・・・  

     現在こんな感じです

さてムギのホームグランドの代々木公園ですが大型犬エリアに植えていあった樹木の何本かが枯死してしまい枝が折れて下に落ちる危険があったため、水曜日に伐採が行われました。伐採そのものは既に終了しドッグランは使用可能になっていますがあまりに重く搬出不能だった破片の一部がランの中に残っています。撤去するのは来週の予定との事なおで週末はまだ破片が残ったままの可能性が高いです。週末に遊びに来る予定がある方は少しご注意を・・・ まあワンコ達は楽しそうに飛び乗って遊んでますけどね~ 地面に残された切り株に座ったり物を置く時には切り口を確認した方が良いですよ~ 切ったばかりなので切り口から染み出たヤニが乾いていない切り株がありました。
  
  1. 2009/10/30(金) 20:14:59|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

キシャ~ってしてました

どうもムギです! 前回に引き続き今回の記事もムギが更新しちゃいます、このペースで行けばムギが編集長となりこのブログを支配するのも時間の問題ですね・・・ そうなれば更新頻度も上がるでしょう、何せ既に体力が曲がり角でヘタレのパパとは違ってムギはパワフルですからね。
(アナタの怪物じみたスタミナとマッチョなボディーはパパが育てたんですよ・・・ 十分努力してると思いますけど・・・ これ以上は無理です。by ムギパパ)

パパが更新をサボりまくってる間にお友達から「ムギちゃんのキシャ~が見られなくて寂しい」という心温まるコメント(温まるかなぁ~ by ムギパパ)を頂きました・・・ そして先日参加したうじゃっくでは「ウチの子とガウガウして~」とか「生でキシャ~が見たい!」と言うリクエストも頂きました。飼い主さんによってはムギが軽い挨拶代わり(イヤイヤ軽くは無いだろう?)ガウっとしても眉間にシワを寄せる人もいるのにジャックの飼い主さんはやっぱり変わってます・・・ですが遊びに来てくれるお友達あってのブログ、ムギのキシャ~が好きだというマニアックな皆さんのために今日はムギのキシャ~の大特集です!

     今朝も元気だ
この日もムギは朝早く(ちなみに↑の写真を撮ったのは7時前です・・・)からパパを叩き起こしホームグランドの代々木公園へとやってきました。仲良しになったイタグレさんとランの中を大爆走(速くてまったく追いつけなかったので写真がありません)してエンジンが掛かって来たところに・・・

     待ってました~
やって来ましたよ、この日の犠牲者・・・じゃあなくてガウガウの相手が、一旦ロックオンしかかったお友達が何だかホッとしていた様な気がしたのはきっと気のせいだと思います(多分心の底からホッとしてたと思います)

     犠牲者フク君
この日のガウガウの相手はこのブログではすっかりお馴染のフク君ムギとは約1年違いの年下の男の子です。初めてここで会った時にはシッポが丸くなっていたフク君もすっかり逞しくなりました(そりゃあ、あれだけ鍛えられれば逞しくもなるでしょう・・・)

     そこは反則
とは言えフク君、アナタはジャックの男の子、もっと、もっと強く逞しく成長しこのランの平和を守らねばなりません!(平和を乱しているのはムギ達と思われているような気もしますが?) そのために今日もムギがドドンと胸を貸してあげましょう!(ドドンとしてるのはお尻だけじゃあ無いんだね、それからフク君私に救いを求めないように、1歳過ぎたんだから自己解決してください)

     フク君危うし!
この程度のフェイントに引っかかるなんてまだまだ経験不足ですね、そんな事じゃあ何時までたってもムギには勝てないですよ、アナタだっての将来を背負っているんですからもっともっとムギと共に精進しましょうね(どうやらいつの間にか強制的に弟子入りさせられたみたいですね、合掌・・・)

     マウント取った
これで完全に優位な体勢に持ち込みましたね、さあこれから怒涛の攻めを開始しますよ、フク君心の準備はいいですね3、2,1、ゴッー!(ちなみに心の準備がまだでもカウントダウンは止まりません)

     キシャ~そのいち
          「さあ皆さん声を揃えてご一緒に!」

     キシャ~そのに
          「もっともっとお腹の底から大きな声で~」

     キシャ~その3
          「たまには少し雰囲気を変えてみましょうか?」

     キシャ~そのよん
          「国際的な視野をも持つことも必要な時代ですよ~」

     キシャ~そのご
          「“姉さん”から“姐さんへ”のスキルアップを目指して~」

     Never give up
念のために言っておきますがガウガウするだけではなくもう1つのライフワークである埋蔵金探しにも精を出していますよ、まだ見つからないけど・・・ でも努力はしているんです、その証拠に最近は。

     仲間が増えたよ
しっかり者の助手が出来ました(フク君はムギがやっているのを見て穴掘りを覚えたみたいです) 代々木の地下に隠されていると噂されている莫大な財宝を見つけ出したらこのブログで皆さんに報告しますね。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  
          いつも嫌な顔1つせずに(?)ムギの相手をしてくれるフク君にポチッと・・・

  1. 2009/10/28(水) 19:58:58|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

早朝ドッグランのお友達

ムギです! 前回の記事のコメントでムギのまめ師匠の“ボス”のまめままさんが「ムギパパがぶっ倒れた時にはムギが更新すれば良い」ってアドバイスを受けたので今日がUPをしちゃいます! あっ!ちなみにパパは別に倒れていませんよ、今日はどうせ雨だからと仕事に精を出しているみたいです、珍しい事もあるものね、まあムギのご飯代やオヤツ代にオモチャ代をしっかり稼いでもらえないと困るんだけどね。

     紹介しますよ
この夏ブログをサボっていた間(だからちょっと長めに休んでいただけだってば・・・ by ムギパパ)1時間以上の散歩を2回するよりもそのうち1回はドッグランに行った方が体が楽といってドッグランに毎日の様に通っていました、都会の夏はとっても暑いのでまだ気温が上がってしまう前の早朝に行く事が多かったです、公園でラジオ体操をしている人をよく見たよ、もちろんその時間に合わせて毎日パパを叩き起こすのはムギの日課でしたよ。そんな早朝ドッグラン通いで出来たお友達を紹介しようと思います。

     優しいお姉さんうずちゃん
ゴールデンレトリバーのうずちゃんです、ゴールデンらしいとっても穏やかで優しいお姉さんです、ムギたちみたいなサイズのワンコが2~3頭まとめてじゃれ付いても嫌な顔しないで相手をしてくれます。決して一喝なんかしません、同じくらいの長さの犬生を送っているのに何でだろう・・・? まあこの差は犬種による性格の違いという事にしておきましょう。

     大迫力パール姐さん
ムギがパピーの頃からお世話になっているパールちゃんです、圧倒的な迫力と存在感、早朝の常連さんでパールちゃんの事を知らない飼い主さんはいないと思います。ムギはワンコとしての礼儀、穴掘り、枝齧りと色んな事を教えてもらいました、パールちゃんには「姉さん」って漢字よりも「姐さん」って漢字が似合うと思います。

     Queen of ケツ筋
どうですか~ この威風堂々とした後姿は! これに比べればムギのケツ筋なんてまだまだです、もっともっと精進していつかパール姐さんに追いつきたいと思っています(パール姐さんとムギでは体のサイズが全然違いますよ、それ以上女の子離れした体型になるのは考え物だと思いますけどね by ムギパパ)

     ハナコちゃんと一緒1
ムギと殆ど年齢が同じ柴犬のハナコちゃんです、和犬らしい大和撫子な女の子です、スイッチが入るとムギにも負けないくらいの勢いで遊んでますけどね。大和撫子なので皆でオヤツを貰う時にも自分の順番が来るまで座ったまま待ってる事が出来るんです。

     ハナコちゃんと一緒2
どこかの誰かさん(ムギッ! お前の事だ! by ムギパパ)みたいにオヤツ片手にカメラ目線の写真を撮ろうとしているところに突然乱入したりなんかは決してしません。パパには「少しは見習いなさい!」って言われるけど冗談じゃあありません、そんなことしてオヤツを食べ逃したら一生後悔することになります。

     元気なポンチョ君
T・プードルとワイヤー・フォックス・テリアのMIX犬のポンチョ君です。見た目はT・プードルですけど性格と遊び方は完全にテリア系 サイズが小さいからと舐めて掛かってマウントしようとした小型犬の男の子達は痛い目を見ていました。初めて遊んだ時はポンチョ君に飛び掛ったムギを見た慌てて止めようとしたパパも今では思い切り遊ばせてくれます。


     この枝は譲れない
ポンチョ君のママさんもテリア系独特の遊びを楽しそうに眺めています、パパが聞いてみたらポンチョ君の前はワイヤー・フォックスと暮らしていたそうです、う~ん納得・・・ 逆に本来ポンチョ君にとってはちょうど良い遊び相手が誘ってくれても見た目の小ささとT・プーソックリとの外見が原因で相手のワンコの飼い主さんに止められちゃう事が多いのがママさんの悩みだそうです。

     ジャックのハナちゃん
ジャックラッセルテリアのハナちゃんです、ムギは遊んでくれるならどんなワンコも大好きですがやっぱり一番遊び甲斐があるのは同世代のジャックですね、ハナちゃんとはすっかり仲良しになりました、今ではお互いに相手を確認した時点でスイッチが入っちゃいます。

     爆走するレディース達


     朝から大騒ぎ
元気真っ盛りのジャック同士が思い切り遊ぶので当然こんな感じになります、ジャック以外のワンコの飼い主さんはどちらもお年頃の女の子と言ったら信じてくれるのかしら?

     沢山遊んで腹ペコです
思い切り遊んでムギの腹ペコ指数が限界に達した頃になると帰り道が暑くなってくるのでお友達とはバイバイです、お家に帰ったらご飯を食べて一休み、言うまでも無く夕方には散歩に連れて行ってあげましたし、夜はお家の中でパパと遊んであげました。 夏バテ知らずで思い切り体を動かしたのでムギはますます「女の子離れ」した体型に成長する事が出来ました。


                    <もうすぐお友達になれるかな?>

チョリサちゃんポンプ君との間に生まれたパピーたちが代々木公園に遊びに来るようになってます。ムギが早朝ドッグランに通っている頃はまだチョリサママと一緒に暮らしていましたがもう新しい飼い主さんの元に引き取られ新しい名前が付いていますよ~

     ルーキーのハナマル君
ムギのガウガウ友達のまんてん君のお家に弟としてやってきたはなまる君です。 少し前までは抱っこ散歩をしていましたが数日前からドッグランでも遊べるようになったみたいです。今度会えたら遊べるかな?

     ジョジョ君
生まれた時は一番小さかったというジョジョ君今ではすっかり大きくなりました、はなまる君より少し早くドッグランで遊び始めています、日々ムギを含む先輩ジャックに鍛えられていますよ~ とってもしっかりした前足をしているので将来は大きくなりそうです。


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

                               
      もしかしたらムギパパよりも面白い記事が書けるかもしれないムギにポチッと・・・
  1. 2009/10/25(日) 18:22:23|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:28

凄く久々の更新、お陰さまでムギは2歳になりました

     お久しぶりです

梅雨が明ける直前に首を痛めPCの前に座れる時間が制限されてしまったために更新をサボっていたら梅雨は明け、夏が通り過ぎ秋が訪れていました・・・ お友達のブログもホンの少し覗き見出来る程度だったので突然音信不通になってしまったことをお詫びします、ご心配頂いた皆様申し訳ありませんでした。私、ムギパパはブログをサボっていたお休みしていた間怪しげな煙を上げつつ低空飛行をしていましたがムギはとっても元気でした。散歩に長時間連れ出すよりも私が体力的に楽だったのでこの夏は代々木公園のドッグランに良く遊びに行っていました、タップリ走り回りムギは体力的にも筋力的にも一段とパワフルになったような気がします。

     最近のマイブーム
最近ムギが覚えた新しい芸(芸なのか?)切り株乗りです。他のワンコが周囲にいる状態でも私のコマンドがキチンと入るようにとドッグランの中でやっているトレーニングの1つとして教えてみたのですが大分出来るようになって来ましたよ~ もう少しで声のコマンドのみで出来るようになりそうです。ムギ、念のために言っておきますけどパパが命令しない時にやっても何も良い事は起きないよ・・・ 切り株に飛び乗る事はもう余裕で出来るんだから・・・

     大人になったかな?
さてさてタイトルの様に本日10月22日、お陰さまでムギは2歳になりました、人間で言えば22~24歳くらいになるのでしょうか?精神的にももう立派な“成犬”といってもいいでしょうねもっとも成犬=精神的に落ち着くといった事はないでしょうね・・・ ジャックの場合は特に・・・ ジャック飼いの先輩方に「2歳を過ぎれば落ち着きますよ」と言われる事があるのですが本当でしょうか? 個人的には2年間の共同生活で飼い主さんの方がジャックの性格に慣れてしまった様な気がしてなりません・・・ 

     後進の育成
当然のごとく2歳になってもムギはムギです、ドッグランに遊びに来るようになって間もない有能そうなルーキーさんに熱血指導を行ったかと思えば

     変わってないか…
年齢的にも実力的にもほぼ同等と思われる相手を探し出して互いに切磋琢磨する・・・ 相変わらず初対面の方には男の子と間違われる事が多いです・・・ 何回か遊んで頂いた事のあるお友達の飼い主さんに「ムギ“君”はあんなに元気なのに他の子にマウントしないから羨ましい、うちの子は女の子のお尻ばかり追いかけて困る」と言われた事もありました・・・ 普段から着用しているカラーを新調する際にピンクにするかブルーにするか散々悩んだ挙句に“一応女の子だから・・・”とピンクのカラーを選んだのですがあまり効果は無かったみたいです。

     手作りにチャレンジ
誕生日といえばやはりケーキです、去年は予約無しで購入できるワンコ用のケーキを買ってやったのですがムギの反応はイマイチでした、そこで今年は私が手作りケーキにチャレンジ! とは言ってもお菓子作りはまったくした事が無いのでまったく勝手が判りません・・・ そこで土台を山羊乳で作ったゼリーで作りコング用ペーストをクリーム代わりに使用、ムギの好きな山羊乳ボーロとキューブチーズで飾り付けをしてみました。

     早く食わせろッ!
ムギの好きな香り色々とがしてきますけど何だか見た目がチョッと怪しいですね、一体今度は何を作ったんですか? この赤い小枝みたいのも食えるんですかね?

     まだ撮る気なの?
一体何枚写真を撮れば気が済むんでしょうか? いい加減に食わせて欲しいんですけど・・・

     食える味ですね


     来年も作ってね
去年のケーキよりずっと良い反応ですとっても美味しそうに平らげてくれました、無い知恵絞って作ってやった甲斐があったってものです。ケーキの事を考えて今夜の晩ご飯は若干控えめにしたのですがそれでも少し量が多いような気がしたので今日は半分だけをあげました、残りの半分は明日のお楽しみです。

この1年でムギを通じて沢山の方と巡り合い沢山の楽しい思いをさせてもらいました、ムギと私と遊んで下さった皆さんありがとうございました。家族以外の方々にも可愛がって貰っているムギは本当に幸せなワンコだと思います、その姿を見ている私も本当に幸せです・・・。

時々ムギが我が家にやって来て“ムギ”となるのではなく他の家のワンコになり別の名前で呼ばれていたら今頃どんな生活を送っていたのかと想像することがあります。ムギがムギとなった事を“幸せ”と思ってくれるように次の1年でも楽しい思いでを沢山作りたいと思います。皆様これからもムギを宜しくお願いします。

まだまだ完全体ではありませんが大分体調が回復してきたのでとりあえず“週一ペース”でブログも再開したいと思っています。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
ムギのケーキを飾りつけながら改めて“親ばか&犬ばか”である事を確信してしまった私にポチッと…



                    
  1. 2009/10/22(木) 20:54:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:30

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

