シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう1つのホームグランドへ

先週末の土曜日はとってもいい天気でした、ホームグランドの代々木公園は週末になるととても込み合い思い切り遊べない事もあるので(小さいワンコたちの出現率がドドッと上昇します…)最近良く遊びに言っている舎人公園に遊びに行って来ました。

     女番長は食いしん坊
既にこのブログの準レギュラーになりつつあるこはるちゃん、この日は何故だか私、ムギパパにロックオン! 彼女の目当てはではなく私が持っているオヤツであることは判っていても年頃の別嬪さんがズット後を着いて来てくれると嬉しいものです、普段はそんな場面には出くわしませんからね、そしてその熱い視線に負けて貢いでしまうのです… ああ、男心はなんて愚かなのでしょう!

     こなつちゃん
ちょっと体調を崩してここ数回舎人に遊びに行っても会えなかったこなつちゃんもこの日は復活!久しぶりに元気な姿を見ることが出来ました。最初に会った時に比べると随分大きくなったね~ 

     黒目が・・・写らない!
舎人に遊びに行けば会えるような予感がしていたらやっぱり会えたCRETE君、うじゃっくの時もそうですがここでもやっぱり女性ファンが多い! 人気の秘密を握っている可愛い笑顔が上手く撮れていないな~ 白黒顔の彼の写真を綺麗にカメラに収めるのは難しい~! この日みたいに天気が良すぎるくらい良いと余計です、状況に合わせてホワイトバランスや露出を調整すれば良いのでしょうがそんな技術が私にはありません!

     ブランちゃん
前回会えた時にはムギと沢山遊んでくれたブランちゃん、お洒落に重ね着しているように見えるお洋服は実はママさんの手作りで1枚のお洋服、舎人をホームグランドにしている方にはワンコの服を手作りしている方が多いような気がします、それも全て可愛くって良くお似合い!手先が器用な方は良いですね~

     こなつ復活!
こはるママのお話だとまだ完全ではないそうですがこの日のこなつちゃんは本当に元気でした~ 仲良しのクーパー君とガウガウしたり…

     ぶっ壊してやる!
お姉ちゃんのこはるちゃんをシッカリと見習いオモチャの破壊活動の修行中? 実はこはるちゃんはかなりのオモチャクラッシャーしかもそれだけではなく「舎人にある物は全て自分の物」と思っているみたいです。こはるママからその事を聞き「これは丈夫そうだから平気だろう」と貸してあげたオモチャ、僅か数分で原型がなくなりました…

     ドロンチョですね
しかし相手はパンクしているとはいえ本格的なサッカーボール、どうやら破壊は出来なかったらしい… それでも決して諦めずに挑戦を続けましたがママさんにより強制終了、再戦を固く心に誓っていたようでした。

     可愛く撮ってね


     突然カットイン
こなつちゃんの活躍はまだまだ続きます!ワンコの目線に合わせて(通称“行き倒れスタイル”)写真を撮る練習をしていたら突然横切る白い影… ジャックたる者周囲の空気を一切気にせずわが道を突き進む図太い神経を持っていなければなりません!

     目指せディスク犬
競技会に出ようなどとは思ってはいませんがただ今ディスク練習中の我が父娘ホームグランドではロングリードを付けないと練習できませんが舎人ならノーリードでOK! ホンの少しずつですがお互いに上手になって投げたディスクを手元まで持って来るようになりました、以前は完全にオヤツ目当てで持ってきていたのですが最近は持って帰ってくればまた投げて貰えるという事を学習しつつあるようです。

     モテモテ兄貴


     兄貴カンゲキ!
ムギがディスクの練習に励んでいる頃CRETE君は周囲をグルリと他のワンコに囲まれていました。季節はもうすぐ冬だけどCRETE君には春がやって来たのか? 舎人を代表する美人でスタイル抜群のジュノーちゃんにすっかり気に入られて極楽気分なCRETE君なのでした。その後はサミー君に気に入られてけどそれはそれで嬉しかったんじゃあないかと思います…多分ね。

     ガウガウは楽しいね


     場所を考えよう
ブランちゃんとはこの日も良く遊んでいました、写真を見るとブランちゃんが少し迷惑そうな顔をしているような気がしないでもありませんがそれはきっとカメラマンの腕が悪いからです。私としては仲良くガウガウしていたのだと思いたい! ガウガウする場所については今後検討した方がいいと思うぞ~

     是非チャレンジを
ランで遊んでいる時にこんなポスターを見かけました、レトリーブが余り得意ではないムギには向いてないと思いますが出場したら大活躍しそうなお友達が多いような気がします、うじゃっくボール部の皆様、是非チャレンジしてくださいませ… この大会の詳細は→コチラ

     待ち構える


     多分サッカー


     恐らくサッカー
ガウガウの後はブランちゃんと一緒にサッカーの練習、彼女も大きめのボールが好きだったのかな?私が蹴ったり投げたりするボールをムギと一緒に夢中で追っていました。ほぼ同時にボールに追いついても軽くガウッと声を出す事はあっても本格的なケンカになることもなく仲良く練習に励んでいたのですが…


     俺様気質の弊害
このフリーキックを決めれば栄冠を手に出来る…なんて絶好の見せ場では主役の座を相手に譲るほどの器量はどちらも持っていなかったみたいです(笑)

     セトロ君


     とっても照れ屋さん
お昼を過ぎて一緒に遊んでくれたお友達がランを後にしてもまだ遊び足りなそうな顔をしていたので(ムギがですよ…)仕方なしに相手をしていたら以前うじゃっく祭りでお会いした事のあるセトロ君エセルちゃん(お名前間違ってました、しかも女の子だった… ごめんよ~)と遭遇!暖かそうなセーター風のお洋服がとってもお似合いだったので「格好良いね~」って声をかけたらこんな素敵な照れ笑いを見せてくれました。

     沢山遊んだよ
ムギはまだまだ遊びたそうにしていたのですがもう私の体力が限界… これ以上付き合うと次の日にどこかに連れて行く体力まで使い果たしそうだったのでこの日はここまで、舎人で遊んでくれた皆さんどうもありがとうございました!

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

帰りの電車の中で急速充電、家に帰るなり水をがぶ飲みそして「散歩に行こう」って言ったムギにポチッと…

     
  1. 2009/11/30(月) 20:56:50|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:32

ベイベ~ノリノリだぜぃ~!

     ご機嫌、ご機嫌
このブログではすっかりお馴染みホームグランドの代々木公園へ・・・ 天気も良くこの季節にしてはとても暖かい日でした、ドッグランの中に植えてある木は落葉樹が多いので何だか落ち葉のカーペットを広げたみたいです。毛足の長いワンコたちは体中に落ち葉をつけて楽しそうに遊んでました。

     知り合いですか?
この日ムギと沢山遊んでくれたのはT・プードルさん(お名前聞き忘れました・・・) 最初は大丈夫かな?と心配だったのですが、共に楽しそうに遊んでいたしT・プーさんの飼い主さんもニコニコしながら見守ってくれていたのでそのまま遊んでもらう事にしました。

     チャックはどこだ
一見すると体の大きさは余り変わらないように見えますが恐らくそれはモコモコの体毛のせいでしょうね、本来の体型の差もありますし体重自体はムギの方が明らかに重いはずです・・・ がこのT・プーさん上手にムギと遊んでくれました、何だかムギの方が素早い動きに付いて行けずに翻弄されていたみたいです。

     抜群の機動力


     不覚です…
代々木公園にはこのT・プーさんのようにジャックに負けないくらい活発に遊んでいる元気なT・プードルが何頭か遊びに来ています。そんなT・プードルを私は密かにシェール君系T・プードルと呼んでおります、出会う度に体のあちこちを観察しているのですが残念ながら秘密のチャックは未だ発見できておりません・・・

元祖「見た目はT・プーでも中身は小さなジャックじゃないの?」疑惑のシェール君のブログは→コチラ

     押さえ込み
機動力ではムギを上回るT・プーさんも力任せになるとムギには敵わないのか?とうとうムギに捕まってしまいました・・・お前は見た目より重いんだから潰すんじゃあないぞ~


     あご乗せ~


     く、食ってる?
今年の夏に早朝ドッグラン通いをしていた頃からムギはガウガウしている最中に相手の背中や頭に自分の前足を顎を乗せる、相手の鼻先を咥え込むといった行動を頻繁に取るようになりました。 そのような行動を取るのは自分より若いワンコの事が多いので「ムギの方がアナタより強いのよ~」って主張しているのではないかと思ってます。いわゆる示威行動ってやつですね~ なのでなんとなく予感はしていたのですがとうとうこの日やっちゃいました・・・
 
     ヒイィ~!


     ギャァ~!
マウンティングが一種の示威行動である以上ソレをするのは決して男の子だけとは限らない事は理解できますし、実際に女の子でもマウンティングをするワンコも知ってます。 しかしムギがまさか「乗り娘(のりこ)」の仲間入りをするとは・・・ ドッグランで遊ばせる時に注意すべき事が1つ増えてしまいましたがムギも精神的に大人(本当か?それでいいのか?)になってきたのだと思う事にします・・・

     仰る通りです…
「ムギちゃんこれでますます男の子と間違われる事が増えるんじゃあないのかしら・・・」  常連さんのルーシーちゃん談

     自慢するな!
パパはまた1つ頭痛の種が増えましたよ・・・ ワンコには「ライド」しなくてもいいのッ!


話はコロリと変わるのですがブログ仲間の小梅ははさんが困り顔が可愛らしい3頭のジャック達から成る「The 困ったーズ♪」を結成! それを記念してバックダンサーを募集していたので早速オーディションを受けてみる事にしました。小梅はは様、今の所可愛らしい「困り顔」ばかりで構成されているのでアクセントを効かせるためにこんな困り顔はいかがでしょうか?

     エントリー1


     エントリー2

「The 困ったーズ♪」バックダンサー募集の詳細については→コチラ


                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

   当然T・プーさんの飼い主さんいは「とっても元気な男の子ですね~」と言われました・・・(汗)
  1. 2009/11/28(土) 21:13:08|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

連休最終日は代々木公園へ…

     地元ですよ
ムギです・・・ 3連休の最終日はムギのホームグランドの代々木公園に遊びに行きました。連休の最終日、しかもお天気が良かったのでランの中には沢山のお友達が遊びに来ていました。元気印のワンコ達が沢山います、きっとムギと遊んでくれる友達もいる筈です!そう思うと思わず笑みがこぼれちゃいます。

     ムギが止めねば!
そう思っていたらドッグランの片隅で紛争が勃発! ホームグランドの治安は常連さんのムギが維持しなければいけません、早速ムギは出動する事にしました。

     ケンカは駄目よ
現場に駆けつけるとジャックさんとケアンさん2匹が激しくガウガウ中でした、楽しそう~ ムギも仲間に入れてくださいな・・・ じゃ無くてぇ~「熱くなりすぎては駄目ですよ、少し冷静になりましょうね~」と忠告するつもりだったのですがね。

     邪魔するな~


     当然こうなる
結局誰よりも熱くなってしまったのはムギでした・・・ガウガウが激しくなりすぎて最終的にはそれぞれのパパ&ママに取り抑えられる事になりました。これから盛り上がろうと思っていたのにガッカリです・・・ おまけにパパから偉そうに「話をややこしくするんじゃあないッ!」って説教されちゃいました、最近のパパは少し生意気なんですよ、誰か痛い目にあわせてくれないかしら・・・

ジャック×2+ケアン×2のガウガウはかなり見ごたえがありました、ワンコたちは楽しそうにそして上手に遊んでいたのですが他の小型犬の飼い主さん達の目が気になったので飼い主同士でアイコンタクトで確認しあいそれぞれのワンコを捕縛、それにしてもテリア系は気性が激しいですね~  by ムギパパ

     秋ですね
ランの中が小さなワンコで一杯になってきたのでパパの判断でランが空くまで外で遊ぶ事にしました、ドッグランのない所にもお出かけできるように最近リードをつけた状態で遊ぶ練習をしてます。それなりに楽しめるようにはなったんですがね、相手がパパなので少々物足りないんですよ。

     色づく木々
公園の中の木がいい感じで色づいてきてます、今度の週末辺りまでは葉っぱが落ちずに残ってるかなぁ~ お弁当を作ってピクニックシートを引いて都会のど真ん中で紅葉狩りなんてのもお洒落かも知れません。その際はムギに連絡してくださいね、カラスを追い払うか番犬として活躍したいと思います。

代々木公園のカラスは本当に大胆不敵です、ランの柵に掛けてあるカバンからワンコのオヤツを盗んで行くなんて当たり前、一瞬の隙を付いてピクニックシートの上のお菓子を袋ごと持っていくヤツもいるので十分ご注意を・・・ by ムギパパ


     今が旬です
そんな日本の秋を味わいながら齧る木の枝はいつも以上に味わい深いものがあります。ですがパパは「朝飯きちんと食ってきたろう!」ってムギから枝を取り上げるんですよ、風情が理解できない無粋なパパでムギは困っているんです。


     目当てはオヤツ


     少しずつ上達
この日もフリスビーの練習をしました、パパが投げたフリスビーを追いかけてパパの所まで持っていくと何故だか嬉しそうな顔でオヤツをくれるのでソレが目当てでパパに付き合ってあげる事にしました。この広場にはフリスビーがとっても上手なボーダーコリーさんがいるんです、パパはそのボーダーさんのパパさんトレーニングのコツを色々と教わったみたいです。パパは華麗なキャッチを決めまくっているボーダーさんを見て「かっこいいな~ムギには無理・・・」って言ってるけどムギはコントロール抜群で滑らかにディスクを投げているパパさんを見て「かっこいいな~パパには絶対に無理ッ!永遠に無理ッ!」って思ってます。

     リンゴがゴロゴロ


     可愛い服が…
パパとフリスビーをしたりサッカーをしたりしている間にランが少し空いてきたのでお友達のリッキー君と再びランに突入、この日初めて会った生後八ヶ月の女の子りんごちゃんと一緒に楽しく遊びましたよ。
ムギとリッキー君に転がされまくりながらも楽しそうに遊んでいたりんごちゃん、昨日の雨のために地面が少し湿っていたので可愛いお洋服がドロドロになっていました・・・ おまけに激しく動くので繋ぎタイプの洋服から足が抜けてしまう事も数回・・・ それにしてもジャックの女の子は気が強いですねぇ by ムギパパ


     ヘコヘコ禁止


     次で退場ですよ
リッキー君は今ママさんから「マウント禁止令」を受けています、その禁を破ってりんごちゃんの上に乗ってしまいました、もしもしリッキー君、ママさんから駄目ッ!って言われてるでしょう? それにもう大人の女のムギのお尻よりまだまだパピパピのりんごちゃんのお尻の方が魅力的なの? 二重の怒りを込めて全身全霊のムギアタックをお見舞いしておきました。

     ヤラレ顔が良く似合う


     ムギ危うし?
リッキー君が現行犯逮捕されてリードで捕縛5分の刑に処されている間にりんごちゃんとガウガウの特訓をしましたよ、なかなか才能あふれるパピーちゃんでした、将来はきっと立派なガウガウガールになる事でしょう!パピーが相手だったので受身に回る事が多かったのですが・・・

     反撃開始


     先輩の意地
ガウガウガールの先輩としての意地もあるし、これから先のことも考えて最後はシッカリとムギの実力を見せておきました。もしかしてちょっと大人気なかったかしら?

     まだ諦めない
3日のうち2日はたっぷり遊べたのでムギにとっては満足の出来る3連休でした、心残りだったのはまたしても埋蔵金が発見できなかった事です。探し始めて結構な時間が過ぎましたが未だ手ごたえなし・・・ もしかしたら代々木公園には埋まってないのかしら? 埋蔵金に関する有力な情報をお持ちの方ムギまでご一報くださいませ~

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  埋蔵金未だ発見できず、されど地面を掘る能力だけは確実に進歩しているムギにポチッと・・・


     
  1. 2009/11/26(木) 19:53:31|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:24

休みだったのに急に仕事が入った日・・・

三連休の中日の日曜日、前日とは違ってドンヨリとした曇り空でした、天気予報もいまひとつ、振り出さないうちに少しでも散歩に出してやろうと思ったらポツポツ雨が振ってきてしまいました。もう少し早起きをすれば散歩に行けたのになぁ~ 本格的な降りではないので止んだ隙にササッと外に連れ出してやろうと思ったら会社より余り嬉しくないTEL・・・どうやら急な仕事が入ったみたいです。

     本当に仕事?
サラリーマンでありながら世間の一般的なサラリーマンとは少し仕事の違う私、会社に出社するのは週に2~3回程度、しかも午後のみの事が殆ど・・・ 後は家で与えられたノルマをこなしていけばOKなのですが時々その日の朝に依頼が来て次の朝一番でクライエントに提出なんて事があるんです、まあ、それと引き換えに平日の午前中にランに遊びに行けたりするんですけどね。この日の仕事は火曜日の朝までがリミットだったのですが私もその仕事の責任者である上司も休日である月曜日には遊びに行きたかったのでメールを頻繁にやり取りして日曜日中に仕事を片付けてしまう事にしました。これもお前を養うためだ、今日は1日指示待ちの間にパパの部屋で相手をしてやるからそれで勘弁してくれな~ そんな恨めしそうな顔するなよ~ 今日中に終わらせて明日はどこかに遊びに連れて行ってあげるからさ~


     トレーニング開始
それじゃあムギの大好きなクリッカートレーニングしようか~(別に勉強熱心なのではなくオヤツが頻繁に貰えるからです)最近では私が腰にトリーツポーチをぶら下げクリッカーを手にするとヤル気満々で足元にやってやって来るようになりました。 

     安定してきたよ
まずは座った状態からUPです、最初はホンの一瞬だけ立ち上がれるでしたが最近ではこの状態で随分静止出来るようになりました、次のステップはOKのコマンドが出るまでこの状態を維持する事、次のうじゃっく祭りまでにマスター出来ると良いな・・・ この後はこの体勢からお尻を浮かせて後ろ足で立ち上がる「もっとUP」を仕込んでみようと思ってます。

     オヤツが欲しいのだ
それにしても食べ物がかかるとお前は目の色が変わるねえ・・・ トレーニングをするにはとってもいい性格なんだけどとトレーニングする様子を見ている人によっては「あの子ご飯貰ってないのかしら」って思われてるのかも知れないな~ まあそんな外野の声を気にしているようじゃあお前らジャックの相手をしちゃいられないけどね~


     完成まであと少し
これがUPと同時に今一生懸命教えている「BANG!」です、伏せた体勢からゴロリと横になる体勢に誘導するのにとっても苦労して半分投げ出していたのですが、先日まめちゃんアンちゃんRing君と遊んでいただいた時に何故だか急に出来るようになりました。クリッカートレーニングってちょっとした事をきっかけに急に進歩する事が多いんですよね~ 今回の場合は固いフローリングの床ではなく柔らかい地面の上で練習したのが良かったかもしれません・・・それ以降はコツを掴んだのか確実に進歩してます! 完成形はOKのコマンドを出すまで寝転んでお腹を見せた状態でいる事、欲を言えばその状態でさらに「BANG!BANG!」とコマンドを出したらクネクネ動いてくれるようになったら面白いと思っています。

     満足したよ
UPもBANGも今はここまで出来ればOKって段階が続けて何回か出来たので今日のクリッカートレーニングはここまで!ワンコがもっとやりたいって状態で打ち切る事、そして最後は必ず成功して終わらせる事がこのトレーニングの重要な点だそうです。
「ウマウマのオヤツが沢山食べられるからムギはこのトレーニングが大好きになりました」 by ムギ

     キシャ~に秘められた秘密
上司から返信されてきたメールに対応した後はその返事待ちの間に今度はムギとボール遊び 小さいボールにはあまり興味が無いクセにこのサイズのボールになると途端にヤル気になるんです。ワンコのオモチャの好みって結構細かいんですね、釣りを趣味とする人でも繊細な引きを楽しむ渓流釣りと豪快な引きを楽しむ船を使ってのトローリングを愛する人がいるのと同じなんですかねぇ~ ムギは大きなボールで得意のキシャ~顔のトレーニングです、あの顔もこうした日々のトレーニングによって身につけたのですよ・・・

     手が疲れる


     もうすぐ穴が…
ライオンやスヤタマサイズのボールでもこの位夢中になって遊んでくれると嬉しいんですがね~ このサイズのボールって散歩や外遊びに行く度に持ち歩くには少し大きすぎです。 毎日少しずつボールのサイズを小さくしていけばいつの日か夢中でライオン狩りをしてくれるようになるかも?試してみる価値はあるかもしれません。


何とか仕事は無事終了しましたが結局この日は午後約1時間半の散歩に行けたのみ、明らかに体力を持て余して不服そうな顔をしているのでもう1度私の部屋で相手をしてやることにしました。私の手元にある「犬の飼い方本」によるとジャックの散歩の適正量は1日に30分×2回とあるのですが本当かいな・・・?

夜になると私は自分のブログを書いたり、頂いたコメントに返事をしたりお友達の所に遊びに行ったりするのでムギもそれにお付き合い。

     今日は何位かな?
相変わらず記事のタイトルに工夫が無いですねぇ~ タイトルを見た人が“面白そうって!”思うようなのを考えてくださいな、それからプロフィールの写真そろそろ新しいのにしたらどうなの?

     厳しくチェックします
この記事は確かパパが書いたのよね~ 変な顔してる写真使ったり、ムギの悪口を書いてないでしょうね? お友達に会った時に恥をかくのはムギですからね、しっかりチェックしとかなきゃ

     あの高みを目指せ
さあ今夜も恒例の通信教育よ~今日はどんな知恵を授けてくれるのかな~ それにしても迫力があるわね~

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

関東地方明日の朝は雨らしい、散歩に行けなくても目覚まし時計に叩き起こされるそんな私にポチッと    
  1. 2009/11/24(火) 20:24:23|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

目指せレギュラー入り

関東地方、土曜日はとっても気持ちの良い青空が広がっていました、最近天気の悪い日が多いですからね、こんな日はたっぷり遊んでおかないといけません! そこで最近良く遊びに行っている舎人公園に出陣してきました。


     とってもいい天気
最初はホームグランドの代々木公園に行くつもりだったのですが自分の部屋から見た青空がとっても綺麗だったので木陰の中にある代々木公園ではなく青空が満喫できる舎人に遊ぶ事にしたんです。それにここならランの中でボールを使ってもOKだからサッカーの練習ができるしね。

     ヤル気満々
先日まめ師匠のブログで不動のレギュラーでありながらトレーニングに励む(決して遊んでいたのではないのです!)まめ師匠の姿を拝見いたしました。自分の立場に驕ることなく(“驕る”と“偉そうにする”とは違うんです!)更なる高みを目指すとは実にご立派です!まだまだ補欠のムギなどはもっともっと練習に励まねばなりません。

ライオン狩りサッカーの練習に励むまめ師匠の様子は→コチラ
     練習開始


     ドリブル?
多くのワンコが夢中になるライオンやスヤタマちゃんにはあまり興味が無いのにサッカーボール大の大きさのボールは大好きなムギ、ドッグランの中で遊んでいる時でも外でサッカーをしているとソッチに釘付けになっている事もあります。↑の1枚のように毎回蹴ったボールを足元まで持ってきてくれればいいのですが足元まで持ってきてくれる確立はまだまだ低い、結果として私もランの中を走り回る事になるんです。寒い思いをせずに済むし、運動不足にもならずにいられるのですが・・・

     トラップ?


     早く蹴って~
人間に換算すればまだまだ20代前半、パワーもスタミナもまだまだ上昇中のムギと筋金入りのアラフォー、体力の曲がり角を何度も曲がってしまったバリバリの(?)中年オヤジである私とではまるで勝負になりません・・・

     もっと食べられるよ
ここは1つ同じジャックのお友達にムギの相手をして欲しいのですが舎人の女番長ことこはるちゃんはムギでもなくサッカーボールでもなく私の腰のトリーツポーチにロックオン・・・ あのさ、御礼は弾むからムギの相手をしてやってくれませんかね?

     ボールが違うッ!
前回遊びに来た時にお会いしたテン君がせっかくボールを持って遊びに誘ってくれているのに「そのボールじゃあサッカーは出来ないでしょう~」と逆切れするムギ・・・ 男の子の好意を踏みにじるようなマネをする女の子には後で天罰が下るんだぞ~

     パパ遅いよ…
仕方が無いので再び私が相手をしてやることになりました、私が蹴ったボールにすぐに追いつくムギ、それを後からノロノロ追う私・・・ これは困りましたね、どう分析しても鍛えられているのはムギではなく私の方ではないですか?そんな父娘をジッと見つめているのは・・・ コチラも舎人の常連さんのクーパー君です。

     頑張れパパさん!
「ジャックの飼い主さんってとっても大変なんだね、ムギパパさん、僕が影ながら応援するよ・・・」 え~「影ながら」なの?クーパー君も結構元気印なんだからムギの相手してやってくれないかな?

     だらしないな~
「サッカーにはハーフタイムがあるんだぞ~」と自分とムギに言い訳いつつ小休止、水分補給をする事にしました。ドッグランの中にベンチがあるとこんな時にとっても助かります。そんな不服そうな顔するなよ~ 少し休んだらまた相手をしてやるからさ~

     粘り勝ち
私がへばっている間もムギはランに遊びに来ていたお友達のパパさんに相手をしてもらって元気にランを走り回っていました。 うじゃっく祭りの度に私は「ムギちゃんが止まっている所を殆ど見なかった」と良く言われます。この日のムギも一見止まって見えるのは水を飲んでいる、用を足している、枝を齧っているのどれかでした。

     晴れ乞いの舞
私が小休止を終えた後はドーベルマンの男の子サミー君がムギの相手をしてくれました、体のサイズが全然違うサミー君相手にやや押され気味でしたがそれでも楽しそうに遊んでました。顔の辺り目掛けてムギが何度も飛びついても絶対に怒らなかった(怒れなかった?)サミー君ありがとうね。日曜日には関西でお友達の父ちゃんが主催するうじゃっく祭りがあるのでお天気に恵まれるように「晴れ乞いの舞」も披露していましたよ。

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

     思ったより早く天気が回復してきたみたいです、明日はどこかに遊びに行けるかな?

  1. 2009/11/22(日) 20:54:43|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

ライオンよりも、スヤタマよりも「アレ」を愛す・・・

     ファーストクラス
なんだか最近はジャック飼いにとっては頭を抱えたくなる天気の日が多いですがこの日はとってもいいお天気でした。数週間前に伐採が入って大きな木を切ったのでドッグランの中には大きな切り株が出現しました。ムギが乗ってもこれだけの余裕があります、どんなにムギのお尻が大きくてもはみ出してずっこける事は無いでしょう、これで安心して練習が出来ますね。

     モデルになれるかしら
適当にシャッターを切っていたら偶然撮れたこのポーズ、何だか小さい子供が「気をつけ」をしてるみたいに見えませんか? 「ショードッグ!」ってコマンドでこの体勢が取れるようにしたら面白いと思いつつも一体どうやればこの体勢に導けるのかまったくアイディアが浮かびません・・・

この日遊びに来たのはお昼を少し過ぎた辺りの微妙な時間帯・・・ ランの中で遊んでいるワンコはホンの数頭、ムギとガウガウしたり走り回ったりしてくれそうな元気印のワンコは見当たりませんでした。ランの外に出てロングリードをつけてディスクの練習でもしようかと思ったのですが何時も遊んでいる場所では保育園の子供達がお弁当タイム・・・ ランの中にはワンコも人もあまりいないからぶつからないように注意しながら枝投げして遊ぼうか?

     さあ遊びましょう
ドッグランの中で枝に齧りついている姿は何度もUPしてきましたがムギは枝でレトリーブをするのも大好きなんです。パピーの頃から音の出るボールの類にはあまり興味がなかったのですがそれは今でも変わりはありません、家の中ではそれなりに喜んで遊んでくれるようになったのですが外だと投げてやっても追いかけただけで持って帰ってこない確率が高いんです。

     今日これ!
それなのに何故だか枝だと投げると喜んで追いかけてキチンと咥えて持ってくる・・・ しかも、もう一回投げろと足元で猛アピール・・・ ボールだと欲しがるお友達がいれば比較的あっさり譲るのに気に入った枝だとまず譲ることはありません。

     持ってきたよ~
どんなボールにも興味が無いワケではなく自分の口には咥えられない様なサッカーボール大の大きなボールは大好き!お友達がパパさんとサッカーボールで遊んでいるところに乱入してそのお友達に怒られたりする事もあります。

     見つめあう二匹
30分ほどひたすら枝投げをしていたらいい加減腕がくたびれてきました・・・ そこに以前ムギと沢山遊んでくれたワイヤー・フォックスさんが登場! ああ助かった、これでエンドレス枝投げから開放されるぜいッ!と思ったのですが・・・

     1分経過
こうやって見詰め合ったまま1分以上が経過・・・ 一体何をしてたんでしょうか? ジャックワイヤーがあんな至近距離で真正面からずっと見詰め合っていたのによく喧嘩にならなかったものです、これも友情のなせる業なのでしょうか? どうやらこの日はお互いにガウガウする気分ではなかったみたいです、仕方がないので枝投げを再開しました。

     楽しいですね


     逃しませんよ


その後更に30分経過・・・ 枝を追いかける時はほぼ全力疾走、戻ってくる時のスピードも結構なもの、それなのに、それなのにどうしてアナタはまだまだ元気なんですか~? もしかして途中でルディーちゃん桃花ちゃんと入れ替わったのか?

     ジャック界のキャンディーズ


考えてみたら枝ってのはボールと違って人が投げるようには出来ていないんですよ(当たり前ですけど・・・) これ以上やったら今夜お仕事が出来なくなるので今日はコレで勘弁してください・・・ もっと欲を言えばお外でボール遊びが出来るようになってくださいませんか? それよりも何よりもそろそろ疲れてみませんか?

     ムギはまだいけます

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

 「先月2歳になったけど、まだまだ落ち着くものですか、だってムギは愛弟子だもん・・・」なムギにポチッと・・・
  1. 2009/11/20(金) 19:37:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

月に1度のウハウハBOX&サツマイモグミ

今日の記事は久しぶりにムギがUPします、鈍っていた勘がかなり戻ってきたみたいで最近のパパはなかなか隙を見せません・・・順調に進んでいたはずのムギのブログ乗っ取り大作戦は一からやり直さないといけないみたいです。


     毎度お世話になってます
ムギがドッグランで思い切り遊んだ後でしばし急速充電をしていたら玄関のチャイムが鳴って宅配便屋さんが1つのダンボールを持ってきました。 月に1度のペースでムギのお家にやってくる“ウハウハBOX”です、皆さんご存知だとは思いますがムギのパパはドジ親父なので大事な物を注文するのを忘れて月に2回このウハウハBOXが届く時もあるんですよ。えっ、なんでこれがウハウハBOXなのかって? それはね、この中にムギが喜んでウハウハするような美味しいご飯やオヤツが入っているからです。

     寝起きでした
ウハウハBOXが届いたのですから早速チェックをせねばなりません・・・ でもその前に準備運動を兼ねたストレッチです、さっきまでグウスカ寝てましたからね~ ジャックたる者、何事にも“勢いと気合”を持って望まなければならないんです。

     慎重にいきます
ただしこのウハウハBOXに近づく時には万全の注意をしなければならないんです、これと同じものは全国各地に届いていますからね、うっかりムギのじゃあないウハウハBOXに手を出したりしたら大変な事が起こるに決まってます。 モチロンムギも自分のところに来たウハウハBOXは死守するつもりですが場合によっては受け渡さざるを得ない場合もあるかもしれません・・・


     宣言しますよ
入念にかつ慎重に確認した結果、このウハウハBOXはムギの所有物であることが無事確認されました~  もうヨダレも鼻水も肉球スタンプも付けちゃいましたから誰が何て言ってもこれはムギのです!上に飛び乗って高らかに所有者宣言をしてみました。


     それは勘弁…
ムギのものである事が確定したなら問題は中に何が入っているかです、 一度だけですけど大きな箱が届いたから喜んでいたら中から食べられないものが出てきてガッカリしたことがありました。 ムギが自分で開けようとしたのですがパパにキッパリ拒否されました、最近のパパは生意気なんです、もしかしたら新たな反抗期(クレージー・フォーティー・イヤーズ?)に突入したのかしら?      

     フムフム、ドレドレ~
箱が空いたらムギの重要任務中身の確認です、1つ1つしっかりと確認せねばなりません、だってお友達のママさんやパパさんと違ってムギのパパはまったく頼りがないんです、その分は娘のムギがしっかりフォローしないといけないんです。こう見えてもムギは結構苦労してるんですよ。

     光る犬
「ムギいい加減にしろ!」ってパパに文句を言われたんですけど手を抜くわけには行かないんですよ、ひどい時は箱を開けた直後に「ヤバイ、注文するの忘れてた!」って自分の部屋に駆け上がって行ったこともあるんですからね・・・

     今月のオーダー
今回頼んだのはこれらの品々です、ムギのメインのご飯のドライフード、ご飯に加えているサプリメントオヤツが2種類にトレーニング用のクリッカー、クリッカーの内のいくつかはお友達にプレゼントするもの残りはムギのトレーニングに使うみたいです。

     床にこぼすなよ!
このドライフードはムギが大好きなドライフードの内の1つなのですがムギとしては一番気になるのは2つあるオヤツです。 おおっ~あのプラスチックのケースの中身は先日お友達のママさんから貰った事のある超ウマウマのオヤツじゃあないですか~ ねえパパそれを開けてムギに食べさせてくださいな~

     これを食わせろッ~
でもパパは「ダメダメムギ、これは難しい事が出来た時ややる気を高めるための魔法のオヤツなんだから簡単にはあげないよ」なんていうパパ・・・ そんなに魔法が見たいなら開けた中身をあっという間に喰らい尽くすっていうスーパーイリュージョンをムギが披露してあげます、だからそのオヤツ開けてチョウダイな~ だけどパパは「これ1箱パパの1回の昼ごはん代より高いんだぞっ!簡単に食わせてたまるかっ!」って言ってこの日はこれを開けてくれませんでした。 どうやらこの冬にムギに色々と一発芸を仕込むつもりらしいです・・・ そうは問屋が卸しませんよっ! 隙を見て盗み食いしてやろうと思っています。


ここからはムギパパの書いた記事です、カボチャグミという手作りオヤツが最近ジャックブログで良く登場しています。先日行われた大運動会でも作って来てくださった方がいてジャック達は大喜びでパク付いていました。お友達のブログにレシピがUPされていたので真似をして作ってみようと思ったのですが材料のカボチャと寒天がないので家にあったサツマイモとゼラチンで挑戦してみました。

<材料>
サツマイモ 100g
水      100cc
ゼラチン   2.5g

<作り方>
1サツマイモを電子レンジで蒸かす、ゼラチンはぬるま湯に浸し柔らかくする

2熱いうちに皮を剥き潰し、裏ごしする

3鍋に水の半量をいれ沸騰したら裏ごししたサツマイモを加えヘラでかき混ぜる

4残りの水、柔らかくなったゼラチンを加えヘラでよく混ぜる
(ゼラチンは沸騰した中に入れると冷えても固まらなくなる事があるそうです)

5型に流し込み、荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れる

チョーキーママさん、あつさんレシピ参考にさせていただきました。


     試作品完成


     いざ実食!
ムギに食べさせる前に私が食べてみたのですが・・・感想は「味の薄いイモ羊羹」ですね、とても甘みの強いサツマイモだったので蜂蜜は加えなかったのですが水とゼラチンを加えることで味が薄くなることを考えてなかったな~ 一緒に美味しく食べるなら蜂蜜は加えた方が良いでしょうね。あと反省点は鍋で茹でずにレンジで蒸かした事、潰しただけでは水と馴染みそうになかったので裏ごししたのですがこの作業が大変でした、今度作る時は面倒がらずに茹でて作ろうと思います。

     イモ好き娘
蒸かしたサツマイモが大好きなムギは私が一口大に切り分けている時点で足元にスタンバイ! 正確に言えばレンジで蒸かしている時点で騒いでました。

     お口に合いますか


     ウマウマです!
私の口には微妙だったサツマイモグミでしたがムギはとても喜んで食べてくれました、無い知恵絞って作ってやった甲斐があったってものです。反省点を生かせば今回よりもずっと楽に短時間で作れるはず、サツマイモなら手に入りやすいしゼラチンはまだ十分にあるのでまた作ってやろうと思います。

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

ついに手作りオヤツに手を出してしまいました、残るは服? イヤイヤそれは無い!多分な私にポチッと・・・


     
  1. 2009/11/18(水) 19:29:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:28

若いって素晴らしいッ!

あらかじめお断りするまでもありませんが「素晴らしい!」のはモチロン私、ムギパパではありません、雨が続きムギのストレスが溜まりまくっていた週末、日曜日は待ちに待った良いお天気でした。ずっと天気が悪い日が続いていたので水はけがあまり良くない代々木公園のランは避けて少し足を伸ばして舎人公園へ・・・ 決してベストな状態ではありませんでしたが汚れたらシャンプーすればいいや、思い切り遊んで数日間溜め込んだウップンをスッキリ吐き出しておいで~

     1ガンガン行くよ~

ランの中に入ると意外や意外・・・ 舎人のランの常連さん、「舎人の女番長」の異名を取るこはるちゃんとその妹こなつちゃんがいないなぁ・・・ ここに遊びに来て彼女達に会えないのは初めてだったと思います。大好きなお友達に会えないのは残念だけど他にも遊んでくれそうなワンコはいるしね。

     2CRETE君
ランの中で遊んでいると微笑みの貴公子(だけど乗り男・・・)ことCRETE君登場!凄く久しぶりのご対面なのに私のことをしっかりと覚えてくれていたみたいです! ああCRETE君私は嬉しいよ、たとえ君の目的が私の腰にぶら下がっているオヤツだったとしてもね・・・

     3ドロテちゃん
それから先月のうじゃっくでお会いしたドロテちゃんとも再会することが出来ました。とってもお似合いの可愛いお洋服を着ていたのに逆光で撮影したらお洋服が白く飛んでしまいました・・・ 

     4テン君
こちらは来月で1歳になるというとっても元気な男の子テン君です、パパ、ママ、お兄ちゃんと一緒にランに遊びに来ていたようです、皆さんムギの事をとっても可愛がってくださいました。特にムギはパパさんが気に入ったみたいでスリスリしまくり・・・ 「何だかネコみたいだねぇ」と笑ってくれたパパさんにスリスリに秘められた真実を告白することが出来なかった私は罪人でしょうか?

     5CRETE君とクレクレ


     6ドロテちゃんとオネダリ
先輩のCRETE君とオネダリする時は一歩下がって待つ謙虚さ(?)を見せる一方で後輩のドロテちゃんとオネダリする時は反対に一歩前に出る積極性を見せるムギ、もしかしてお前世渡り上手なの? そうそう先日記事を書いていて気が付いたのですが「ネダル」って漢字に変換すると「強請る」になるんですよね、何だかコッチの方がジャック達に相応しい気がしてなりません。

     7角度は120度
どのワンコも外で思い切り遊べるのは久しぶりだったんでしょうね、この日のランは何時も以上に活気に溢れていました、このワンコは舎人の常連さん、ビーグルのホッペ君、まだまだパピパピしている可愛いお顔も撮影したのですがヤル気満々の力みなぎる一直線のシッポが気に入ったのでこの写真をUPしました。

     8私が止めます!


     9追いついた~
CRETE君ドロテちゃんとも楽しそうに遊んではいたのですがこの日ムギと一番沢山遊んでくれたのはランに遊びに来ていたワンコのお兄ちゃん達でした。少し相手をすると息があがり足元が危うくなってくる私とは違ってお兄ちゃん達の動きは素早い! それに長い距離一緒に走ってくれる! ムギは嬉しくて嬉しくて夢中になって遊んでいました。


     11ナイスパスです


     12受け取りましたよ
ムギにとっては更にラッキーだったのは相手をしてくれるお兄ちゃんが一人じゃあなかった事です、遊んでくれていたお兄ちゃんが帰ってしまうと入れ替わるように次のお兄ちゃんがやってくるんです、会わせて3人のお兄ちゃんに相手をして貰って夢中になってサッカーボールを追いかけていました。お陰で自分が相手をしている時には絶対に撮影不可能な写真を沢山撮影することが出来ました。ムギと遊んでくれたお兄ちゃん達どうもありがとう! それにしても3人のお兄ちゃんの動き軽やかで滑らかだったな~ まだまだ若いから(って子供ですけど・・・)柔軟性もバッチリなのでしょう、私が同じ動きをしたら絶対に10回以上は思い切り転びまくり、終いには足を挫いてると思います。イヤァ~ 若いって本当に素晴らしいですね~

     13ウッヒ~ョイ!


     14このままゴールへ突っ走れ!


     15走る!走る!走る!
巷に溢れる犬種紹介&飼い方の基本を記した本の多くでジャックは「初心者には向かない」犬種であると同時に「子供がいる家庭には向かない」犬種としても取り扱われることが多いですよね、どの年代を「子供とするのか?によると思いますが本当に「子供のいる家庭には向かない」んですかね? うじゃっく祭りに参加したことがある方ならお分かりだと思いますが毎回お子さん連れのご家族の方が参加して子供達(通称「猛獣使い」)がジャックに囲まれながら楽しそうに遊んでいる姿を拝見することが出来ます。ご両親がお子さんとワンコの両方をしっかりと見守り「ジャック>子供」という力関係にならないように注意さえすればこんなに良い遊び相手はいないと思うんですがね? 



                  <おまけの写真集>
     10アクティブなブルさん
   はじめて見た無茶苦茶アクティブなブルドッグさん、鼻息が凄かった

     16正にグレート
          舎人公園に“牛”が出現? 体重70kgのグレート・デンです

     17ウ~ム…でかい!
          これだけ体格差があると遠近法も関係なしですね・・・ 

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

明日の朝辺りから筋肉痛に襲われると思われる私にポチッと・・・年を取ると忘れた頃に訪れるんで
す・・・
  1. 2009/11/16(月) 20:11:31|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

舎人公園でプチうじゃっくを楽しむその3

     1何処かの馬の骨
3回に渡ってお送りした舎人でプチうじゃっくシリーズも今回で最終回です、一緒に遊んでくれるならとりあえず犬種にはこだわらないムギは自分好みのイタグレさんと異文化交流中・・・

     2そら君チェック!
その頃ドッグランの片隅で怪しく光る目が・・・ こはるちゃんの愛しのダーリンそら君ではありませんか?この日初めて会ったまだまだパピパピのRing君に興味津々です。オイオイまさかとは思うけどそら君、貴方もソッチ系なのか~?

     3興味ないや・・・
     「ちぇ 何だよ男じゃんか がっかりさせるなよな、まったく・・・」

     4仕方がないから
まめちゃんアンちゃんは口説き落とすには敷居が高いと判断したのか一番お手ごろなムギの所にやって来たそら君、またまた悪い虫が騒ぎ出したのでしょうか?

     5友情>愛情
「そら君にはこはるちゃんがいるんでしょう? 誤解されたら私が文句を言われるんだからね」
「こはるは今他の事に夢中だから平気だよ、ちょっと外に出てボクとお茶しない?」
     6浮気は駄目よ
「こはるちゃんはムギの大事なお友達なの! 大事にしてあげないと許さないわよッ!浮気はしないのッ!」
「一緒にお茶するくらいなら浮気にはならないよ~ こはるは後でテキトーに誤魔化しておくから大丈夫だよ」
     7言葉で分からないのなら
「そら君この間のこと全然反省して無いでしょう? 言って分からないなら体で分からせてあげるわ」
「アレッ! ムギちゃんもしかして本気で怒ってる? 何で? まぁまぁ冷静になろうよ・・・」


     8アンチャンの恨み節
「ねぇママ、あの子達ウルサ過ぎるわ・・・ 何とかしてくれない?」ママさんの足元で訴えるもアンママさんはその“ウルサ過ぎる状況”にご満悦だったのでカメラを片手にニコニコしてるだけ・・・

     9我慢の限界
     「しょうがないわね~  あいつらに直接文句を言ってやるわ・・・」

     10抗議しますよ
「あのね、アナタたち・・・取り込み中に悪いんだけど~ 一言言わせて貰っていいかしら・・・」

     18そしてまた怒られる

     「やかましい!もう少し静かにして頂戴ッ!」

     12仕事に戻ろう
「あ~スッキリしたわ・・・  どこまで通信したのか忘れちゃったじゃないの・・・」
注)アンちゃんはメイちゃん同様宇宙と通信が出来るみたいです。

     大気圏突破
「おいムギ、楽しく遊ぶのは良いが周りに迷惑をかける様な事はするなよ、まめ組の評判が落ちるからな・・・」

     13懲りない男
「さっきのムギちゃんは何であんなに怒ってたんだろうな~ きっと周りに他のワンコがいたから照れくさかったんだな、きっとそうだ、今度は皆から離れた所で誘ってみよう、ムギち~ゃん」

     14男の性なのだ
「まったく懲りない男ね~ ムギの渾身の一撃味わってみなさいッ! 喰らえムギアタック!」

     15またなの・・・?
「ああッ そらの奴また浮気してる・・・許さないんだから、後でとっちめておかなきゃ・・・とりあえず今はオヤツ、オヤツ」

     16八つ当たりはイケマセン
「ほら~ムギちゃんのお尻が大きいから・・・じゃあなくて声が大きいからこはるにバレちゃったじゃあないか~どうしてくれんだよ~」

     17恐怖に歪む顔
「元はといえばそら君が悪いんでしょう? それに今ワザと言い間違えたんでしょう~ 絶対に許さないんだから~ 覚悟は良いわね~」

この日私はワンコも「恐怖に顔が歪む」事を知ったのでした・・・そしてムギの怒りの一撃を喰らった哀れなそら君は・・・

     天まで届け
まめ師匠がバビョ~ンとジャンプしても届かない空の彼方に飛んでいきました・・・  めでたし、めでたし・・・
注)その後無事帰還したそら君、もう2度と浮気はしないと言ってるとか言ってないとか・・・?

沢山遊んで、沢山お話して。沢山笑ったとっても楽しい1日でした、遊んでくれた皆さん本当にありがとうございました。

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  何だか体にカビが生えちゃいそうですよ・・・思い切り走りたいな・・・ブツブツ言ってるムギにポチッと・・・
  1. 2009/11/14(土) 09:22:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

舎人公園でプチうじゃっくを楽しむその2

     1期待のルーキー
前回に引き続き舎人公園でプチうじゃっくを楽しんだ時の様子をお届けします。 先月行われたうじゃっく大運動会に出場しその可愛らしい姿で皆さんの注目を浴びたRing君、この日も将来の成長が楽しみな大物振りを発揮してくれました。

     2大物狙い
          「まめ師匠のお尻はどんな香りがするんでしゅかね?」

     3怖いもの知らず
          「それじゃあちょっと失礼しましゅよ、クンクン」

     4僕のタマゴでしゅよ
「何でボクのスヤタマちゃんでまめ師匠が遊んでるんでしゅか? 許せましぇんね、取り返さねば・・・」

     5探検でしゅ
懲りないムギがまめままさん無謀な挑戦を試みているかなり壮絶な修羅場に接近! おいおいRing君巻き込まれたら痛い思いをするよと心配してたら~

     6堂々横断
まったく怖がる事無く両者の間を堂々と横断! どうやらRing君体つきはまだまだパピパピしていますが神経の太さはかなりなもの、まめ組みに将来有望な大物新人が仲間入りしたみたいです。

     7いつでもマイペース
「おいムギ。Ringは見所がありそうだからしっかり鍛えておくんだぞ、何時ものように私には色々とやらなきゃならないことがあるからな」

     8ロクな事は教えない
「あのねRing君、人間たちはああいったカバンの中にオヤツを隠しているのよ、油断している隙に狙えばオヤツをGETできるのよ」
「オヤツは欲しいでしゅけど、それってイケナイ事なんじゃあないんでしゅか? ムギ姉しゃん何回もパパしゃんに怒られてましたけど・・・」


     9呆れて見てます
「ドッグランに落ちてるオモチャは皆のもの、見つけたもの勝ちで遊んでも良いのよ」
「本当でしゅか? 何だかこのオモチャこはる姉しゃん達の匂いがしましゅけど・・・」
「ムギちゃんは指導者としては不適切だと思うわ、Ring君の将来が心配になってきた・・・」
アンちゃんの指摘はごもっとも、Ring君が今までやった事のなかった悪さを急に始めたならそれを仕込んだのはきっとムギだと思います・・・

     10才能あるかも?
その後はぐまちゃん(Ringママ)のリクエストもあってムギのガウガウ指導がスタート・・・ これはこれで色々と心配なのですがジャックにとっては必須科目(?)何か変な事を教え込むよりはマシでしょう。 親ばかチックな目で見ているのかも知れませんがどうやらパピーが相手だとムギは力をセーブしてガウガウしているみたいです。自分より体が大きな大型犬でもパピーだと決して本気ではガウガウしません・・・ 乳歯が永久歯に生え変わるころから段々手加減しなくなって来て、相手にもよりますが成犬相手には基本的にはフルパワーどうやらそれがムギのポリシーらしいです。

     12少し本気に・・・
手加減してるとはいえRing君はやっと歯の生え替りが始まったばかりのパピー君、体格だってムギの方がまだまだ大きいです、少し出力UPしたムギのガウガウに何だかKO寸前・・・

    13目が危ない
     「何だか頭がクラクラしてきました、安全な所に逃げなきゃ・・・」

     14最強の盾
救いを求めてまめままさんの足の間に逃げ込むもののあのまめ師匠を鍛え上げたまめままさんはそんなに甘くはありません!「どうした、Ring! 男だろ、がんばれ!」 励ましの言葉は貰えましたがこのピンチからは救い出しては貰えない・・・ とうとう追い詰められてしまいました・・・


     15追い詰められちゃった
「これが噂の“キシャ~”でしゅか? 話に聞いてたよりずっと迫力がありましゅね・・・パピーとはいえボクも男でしゅ、こうなったら最後の手段でしゅよ」

     16降参でしゅ・・・
     「もうお手上げでしゅ、ムギ姉しゃん、これで勘弁してくだしゃい・・・」

可愛いオチが付いたところで今回はここまで、このシリーズ後1回続きます・・・

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  天気予報を見るたびにため息をついている私と暴れたりないムギにポチッと・・・
  1. 2009/11/12(木) 21:08:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

舎人公園でプチうじゃっくを楽しむその1

     私が馬の骨
昨日(10日)は舎人公園でプチうじゃっくを楽しんでまいりました、数日前にこの日まめ師匠が弟子2頭を引き連れて舎人公園に乱入すると言う極秘情報を手に入れた私、数日間気合を入れて仕事をこなし、時間を作り出していざ舎人公園へ・・・

     女帝まめ師匠
          大御所 われらが偉大なる女帝まめ師匠

     パピパピRing君
          ただいま人気急上昇中!注目の将来有望株 Ring君

     不思議系アンちゃん
      ミステリアスな美女、宇宙と交信しているかもしれないアンちゃん

     女番長こはるちゃん
          自称“耐え忍ぶ健気な女”舎人の女番長こはるちゃん

     マイペースこなつちゃん
          いつかサルキーになることを夢見る少女こなつちゃん

     イタリア系そら君
          女の子を見ると口説かずにはいられない?伊達男そら君

     ブランちゃん
          偶然この騒ぎに巻き込まれてしまったブランちゃん

     地上最強決定戦
まめ師匠が舎人に遊びに来ると必ず勃発するのがまめ師匠こはるちゃんによる激しいボール争奪戦・・・

     実力伯仲
ハイッ! お約束通りこの日も始まりましたよ~ イヤイヤ 迫力がありました、ジャックのガウガウは今まで沢山見てきましたがそれでも思わず「おお~凄い」と声を上げてしまうほどの激しいバトル、やっぱりジャックは女のこの方が性格がキツイってのは本当だった! この間見たときはあまりの迫力に写真を撮るのを忘れてしまったほどです・・・

     轟く咆哮
しかし、今回はしっかり撮影してきましたぞ、だってガウガウ現場に近づくよりもまめままさんに「エッ~ 写真撮ってないの、駄目ジャン!」とお叱りを受ける方がずっと怖いですからね。ガウガウするのが大好きなムギもこのバトルの中には割り込めなかったみたいでその周りをグルグル回っているだけでした。

     パスカット


     敵陣を切り裂く


     絶対決めてやる
ドッグランに平和が戻った後は各自それぞれ自分の好きなことをしてドッグランを楽しんでいました、ムギは遊びに来ていたワンコのパパさんとサッカーボールで遊んでもらってご機嫌でした。 まだまだあのロッタ君には敵いませんが大分サッカーが上手になってきましたよ。

     勇気ある行動
「ねぇねぇ、まめ姉さん、僕と二人きりでお茶しませんか? 僕落ち着いた感じのいい店知っているんですよ」

     やっぱり無謀?
「馬鹿もん! 私は姉さんじゃあなくて姐さんだッ! それにお前にはちゃんとこはるがいるだろうッ! 浮気するんじゃあないッ!」

     あそこにもあるな
まめちゃんの目の前のスヤタマちゃんはRing君の、その奥のハンバーガーはムギの持ち物ですがどうやら弟子達のものは師匠のものらしい・・・

     更に増加
ご自分自身のライオンさんも加え充実したオモチャのコレクションに満足そうなまめ師匠・・・ コレクションを前にして今度はどれで遊ぼうか思案していたのですが・・・

     不可能は無いのだ
そこに響いたのはまめままさんの声が鳴り響きました、「まめそれ並べて~」とのコマンドに行動を開始したまめちゃん、とっても芸達者な事で知られるまめちゃんですがまさか、まさか・・・!

     そして高笑い
凄いぞ、凄すぎるぞ! なんとまめちゃんは複数のオモチャをドロンチョ順に並べる事が出来るんです! これもクリッカーを使って教えたたのでしょうか? まめままさん今度この芸の教え方を教えてください!




オモチャを並べたのはムギパパです、確かワンコには「多い、少ない」って概念は無いはずなのでこのような事は出来ないはず・・・ でもまめちゃんとまめままさんなら出来るようになるかも?

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

        帰りの電車の中で少し寝たら充電終了、夕方の散歩に行った元気なムギにポチッと・・・       

  1. 2009/11/11(水) 21:31:05|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

耐える女?と浮気男!と馬の骨!

「どこの馬の骨か分からない女に手を出して・・・」2時間ドラマなんかでよく耳にする台詞です、この記事のタイトルを思いつきタイプした時にふと思ったのですが一体どうして馬の骨なんでしょう?気になったので調べてみました・・・
元々は中国の古い言葉、馬骨は役に立たない上に大きすぎて処分に困る、また「骨」には「人柄」というも意味もあるため「大人ではあるが成長過程や職業などが分からない」という意味で使われるようになったそうな・・・


     1私がヒロイン
さて、話をワンコブログに戻しましょう、舎人の女番長の異名をもつムギのお友達こはるちゃんご立腹です、何故ならばこはるちゃんのいとしの彼氏であるそら君がどこかの馬の骨に手を出したから。

     2私が敵役
でもってこれが噂の馬の骨・・・ 2日に1回くらい馬の軟骨を生で食べているからといって自ら馬の骨になって他のワンコに迷惑をかけるなんて事はやめていただきたい、パパはムギをそんな娘に育てた覚えはありません!

     4仲良く一緒に・・・
そら君が出来心(?)で馬の骨に手を出したのは前回ムギを連れて舎人公園に行き、こはるちゃんそら君と遊んでもらった時の事でした。当日も3匹の間で一悶着あったものの一応の決着は付いたのですがムギの顔を見たこはるちゃん、再び怒りがこみ上げてきたらしい・・・

     5同じ食肉目


     6確かに重いね
素直に「あの時はごめんね~」と謝れば良いのに某団体の「お笑い部門担当」を自称するムギとしてはこはるちゃんの言葉にツッコミをいれずにはいられなかったみたいです。この愚かな行動がこはるちゃんをますます怒らせ、ついに女同士の激しいガウガウが勃発してしまいました。

     7バトル1


     8バトル2
一人の男を巡って(?)激しい戦いを繰り広げる花も恥らう乙女達・・・(?) 初めて遊んでもらった時はこはるちゃんに押されっぱなしだったムギもそう簡単にはお腹を見せなくなりました。

     3僕がモテ男です
この日は残念ながら問題のそら君は不在でした、でももしこの現場を見ていたらこんな台詞を言っていたような気がします、あのね、そら君もしうじゃっく祭りに遊びに来れた時には間違ってもその台詞を口にするんじゃあないぞ。世の中には辛い思いを何度も繰り返している男の子が沢山いるんだからね。

     9バトル3


     10バトル4
ガウガウが大分ヒートアップしてきたので一旦強制終了しました、だって凄くやかましかったから・・・ 後半は押され気味だったとはいえ女番長相手に健闘したな、この夏で成長したじゃあないか、偉いぞムギッ!(この発想がジャックの飼い主ですね)。

     11哀れな被害者
ガウガウを途中で止められたのが気に食わなかったのか、まだスイッチが入ったままなのか周囲で見物したいた大人しそうなワンコに八つ当たりする馬の骨 目の前でキシャ~顔を見せ付けられたこのワンコさんその場にしばらく固まってました、ビックリさせてごめんね。

     12他にもあるのに…
勝負が付いたらそれで仲直り? この後は楽しそうに遊んでいました、ボロボロになった穴あきテニスボールを奪い合う2匹、こはるちゃんにまだ音が出る新しいオモチャを投げてあげたのですがあっさり無視されました・・・ ジャックたちにとって誰かが遊んでいるオモチャってそんなに魅力的なんですかね?


     14その差は大きい
この日は1つ嬉しいことがありました、ランの中でムギを呼び戻したらムギとともにトコトコ歩いてきたジャックがいたんです、パパさん&ママさんのお話を聞いてみたらこの女の子のお名前は麦ちゃん字にしてみると違いはしますが同じ名前のジャックに実際に出会うのはこれが初めてです! 是非とも麦ちゃんムギの絡みが写真に収めたかったのですが麦ちゃんの方はムギの荒っぽい遊び方に付いていけなかったみたいです。

ところでこはるちゃん、貴方の愛しのダーリンにちょっかいを出した馬の骨は許してもらえたのかな?と聞いてみたら・・・

     13結論が出たようです
こんな答えが返って来ました、確かにワンコがしでかした事は全て管理者である飼い主の責任です、それにしてもワンコに教えなきゃならない事って山ほどあるんですね~ 女番長に改めて教えられた1日でした。

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

仲良しのお友達も可愛がってくれる人たちも一杯いる舎人に遊びに行けて大満足だったムギにポチッと・・・              

  1. 2009/11/09(月) 21:14:59|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

嬉しい出会いと再会でした

     2 一体誰でしょう?
           問題です! これは一体誰でしょう?


     3 見分けられるかな?
         問題です! 懸命に埋蔵金を探しているのは誰でしょう?


     1 これは誰のシッポ?
           問題です! これは誰の尻尾でしょう?

見事3問とも「そっくりだけど微妙にムギちゃんとは違うな~」とお分かりになった皆さん、貴方は立派なムギマニア(ムギパパ正式公認)です!

     4 シッポのモモちゃん
写真の正体はこの子、ムギそっくりなシッポの縞模様を持っているモモちゃんです、本日(8日)はこのモモちゃんに会いに久しぶりに城北中央公園に行ってきました。モモちゃんを知るキッカケはモモちゃんファミリー(お兄ちゃんかな?)がくれたコメントです、ムギと同じシッポの縞模様を持つジャックの女の子が日曜日のお昼に城北公園のドッグランにやって来る! それは会いに行くしかないでしょう~!実はずっと探していたんですよ、ムギと同じような縞模様を持つジャックさん、ようやく巡り会うことが出来ました、それにしても実に見事な縞模様じゃあありませんか!

     5 Wクレクレ光線
ムギがドッグランにやって来た時モモちゃんはドッグランで定期的に行われているトレーニング教室でお勉強中でした、勉強に励むワンコの中には2頭のジャックがいました、でもすぐにどちらがモモちゃんかは分かりましたよ、なんだか見たことがある青い戦闘服、そして何よりシッポに輝く縞模様!

     6 縞々シスターズ
この青い戦闘服、ムギが着ているのを見たことがある、あるいは自分のワンコに着せたことがあるという方も多いのではないでしょうか? 一時期ムギのトレードマークになっていたあの服です(洗濯を繰り返したらボロボロになったので今は大事にしまってあります)。 お話をお聞きしたらブログでムギが着ているのを見てワザワザモモちゃんに買ってあげたらしいです。オイオイ、凄いじゃあないかムギ!着ている服を真似してもらえるなんてなんだか☆スター☆みたいじゃないですか~

     7 ソッチが気になる
出会えた事を記念すべくカメラ目線の写真にチャレンジしたのですがこれが難しい~ ムギの視線が合ったかと思うとモモちゃんはランの中にいる他のワンコにロックオン!

     8 アッチにロックオン
モモちゃんの視線が合ったかと思ったら今度はムギが大型犬エリアでガウガウしているワンコ達にロックオン! どうして君達は飼い主の思うとおりになってくれないんだい? とは言えあくまでも「我が道を行く」って生き方を貫き通すのがこの犬種の最大の魅力の1つですけどね~

     9 失敗したよ…
「ムギちゃんは切り株の上に乗れるんですよね~」という言葉に気を良くした父娘、鼻息も荒く城北の切り株に挑むも敵(?)は手ごわかったのです! 城北の切り株は細い!そして平らじゃあ無い! 上に乗ったまま静止する事が出来ずにあえなく撃沈! 面目ございません、代々木公園で更なる精進を積んでまいります。

     10 ゴングは鳴った
皆様良くご存知のようにムギは大のガウガウ好きです、得意技はキシャ~顔にムギアタック モモちゃんに会うにあたって一番心配だったのがモモちゃんがムギを怖がるのでは?ということだったのですが、どうやらモモちゃんも決して嫌いじゃあないらしい、それじゃあガウってもらいましょう!

     11 元祖?キシャ~


     12 キシャ~返し
うんうん、流石はジャックの女の子、思い切りガウガウできる相手に出会えてムギもとっても嬉しそうでした、それにしてもやっぱりコイツらの遊び方は激しい~ フリーエリアで遊ばせておいて正解でした、小型犬エリアでこんな風に暴れまくったらおそらく周囲から冷ややかな視線を浴びることでしょう・・・

     13 強烈ムギアタック!


     14 荒れるチンピラ
ムギが何度も繰り出すムギアタックを上手く避けていたモモちゃんでしたがレッスンの後だったのが災いしたのか最後はスタミナ切れ? 転がり方も豪快ですね、それにしてもムギ、お前まさか何か新しい必殺技を身に付けたんじゃあないだろうな?

     15 瞳が語ってる・・・
一回くらい転がされても挫けないのがジャックの女の子、ましてやモモちゃんは実力派のガウガウガールです、ムギの下になりながらも次なるリベンジを硬く心に誓うモモちゃんなのでした。

     16 レイラちゃん
さて、この日はモモちゃんに会えただけではなく嬉しい再会もありました、レッスン終了後にモモちゃんの方に歩いていくとそこには見覚えのあるワンコ&ママさんがいました、ムギがパピー時代に学校に通っていた時のクラスメートのレイラちゃんじゃあないですか?

     17 パパには内緒だよ


     18 久しぶりのガウガウ
過去記事を辿ってみるとレイラちゃんに最後に会ったのは昨年の5月、実に1年半ぶりの再会です、少しビックリしたのはどうやらお互いに相手のことを覚えていたらしい事、楽しそうに遊ぶ姿は仲良しの友達と遊ぶ時のじゃれあい方でした。パピー時代に毎週のように遊んでいたとはいえよく覚えているものです、これからはムギに向かって「物覚えが悪いッ!」なんて悪態は付き難くなりました。それからモモちゃんたちのレッスンをしていた先生が言っていた「どんな犬でも出来るんです、問題は飼い主のヤル気と根気」って言葉が胸にしみたかな?

     21また遊んでね!
新しいお友達と出会い久しぶりの再会も出来た本当に楽しい1日でした、ムギと遊んでくれた皆さんどうもありがとうございました。以前と比べてずっと城北公園に行きやすくなったのでこれからはちょくちょく遊びに行きたいと思います。お会いできた時はまたムギと遊んでやってください。


実は土曜日は舎人公園に遊びに行っていた我ら父娘、そこでも嬉しい出会いがあったのですがその話はまた次回・・・ イカン、まめに記事をUPしないとネタが溜まってしまう・・・

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

          連日気の合うお友達とたくさん遊べてご機嫌だったムギにポチッと・・・     
  1. 2009/11/08(日) 20:58:03|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

(先)週末に会えたお友達

ブログ管理者とは名ばかり、何だかムギにブログを乗っ取られつつあるムギパパです、もう既に今週も終わりつつありますが今回は先週の末に代々木公園で一緒に遊んでくれたお友達の紹介です。写真が沢山だし、週末にはまた遊びに行く予定があるのでいつもより文章短め、駆け足でお送りします。

この日は嬉しい事にチョリサちゃんファミリーが大集合している場面に出会うことが出来ました。


          チョリサちゃん(ママ)
     チョリサママ

          ポンプ君(パパ)
     ポンプパパ

          ズラリと並んだパピー達
     何だか幸せ
現在チョリサちゃんのお家で暮らしているのはゾラちゃんロク君の2匹、はなまる君ジョジョ君は代々木公園に遊びに来れるご近所のお家へに迎えられました。この日は神奈川に行ったハナちゃんも遊びに来てました。残りの1匹は三重で暮らしているそうです。 パピー達のあまりの可愛らしさにニタニタしてたらお顔のUPを撮るのを忘れてた・・・ それにジョジョ君がいない・・・ 申し訳ございません、これからも会う機会があると思うのでその時は必ず可愛い写真を撮ってまいります。オレンジ色の上着を着たチョリサちゃんママの手前に座っている赤いカラーの子がロク君、その隣がゾラちゃん、赤いお洋服を着た子がはなまる君、その手前にいるのがハナちゃんです。 

     皆で行進中
チョリサファミリーだけでもジャックが7頭、これに加えてムギを含む常連さんが加わりドッグランはうじゃっく状態、恐らく15頭近いジャック達がドッグランの中を走り回っていたと思います。 皆、揃って元気印だったのでランの中はそりゃぁ~もう大騒ぎ・・・あのね君たちもう少し静かに遊んでいただけませんか? 他のワンコの飼い主さんご迷惑をおかけしました・・・

     降参ですか?
この日は他にも沢山のお友達と遊んでもらうことが出来ました、この子はランマンちゃん、少し前までは本当にご近所さんで散歩中にもお会いできたのですが少し離れた所(といっても隣の区ですけど・・・)にお引越ししてしまいました、この日は久々の再会、何度も遊んだことがあるのであった途端に両者ともスイッチが入ります。この腹見せフェイントが彼女の得意技なんです。

     好敵手現る
ムギのも負けないくらい立派なキシャ~顔じゃあないですか、実にジャックの女の子らしい! ムギが大喜びで遊ぶワケも判ります。

     大人の女


     大人気ない女達
「アナタ達少しは女らしくしたらどうなの」とアドバイスをしてくれた“大人の女”チョリサちゃんに揃ってこの態度・・・ まったくもって大人げありませんね。

     カブキ君


     ムギパパのお気に入り
この子は最近お友達になったカブキ君目がパッチリとしたブロークンの男の子、私はこのお尻が好きでたまりません! 短いながらもフワフワの毛が生えたこの微妙なバランス・・・ 溜まりませんね~ 彼もムギとガウガウしながらランの中を走り回り沢山遊んでくれました。

     リッキー君
夏の早い時間にドッグランに通っていた頃にお友達になったリッキー君最近ではランに遊びに行く度に遊んでくれるようになりました。初めのころはムギのお尻に夢中になってくれていたのに最近はチョリサちゃんのパピー達がお気に入り、普段遊びに来てるパピー達は皆、男の子なのに・・・  最近の若いジャックの男の子の間ではそういうのが流行っているのでしょうか? 

     モカ君
この日初めて飼い主さんとお話をしたモカ君実に見事なシャコタン&マッチョボディーそしてこれまた見事にドゥ~ンとした鼻筋の男の子です、それにしてもジャックはいろんな体型の子がいるんですね~

     プルプル君


     オイラはヘビー級
フレンチブルドッグのプルプル君彼もムギの仲良しのガウガウ仲間の一人です、体高はムギとほぼ同じくらいなのですが体重は3倍以上、得意技のムギアタックを跳ね返されることも多いみたいです。

          コリちゃん
     コリちゃん

          マルちゃん
     マルちゃん

          バンナ君
     バンナ君
「こりまるじろばんな」のトリオとも久しぶりにお会いする事が出来ました、コリちゃんは人がと~っても大好き! ドッグランの中にいる飼い主さんに次々にご挨拶に回り皆さんに可愛がられていました、マルちゃんはジャックにしては大人しいかな? 枝をめぐって時々バンナ君と争奪戦をしていますがマイペースでドッグランを満喫していたみたいです、そしてバンナ君、彼はドッグランに来るとひたすら枝齧り、ムギも好きだけど彼には敵いません! そしてパパさん命!投げてもらった枝を取りにいくとき以外はいつもパパさんのそばにいます、もう何度か会っているので私を覚えてくれたのかな? この日は私とも遊んでくれました。しかしこの勇士、インパクトがありますね~ 何だか葉巻を咥えたマフィアのボスに見えるのは私だけでしょうか?

     一緒に探そう


     ここか?ここなのか?
優しいコリちゃんに手伝ってもらいながら埋蔵金探しも懸命にしてましたよ、最近は伐採された切り株の中を発掘している事が多いです、そんな所に隠してあるなら今まで必死に地面を探しても見つかるはずがないですね、これは思わぬ盲点でした、代々木に眠っていると噂されている莫大な財宝遂に発見される日はもうそこまで来ています! 多分・・・


               <オマケの1枚>
     渋谷で流行中
フリスビー、アジリティーに続く新しいドッグスポーツそれは切り株乗り! オシャレな町渋谷にある代々木公園で今流行中! かもしれない・・・

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

      気づいてみればこの長文、記事の内容すら管理できない管理者にポチッと・・・
  1. 2009/11/06(金) 21:42:35|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

独占!あるワンコの勇気ある告発

このブログに遊びに来てくれた皆さん、僕はフク、このブログにしばしば登場する1歳になったばかりのジャックの男の子です。いまムギちゃんムギパパさんはPCのおいてあるムギパパさんの自室を離れて1階でクリッカートレーニングをしています。 これはまたとないチャンスです、この場を借りて今ボクが置かれている惨状について皆さんに知っていただきたいと思ってキーボードを叩いています。 こう見えても僕はPCをサクサク使いこなす知性派なんですよ。

     おNEWの服でレッツ・ゴー
全ての原因はこのムギちゃんです、頭の上から飛び出した尻尾の先端が何だかみたいに見えるって言った方がいるみたいだけど正にその通り・・・ キシャ~ってした時の顔なんてまるで般若です。皆さんはあの顔を見て喜んでいるみたいだけどそれは写真で見ている方が多いからですよ、鼻息がかかるくらいの近距離であの顔を見ている僕の恐怖なんて想像が出来ないでしょうね。今、巷で流行っている3Dのホラー映画なんてちなみムギちゃんのキシャ~に比べればどうって事は無いはずです、もし万が一キシャ~が映画化されたら絶対にR指定になるはずです。それからムギちゃんのオデコにはまだデコジワが残っていますよ、いつも近くでムギちゃんの顔を見ている僕には良く判ります。

     コギさん見つけた


     猛烈アタック


     当然の結果
この時僕は大好きなおばあちゃんとドッグランの外でボール遊びをしていました、ボール遊びと言う知的でしかも高貴な遊びにあまり興味が無いムギちゃんは相変わらずドッグランの中でガウガウする相手を探していました。 この日の可哀想な被害者はこのコギさん・・・ 僕にはこのコギさんの気持ちが痛いほど判るんです、キシャ~顔で猛ダッシュしてくるムギちゃんの顔がどれだけ怖いか・・・あれはまるで般若のようですよ。 困った事にムギちゃん自身はその事にまるで気が付いていないみたいです。

     またやってます
僕はボール遊びをして大満足していました、もうお家に帰ってもいい気分だったんです、幸いな事にドッグランから少し離れた所で遊んでいたのでムギちゃんは僕の存在に気が付いていません。今日はあの暴れん坊の相手をしないで済むんだとホッとしていたらおばあちゃんがドッグランの中にいるムギちゃんを見つけてとんでもない事を言い始めたんです。「あらフクちゃん、ムギちゃんがいるわよ、せっかくだから少し遊んで帰ろうか」って・・・ え~ちょっと待ってよ僕としては遠慮したい気分なんだけど・・・

     先手必勝
ドッグランに入ってきた僕を直ぐに見つけたムギちゃん、当然ロックオンされました、僕は必死に逃げようとしたのですがケツ筋ターボのムギちゃんからは逃げられません。急に方向を変えようとして体勢が崩れた所にお決まりのムギアタック、そしてスッコロリン、そしていつものフルコースです。

     尻に敷かれてる・・・


     頑張れ!フク君
一体ムギちゃんのどこが重いのかはこのブログをご覧になっている方ならよくご存知ですよね、見た目よりずっと重いんですよ、ドスンと内臓に効きます。そしてその顔! もういい加減に見飽きてきました、今年に入って誰よりもこの顔を見せられているのは絶対にこの僕だと思います、しかも毎回強制的なんですよ。

     あの頃の君・・・
思えばムギちゃんと初めてドッグランで会ったのは今年の初めのことでした、あの頃の僕は慣れないドッグランに少しビビリ気味でした、そこに現われたのは額に深いデコジワを刻み込んだムギちゃんだったんです。その日から「ムギが“優しく”色々と教えてあげますよ」と言い僕とムギちゃんの関係が始まったんです。

     精一杯の抵抗
以来続いている“修行”と言う名のこの“仕打ち”もういい加減に勘弁して欲しいです、確かに僕がジャックらしく遊べるようになったのはムギちゃんとの“修行”があったからかも知れません、でも僕ももう1歳を過ぎました、そろそろムギちゃんの“修行”からは卒業したいのですが、ムギちゃんは「ムギに勝ったら卒業させてあげますよ」って言っているんです、僕がムギちゃんを倒せる日は来るのでしょうか?このままだと僕の体が持たないかもしれません、 誰か僕の代わりにこの暴れん坊を退治してくれませんか? 

     大満足なのだ
ムギちゃんは涼しい顔でこんな事を言ってますが僕はもうヘロヘロ、毎回“変な汗”をかいています。僕の相手をする前に散々ドッグランで暴れまくっていたのにまだまだやる気十分です。一体あの底なしのパワーはどこから来るんだろう?おっとどうやら今夜のトレーニングが終わったみたいです、ムギパパさんがこの部屋に戻ってきます、ムギパパさんに見つかるということはムギちゃんの相手をしなくてはならないと言う事です、まだまだ皆さんに聞いていただきたい事が山ほどあるのですが今日はここまで、見つからないように早く逃げなきゃ・・・ またチャンスがあれば僕の話を聞いてくださいね。

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

        勇気を持って真実を皆さんに告げた男気あふれるフク君にポチッと・・・

     
  1. 2009/11/05(木) 19:56:25|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

新しい芸を身につけるべし!

ムギです! さて今パパは「ドッグランみたいな他のワンコがいる状況でもムギが自分に集中するように・・・」というまったくテーマを掲げ、ドッグランの中やランの周囲でムギをトレーニングしてます。 我がパパながら無謀な事を考え付くわね~ 生きの良いピチピチのジャックの男の子と少し長めにムギの相手をすると数日後に体中がギシギシ悲鳴をあげるポンコツ親父のムギパパとどっちがムギにとって魅力的かといったら圧倒的な大差で前者なのに・・・
 
     まだまだ練習中
まだトレーニングを開始したばかりなので難しい事は出来ません、まあ、たとえ出来たとしてもやってあげるかどうかはその時に気分しだいだけどね、今は遊んでいる最中に時々パパの所に呼び戻されて座らせられたり伏せをさせられたりしています。 普通に呼び戻すだけじゃあないのは実はパパがドン亀さんだからなの。そうでもしないと一旦足元に呼び戻しても身柄を確保する前にムギに逃げられちゃうからなのよ、苦肉の策として一旦座らせたり伏せをさせてりしてカラーや洋服を掴むって方法を思いついたみたいだよ。


     特訓あるのみ
そして最近になってやっているのがこの切り株乗りです、ランの中にいくつかある切り株の上に飛び乗るってだけの簡単な芸(?)なんですけどね。パパが切り株を指差して“Ride”って言ったら切り株の上に飛び乗るんです。 え~とパパは英語力は英検○級レベル(しかも取ったのは○○年前)だから「そのコマンド文法的に間違っているぞ」って指摘はしないであげてね。 代々木公園には外国人の方や英語がペラペラの方も多いから密かに笑われているかも知れないけどムギは知らん振りしてるからOKだからね。

     乗ったまま待てますよ
こういう所に上がったり降りたりするのは結構好きだから直ぐに出来るようになったよ~ パパが「オンリ」って言うまで切り株の上に乗っているってのもマスターしました~ それにしても昇る時のコマンドが英語なのに降りる時のコマンドは日本語なんてパパの英語力のレベルがこんな所にも滲み出てるわ~ 

     難易度UP
思ったよりあっさりクリアーしちゃったので少しレベルアップ・・・ 切り株に乗ったままでその場に座るのね、 これもムギにとっては簡単よ・・・ そんな事よりも大型犬エリアで勃発したらしいガウガウが気になるわ・・・(コラコラパパに集中しなさい!)

     細い方にも乗れますよ
何ですか今度はコッチの細い切り株に乗るの? ちょっとパパ~ジャックのバランス感覚や運動神経を馬鹿にしているんじゃあないの? あれだけ実力差を見せ付けてあげているのにまだ理解出来ないでいるのかしら? まったく困ったモノだわ~(いつも惨敗してるから悔しくてワザと忘れてるんですッ! クソォ~あと10歳若かったらな~)

     はみ出しチャンピオン
パパには内緒にしてるんだけどね、コッチの細い切り株に乗ったまま座ろうとするとお尻がはみ出しちゃうんです・・・ だから気合を入れていないと転げ落ちちゃうのよ。

     気分はVIP
こうやって切り株の上に立っていると視線が普段より高くなって何だか自分が偉くなった様な気がするんです、気分はますます超大型犬、とっても気持ちが良いのですが・・・

     現実は厳しいのだ
実は隙だらけでお尻の匂いを嗅がれ放題だったりするの、実力以上の大物気分を味わうにはそれなりの代償が必要なのね。ジャックの王道を極めるためにはまだまだ修行が必要みたいです。

     “隙”だらけなんです
ムギのお尻を好きなだけ嗅ぎまくっていたシュナさんがこの後どうなったかは内緒です、だけどきっと皆が想像している通りだと思うよ。今パパがムギに新しい芸を必死に仕込んでいるのは年が明けてから参加する予定の学校の新年会で他のワンコはやらないであろう一風変わった一発芸を披露するためです。 それならムギには得意のキシャ~顔があるのにパパに「そんなの駄目ッ!」って却下されちゃったわ、どうしてかしらね? 最終的には切り株の上でプレーリードッグ・ポーズが出来るようになる事を目指して特訓中です。1つ気になる事があるんだけどムギの学校の教室の中に切り株ってあったかしら?

     似合ってますか?
代々木公園で遊んでくれる先輩ジャックのママさんがムギの誕生日のお祝いに新しいカラーをプレゼントしてくれました~ パパが選ぶ物とは違ってとってもオシャレ~ 凄く気に入ったのでしばらくこのカラーのお世話になろうと思ってます。

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

          最近は勝手に切り株に飛び乗ってご褒美を要求するようになったムギにポチッと・・・
  1. 2009/11/03(火) 20:38:35|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

男心が判りません…

ムギです、今日紹介するのは今から半年近く前に撮ったお写真を使った記事です、この頃から既にドン亀ペースで更新していたパパが写真の編集までしたけどそのままUPするのを忘れていたみたいです、でも没にするには惜しいので(パパいわく・・・)今回記事にすることにしました。ムギはそんなパパにトレーニングの度に「物覚えが悪い」と言われています、まったく納得がいきません・・・ ムギに言わせればパパの教え方に問題があるんですよ。誰かパパに「正しい教え方」を教えてくれる方はいないのかしら?

     これでもパピーです
パパへの不満はこれくらいにして話を本題に戻しましょう、この写真のお友達はブルドッグのガッちゃんです、何だか凄い風格があるけど実はまだパピパピの男の子今もまだ1歳になっていないからこの時は生後半年位だったんじゃあないかな? それでも体重はムギの3倍近くありました、将来が楽しみな逸材です。

     愛情表現
見た目のインパクトが超強烈なガッちゃんはドッグランに遊びに来ている飼い主さんたちの人気者、皆ニコニコしながらお写真を撮っています、ワンコによっては姿を見ただけで逃げて行っちゃうけどムギはもう何回もガッちゃんと遊んでいるので大の仲良しです。

     食べないで下さい
そんなガッちゃんもこの頃から男の子として目覚め始めたのでしょうか?この日のムギはガッちゃんから猛烈なアタックをされちゃいました。ブルドッグのガッちゃんはお口がとっても大きいですその気になったらムギの頭を丸ごと咥えられるかもしれません?ガッちゃんのアタックは本当に強烈です・・・ しっかり踏ん張っていないと押し倒されちゃいそうです。

     自己解決したよ
猛烈なアタックが終了した頃にはムギのお顔は何だかデロデロのベトベトになっていました、お友達のママさんが「あら、ムギちゃん今日“は”モテモテね~」と言ってタオルでお顔を拭いてくれようとしていましたがムギは自分で解決しちゃいましたよ。

     ガッちゃんはヘビー級
ベンチの下でのアタックが終わった後もガッちゃんのアタックは更に続きます、それにしてもガッちゃんは重量級、しかも安定性抜群です、ムギの自慢の尻アンカーも殆ど役に立ちません・・・ そこにたまたま遊びに来ていたポンプ君(チョリサちゃんのダーリンにしてジョジョ君、はなまる君のパパ)が登場、ちょっとポンプ君ムギに力を貸していただけないかしら?


     一味番う男
    ボクが噂のポンプです、ボクには可愛いお嫁さんがいるんだよ~ 
                 (彼は先日登場したジョジョ君、はなまる君のパパです)
     順番でお願いします
やっとの思いで脱出したらガッちゃんだけではなくポンプ君までムギにアタックし始めました・・・ 困ったなぁ、ムギは奥さんのチョリサちゃんから直々に「私のダーリンが浮気しないように見張っていてね」ってお願いされているのに・・・(ちなみにパパはポンプ君から「さっき見たことはチョリサには言わないでね」って何度か頼まれたぞ・・・) 悩んでいたらlこれまたお久しぶりのピース君も乱入! どうしちゃったのかしらこの状況、人間には人生で3回モテモテの時期があるって聞いたことがあるけどこの時のムギがそうだったのかしらね何だか今日のムギは「イケるとおもいますッ!」 あッ、言っておくけど「3回」ってのはあくまでも平均値みたいですよ、その証拠にパパには過去に1回しか記憶が無いそうです(その1回も怪しいけど・・・男って見栄を張るからね)きっとどこかに人生のモテモテ期が5回ある人がいるんだと思うわ。(5+1)÷2=3 ちょうど計算があうものね。

     “ほのぼの”してます
平均値の計算が出来るなんて我ながら知的で理系なワンコね(イヤ、お前は絶対に体育会系だぞ)なんて酔いしれていたらムギ好みのイケメンボーイが登場!ジャックラッセルテリアにしては珍しく平和主義者空君が遊びに来ました。 お転婆すぎていつもは空君にフラれちゃうムギですけど今日のムギならイケるハズ! そう思ってムギから積極的にアタック開始!

     猛烈アタック中


     更にアタック!


     被害者は語る…
この日こそイケると思ったけど結果はいつもと同じように撃沈、正確に言うとパパに強制終了させられました~ どうやら空君はもっともっとおしとやかで大人しい女の子が好きみたいです・・・

     どうしてなのかしら?


     誰か教えて~
ムギが男心を理解出来るようになるにはまだまだ色んな経験が必要みたいです・・・ 男心は判らないな~ まあパパは単純だけど・・・

色んな意味でSpecial Thanks to 空君、soraさん&Kさんこれからもお転婆ムギと遊んでくださいね。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  
        ちなみに私は“女心”が判りません・・・ 似たもの同士の親子にポチッと・・・



     
  1. 2009/11/01(日) 19:51:05|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

