シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やはりジャックは女の方が強かった!

        間違い探し
土曜日に遊びに行った時の様子をお届けする記事が思ったより長くなってしまったので本日は少し駆け足気味で日曜日の様子をお届けします。週末の代々木公園は朝早くからジャックの出現率が高いですよ~と言う事はこのブログで何回もお伝えしてきましたが実はジャック同様イタグレの出現率も高かったりします。何食わぬ顔で早朝イタグレ会議に参加しようとしているムギですが長くなくちゃいけない所は全て短いし、細くなくちゃいけない所は太いしで違和感ありまくり、ホラホラ白茶のイタグレさんが「お前一体誰だよ?」って顔でムギの事を睨んでますよ。

        意気投合
この日ムギと沢山遊んでくれたのはムギとほぼ同い年のジャックの女の子ルースちゃんガウガウ好きのお転婆同士で気があったのかご挨拶が終わった途端に楽しそうに遊び始めました。今にして思えばムギのあの反応は過去に楽しく遊んでもらったお友達に再会した時の反応だったな~ 前にブログにコメントをしてくれた方に会うために城北公園に遊びに行った時に遊んでくれたジャックちゃんがルースちゃんだったのかも?そうだったとしたらパパ&ママさん大変失礼いたしました… ルースちゃんが城北公園で躾け教室に参加した時に一緒だったジャックのももちゃんとは一緒に遊んでもらった事があります、それからイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのレイラちゃんはムギが学校に通っていた時のクラスメートでしたというとっておき情報で許してください…

それからママさんが以前kurigeさんとさくらちゃんにすいらんで会った事があるとも言っていました、昨年の末、昭和記念公園で幹事ーズの皆さんが忘年会をした時の記事にもルースちゃんのお名前を発見!世の中って広いようで狭いのかも知れませんね。

        ペッポコカメラマン


        通常の3倍の速度です
ルースちゃんとムギの気合の入ったガウガウをカメラに収めようと頑張ってはみたのですがとにかくどちらも足が速いッ!動きに私の足が付いていかない!何とか追いついてカメラを構えピントを合わせようとしても既にターゲットは次のバトルポイントに高速移動中!まるで連邦軍とジオン軍の誇る高性能モビルスーツを大量生産機であるボールで追いかけているような気分でした。

        フク君無謀なり…
大分前置きが長くなりましたが本日の本題に入りましょうか、実録レポートに協力(?)してくれたのはこのブログではお馴染みのフク君です。パピーの頃から登場している彼も今では大人の男です、となれば当然女の子のお尻が気になりますよね、この日は気に入ったお尻が見つからなかったのか思わずムギのお尻にチャレンジ、見事に失敗して怒ったムギに追いかけられ逃げている最中に今度はルースちゃんにチャレンジ! ムギだけでなくルースちゃんまで怒らせて同時に2人のお姉さんのお叱りを受ける破目になりました。フッ… 若いなフク君よ男子たるもの時には勇気ある行動が必要、だがそれは決して無謀な賭けとは違うのだよ、今回の君の行動は明らかに後者だ。

        ボコボコタイム1


        ボコボコタイム2
何だか学校でも札付きの悪と評判のスケバン2人に体育館の裏に呼び出されその内の片方に「アンタ私のタイプなんだよね~ 私の彼氏になってくれない?」と告白されるも「ボク来年受験ですから、それに乱暴な子ってタイプじゃないし…」とそれを拒否、逆ギレした2人にボコボコにのされているジャニーズ系の優等生といった感じでしょうか?

        大人しいムギちゃん
そんなジャック達を呆れ顔で見つめているのは柴犬のムギちゃん代々木公園で同じ名前のお友達に出会ったのはこの日が初めてでした、コチラのムギちゃんはシャイな女の子で他のワンコは余り得意じゃあないそうです、そう言えばkurigeさんのお友達のお家のMIXの麦ちゃんも舎人公園で会った事のあるジャックの麦ちゃんも他のワンコが苦手だったよな~ ワンコには「名は体をあらわす」って諺は当てはまらないんですかね? アレもしかしたらムギが例外なのかも…?


        柴にもいたラシクナイ系
コチラのムギちゃんはドッグランの中に入ってくるとシッポの位置が水平かもしくはそれ以下に下がっちゃうそうです、更に一箇所に座って佇んだまま遠くを見つめてため息を付いていました(笑) どうやら柴犬にも「ラシクナイ」系が存在するみたいです。

        ボコボコタイム3


        レフリーストップです
一方お姉さま達の猛攻は一向に収まる気配なし、フク君もこのツープラトン攻撃から抜け出すキッカケがまったく掴めないようです、まあムギと単独の勝負でも未だに敵わないんだからそこにルースちゃんが加わったら自力で逃げ出せって方が無理なんですけどね~ と言うわけでそれぞれのスケバンの飼い主がこの状況からフク君を助け出したあげました。やっぱりジャックは男の子よりも女の子の方が強いみたいです。

        ハナちゃんからの教訓
「女の子のお尻に乗る際には自分と相手の実力を十分に考慮してから乗るように気をつけましょう~ お尻選びは慎重かつ計画的に…」女の子代表 ハナちゃんより

「絶唱するワンコ」のコーナーたまには雰囲気を変えてシットリ系の曲をお届けしましょう~ これもムギパパ世代なら誰もが知っている名曲ですね。このコーナーでは皆様のリクエストをお待ちしています、ただし私の知ってそうな曲でお願いいたします(笑)

        大相撲代々木場所?


        熱い抱擁

それでも最近は大分新しいカメラの取り扱いに慣れてきました、今年の夏中に動画にもチャレンジしようと思ってます、機械音痴な私にポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/07/30(金) 19:16:56|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

週末の代々木は早朝から“うじゃ”っとしてました その3

        うじゃうじゃ~
連日お送りしている週末の早朝ドッグランの様子、土曜日の早朝の分は今回でラストです、私とムギがドッグランに到着して1時間ほど経つとジャック達がワラワラと集まって来ました、代々木公園はジャックの出現率が高いのでこれ位の頭数のジャックが集合しているのはそれほど珍しい事じゃないんです。時には頭数が2ケタになることもありますよ、そうなると不思議な事にほぼ貸しきり状態になります、ジャックの飼い主としては少し複雑な心境になるんですけどね…

        ルーシーちゃん
ルーシーちゃんは最近ドッグランデビューしたばかりのパピーちゃん、先日ランから我が家に帰る途中の公園内でお会いした事があるのですがランで遊ぶのはこの日が初めてでした。リードから開放され自由に走り回れるランが楽しくて仕方が無いらしくずっとニコニコしながら嬉しそうに飛び回っていました。

        また威圧する…
例の如く幼いパピーに無言の圧力をかける困ったムギ姉さん…そんな事しなくなって賢いルーシーちゃんはムギが自分より先輩だって事はちゃんと理解してると思うぞ、だからそんな大人気ない態度は止めて欲しいんですけどねえ…


        礼儀正しいですね
ルーシーちゃんの飼い主さんも「元気が良すぎて遊んでくれるお友達がなかなか見つからない」というジャックのパピーにありがちな悩みをお持ちでした、でも同じジャックのムギが相手なら思い切り遊んでも大丈夫だよ~ ムギとの遊びを見守りつつルーシーちゃんの飼い主さんとジャック話で盛り上がっていたので仲良く遊んでいる写真を撮り忘れてしまいました…
    
        ティンちゃん

コチラのモシャッとしたジャックはこれまたパピーのティンちゃん、比較的ご近所さんらしく平日でも代々木公園に遊びに来てます、ボール遊びが大好きらしくこの日はパパさんとボール遊びを楽しんでからドッグランにやって来ました。

        お願いしま~す
モシャモシャの毛足も手伝っているのかも知れませんが見た目の大きさはムギと大差がありません、イヤむしろ既にムギより大きいかも?どうやらティンちゃんはムギの得意技であるキシャ~顔を会得したいみたいですね。可愛いリクエストにお答えしてこの日もムギ姉さんの熱血指導が始まったのでした。

        ムギのお手本


        頑張るフィンちゃん
体が大きいとはいえまだまだパピーのティンちゃんです、実践的な修行では当然ムギに押され気味、必死になってムギの指導を受けてはいたのですがその激しさに思わず逃走を試みたのですが…

        修行は厳しいのだ
爆走娘のムギから逃れる事は出来ずにこの後も強制的に修行を続けさせられていました、頑張るんだティンちゃんこの修行に耐える事が出来ればきっと立派なガウガウガールになれるに違いない!

        悪知恵を授けてます…
この日の修行に耐え切ったご褒美にティンちゃんに何かロクでもない悪知恵を授けていると思われるムギ… 一体どんな事を純真無垢なパピーに教え込んだのでしょうか?気になって仕方がありません。
  
        ムギ姉さんの呟き
結局この日は2時間程タップリと遊んでから大分暑くなって来た中を帰宅しました、大満足したらしく朝ごはんを食べてしばらくしたらウトウトし始めたムギです、アレだけ思い切り遊んでくれば少なくとも夕方までは大人しくしてるはず、夜になったら家の中で遊んでやらないと駄目ですけどね~ ムギは自分は後輩達に熱血指導(兼勧誘活動)をしてきたんだと言っていますが私にはアナタが遊んでもらっていたように見えたのですがそこの所はどうなんですか?

        本当かいな?
「そんな必死な目で訴えられるとますます怪しくなりますね、ハイハイ判りましたよ、そう言う事にしておいてあげましょう」

        夕方まで寝ててください
もう直ぐ最強の遺伝子を引き継いだパピーちゃん達と遊ぶ事になるからこの夏の間にパピーと遊ぶスキルを鍛えておこうね、一緒に遊べる様になるのはまだ少し先の事になるけどまたムギのお友達同士のカップルから新しい命が誕生したよ。元気に成長した新しい仲間と遊べる日が来るといいね。

話は突然変わるのですが本日ムギと暮らし始めてからずっとどうしようかと悩んでいたマイクロチップを挿入してもらう為に獣医さんへと行って来ました。普段お世話になっている病院では取り扱っていないので以前1回体脂肪率を測定して貰いに行った病院へ久々に来院、せっかくの機会なので体脂肪率の測定もお願いして来ました。出来ればマイクロチップの挿入をする様子や体脂肪率を測定している所を写真に収め記事にしようと思ったのですがね~ 私が無くした診察券の再発行やマイクロチップの登録のための書類の記入をしている内に作業は殆ど終了!写真を撮っても宜しいでしょうか?お聞きする間もありませんでした…

参考までにマイクロチップを挿入する為にかかった費用は3000円でした、データを管理している社団法人への登録まで病院に依頼するともう少し費用がかかるみたいですね(この登録をする為に更に1000円が必要です)。どうやら挿入にかかる費用は各病院で結構差があるみたいです。ムギのお散歩コースの途中にある動物病院に電話で確認したら8000円と言われました。
体脂肪率は19%(前に測定した時は23%)でした、実は先日久しぶりに体重を量ってみたら5.7キロだった体重が5.9キロ台後半になっていたので少々心配だったのですがまったく問題なく正常範囲内でした。まあ考えていればアレだけ動き回ってれば余計な脂肪を体内に蓄えておく余裕は無いでしょうね~ ムギを触診している時に先生の口から出た「アラ~締まってるわね~」との台詞が印象的でした。

        腹から声を出そう!
人気コーナー「絶唱するワンコ」のコーナー今回は青春ドラマ(最近聞かないな~ コレも死語なのかな?)の代表作のテーマソングだったこの曲をお送りいたします。学生時代にカラオケに行った時に必ず歌っていた曲です、今でも同世代の友人と行った時には歌ってます、いい年こいたオジサン同士で肩を組み声を揃え歌うと盛り上がるんだなコレが…

2時間以上殆どフルワパーで遊びまわったとしても夕方までにはキッチリ復活します、今更ながらジャックのタフさを痛感してる私にポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/07/28(水) 16:57:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

週末の代々木は早朝から“うじゃ”っとしてました その2

        友達発見~!

それでは前回の続きです、ピース君と共に勧誘活動に精を出しその後それぞれのペースでドッグランを満喫、ピース君とバイバイすると入れ違いに何度もこの代々木公園で遊んでくれた事があるハナちゃんがランにやって来ました。      

        同い年のはなちゃん
ハナちゃんもジャックの女の子らしくとっても元気な女の子です、ムギの方がホンの数ヶ月お姉さんなのですがほぼ同年齢の2匹はとっても気が合うらしく以前は会った途端にガウガウが始まっていました。ところが最近のハナちゃんはボール遊びに目覚めたらしくパパさんにボール遊びを要求、ムギとは軽く挨拶をした後パパさんをボール遊びに誘っていたのですが~

        スリスリ禁止!
大事なママさんにスリスリしようとするムギを断固阻止! 濡らしてある上に既にランで遊びまくってかなり良い感じに汚れているムギにスリスリされたら大好きなママさんのズボンが汚れちゃうもんね、何て親孝行な娘さんなんでしょう!爪の垢を少々貰いそれを煎じてムギの日々の食事に混ぜて与えたいと思った私なのでした。

        ムギのタイプですッ!
結局ハナちゃんのパパさんが可愛らしいオネガイ光線に負けてボールを遊びをする為にランの外に出て行ってしまいました、愛娘に甘いのはどのパパさんも同じなんですね、そう言う私も当然ムギには甘いです(笑い) 一瞬ガッカリしたムギだったのですが入れ替わるように可愛らしいジャックのパピーちゃんがランに入ってきました。

        パピパピcapyちゃん
丁度この日に生後満六ヶ月になったパピパピの女の子capyちゃんです、クリクリの目が可愛らしくて女の子らしい顔立ちの美少女でした、9月に開催される合同うじゃっく祭りに参加を表明しているcapyちゃん、きっと彼女の姿を見て目がハート印になる男の子が続出する事でしょう~

        コレが目印
ムギのシッポの縞模様も個性的ですがcapyちゃんにも独特の模様がありましたよ~ 1:お団子に結った髪 2:顔 3:体に見えるのは私だけでしょうか? コレだけ特徴のある模様があると記憶力が衰える一方の私でも記憶に残しておく事が出来そうです。

        威圧するなよぅ
お尻の匂いを嗅ぎに来たムギにお腹を見せて上手にご挨拶をしているとっても賢いcapyちゃん(元気印のジャックの) パピーちゃんとは上手に遊んでくれる(ただしあくまでも飼い主である私の目線ですけど)ムギなのですが最近は遊ぶ前に「ムギの方がお姉さんなんですよ…」と無言のプレッシャーをかけることが多くなって来ました。早いものでムギも今年の秋には満3歳になりますこんな行動も成長の一環なのでしょうかね?

        危険な囁き
capyちゃんの耳元で何やらムギが何やら囁いているみたいですね、これは実に危険です、きっと余計な悪知恵を教え込んでいるんだろうな~(汗)パパさん、ママさんムギと遊んでから急に「今まであんな悪い事はしなかったのに…」なんて事は無いですか?もしあったとしたらきっと教えたのはムギだと思います、娘に代わって父である私がお詫び申し上げます。

        ムギ姉さんの洗礼


        吹っ飛んでます


        いつかきっと…
「ムギ姉さん私と遊んで~」と言うお誘いにお答えして遊び始めたのですがジャック同士が遊び始めれば当然の如く我々が想像している展開になりますよね、そしてムギと遊んだパピーちゃんの誰もが受けてきたのと同じようにムギ姉さんの洗礼を受けたcapyちゃんなのでした。連写モードを高速状態にして撮影したのですが見事にすっ飛んでますね… パパさん、ママさん乱暴者の娘で申し訳ございません… 一応アレでも手加減はしていたと思います、そしてあの後のcapyちゃんの様子を見た限りではあの一発がトラウマになっていることも無いと思います。こうしてまた「大きくなったらリベンジしてやる!」と固く心に誓うパピーが誕生しました。ちなみにその後成長し見事リベンジを果したワンコは今の所確認しておりません…

        それ美味しいの?


        朱に交わって・・・
枝齧りをしているムギをジッと見つめていたcapyちゃんがムギの横に並んで少し小ぶりの枝をカジカジし始めました… ああッ、本当に余計な事を教え込みやがった~ それにしても何て凄い学習能力なんだ~と思ったらcapyちゃんも以前から枝齧りが大好きだそうです。あ~良かった、良かった… capyちゃんも代々木公園の近くに住んでいるのでまた会うことが出来るかな?今回で懲りていなかったのならまた遊んでやって下さいね、そして9月の合同うじゃっく大いに楽しみましょう~ 可愛いcapyちゃんをもっと見たい方はコチラからcapyちゃんのブログへどうぞ→コチラ

        まだ続くよ

                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

               新しいガウガウ仲間が増えて嬉しかったムギにポチッと…
  1. 2010/07/26(月) 22:51:24|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:7

週末の代々木は早朝から“うじゃ”っとしてました その1

まだ始まったばかりとはいえ平日は早起きをして早朝ドッグランに連れて行ってやっているのだから週末くらいはゆっくり寝坊… なんて事をムギが許してくれるはずもなくこの週末も連日早朝ドッグランに出撃してきましたよ~ 週末には平日にはなかなか会えないお友達とも会う事が出来るし、いつも以上にジャック率が上がるんです!

        今日も来ました~
お散歩も大好きなムギですがノーリードで思う存分走り回れるドッグランの方が楽しいのでしょうね、普段のお散歩コースと代々木公園に向かう道は途中までは同じルートなのですが最近は迷うことなく代々木公園に向かうコースに進みたがるようになりました。

        ピース君
平日はなかなか会えないお友達に会えるのではないか?と言う予感は的中!ムギと共にドッグランに入ると既にピース君とパパさんが遊びに来てました。この日は夜中から明け方にかけて珍しく頭がさえて空が明るくなるまで仕事をし軽く仮眠を取ってドッグランに向かったため半分寝ぼけた状態だった私、何度もお会いしているのも関わらずピース君たちだと直ぐに気が付かないという失態を演じたのでした、yossiさん(ピースパパ)大変失礼いたしました。

        お久しぶりね~


        親愛の証らしいです
お友達とその飼い主さんをシッカリと記憶しているという能力に関しては私よりもムギの方が勝っているような気がしてなりません(と言う事は私の脳細胞はムギ以下? クッ、屈辱だ…) 特にウマウマをくれるパパ&ママさん、思い切りガウガウ出来るお友達だとその記憶力は大いに高まるみたいです。色々とお話をしている間にyossiさんから「急にブログの更新頻度が上がりましたね~」と言われました。実は前回代々木公園でお会いした時に「ボチボチまたブログを始めたいと思います」とお返事をしそれで引っ込みが付かなくなったというのも更新を再開した理由の1つだったりします。重い腰を上げるキッカケを作って頂きどうもありがとうございました。

        ピース君の地味な復讐
ムギの言う事には「親愛の証」であるスリスリですが実は自分の服の汚れをズボンの裾で拭いているという説(まめまま説)もあったりします、愛するパパのズボンをムギに汚されたピース君の怒りの矛先はドッグランのフェンスにぶら下げられた私のカメラバッグへと向かったみたいですね。ジャックとしては比較的小柄なピース君、残念ながらカメラバッグに命中させるには少々体高が足らなかったみたいです、残念ッ! ですが出すものを出してスッキリしたら一応怒りは収まったみたいです(多分…)それじゃあ気を取り直してムギと力を合わせて某団体(ま○組)の仲間を増やすべく勧誘活動に精を出しましょうか~


        ○○組に勧誘中1
まずは正攻法で真正面から声を揃えて元気良く勧誘するもジャック独特の勢いに相手がドン引き…残念ながら勧誘失敗! きっとフェンス越しに勧誘したのがいけなかったんだねと反省をして(ジャック同士なのに本当か?)次のターゲットに向かいます。

        ○○組に勧誘中2
“押しても駄目ならブチかませ~”とでも思ったのでしょうか(作戦の立案者は絶対にムギだと思います…)今度はピース君に見張りをさせムギのキシャ~顔で脅して半強制的に仲間入りさせるという方法を決行!ですがムギの顔が怖すぎたらしくこれまた勧誘失敗!

        ○○組に勧誘中3
ムギに任せておいたのでは永遠に勧誘は成功しないだろうと判断したピース君は自分が主導権を握る事を決意したみたいですね、あくまでも真面目に丁寧に誠実にイタグレさんを勧誘するピース君その横ではムギがイタグレさんに何やらヒソヒソ呟いております… 残念ながらワンコの話す言葉は理解できないのですが絶対にロクな事は言っていないような気がしますね。チラリと覗いている歯が何とも悪人面に見えて仕方がありません。

        ムギの悪巧み
オオッ!もしかして勧誘が成功したのか?ムギが勧誘している時には決して見る事の無い反応です、しかも相手はジャックではなくイタグレさん! でも本当に良いのかな~?今ならまだ引き返すことが出来るんだよ、後ろを振り返ってムギの悪人面を見てからもう一度良く考えた方が良いんじゃないかな~?

        ムギはどこに行ったのかな?
こんな事をしている内に代々木のドッグランの常連さんであるマンテン君ハナマル君が遊びに来ました、ちなみにこの時ムギはムギのの悪人顔を見て呆然としていたシュナイザーさんを必死になって勧誘していました。結果は皆さんのご想像にお任せいたします。

        ハナマル君
うじゃっく仲間であるチョリサちゃんポンプ君の間に生まれたハナマル君も早いものでもう満1歳になりました。サラサラ&ロングヘアーのハンサムボーイに成長しましたよ~


        クールな服です
比較的涼しい時間を選んでドッグランに遊びに来ているとはいえやはり夏は暑いです、そんな環境でもドッグランを走り回って遊ぶムギの体の事を考え熱中症を防ぐように水が蒸発する時の気化熱を利用した冷却効果を持つワンコ服を新調しました。秋になって涼しくなるまではずっとお世話になるだろうと思い思い切って色違いのものを2着購入、同じような商品が沢山出ているのですが私が商品を選ぶ際にこだわったのはタンクトップである事、そしてフードが付いている事です、その2点をクリアしたのがこの商品でした。実際に手にしてから「この服どこかで見たことがあるな~」と思っていたら~

        ペアルック?
色違いではありますがまめ師匠とお揃いの服でした、その他に白い弾丸のB.B.君や湘南のボール命ボーイのウシ君も同じ服を愛用しているみたいですね。ちなみにムギに買ってやったサイズは1号です、もう1つ小さなサイズにしようかと悩んだのですがソチラを選んでいたら胸がキツキツだったかな?購入したのはwan-1という通販サイトです(静岡県に実店舗あり)、今回がはじめての利用だったのですが商品の使用方法を含めたとっても丁寧な手書きの手紙が同封されていました、親切な対応が気にいたので今後は服以外の商品も購入してみようと思ってます。

この週末は土曜、日曜の両日ともジャックのお友達と沢山遊んでもらう事が出来たのでその様子を何回かに分けてお送りしようと思っています。


        新一発芸取得?

                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

とっても楽しそうに遊ぶムギを見てジャックと暮らす幸せを満喫した私にポチッと、イヤ~面白かった~
  1. 2010/07/25(日) 19:14:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

幻の埋蔵金ついに発見!・・・か?

本日も早朝ドッグランの様子をお届けします、ムギのライフワークの1つである埋蔵金探しはまだまだ続いております(当然○○組の勧誘も怠っていないのでご安心くださいませ某師匠!)一部では「何時になったら見つかるんだ」と言うお叱りの声や「本当はそんな物は無いんじゃあないの?」とその存在に疑問をもつ声も聞こえてはきますがジャックなムギはそんな声はまったく気にならないようです。

        単独調査
狩猟犬であるご先祖様の威信にかけてまずは己の嗅覚を使って本日の調査を開始したようです、前回はご紹介するのを忘れてしまいましたがムギのこの新しい服はブログ仲間からプレゼントしていただきました、タンクトップで夏にピッタリなこのお洋服とっても重宝しております、どうもありがとうございました。

        張り込み調査?
単独の調査で得られる情報には限りがあるのか今度は背後から張り込み調査を開始した模様、しかしそこまで接近したんじゃあもう張り込み調査とは言わないような気がするのですが… ワンコが相手のお尻の匂いを嗅ぐ事によって性別や年齢を知る事が出来るという話は聞いたことがあるのですが埋蔵金の情報を持っているか否か?まで判るものなのでしょうか?何だか本日の発掘調査も空振りに終わるような気がして来ましたね。

        聞き込み調査
お次はジャックラッセルのお友達(お名前聞いたのですが流れ出る汗と共に忘れました…)を見つけて聞き込み調査を開始したみたいです、この日も朝からかなり気温が高くなっていたのでこのお友達は首に保冷剤の入ったタオルを巻いてもらっていました。最初は謙虚にそしてフレンドリーに質問をしていたようなのですが…

        職務質問
「その首に巻いてあるのは何ですか、宝の地図を隠してるんじゃあないでしょうね、ムギに見せてみなさい!」
「いきなり近づいてきたと思ったらなんだよぅ~朝から暑苦しいヤツだな~あっち行けよ、シッシッ」
このお友達が数秒後にどんな運命を辿ったのかは恐らく皆さんの想像通りですのでその模様は割愛させていただきます(ムギを確保しにダッシュしたので写真が撮れませんでした…)

       無い知恵絞って分析中
この日集めたデータを元に本日発掘するポイントを考えていると思われるムギです、ただしあのような調査で一体どれだけの情報が集まったのかは怪しいですね、そして純正ジャック脳を有するムギに正確な分析力があるのかはもっと怪しいと思います。いっその事直感に任せて発掘ポイントを決めた方が確立は高いのではないでしょうか?

        発掘ポイント決定
思慮深く考えているような顔をしていましたが考えていた時間は僅か数秒、素早い決断力ですね…と言うよりやっぱり野生の勘で場所を決めたんだろう絶対にそうに違いない。

        ホリホリ1


        ホリホリ2


        ホリホリ3
場所さえ決まれば後はひたすら掘りまくるのみ!頭脳労働は苦手だけど肉体労働なら任せておけッ!とばかりに穴掘り娘の本領発揮です、最近パワーアップしたのか掘るスピードが増して来ました。注意していないとアッという間に深い穴を掘ってしまうので注意が必要です。穴が開いたままだと人間でさえ足を取られてしまう事があるので掘った穴は私が埋めなおした後から足で踏みつけてその跡を踏み固めています。

        手応えあり!


        集まるギャラリー
穴を掘り進めているうちにムギの様子が変わり急に穴を掘るのを止めました、そして掘った穴の周囲には遊んでもらっていた友達が集結、それぞれ興味深そうに穴を見つめています、も、もしかしてついに幻の埋蔵金が発見されたのか!私は今歴史的に貴重な瞬間に立ち会っているのかも知れない!この貴重な場面を我がカメラに収めて置かなければ、夢中になってシャッターを切っていたら~

        まさかの行動…
「なかなか“深い内容”で色々と考えさせるの記事でしたね、とってもタメになりましたよ、御礼と記念を兼ねて少し丁寧に長めのコメントをしておきましょう~」
散々穴を掘った後でそこから良い感じに熟成の進んだ木の枝を発掘した事は何回もありましたがこの様なパターンは初めてです、完全なる想定外でしたよ、一緒に遊んでくれていたお友達の飼い主さん達も大爆笑していました、ジャックブログ界のお笑い担当からイメチェンするするつもりはまったく無いみたいですね。

        新たなる決意
私だけではなく一緒に遊んでくれるお友達の飼い主さんたちにも笑いを提供してくれるあなたが私の娘に成ってくれて私はとっても幸せで嬉しいです、これからも沢山私と周囲の仲間に笑いを提供してくださいね、ただし出来れば私が恥や冷や汗をかかない方向でお願いします。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

ムギパパが一緒に笑いを取ってくれなきゃつまらないじゃん~って方はポチッと… 結果によっては体張りますよ
  1. 2010/07/23(金) 18:31:09|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20

届かぬムギの願い…


        出発しましょう
夏の我が家の恒例行事である早朝ドッグラン通いは相変わらず続いております、たまには朝と夕方にいつもどおりに散歩をして楽をしようと目論んだのですがなんとか快適に散歩が出来るくらいまで気温と路面の温度が低くなる頃にはもう真っ暗… 朝早く起きて少し長めのお散歩に行ったとしても一回じゃあ満足してくれませんからね~ 結局朝早い時間にホームグランドに行って思い切り遊ばすのが一番だという結果になりました。


        早く来すぎたかな~?
普段の散歩では自分の体力意地とムギを満足させる為に小走りしているのですが流石にこの季節は別です、そんなことをした日にゃあドッグランに着く前に私がダウンしちゃいますからね~ 代々木公園に到着したらドッグランに入る前に売店の自動販売機でペットボトルを1本購入、私はそれで水分を補給しつつムギの相手をしています。この日も朝のラジオ体操をする為に公園内に人が集まり始めた頃にはドッグランに到着しました。あれれ~今日はまだ誰も遊びに来てないね、いつも遊んでくれる常連さんの姿が見つからず… もしかしてあまりの暑さにここに辿り着く前にリタイヤしちゃったのかな?


        待つ女…
ドッグランのアチコチに無数にあるらしいブログをチェックしたりコメントしたりしながら遊んでくれるお友達を待っているムギです。こうして健気に(?)待っている間に少しずつワンコがドッグランの中に入って来たのですがムギと遊んでくれそうなタイプのお友達はなかなかやって来てはくれません…

        狙いはあのコ


        チャンスを狙う
オヤオヤやっとムギの理想の相手がランに入って来ましたよ、今年の早朝ドッグラン通いを初めて以来ムギはこのお友達と遊びたくて仕方がないようです、必死にアピールして追いかけるも毎回空振りして逃げられてばかりまったく相手にしてもらえません。さ~て今日こそ念願叶って一緒に遊ぶ事ができるのでしょうか~


        片思いのお友達
残念ながらそのお友達に相手をしてもらうのは不可能だと思うな~ 朝早い時間に遊びに来ると結構頻繁にドッグランの地面に舞い降りてきますしきりに地面をつついているので上に出てきたミミズでも取っているんですかね。 

        お宝発見
少しは大人になったのか(決して“落ち着いた”のではございません…)遊んでくれるお友達がいなくてもそれなりにドッグランを楽しめるようになりました、爆走したり、埋蔵金探しをしてみたり、○○乞いの舞いを踊ったりとムギなりに色々とやらなくちゃならない事があるみたいですね、勿論枝齧りも相変わらず大好きな遊びの1つです。

        持って来たよ~


        まだまだ遊ぶわよ
晩ご飯を食べ終わって夜の室内遊び&トレーニングをするまでは大人しくしてもらうためにはもう少し体力を消耗させる必要がありそうですね、枝投げでもしようかな? と思っていたらムギが自分から「コレを投げて」と枝を咥えて持ってきました。結局この日は気の合うお友達が現れず1時間弱ムギと枝投げを楽しんできました。やりっぱなしだと私の体が限界を超してしまうので間に呼び戻しや待てのトレーニングもしましたよ~

        一応満足したのかな?
残念ながらお友達と走り回ったりガウガウしたりする事は出来なかったけどどうやら満足はしたみたいですね、あまり遅くまで遊んでいると帰り道が辛いしお腹も空いてきたのでそろそろ帰りましょうか? ムギのお陰でこの夏も運動不足になることなく健康的に過ごせそうです、でもお互いに脱水症や熱中症には注意しないとね。

                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
     タップリ遊んだその後はシッカリご飯を食べてます、今年も夏バテ知らずのムギにポチッと… 
  1. 2010/07/21(水) 20:36:36|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

理屈じゃない、体で覚えるんだ!

毎日毎日暑い日が続いてますね、三連休の最終日、皆さんはどんな風に過ごしていますか?ここ数日の早朝ドッグラン通いでパパがお疲れ気味なので今日の記事はムギが書くことにします。それにしてもたった数日のドッグラン通いで根を上げるとはムギのパパは腰抜けオヤジですね、我がパパながら実に嘆かわしい限りです、この夏を利用して徹底的に鍛えてやろうと思ってます。
(パパ的には毎日早起きしてドッグランに連れて行ってあげてることに感謝しない娘が嘆かわしいです… by ムギパパ)

        まだかしらね?
こう見えてもムギのホームグランドには何匹かムギの教え子がいるんですよ、ムギがここに通うようになってもう2年になります、その間にお兄さんやお姉さんから様々な事を学んできました、遊びに来るワンコにも年下の子が増えてきましたからね、今度はムギが先輩としてあ~んな事やこ~んな事を教えてあげなければなりません。この日のムギは教え子の男の子を待っていました。

        Dancing Girl
どうやら張り切りすぎて少し早く来すぎちゃったみたいですね、この日は幹事~ズの皆さん達が9月に開催される合同うじゃっくの会場の下見に行く日だったので下見が無事に終了するように色々とお願い事をしておきました。合同うじゃっくってのは関東・東海・関西の各地から沢山のお友達が集まってワイワイ遊ぶ楽しいお祭りです。詳しい事を知りたい方は幹事であるまめままさんのブログを訪問してみてくださいね。


        琥珀色のヤンチャボーイ
色々とお願い事をする為の舞いを終える頃に丁度この日の教え子がやって来ましたよ、彼のお名前はハーパー君といいますまだ1歳未満のパピー君です。このお名前はバーボンウイスキーの銘酒の1つであるIWハーパーから付けたそうです。先日初めて会った時にお名前だけ聞いてピーンと来たパパがこの日ママさんに確認していました、ママさんは「名前の由来まで判った方は初めてです」って笑っていました。

        
        チビチビ楽しんでます
オッペケペ~なパパがどうしてそんな事を知っていたかと言うとパパもバーボンが好きだからです、でもそんなに酒飲みじゃないですよ、元々お酒は余り強くないので「シングル一杯で十分酔える」とってもリーズナブルな体らしいです、魚肉ソーセージを肴にして週に2,3回程度好きな音楽を聴きながらチビチビやってるみたいです。
(酒瓶を一目みて「全部知ってるよって」方は結構な通だと思いますよ by ムギパパ)

        体で覚えるのだ
ハーパー君がこれからドッグランでブイブイ言わせて女の子にモテモテになれるようにムギの必殺技のムギアタックを伝授してあげることにしました。習得するのは大変ですがこの技を覚えれば一回り体の大きな相手とも互角にガウガウすることが出来ますからね~

        同情するなら助けてください
指導に気合が入りすぎて少し熱くなりすぎちゃったのかしら?何だかギブアップ寸前でヘロヘロ状態のハーパー君をみて心配したイタグレさんが私達の様子を見に来ました。止めてくれるなイタグレさんッ!ジャックの男の子たるものこれ位の試練に耐えられなくてどうするんですかッ!男の子なんだから根性を見せてみなさい、しかも鍛えてあげているムギは正真正銘の女の子なんですからね!
(ジャックも人間も絶対に女性の方が強いと思います、しかも圧倒的にね… by ムギパパ)


        特訓あるのみ
とことんジャックなムギは当然の如くバリバリの体育会系です、椅子に座ったまま腕組みしながら口頭で教えるなんて事はしません。そしてムギアタックは頭で考えるではなく自分自身の体で覚えるものなんです、いつの日か立派に成長し逞しい男の子となって見事ハーパーアタックを会得した彼と楽しくガウガウ出来る日を夢見て手取り足取り熱血指導してあげました。

        レッスン終了
一生懸命に特訓に励むのは大事な事ですがやりすぎは禁物です、体を壊したら元も子もないですし特訓そのものがイヤになってしまうのも困ります、ハーパー君が大分お疲れになって来たのでこの日の特訓はコレで終了です。次に会う時までにシッカリと自主トレしておいてくださいね。

        クールダウン中


        より高く、より遠くへ


        己を磨く夏
まだまだ成長中のハーパー君は大分バテバテ気味でしたがムギはまだまだ元気でした、枝をガジガジしつつクールダウンした後は切り株乗りをして己を鍛えてきましたよ、今年の夏も去年の夏同様に早朝ドッグランに通いつめてより一層筋力、持久力、戦闘能力に磨きをかけようと思っています。

        この表情見たさに…
少し心配なのは夏の間中パパの体力が持つかどうかなんですよね~ でもねドッグランに来た時にこんな顔をすれば余程の事が無い限りムギに付き合ってくれる事を既に学習済みなんです。



世界一可愛い我が子の満足そうな顔が見れるなら多少の犠牲は苦じゃないですよって方はポチッと…
                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

<ムギパパからのお願いです>
熱中症を防ぐ為の冷却効果のあるワンコ服で良い品をご存知な方、商品名を教えてくださると嬉しいです、クールマックスと言うのを一着持ってはいるのですがサイズが今のはキツキツ、でもワンサイズ大きくするとブカブカなんです、よろしくお願いいたします!         

追記
おかげさまでサイズもピッタリ&フード付きそしてジャックにも似合いそうな服を見つける事が出来ました、情報を頂いた方どうもありがとうございました。色々と検索して判ったのですが「クールマックス」って商品名じゃなくて素材の名称だったんですね…勉強になりました。
  1. 2010/07/19(月) 20:17:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19

続・早朝ドッグランで先輩風を吹かせてみたよ

東京は本日梅雨が明けました、と同時になんだか凄まじい暑さです、昼ごろに用事があって街中に出たのですが高いビルが立ち並び人も沢山の中を歩くのが何とも苦痛でしたね、ただでさえ決して多くはない脳みそが耳から流れ落ちていくような錯覚を覚えましたね、一歩一歩汗をかきつつ歩く度に馬鹿になっていたような気がしてなりません。

        祝!梅雨明け!
今日は週末!半分自由業のような仕事を自宅でしている私でもやはり心が弾みます!眠い目を擦りつつベッドからヨロヨロと起きだしてムギと一緒にホームグランドに突撃してきました。昨日の夜も暑かったせいか朝早い時間(本日は6時ちょい過ぎ)でもコンクリートの地面は熱いです、何だか夜になっても地面が冷え切らない内に朝日が昇ってきちゃってるって感じですね~ 本格的な夏が来たらもう少し早く起きないと駄目かな~ 早起きしないとならないのでこの季節は夜更かしが出来なくなります。W杯と時期が重なっていたら辛かっただろな~

        パピパピディルちゃん
今日のムギの相手は生後七ヶ月のジャックの女の子のディルちゃんです、ディルと言うのはお魚料理に良く使うハーブの一種だそうです、一人暮らしが長かったのでそれなりに料理は出来るのですがこのハーブの名前は知りませんでした。もっともハーブを使う料理なんて殆ど作らないんですけどね~


        パピーは正直者
  「そこの派手なお洋服を着たお尻の大きなお姉ちゃん、私と遊んでチョーダイ」
人間もワンコも子供は正直で思った事を口に出してしまうみたいですね(笑)その態度は見習うべき所もあるのかも知れないな~そうすれば余計なストレス抱えずに済むしね。

        口は災いの元
本当のことをズバリと言われて切れている大人気ない大人のムギです… ムギももう2歳を越したからね~ムギより年下なのにママになったお友達もいるんだし「お姉さん」って呼んで貰った事に感謝した方がいいかもしれないぞ~

        歯医者さんゴッコ?


        ムキムキVSパピパピ
最近時々「ムギちゃん少し落ち着いてきたんじゃない?」(←大いなる誤解だと思います…)と言われたりもしますがまだまだ現役バリバリのガウガウガール遊びたい盛りのパピーと会えば当然こうなりますね、女の子ジャックの先輩として熱血指導の開始です。

        何事も経験です
ディルちゃんのパパさん先日このランに来た時に他のワンコの飼い主さんから「遊び方が荒すぎる」って文句を言われてしまったみたいです。この時も遊び始めの時は何回か「スイマセン…」と私に向かって謝っていました… 私の目から見るとパピーの割にはキチンとルールを守って遊べていたように思えるんですがね~ 随分とメジャーな犬種になりつつあるジャックですがコイツらの性質をキチンと理解してもらうにはまだまだ時間がかかりそうですね… 他のワンコと飼い主さんに不快な思いをさせないようにそして自分達自身もドッグランを楽しめるように少しずつでも良いからムギと成長していきたいと思ってます道は険しいですけどね~
ディルちゃんは時々ムギから教育的指導を受けていたみたいです、ワンコ同士のルールはワンコじゃないと教えられないからね(笑)ムギとの特訓で上手にガウガウ出来るジャックになってくれたら嬉しいな~

        ガウガウ最高ッ!
ディルちゃんのパパさんに「今体重は何キロあるんですか?」と聞かれたので今朝量ったばかりの体重(5.8キロ)を伝えたらかなりビックリされました(ちなみにディルちゃんは4キロちょっと)皆様ご存知の通りムギは見た目より体重が重いです… 理由は勿論お尻に重りが付いているから…激しく動き回っている時は気が付かなかったのですが体高と体長が同じ位でも体格がかなり違いますね、本日もいつものように言われてきましたよ「男の子ですよね?」って(笑)


        周囲を確認しましょう
ここでちょっとした代々木公園ドッグラン情報です!出入り口の形状が多少変わりましたよ~扉の入り口には「同時に2つの扉を開けないように」との注意書きがあるのですがそれでもこのルールが徹底されないので扉と扉の距離が以前よりもずっと広くなりました。ただし別な人同士で同時に扉を開けないように注意しないといけないですね~


        更新はお早めに~
コチラは既にご存知の方が多いかな?今年度からドッグランの利用登録の方法が変わり年度毎に登録しなければならなくなりました、以前より係員によるチェックも頻繁に行われるようになってます最近遊びに来てない方は登録変更のための犬鑑札と狂犬病注射済票をお忘れなく~

        名曲ですね~

以前にも何回かやった事のある人気コーナー(?)「絶唱するワンコ達」本日は梅雨明けを記念してムギパパ世代の夏の定番曲を歌っていただきました~

        仲良し同士
去年の早朝ドッグラン通いで仲良しになってくれた柴犬のハナコちゃんと久しぶりの再会、そして記念撮影、ムギをカメラ目線にさせるのにかなり苦労しました。柴犬って浴衣が似合いそうですよね~ 伏せ方もジャック独特の伏せ方と違って何だか艶っぽい気がします。

                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

私専用の目覚まし時計は重量5.8キロそして上から落下してきます…高性能な時計を持つ私にポチッと…
  1. 2010/07/17(土) 22:23:32|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

早朝ランで先輩風を吹かせてみたよ

今日の東京は無茶苦茶暑かったです!関東はまだ梅雨が明けてないんですけどね、本格的な夏がやってきたら一体全体どうなるんでしょう~ ムギも自分自身も快適に散歩が出来るのはホンの僅かな時間帯しかありません。となるとやっぱり早朝ドッグラン通いです、ここ数日は何とか天気が持ってくれているので早朝ドッグランに通える日が続いています。

        朝は気持ちが良いですね
この日はドッグランに到着してしばらくすると公園の中にラジオの音が鳴り響きラジオ体操が始まりました、音楽に合わせて同じ動きをしている集団をムギが不思議そうに見つめています、ムギにとっては異様な光景に見えたらしく集団に向かって吼えていた事もあったのですがトレーニングの甲斐があって今では克服しましたよ~

        遠慮しときます
少し早く来すぎたのか何だか貸し切り状態ですね… ランの中はオモチャ禁止だからサッカーボールは使えないしな~大好きな枝を捜してはみたものの手ごろな大きさの枝は見当たらず~ 一緒に走ってあげたいのは山々なんだけどね、今日は家に帰ったら沢山仕事をせねばならんのだよ、と言う訳でいつものように勝手に走り回ってきてくださいな~

        走る・走る!


        まだまだ走る
爆走娘ってあだ名は伊達じゃありませんよ~とドッグラン中を走り回っております、ノーリードで自由に思い切り走り回れるだけで十分楽しいみたいです。走り回るムギを見ながら私は流し撮りの練習をしました、出来ればもう少しUPでムギの走る姿を撮りたいな~ 

        断れなかったらしい

       もう逃げられない…
爆走タイムを楽しんでいたら少しずつお友達が集まってきました、この日ムギにロックオンされてしまったのはノーフォークテリア(多分…)のケイちゃん、1歳の可愛らしい女の子でした。ジャックではないけど同じテリア種、しかも同じイギリス原産の犬種です。ケイちゃんが気に入ったムギはテリアの先輩として色々と役に立つ事を教えてあげる事にしたらしいです。

<埋蔵金探し伝授中>
        脚は泥だらけ

<切り株乗り伝授中>
        着地成功

<ムギアタック伝授中>
        ド~ンといってみよう

<脚あげチッコ伝授中>
        快感ですね

<用後の砂かけ伝授中>
        後方注意
オイッ、ムギ!前途有望な若いワンコに変な事を教えるのはいい加減に止めなさいッ!そんな事ばっかりしてるから例の如く「元気な男の子ですね~」って言われるんだぞッ!「あれでも一応女の子なんですよ~」ってその度に説明する私の立場も少しは考えんかッ!

        最もなご意見です
早朝ドッグランンでいつも遊んでくれるコッカースパニエルのルーシーちゃんムギの事を良く知っているだけあって実に的確なご意見ですね…

        ホッとしてます…
この日初めてお会いしたまだまだパピパピのなつめちゃんワンコと遊ぶより飼い主さんたちにご挨拶するのに忙しかったみたいです、私にも甘えてきてくれたのでタップリとフニフニさせて頂きました。とっても可愛かったな~ 毛足が短くムキムキなムギを触りなれているのでたまにこんな感じのワンコを触るとその柔らかい手触りがたまりません! この日父娘ともどもシッカリと早朝ドッグランを楽しんできました。

     本格的な夏が来るとますますこんなネタが増えると思いますが飽きずに遊びに来てくださいませ~
                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/07/16(金) 22:41:45|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:6

君、君ィ~朝ごはんはまだなのかね?

不安定な天気が続いているムギ地方、雨でお散歩に行けなかったり、散歩の途中で急に降られたりする事もあるのですが今朝はしっかりフルコースのお散歩を楽しむ事が出来ました。それにしても最近のゲリラ豪雨は凄まじいですよね、私が子供の頃はあんな激しい降り方をする事は余りなかったような気がします…
        満足じゃ~
散歩の次はワンコにとって散歩と並ぶ楽しみの1つであるご飯タイムです、ただし思い切り体を動かした後だから少し休憩してからね~ 激しい運動の直後に食事を与えると消化に悪いし胃が捻れちゃう事があるんだってさ~ 主治医からのアドバイスを守っている飼い主の私なのですがお腹がペコペコのムギにとってはこの時間帯が不満らしいです。

        自慢の「クビレ」
そうそう、先日ブログ仲間に「ムギちゃんのお尻って皆が言うほど大きいの」と聞かれたのですがその答えはその写真を見てご判断くださいませ(笑)ワンコが伏せをした時のシルエットってこんなでしたっけ?ムギで3代目のワンコですが今まではこれほどお尻がその存在を主張していた事は記憶にありません… 

        早くいたせ…
ムギのご飯を作り終わり「早くよこせッ」と騒いでるムギの姿をカメラに収めようと思ってシャッターを切ったら偶然こんな1枚が撮れました、一見大人しく待っている様に見えますが良く見ると何だかとっても偉そうな態度を取っているようにも見えます… 心の奥底にしまってあるS心(穢れを知らない健気なお子様達が読んでいませんように…)がムクムクと湧き上がりちょっと焦らしてみる事にしました。


        不安になってきた…
「いつもならちょっと待っていればご飯がもらえるのに今日はどうしたんでしょうね…」

        おや、珍しい
コレは新発見ですね、どうやら燃料タンクが空っぽになりエネルギー切れを起こしかけるとここのメーターの針が下がるようです(笑)

        反省したのか?
オヤオヤどうやら謙虚になったみたいですね、それじゃあご飯をあげましょう、相変わらず食べ物が絡むと素直になるんですね、ジャックという犬種の特性なのかムギ個人の性格なのかは判りませんが今まで暮らしたワンコの中で最も単純な性格をしているのは間違いなくムギです。ちなみに初代はシャイで神経質なシェルティー、2代目は頑固でとことんマイペースなシーズーでした。

        喉ごし最高ッ!


        もっと食べれるよ


        底なし胃袋
食事にかかる所要時間は相変わらず短いです、同じジャックでもドライフードを1粒ずつ食べるおっとり派の子もいるようですがムギは「丸呑み派」です、殆ど噛み砕くことなく飲み込んで胃もたれしないのが不思議でなりません…ワンコの消化器官って丈夫なんですね。夏が近づき気温も高くなって来たので冬場よりも少しドライフードの量を減らしてあります、それが大いに不満らしい… でもお代りはないよ、ご飯の度にアナタが満足するだけの量をあげていたらパパはアッという間に破産しちゃいます!

     週末の天気もイマイチだな~ お天気を気にせず遊びに行ける梅雨明けが待ち遠しいムギにポチッと…
                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/07/14(水) 21:04:09|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

「晴れ乞いの舞い」レベルUP!

今日の記事はムギがUPしちゃいます、今朝は今年初めて早朝ドッグランに行って来ましたよ。東京のど真ん中に住んでいるムギは夏の間は朝のウンと早い時間や日が落ちて涼しくなってからじゃあないと楽しくお散歩が出来ません。だから夏の間は早朝にホームグランドのドッグランに来てタップリ(2時間くらいかな?)遊ぶ事が多いんです。

        みなぎるヤル気
早朝ドッグランに来るためにはまずは朝早くパパを叩き起こす必要があります、なかなか起きようとしない時もあるのですがそんな時はムギには無いけどパパにはある所を目掛けてジャンピングムギアタックをすると一発で飛び起きるんです。時々目を覚まさずにベッドの上で苦しそうにしている事があるんですけどジャックなムギはそんな些細な事は気にしません~!

        まめ組は楽しいよ
ここにきたらお友達と遊ぶ前にちょっと仕事をしなくちゃいけないんですよ、じゃないと後で怒られちゃいますからね、まずは見込みのありそうな元気印のお友達を見つけて「ムギたちの仲間に入りませんか~」って勧誘しなくちゃならないし~

        相変わらず見つからない
今後の活動をより大規模にするための軍資金も調達しなくてはなりません… いつも皆さんに「また見つからなかったの~」って言われちゃうけど悪いのはムギじゃあないですよ。きっと埋蔵金は地中深くに隠されているんです、もっと掘り進めば必ず見つかるはずなのにいつもパパが「いい加減にしなさいッ」って発掘作業を強制終了して掘り返した所を埋め直しちゃうからいけないんだと思います。

        精神統一中
今日は「ドッグランひぬま」でまめ師匠による集会行われる日でもあります、本当はムギも参加したかったんだけどパパに用事があって参加することが出来ませんでした… コレでもムギはまめ師匠の愛弟子、例え参加が出来ないとしても集会が無事成功するように応援するする義務があります(何にもしないと後でイチャモンつけられます…)。今の時期は雨が降りやすい時期でもあるので集会の最中に雨が降らないように得意の「晴れ乞いの舞い」を舞うことにしました。「晴れ乞いの舞い」を成功させるためには祭壇に登って精神を統一しなくてはなりません。

        華麗に舞う!
        「雨に降られる事がなく皆が楽しい時間を過ごせますように!」

        我、開眼せり…
いつものように舞っていたらここでムギにある変化が… どうやら今まで何回も「晴れ乞いの舞」を舞ってきた成果が実ったようです、ムギの「舞い」のレベルが1ランクUPしましたよ、「晴れ乞いの舞」の成功率と効果がより上昇、そして新たな「舞い」を2つも身につけました~

        豪快に舞う
この季節は天気が良すぎてカンカン照りだとワンコも飼い主も辛いですからね~ 皆さんがなるべく過ごしやすいように「イイ感じの薄曇りの舞」何だか手応えありですよッ!

        まだまだ舞う
多少気温が高くても風が吹いていればそれほど暑さを感じずに済みますからね、でも風があまり強く吹きすぎちゃうと色んな物が吹き飛んじゃうのでそれはそれで困っちゃいます、そこで「涼しげなそよ風の舞」 どうかこの願いが会場まで届きますように!


        さあ遊ぶぞぅ~
とりあえず愛弟子としての勤めは果したと思います、コレで晴れて自由の身ですね遊んでくれそうなお友達がランの中に入って来たので突撃してこようと思います。なので後はパパに任せようと思います。

東京は3時くらいから小雨が降り始めましたがそれまではどうにか天気が持ったみたいです「晴れ乞いの舞」には無事成功していると良いな、新たに身につけたらしい2つの舞いの効果までは流石に判断できません… 身につけたばかりの技なので成功していなかった場合は笑って許してやって下さいませ、参加した皆さんの楽しいレポートを楽しみにしてます。


     「ブログの更新」と言う名の「現実逃避」をしている私にポチッと… ウ~ム難しいな~ どうしましょう…
                       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

                      
  1. 2010/07/11(日) 17:36:36|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:6

涼しい間に散歩にGOGO!

昨日木曜日の東京は一日中とっても暑い日でした、雨だとお散歩に行けないけど天気が良すぎると暑過ぎてお散歩に出れない…なんとも悩ましい限りです。ムギのお散歩コースは殆どアスファルトとコンクリートばかりなのでこれからの季節は早朝か陽が落ち始めた時間じゃあないと一時間以上のお散歩はムギにとっても私にとってもしんどくなってきます。

        早く行こうよ~
と言うわけでこの日のお散歩は6時少し前にスタート!正直眠いッ!でもそろそろ早起きに慣れておかないと夏場の早朝ドッグラン通いが出来なくなるしな~ 寝ぼけ眼の私に対してムギは既にエンジン全開です、お散歩に行ける喜びで一騒ぎしたので既に少々息が上がっておりますな。

        チェック中
前日の夜にまた雨が降っていたので地面が濡れていますね~こんな日はいつも以上にご近所の情報量が調べやすくなるのか情報チェックのための寄り道が多くなります。女の子でありながらマーキング娘。(通称:マー娘。)のムギは当然の如く掲示板には自分の意見を書き込んでいます、散歩の後半は殆ど空撃ちになっていますけどね。

        ただ今軽量化
今日も元気に片足上げてコメントしている所を激写しようと思ったらアレアレ大きい方でしたか?ところで女の子のジャックとお暮らしの皆さん、お宅の娘さんはチッコをする時足を上げますか?ムギのお友達には何故だか足上げ派の女の子が多いです、ジャックの女の子は気が強い子が多いですからね~ちなみにムギはチッコをした後に後ろ足で周囲の土を撒き散らす行動をする事が多くなってきました(土の上でした時は高確率でします)これでますます男の子に間違われるんだろうな~

        紫陽花の花
ジトジト・ジメジメしたこの季節はあまり好きではありませんが紫陽花の花は好きです、この間会社の若い衆(この表現をすること自体既にオジサンらしい…)「この漢字でなんでアジサイって読むんですか?日本語ってめんどくさいですよね~」と言われましたがそれは彼がまだ若いからでしょう… 向日葵、山茶花、紅葉、落葉松こんな風に木や草花を表現できる日本語って素晴らしい! それにしても最近の若い衆は漢字に弱いですね~ 親戚の高校生が「ヒッツネチャメシゴト」と言っているのを聞き「何の事だ?」と思っていたら「日常茶飯事」の読み間違いでした… 日本の未来が少し不安です。

        道草娘


        草食系女子?


        早朝サラダバー
雨が降った後だからこういう場所にはあまり侵入して欲しくないのですがそれじゃお散歩の楽しみが半減しちゃうからね~ 大好物のミミズにスリスリしないように監視しながらリードの伸びる範囲で自由にしてやります。ここは一般の人間も自由に出入り出来る某大学の研究施設、施設内は車の出入りが制限されており滅多に車が通らないのでご近所のワンコに人気のお散歩コースになっているんです。仲良しのお友達とご挨拶したり、リードをつけたままで軽くガウガウ出来る事が多いのですが残念ながらこの日は気の合うワンコ友達に会う事が出来ませんでした。

        野外トレーニング
ムギはまだまだ修行中の身なのでお散歩の途中でヒールウォーク、アイコンタクト、待てのトレーニングもするようにしています(だから散歩に時間がかかるんですけどね~)当然忘れない限りはお散歩には常にトリーツポーチを持参、お散歩の途中で良く会うムギのワンコ友達が私の顔を見るとシッポをフリフリ笑顔でご挨拶してくれるのは恐らくオヤツの力でしょうね。

        まだ健在ですよ
最近このブログにもあまり登場しなくなったムギのデコジワ、以前ほど強烈ではありませんがまだまだ健在ですよ~ 考え事なんかをしている時に出現する事が多いです、生で見てみたいという方はムギに向かって何か小難しい事を言いムギのオデコを良く観察して見てください。

        坂道ダッシュ!


        若いって素晴らしい!
暑い季節でもムギの「ケツ筋」を育て上げてきたムギ散歩の名物坂道ダッシュは欠かせません、というかムギ自身が「この坂道は駆け上がるべしっ!」と決めているので歩いて登る事を許してくれません…
既に立派な中年オジサンの私には結構キツイものがあります。そんな目で見るなよ~パパだって人間に換算したムギの年齢の頃にはバリバリに体が動いたんだぞ~

        一応満足です
この日の朝の散歩は1時間チョイ、前の日は朝も夕方も途中で雨が降ってきてショートカットしたからね、仲良しのお友達には会えなかったけどフルコースだったし、ムギの事を可愛がってくれる人には何人かご挨拶も出来たので大満足の朝散歩でした。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  我が家の可愛い愛娘も「マー娘。」ですよって方はポチッと…一緒に紅白出場を目指しましょう!
  1. 2010/07/09(金) 18:12:11|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

ムギ家の仕分け作業

        馬肉は旨いですよね
1食分ずつに小分けしてあるムギ用の馬肉のストックが尽きたので今日のムギの晩ご飯の後で解凍しておいた肉を小分けする作業をしました、まあ作業って程大変な仕事ではないんですけどね~ 今ムギが主に食べているのは馬の精肉と心臓肉です、それぞれ250gずつを良く混ぜ合わせてそれを1食分ずつ小さなビニール袋に小分けして使っています。

        寝てる場合じゃあないですね


       シッカリ監視中
「パパこの間ムギのお肉盗み食いしたでしょう?シッカリとバレてるんだからね」

私が利用しているお店は新鮮で質の良い肉を冷凍した状態で郵送してくれるのでこの馬肉は人間が食べても十分に美味しいです、現に私はこの作業をする時に少々拝借、フライパンで炒めて塩・胡椒して食べています。クセもないし羊肉みたいな独特の匂いも無いので研究すれば何か美味しい料理(カレーなんて美味しそうなくがします)が出来そうな気がするのですが我が家で馬肉を口にするのはムギと私のみ… 両親は「クセがあるに決まってる」と言って口にしようとしません…

        この後冷凍庫へ
以前は料理用の量りを使って計量していたのですが、今ではこの作業に慣れて目分量で測れるようになりました、1回の作業でムギのご飯10日分の肉が出来上がります。

        1口オクレ
この作業をする度に毎回ホンの少しだけど生肉のかけらを貰える事をシッカリと憶えているワンコがここにいます…食べ物が絡むと覚えが早いねえ、そして決して忘れないねぇ… 私の鼻には余り匂わないけどムギの鼻には美味しそうな匂いがプンプンしているんだろうね~。

        目力パワーUP
さっきご飯を作ってお前にあげた本人に向かってそんな嘘をついたって無駄ですよッ!さっきご飯を食べたばっかりでしょう~! ついでに言っておくけどうじゃっく祭りや躾け教室でそんな顔してお友達のママやパパさん達にオヤツをオネダリするのはやめてくださいね。

        ウマウマの為なら…


        待った甲斐がありました
色んな芸を散々やらされてからやっと小さな生肉のかけらを貰えたムギです、今日は朝の散歩も夕方の散歩も途中で雨に降られてショートカットする破目になりました、ワンコ飼いにとっては辛い季節が続きますね~ 明日は満足できる散歩が出来ますように!

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/07/07(水) 22:14:36|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

雨の日は部屋遊び

蒸し暑くて過ごしづらい天気が続いていますね、東京はムギパパ地方は朝と夕方に雨がパラ付くことが多いです、犬飼いにとってはこの状況は辛いものがあります、朝7時過ぎにはもうコンクリートが熱くなり始めてるし、夕方は6時近くにならないとコンクリートが冷めてくれません… などと嘆いていたらまた雨が降ってきました、しかも土砂降りだし~

        遊んでくださいな
この日は朝は散歩に行けましたが夕方(夜かな?)のお散歩には行けませんでした… 朝のお散歩は1時間以上行って来たし途中に仲良しのお友達とあってリード付とはいえガウガウできたのでそれなりに充実した散歩だったと思うのですがそれでも1日1回の散歩じゃ満足できないらしい、なので夜に私の部屋でトレーニングをしながら遊んでやることにしました。

        ちゃんと伏せるべし!
今夜の犠牲者じゃあなくオモチャはムギの大好きなルーファードッグ、最近はボールにも少しずつ興味が出てきましたがやはり縫いぐるみやロープ上のオモチャが好きみたいです。ホ~ラ投げてやるからまずは「ダウン」すべしッ!最近前足を少し浮かした状態で中途半端なダウンをする悪い癖が付いてきました、ただ今コレを矯正中、ちゃんとした体勢にになるまでオモチャは投げてあげませんよ。

        パワフルなハグ
ムギの現在の体重は5.8キロしかしこうして遊んでやるととてもその体重とは思えないほどのズッシリとした重量感を感じます、その原因が小型犬離れしたジャック独特のパワーにあるのか、それともムギ独自の体型にあるのかは現在の先端技術を持ってしても解明できないそうです(本当ですよッ!信じるべしッ)。

        白目剥きだし


        相変わらず飛べません
うじゃっく祭りやまめまま道場で一緒に遊んで(あッ勉強もしてますよ、汗)くださっている方は良くご存知だと思いますがあのまめ師匠の愛弟子を自称しながらムギはまったく飛べません! 結構な高さの切り株に軽々と飛び乗れるんだからそれなりの跳躍力はあると思うんですがねぇ…

        得意顔は健在です
先日のまめまま道場では一部の男の子ジャックに人気だったムギ、私のブログだけでなくあの日参加していた方のブログでもその様子をUPして頂き「ムギちゃんモテモテ?」とか「最近女の子らしくなった?」とも言われておりますがコレがムギの真実の姿でございます。ムギのお尻を制そうと考えている男の子はそれなりの覚悟をしてくださいね。

        手が疲れてきました


        まだ遊ぶんだい!
所々で色んなトレーニングをしながら(当然オヤツも使ってます)相手をしてやること小一時間… いい加減手が疲れてきました、それなりの運動量になっただろうし私にはまだ仕事が残っているんですよ~ コレが最後の1回だよと心の中で思ってはいるのですが…


        この顔には敵わない…
こんな表情を見せられるとついつい1回が2回になり、結局相手をし続ける事になるんです。この日もいつものように手玉に取られてしまいました。

        情報収集中
怖いもの知らずのコが多いジャックですがが苦手なコが結構多いみたいですね、ちなみにムギははまったく平気です、まだパピーと暮らしている方は夏の名物の雷や花火の音に今から慣れさせておくと良いですよ~ 少し大きめのCDショップに行けば様々な生活音が録音されているCDが販売されていると思います。小さな音から聞かせ始め少しずつ音を大きくしていけばかなりその音に慣れさすことが出来ます。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



        
  1. 2010/07/05(月) 20:01:39|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

まめまま道場は楽しいですよ!

スクープ!! Ring君浮気男説再浮上?
        ムギパパのスクープ


        乙女の告白
まめ師匠の年下の恋人でありながら先日のまめまま道場では古株の弟子の一人であるムギを口説いていた(?)との噂が持ち上がったRing君、実は弟子の仲で最も若いパンちゃんも口説いていたらしい… 幼き頃からトライカラーのC君(仮名)や先日父親になったばかりのR君(仮名)の行動を目撃して大きくなったRing君は今後どんな男に成長するのだろうか?心配であり楽しみでもある。
注)個人のプライバシー保護のため一部名前をアルファベットで省略しました…


まめ師匠とムギパパの力関係は…
        オラオラどけどけ


        まめ様のお通りだいッ!
まめ師匠と私の力関係はこの写真を見てご判断くださいませ… ちなみにこの日のまめ師匠はまめままさんの車から降り、私を確認した途端私の足元に駆け寄り「貢物」を要求なさいました。私はそんなまめ師匠が大好きです。普段自分のウチのワンコとは出来ない遊びが出来るのもうじゃっく祭りやまめまま道場の楽しみですね。


師匠と愛弟子:ここでちょっとクールダウン編        
        デローン


        ビローン


皆で楽しく愉快にレッスン中です
        必死な飼い主達
「待て」のトレーニングのための「椅子取りゲーム」の様子です。椅子に座る権利を得るためには自分のワンコを枠の外で座らせるか伏せをさせるかして待たさなければなりません。椅子は人数分より少ないので出遅れてしまった飼い主さんは既に「待て」をさせているワンコを誘惑して権利を奪う事が出来ます(ただしこの時はオヤツの利用は出来ません)。


        微動だにせず
一見地味なようなこのゲームですが実はかなり盛り上がります、特に見学に回っている外野がね(笑)待つのが得意、ジッとしているのが得意なサラちゃん(ジャックラシクナイテリア界期待の新星)などは必死な飼い主達をこんな冷静な目で見ているのかもしれません。

        Bigなシャイボーイ
実は他のワンコが余り得意ではないシャイボーイのピーター君以前は机の下やパパ&ママさんの足元に隠れたままだったのですがこの日は他のワンコと挨拶したりしていました大分慣れてきたみたいですね、ワンコとの付き合い方はワンコと接する事でしか勉強できないもんね、もう少しで元気一杯にお友達と遊べる様になるハズ、頑張れ!


        師匠の師匠

引越しを数日後に控えていたのにも関わらず道場を開いてくれたまめままさんどうもご苦労様でした、ずっと前からこのブログに遊びに来てくださっている方はご存知だと思いますが私とムギはパピーの頃から1歳を過ぎる頃まで別な躾け教室に通っていました。それでもまめまま道場はとってもタメになるしそれ以上にとっても楽しいです。パピーの頃から通っていた「躾け教室」「まめまま道場」の違いをあげてみますと~

「まめまま道場」のレッスンが行われるのは野外
室内に比べれば野外はワンコにとって魅力的な誘惑にあふれています、それだけに飼い主さんの言う事に従うには高い集中力が必要! お家の中では出来るのに散歩中やドッグランンで遊んでいる時には言う事を聞いてくれないって悩んでいる飼い主さんは多いはず… 野外のレッスンはより実践的なんです、でもいわゆる「躾け教室」では野外のレッスンをするのは大変みたいです。

ワンコ同士の社会化が大いに学べる
まあただ単にワンコ同士を遊ばせてるだけ…って話もありますがね(笑) ワンコを上手にトレーニングする研究が随分と進んできたので巷にあふれる躾け本ネットを検索すれば日常生活で自分も困らず人様にも不快な思いをさせないレベルまでの躾けは出来るかもしれません。私のお友達のも躾け教室には通わせずにムギよりずっと良い子に育てた方も沢山います。でも飼い主さんがどんなに努力をしてもワンコ同士の付き合い方を教えてくれるのはやっぱりワンコだけ、パピーや既にワンコが苦手になってしまったワンコに「正しいワンコとの付き合い方」を学ばせてあげるためにはやはりシッカリとした知識を持っている方の目が必要だと思います。まだお散歩デビューしたばかりの時期にまめまま道場うじゃっく祭りに参加したジャック達はビックリする位のスピードでジャックらしく逞しく育ってますよ~


師匠と愛弟子:レディーのたしなみテーブルマナー編
        暴れた後の一杯は
沢山遊んだ後にお水を一気飲みし水滴を撒き散らした未熟者の愛弟子ムギ…

        格別ですね
それを叱る立派な大人のレディーまめ師匠、周囲に水が飛び散っている様に見えるのは気のせいです…
  1. 2010/07/03(土) 22:14:47|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4

勇気を出して一歩前に出てみよう、素敵な事が起こるハズ?

前回に引き続き先日参加したまめまま道場の様子をお届けしたいと思います、本日の主役はジャック・スパロウ君、外見があのロッタ君ととても良く似ているのでうじゃっく仲間の間では“コロッタ”という名誉ある(?)ニックネームで呼ばれる事もあります。ちなみに“コ”が付いているのは本家よりも体格が小さいから、年齢はロッタ君、スパロウ君、ムギともホンの数ヶ月違うだけで同い年(2007年生まれ)です。

        僕、スパロウ!


        ボクは大人の男だぜ~


        チャンスかも?
前回お届けしたRing君とムギの何だか少し怪しげな密会現場にもシッカリと乱入!この模様はこの日まめまま道場に参加した他の方のブログでもシッカリとレポートされているみたいですね(笑)。そしてこの日のスパロウ君の行動は参加した皆さんの目にシッカリと焼きついていると思います。


        怒られるかな~?
ムギの他にも可愛くて魅力的な女の子が会場には沢山いたのにどういう理由かは理解できないのですがスパロウ君はムギのお尻に釘付けでした(爆)体の割には大きなムギのお尻は的が絞りやすくて乗りやすいんでしょうかね?

        あそこにいた~
爆走娘のムギはウマウマをGETするために走り、サッカーボールを追っては走り、ガウガウ相手を求めてランの中を走り回っていました、その度にムギの後を追う健気なスパロウ君です。


        抜き足


        差し足…


        忍び足
新たに購入したデジイチを本格的に使うのはこの日が初めてでした、設定をチョイといじって連写モードにチェンジ、何だかドリフのコントの志村けんとお化けの絡みの様なツーショットが撮れましたよ~

        大胆ですね
おおゥ~ 大胆ですねスパロウ君! しかしそこまでするならどうしてムギのお尻に乗らないんだ?それが目的で後を付いて歩いているんじゃあないか? そう言えば思い出したぞ、去年うじゃっく祭りの前日、同じすいらんで始めて遊んだ時にムギのお尻にガッシリ乗ってその代償としてラン中追い回された後ムギアタックを食らって一回転したんだっけ… 彼の脳裏にはこの様な光景がフラッシュバックされていたに違いありません!

  (資料映像1)
        怒りの鉄槌
    あんな怖い思いはもうしたくありません、今後は2度とムギちゃんのお尻には近づきません:空太君(仮名)

    (資料映像2)
        一撃必殺
    あの攻撃を至近距離から食らうと脳が揺れます、尻乗り初心者は手を出さないように…:ロッタ君(仮名)

        いつか必ず…
この日はどうしても「最後の一歩」を踏み出す勇気が出なかったらしいスパロウ君、ヨ~シ、今度一緒に遊ぶ時にはお尻に乗れるように私がムギの体を抑えといてあげよう! ただしその後の責任までは持てないからな、追いかけてくるムギを振り切る走力&持久力、ムギにガウガウで勝てる戦闘力、ムギアタックに耐えられるだけの防御力少なくとも1つは身に付けておくんだぞ~


        
  1. 2010/07/01(木) 21:39:58|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

