シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コチラの方が似合っているかも?

本日で8月も終わり、9月といえばよりはといったイメージがあるのですがまだまだ暑い!朝晩と2回タップリ散歩をさせるのは私もムギもしんどそうなので朝早起きして早朝ドッグランドに通う日がしばらく続きそうです。そうそう、本日ホームグランから我が家に向かう途中で通学途中の小学生の姿を見かけました。新学期は9月からじゃないの?と疑問に思ったのですがもしかしてキリが良いので月曜日から新学期が始まっているんですかね?
        素敵な枝ぶり


        旨いのかな~?
夏の間は結構な賑わいを見せていた早朝ドッグランですが少しずつ集まってくるお友達が少なくなって来た気がします、日中はまだまだ暑いですが朝夕は大分過ごしやすくなって来たのでお散歩に切り替える人が出てきたんですかね?ガウガウ出来そうな相手が現れずに大好きな遊びの1つである枝齧りを始めたムギです、齧り甲斐のありそうな太目の枝を探し当ててご機嫌でカジカジしていたらダンス仲間のアイちゃんがやって来ました。

        アイちゃん登場


        一緒に爆走
ダンスレッスンの前の準備体操代わりにドッグランの中を爆走する2匹、このコンビが思い切り走り回るとかなりのスピードです、まとまった雨が最近まったく降っていないのでドッグランの地面はカラカラに乾燥してしまいワンコが走り回ると砂埃が凄い!出来れば大きな水溜りが出来ない程度の雨が降ってほしいですね~

        今朝もダンスタイム
準備体操も無事終わってこの日も仲良くダンスレッスン!アイちゃんに限らず何故かイタグレと遊ぶ時はこの体勢になっていることが多いです。アイちゃんはムギとガウガウしたいらしいのですがムギは軽く相手をするもののジャック同士で見せるような激しいやり取りに発展した事はありません。正直かなり助かってます…足が細いし毛足がとっても短いイタグレさんと本気でガウガウさせるのは少し心配…基本的に空気が読めない超マイペースなムギですがこんな一面もあったりします。そう考えて見るとこれだけガウガウしているのにまだ流血沙汰になった事がないのが密かな自慢だったりします。


        見合って、見合って~


        もう直ぐ本場所
今までずっとこのコンビの遊びをダンス部と紹介してきましたが上のような写真を見るとむしろ相撲部の方が似合うかも知れません… 今後は記事を書く時の私の気分や撮れた写真の具合によってダンス部と相撲部を都合良く使い分けて行きたいと思います。

こんな姿勢で写真を撮ると見事なくらい足の長さが違います、私の足の長さはジャック型!そんな私にポチッと
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


  1. 2010/08/31(火) 21:44:24|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:6

嬉しかった?赤鬼さん

        チョイ悪な赤鬼さん
先日いつもお世話になっているペットショップに買い物に行った時の事です、特価品を置いてあるコーナーに目をやると随分長い前から店頭に並んでいるにもかかわらず未だに売れ残っているオモチャがそのコーナーに移動されていました。ワンコと楽しく遊ぶ為にこの世に生まれてきたのに長い間店頭で待たされていたこのオモチャは不貞腐れてしまったみたいです。

        ようこそ赤鬼さん
ワンコと遊べなくてとても寂しいこのオモチャとお財布の中身が寂しい私は意気投合!特価品コーナーに並んでいるだけあってお財布にもとっても優しいお値段だったので心優しい私が家に連れて帰ってやることにしました。

        自己紹介中

   
        一緒にハイ、チーズ



        ムギの説教
てっきり赤鬼だとばかり思っていたのですがもしかしたらウシだったのかな?ヒゲに見えた部分は鼻輪のようにも見えるし、手足の先も何だかヒズメっぽいですね、それにしても何故に体の色が赤いんだい?白と黒のホルスタイン柄にしておけば見た目も可愛らしくてこうして売れ残る事も無かったと思うんだけどねえ… このオモチャの販売元は海外のメーカーなんですが外国製のワンコのオモチャって時々日本人としては理解しがたい色やデザインをしている事があると思うのは私だけでしょうか?

        遅い目覚め


        モ~とは鳴きません
梅雨に雨ばかり降って全然散歩に出れずに家の中でオモチャ遊びをしていたのが幸いしたのか大分この手のオモチャで楽しく遊べる様になりました。やっと音の鳴るオモチャをピーピー鳴らして楽しむ喜びに目覚めたみたいです、これも一種の大器晩成って奴なのでしょうかね。

        もう少し


        襲う犬
夢のジャンピングキャッチの方は残念ながらまだこんな感じです… 全然飛べて無いじゃんって思われる方もいるとは思いますがコレでも前よりは確実に進歩しているんですよ~ 以前は投げたオモチャが下に落ちてから咥えに行っていましたからね。

        頑張れ赤鬼さん


        見事に空振り


        またハズレ~
いつか華麗なジャンピングキャッチが出来る日を夢見てムギだけじゃなく私も修行に励まねば!私の腕も以前よりは多少は進歩したとは思っているんですが撮影した写真を見るとまだ若干タイミングが遅いみたいです。

        ヨダレでベタベタ…


        赤鬼さん大感激ッ!
念願が叶ってやっとワンコのオモチャとして活躍する事が出来た赤鬼さん顔の形が変わってしまうほど大感激!流していた涙はきっと喜びの涙だったに違いありません。

     今夜も頑張ってムギの相手を務めたらますます顔の形が変わってしまった赤鬼さんにポチッと…       
                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/29(日) 21:08:37|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

夏のクラブ活動報告 その2

それでは前回の続き、夏休み中のムギのクラブ活動の様子をご覧頂きたいと思います、ムギ単独で活動している事もありますがそれはきっとクラブを設立したのがつい最近だからでしょう、今後は趣味を同じくする仲間も増えてくると思いますので長く温かい目で見守ってやって下さいませ。
<地面の冷たさを味わう部>

        ジャックのヒラキ
涼しい時間を選んで遊びに来ているとはいえまだまだ暑い!人間が暑いと感じるのだからワンコはもっと暑いはずですよね、地面にお腹をピッタリと付けて体を冷やしている姿がアチコチで見られます。日陰になっている部分ならヒンヤリして気持ちがいいんですかね?試してみようとは思うのですが以前ローアングルのムギの写真が撮りたくて腹ばいになっていたらドッグランの中で誰かが行き倒れていると勘違いされ「大丈夫ですか~」と声をかけられた前科があるので実行に移す事が出来ずにいます。

        フリフリのルースちゃん
週末に遊んで貰える事が多くなって来たルースちゃんムギと思い切りガウガウした後でチョイとクールダウン中の様子です。ムギと体の大きさは余り変わりは無いのですがムギと違って体型が女の子離れしていない彼女はこんなフリフリのお洋服だって(ムギよりは…)似合っちゃいます。でも折角の可愛いお洋服もこの後のムギとのガウガウで泥だらけになっていました…

        和風美人のハナコちゃん
このブログでも大分お馴染みになって来た大和撫子、柴犬のハナコちゃんスムースのムギと違って毛がズット密に生えている彼女は少し暑そうだったかな~それでも休憩を取りつつムギと遊んでくれました。

        パピパピcapyちゃん
この日もムギからの熱血指導を強制的に受けていたパピパピのcapyちゃん、ムギに散々転がされ、圧し掛かられていたのでまたまた泥だらけになってしまいました… いつか必ずムギにリベンジするんだと心に固く誓うジャックがまた増えたみたいですね(笑)

<枝齧り部>
        今日は細めで
軟らかすぎずそして固すぎない齧り心地が溜まらないのか枝齧りは止められないみたいです、ワンコなので木屑は当然消化出来ませんその結果下からそのまま出てくる事もありましたが最近は木屑は食べずに吐き出しているみたいなのでもう好きにさせてます。

        グディー君


        ブラバーちゃん
他のクラブと違ってそれなりにメンバーが揃っているのもこのクラブの特徴です、自分好みの太い枝が見つからずに少し不満顔のビーグルのグディー君と齧り心地満点の太い枝を見つけてとってもご機嫌なスタッフォードシャー・ブル・テリアのブラバーちゃんです。

<意味の無い爆走を楽しむ部>
        どけどけ~


        爆走娘まかり通る
誰かを追いかけているのでもなく、誰かに追いかけられているワケでもありません、相変わらず一人でヘラヘラしながら楽しそうに爆走してます、勿論相手がいれば単独で爆走するより楽しいのでしょうがともかく思い切り走るのが楽しくて仕方が無いみたいです。うじゃっくの時の30m走でもこのスピードで走ってくれれば結構良い成績が取れると思うんだけどな~


<昆虫採取部>
        ベシベシ


        バシバシッ


        トドメです!
ムギがじゃれ付いているのはご想像通り地面に落ちていたセミです、一度コレを始めると狩のスイッチが入ってしまうのか止めさせるのが大変です、そして最後には食べてしまうのが困りもの、ネットで少し検索した限りでは寄生虫の心配は無いみたいだし吐いたりお腹を壊したりはしないのですが昆虫独特の足のツメがそのまま下から出てきた事がありました。


<鬼ごっこ&追いかけっこ部>
        ハナコちゃんと遊ぶ


        本当に鬼に見える…
ハナコちゃんと追いかけっこをして遊んでいるムギ、写真を撮っている最中は気が付かなかったのですがムギの表情が凄い事になっていますね、牙は剥き出しだしピンと立った両耳がまるで角みたいですこれぞまさしく鬼ごっこの鬼に相応しい… お友達に「お尻が大きい」とからかわれても完全否定するのは諦めたみたいです。まあ確かに体の割には本当に大きいから仕方がないね~

週末は当然早朝ドッグランに遊びに行きます、どんな友達と遊べるか今から楽しみなムギと私にポチッと…
                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/27(金) 21:53:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

夏のクラブ活動報告 その1

私、ムギパパはこう見えても中学・高校を通して軟式テニス部に所属していました、夏休みには炎天下の中、熱心にボールを追っていたのを思い出します。若かったとはいえ良くあの暑い中激しい運動をしていたものです… テニス部はそんな事はありませんでしたが中には「練習の途中で水を飲むとスタミナが落ちる」と水分補給を禁じられていた部活もありました今考えるとトンでもない話ですよね~
ムギも毎日のように通っていた早朝ドッグランで色々とクラブ活動をしていたみたいなのでその様子をご覧になって頂きたいと思います。ムギの服が違うのは別な日に写真を撮ったからで決して汚れたので着替えたわけではありませんよ~

     <トンネル開通のための工事部>
        アッチに行きたいッ!


        だってムギは大型犬(自称)
隣の大型犬エリアに仲良しの友達を発見!フェンスを挟んでそのお友達と一緒に爆走して楽しい一時を過ごしたのですがしばらくしたらそのお友達はエリアの中央の方で別なお友達と楽しそうに遊び始めました。その様子を見ていたムギ、どうしても仲間に入りたったのかフェンスの下をホリホリ~ 笑ってみている間に穴はドンドン大ききくなり小さなワンコなら本当にそこを通ってしまいそうになったんで慌てて私が埋める破目に… 


     <スッキリした後は砂かけ部>
        後方注意


        豪快に行こう!
今までは砂かけは小さい方をした後しかも地面が土の所だけだったのですが昨日大きいほうをした後しかもコンクリートの上でも砂かけ行動を確認いたしました、おかしいな?乙女のはずなのに… 青い方の服を着ていると高確率で男の子と間違われます、ちなみに我が家ではしばしばムギ男と呼ばれております。

<切り株乗り部>
        スマイル~


        らんまる君
順調に(?)メンバーが増えています、ムギと私がやっているのを見て真似してくださる方が本当に出てきました(笑)元々飛んだり、跳ねたりが好きな子がランに遊びに来る子には多いですからね~ 怖くないことが判りさえすれば楽しそうに乗り降りする子も多いみたいです。写真の子は今年の早朝ドッグランンでお友達になったM・ピンシャーのらんまる君です始めてのチャレンジに少し緊張気味だったかな?

        ポンプ君と一緒


        男前です
お次は幼馴染のポンプ君と仲良く切り株の上で仲良くツーショット~ 実はこの日は彼の3歳の誕生日でした、パピーの頃から知り合いのムギ達は今でも仲良し、パパになってからはポンプ君がスッカリ落ち着いてしまったので出会った瞬間にガウガウが始まることは無くなってしまいましたがそれでも会うとなにやらゴニョゴニョと現状を報告しあっているみたいです。

  <○○乞いの舞部>      
        洗濯決定…


        間に合うのか?
連日の猛暑しかもまとまった雨が殆ど降らないのでドッグランの地面がカラカラに乾いてしまいワンコが走り回ると砂埃が凄いです…そんな地面でスリスリをすると濡れた服を着せているのも手伝って直ぐに服はドロドロに~色違いで2着買っておいて大正解でした。合同うじゃっくの開催まで後一ヶ月を切りました、大御所から必ず身につけるようにと厳命されている「空からウマウマが降って来る舞」を身につける事は出来るのでしょうか?


<フォークダンス部>
        いつものパートーナー


        新人さんいらっしゃい


        相談しましょ~


        輪になって踊ろう~
本日の最後はフォークダンス部です、いつもダンスを一緒に踊っていたイタグレのアイちゃんに新たなメンバーの黒ポメさんが加わって楽しそうに踊っていましたよ。ムギがキシャ~顔をしていてそれを見た黒ポメさんがビックリしているように見えるアナタ!夏の疲れが溜まっているようですね、夏バテには十分気をつけてくださいね、ちなみに私にはそう見えます…

        スタミナ抜群なのでいくつも兼部しても全然平気なムギにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/08/25(水) 21:05:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4

パパの心の叫びが聞こえたよ

        切り株乗り
ムギです、切り株の上から失礼します~ 少し遅れてお盆休みを取っていた会社の人たちも休み明けになってパパのお仕事が少し忙しくなって来たみたいなので親孝行なムギがパパの代わりに記事を書きます。ずっとサボっていたブログを再開させてからは隔日更新のペースを保ってきました、パパが忙しい時にはムギが代わりに短い記事を書いてそのペースを維持したいと思います。

        右見て~
皆さん既に良くご存知だと思いますがムギのホームグランドは代々木公園のドッグランです、ドッグランに沢山のお友達が集まってくるのは勿論ですがラジオ体操をしに来たり、公園をジョギングしてる人がいたり、楽器の練習をしてたりと色んな目的で色んな人がこの公園にやって来ます。それから場所柄からかTVや雑誌の撮影などに利用される事も多いんです、パパは何人かここで芸能人の方を目撃した事があるみたいですよ~

        左見て~
ムギはジャックなので芸能人とか有名人には余り興味がありません、ムギにとって嬉しいのはオヤツをくれたり可愛いわねって褒めてくれる人ですからね! そんなムギですが先日公園の中をパパと歩いている時にとっても綺麗なお姉さんに頭をナデナデされて「可愛いわね~」って褒めてもらいました~ 嬉しくって思わず自慢のシマシマ尻尾をブンブンと振っちゃいましたよ。

        撫でてもらったよ~
後からパパに聞いたらあの綺麗なお姉さんは小雪さんっていうとっても有名な女優さんだそうです、パパ情報によるとご自身でも2匹のミニチュア・シュナイザーと暮らしているらしくワンコの事にも詳しいみたいでムギを見て直ぐにジャックだって判ったみたいですよ。皆さんだけにコッソリ教えてあげますがムギがナデナデして貰っている間パパは心の中で

「羨ましいぞ~出来る事ならこの瞬間だけムギになりたいッ!」
って叫んでましたよ、ムギにははっきりと聞こえました。男って本当に愚かな生き物なんですね~


        右をゴシゴシ


        左をゴシゴシ
まだまだ暑い日が続きますがそれでも少しずつ秋が近づいてきてるのかな?アブラゼミばかりだったセミの鳴き声の中に少しですがツクツクボウシの鳴き声が混ざり始めました、もう少し涼しくなったら他のランにも遊びにいけるかな?普段はなかなか会うことが出来ないお友達と再会するのが今からとっても楽しみなムギです!

     本当にムギにになりたかったムギパパにもポチッと…イヤイヤ目の保養になりました
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/23(月) 21:01:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

今夜は焼肉

        本日のメイン
ここ2日ほど少し暑さが収まった日が続きました、今日も朝のうちは比較的涼しかったのですがグングン気温が上がり結局暑い日になりました、まだまだ暑い日が続きそうですね。残暑厳しい日々を乗り切ろうという事で本日の我が家の夕食は焼肉でした。
 
        準備中1


        準備中2
お腹が一杯になった後はなるべくのんびりしたいので後片付けが少しでも楽になるように我が家ではこんな事をしています、ちなみに照明に被せてあるのは東京都指定のゴミ袋です。

        当然ですよッ!
テーブルの上の生肉の匂いに反応しているのか、長年使い込んだホットプレートに焼肉の匂いがしみ込んでいるのか、焼肉の準備態勢を覚えているのかは判らないのですが美味しいものが貰える事はとても良く判るようで早くもオコボレを貰う気満々のワンコが一匹…

        ジュージュー


        寝たら貰えない


        少し不安になってきたよ
我が家では普段はあまり牛肉が食卓に上がりません、その代わり食べる時は多少贅沢をして良いお肉を買ってきます、この日のお肉もとっても美味しかった~ ご近所さんから頂いたばかりの野菜も美味しかったです。我々が焼肉を堪能している最中のムギはコッチの様子をジーと見つめていました、普段はこの時間帯は寝ている事が多いのですがこの日は寝ている場合じゃあなかったみたいです。

        待ってました~


        指を齧るな~!
我々の食事が終わった後でやっとオコボレにありつけたムギです、早くお肉が欲しくて堪らずにジタバタしてましたがそんな時こそ我慢して待つ事を教える良い機会です。OKのコマンドを出すまでは待っている事が出来ましたが解除した途端に喰らい付いてきました、手から食べ物を貰う時は指を齧ってはイケナイ事を教えたはずなのですが大好きなものを貰う時はこのルールが守れない時があります、まだまだ修行が足りないみたいですね。


        やっぱり肉食獣


       お皿は食べられないよ
元々食欲の塊みたいなワンコなのでどんな食べ物でも喜んで口にするのですが肉に関しては他の食べ物と反応が違います、食べるのではなく明らかに喰らってます!肉や骨をあげる度にワンコは本来肉食獣である事を思い知らされます。

     美味しいお肉を貰って更にスタミナをつけたムギの事はあまり想像したくない私にポチッと…
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/21(土) 21:38:24|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

これも猛暑が原因でしょうか?

東京は相変わらず今日も暑かったです、そしてこのブログでは相変わらず早朝ドッグランネタが続いています、ムギの着ている服も色違いの2色をローテーションしてるので同じような記事が続くとは思いますが飽きずにお付き合いくださいませ~ 夏は暑いものと相場は決まっていますがそれにしても今年の夏の暑さは異常じゃあないでしょうか?

        朝から暑いよ
代々木公園のドッグランに遊びに来た事がある方ならお分かりだと思いますがここのランの中には結構な数の樹が生えているのでラン全体が木陰のようになっています、そのお陰でムギが遊びに来ている時間帯なら日差しはそれほど気にはならないのですがそれでも大気全体が暑いです…何だか地面から熱風が湧き上がってくる感じですね。

        ダンスのお誘い


        アレ?おかしいな~


        アレレ?変ですね
あまりの暑さにドッグランに遊びに来ただけで燃え尽きてしまっているワンコも多い中このワンコ達はあくまでも元気印です、早速いつものようにレッツ・ダンス!かと思ったのですがこの日は何だか息が合わなかったみたいです。体をピッタリとくっつけて踊るには暑すぎたのかな~でもその割には土ぼこりを立ててランの中を爆走してました、ワンコの行動は時として謎です…

        修行中です


        まだまだ修行中


        もう飽きた~
今までは嫌がって直ぐに外してしまったフードを被ってくれるのが楽しくってこんな写真を撮りまくっています、頭や首筋の辺りがヒンヤリとするのが気持ちいいんですかね?この調子で被り物に慣らしてクリスマスかお正月辺りには何か面白い被り物に挑戦してみようと思いつつ写真を撮っていたらこんな顔をされちゃいました、トレーニングは飽きるまでやってはいけないという良い見本ですね…

        元気セミ
ここで私が最近気になっている事を1つ、沢山の樹が植えられている代々木公園にはこの季節沢山のセミがいます四方八方から鳴き声が聞こえてきますし、地面には脱皮する為に地上に這い出てきた幼虫が開けたと思われる穴が無数に開いていますし抜け殻も沢山目にする事が出来ます。とここまでは去年の夏とまったく変わりが無いんですがね…

        お疲れセミ
なんだか今年の夏は幼虫が殻を脱いで成虫へと変態し体を乾かしている途中で力尽きたのかこんな状態で地面に落ちているセミがやたらと多いんですよ、このセミもドッグランの中で行き倒れていました、ムギはこんなセミを発見すると散々オモチャにして最終的には食べてしまうのでムギに発見される前に救出しました。この夏の暑さは夏を代表する昆虫であるセミまで行き倒れにするのでしょうか?それともコレは代々木公園だけの現象でしょうか?皆さんの地元のセミは元気にこの夏を過ごしていますか?

        水分補給はマメに
「熱中症を防ぐ為にお外にいる時はマメに水分を補給しましょうね~ 皆さんも夏バテには気をつけてね~」

夏の暑さは一晩経っても変わらないけどムギの元気は夕方にはシッカリと回復してます…そんなムギにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/08/19(木) 20:48:30|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

白黒ワンコがやって来たよ

        自称・航行娘
東京はここ数日とっても暑い日が続いています、例の如く朝5時半ごろに自称孝行娘の動く目覚まし時計(最近6キロにパワーアップしました…)に叩き起こされ寝ぼけ眼でホームグランドに行く準備をしながらTVのニュースを見ていたらこの時点で都心の気温は28℃… ネットで夏の散歩は気温が25℃以下の内に済ませるように心がけましょうと書いてある記事がありましたがそんなのこの季節の都心じゃあ絶対に不可能です。

        微妙な顔です


        ゴシゴシタイム
あまりの暑さのためかこの日のドッグランは人影も犬影もまばらでした、まあお盆休みの最中だったのも理由の1つだとは思います。この状態であればドッグランでも結構集中が取れるので呼び戻しや色んな場所で「待つ」トレーニングをしてみました。以前は誰も遊んでくれるお友達がいないと詰まらなそうにしていたのですが最近は例え自分一人でも楽しむ術を身に付けたみたいですね、埋蔵金探しに舞いの練習に枝齧りと色々やるべき事があるみたいです。

        成功するかな?
公園にラジオ体操をしに来る方々が帰り始める頃に少しずつお友達がやって来ました、今月分のノルマを達成する為に勧誘活動に励むムギ、ですが相手はとっても大人しそうで見た目も実に可愛らしいM・ダックスさん…どうせ勧誘するならもう少し希望が持てる相手を探した方が良いと思いますがね?それにしてもムギの言ってる特典って一体なんでしょうね?

        既にサブレギュラー
「ムギね~さん、また稽古をつけてくださいッ!」と元気にやってきたのは大分お馴染みになってきたパピーのルーシーちゃんムギの事を思い切りガウガウしても大丈夫な相手と認識してくれたのかムギを見つけるとまっしぐらに駆け寄って来てくれました。

        今朝も熱血


        指導中!
経験の差か?それとも体重の差か?イヤイヤお尻の大きさの差かは判りませんがどうしてもムギとガウガウしているとこんな体勢になってしまいますがそれでも起き上がると直ぐにムギに飛び掛っていくルーシーちゃんどうやら新たに立派なガウガウガールが誕生するのは時間の問題みたいです。

        パピーの舞


        らんまる君
ガウガウだけじゃあなく晴れ乞いの舞もシッカリ指導していたみたいです、そんなムギ達の様子を呆れ顔で見ているのは早朝ランの常連組のらんまる君、理由は判らないのですが何故だか彼はムギとは距離を取ってなかなか接近して来てくれません…ムギは彼の好みのタイプじゃないのかな?今度会ったらワケを聞いてみたいと思います。 

        あんこちゃん
この日はこんな個性的な風貌のお友達に会うことが出来ました、私はプチ・バセット・グリフォン・バンデーンだと思ったのですがママさんにお聞きしたらプチ・バセとA・コッカーのMIXだそうです、まだ七ヶ月のパピーちゃんで名前はあんこちゃん。毛色が白黒でモサモサした外見のワンコを見るとどうしても師匠のまめちゃん姿が目に浮かぶのですが外見だけではなく名前もなんとなく似ていました、だってアンコって豆から作るものでしょう?

        ガウリましょう~


        ブレブレだ…
ママさん曰く「気が合うお友達がいないとボーっとしてる」と言うアンコちゃんですがムギ達ジャックコンビとは気があったみたいでとても楽しそうに遊んでいました。

        あんこのヒラキ


        師匠のヒラキ
少しペース配分を間違ったのかそれともハイパーなジャックコンビに着いていくのが大変だったのかクールダウン中のアンコちゃん後ろ足をビロ~ンと伸ばして体を冷やそうとする姿も何だかとっても良く似ていました。

        スタミナはバッチリ
繰り返しになりますが本当に暑い日が続いていますね、何だか連日ニュースで「この夏一番の暑さでした」と報道しているような気になります、先々代犬と先代犬は暑いのが苦手でこの季節には食欲が落ちる事があったのですがムギの食欲は一向に衰える気配無し!ドッグランでタップリ運動してから朝ごはんにするからかいつも以上に食欲旺盛、ご飯の準備をしていると待ちきれずにケージの中でドタドタしてます。どうか皆様も夏バテなどにならないようにシッカリとご飯をお食べくださいませ~

「お腹が空いたから帰ってご飯にするよ~」と声をかけると一発で呼び戻せるムギにポチッと…

                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/17(火) 20:42:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

乙女のたしなみ

        教えてあげますね
ムギです、いつもガウガウしてたりキシャ~ってしてばかりで周囲の方からは誤解される事が多いのですがコレでもムギはお年頃の乙女なんですよ、今日の記事ではガウガウしてる所もキシャ~顔も見せません、代わりにムギの立派な乙女振りをご覧に入れようと思います。


        お誘い中
乙女たるもの各種の舞だけではなくオシャレなダンスも出来なくてはなりません、先日ムギと一緒に踊ってくれたイタグレのアイちゃんをダンスに誘ってみました。

        なつかしのランバダ?
どうですかなかなか華麗なステップでしょう~ 少し残念なのはアイちゃんの手がムギの服の中に入っちゃっている事ですね、アイちゃんはまだまだパピーちゃんなので経験不足なのは仕方がありません、ムギのような立派な乙女になる頃にはちゃんと前足をムギの肩にかけてダンスすることが出来るようになると思います。 

        また踊ろうね
ダンスが終わったその後は相手にお礼をするのを忘れないようにしましょう、この体勢から不意を付いてガウガウに持ち込むなんて行為はエチケットに反するので決してやってはいけませんよ。

        捕まえたい…
時に乙女はジッと辛抱する事だって大切です、何度も遊びに誘ってもちっとも相手にして貰う事が出来ずにいる空を飛ぶお友達と今日こそ遊んでもらおうとチャンスを伺っている最中のムギです、残念ながらこの日も相手にして貰うことが出来ませんでした。

        ゴシゴシ磨こう
ドッグランではいつ素敵な出会いがあるか判らないのでワンコの命の歯は常に綺麗にしておかなければなりません、幸いこの夏の連日の暑さでムギ好みの良い感じの枝がランの中には沢山落っこちています。

        まずは左


        そして右
乙女らしく元気に足を上げて用を足した後は思い切って砂を撒き散らします、遠慮してチマチマ捲いていたのではまるっきり意味がありません!現役時代の水戸泉関が塩を捲いた時の様に豪快にいっちゃいましょう~!

        悩んでる?
コレだけ乙女チックにドッグランンで過ごしているのにこの日も男の子に間違われてしまいました、きっとパパがセレクトしたこの服の色が青だからだと思います。

        気になりませんね
ですがあくまでもジャックな乙女のムギはそんな事はまったく気にしません、むしろ男の子と間違われる事を誇りに思っています。どうですか皆さん、ムギって立派なジャックの乙女だということが理解していただけたでしょうか?

        見たわよ…

更に立派な乙女を目指してブログのチェックも欠かさないムギにポチッと…皆さんも情報の漏洩には気をつけましょう…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/15(日) 20:18:26|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

偉大なる跳躍??

どうも、ムギです!前回はパパもムギも記事をUPした記憶が無いのに何故だか記事がUPされていました、世の中には不思議な事があるものですね~そう言えば前回の記事のアクセス数はいつもよりズット多かったみたいです、記事のタイトルに興味を持って遊びに来た人がいるんじゃあないかとパパが分析してました、もしかしたら何か役に立つ事が書いているのではないかと思って訪問してくれた方がいたならゴメンナサイね~ 

        今日も来たよ~
世の中はお盆休みの真っ最中みたいですね、普通の会社員とは少し違うお仕事の仕方をしているパパは昨日も今日も変な汗をかきながらPCの前で唸ってますよ、ずっと椅子に座りっぱなしだと体に悪いのでいつものように朝早くに叩き起こしてムギのホームグランドに連れて来てあげました。

        この日の生徒達
この夏のムギは自分がガウガウを楽しむだけではなく立派なガウガウガール&ボーイの指導と育成に励んでますよ、パピーの間に鍛えておけば後々ムギの良いガウガウ相手になりますからね!この日の教え子はこのブログにも何度か登場しているルーシーちゃんディルちゃんです。

        誰よりも熱くなる
ジャックなムギの指導は当然の如く熱血指導です、その熱さはきっとあの松岡修造さんと良い勝負だと思います、慣れていない人が見たらただ見てるだけでグッタリ疲れちゃうかもしれません…

        勿論コレも教えてます
ガウガウだけじゃあなくって舞の舞い方だってちゃんと教えてますよ、基本中の基本である「晴れ乞いの舞」を目の前で舞ってみせてあげたのにディルちゃんは何だか見当違いの所を見てますね… もしかしたら舞には興味がないのかしら? 折角ムギが一生懸命教えてあげたのになぁ~

        考えてみた…
自分の指導方針に問題はなかったのかと反省しつつも「まったく、最近の若いもんは礼儀がなってないな…」と思わず愚痴を言ってしまいました。ああこんな台詞を口にしちゃうなんてまるでオバちゃんみたいですね… 

        どこまでも高く
この夏のムギの大きな目的の1つはズバリ華麗に宙を舞う事です!コレだけ見事に宙を舞いたいなんて贅沢な事は言いません、せめてこの半分イヤ1/5程度でもいいから宙を飛んでみたいんです。

        悩んでみた…
その大いなる夢を阻んでいるのが皆さんご存知のムギの体の一部に付いている重しです、ずっと5キロ台で収まっていたムギの体重が最近6キロ台に迫ってきました(現在5.95キロです)、体のどの部分が増えたのかはあまり追求したくありません…

        落ち込んでみた…
愛弟子と呼ばれているクセにジャンプの1つも満足に出来ないなんて恥さらしも良いトコです、何時かは破門されるのではないかと内心ビクビクしていたのですが遂にこの日がやって来ましたよ~!

        天に向かって


        大ジャンプ~!
「2010年8月某日、ムギ遂に地球の重力を振り切ることに成功しました~!誰ですか、足が宙に浮いてるだけじゃんって言ったのはッ?」


        遂にやったぜ~
人類が始めて月面に降り立った時アポロ11号の船長であるニール・アームストロングさんは「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」と言う名言を残しました、ムギは今の自分に「これは一匹のジャックにとっては僅かなジャンプだがムギにとっては偉大な跳躍である」って迷言を贈りたいと思います。

何だかバ~ビョンと不恰好にジャンプしてドスンと着地してました… ランの地面にクレーターが出来なくて良かったと思った私にポチッと…
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/13(金) 20:42:37|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4

独占!あるワンコの勇気ある告発再び…

        ボクはフクです
このブログに遊びに来てくださった物好きな皆さん、僕の名前はフク、今2歳のジャックの男の子です、以前このブログを拝借してボクが置かれている実に悲惨な状況を皆さんにお伝えしましたが今回はボクとムギちゃんの関係がその後どうなったのかを皆さんに知っていただきたくてまたこのブログをジャックしに来ました。


        フク君見つけ~
ボクの名前と顔を見てピンと来てたりこの時点で既に笑っている方は良くお分かりだと思いますがボク達の力関係はあれからまったく変わっていません… あの時はいつかムギちゃんをやっつけるって固く心に誓ったハズなのになんでだろ?相変わらず色んな意味でムギちゃんのお尻の下に轢かれています、あッ言っておきますけど決して惹かれてなんかいないですからね。パピーの頃は助け舟を出してくれたムギパパさんも最近は完全に放置してます、ボクは親としてとっても無責任だと抗議しているのですがいつもウマウマで買収されちゃってます。

        キ~ンと加速中


        見つかっちゃった…
この日もボクがドッグランに入ってくるなりロックオンされてしまいました、ボクはランに入ってくる前におばあちゃんと沢山ボール遊びをして疲れていたのでマッタリとした時間を過ごしたかったのですがムギちゃんはそんな事にはお構いなしです。

        迫り来る恐怖
相手をするのがイヤなら逃げれば良いじゃあないの?と思うかも知れませんがムギちゃんはお尻が大きいクセに走るのが結構速いんですよ、ガウガウが絡むと更にパワーアップするみたいです、何だか凄い加速度でボクにグングン迫って来ました。ムギパパさんはそんなムギちゃんを見て「あのスピードで走ってくれれば30m走の上位に入れるのに…」ってボヤいてます。

        押し倒された~


        重いってば~
ご挨拶代わりらしいムギアタックを思い切り食らって吹き飛ぶボク、この間先輩のポンプ君も言ってましたけどこの技を食らうと頭がクラクラします。純正肉体派のムギちゃんと違ってこのボクは知性派なんですよ、ボクの知性が下がったりしたらジャック界の大損失だって事にムギちゃんはまったく気が付いてないみたいですきっと脳まで筋肉で出来ているに違いありません。

        窮鼠猫を噛む


        分厚い装甲
僅かな隙を狙って反撃に転じたボク、ついにムギちゃんに一矢を報いる日が来たかと思ったのですが面の皮が分厚いムギちゃんには余り効いてなかったみたいです…何だかムギちゃんの闘争心に更に火をつける結果になってしまいました。この後ボクがどんな目に合ったのかはもう思い出したくもありません、アレは、アレは正に真夏の悪夢でした。

        レッツ・勧誘!
やっとガウガウから開放されたと思ったら次は「カンユー」とかいうワケの判らない活動を手伝わされましたボクの輝かしい履歴に汚点を残すような事はしたくなかったのですがボク達ジャックの世界は超縦型なので自分より強いジャックには逆らえないんです。

        嬉しくない…


        やっぱり嬉しくない…
ムギちゃんは時々「頑張ったご褒美に並んで写真を撮ってあげます」と言う事があるのですがボクはそんな写真を撮ってもらってもちっとも嬉しくありません!どうせ一緒に写真を撮るならもっと女の子らしくて可愛いコの方が良いに決まってます!

ボクだってボクだってドッグランの外でボール投げをしながら体力づくりをしたり年齢が近いジャックの男の子とガウガウして自分を鍛えてそれなりの実力は身に付けてるつもりなんだけどな~

        助けてくれぇ
     「正直まったくムギちゃんに勝てる自信がありませ~ん!」


        ご応募お待ちしてます
そこで普段はとっても可愛くボクの事を立ててくれる女の子らしいボクの素敵な彼女だけどイザという時にはムギちゃんからボクの事を守って戦う頼れる騎士に大変身!そんな二面性を持ったジャックの女の子を大募集しちゃおうと思います。一応念を押しておきますがボクを脅してボールやウマウマを横取りするようなコやボクの上に乗ろうとする女の子はお断りですからね、そんな事はボクのプライドが許しませんから!我こそはと思う方はどうかボクに会いに代々木公園に来て下さいね~ ムギパパさんのブログにコメントを入れてくれてもOKですよ~ 沢山のご応募お待ちしてます! 

前回のフク君の勇気ある告発を聞きたい方は→コチラ

「彼女の条件にそんなに贅沢な事を言うなんてまだまだ若いなフク君」と密かに思った私にポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/11(水) 18:06:57|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

今日の朝は雨降りでした

        雨はキライだよ
今日の東京地方の朝は雨降りでした、なので我が家の慣例に従い朝の散歩代わりの早朝ドッグランもお休みです、それならそんなに早く起きる必要も無いのでゆっくり朝寝坊~!と思ったのですが習慣ってのは悲しいモノでいつもの時間に目が覚めました… スッカリ目が冴えてしまっていたので朝ごはん前に一仕事、人間の朝ごはんに合わせて1階に降りていったらとっても不満顔のワンコが1匹いました。


        ブツクサ・ブツブツ…
散歩にもドッグランにも行けなかっただけでは無く2階の私の部屋でゴソゴソ気配がしているのになかなか下に降りてこなかったのも不服だったみたいです。朝ごはんを食べてる間だけはテンションが上がりましたが最後の1口を飲み込んだ瞬間にまた不満顔に戻ってしまいました。

        ワクワク~
どんなに騒いでも無駄であると言う事を既に学習しているので要求吼えをする事は無いのですがあまり構わないで放っておくとベッドを破壊し始めるので仕事のキリが良い所で気分転換も兼ねて遊んでやる事にしました。

        アゴ筋強化中


        手は齧るなよ
OUTのトレーニングをしながらまずは大好きな引っ張りっこ、パピー時代から通っていた学校の先生のお話だとこの遊びはワンコの体力を消耗させるのに向いているそうです、もっともワンコのサイズにとっては人間の方が先にバテバテになると思いますけど…取り上げたオモチャを直ぐには返さずに座らせたり、伏せをさせてりすればクールダウンしながら遊ぶトレーニングにもなりますよね。

       飛べない…


        やっぱり飛べない…
お次はいつか華麗にジャンピングキャッチが出来る日を夢見てまずは投げたオモチャをキャッチする練習です、ムギはキャッチ自体があまり得意じゃあなかったのでクリッカーを使って仕込んでみました、以前は投げたオモチャを避けたり、地面に着地してから取りに行ったりしていましたが大分進歩してきましたよ~

        目が怖いぞ~
キャッチする練習と同時にレトリーブのトレーニングもしています、キャッチもレトリーブも最初は貰えるオヤツが目当でしたが最近はそれ自体を楽しんでくれるようになったみたいです。ボール投げを夢中でしてくれるようになるとドッグランで気の合う(正確には体力がつり合うかな?)お友達に会えなかった時にランの外で遊ぶ時の楽しみがグッと増えるからね~

        目標毎日5分間
イイ感じにベロが出てきたので今度は少しを使って貰いましょうかね?短い時間でも良いのでとにかく毎日続ける事が何より大事!と判ってはいるのですがついついサボってしまう事があるムギとのトレーニング(あぁ~お叱りの声が聞こえてきます…)数日間サボると元に戻すのに倍くらい時間がかかると痛感したので最近は頑張ってますよ(本当ですよ…)。 

        不動の伏せに挑戦1


       不動の伏せに挑戦2
うじゃっく仲間のさくらちゃんの得意技の不動の伏せに挑戦中、これは学校に通っている時にはシッカリ出来ていたハズなのにトレーニングをサボっていたらいつの間にか出来なくなっていました。お尻→頭に移動していく時はほぼ確実に出来るのですがその逆が苦手です… 少しコマンドの声に力を込めて何とかクリア。

       BANG!
コレはワンコの定番芸の1つでもあるバ~ン(BANG!)のトレーニングです、以前から練習をしていたのですがどんなに教えても転んだ瞬間に元に戻ってしますので教える私の方が一度挫折したのですがどうやら私がクリッカーを鳴らすタイミングが遅かったのが原因だったみたいですね。私は寝転べばOKと教えていたつもりだったのですがムギは寝転んだら直ぐに跳ね起きればクリッカーが鳴ると理解していたみたいです。クリックするタイミングを少し早めにしてトレーニングを再開したら少しずつ上手になってきました。

        新芸開発中
夏休みの課題である新しい芸を身につけるタメに秘密特訓も開始しました、写真を撮りやすい様に少しステップアップしたらどうやら何をすれば良いのか判らなくなったみたいでアレコレ色んな事をしていました、何か行動をする度に私の顔を見上げるのがとっても面白かったです。ワンコに色んな芸を仕込んだ事のある方なら何を仕込もうとしているかはお分かりになるかも知れませんがネタバレは無しの方向でお願いします。

       満足したかな?
スッカリいい笑顔になったところでトレーニング終了、遊びもトレーニングもワンコが「まだやりたいよ~」と言ってる間に打ち切ることが肝心です、夕方か夜にはまた遊んだ後トレーニングしてあげるのでしばらくは大人しく寝ててください。
 
     筋金入りの肉体派なので体を使うよりも頭を使った方が疲れるのが早いムギにポチッと…
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/08/09(月) 19:38:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16

1/10かそれとも1/100なのか?

先日ブログの中で写真を100枚撮ると少なくとも1枚はブログのネタになる様な面白い写真が撮れると発言をしたところブログ仲間の小梅ははさんから「ムギちゃんなら10枚に1枚はあるはず」という反論を頂きました。小梅ははさんはムギがまだパピーだった頃から遠く広島からムギの成長を見守ってくださっている方であり、またジャック飼いとしては大先輩に当たる方でもあります。そんな小春ははさんのブログとこのムギブログを比較するなんて大変失礼だとは思いますが失礼を承知して共通点を挙げさせて頂くとドチラのブログも文字数が多い!どうやらお互いに文章を作るという作業が好きなのだと勝手に想像しています。
小梅ははさんのブログ「JACKな毎日」は→コチラ
        何か見つけた
コメントの返事には「流石に10枚に1枚は無いと思います」と応えたのだが果たして本当にそうなのだろうか?そこで今回記事にUPしようと思っていた写真を使って検討してみる事にしました。埋蔵金探しで見事に(?)掘り当てた小さな木の欠片を目の前にしてコレでどうやって遊ぼうか考え中のムギの姿から連写モードで撮影したら撮れていたのがこれらの写真です。

        変顔その1
どうやら発見したお宝でムギなりに楽しんでいるみたいですね、土の中で熟成された木の欠片は何か特別な味でもするのでしょうか?それとも微量なミネラルでも補給してるのでしょうか?生肉もあげてるし、サプリもご飯に混ぜてるので栄養分が不足してる事は無いと思うのですが…

        変顔その2
少し判り難いのですがお宝はムギの両前足の間に置いてあるのでコレは何をしているのかまったく不明…ストレッチでもしてたのかな~ 微妙な表情が何ともムギらしいです。
  
        鬼が出ました
両耳の間からピョコリと覗いている自慢の縞シッポが何だか鬼の角みたいに見える1枚です、 ウ~ム確かに指摘された通り100枚に1枚は過小評価だったかも知れませんね…でもでもこんな面白顔って沢山写真を撮れば他のワンコでも撮れるんじゃあないか?と思ってこの日お会いした早朝ドッグラン仲間、柴犬のハナコちゃんにモデルをお願いしたのですが~

        大和撫子1


        大和撫子2


        大和撫子3
結構な枚数を撮ったのですが写真はどれも浴衣が良く似合いそうな和風チックな可愛い写真ばかりでウケを狙えるような写真は撮る事が出来ませんでした… となるとやはりムギの顔面が特殊なのか?ブログではお馴染みのキシャ~顔を連発する事により顔面の筋肉も鍛え上げたのでしょうか?

        撫子と2ショット


        被ってみました
パピーの頃に体験をさせなかったのでムギは頭に何かを被せられるのが余り好きではないのですが珍しくこんな写真を撮らせてくれました、フードにも冷却効果があるのでヒンヤリして気持ちが良かったんですかね?可愛らしいワンコが被ればオシャレに見えるかも知れないこのフードもムギが被ると…

        オシャレ…かな?


        戦士の呟き
減量する為にワザと厚着をしてランニングしているボクサーに見えてしまいます。フード越しに少し上目使いでコチラを見上げている顔が空腹、そして喉の乾きと戦いながら汗を流しているボクサーの様に見えたのでその表情をUPで撮ろうと思ったら

        戦士のなげき?
実際に撮れたのはこんな写真だったりします… どうやらムギがブログに使いたくなるような面白い顔をする確立は100枚に1枚よりは確実に高そうです。それではこの日撮れた私の一番のお気に入りの1枚を紹介します。

        ゲゲゲのゲ~
この写真を早速PCの壁紙に使っていたらそれを見た父に「鬼太郎に出てくるネズミ男みたいだな」と言われました確かに似てるかも?

フードに慣れればもしかしたら被り物もOKしてくれるかも?と密かに期待している私にポチッと…
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/07(土) 18:31:39|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14

頼れる“ね~さん”になりたくて

毎日、毎日暑い日が続いてますね、皆さん夏バテなどしていないでしょうか? 暦の上ではもう直ぐ秋になるというのに暑さが緩む気配はまったく無し… 特に東京はヒートアイランド現象ってヤツが原因なのか夜になってもあまり気温が下がりません、ワンコの運動不足をどうやって解消してあげるかに頭を悩ます日々はまだ続きそうですね。

        夏バテ知らず
私とムギは相変わらず早朝ドッグランに通っています、大変ですねと言われる方もいますが代々木公園へは往復したとしても普通の散歩1回で歩いている距離よりも短いので私的にはコッチの方が楽だったりするんですよ。このランに来た方なら判ると思いますがラン全体が木陰になっているので朝早い時間なら暑さはそれほど苦になりません。苦痛なのはランで遊んだ帰り道ですかね、なるべく日陰の多い道を選びつつ親子でフウフウ言いながら帰宅してます。 

        期待に応えるタメに


        瞬発力には自信あり
前回の記事で舞いの特訓に励むムギの姿をUPしたところ「こんな舞いを身に付けて下さい」という可愛らしいリクエストや「その舞いは絶対に覚えろ判ったな!」という逆らえない至上命令を頂いたのでこの日もムギは己の舞いの技術の向上に努めていたみたいです。そんなムギの姿を見て笑っている方もいるのですがジャックなムギ当然そんな事は気にしません。例え周囲の人間に何と言われようがあくまでも己が信念を貫き通すこの根性は人間も見習うべきかも知れません。

        今日も洗濯かぁ…
買ってあげたばかりの夏用の服はまたまた泥だらけ…私がムギに服を着せる目的の1つは確かに「本体をなるべく汚さずに済ませたい」って事なんですがね、だからって毎日律儀(?)汚す必要は無いんですよ。クールダウンする為に服全体を濡らしてあるし汚れやすい部分は色が白いこの服、手洗いした後に洗濯機に掛けても色が元に戻りません~

        教え子ルーシーちゃん


        たのも~
この日は先日ムギのガウガウ修行に付き合ってくれたルーシーちゃんに再会することが出来ました、前回の修行でムギと付き合うのはもう懲り懲りと思われてはいないかと心配していたのですがどうやらそんな心配は無用だったみたいです。見た目は可愛らしいルーシーちゃんも踏まれたらその分だけ強く、逞しくなるジャックの女の子なんですね。       

        パピーでもジャック


        厳しく教える
この間は少しシッポが入り気味だったルーシーちゃん、ホンの僅かの間にスッカリ逞しく成長したみたいです、それでも時々耳に齧りついたりしてムギに怒られてましたけど(笑)ワンコ同士のルールはワンコの先輩から教わるしかないですからね、ムギもここでお兄さんお姉さんに叱られながら色んな事を教わってきたからね。

        愛の鞭?
ジャックに限らずパピーはちょっとしたキッカケで急成長することがありますよね、逆に一度怖い思いをさせてしまうとそれを直してあげるのに数年間かかってしまうこともあるみたいです、ムギと遊んでくれるパピーちゃんにはそんな思いをさせないように相手とその飼い主さんの反応を見ながら遊ばせるように気をつけるようにしています(アレッ?もしかして説得力無かったりして…)

        少し休憩
早朝とはいえこの日はとっても暑かった~ 時々遊びを中断して水を飲ませたり、服に水を掛けたり日陰で小休止させながら遊びました。ルーシーちゃんとガウガウ修行をしていたらそこにこれまた先日ムギの相手をしてくれたディルちゃんが登場!

        教え子ディルちゃん
「ムギね~さんワタシも仲間に入れてちょーだい!ワタシもガウガウしたいのよぅ~」

        まとめて指導1


        まとめて指導2
新たに結成されたパピー同士のダッグチームでムギに果敢にチャレンジしてましたよ、この日はシュナイザーの飼い主さん同士で声を掛け合って集まっていたらしくランの中には沢山のシュナさん達がワラワラしていました。ハイテンションで暴れまくるジャック達を呆れ顔で見つめているコや「君達!乱暴は止めたまえ…」と仲裁に入るシュナさんがいたのが印象的でした。


        まだまだ頑張る
誰よりもムギ自身が一番楽しんでいたガウガウ修行を終えて大満足しているムギね~さんです、夏の間にパピー達と沢山遊べば秋ごろには姉さんに格上げ出来るかな?そしていつかは憧れの姐さんになりたいと思っているムギなのでした。


それにしてもパピーちゃん達はムギのあの形相を至近距離で見て怖くないのでしょうか?私なら夜中にトイレに行けなくなりそうです…
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/08/05(木) 20:20:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12

2010年自分を磨く夏

        今朝もシッポは元気だよ
ムギです、この日も張り切って早朝ドッグランにパパを連れてきてあげました。もうお日様が昇っているというのに何時までも惰眠を貪っているパパを叩き起こすのも、寝ぼけ眼でチンタラ歩いてるパパをここまで引っ張って来るのも全てパパの健康を思ってこそ、ムギって何て孝行娘なのかしら! いつもと同じ時間に遊びに来たのにこの日はまだ誰もランに遊びに来ていませんでした… 仕方が無いのでパパがやりたいって言うトレーニングってヤツに付き合ってあげる事にしました。

        上手になったよ~
パパが言う事には大分コマンドが入ってきたらしいです、ムギとしてはウマウマさえ貰えれば入ろうが出ようがあまり関係ないんですけどね、少し離れた場所からでもコマンドとハンドシグナルを使ってUPが出来るようになったと嬉しそうに写真を撮りまくっているのですがね…


        オット危ない


        写真は真実を語る
ムギとしては何回も何回も同じ事をやらせておいてウマウマをくれるのが1回だけというのがどうにも納得いきません!「チッいい加減にしろよな、まったくもうッ」って悪態を付いていたらその瞬間を写真に撮られてしまいました。最近のカメラの連写機能を侮っていると普段は隠している本性が暴かれてしまう事もあるので注意しないといけないみたいです。

        自己判断をするワンコ
パパがブログに使えそうな写真があるかどうかをチェックしている間にムギはチャッカリ休憩中です、この1枚を撮った後に「勝手に伏せちゃ駄目だろ~」って言ってたけどUPのコマンドを解除した後で座った姿勢に戻ったときに「ステイ」のコマンドを言わなかったもんね~

       腰を捻る運動
夏の間は暑くてお休みしているうじゃっく祭りまめまま道場ですが9月になればまた再開されます、当日、天候に恵まれて思い切り楽しく遊べる様にムギは色々な舞いを舞わなくてはなりません。舞いの精度を高め効果をもたらす範囲を拡大する為にこの夏の間に修行を重ねたいと思っています。 
  
        天を仰ぐ
ちなみに今ムギが身に付けている舞いの種類はどんなのがあるかといいますと、「晴れ乞いの舞い」・「イイ感じ薄曇りの舞い」・「涼しげなそよ風の舞い」・そして「ポカポカ陽気の舞い」等です。ムギのお友達が皆んな大喜びするようにと「空からウマウマが降ってくる舞い」を何とか習得しようと努力してみたのですが…

        何してるの?
残念ながらヒントらしきモノさえ掴めませんでした… この究極の舞を習得するにはまだまだレベルを上げないと駄目みたいです。まだまだ時間はかかりそうですが必ずこの舞を己がモノとしお友達にウマウマを大サービスしたいと思ってます。

        今日も洗濯だね
既にこのブログでも報告しましたが夏に暴れまくっても大丈夫なようにパパがヒンヤリする服を買ってくれました、しかもケチンボなパパには珍しく奮発して色違いで2枚です。パパが「2枚あれば汚したとしても洗濯が間に合うだろう」って言っていたのでリクエストに応えてこの日も盛大に泥だらけにしてあげました、きっと洗濯のし甲斐があると思います。

        一服中です


        フク君とポンチョ君
色んな修行をして自分を磨いているとお友達のフク君ポンチョ君がドッグランにやって来ました、修行をしつつここでお友達を待っていて正解でしたね、この後皆で仲良く楽しく遊びましたよ。でもちょっと不思議な事があったんです。

        負けるなフク君!
この日のフク君は決してムギのお尻を狙おうとはしませんでした、ムギのお尻には興味が無くなったのかな?今度会ったら直接本人に理由を聞いてみたいと思います。

        楽しく修行してます
「こんな感じでムギは夏の暑さにも負けずに日々自分を磨いています、皆さんも良い汗かいてこの暑さを乗り切りましょうね」

        アレッおかしいな…
ムギの専属カメラマンも必死に努力はしているようですが成果がイマイチ出ていないみたいです、新しいデジイチを手に入れたのにムギが少し素早い動きをするとこんな不様な事になってます。これじゃあムギの魅力が半減しちゃうじゃあないですか。

        ラシクナイ…かな?
写真の色調を哀愁を帯びたセピアに変えてお決まりの台詞を口にしてみたのですが何だかシックリ来ませんね、どうやらムギにはジャックラシクナイテリアを演じるのは無理みたいです。この暑さの中慣れない事をして夏バテしたら大変なのでいつものムギに戻りたいと思います。

        <参考資料:真正ジャックラシクナイテリア代表 メイちゃん>
        これが本当のラシクナイ系


        リストラされそう…

100枚ほど写真を撮ると必ず1枚は「この顔はブログネタになる」って1枚が撮れてます、表情豊かなムギにポチッと…
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  1. 2010/08/03(火) 17:22:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18

家族水入らずに乱入したよ

毎回、毎回、早朝ドッグランネタが続いていますが飽きずにお付き合いくださいね、一応家の中で遊んだり密かにトレーニングしている所も撮ってはいるのですが何せドッグランの方が面白い写真が撮れるので記事が書きやすいんです。

        ポンプ君
この日遊んでくれたのはムギの幼馴染でもあるポンプ君、うじゃっく仲間にはチョリサちゃんの旦那様としても有名ですね。最近のブログでムギが朝早く代々木公園に遊びに来ている事を知って会いに来てくれたそうです。ウ~ンブログの力って素晴らしい~ 私にこんな台詞を言わされてはいますがこの日は浮気はしてなかったと思うよ(多分ね…)。

        ベルちゃん
この日は妹のベルちゃんとも久しぶりに会うことが出来ました、体はムギより一回り小さいのですがとっても元気な女の子、走るのだってムギに決して負けてません、ムギと決定的に違うのはジャンプ力が凄い点です、ムギのお尻はやっぱり重いに違いないと確信させてくれるワンコの一人ですね。

        この日もこうなった
遊んでいる間にポンプ君チョリサちゃんの息子であるジョジョ君もランにやって来ました。またもや朝から贅沢なプチうじゃっく状態を味わう事が出来ました。

        ワタシも枝が好き


        他にも沢山あるのに…
ベルちゃんとムギが遊んでいると必ず始まるのが枝の争奪戦です、体は少し小さめだけどタップリ運動させてもらってシッカリした体のベルちゃん、そう簡単にムギに枝を譲ったりはしませんよ~

        追うもの追われるもの
朝早い時間とはいえこの日も朝から暑かったです、そんな暑さにもまったく負けることなくランの中を楽しそうに走り回っていました。ベルちゃん達の着ている服もムギのとは違っていますが水に濡らして着せるタイプの服です。実はこれもムギに服を買ってやろうと思った時に候補の1つだった服でした、ムギに今のを買ってやったのはフードが付いていたからです、フードがあると緊急時の捕獲がしやすくなりますからね~

        譲れない枝がある?


        ムギが勝ったよ
この日の勝負はほぼ互角、前半は動きの速いベルちゃんが優位でしたが後半は体重勝るムギが枝を奪う事が多かったですね、枝を齧っているムギの視線の先にはベルちゃんがいます、どちらも枝を自分のモノにした後は相手に見せびらかしていたのが笑えました。

        父と息子
壮絶な枝争奪戦が繰り広げられている中でポンプ君ジョジョ君はマッタリと父と息子の会話を満喫中です。
ジ「なぁ父ちゃん、ムギ姉ちゃんのお尻ってデッカイよな、俺の方が体は大きいのにお尻だけはムギ姉ちゃんの方が大きいと思うぜ」   
ポ「シィッ、声がデカイよ、アレでも一応気にしてるらしいからな、本人を前に口に出すんじゃあないぞ、でも本当にデッカイよな~」     
ジ「そうかぁ~それでこの間はあんなに怒って追いかけてきたんだね、体当たりされて目がグルグル回ったよ」
ポ「それはムギアタックだな、アレを食らうと脳が揺れるんだよな~」

沢山遊んでくれたポンプ君ベルちゃんどうもありがとうございました、ムギの早朝ドッグラン通いはまだまだ続くと思いますのでお時間が合ったらまたムギと遊んでやって下さいね。

私の大好きなブルドッグのガッちゃんがカートに乗って休憩している所を撮影する事が出来たのでこんな感じに編集してみました。

        ガッちゃん1


        ガッちゃん2
        

        ガッちゃん3


                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



  1. 2010/08/01(日) 21:37:29|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

