シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あくまでも前向きです(初級コース4回目)

本日はムギの「学校」の登校日でした。初級コースももう本日で4回目のレッスンです、計7回のレッスンなので本日が折り返し地点ですね。早いものです。レッスン前にはお友達と軽く遊ぶ事ができました。パピーコースから数えるとクラスメート達と会うのもこれで8回目、会うのは週に1回で時間も1時間ちょいと・・・なのですがどのワンコもしっかりと覚えているみたいです。「他の犬を見ると凄く吠えるんです」とママを悩ませているワンコもクラスメート達にはまったく吠えません、教室内では必ずリードを装着しそれを離してはいけないことになっているので絡まったリードの処理に大忙しになるくらい楽しそうに遊んでいました。

それでは本日のレッスン内容です。

引っ張りの防止のトレーニング
将来ヒールウォークが出来るようになるためのトレーニングです。飼い主さんはワンコが一歩も動けないように両手でしっかりとリードを固定します。するとインストラクターの先生が美味しいチーズの入ったコングを目の前に・・・最初は食べられる位置に置いてあるのですがこのコングにはロープが付いています。食べているうちにズルズルと前に移動していくコング・・・。もっと食べたいと移動しようするワンコ、でもワンコがリードを引っ張っている間は絶対に動かない事。リードが緩んだ状態になったら一歩前に進みます。でもまだコングには届きません。あとは同じ事の繰り返しです、一定距離を進んだら最後に「OK」と言いながら数歩前に前進、ここでようやくご褒美にありつけます。このトレーニングを通常の散歩で取り入れることによってワンコが「リードを引っ張っている間は前に進めない(行きたい所には行けない)」と覚えていくそうです。お散歩中にコングをズルズルとするのは困難ですので「匂いを嗅ぎたい電柱」とか「いつも遊んでいる大好きな公園の入り口」などでやると良いそうです。ちなみに憧れのヒールウォークが出来るようになるには早くても6ヶ月かかるそうです。「生後6ヶ月」じゃないですよ。これらのトレーニングを毎日少しずつ積みかせねてから6ヶ月です。先は長いぞ、努力あるのみ・・・。

コマンドつきで座った状態を維持する
先週も同じ様なトレーニングをしましたが難易度がUPしました。ワンコを自分の体の正面で座らせたら「待て」のコマンドでその体勢を維持させます。次に飼い主さんは自分がヒールポジション(ワンコが自分の左側のやや後ろ)になるように移動します。移動できたらもう一度アイコンタクトしてご褒美、OKのコマンドでワンコを移動させます。これで覚えさせたいのは「ヒールポジション」にいれば良い事があると思わせることです。

コマンドつきで伏せた状態を維持する
手による誘導またはコマンドでワンコを伏せさせたら「待て」のコマンドで待機状態にします。伏せの体勢を維持したままでアイコンタクト、出来たらご褒美。これを数回繰り返したら最後にもう一度アイコンタクト出来たらOKのコマンドで伏せの体勢を解除してワンコを移動させます。

ますます難しくなってきました。ムギにとっても私にとっても・・・。毎日少しずつでもしっかりとトレーニングしないと「落ちこぼれ」になってしまいそうです。ムギが集中出来るのは今は「5分間ぐらい」かな。間に「遊び」を入れたりして一日に何回かトレーニングしていきたいと思っています。

         前へ・・・前へ・・・


         前進あるのみです


ひたすらに、ひたすらに、あくまでも「前向き」なムギ・・・。自分で引っ張っておいて苦しそうに「ゲホゲホ」する事は少なくなりましたが本当に「ヒールポジション」で散歩できる日が来るのでしょうか?

         一旦停止して


失敗しないように静かでムギが集中できそうな所を選んで一旦停止して・・・。アイコンアタクトが出来るかな~。どうですか~。

         出来れば笑顔でお願いします


「顔見てあげたよ、早くご褒美チョウダイ」とでも良いたそうな顔ですね・・・。「満面の笑顔」で見つめてくれるともっと嬉しいんだけどな~。

         反対方向へ・・・


別な場所でチャレンジしてみたらアイコンタクトの直前で後ろからワンコの鳴き声が・・・。残念ながら失敗です。でも見事な「デコジワ」写真が撮れました。いいのか ? こんな写真なんか撮ってって・・・。

         正体が判明しました


以前「このワンコの犬種が判る方いますか~」と質問したこのド迫力のワンコさんの犬種が本日の夕方の散歩で判明しました。飼い主さんにお聞きしたら「アメリカン・ピット・ブル・テリア」だそうです。私の持っている「犬種図鑑」とはすこし雰囲気が違うのですが・・・。おそらくこのワンコさんは「断耳と断尾」をして無いからだと思います。このお宅ではあと1匹このワンコさんの兄弟を飼っているそうです。絶対に泥棒には入られないだろうな~。
先週の日曜日に御紹介したムギの手作り玩具の「モスラ君」一週間経ったら「脱皮」して形が変わりました。ムギにはとても好評だったのですがタオルのあまりの汚さに母から「タオルの交換」を命じられたために言われるがままにタオルを交換・・・。でもそのタオルは「粗品」として貰ってきた物なので薄手でペラペラです。これでは「モスラ君」が強度不足になってしまう。そこで片方が行方不明になった「靴下」を被せてみたんです。

         一皮剥けた奴


         私も気に入ってます


これなら堂々と「モスラ君」と名乗れるのではないでしょうか。自分でも気に入ってます。そしてムギも気に入ったようです。タオル交換のついでに中に仕込んだ笛つきボールの数も2つから3つに増加させました。でもこんな暇があったらその時間をトレーニングに使ったほうがムギの将来のためかな~? アハハ~。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
頭を使うと疲れるのは人間も同じですね、昼ごはんを食べた後はムギ同様「お昼寝」しました。残念ながらムギのように「急速充電」は出来ない私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/20(日) 22:49:36|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:22
<<「子供同士」で仲良くね・・・ | ホーム | 噛めば噛むほど・・・>>

コメント

スクールお疲れ様でしたU●^ー^●U
今日も中身いっぱいの お教室だったんですねe-343

このワンちゃん ピットブルv-363
耳と尻尾があるだけでこうも印象が違うとはΣ(・ω・。Uノ
ピットブルは私めの大好きな犬種なのに~(U≧∇≦)

ムギパパさん メールしましたv-5
  1. 2008/04/20(日) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
難易度上がってますね。
B.B.ができるか?ときかれたら、疑問なものばかりです~。笑。

手作りおもちゃ、楽しそうですね。
歯磨き効果もありそうで、いいですね。

人間用の急速充電器がほしいです。。
  1. 2008/04/20(日) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたぁ

4回目のレッスン、お疲れ様でしたぁ。
空と私にまさに旬な話題ですね、引っ張り癖・・・。
進まないんですよ、これが・・・前に。
引っ張るたびに、立ち止まってると。
いつもの倍以上かかって到着したり・・・。
しかもうちのあたり、歩道が狭いので、急に立ち止まると
後ろから来ていた自転車や人に迷惑がかかるだろうし。
目がもっとたくさんあればいいのに・・・、
ホントにあったら気持ち悪いけど(爆

空もスクールに通ったほうがいいのかなぁ~・・・。

追伸:モスラ、ナイスです!早く大戦が見たい・・・。
  1. 2008/04/20(日) 23:55:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、頑張ってますね~。
いいわいいわ、その前向きさがジャックだわ~。
・・・良くも悪くも、ね(笑)
昔、ペットショップで働いていた頃、師匠であったGMが「犬は力がかかる方に体を預けてしまう習性がある、だからソリも引けるんだよ」って言っていたのを思い出しました、だからゲホゲホしてでも引っ張るのか・・と納得したことを今でも覚えてます。
いろんな本を読み漁ってますが、そのことに触れた本はなかったので真偽のほどはわかりませんが、妙に納得しませんか?

まめも最近生意気なので、今日は基本に戻ってトレーニングしました、座らせて待たせ、まめの周りをまわる。伏せでも同様の事を。
回ってる時に顔だけは私を追って動くのですが、それがかわいくてたまりません・・・・って親バカですね、すみません(笑)

例のワンコ、ピット・ブルでしたか、ビックリです。
印象が違ってたもので・・・
でもほんとにその家は泥棒入らないだろうな~(笑)
宿題提出、ありがとうございました!!
  1. 2008/04/21(月) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

憧れのヒールウォーク!
ジルもまだ完成していません。
もっとも ヒールウォークをする機会がほとんどありませんけど。
最近 出来るようになった事は
「鼻ノセぱっくん」です。
そのうちに動画をUPしますから また見て下さいね。
訓練したわけじゃないけど
呼び戻しはかなり良い線まで行っています。
ただ 近くに鳥がいたりするとダメですね。
遠隔「待て!」も出来るようになりました。
2歳を過ぎ とっても落ち着いた良い仔になっています。(親バカですみません)
ムギちゃん がんばれ~!!
  1. 2008/04/21(月) 00:14:41 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

あのピット・ブルくんの家は決して泥棒したくないと思いますよ~(#^.^#)あさごろーなら、はいりたくないですから~(^_^;)
ムギちゃん、ヒールウオーク!を見せて下さいよ~RUNにはできないからムギちゃん、がんばって~!
  1. 2008/04/21(月) 12:08:28 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

今でこそ「ツケ(ヒール)」が出来るようになりましたが、ムギちゃん当時はやっぱりグイグイだったなぁ~^^;
教え方もなるほど…^^ やっぱりスクールで教えてもらうのはイイですねぇ^^
ウチも早くスクールに行きたいんですが、まだまだ探し中で…(>_<)
なかなかよ~し!!ってトコがないんですよねぇ^^;

モスラ君VSムギちゃん!! 期待してますっ^^♪
  1. 2008/04/21(月) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

今回も大変参考になります。
ティルは最初フレキシリードを使っていたため
引っ張り癖がなかなか直りませんでした。
2匹になってひもに変えたら何とか横を歩けるように。
毎日教えていた時は全然で、教えなくなった途端お利口さんに・・・ イヤな犬~(笑)
ちらちらこちらを見上げながら弾むように歩いてくれるお散歩、とっても魅力的ですね。
ムギちゃん頑張れ! サリーもこれから頑張るよ~
  1. 2008/04/21(月) 13:06:53 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ヒールウォークの練習方法、ありがとうございます。
躾の本でしかトレーニングしたことのない
まっちゃんとしては、とてもあり難いです。
でも6ヶ月もかかるんですね。
あのワンコ、アメリカン・ピット・ブル・テリアって言うんですね。
図鑑ではなかなか分り辛いですね。
ひとつ勉強になりました。
よし、ヒールウォーク、ムギちゃんと競争だっ。

  1. 2008/04/21(月) 15:42:43 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

おりこうさんになっていくムギちゃん・・・・
2歳になって落ち着いたかと思えば、2匹飼いになって、
子供返りしている愛犬・・・・
多頭飼いの躾の難しさを感じるこの頃。
参考にさせてもらいながら、我が家もがんばろ~!!
  1. 2008/04/21(月) 20:44:15 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん頑張ってますね。
いまさくらはヒート中につき、休園中です。
後戻りしないようにしなくちゃいけません。
ムギちゃんとパパさんのように予習復習しなくちゃ。
このままじゃおいていかれちゃう・・・
さくら~、寝てる場合じゃないよ!!

ヒールウォークできる日はきっとムギちゃんが先でしょう。
  1. 2008/04/21(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
特に耳が違うとまったく印象が違ってしまいますね。あのワンコの飼い主の方は日本語ペラペラの外国の方でした。怖そうな顔してるけど甘ったれだそうです。また何か頂けるんですか~。荷物が届くのを楽しみに待っています。
  1. 2008/04/21(月) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
人間用の「急速充電器」全てのジャックの飼い主さんが欲しがるような気がします。この日習った項目はB.B.君なら余裕でクリアじゃないですか? 私のイメージではとっても聞き分けのある「大人の男」なんですけど・・・。
  1. 2008/04/21(月) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>soraさんへ
ヒールは今、空クンがやっているトレーニングを続ければ覚えるような気がします。離れた所での「待て」や遠い距離からの「呼び戻し」のトレーニングをしているので何処かの「スクール」に通われたと思っていました。基本的なトレーニングを卒業したワンコのためのコースもあるスクールが多いですよ。空クンが入学するとしたらそのコースですね~。
  1. 2008/04/21(月) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
「生意気」なのは「最近」に限った事なんですか? 笑っている方が私を含めて数名いるような気がします。ムギの散歩中にワンコのパパさんがガレージで洗車をしていたので思いきってお声をかけてみました。「日本語がペラペラ」の方で良かったです。ままさんからの宿題無事完了です。で、ご褒美は何?
  1. 2008/04/21(月) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
今の所ムギの辞書には「落ち着き」という言葉は無いようです。当たり前ですけど・・・。「鳥」の誘惑にはムギも弱いです。スズメやハトなら良いのですがカラスは勘弁して欲しいです。ジル君の「鼻乗せパックン」の動画のUP楽しみに待っています。
  1. 2008/04/21(月) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
あの面構えのワンコがもう1匹いる事を考えると私も絶対に泥棒には入りませんね。番犬としての勤めを立派に果たしているみたいですよ~。↑の写真を撮った後もう少し近くに行ったら思い切り吠えられました。凄いド迫力でした~。ムギのヒールウォークは首をキリンくらい長くして待っていてください。
  1. 2008/04/21(月) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chamUさんへ
ヒールウォークが出来て「ハウス」と「キャリー」が出来るなら後は教える事が無いような気もしますが・・・。スクールによっては「一発芸」を教え込ませるようなコースもあるのでその様なコースに入学ですかね? モスラ君との激闘(?)は今夜の記事でお楽しみください。
  1. 2008/04/21(月) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
それまでの地道なトレーニングの成果ですよ、きっと。ちゃんと身についたんですから良しとしましょう。「笑顔全開」でアイコンタクトしながら散歩しているサリーちゃんに対抗しようと思ったのですが「笑顔」では無く「デコジワ顔」が撮れました。華麗な「ヒールウォーク」を目指して共に頑張りましょう。
  1. 2008/04/21(月) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
落ち着きのまったく無い「悪ガキ」のムギとしっかりと落ち着いた大人のさくらちゃんではまったく勝負にならないような気がします。図鑑に載っているピット・ブル・テリアはおそらく断耳・断尾しているのではないでしょうか? 耳の違いでかなり印象が変化するような気がします。
  1. 2008/04/21(月) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
ワンコは基本的に「ヤキモチ焼き」みたいですからね~。今まで母と父の愛を独り占めしてきた小梅母ちゃん、今日も小春ちゃんとの熾烈な「膝上争奪戦」が繰り広げられているのでしょうか?
  1. 2008/04/21(月) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
大丈夫です、今ムギも寝てますから・・・。ムギは週に一回しか「学校」に行けません。「お休み」が終われば週に何回かチョパオ先生に教えてもらえるさくらちゃんの方が2歩も3歩もリードしていると思いますよ。
  1. 2008/04/21(月) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

