シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「試行錯誤」してます

         待ちきれないですから


自分の晩御飯を作り始めた気配を察して「早くチョウダイ~」と騒ぎ始めたワンコが一匹・・・。数日前からご飯の回数を3回から2回に変更しました。食べさせる量は変わっていませんがやはり「腹ペコ具合」は大幅に上昇したみたいです。だからといって・・・。

         ここを食べます


そこは食べれないので齧らないように・・・。只今鶏肉を茹でているのでもう少し待ってください。

         じゃあデコジワで・・・


「じゃあ、早くできるようにデコジワでお手伝いします」そうですか、どうもありがとうございます。「デコジワパワー」できっと火の通りも早まる事でしょう。

         今はコレを食べてます


         次はコレ


今ムギが食べているは「NOW !」のパピー用のドライフードです。今まで試したドライフードの中では一番のお気に入りみたいです、コレを食べ終わったら。「ピュア・オーガニック」のパピー用を試してみるつもりです。ムギのご飯選びはまだ「試行錯誤中」です。「同じフードを続けて食べさせているとアレルギーになりやすい」と言っているサイトもあれば「同じものを食べさせていないと丈夫な胃腸にならない」と言っているサイトもあります。それから不思議なのはフードの必要量です。ドライフードによって成分が違うので「量」では単純比較できないと思い「カロリー」で今のムギにとっての適切なカロリー量を幾つかのフードで算出してみたら・・・。一番低かったものでは約400キロカロリー、一番高いモノでは約800キロカロリーでした。いずれもその製品を発売しているメーカーの推奨している給仕量を元に算出したのですが・・・。この差は一体どこから来るのでしょう? 余り神経質になってもしょうがないなと思い、今は大体2つの数値の真ん中辺りを目安にご飯をあげています。散歩に行けなっかた日と2回散歩にいってその内一回は「ドッグラン」に行って走り回った日では「消費エネルギー」もまったく違うだろうしね。後はウンPの様子と相談です。大事なのは長期間「多すぎ」または「少なすぎ」にならなければ問題無いでしょう(多分)。

         ちょいとスパイシー?


         ハーブの匂い


さて「興奮のしすぎで腸内細菌のバランスが乱れ軟便」になるムギの変てこな体質は今ではすっかり改善されました。いつもムギのフードを購入している「GREEN DOG」さんから薦められたこのサプリメントが効いたのでしょうか ? 腸内に「善玉菌」を供給してくれる働きを持つ「DENES プロバイオテック+ パウダー」とドライフード中心の食事だと不足しがちになる(らしいです、知りませんでした)「酵素」を補ってくれる「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」です、この2つを使い始めてから二ヶ月ほどになりますが最近殆ど「軟便」をしなくなりました、コロコロの良いウンPをしています。
    
         ハイ出来ました


コレが今夜のムギご飯です。本日は夕食に「トマト」が出たので茹でた鶏肉の上に少しトッピングしてみました。ちなみに私自身はトマトが嫌いです、遠い昔、離乳食の時から何でも食べたのですがトマトだけは何度食べさせても「吐き出した」らしい・・・。食べ物の「好き嫌い」は離乳食の時決定するって聞いたことがあります。その時期からそれほど嫌いとは「前世」で何かあったのでしょうか ?

         タダじゃ貰えません


「腹ペコ」の状態だと「食べ物」に対して「凄い集中力」をみせるので絶好のトレーニングのチャンスです。タダでは食べさせませんよ~。「シット」したらムギパパ「ヒールポジション」に移動するまでその体勢を維持、さあ出来るかな~。

         やっと食べられました~


上手に出来ました、本日も食欲旺盛です。当然の如く「完食」してまだ物足りなそうな顔をしています。だけど、トレーニング中にあげているトリーツの量を考えると丁度良いと思うのですがね~。まだまだ「試行錯誤」しております。

明日はお友達と会うために代々木公園のドッグランに行くつもりです。ムギパパ親子は13時半頃に到着予定・・・お天気が少し心配です。せめて夕方くらいまで持ってくれ~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギの食事には気を使うけど自分の食事には殆ど「無頓着」です。そろそろ気を付けないといけない「年齢」なんですけど・・・。そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/25(金) 22:21:54|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17
<<「根性無し」だったのは・・・? | ホーム | 1つ覚えたよ・・・>>

コメント

ガジガジしてるのが 。:*:・U*´ω`pq゛カワイイ☆
でも、そこをかじってはいけませんよ~!
ムギちゃん(U≧∇≦)

しかしムギちゃんは パパの愛情たっぷりな
ご飯でいいね~v-238
きっとスクスク健康に育ちますねヾU@^0^@)ノ
  1. 2008/04/26(土) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

2食に切り替えたんですか~
ウチも少し前から昼を少なめにし始め、今はガジーに詰めおやつ代わりにしています。
フード、摂取量は気にしてましたがカロリーまでは見てませんでした。
言われてみればそうですよ(+_+) そっちの方が大事ですよね~。
私は乳児の時から車酔いで吐き戻し、
自分で食べるようになったらしいたけだけは食べなかったそうです。
今でも多少その名残が・・・
ちなみにトマトはティルも嫌いみたいです。
  1. 2008/04/26(土) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ああっ!!
まめも食べてますよ~「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」。
開ける度にいい匂い、しません?
酵素は人間にとっても大切なものです、なので私も最近気にしてます(笑)

そうそう、秘儀内臓破り、もう取得しましたか、学習はやいな~。
まめも教えがいがあると言ってますよ、もっといい事を教えるように言ってるのですが・・・
まあ、所詮まめが教えることだからロクなことじゃないだろうけど(汗)
  1. 2008/04/26(土) 00:33:48 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

明日は代々木ですか?
私も行きた~い♪
明後日も、もしよかったらイベントいらっしゃってくださいね◎
オレンジの軍団がいっぱいいますので…
(^^;)

ウンウン♪
トレーニングもいい感じじゃないですかぁ~◎
この調子で頑張ってくださいね!
  1. 2008/04/26(土) 01:29:02 |
  2. URL |
  3. ギママギ #-
  4. [ 編集]

ウチも食事は2回にしました。
たしかにメーカーさんによって与える量が違いますね。
悩みます。 トッピングしてるからなおさら悩みます。
でも、なんとなくこれぐらいでやってます。
いちおー体も大きくなってるし、体重も少なすぎず多すぎず。
いま気になっているのはBARFです。
生食にしたいと思ってますが、ムギパパさんは興味ありますか?
  1. 2008/04/26(土) 03:49:58 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」。 はよいですか~?RUNも興奮したりすると軟便気味はあります・・・^_^;よいなら、試してみようかな~?
RUNは1食ですよ~!(#^.^#)1年前ぐらいからかな~?すごいガッツキですよ~だから後ですごいゲップです・・・(^_^;)
いつも2食なんですか~?ムギちゃんいいですね~(#^.^#)
  1. 2008/04/26(土) 10:11:27 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんのゴハン、豪華でおいしそうですねっ^^
待ちきれなくてサークルから顔をのぞかせる気持ち
分かるぞっ!!^^
それにしてもカワイイ~っ♪♪
ワタシも最近ちょっぴり手作り食を始めているので
トッピング&量を試行錯誤中です^^
「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」は手作り食を
教えてくれてるトモダチも使っていて、オススメよぉ!!
って言ってたので、ムギちゃんにもヨカッタなら
もう買うっきゃないっ!! 購入決定デスっ^^♪
  1. 2008/04/26(土) 11:15:19 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、豪勢な食事ですね~!りんが羨ましがるわ~♪
りんは同じものを毎日毎日食べてたら、そのご飯全部にアレルギーが出たよ!なので、いろいろと混ぜたほうが良いと学習しました!
そのコによって違うから何とも言えないけどね~。。。
フードの選択肢がすっごく狭くなりました。。。
なにかいい物がないか探してる最中です!
  1. 2008/04/26(土) 19:37:08 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
「体力」と「筋力」だけではなく「知力」もスクスク健康に育っていって欲しいものです。ケージの中には常に2~3個「齧る物」を入れてあるんですがね。何故だか齧って欲しくないモノを選んで齧っています。困ったモンです(汗)
  1. 2008/04/26(土) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ムギにはドライフード以外にも「茹でた鶏肉」か「レトルトフード」をあげているので「量」では適正量が判らなかったんです。ご飯をあげる回数が一回少なくなると「楽」になりますね。人間は私さんのような理由で「嫌いな食べ物」が出来るようですがワンコの場合はどんな理由で嫌いになるんでしょうね?
  1. 2008/04/26(土) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
まめちゃんも同じものを食べていましたか~。もしかしたらこの製品には「小悪魔化促進作用」があるのかも知れません。メーカーはそれを「隠蔽」しているのでしょうか? 人間にも「酵素」は重要だと言う考えには同感です。なので先日調味料としてコレを使用してみました。美味しい「鮭のムニエル」が出来ました。試してみてください・・・。お勧めです。
  1. 2008/04/26(土) 22:20:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ギママギさんへ
明日はドッグランオープン一周年記念のイベントがあるんですよね~。最近ドンドン難しくなっている「学校」に行った後に遊びに行く体力が「私」に残っているかな~。ムギみたいに「急速充電」出来ないし・・・。ムギと自分の体力と相談して私に「余裕」があれば遊びに行ってみます。
  1. 2008/04/26(土) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「生食」に興味はあるんですが「継続」していく自身がありません・・・。かなり「手間」がかかりそうなので・・・。健康上に問題が無い限り「何種類」かのドライフードをローテーションしながらそれをメインに知れいくつもりです。BARFはチョパオ先生のブログで始めて見て意味が判らずにネットで検索しました。
  1. 2008/04/26(土) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」はお奨めですよ。一回に使う量は「ティー・スプーン」に一杯程度なので200g入りでも二ヶ月ぐらいは持つんじゃないでしょうか? ワンコは「発酵」した匂いが好きらしいのでご飯がますます美味しくなるようです。←に私がこの商品を購入しているお店「GREEN DOG」さんへのリンクを張ってあるのでソチラからお買い上げ頂けると嬉しいです。「手作り食サポート」→「ふりかけ 野菜ほか」からどうぞ・・・直ぐ近くにある「シャカシャカ」もお奨めです。
  1. 2008/04/26(土) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
この商品はもともと「手作り食をサポート」するものなんです。体にも良い上に「嗜好性」もUPするようです。そして更に「人間用の料理」にも使えると思います(私だけか?)。あさごろーさん同様←からお買い上げ頂けると幸いです。手作り食に役に立ちそうな商品が沢山ありますよ。ホームページを読むだけでも面白いです。
  1. 2008/04/26(土) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
以前りんぼうずさんに「アレルギー」の話を聞いて色々と勉強してみました。ドライフードは主成分(肉類)が異なるものを数種類(3種類ほど)ローテーションしてそれをメインにあとは肉や温野菜をトッピングしていくつもりです。フードを初めとしたワンコの食事については色んな考え方がある様なので我らがしっかりと勉強して自分の家の子にあった食事をさせないといけませんね。
  1. 2008/04/26(土) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/26(土) 23:00:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

