シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「必死」です(初級コース5回目)

昨日は「保存の失敗」の前に敗れ去った「根性なし」です。そんな私のブログにようこそ・・・。日曜日はムギの「学校」の登校日でした。「初級コース」も今回で5回目のレッスンです。回を重ねるごとに難しくなるレッスン内容・・・。ムギムギパパクラスメートに付いて行けず放課後に居残り授業になる日も近いのか・・・?

それでは本日じゃなくて(汗)、5回目のレッスン内容です。

「座れ」の体勢の維持
こうやって書くと「先週と同じじゃん」といわれそうですが今回は難易度が更にUP。まずは「ヒールポジション」までワンコを誘導します。そしてその位置でワンコを座らせて「待て」のコマンドをかけます。次にワンコとアイコンタクトした状態で「飼い主さんが」ワンコの正面に移動しアイコンタクト、今度は「飼い主さんが」アイコンタクトしながら「ヒールポジション」へ移動。移動が完全に出来たらワンコにご褒美をあげてもう一回「待て」のコマンドをかけ「アイコンタクト」出来たら
「OK」
でワンコを移動させます。どうだ「難しい」だろ~。おそらく「ヒールポジション」「ワンコの正面」に移動する際にワンコが自分で飼い主さんの正面に移動しようとする事が多いと思います。最初のウチは椅子や壁などの「障害物」を利用してみてください。ポイントは右手の位置かな ? ワンコと自分の視線の間に常に「右手」がある状態をイメージしてみてください。私の文章力ではコレが限界です。

椅子のそばで「伏せて」待つ
飼い主さんは椅子に座り足元にワンコを伏せさせます。ワンコが伏せている間にご褒美をドンドンつぎ込んで(連続して与える)いきます。出来たら「OK」で体勢を解除。余裕を持って出来るようになったらご褒美をつぎ込む間隔を伸ばしていってください。ご褒美をあげる間隔が「1分」になったらお散歩中の休憩時に「缶コーヒー」が飲めるでしょう。「3分」になれば「ドッグカフェ」でケーキが楽しめるかも・・・。

オイデで呼び戻して足元に座らせる
まずは名前を呼んでアイコンタクト、出来たら右手でワンコを誘導します。この手順でワンコが100%誘導についてくるまでは「呼び戻す」タメのコマンドは付けないように・・・。足元まで誘導したら座れのコマンドでワンコを自分の足元で座らせます、出来たらご褒美・・・。「待て」のコマンドで体勢を維持してアイコンタクトそして「OK」で体勢を解除します。これが出来るようになると呼び戻した時にワンコは自然に足元で「座って待つ」そうです。コレもまた難しい・・・。

         難しそうですね~


「ひょえ~、今回は随分難しい事習ってきたんですね~。頑張ったんですね、ムギが褒めてあげます」

「お前も一緒に習ってきたろ、次のレッスン(一週空いて5月11日)までに出来るように家で毎日トレーニングするんだよ」

         エッ ! そうなの・・・


「えっ ! もしかしたらこんな難しいことをやるんですか ? 、ムギがコレを覚えるんですか・・・? 」
「そうだよ、“教え方”はパパが教わってきたからパパと一緒にトレーニングして出来るようにするんだよ、頑張ろうね」

         「う~ん」とね・・・


「一緒にトレーニングするのがパパなのぉ~、大丈夫かしら・・・。何だか頼りにならないな~、次のレッスンでムギだけ出来なかったら恥ずかしいな~」

「安心しなさい・・・。出来なかったとしても“恥”はパパがかいてあげるからさ、トレーニング期間が何時もより長いし少しずつ覚えていけば出来るようになるよ、きっと・・・」

         頑張れムギ・・・!


「自信ないな~、“体育会系”だからなムギは・・・。デコジワ合戦なら負けないのに・・・」

「残念ながらテキストのどこのページにもデコジワは無いな・・・。」

実は日曜日にリンクしている「マギ奮闘記(ドックアドバイザーをめざせ)」のギママギさんに会うためにお散歩ついでに「代々木公園」まで行ってきました。この日はドッグラン開設一周年のイベントがあったんです。会場にたどり着き目印の「オレンジ部隊」の中から見つけ出しましたギママギさん。まだお仕事中だったのに私たちの相手をしてくださいました。ムギは抱っこまでしてもらいましたよ・・・。短い間でしたがお話した中で印象に残ったのは・・・

「まだまだ、子供だもん、元気一杯だね、いつでもハイパーだよね、流石にジャックだね~」

「本当に全然落ち着きが無くって・・・いつでもワラワラしてるんですよ~」

「大丈夫だよ、マギ(ギママギさんのの実家にいる白黒ジャック)だって2歳になったら落ち着いたよ」

「落ち付きますかね~、早い仔は1歳ぐらいから落ち着くみたいだけど、そうじゃないジャックは・・・」

「いくつになってもワラワラしてるけどね~、今年でいくつだったっけ ? 」

「2月で7つになりましたよ~」

この会話の中で私とギママギさんの脳裏に浮かんでいたのは絶対に同じワンコです。隣にいたギママギさんのお仲間は何の事だか判らなかっただろうな~。ワンコイベントだけあっていろんなワンコグッズを売っていました。欲しいものは沢山あったのですがカバンを持っていかなかったので買って来たのはコレだけです・・・。

         意外なところで・・・


「THE CULTURE CRASH(ヒト文化とイヌ文化の衝突)」です。ギママギさんのブログで紹介されてから読んでみたくて都内の大きな本屋を何軒か回ってみたのですがどこにも見当たらず諦めて「通販」で購入しようと思っていたのですが、意外なところで手に入りました。しかも「本体3700円+税」のところを「税込み3000円」で手に入れちゃいました、通販で購入して「送料」まで支払う事を考えれば1000円以上得した事になります。コイツは嬉しい、1000円あればトレーニング用のトリーツも玩具も買えるじゃないですか~。更に、更に・・・。

          サイン入りか?


サインが入っていました~、「ジーン・ドナルドソン」と書いてある様です。まだざっと目を通しただけですが、面白いです、判り易いです。「難易度の低い伏せ」と書いてあると数行呼んだだけで眠くなるけど「幼稚園レベルの伏せ」って書いてあると「読んでみようかな」って気になるでしょう ?  かなりボリュームがありますが少し理解しながら読んでいくつもりです。

         頑張りましょう


世間はゴールデンウイークに突入しましたね。私はカレンダーが赤い日も半分はお仕事です。でも通常よりは早く帰宅できるハズ・・・。良い機会ですムギのトレーニングを楽しみながらしっかりとやりたいと思います。

さて、本日よりまたリンクして頂けるブログが増えました。ムギパパブログなんと、ついに海外進出を果たしました。海の向こう中国の上海で暮らすParsonさんと真っ白ジャックのB.B.君「BてんBてん、上海へ行く」と相互リンクさせていただきました。B.B.君は白いところが多いのでは無くて本当に真っ白・・・。両耳に黒い斑がある意外は全部白いんです。珍しいですよね~。B.B.君のことだけでなく上海の町並みや風景、中国の習慣なども知る事が出来ます。皆さんどうぞ遊びに行ってみてください~。


               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
「学校」の先生がムギを相手にやって出来るんだったら「私」がやっても出来るハズだ・・・。た・多分、一日「半歩」でも良いから「前進」してくれるように我ら父・娘を「ポチリ」と応援してください。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/28(月) 18:36:02|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<良い汗かきました | ホーム | ピンポンパンポン~>>

コメント

おいおい!!
二月で7才になって、いつまでもわらわらしてる子って・・・・
間違いなく「まめ」でしょ!!
そうなんでしょ!!!
・・・ふ~んだ、い~よ~だ。
今夜から連日夢に出るように指示しておくも~ん。
ムギちゃんに「あんなこと」や「こんなこと」も教えるように言っておくも~ん。

それはさておき、ついに手に入れましたね?
面白いでしょ~、あの本。
私はもう何度も読み込んでます、でも飽きないんですよね~、不思議と。
ぜひ日頃のトレーニングに役立ててくださいね♪
  1. 2008/04/28(月) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

お疲れ様で~す♪
少ししかお話できなくて申し訳ないです(>_<)
でもお会いできて良かったです◎
ムギちゃんはイイパパでよかったねぇー!っておもっちゃいましたよ!
本買いましたか?
本屋には売ってないんですよねぇ(^^;)
しかも、安っ!!
洋服も安かったですよね!
私買いましたよ(^m^)
1着100円だったので♪
早く沖縄帰って、マギグマに着せたい☆
  1. 2008/04/29(火) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. ギママギ #-
  4. [ 編集]

ううん~~!すごい分りやすいですよヽ(^○^Uノ
いっぱい勉強してきたんですね~v-354

そうだそうだぁ~!!ギママギさんに
会われたんですよね~v-291
イイナo(^ー^U )o(U ^ー^)oイイナ♪

面白そうな本もゲットされたんですね☆
読んでみたくなってきた~Uo^ o ^o)
  1. 2008/04/29(火) 00:24:33 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

う~ん ムギパパさんに脱帽です!

私はコマンドなんて全く練習できず
よく息子に「ママは甘やかし過ぎだ」って言われています。ダメ母です。
でもね いつの間にか「待て」「伏せ」そして鼻パックンも出来るようになりました。
後はリーダーウォークかなぁ~
お散歩させませんからね、練習もなかなか出来ませんが。。。
ムギパパさん また参考にさせて頂きます。

ムギちゃん ガンバッテネェ~
  1. 2008/04/29(火) 12:12:11 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

相互リンクしてくださり、ありがとうございました!
ご紹介文まで。。ホントに、ありがとうございます。

5回目レッスン、お疲れ様でした。
だいぶ難しくなってきましたね。
自宅でできても、お友達犬がいると自己判断でまったくできないときもありますが、ジャックですから。。。
B.B.は、グループレッスンで、ほかのワンコの誘惑に”時々負ける”程度にまでステイができるようになったのは、1才すぎていました~。
気長にがんばってください。
いまだ誘惑には弱いですが。。(ねこちゃんとか。。。)

本、面白そうですね。
私も機会があったらよんでみます^^。
  1. 2008/04/29(火) 12:22:19 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

デコジワ合戦、りんも参加します!
勝てる自信はあるぞ~(笑)
  1. 2008/04/29(火) 18:16:22 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

今回も難しい内容でしたね。
サリーなんてこちらが動くと待てが全然できないですね~
おやつを持ち出すとティルの視線が刺さるので、
トレーニングもなかなか難しいです(笑)
ムギパパさんのレッスン内容をおさらいして、
こつこつ気長にやっていきたいと思います。
いつも参考になり助かってます(^^ゞ
  1. 2008/04/29(火) 19:57:50 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
これは、これは、まめまま様、可笑しな事をお言いになりますな。私には何のことやらさっぱりわかりませんな・・・。何か勘違いをなさっていらっしゃるのではないでしょうか?(越後屋風に読んでください)
「あんなこと」や「こんなこと」って何だろ~? 楽しみだな~ワクワク・・・。前はこの台詞にビビリまくっていましたが最近あることに気が付いたんですよ。ムギの「食」の全ては私が「管理」してるんですよ、まめちゃんが「犬生」で一番大事にしてるのって「何」でしたっけ? まだ読み始めたばかりですが面白いですね~。今感じている色んな「何故?」に答えてくれそうです。
  1. 2008/04/29(火) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ギママギさんへ
お仕事でお忙しい中相手をしてくださってありがとうございました。イベント会場では税込み3400円で販売していたのですが「終了時間が近いので」と更に割り引いて貰いました。本屋には見事に置いてありませんでした。「専門書」を取り扱っているような本屋でも売って無かったです。他にも面白そうな本があったな~。愛用の「カバン」を持って行かなかったのを後悔しています。
  1. 2008/04/29(火) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
「判り易い」のですが時々出てくる「専門用語」に戸惑う時が時々あります。30ページほど読んだところで何回も「直さなきゃ」と思うところや「なるほどね~」と思うところが沢山です。今は「?」でもムギの基本的なトレーニングが終わる頃(来るのか?)にようやく理解できる事もありそうです。ギママギさんからは「ワンコ好き」のオーラが出まくってましたよ~。
  1. 2008/04/29(火) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
それだけ出来れば問題無いじゃないですか、ぷちこさんもジル君も立派です。ジル君に似ればムギにも出来る筈、だって父親が同じなんだから・・・。「鼻乗せパックン」を目指してまずは「基本」のトレーニングを頑張ります。
  1. 2008/04/29(火) 22:04:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
ムギは「他のワンコ」の誘惑にとても弱いです。お友達が気になってなかなか私に「集中」してくれません。クラスの中で一番「落ち着きが無い」と思います。ワンコの近くで「時々誘惑に“勝てる”」レベルになるまでにどれ位かかるんだろう? 気長に頑張りたいと思います。
  1. 2008/04/29(火) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
そういえばりんちゃんも「デコジワ」ジャックでしたよね~。でも最近余り「デコジワ」顔を見てないような気がするな~。可愛らしい写真が圧倒的に多くありませんか、ムギが「参りました~」って降参するような「デコジワ」が見てみたいな、でも写真に撮るのは難しいですよね「デコジワ」は。
  1. 2008/04/29(火) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
私を含め最初はクラスの皆さんがそうでしたよ~。ワンコをその場に留めて置くポイントはオヤツを握りこんだ「手」の位置にあると思います。大好きな「玩具」があればそれを使ってもOKですけど、「ティル君」は「片手」じゃ持てないですね。トレーニング中の私さんとサリーちゃんを「凝視」するティル君・・・。多頭飼いにはそんな「悩み」もあったのですね。一緒に「楽しく」トレーニングしながら「師匠」のような「お利口」さんを目指しましょう。
  1. 2008/04/29(火) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

