シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い汗かきました

世間はゴールデンウイークの真っ只中、私も今日は休日でした。いつよりちょいと遅い時間に(たまにはお寝坊しても許されるハズ、日曜日は「学校」があるから寝坊できないのです)ちょいと長めの(約1時間半)お散歩です。最近のムギのマイブームは・・・。

         なんだ坂・こんな坂


「坂道の一気登り」です。30メートル位はあるであろう結構急な坂を「ウリャウリャウリャ~」と駆け上るんです。実はこの坂、私が若かりし頃部活の「筋トレ」に使っていた坂道なんです。あの頃はトレーニングのごく一部として「ダッシュ15本」しても平気だったんですが・・・。今日はたった5本で・・・。危うく「膝を折る」ところでした。

         もう許して・・・


「ハァハァ~そろそろ帰ろうよムギ・・・。お前も疲れたでしょ・・・ゼハゼハ」

「やっと調子が出てきました、ムギはまだまだいけますよ、アレレ、パパ、どうしたの ? 足が震えてるよ・・・」

水分の補給が重要なのはワンコもヒトも同じ・・・。今度から長めのお散歩のときは「自分用の水」も持ち歩く事にします。

         水分補給してます


我が家に戻ったムギ、しっかりと水分を補給したら、あっという間に「急速充電」完了・・・。せめて「1時間」いや「30分」で良いから休みをおくれ・・・。

ワンコの有り余るパワーは「お散歩」では消費できないので、「レトリーブ」や「引っ張りっこ」で消耗させましょう。そう仰っていた「学校」の先生の言葉はやはり正しかった・・・。そこで「低速充電」しながら、以前購入した「ロープ」でムギの玩具を作って見ました。

         引っ張りっこ用


         レトリーブ用と・・・


全長約70センチの「引っ張りっこ用」と全長約30センチの「レトリーブ用」です。使ったロープの長さは2つで計5メートル、1メートル当たり確か170円だったかな?構造は単純ですが既製品を買うよりは安いのではないでしょうか?

         喰らい付いたら


今でも「紐好き」なムギ、この玩具を見るなり喰らい付きました。どうやら新しい玩具が気に入ったみたいです。

         綱引き開始~


このままジッとしていたのでは「引っ張りっこ」になりません。反対側をしっかり握り締めて右へ左へ振り回します。

         ハイ ! 右ィ~


         真ん中に戻ってェ~


          次は左ィ~


右、左、前、後そしてグルグル回転~コレをしばらく続けていたら、「低速充電」したバッテリーはあっという間に「空」になりました。う、腕が攣りそうです・・・。それじゃあ、次は「レトリーブ」の練習です。まだ完全には理解できていませんが「取りに行った玩具をパパの近くに持って行けばまた投げてもらえる」という事になんとなく気が付き始めてる様な気がします。この調子で覚えておくれ「レトリーブ」そうすれば少しは「楽」が出来ると思うんですが・・・。気になるのは・・・。

         レトリーブの練習です


前は「もっと遊んでくださいな~」と可愛くオネダリしていたムギが最近では「オイ、コレでもっと遊べ」と要求している様に思えてならないことです。気のせいだと良いのですが・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギを散歩に連れて行くようになってから「靴」が痛むのが早くなりました。そろそろ新しい「靴」を買わないといけないな~。今度は今のより「軽い靴」を買おうと思っている私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/29(火) 22:23:38|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
<<ムギのランチタイム | ホーム | 「必死」です(初級コース5回目)>>

コメント

ジャックの体力はものすごいものがありますからね、まめもあんなに疲れた顔してたくせに、寝もしないで「充電完了」っていったいどういうこと?
こちらが疲れますよ。
部活か~。
確かにあの頃はキツイな~と思いながらもこなせてた自分がいますね、いまでもそこそこはこなせますが、こなそうとする「根性」がなくなった気がします(汗)
ムギちゃん、最後の言い方は・・・よくないね~、誰に教わったの?
・・・(笑)
  1. 2008/04/29(火) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

今日は歩くのにとっても気持ち良い日でしたね。
でも ジル家はいえの周りをグルグルしただけです(汗)
ジルに「お出かけしたいんですけど。。。」とせがまれそうです。
ムギちゃんだけでなくジャックさんのパワーは凄い!!
充電も急速でできるし。

手作りおもちゃのアイディア nice!です。
  1. 2008/04/29(火) 22:34:44 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

これがその坂なんですねv-237
うう・・私め無理そう・・Uノ××)ノ
最近いつもの広場の小山でも 膝がわなわな
太ももが痛くなりますよ~v-356
筋肉がなくて贅肉ばかりに~(U≧∇≦)

このお手製のロープオモチャ
すごい楽しそうですよ~~~Uo´艸`)むふふ♪
  1. 2008/04/29(火) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ダラダラ坂はキッツイですよ~
私なら1本でおしまいですね、きっと(笑)
ムギパパさんの体力年齢若返りそうですね。
ウチは2匹の引っ張る勢いに助けられたりしてます。
坂道以外は厄介な2匹ぱわーですが・・・。
ムギちゃんの最後の顔、どこかで見たことあるな~
セリフもどこかで聞いたことあるな~(*^_^*)
  1. 2008/04/29(火) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

レトリーブはおやつがあれば完璧なんです。
2回に1つ、3回に1つと間隔をあけておやつをあげると
「じゃ、やらない」となります。
集中力あるムギちゃんがうらやましいなぁ。

そして師匠の教えを守って「もっと遊べ」は完璧です。
我が娘もその点は守れているようです。 はぁ~。
  1. 2008/04/30(水) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

山歩きしていたパパさんなら分ると思いますが
片道5kmの山道を自分たちの3倍は
駆けずり回って平気な顔している奴ら(ジャック)ですよ~
そんな散歩の1時間や2時間や3時間や4時間ではへこたれませんよ。
あとはワンコ用のルームランナー買って
疲れさせるか、参りましたと言って頭を下げるしかありません...汗


  1. 2008/04/30(水) 14:59:23 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

坂道ダッシュですか。足腰お大事に。
靴。重要ですね。

冬なら、ひたすらレトリーブを2時間してもケロッとしています^^。こちらの肩ももちません。。。笑。
”レトリーブをしている犬”と遊ぶと、早く覚えるみたいですよ。
  1. 2008/04/30(水) 15:54:34 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

この人達は底知れぬパワ~がありますよね~v-388
自転車猛ダッシュ!してもまだまだ走れまっせ~!って顔してますからね~
  1. 2008/04/30(水) 21:00:44 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
あの坂で10本ダッシュしてその後3キロのランニング、それから普通に「授業」を受けて放課後また部活をしてたんですよ、あの頃の「スタミナ&回復力」再び我が肉体に宿りたまえ・・・。「悪い芽」は早いうちに摘んでおかないといけません。まめままさん、ムギに「いけない事」を教えている奴(ビクビクv-356)に心当たりがあるのでしょうか?
  1. 2008/04/30(水) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
昼間は「暑い」と感じるほど良い天気でした。運動量が凄いと覚悟はしていたのですが正直これほどのスタミナの持ち主とは思ってませんでした。まだまだ仔犬なのに運動量は体力がピーク時の中型犬(シェルティー)以上です。「運動量」に満足する事が彼らにはあるんでしょうか、ブログの「プレゼント企画」応募させて頂きました。
  1. 2008/04/30(水) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
この「ショートバージョン」の他に100メートル以上ある「ロングバージョン」もあります。ソチラは流石に「1本」で終了です。相棒さんは御存知だと思いますがあんな住所だけあって「坂道」が近所に沢山あるんです。この玩具「歯磨き効果」を狙って「モサモサ」している箇所を増やしてみました。 1つ質問です。このタイプの玩具なら「モカ姉さん」遊んでくれそうですか?
  1. 2008/04/30(水) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
私の「体力年齢」はムギと散歩するようになってから確実に「若返って」いると思います。雨が降ってなければ少なくとも「30分」は歩いているんですから。
私も「この顔つきと台詞」見たことも聞いたこともある気がしてならないんです。でも思い出そうとすると何処からか「邪魔」が入るんです、その速さは正に「電光石火」とても人間の「動体視力」ではその姿を捉えることが出来ません。
  1. 2008/04/30(水) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ムギはまだ完全には出来ませんよ~、持ってきたり、持ってこなかったりです。「玩具を投げてやる」こと自体を「ご褒美」にしているので「レトリーブ」をしている時には「オヤツ」はあげてません。さくらちゃんも「オイ、遊べ」を覚えましたか~、誰から習ったんでしょうね(笑)。

kurigeさんへ
「“しゅーちゅーりょく”って食べられる? 食べられないんだったら要らないや」      by ムギ
  1. 2008/04/30(水) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
ムギの学校の先生が薦める散歩の時間が「1時間半」です。普通に歩けば1時間半で人間が「約1万歩」歩く事になるからだそうです。だとしたらムギはこの日一体「何歩」歩いたんだろう? 先生のお家のワンコ(M・プードルとダックスのMIX)は2000メートル級の山を余裕で制覇したそうです。ルームランナーはとても買えないので「頭を下げる」しか無いようです。
  1. 2008/04/30(水) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
レトリーブできるお友達は近所にいるんですが、ムギの場合は「ボール」では無く「お友達」を追いかけまくりそうです。気温の上昇と共に「ハアハア」舌を出す回数は増えたものの「疲れた」様子を見せた事はありません。密かに「疲れてもう歩けないの・・・パパ、抱っこして~」ってのに憧れていたのに。パパの方が疲れて「引きずられ」そうです。
  1. 2008/04/30(水) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
我が家の周囲は道が入り組んでいて余り広くない上に車が頻繁に通るので「自転車」で散歩は恐くて出来ません。それに坂道が多いので「アシスト付き」じゃないとやっぱり私の方がバテてしますと思います。あの「底抜け」の体力は体の何処に隠されているのでしょうか?
  1. 2008/04/30(水) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

