シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムギのランチタイム

ムギの食事の回数を今までの3回から2回に変更してから数日経ちました。でも、1日の全体量の半分だと「朝ごはん」としては多いみたいです。完食はするのですが途中で食べるスピードが落ちてきます。まだ、「ハンドフィーディング」をまだ継続しているのでそれでは会社に遅刻してしまう・・・。食事の回数の事について書いた記事のコメントで「コングにフードを詰めてお昼ご飯代わりにしています」という良いアイディアを教えて貰ったのでそれを真似してみました。朝食用に用意したドライフードの1割程度に更に水分を加え蒸かしたらそれをコングに詰め込みます。

         ランチタイムスタート


         まずは前菜から・・・


お腹が空いてたみたいです、どうやら朝食の量が多すぎる訳ではないようです。おそらく、ある程度お腹が落ち着いてくると「遊びたい」>「食べたい」になるみたいです。

         スープはポタージュ


         サラダは和風ドレッシングで


それにしてもワンコの舌って長いですよね~。ペースト状のトリーツだと一番奥に塗っても直ぐに舐め取られてしまいます。ところでワンコによって食べるのや飲むのに上手・下手があると思いませんか ? 先代犬は食べるのも飲むのも下手糞で家族から「舌が不器用」と言われていました。ムギは今のところ「チョッと不器用」かな~。水を飲んだ後には容器の周囲に水が飛び散っています。まだまだ子供だしね~、それにアレだけの勢いで飲めばそりゃ飛び散るだろう・・・。

         魚料理はシンプルに・・・


         メインディッシュは肉料理


ところで皆さんはちゃんと朝ごはんを食べてから出勤または通学していますか ? 随分前になりますが朝食を食べている小学生食べていない小学生「学力テスト」のような事を実施してみたら「食べている」子供の方が成績が良かったという新聞記事を読んだ事があります。私の会社でも特に若い人たち(この言葉を使っている自分が悲しい・・・)に「朝はコーヒーだけ」という人が多いです。彼らは「起きたばかりで良く食えますね~」と私に言います。そして私を見つめるその目はまるで「珍獣」を見るような目付き・・・。私に言わせれば「朝飯抜きでよく昼ごはんまでお腹が持ちますね」なのですけど・・・。空腹で辛いのは体を使った仕事ではなくむしろ頭を使うデスクワークです。タダでさえ回らない頭が「完全停止」します、全然仕事がはかどりません。ちなみにムギを散歩に連れて行く様になってから朝ごはんを「パン→ご飯」に切り替えました。

         デザートを楽しんで


         最後は紅茶で締めましょう


         残さず食べました


本日は会社の近くに出張したので実に久しぶりに「喫茶店」に入りました。私は世の中にある喫茶店に(特にフランチャイズ店)に大いに不満があるのです。コーヒーだとレギュラーに店独自のブレンドの他に「コーヒー豆」(キリマンとかモカ)が選べますよね。でも紅茶は圧倒的に「レモン」か「ミルク」のみ。「茶葉」が選べる喫茶店には滅多にお目にかかれません。「に・似合わん ! 」と驚かれるかもしれませんが私は「紅茶派」なんです。いつか「紅茶の美味しいドッグカフェ」にムギと出かけてみたい・・・。でもジャックって「英国原産」なハズなのに見事なぐらい「穏やかなティータイム」に似合わないと思うのは私だけでしょうか・・・?

         落し物かな?


今朝の散歩で発見した「鯉のぼり」です。誰かの落し物かな ? 今日の記事は途中でムギの話からはずれてそのまま終わってるな~。「ムギの食事の回数」から始まって「喫茶店への不満」で終わってます。まあ、たまにはこんな記事があってもいいか~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
本日はジャックラッセルテリアと生活を共にする人間にとっては「溜まらなく面白い出来事」があったのですが、それは明日の記事で御紹介します・・・。だから今日のところは「ポチリ」としておいて下さいね。



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/30(水) 22:29:24|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12
<<頑張れ「新人」さん | ホーム | 良い汗かきました>>

コメント

そういえばうちも3wansとも朝は夜より
食べる量少ないですね~σ( ̄、 ̄=U
やっぱり一晩ジットしてるからなのかなぁ~!
コングに詰めるのは相棒めが少食で、パピーの時に
よくやったなぁU〃^ー^〃)懐かしい~☆

ムギパパさん「紅茶派」かぁe-343
私めも紅茶\U#⌒0⌒#)/ダイスキ★
アールグレイとアプリコットティーがないとガッカリしちゃいますe-263

↓コメお返事有難うです~v-290
モカ姉さんは たま~にフサフサしたぬいぐるみで遊んだりしてますが、もうオモチャではあまり遊びません(U≧∇≦)
気を使わないで下さいね~!!
  1. 2008/04/30(水) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

こいのぼり!
もうすぐ子供の日ですからねぇ♪
私も小さい頃、母に作ってもらったのを思い出しました。
女の子なのに、こいのぼり…
今思えば複雑です(__;)
食べるのも飲むのも性格で変わりますよね!
私が担当したワンコの鋼はゆっくりご飯を食べたいタイプなので、とてもゆっくり・こぼさずに食べますよ。
マギは床に落としながら食べるから汚いです。。。
水を飲むのは、ワンコはみんな下手くそだったりしますね(^^;)
  1. 2008/04/30(水) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. ギママギ #-
  4. [ 編集]

わんこは1日1食でいいと良くいいますけど、
自分が食べてるのをじとーっと見られるとなかなかそうもいかなくて(笑)
ティルがお腹が空き過ぎて胃液を吐いたりしてたので
食事の量を調整しオヤツやフードをちょこちょこ与えています。
紅茶の選べるドッグカフェ、いつか見つかるといいですね~
東京なら結構ありそうな気がします。
  1. 2008/05/01(木) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

まめは3回に分けてます~。
だって2回だと・・・朝方胃液吐くから(汗)
師匠は胃袋まで悪魔ですよ、困ったものです。
ムギちゃん、ある程度食べたら遊びたくなっちゃうんですね、そこは師匠と違う所です。
師匠は子犬の頃から何があろうと食べる。
途中でちょっかい出そうものなら、お前はリスかっ!!って思うくらいに「ほお袋」に食べ物を詰め込みます、師匠がこうだからゆくゆくは・・・?
  1. 2008/05/01(木) 10:27:36 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

さくらも朝は少食です。
ご飯だよと言っても、こない時もあります。
2食にするとどうしても朝は少なくなりますね。
でも何故か太ってくる、間食のせいか?

まっちゃんも本当は紅茶派です。
マーマレード入れて飲むのが大好きです。
でもさくらママがベリーベリーコーヒー派なのと
数年前からエスプレッソにハマッテしまったので
最近は紅茶、飲んでません。
  1. 2008/05/01(木) 13:25:57 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

えっ!まめちゃんが胃液まで悪魔ですって~(>_<)
RUNはいつもゲ~ゲ~!胃液くんですよ~でも1食!(^_^)v
2食にしてもたまにやってしたね~(#^.^#)
今は、今もですね~(^_^)v
  1. 2008/05/01(木) 21:06:20 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
朝は特に「遊びたい・暴れたい」モードなんです。ご飯に余り反応しないで玩具を振り回していることもあります。食欲のスイッチも突然に入ることが多いです。そうなると「玩具」を放り出して「ご飯~」です。集中力が無いというか、気まぐれというか・・・。
相棒さんも紅茶派ですか~。「アールグレイ」なら見たことがありますが「アプリコットティー」を置いてる喫茶店には入った事がありません。大きなスーパーなら「ティーバック」にも「アプリコットティー」があるのに・・・。私は「アップルティー」が好きです。
  1. 2008/05/01(木) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ギママギさんへ
ブロック塀の上を見てもそれらしき物は見当たらず、通学か帰宅の最中に落としていったのでしょうか?ムギはドライフードを殆ど蒸かさないで与えるようになってから「丸呑み派」から「噛み砕き派」に変わりました。急いで食べるので口から「ポロポロ」こぼしています。ご飯の時は「専用のシート」が欠かせません。
  1. 2008/05/01(木) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
実は「ドッグカフェ」は我が家の直ぐ近くにあるんです。しかもムギのお散歩コースの一部に・・・。まだ入店したことはありませんが看板犬のビーグルさんとは御対面させたことがあります。もしかしたら「紅茶」が選べるかも? 私たちの「ドッグカフェ・デビュー」を阻む最強の敵は「ムギの落ち着きの無さ」です。家の中ならともかく外でしかも近くにワンコがいたら絶対に「静かにジッとして」いられないでしょう、カフェデビューはいつになるやら・・・。
  1. 2008/05/01(木) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
念の為にお伺いしますがまめちゃんは「食肉目 イヌ科」ですよね。「ほお袋」ってありましたっけ? 独自に「進化」したんでしょうか? 流石は師匠です、あの「ダーウィン」もビックリしているでしょう。頬ぶくろをパンパンに膨らまして「全部ムギの! 1粒もあげません」と私を睨むムギが今夜の夢に出て来そうです。
  1. 2008/05/01(木) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
記憶があいまいなのですが「朝4、夜6」の割合であげると良いとあった様な気がします。夜ご飯を食べてからはジッとしている時間がしょうか? 元々「紅茶」が好きなのに加えて余り得意じゃないんですよ「コーヒー」。ミルクと砂糖を入れたアメリカンしか飲めません。エスプレッソなんて飲んだら「胃が痛く」なっちゃうんです。「紅茶」ならストレートで飲んでも平気なんですがね~。
さくらちゃんが・・・なのは、あの美味しそうな「バナナチップス」が原因でしょうか、それにしてもさくらちゃんが貰っているオヤツはいつも美味しそうですね。
  1. 2008/05/01(木) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
ムギはお腹が空いてそうな時にちょこっとオヤツをあげるとたまに「吐く」ことがあります。でもワンコって人と違って吐いた後も「ケロッ」としてませんか?
吐く時も全然苦しそうじゃないし・・・。ムギは自分の吐いた物見て「何ィ~これ」って顔してまた食べてしまいます。私は見たことありませんが「胃液」まで「悪魔」らしいです・・・。
  1. 2008/05/01(木) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

