シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「歯」磨けよ~!

ムギは食事が終わると何故かいつもハイテンション、しきりに「遊べ・遊べ」と騒ぐのでコイツを使って遊んでやります。

         ご飯が終わったら~


         歯磨き開始


手作りのロープトーイで引っ張りっこ・・・。これ結構な「歯磨き」効果があるらしいですね。「デンタルロープ」なんて製品も販売しています、買ってやろうかと思ったのですが殆ど同じ構造なのでやめました。毎日歯ブラシやデンタルコットンを使って歯磨きしてやるのがベストなのでしょうがそれはチョッと大変(ダメ飼い主だ・・・)、でもこれなら毎日出来ます。

         前歯をゴシゴシ


         奥歯をゴシゴシ


毎日の様に遊んでやるたびに思うのですが・・・食った直後に良くそれだけ動けますね? 「食後の一休み」といった思考はムギにはないようです。「食事の直後に激しい運動をすると胃捻転を起こす」と聞いたことがあるので一応手加減はしていますが。

         キレイになりましたか?


         カメラ目線でゴシゴシ


子供の頃に1回の歯磨きに「3分」かけなさいと言われた事を覚えています。「歯磨き粉」のオマケに「砂時計や水時計」が付いていたな~。最近は殆どその様な話は聞きません。身近に子供がいないせいか子供用に「イチゴやオレンジ」の味が付いた「子供用の歯磨き粉」も見なくなったな~、TVのCMでも見なくなったような気がします。

         一人でも磨けますよ~


         歯磨きは楽しいな~


ムギの歯磨きタイムも3分やれば十分なような気がするのですが、それではムギが満足しません。この日の歯磨きタイムは約15分・・・。ムギ用のこの「巨大な歯ブラシ」はムギのヨダレでベトベトです。心なしかチョッと臭う・・・。明日の歯磨きは「歯ブラシ小」を使ってこの歯ブラシは今夜洗濯する事にしました。ところで「歯磨き」している時には自然と変な顔になってたりしませんか? 私はなります。そしてそれはムギも同じようです・・・。

決して「若い」とはいえない体に「無知売って」じゃなくて「鞭打って」働いたGWも終了・・・。明日の午後から世間から一歩遅れた「中型連休」に入る予定です。心配なのは最近の若い衆が休み明けに「遊び疲れ」で体調を崩す事が多いことなんですけどね~。有り余っているムギの体力をほんの少し分けてやりたいもんです。ちなみに「無知売って」ってのは思いついたんじゃありません、最初の変換でその様に変換されたんです。一体我がPC内のの「WORD」はどんな学習をしてるんだ? どうせなら「無恥」の方が面白かったな~残念!

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
本日会社でこのブログの存在を知る同僚(女性)から「最近のタイトルは紛らわしい」と怒られた・・・。そうかな~? その日の内容に相応しいタイトルを付けているつもりなんですけど・・・。そんな「KYオヤジ」の私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/06(火) 22:43:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
<<お疲れちゃん~ | ホーム | いつも遊びに来てくれる皆さんへ>>

コメント

ほんとー!!ムギちゃん 食べた後によくそれだけ
ハッスル┗U^▽^)(^▽^U┛ハッスル♪できるね~v-363
でもうちも モカ姉さんまでもが、食後は結構
ハイテンションです~i-184

ムギちゃん体型変わってきましたよね☆
引き締まって成犬っぽくなってきた時期かなv-236

歯磨きに「3分」v-237 懐かしい~(U≧∇≦)
私めも同じこと言われてましたよ~!!
イヤイヤ!私めは今でもたまに イチゴ味の
ハミガキ粉を買います~U@ ̄・・ ̄@U

ムギパパさん明日の午後から連休かぁ♪
良かったですね~v-291
ムギちゃんといっぱい遊んでくださいねe-266

  1. 2008/05/06(火) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ワンコの歯磨きって難しいですよね。私も難儀しております。
引張りっこしながらの写真撮影は大変ですよね。
腕吊りそうになりませんか?頑張れ~~ ムギパパさん!!!!

中型連休 楽しんでくださいね!(ドックカフェに挑戦!なんていかが?)

漢字変換ってちょっとおバカですよね。ウチのコも夜な夜な笑わせてくれます。
  1. 2008/05/06(火) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

実際ムギちゃんにベロンとなめられていそうなムギパパさん、
ムギちゃんはパパさんに服従・・・してますよ、多分^^
ウチのサリーは私を手玉に取ってるっぽいですけど(笑)
ロープで歯磨き、遊んで磨けて便利ですよね♪
私も時々デンタルコットン?で磨いてますけど、
うっかり忘れちゃうんですよね~
自分で磨いてくれたら一番楽なのに、と無理な想像してます。
体の構造上ムリですよね、これも^^
  1. 2008/05/06(火) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ムギパパさん、お仕事ご苦労様!
明日からの中型連休、楽しんで下さいね。
ムギちゃんが我が家の愛犬化している気がする・・・・
いやいや・・・ジャックは皆、That`s スッポン族なのさッ!
ロープ好きですよね。
この歯磨きなら我が家も20分位はするのに・・・・
お口もロープも臭くなるのはナゼッ・・・・・??!!
(ハイッ、ちゃんと、もっと歯磨きします・・・反省!)
  1. 2008/05/06(火) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

アビバドドン。こんにちは~e-68
ご飯よりもムギパパさんと遊ぶのが楽しくてしかたないってかんじがしますv-286e-343鼻の下の少し黒いところ、可愛いなぁe-266
ロープトーイ、次に買うおもちゃの候補です。遊べて歯磨き効果もあるなんて素敵ですよね♪お手製だと安くすみそうだし、家計に優しいなんて最高です☆

  1. 2008/05/07(水) 13:32:44 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集]

連休中のお仕事お疲れ様でした。
平日がお休みの方が、すいているから好きだな。
愛娘のムギちゃんとたっぷり過ごしてください。

歯磨きしてないです。
だからロープ系のおもちゃで遊ぶようにしてます。
面倒なのは引っ張ったり投げたりしなくちゃいけないこと。
独り遊びしてくれるといいのに・・・
  1. 2008/05/07(水) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

これだけちゃんと磨いてるムギちゃんの二ホイなら
きっと大した事ないハズ^^
それに大小歯ブラシを洗濯できるのも魅力的っ^^
naluっちょなんて毎日歯ブラシでハミガキしてるのに
お口どころかパペットやらロープやら全体的にクチャイかも…(>_<)
ついでもコチラは洗ったとたん遊ばなくなるのでノー洗濯だし…
もうだいぶイイ~感じに香ばしくなってます^^;
そろそろムギちゃん釣りが出来ちゃいそうなぐらい
カワイイ顔で夢中になってますねっ♪
  1. 2008/05/07(水) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、パパがたくさん遊んでくれるからいいね~♪

NICOは噛み噛み遊んだ後、血がついていることがあって、「え?永久歯がグラグラしちゃったの?」と驚くことがあります。まだ、乳歯が残ってるのかな???

NICOすけは歯磨きが大好きなへんてこな子です。歯磨きに使っているクマザサエキスの味が好きらしく、終ってHΛLの歯磨きをしてると「ボク、もう一度歯磨きしたーい」と言います。

HΛLはクマザサエキスの味キライで、歯磨きいやだと暴れるのにね~。
  1. 2008/05/07(水) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. NICOママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
やっぱりまだあるんですね「子供用歯磨き」でも相棒さんがそれを使っているとは思いませんでした。食事が終わった直後はもう少し大人しくしていて欲しいのですが何故かいつもテンションが高い事が多いです。体重増加の勢いが以前ほどではなくなりましたが大分体型が成犬に近づいてきたようです、肩の周囲にも筋肉が付いてきました。
  1. 2008/05/07(水) 21:58:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
我が家はまだ「無法者」が1頭ですから何とかなってます。腕は今のところ吊ったことはないですね、辛うじて・・・。現時点でドッグカフェに行ったりしたらエライ事になります。ゆっくりお茶するためにはムギはクレートの中かお留守番でしょう・・・。一日でも早く「カフェデビュー」できるようにトレーニングに専念する「つもり」です。
  1. 2008/05/07(水) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
「デンタルコットン」を使った「歯磨き」をするのは週に2回ぐらいかな~。やはりベストは「歯ブラシ」を使うことのようです。若いうちにしっかりとケアしといてあげると「シニア」な年齢になるとそれまでの苦労が報われるそうです。我らの師匠は俗にいう「シニア世代」ですが(い、言ってしまった~)どんなものでも「噛み砕いて」います。あのようなジャックを目指して日々のケア頑張りましょう!
  1. 2008/05/07(水) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
私の知っているジャックは殆ど「すっぽん族」に属していると思います。週に1度でもデンタルコットンとかを使って「歯磨き」するだけでもかなりの効果があるそうです。ムギの学校で「歯周病」になってしまったワンコの写真をみてムギは歯石の付いていないワンコにしようと思いました。ワンコ用の歯磨き粉には「美味しい味」が付いているので中には「歯磨き大好きな」ワンコもいるみたいですよ。
  1. 2008/05/07(水) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>AKIさんへ
ロープトーイは良いですよ~。手作りできるならなおOKでしょうね、長さや太さを選べるし何より「安上がり」ですし・・・。ムギは我が家に来た頃から「ロープや紐」が大好きでしたが、ワンコによってはまったく興味を持たない子もいるみたいです。まずは身近な紐を使って確かめてみたください。その子の好みの「玩具」を探すのもワンコと生活する楽しみの1つですよ~。
  1. 2008/05/07(水) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
さくらちゃんは「ロープ」だと一人遊びしませんか?ムギはロープなら一人で遊んでいますがラテックス製の玩具だと一人遊びが余り出来ません。玩具の好みや遊び方もワンコによって違うんですね~。ここ数日トレーニングが余りはかどらなかったので休みの間で時間をかけて相手をしてやるつもりです。「弟子」の一人ですもの、やれば出来る・・・ハズ。
  1. 2008/05/07(水) 22:37:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
タオルだと「釣れる」様になりましたがこのロープだとまだ「釣れない」です。もう少し「顎力」の強化が必要なようです。ムギはドライフードのトッピングに「納豆」を食べる事があります。私は平気ですがダメな人には堪らない匂いが口からするかも知れません。
  1. 2008/05/07(水) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>NICOママ麻呂さんへ
あれ、「改名」しましたか? ムギもありましたよそんな事が永久歯がまだ完全に伸びきっていないのではないでしょうか?NICO君は「歯磨き」好きなんですか、良いじゃないですか~。歯ブラシと歯磨き粉のセットは持っているのですがまだ使ったことがありません。ムギはデンタルコットンで歯磨きしています。
  1. 2008/05/07(水) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

