シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待っててね~(初級コース6回目)

本日はムギの「学校」(初級コース)の6回目の登校日でした。GWが間に入ったのでお友達と会うのは2週間ぶりです。今のクラスメートは皆んなパピーコースからの進級組なので会うのは今日で10回目もうすっかり仲良しです。レッスンが始まるまでの短い時間に皆でじゃれあって遊んでいました。
レッスンに入る前のパパ&ママさんからのQ&Aの時間に先日某テレビ局で放送された「ダメ犬選手権」(私はこの表現が嫌いです、ダメなのは「飼い主」でしょ?肉の乗った熱い鉄板をワンコの目の前に通過させるってのも腹が立つ、事故があったらどうするつもりだろう、あの時点で見るのをやめました)訓練士の方が「チョークカラー」を使って訓練をしているのをみてビックリした。という意見がありました。その答えとしてあの番組に対する先生の御意見をお聞きする事が出来ました。あの手の番組は「いかに短い時間で効果を出すか」が重要らしいです。そのためには「止めれば良い事がある」があると教え込むよりも「やると嫌な事が起きる」と学習させる方が「覚えが早い」そうです。でも「嫌な事」を起こさせるために思わぬ事故が起きたり、特定の物や音に凄く怯えたりするようになることがあるので、時間をかけてでも「止めれば良いことがある」トレーニングを積み重ねていくべきだと仰っていました。

それでは本日のレッスン内容です。

座れの体勢を維持して待つ
難易度がまたまたUPしました。ヒールポジションでワンコを座らせたら「待て」をさせてアイコンタクトしながらワンコの正面へ移動、前回はここでご褒美をあげていましたが今回はここで飼い主さんが1歩後ろへ下がります。直ぐに前に戻ってここでご褒美。これを何回も繰り返して「1歩」が出来るようになったら「2歩」、「3歩」と少しずつ離れる距離を伸ばしていき最終的にはリードいっぱいの距離まで離れられるようになるのが今週の目標、初級コースを卒業する来週までにリードいっぱいの距離まで離れて飼い主さんがワンコの周りをぐるりと一周できるようになるのが最終目標です。


伏せの体勢を維持して待つ
今までの「伏せ」は飼い主さんがしゃがんだ状態や椅子に座った状態でワンコを「伏せ」させていましたが今回は飼い主さんが「立った」状態でワンコを伏せさせて、「待て」をかけます。そしてアイコンタクト→ご褒美を5~6回繰り返したらもう一度アイコンタクトして「OK」のコマンドで体勢を解除します。


立った体制で待つ
簡単なような気もしますがこれが今回のレッスンの中で一番難しいそうです。ワンコを座らせたら右手の誘導でワンコを立ち上がらせます。ワンコが上手に立ち上がったら言葉で褒めて左手はワンコが座ってしまわないようにお腹の下へ・・・。右手にはご褒美を持ち一口上げては手を遠ざけワンコが動いてしまう前にまた一口これを繰り返します。

今日はどれも「待つ」練習でした。玄関や部屋の外に出るときは人が先に出るまで座ってまつ、お散歩の時にウンPを始末している最中に座って待つ、実生活で役に立つ事が多いでしょう、しっかりトレーニングせねば・・・。ムギは落ち着きが無いし、ジャック自体が「興奮」しやすい犬種ですしね、待たせて「我慢」させることはとっても重要なトレーニングになるでしょう。

         「学校」へ行くとね


         疲れるんです・・・


相変わらず「頭」を使うと疲れるようです。お昼ご飯代わりコングに詰めたフードとウシの気管を食べた後は何時もの様に急速充電していました。本日のレッスンの最後には来週「初級コース」を卒業した後のことが話に出ました。以後のレッスンについてのメールを学校から頂いて数日間考えたのですがもう少しワンコのトレーニングについて勉強したいと思うのでもう1つ上のクラスである「ステップアップコース」に進もうと思います。このコースのレッスンは全部で7回、それだけ勉強すれば私が「どうやってトレーニングすれば良いか」を覚えられるような気がします。

         中身は何?


         早く遊ぼう!


昼寝の後はクラスメイトのNICO君のママさんから頂いた玩具で遊びました。3枚重ねの軍手の中にはピンクのポッピーマンが入っています。NICO君はこの玩具で色々なトレーニングをしているみたいです。ムギは最近ラテックス製の玩具に余り興味がありません。好きなのはロープやタオルを使った手作り玩具など・・・成長に伴い玩具の好みが変わったのでしょうか?

         好みが変わったの?


         こりゃ良いですね


この玩具は気に入ったようです。夢中になって遊んでいました。これは良いですね、軍手なら安いし、汚れたら丸洗いできるし。安いラテックス製のボールなんかをまとめ買いして軍手を1束買ったくれば「手作り玩具」が出来そうです。

         軍手も好き~


         水分補給中


引っ張りっこをしたりレトリーブ(もどき)をしたりで結構な時間遊びました。間に何回か水分補給。同じ玩具で長時間遊ばせると飽きてしますので、あともう少しだけと思いながら遊んでいたらこんな1枚が撮れました。

         顔が恐いよ


今日は「可愛い顔」の写真だけでまとめてみようと思ったのですがやっぱり無理だったか~。来週で「初級コース」も終了です。すっかり大きく成長したお友達の皆さんの写真を撮って来たいと思ってます。ってその前に我が親子は無事卒業できるのかいな・・・?

先週土曜日に放映された「メレンゲの気持ち」の「ビューティフルライフ」のコーナーの冒頭にムギの兄貴分の「ビークルブラザーズ」が出ていました。ご覧になった方いますか~?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
「卒業」するにあたりクリアせねばならない「課題」があるんですよ。その件については後日・・・って1週間しか無いじゃん・・・そんな親子を「ポチリ」と応援してください。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/11(日) 22:33:09|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<「ご飯」が終わったその後で・・・ | ホーム | プレゼントが届いたよ>>

コメント

うん!!ムギパパさんの言ってることよくわかるー!
あの番組、最初は着ぐるみで飼い主をおそって
犬がどうするか?とかだったけど
どんどんおかしな感じになってたから見てません☆⌒U>。≪U

立った体制で待つのは難しいコが多いみたいですね~
相棒めはそれが苦手(U≧∇≦) しかも立てのコマンドじたい彼女には難しいみたい。
後、彼女が苦手なのは ヒールで歩きながら
シットで犬だけ座って私めだけ行っちゃうやつe-263

疲れてるんです のムギちゃんの寝顔
天使みたい~e-415
ムギパパさんは「ステップアップコース」にいかれるんですね☆

最後のお写真のお顔はすごいよ~( ̄m ̄oUムフ♪
  1. 2008/05/11(日) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

今回も内容盛りだくさんでガンバってきたんですねぇ
ベッドでぐっすりしてるムギちゃんで頑張りがよ~くわかります^^
カワイイよっ^^

「立て」で待つのは難しいのわかりますぅ~~
色々な場面で「タテ」はすごく役に立つので、それ
自体はすぐに覚えてくれたんですが、ウチの場合そ
のまま待たせると座っちゃったりフセをしちゃうんですよねぇ
ウチも「タテ」で「マテ」の練習をしてみようかなぁ^^
毎回ムギちゃんとムギパパさんのレッスンをこっそり盗んでるワタシ…^^;
ステップアップコースでのフタリも楽しみだわぁ^^
  1. 2008/05/12(月) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

立って待つのは難しそうですね。
興奮しちゃうとコマンド入らないんですよ。
最近お友達が来るって覚えちゃって、チャイムが鳴ると大騒ぎ。
今までは大人しかったのに・・・。
やり直さないといけない事も出てきました。
ムギちゃん立って待つが出来たら、ジャックの鏡になれるかな?
お互い頑張ろうね!!
  1. 2008/05/12(月) 12:14:15 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

良かった♪

軍手のおもちゃ、ムギちゃんが気に入ってくれてよかった~~~。

我が家には軍手が大量にあって、以前軍手で歯磨きするといいよ、と教わったので買ったのですが、歯磨きにはごつすぎて、そのままになってました。

それで、NICOに軍手のひっぱりっこ遊びのおもちゃを作ったら、大喜び。軍手にひもを結びつけて、ひっぱりっこや、持って来いをさせると、NICOじゃいそいそ持ってきます。もっと高かったおもちゃには知らん顔なのにTT;;

あの番組ね、ダメ犬しつけ王選手権とかいうので、10日間でしつけるっていうんだけど、案の定ムチでしばいたり、チョークチェーンは当たり前で凄かったです。3頭のうち1頭は、家から脱走して足の裏のパッドを傷めるくらい逃亡。当然だよね。あれは虐待だ。

ところで、ムギパパさんと一緒にステップアップクラスに行けそうで、おおいに心強いです。
CAN DOのしつけ教室に通って、日々実感してることは、教育が必要なのはNICOじゃなくて私だということ。

先生のお話もみんなは理解してるのに、私は理解できないし、「じゃ、やってみましょう」たって、理解できてないから、どうすりゃいいのかわからない。やっと先生の助けをかりて、やってみると、タイミングがあわず、遅すぎてダメダメTT;;

ほんと、ドンくさいんです、私。それは先生も認めてくださってるみたいで(えー、あ、まあホントだからいっか)NICOじゃなくて、私がお勉強するために、覚えるまで通おうと思ってます。

いつか、コツを飲み込む日がくるのか。。。遠い目。。。
  1. 2008/05/12(月) 14:04:18 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

軍手のおもちゃ、いいですね~!!
3枚重ねで口は結んでないのですか?
ピーピー鳴るのが壊され無さそうでいいわ~!早速作らなくっちゃ!!
  1. 2008/05/12(月) 18:22:29 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

トレーニングはお互い楽しんでやるのが一番いいみたいですよね。
私も以前はイケナイと怒ってばかりだったのですが、
考えを変えて諭す(?)ように話すなど気をつけるようにしたら
だんだんいい子になってきたような気がします^^
レッスン、今回も大変参考になります。
マテは何をおいても大事、基本ですもんね。
ウチの2匹もきちんと待てるように私も頑張らねばと思います。
  1. 2008/05/12(月) 19:27:34 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

立ったまま待つ、かなり難易度高いかも。
まめでも1歩2歩進んでしまう事、ありますからね~。
しかもまめは「ステイ」っていうと自然と伏せちゃう癖があるし。

課題ね~。
一応メールしました、参考になるかとても心配な内容ですが・・すみません(汗)
  1. 2008/05/12(月) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ワンコのトレーニングをしたことが無い人が見て「面白い」と感じて貰うためにはどうしてもあんな内容になってしまうんですかね?ワンコが物を言えたら「あんな事思いつくなんて人って本当にダメね~」って言われそうです。
「立って待つ」のは難しいですね。前に進んでしまったり「座って」しまったりで上手に出来ません。先生のお話では「伏せて待つ」方がずっと覚えるのが早いそうです。レッスン回数が半分程度のコースに進ませる事も考えましたがやがて来るであろう「反抗期」の事を考えてレッスン回数7回のコースに進級させることにしました。
  1. 2008/05/12(月) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
ムギも立っている体勢から「シット」させると勝手に「ダウン」している事が多いです。いつも決まった順番でコマンドをつけていると、その「パターン」をワンコが覚えてしまう事が多いそうです。それを防ぐためには同じ体勢からの「選択肢」を増やす事。「立って」のコマンドと「立って待つ」事はこの「選択肢」を増やすのに役立つみたいです。前にも別な方のお返事にかいた覚えがありますが常に「新しい事」を教え続けていると歳をとっても「頭の元気な」ワンコでいられるそうです。
  1. 2008/05/12(月) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
コレまでに「立った」状態から足元までやってきたり、座ったり、正面に回り込んだりと色んな事を教えてきたからな~。ムギも必死になって「どうすれば」ご褒美をもらえるか考えているみたいです。ムギも興奮するとコマンドが入りません。教室で一番苦労するのは「私」に集中させる事かな~。他の方のコメントをみても「立って待つ」のは難しそうですね、「ジャックの鏡」となれるように頑張りましょう、でも何か「1つ」教えると代わりに何か忘れているような気がするんだけど気のせいかしら~。
  1. 2008/05/12(月) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> HΛLママ麻呂さんへ
あの玩具とっても気に入ったみたい、夢中になって遊んでます。今度ホームセンターに行って軍手と軍足を買ってこようかな~。最近ムギは「布製」の玩具がお気に入りみたいです。ラテックス製の玩具に夢中な時期があったので玩具箱の中にはそういう玩具が沢山、でも最近余り遊んでくれません、全部軍手と軍足の中に詰め込んじゃえ!
TVでやってたのは「躾」というよりは「訓練」でしたね、極力大きな声で叱らずにトレーニングしていきたいですよね。私から見るとNICO君とままさんは「優等生」だと思いますよ。ムギは膝の上でも足元でもなかなか落ち着いていてくれないので先生の説明に集中できない事が多いです。ムギはレッスンそのものよりもレッスンの前後にお友達と遊べるのが楽しくてしょうがないみたいです。
  1. 2008/05/12(月) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
中身を色々と詰め替えられるように口は閉じてません。本当は面倒くさいだけですけど・・・。遊んでいるうちにバラバラにならないように細いロープで縛ってしまおうと思っています。良いですよ~この「軍手」玩具は軍手自体は柔らかいので「三重」ぐらいでも中の玩具は良い感じに「ピーピー」鳴っています。汚れたら解体して「軍手」を洗えば済みますしね~。
  1. 2008/05/12(月) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ジャックは「興奮し易い」犬種ですからね、「我慢」させるのは重要なトレーニングだそうです。イタズラされるとつい大きな声で「怒って」しまします。穏やかに「叱れば」済む事なのに・・・。そういう時に限って「そんなに怒らないでよ~」って顔で見つめられて自己嫌悪になります。「アメ時々ムチ」のペースでゆっくりとトレーニングしていきたいですね。
  1. 2008/05/12(月) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
お忙しい中メールありがとうございました、「門外不出の秘伝」確かに受け取りました、その内容想像していた通りです(笑)。やっぱりそうだったんだ。立った体勢から「シット」→「ダウン」を繰り返すうちにまめままさんが以前指摘してくれたように勝手に「ダウン」するようになりました。パターン化させてしまったみたいなので。トレーニングの時に手で誘導してランダムに「立つ」・「座る」・「伏せる」を繰り返しています。本日「ウシの気管」を前に「遠隔操作」(といってもその距離約1メートル)、やはり「弟子」は食べ物を目の前にすると「大いにやる気になる」タイプのようです。
  1. 2008/05/12(月) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

