シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ご飯」が終わったその後で・・・

         どうしたのかな?


晩御飯が終わったのに何だか不服そうなワンコがここにいます。どーしたよ、今日も元気に完食したじゃん?何か文句でもあるんですか?一応聞くだけは聞いてやっても良いぞ。

         はっきり言って


         ご飯の量が足りません


         もっと食べたいです


2日程前からドライフードと同時にムギに与える肉を鶏肉→豚肉に変更してみました。我が家が良く行くスーパーは鶏肉より豚肉の方が質が良いものが置いてあるしお値段もお買い得、ムギにも色んな物を食べさせたいし・・・。今のところお腹を壊す様子はないし豚肉の方が美味しいらしいです。問題はどれだけあげるかというの問題かな~、食事としての必要量の7割をドライフード、3割を肉で取らせたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。今日はドライフードの量が少なかったかな~。

         念力送ってます


それじゃあ、デザート代わりに「エゾジカジャーキー」をあげましょう、先日ブログ友達から頂いたこのトリーツ、とっても美味しいみたいです。ジャーキーを含め「肉類」に夢中になっている様子を見るといつも思います。こいつらやっぱり「肉食獣」なんですよね。

         更に「念力」


これだけ夢中になるもの前にトレーニングしないのはもったいない! 今日は「Down」の体勢を維持する練習です。コマンドに反応して「Down」したらその体勢を「Stay」で維持、目標は10秒出来たらコレをあげますよ~、ジャーキーの力は偉大なり、1回動いちゃったけど2回目のチャレンジで成功してジャーキーをGETしました。

         どうしてトイレなの?


他にも場所があるのに、何でトイレの上で食べるかな~? ムギはそんな事はまったく気にせずにジャーキーに夢中になっています。

         美味しい物を食べると・・・


         デコジワが出来ます


デコジワが浮かび上がるほど旨いらしいです。この様なトリーツが体質的に合わないワンコもいると聞いたので1回にあげる量はまだ少し・・・。この日はあっという間にお腹の中へ・・・。明日のウンPの状態が良好ならもう少しあげても大丈夫かな?こんな固い食べ物を「ガジガジ」噛み砕きながら食べるのもワンコにとっては楽しいストレス解消になるハズ、様子を見ながら色んな物をあげてみたいと思います。

         食べカスチェック~!


お腹に収めた後も「食べカス」が残っていないか隅々まで入念にチェックを入れていました。知らない人が見たら数日間何も貰ってないと思われそうです。「食いしん坊」も程ほどにして欲しいものです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「晩御飯」の量が足りなかったのかな~? 計算上のカロリー量は足りている筈なんだけどな~。「少なすぎ」も「やり過ぎも」心配です。そんな私を「ポチリ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/12(月) 22:08:03|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12
<<奴らが帰ってきたよ | ホーム | 待っててね~(初級コース6回目)>>

コメント

何ででしょうね、他にも場所はあるのに何故にトイレに持ってい行くのでしょう。
さくらも同じ行動取ります。 しかも、かけら探します。
困ったもんですね。
ドライとお肉の量は悩んでます。
最近は茹でた鶏に生のミンチ鶏、量は悩みます。
ムギちゃんはご飯残したりしない?
さくらは気まぐれで食べムラが多くて困っちゃう。
別に悪い所は無いので、気にしないようにしてます。
コンスタントにきちんと食べるムギちゃんは
親孝行な健康体だね。 
  1. 2008/05/12(月) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

う~んムゴちゃんはすぐには飲み込まないのか☆
ふぅは丸呑み派(U≧∇≦)
そしてたまに すぐ引っかかってるのか
ゲホッv-237と出してますよ~!

ムギちゃん 鹿肉ジャーキーはとっても
ヾU@⌒¬⌒@Uノ オイシ~よね~e-343
  1. 2008/05/12(月) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

昔は、ご褒美をあげると、間違いなく
トイレで食していましたが、最近は
そうでもなく、貰った場所でパクパク?
(いや、おそろしい牙で)食べています。

ひょっとして、あげた後は近づくと
自分の安心できる居場所に持って
いこうとするのではと思い、写真も
極力撮らずに、見てみぬふりをします。
それが原因か?は分かりませんが・・・

うちは豚系が苦手なようです。
食べている時は、いつもと変わらないのですが
しばらくすると、もどす場合が多いので
止めておいています。

今日もいいデコジワですね。
ホレボレ~
  1. 2008/05/12(月) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. mayu #u5Hewm3c
  4. [ 編集]

ムギちゃん エゾジカジャ-キー お気に入りになったみたいですね^^
お友達わんこにおやつをあげるのは どうかなぁ
と思いましたが
無添加のものなら よほど大丈夫かなと思い、プレゼントさせて頂きました。
ジルお墨付きだから、食いつきは絶対にいいだろうって思っていましたよ。(笑)

↓ムギパパさん ムギちゃんの学校でのトレーニングの様子 とっても参考になります。
ムギちゃん がんばってね~♪
  1. 2008/05/12(月) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

食いつきいいと今日も元気!って安心しますね。
わんこはあげるだけ食べるというので
私も食事量の加減が難しくて困ることあります。
出たとこ勝負!ってやつですよね~(笑)
ウチは肉は何でもウエルカム!ですが
牛皮はちょっと合わないようです。
少しずつ試してオヤツ選びも難しいですね。
  1. 2008/05/13(火) 08:00:10 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ブタですかぁ

ムギちゃん、豚肉おいしかったかい?
空はまだ食べたことないです。
ブタの耳、鼻、蹄は売ってるのに・・・
ドッグフードに豚肉って入っているのをみたことが
ないのでダメなのかと思っていたら
先日、NICOママのところであげてるって聞いて
いつか試そうかなぁと思ってます。
  1. 2008/05/13(火) 14:09:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
10日ぐらい前に1日半殆ど何も食べない事がありましたがそれ以外は「まったく食べない」ことはないかな。その時は何か変な物を拾い食いしたらしくお腹の調子が悪かったみたいです。自己調整してたのかな?
「遊び」が優先で食べる事に集中しない事は時々ありますね。トイレに持ち込むのは何ででしょうね、臭くないんでしょうか? 初めてのオヤツ特に「動物性」のオヤツをあげるとトイレに持ち込んでじゃれながら遊び食いします。ケージの外に飛び出してしまい「取って~」と鼻を鳴らすことが多い!何度やっても懲りないようです。
  1. 2008/05/13(火) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
今、齧って楽しむオヤツとしてムギにあげているのはウシの気管、サメの軟骨そしてこのジャーキーですがどれも噛み砕いて食べているみたいです。大きな塊を飲み込もうとしてケホケホしているところはみた事無いな~。風ちゃんはムギみたいな食べ方してると取られちゃうから慌てて食べちゃうのかな?
  1. 2008/05/13(火) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
CRETE君は「ブタ系」がダメですか?我が家の先代犬がそうだったな~。ジャーキーはまだ数回しかあげたことがないので興奮しながら齧りついています。ウシの気管は大分落ち着いて食べるようになって来ました。それでもトイレトレイの上で齧っている事が多いな。人間と一緒でトイレに入ると落ち着くのでしょうか?
  1. 2008/05/13(火) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
とってもお気に入りです、トレーニングの後でケージに戻した時、人間が食事をしている時などにあげると夢中になって齧りついています。他所のお家のワンコに食べ物をプレゼントするには気を使いますよね。自分のワンコが好きだからと言って相手のワンコがそれを好きとも限らないし・・・。このプレゼントでムギの好物を1つ見つけることが出来ました。
  1. 2008/05/13(火) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
体重増加のスピードが大分落ち着いてきましたからそろそろ食事に気をつけないと「メタボ犬」になりそうです。ジャックは「太り易い」と聞いたこともありますし・・・。必要なカロリーも諸説あって気にし始まるとキリがありませんね。我が家も最終的には「出たとこ勝負」です、食べた後の様子とウンPの様子と相談してご飯の量を決めています。
  1. 2008/05/13(火) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>soraさんへ
確かに「豚肉ベース」のドッグフードって見たことも聞いたこともないな~。「生食派」の方も余り使ってないですよね。人間もつい最近まで豚肉は「刺身」で食べなかったからな~。ムギのホームドクターは食事としてやっても特に問題なしと言っていました。ムギの食いつきは明らかに「豚肉」の方が上です。鶏肉よりもカロリーが高いのでその分「量」が減るのがやや不満なようですが・・・。
  1. 2008/05/13(火) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

