シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業できたよ~(初級コース7回目)

本日でとうとうムギの「学校」(初級コース)も最後のレッスンです。今日は天気が良かったのでレッスン前に学校の周辺を散歩しようと少し早めに家を出ようと思っていたのですが結局家を出たのは何時もと余り変わらない時間・・・。でもレッスン前にお友達と遊ぶ事は出来ました。パピーコースの頃から数えるともう三ヶ月以上のお付き合い・・・。時々間が空いてるとはいえほぼ週一のペースで会っているので実感が無いのですがどのワンコもムギと同じように大きくなってるんだろうな~。一番最初のレッスンではどのワンコもママやパパの膝の上でしたが、流石に「大型犬組」は床の上で座ったり伏せたりして先生の説明を聞いているようになりました。

それでは本日のレッスン内容です。

「座れ・待て」の状態からリード一杯離れて呼び戻し

ヒールポジションでワンコを座らせたら「待て」をさせてワンコの正面へ移動、そのままリード一杯の距離まで離れてワンコを呼び戻します。ワンコを足元まで誘導したらワンコを座らせて再び「待て」をさせてアイコンタクト、出来たら「OK」で解除です。今日のレッスンの中で一番難しかった~。殆どの「ワンコ」が指示には従っていたのですがダメダメだったのは飼い主さんの方でした。普段はリードの先端を握っている右手からリードを離しているので途中でリードを握り直さなければなりません。でもワンコを誘導しているのはご褒美を握っている右手・・・。だから握り直すのはワンコにご褒美をあげて褒めてやりアイコンタクトして「OK」で解除するまでの間です。短い間に複数の作業をしなければならないのでスムーズに出来ない飼い主さん多し!(当然私もデス)。レッスンの途中で先生の再度の説明がアレだけ入ったのは初めてだったと思います。

「座れ・待て」でリード一杯離れ左右に移動
↑と違うのはワンコは移動させないと言う事です。ワンコの正面でリード一杯離れたら少しずつ角度を大きくしながら左右へ移動。ワンコとキチンとアイコンタクト出来ていればワンコは多分ジッとしていると思います。飼い主さんがヒールポジションに戻るまでの間動かずに待っていられたらご褒美と褒め言葉、「待て」をさせてアイコンタクト出来たら「OK」で解除です。目標はリード一杯離れた状態で飼い主さんがワンコの周囲をグルリと1周出来る事、出来るようになるまでには数週間~数ヶ月かかるそうです。ムギはまだ左右180度が限界かな?背後に回りこむと腰を浮かしてしまいます。

「伏せ・待て」の状態で飼い主さんが移動
ワンコの体勢が異なるだけでやり方は↑とほぼ同様です。これも最終的にはリード一杯の状態でワンコの周りをグルリと1周出来る事。伏せた状態の方が後ろが見やすいのかな?ムギはこちらの方を先にマスターする事が出来そうです。

「立って・待つ」
ワンコを座らせてから右手で誘導してワンコを立たせます。左手はワンコのお腹の下に入れて「立った」体制を維持します。左手は塞がってしまっているので右手でハンドシグナルと誘導をしなければならないのでご褒美は親指の根元に握りこみます。
ワンコを立たせるために誘導した手を素早くワンコの前方へ移動、そしてゆっくりと握りこぶしを自分の顎の下に移動、コレで自然とアイコンタクトできると思います。出来たら親指にフードを握りこんだまま残りの指で「パー」を作ってワンコの目の前へ、ご褒美をあげたら、素早く右手を前方へ移動・・・コレを数回繰り返してアイコンタクトを取り「OK」で解除。インストラクターの先生方は「数粒」のご褒美を使っていましたがコレにはかなりの慣れが必要、大き目のトリーツを使って少しずつ齧らせると良いと思います。

トリック(一発芸)の披露

これは「初級コース」の最初の方で「卒業課題」として出されていた項目です。毎日少しづつでもトレーニングを積み重ねていけば2歳ぐらいまでには一通りのトレーニングは終了するそうです。でもトレーニングをし続けないとやっぱり「忘れる」らしい。そのためにはトレーニングを継続する事が必要。でもどうせやるなら何か新しいことを教えてみたい! そこで登場「一発芸」。常に新しい何かを教え続けていると老犬になってから「認知症」の防止に役に立つそうです。ムギは私の足元で「クルリ」と回転する「芸」を披露、まだコマンドだけでは出来ないので手の誘導付です。一応成功しましたが先生から「回転する方向によってコマンドを代えると面白いよ」とアドバイスを頂きました。皆さんそれぞれ自分達で考えトレーニングした「芸」を披露、皆上手に出来てましたよ~。

この後短い時間でしたが先生の愛犬と学校の周囲をぶらりとお散歩、デモ犬を勤めているだけあってバッチリとトレーニングされています。歩く時は常にヒールポジション、先生が立ち止まると足元で「座り待ち」ムギがあのように散歩できる日は来るのでしょうか?

         レイラちゃん


         花ちゃん


ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルのレイラちゃん、M・ダックスの花ちゃんとは残念ながら本日でお別れです。ともにパピーコースからのお友達、一杯遊んでくれてありがとう! 近いうちに何処かであって一緒に遊びましょう!

         時々出来ます


レッスンが終了して我が家に帰った後は「急速充電」した後お散歩へ・・・。まだまだ常にヒールポジションを維持することは出来ませんが少しずつリードが緩んだ状態で歩けるようになって来ました。半年・・・イヤ1年くらいかかっても良いからヒールウォークが出来るようにしたいと思います。話が前後しますが、私自身がワンコのトレーニングについてもう少し勉強したいと思い「初級コース」の1つ上の「ステップアップコース」に進級します。というわけでこの「ムギの学校」シリーズ今後も続きますので宜しくお付き合いください。

「初級コース」が終了したのでコレで一応「基本的なトレーニング」「教え方」を教えて貰った事になります。「パピーコース」から通い始めて3ヶ月間、3代目のワンコと暮らすのに当たり始めて通った「犬の躾教室」に対する正直な感想ですが・・・。
「大正解」だったと思います。ムギは今まで私が一緒に暮らしてきたワンコの中で一番「社交的」なワンコになりつつあります。他のワンコと楽しく遊べ、散歩中に他のワンコに吠えられても吠え返さない(今の所は・・・)のはムギが初めて、コレはいわゆる「社会化期」に同世代のワンコと触れ合う機会を作ってやることが出来たからだと思います。今、まだ生まれて4ヶ月未満のパピーさんと暮らしていらっしゃる方で「躾教室どうしようかな~」と迷っている方、レッスン料は決して安くは無いと思いますが十分にお釣りは帰ってくると思います。ただし、教室で教えてくれるのはあくまでも「ワンコへの教え方」それを理解し実践するのはあくまでも「飼い主さん」です。「○○式レッスンを実践すればどんな問題犬でもたちまち天才犬に早変わり~!」ってな誇大広告には騙されないでくださいね。きちんとした「躾教室」ならおそらくレッスンを見学させて貰えると思います。

         やっぱりダメパパ


とか何とか偉そうなことを書きましたがその割には今日の記事は写真が少ないな~。だって原因不明で画像がUPできないんですよ~。

「この大事な日にまったく仕方の無いパパですね~、パソコン教室(初級コース)に通った方が良いんじゃないですか~?」 
「酷いじゃないかムギィ~、悪いのは俺じゃないぞ~、文句はブログのサービス会社に言ってくれ~」

                にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑        
「ステップアップコース」は一週あけて6月よりスタート予定、それまでに「苦手科目」の克服をせねば・・・。毎日地道に楽しみながらレッスン・レッスン! そんな「父娘」をポチリと応援してください。


スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/18(日) 22:54:37|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:12
<<きた・来た・キター! | ホーム | ムギの数え歌>>

コメント

今日もまた勉強になります(*^_^*)
待ての状態で私が動くと、どうしても一緒に動いてしまうんですよね~
後ろに回れば向きを変えてしまうし・・・。
これを読んで地道にトレーニングしたいと思います。
ティルは最近ようやくリードをたるませて歩けるようになりました。
これからはサリーの引っ張りを直していきます・・・
ヒー また大変だ~~!
  1. 2008/05/18(日) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

まずは卒業おめでとうございます!!
どんどん立派なわんこになっていきますね、楽しみだわ~♪
まめは常にヒールポジションです、う○ちしたい時と車に乗る時以外は。
あと、興奮すると吠える、これはなかなか治りませんね~、正直手を焼いてます。
・・・うちには甘やかし大魔王もいますしね(汗)
でもお散歩中ず~っとヒールポジションじゃつまらなかろう、と合図でフリーにしてあげてます、噂によると父と歩いている時が一番いい子らしい、どういう事だ?まめ。

ムギちゃんはこのまま社交的ないいわんこでいてください、まめは看板犬をやめてからあまりお友達と遊ぶ機会が少なかったからか最近はめっきり遊ばなくなってきました、かなり「限定」されたお友達と遊んでます・・・
やっぱりしばらく遊ばないと(人とばかり遊んでた)遊ばなくなるものですね、反省です。

まめは日々いろんなことを教えてるから(ロクなこと教えてないけど)老化しないかな~。
そうだといいな~。
  1. 2008/05/18(日) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん卒業♪U*⌒ー⌒)o∠★:゚*オメデトォ!
ムギパパさんと一緒になって頑張ったもんね☆
身につかないわけがなし~ヾU@^0^@)ノ

「ステップアップコース」もどんなかなぁ??
((oU^∇^)o))ワクワクですねーe-343

人の幼児と一緒で、ワンちゃんもお教室に行くのを
嫌がるコもいるそうですよU@ ̄・・ ̄@U
それを思うとムギちゃん 楽しくお勉強できて
本当にいいところで良かったね~v-357

F2さん最近どうしちゃったんでしょうね??v-356
  1. 2008/05/18(日) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、卒業おめでとう~~~ぉ!v-411
今度チャレンジしてみます・・・RUNのまわりをグルグルと、できるかな~?v-388
昨日からうちも、「ヤメ!」ではなく、「アウト」でやり直しの練習をしてますv-221
  1. 2008/05/19(月) 10:15:52 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ご卒業おめでとうございます。
ステップアップコースも楽しみにしています。

↓楽しそうに鮫の軟骨を食べていますね。
B.B. は一気食いだし、あげる量がせこいので。。。
10まで数えられません^^。笑。
  1. 2008/05/19(月) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
飼い主さんが背後に回りこんでしまうと立ちあがってしまうワンコは多いです。正面で座らせたらワンコに大き目のオヤツを齧らせながらワンコを中心にして円を描くように移動してみて下さい。ワンコの右側に回りこんでいくとワンコの視線は当然右へ・・・。背中を過ぎた辺りで立ち上がってしまう事が多くないですか?ここまでくればあともう一息です。腰を上げてしまう辺りで動きをゆっくりにしてみて下さい。コレを繰り返すとワンコが「お尻上げなくても左側向けばオヤツが食べれるじゃん」と気付くと思います。コレが出来るようになれば後は少しずつ距離を伸ばしていけばグルリと一周できるようになると思います。ちなみにムギはまだ「リード一杯の距離では」出来ません(汗)。
  1. 2008/05/19(月) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
散歩に連れて行ってくれる人の体力に合わせて歩いてるんじゃないですか?まめちゃん賢いし・・・。先々代のワンコは私と母では散歩の時に歩くスピードがかなり違いましたよ。私自身がワンコと遊んでいる姿を見るのが好きで時々ドッグランに連れては行きますが「パパと遊ぶより、ワンコと遊ぶ方が楽しい~」と思われないかが少し不安でもあります。パパやママといる時が「一番幸せ」コレが「家庭犬」の理想だと思います。ムギもそうなるように努力しないと・・・。まめちゃんが年齢と比べてずっと若々しいのは日々のトレーニングの成果でしょう、「ワンコの老化を防ぐ方法」の話を聞いた時に直ぐに「師匠」を思い出しました。コチラも見習いたいと思います。
  1. 2008/05/19(月) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ムギを含めどのワンコも「学校」が大好きみたいです。クレートを見ると自分で中に入って首を出し中でシッポを振っています。ステップアップコースでは「伏せ・待ち」で飼い主さんが隠れてしまったり、飼い主さんが離れた状態で「座れ・伏せ・立て」のコマンドに反応させるそうです。出来るようになるのかな~?ムギよりも自分自身の方が不安ですよ、トレーニングするための「手順」覚えられるかな~?
  1. 2008/05/19(月) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
私たち「父・娘」と違ってあさごろーさんに達にはしっかりとした「信頼関係」があるから問題無しでしょう。動きそうな時は「目力」で抑え込んでください。アイコンアタクトが出来ていればその体勢を維持できると思います。
  1. 2008/05/19(月) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
ムギに比べたら随分と立派な「軟骨」を貰っていますよね。必死に隠し場所を探すB.B.君動画で見させてもらいました。ムギはまだあのような行動は取りませんね~。「保存」する事などまったく考えずその場で一気食いします。まだまだ「お子ちゃま」みたいです。「今」が楽しければそれで良いみたいです。こんなとこまで「パパ」に似なくて良いのに・・・。
  1. 2008/05/19(月) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

とても嬉しくて感激です

いやあ、だんだん難しくなってきましたね。

落ちこぼれ気味のNICOママです;;
先生も熱心に教えてくださるのですが、
どうも頭がおいつきません。

ムギパパさんのブログは本当にわかりやすく
丁寧に書いてくださっているので
いつも、ムギパパさんのブログを読みながら
おうちでレッスンしてます(さぼり気味ですが;;)

ムギパパさんが今日プレゼントしてくださった
お手製のロープのオモチャ
改めてしみじみ見ましたが
凝ってますね!!!!!
こんなに上手に作れるなんてスゴイです!!!!!

「どうやったら、こんなに作れるんだろう?」
と頭をひねりました。
NICOと早速遊びました。
ひっぱりっこもできるし、ウガウガ言ってごきげんでした。

オモチャもボーロもいただいて、
すごく嬉しいです。
少しずつだしてあげようと思ってます。

ステップアップクラスでも、
落ちこぼれNICOママをどうぞよろしくお願いいたします。

今、すでにアップアップしてるのに
(だからステップアップクラス?なんて
オヤジギャグです^^)
ついていけるかとても不安ですが
ムギパパさんのこのブログを頼りにして
頑張ります♪
  1. 2008/05/20(火) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

> HΛLママ麻呂さんへ
本当はもう少し太いロープで作った玩具をプレゼントする筈だったのですが残念ながら「材料」が無くなってしましました。差し上げた物はそれほど複雑じゃないと思いますよ、もう少し複雑な物も気合を入れれば作れます、そのうちプレゼントしますね~。落ちこぼれ何てとんでもない! NICO君の前に「宿題」を披露して置いてよかったです。もっと頑張ってトレーニングしないといけないな~。ステップアップコースのレッスン項目難しそうですね。「アップアップコース」になら無いようにお互いに頑張りましょう!
  1. 2008/05/20(火) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

