シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々の努力が大切です(ステップアップコース 1回目)

さてさて、本日よりムギの学校が再開、本日よりステップアップコースが開始となりました。パピーコースの目的は家族以外の人と自分以外のワンコに慣れさせる社会化。そして初級コースの目的はこれからのトレーニングに必要な土台作りでした。ワンコと一緒に快適な生活を送るためのより実践的なトレーニングを開始するのが今日から始まったステップアップコースです(た・多分ね…)。

         私は悪くないもん


ステップアップコースの初回レッスンであり前回のレッスンから1週間が空いたこともあって本日は前回までの復習が主な項目でした。座った状態または伏せた状態で待つ練習です。学校に来ると回りに仲の良いお友達が沢山いるせいでタダでさえ集中が取り難いのに加えてヒートに入ってからは何だか調子が悪そうにしているせいもあってトレーニングを余りしっかりとやってなかったからな~。いつも以上に集中力が維持できずに苦労しました・・・(汗)。ステップアップコースのレッスン回数は全部で7回レッスン終了時に10個ある項目のうち8個以上をマスターするのが目標です!どんな項目かといいますと~。

座って待った状態でリード一杯離れて飼い主さんがワンコの周囲を1周する。

座って待った状態で他のワンコが周りを1周する。

飼い主さんが座った椅子の下で伏せて1分間待つ

座ったまたは伏せた状態で待てをしたまま飼い主さんが隠れる。

地面に落ちている玩具、食べ物の誘惑に負けずに歩く

といった感じです。どれも難しそう・・・でも身につければ何処にでも連れてお出かけできる!周囲の人にも「あのワンコ、カッコイイ!」と褒めてもらえそうな気がします。あと最後のレッスンではまた「一発芸」を披露する事になってます。前回と違うのは「何をやるか」を指定されている事です。前回は「何か出来る事」をやれば良かったけど今回は「どうやって教えるか?」を飼い主さんが考えなければなりません。

         う~んとねぇ~


「無い知恵絞って何考えているんですか?相談に乗ってあげますよ」

         これじゃダメなの?


     「一発芸なら今すぐにでも出来ますよ~、見ててくださいな~」

         秘儀「デコジワ!」


「ハイッ! ムギの十八番のデコジワです!コレで笑いが取れますよ~」

         必殺「内蔵破り!」


「もう一つはジャックらしく内臓破りです。迫力満点です!」

残念ですが両方とも却下します。内蔵破りを披露する度に「繕い物」していたら私の身が持ちません!披露する「一発芸」は予め先生が指定してくれたのでムギは「匍匐前進」と「バーン!」に決定済みです。大分集中も取れるようになってきたので今日からしっかりとトレーニングしていこうね~。

         頑張ろう!


         「真面目」にやるからさぁ~


         気軽に行きましょう!


当面の目標は一番トレーニングに集中出来ていた頃に状態を戻す事。毎日やらなくちゃダメだけど「義務」になったり「詰まらなく」なったりしたらお互いにモチベーションが上がらないからね~。トレーニングの基本はアイコンタクト。頻繁にアイコンタクトできるようになるには私自身への注目度を上げないと・・・。レッスンが終わった後は楽しく遊びましょう!モチロン遊んでいる最中にもトレーニングは取り入れております。レッスン最終日までに全項目合格したよ~と報告できるように頑張ろうね~。

              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
やっぱりクラスが上に行くほど内容は難しくなってきますね~これから毎週月曜日は「知恵熱」が出るかも?そんな私に頑張れ~の「ポチリ」を宜しく!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/01(日) 22:46:04|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<只今ご飯の準備中 | ホーム | 懲りないワンコ>>

コメント

匍匐前進とバーンか、まめが(かろうじて)できるものじゃない、夢の中で特訓するよう言っておきます(笑)
さすがに「ステップアップコース」は難しそうですね、でもムギちゃんは賢い子ですから大丈夫でしょう・・・え? パパさんが心配だ?
と、まめが申しております・・・(失礼な奴だ!!)
  1. 2008/06/01(日) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

いよいよステップアップコースが始まりましたねUo^ o ^o)
ムギパパさんもムギちゃんも 楽しく頑張ってねーv-238

Uo^・^o)うん!そのデコしわなら絶対
一発芸でめっちゃうけそう~~Uo´艸`)むふふ♪

何か読んでると うちも少しはふぅのトレーニングしなきゃ・・
そう思いました~…U;´▽`Uアハハ~
  1. 2008/06/01(日) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

匍匐先進とバーン?コレもやりたい・・・v-388
でもバーンはムリかも・・・v-406
  1. 2008/06/01(日) 23:36:27 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

やっぱりスクールに通った方がいいのかしら・・・
と思うような内容のオンパレードですね。
自己流ではなかなかうまくしつけられないことばかりです。
ムギパパさんムギちゃん、かっこいいコンビ(漫才みたいな言い方ですみません・・・)目指して頑張ってくださいね。
ウチの2匹もこちらのブログを参考にさせてもらって頑張ります(^^ゞ
  1. 2008/06/02(月) 00:20:29 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

匍匐前進とバ~ンが課題ですか。
どちらもやってみたいですね。 さくらにも教えてみよう。
出来るだろうか・・・。
飼い主との関係がしっかりしているムギちゃんはきっと出来るようになるでしょう。
ウチは舐められてるからなぁ・・・。
  1. 2008/06/02(月) 08:22:25 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

匍匐前進とバ~ン、めちゃ高等技術ではないですか。
ステップアップコースの内容も、一筋縄ではいかないモノばかりです。
今だに、伏せと待てと新幹線しか出来ないので
さくらもステップアップさせなくては。
  1. 2008/06/02(月) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

ステップアップコース、かなりレベルが高くなりましたね!
課題を見て、「えー、NICOにできるのか?いや、私にできるのか???」と絶句です;;

NICOは「チン」と「バック」になりました。
いつもムギパパさんのブログがとても楽しみです。
そして、自分とNICOが何を習ってきたのかを、
ムギパパさんのブログでやっと理解しているNICOママです;;

一発芸も教えるのが大変だけど、課題もどれも難しそう。。。
でも、ムギちゃんと一緒に、その上のドッグダンスか、アジリティか、クリッカーか、
グッドシチズンテスト対応クラスに行きたいなあとNICOは言ってます。

よろしくお願いしますm(_)m
  1. 2008/06/02(月) 19:36:03 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
あの天下の「まめ様」が“辛うじて”出来るほどの高等テクニックなのですか?芸の選択間違ったかな?実は先生が予めピックアップした10の芸の中から「犬ジャンケン」(ワンコの体勢で勝負が決まる)で見事1番を勝ち取って選んだんですけどね~。さすがは師匠の弟子だけあって「勝負強い」みたいです。今夜夢の中で褒めてやってください。まめちゃんの読みは正しいです!心配なのはムギではなく私の方です。来週から土曜の夜は「早寝」する事にします。
  1. 2008/06/02(月) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
「コマンド」で100%出来るようになれば十分見事な「一発芸」になりますね、でも教え方がまったく思いつきません!風ちゃんは相棒さんの指導の下で順調にトレーニングできてるじゃないですか~。ムギに出来て風ちゃんに出来ないのは「デコジワ」ぐらいですよ、きっと・・・。レッスンを受けるたびに新しい事を教えていただけるので私も楽しんで学校に行ってます、ムギは友達と遊べるのが楽しくて仕方ないみたいです。
  1. 2008/06/02(月) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
両方とも「伏せ」が出来ていれば出来るんじゃないかな~。「バーン」は伏せた状態からお腹を見せたいわゆる「ヘソ天」の状態になるように誘導。「匍匐」は伏せた状態から立てた膝と床の間を潜らせる様に誘導すれば出来るようになるんじゃないかと思っています。最もムギの場合はその前に出来るようにならなきゃいけないことが沢山あるんですけどね~。
  1. 2008/06/02(月) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
特に「問題行動」が無い限り無理に通う必要は無いとは思いますけど…。面白いですよ、人間の友達もワンコの友達も増やせますし・・・。我々にはいざとなったら「通信教育」って方法があるじゃないいですか、凄い他力本願ですけど・・・。レッスンの度に先生とその愛犬によるデモがあるんですけど、そのワンコが無茶苦茶カッコイイのですよ~。あんな二人組みを目指して頑張りたいと思います。
  1. 2008/06/02(月) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
私とムギの関係はしっかりしてますか~?ムギが「ボケ」で私が「ツッコミ」ですかね?ムギはまだ余程眠い時じゃないと私の膝では寝てくれませんよ。さくらちゃんとkurigeさんの方がしっかりとした関係を築けてるんじゃないかな。「バーン」も「匍匐」も伏せの体勢からトリーツを使って誘導すれば出来るんじゃないかと思ってるんですけどね。それにはムギが私の前で「腹見せ」してくれる様にならないといけないんですけど・・・。
  1. 2008/06/02(月) 21:31:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
さくらちゃんの「秘儀・新幹線」ってどんな技何でしょう?伏せが出来るようなら「バーン」も「匍匐前進」も時間をかければ出来るようになるんじゃないかな~。「どうやって教えるか」を飼い主さんが考えるってのが重要らしいです。最後のレッスン間際になっても考え付かない場合は先生が助け舟を出してくれるみたいですけど・・・。一通りのトレーニングが済んだ後も何か新しい事を教え続けているとワンコの「認知症」の防止になるそうです。
  1. 2008/06/02(月) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>NICOママさんへ
クラスが上がったら難易度もググッとUPしましたね。あと7回のレッスンでどれだけ身につくのかな~。ムギは落ち着きが無いからな・・・。教室にいる間は他のお友達と遊びたくてしょうがないみたいです、なかなか私の方に集中してくれません。ステップアップコースはワンコに「待つ」事を教えるのが大きな目的の1つみたいですね。キャラ的にジャックは苦手項目のような気がするな~。ダップ君のような「カッコイイ」ワンコを目指してともに頑張りましょう!夢はでっかく「全項目合格」です!
  1. 2008/06/02(月) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

