シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“カッコイイ”ワンコを目指して

         さあ始めましょう


晩御飯が終わって人間も食後のお茶を一服飲んだ後、ムギと遊んでやりました。今日は一日中雨・・・。朝も晩もお散歩に行けなかったからね・・・。ガウリンとガウガウした後はロープを使って引っ張りっこやレトリーブ、大分言い感じにテンションが上がってきたのでそれでは本日のトレーニングを始めましょう!

         楽しく・楽しく


やっぱり基本はアイコンタクト、今日はシットした状態でアイコンタクトをし続けるトレーニングをしてみましょう。まずは足元に呼び戻してアイコンタクト、そしてそのまま足元でシット!

         アイコンタクトもバッチリ


ここまでは大分スムースに出来るようになって来ました(但し我が家限定)、じゃあ、ステイをさせて私はリード一杯の距離ぐらいまで後ろへ下がります。シットの体勢を維持できるかな?ハイ、コレは見事クリアできました。じゃあ少しレベルアップしますよ~。

         ルンルン


今日のご褒美は大好きな山羊乳ボーロそれが貰えるとあってヤル気満々です。これから覚える事が沢山あるからな~。既に出来るようになっている事については少しずつ「ご褒美ナシ」の時を作っていかないとね・・・。ワンコがメタボになる一番の原因はオヤツのあげ過ぎだって言うからね~。

         日々修行です


今度はリード一杯の距離まで離れてムギの周囲をグルリと動きますよ~。目標は完全にグルリと一周できること!でもまだ、そこまでは出来ません。背後に回りこむとどうしてもお尻が浮いちゃいます。だから背後を通る時は少しムギに接近してご褒美をつぎ込んでいます。お尻を浮かさなくても首の向きを変えれば視線は外れない!って気が付くまでもう少しかな?毎日少しずつでいいから進歩していこうね~。たとえ「ご褒美目当て」だとしてもトレーニングを楽しそうにやってくれるのはとても嬉しいです。未来のカッコイイお利口ワンコを目指して我ら親子は日々努力しております。って時々「食い逃げ」されるけどね~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ムギのトレーニングのモチベーションを支えているのは多少の「ヤル気」とそれを遥かに上回る「食い気」です。そんな親子を「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/03(火) 22:18:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:13
<<私は腕がダルイです | ホーム | 只今ご飯の準備中>>

コメント

ムギちゃん どんどんステップアップしてますね。
ジルもイイ子に躾ないとちょっと恥ずかしいです。。。

アイコンタクトがバッチリですね。
ムギちゃん のうるうるお目目でみつめられると
ついおやつをあげたくなっちゃうでしょうね。
  1. 2008/06/03(火) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

ムギちゃんおりこうさん~v-238
すごい嬉しそうな顔で頑張ってるのを見ると
ほんとこちらまで嬉しくなりますよねーヾU@^0^@)ノ
きっとそのうちムギパパさん自身がご褒美に
なるんですよ~Uo´艸`)むふふ♪

そういえば!うちも山羊乳ボーロ買わなきゃ☆
  1. 2008/06/03(火) 23:44:59 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

食い逃げ! ありますあります!!(笑)
で、「だめでしょ!!!」って怒るとすごすご戻ってきますよ^^;
ティルは早くから色々教え込んだのですが、
サリーにはまだ同じこと教えてないんですよね。
少し甘やかしてるかも(^^ゞ
ウチももう少し「マテ」をきっちり教えないといけないな~と思っています。
  1. 2008/06/04(水) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

大丈夫!!
毎日頑張ってるんですもの、かっこいいわんこになれますよ!!
ただし・・・あわよくば人を肉球の上でごろんごろんまわそうとするわんこにもなるかも、だけど(笑)
ムギちゃんの表情を見てると楽しんでトレーニングしてるのがよくわかります、やっぱり楽しくないと、ね♪
  1. 2008/06/04(水) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

楽しそうにトレーニングしてますねぇ。
トレーニングは楽しくなくちゃいけません。
ムギちゃんもパパさんももの凄い上達振り。
さくらはなんとなくのトレーニング。
室内では待ての距離は伸びました。
姿を隠して「よし、おいで」の声だけで来るようにはなりました。
でも、立ったままでの待ては難しいですね。
匍匐前進も体が起きてしまいます。
ムギちゃんの方が進歩するの早いみたいです。
親娘の絆ばっちりだもの。当然ですね。
  1. 2008/06/04(水) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

うんうん、ウチもおっそろしい程の「食い気」と「ボール魂」
でなんとか教えてこれました^^ って大した事は覚えてないけどね…テヘヘっ^^;
それにウチはご褒美を減らしていくってのを失敗しちゃったので
気が付けば、今でもほぼ毎回あげてます…ダメですねぇ^^;
でもムギちゃんは山羊ボーロだけってカンジじゃないわっ!!
ムギパパさんとのトレーニング自体が楽しいぃ~って顔してるもんっ
笑顔キラキラでカワイイよぉ♪
  1. 2008/06/04(水) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんとのアイコンタクト バッチリですね!
パパさんを見上げるムギちゃん
可愛い~
  1. 2008/06/04(水) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
お家の中でフリーに出来ているジル君やぷちこちゃんに比べればムギはまだまだイタズラ小娘です。まだまだ「躾」が必要ですね。“ゴミ箱あさり”を止めてテーブルの上の物に手を出さなくなったら普段はフリーにしてやろうと思っているのですが何時になることやら・・・。学校の先生や獣医さんから太りすぎの原因の殆どは「オヤツのやり過ぎ」と聞いているので気をつけないといけませんね。ジャックは太り易い犬種と聞いているのでなおさらです。
  1. 2008/06/04(水) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
トレーニングの際のご褒美に時々「遊び」を入れるようになったらテンションが上がるようになりました。先生のアドバイスにより私自身も「楽しんで」トレーニングするようにしているのでトレーニングしている時の姿はお見せで来ません!第三者が見たらただの「バカ親子」かも?「ヨシッ! 良い子」の一言が一番のご褒美になるように頑張りたいと思います。
  1. 2008/06/04(水) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
「待て」は大切ですよね。日常生活で使うことが多いですし。ドアから出る時は私が出入りするまで待つ、散歩の時にウンPの始末をしている間は私の足元で座って待つ。教えているけどなかなか覚えません「鉄は熱いうちに打て」ですからお互いにトレーニング頑張りましょう!ティル君に教えられたなら問題無しでしょう!
  1. 2008/06/04(水) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
この日はノリノリでしたがヤル気のない時もあります。そんな時は出来る事、簡単な事をやるようにしてます。日によって「ノリ」が違うんですよね~。何でだろうな?その日の「運動量」なんでしょうか。モチロン貰える「オヤツ」の種類によっても「ヤル気」がかなり変わりますね。本当に「食べる事」優先の犬生な様です。多少転がされても良いので「かっこよく」なって欲しいですね~。
  1. 2008/06/04(水) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「姿が見えなくなってもジッと待つ」ってのはステップアップコースの「卒業課題」の1つなんです。ムギも最近トレーニングを始めました。立ったままの待てはかなりの高等テクニックみたいです。通常は毎日トレーニングしても数ヶ月はかかるみたいです。「匍匐前進」私は膝を立てて床に座り、床と膝の隙間を潜らせていますよ~。コレだと立ち上がれないのでまだ短い距離ですけど「ズリズリ」してます。
  1. 2008/06/04(水) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
「バリケン」と「ハウス」が区別できるんだから大したモンです!似たような選択を正確に判断するってのはとても教えるのが大変だそうです。オヤツは「完全に無し」には出来ないそうです。たまには報酬として何か「良いこと」をあげないとやっぱりやらなくなちゃうみたいです。この日は時々山羊乳ボーロでは無く「ロープを投げて」いたので遊び気分でトレーニングしていました。
  1. 2008/06/04(水) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

