シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とってもご機嫌(ステップアップコース3回目)

本日はムギの「学校」、ステップアップコースの3回目のレッスンでした。朝からとっても良いお天気だったので何時もより早めに家を出て学校の近くの公園をブラブラお散歩して来ました。リードを繋いでいればワンコも入ってOK、緑の多いとっても気持ちの良い公園です。好奇心の塊の様なムギは普段とは違う散歩コースを歩くのが大好き!学校へ戻り教室に入ってからは少しの時間だけど仲良しのお友達とも遊べてとってもご機嫌!いつもだったらここからレッスンに集中させるのが大変なのですが、大はしゃぎしてお腹が空き(朝ごはん食べたばっかりだけど・・・)オヤツが欲しかったのか?今日は私が「どうした?ムギ?」と思うぐらいすんなりと最初のレッスンに集中する事が出来ました。本日最初のメニューはウォーミングアップを兼ねて先週までの復習です。とはいえ、内容は結構高度・・・。座った状態や伏せた状態で飼い主さんが周囲を1周したり、飼い主さんの姿が見えなくなっても座って待っていたりと最初にパピーコースのレッスンを受けた時には「ウチのワンコには絶対に無理~」と思っていたことが出来るようになってきているんだからワンコのトレーニングって毎日地道にやれば身につくものなんですね。

今日のレッスンで新しく習ってきたのは・・・・

飼い主さんが座っている椅子の下で伏せて待つ

これがある程度の時間できればドッグカフェでゆっくりお茶が飲めますね。ムギを含め同じクラスの中にはいませんでしたがワンコの中には椅子の下が怖い子もいるそうなのでこの様な手順でトレーニングしていきます。

まず、トリーツで誘導して椅子の下を通過させる。

次に誘導する手を途中で止め椅子の下でワンコを停止させる。

椅子の下でワンコを伏せさせる。

トリーツをつぎ込みながら伏せの体勢を維持する。

流石はワンコも飼い主さんも優秀な(1組例外がいるかも?)我がクラス、ほんの僅か時間で最終段階まで出来るようになっていました。あとはこれでトリーツをつぎ込む間隔を長くしていく事、ちなみにずっとワンコとアイコンタクトしている必要は無いですよ。それじゃあお茶もケーキも楽しめませんから・・・。

ターゲットタッチ

今のところワンコをある姿勢に誘導するためにトリーツを握りこんだ右手を使っているのですが、そろそろこの方法からは卒業です。トレーニングの数が増えてきたので誘導する度にトリーツをあげていたらメタボ犬への道まっしぐらになってしまします。それに「その手にオヤツが無いなら言う事聞かないもん!」と思われるのも困る。そこで誘導する手からオヤツが出てこなくても飼い主さんの指示に従っていればいつかオヤツが貰えると覚えこませるためにこんなトレーニングをしてきました。

今まで通りにオヤツを握りこんだ手でワンコを前方に誘導、ワンコの鼻先が右手に触れたらご褒美をあげます。手に飛びつく、齧りつく等した場合はNGです。

握った右手でワンコを誘導するのは今までと同じ、ですが今度はご褒美を左手からあげてください。

出来るようになったらワンコの鼻先が右手に触れる瞬間に手を開いてグーからパーにします。手のひらにワンコの鼻先が触れたらご褒美・・・。

これを繰り返しトレーニングすると誘導するのにご褒美はいらなくなるそうです、但し初めてやることについてはワンコのモチベーションをあげるためにある程度できるまではトリーツを使った方が良いかもしれません。

8の字歩行
両足の間を8の字に歩くエイトスラロームではなくコーンとコーンの間を8の字を描きながら歩いていきます。その間リードを引っ張る事無く、飼い主さんの方へ集中。歩行速度も飼い主さんにあわせて・・・。ムギはこれが上手に出来ませんでした。どうやらパパより床の匂いの方が魅力的だったらしい(涙)。リードもまだまだ引張り気味・・・。先生に何点かアドバイスをしてもらったので早速夕方のお散歩からトレーニング開始、来週のレッスンまでにどの位上手になれるかな?

ユートライゲーム

最後はトレーニングを兼ねたワンコと一緒にやるゲームです。ワンコを座らせ飼い主さんは「待て」をかけてリード一杯離れます。そこで先生が飼い主さんに「飛び跳ねて」、「後ろを向いて」、「しゃがんで」などの指示を出すので飼い主さんはそれに従って行動。最後まで座っていれたワンコが勝者です。勝者は景品としてフードやトリーツの試供品がもらえます。残念ながらムギは景品ゲットならずでした。

といった感じで本日も楽しく学校へ行ってまいりました。ずっと探していたシッポ付テニスボールも学校の購買部にあったし(当然お買い上げ、いいの! お留守番のご褒美なんだから)、クラスメートの
NICO君
のママさんからとっても素敵な玩具も頂いちゃいました。どちらも近日中にUPします。今日の記事で御紹介しようと思ったのですがね、またまたブログの調子が悪くって・・・。

         今日は何の日か知ってる?


「あのね、ムギ、今日は年に一度の“父の日”だよ、お前知ってたかい?」
「なあに、それ? 食べられるんですか、ウマウマですか?」
         
         余り興味ないな~


「イヤイヤ、食べれませんよ、“お父さん”にありがとうって感謝する日です」
「さっき、お散歩に連れて行ってあげたし、遊んであげたでしょ、これ以上は贅沢ですよ」

          ムギがチェックしてあげる

「とは言ったものの、たまには“アメ”もあげとかないとな~ムギが身だしなみをチェックしてあげますよ」

         匂いますね~


         シミがついてますよ


「チョッと臭いますね~。“加齢臭”ですかね? それになんだかシミもついてますね、パパ靴下毎日履き替えてる?」
「失礼な! それはお前が今、つけたヨダレじゃないか~!ところでムギお前、肩の辺りの筋肉またしっかりとしてきたんじゃないか?ますます男の子と間違われそうだね~」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
「失礼」なのはどっちも同じ、まさにこの親にしてこの娘あり・・・。ちなみに本日だけで2回「男の子ですよね?」と言われました。そんな親子に今日も「ポチリ」
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/15(日) 21:57:02|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:18
<<師匠へのお手紙 | ホーム | 遅くなってゴメンヨ>>

コメント

RUNにはムリなことだわ~v-406
カフェに行ったら隣にいそうな奴ですから、っていうかいるな絶対!v-390

最後の写真思わず笑っちゃった~v-426
加齢臭?(>_<)プププ (ごめんなさいm(__)m)
  1. 2008/06/15(日) 22:50:02 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

しつけやトレーニングって、まだダメだな~と思っていても
いつの間にかできるようになってますね。
あきらめず楽しんで一緒に頑張りたいです。
一緒に色んな所へ出かけられるように、きちんとしたしつけは必要ですね。
いつも勉強になります。
  1. 2008/06/15(日) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

「ムギちゃん プレゼントできましたかぁ?
でもね プレゼントがなくても
パパさんはムギちゃんがいてくれるだけでいいのですよ♪」

我が家は リフォームが終盤になり 
家の中の片付けばかりで ジルはちょっと不満気です。
でも いつも私のストーカーをしてうろうろしてるので
今晩は夕食を済ませたら 速攻寝してましたよ。

ムギちゃんは学校でいっぱいお勉強してきて
早く寝たのかな?
  1. 2008/06/15(日) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

ターゲットタッチを始めたんですねーヽ(^○^Uノ
今日も充実した内容で頑張ってきたんだぁ~☆
ムギちゃんエライぞ~~v-290

シッポ付テニスボール買ったんですね~!
ムギちゃん良かったね~Uo´艸`)むふふ♪

パパの足 クンクンしてるね~!
加齢臭が??(U≧∇≦) そんなぁ~!!
  1. 2008/06/15(日) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ターゲットタッチ、まめは私の手のひらに触れるように教えました、そしたらね・・・・・。
グリッって押し付けてくるんですよ、しかも高速で(汗)
まるで「ほらよっ!」て言われてるようです・・・。
最近は「指し棒」 (っていうのか?学校や会議で指し示す伸び縮みする棒・・・ってわかります?)
にタッチを教えました、これで誘導しやすくなる!!
と思いきや今度は齧りついてきます・・・。
う~ん、教える時にチーズの匂いを先っぽにつけたのがまずかったかな(汗)

何はともあれパパの日ですね、ムギちゃんもきっと感謝してますよ~。
・・・まめはまめパパにしてないけどね、なにしろシモベ、だからね(泣)
  1. 2008/06/15(日) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

トリーツをやめるタイミング作り、勉強になりました。
我が家は自己流なので、ひたすら根気、根気・・・でした。
日常の行動の中でのこと(座れ等)はトリーツなしでOKでも、いわゆる芸は
今だトリーツ『要』ですね。
他にひどく興味があるものがあれば、オヤツがあってもダメだし・・・。
いつも参考にさせてもらってますよ、ありがとうございます。
で、ちなみに『男前」はジャックの勲章(?)!!
いいんです、男の子に間違えられても!ムギちゃんよ、たくましく育てぇ~!!
  1. 2008/06/16(月) 12:07:53 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

アミアミはじめ、たくさんの贈り物ありがとうございましたっ^^
naluっちょ大喜びしております♪
トリーツはもちろんですが、アミアミに
ムギちゃんのニホイが残ってるのがたまらないらしく
スゴイ食いつきでした^^
どこに行っても他の子のオモチャを欲しがるので
今回のもその感覚なのかなぁ^^;

ムギちゃん、ホントに肩筋が発達してきましたねぇ(笑)
やっぱりサイズはあの数値でマチガイなさそうですね^^

スクールの内容が高度になってきてますねぇ
でもちゃんとついていってるムギちゃん&パパさん
尊敬デスっ☆
トリーツを減らしていく方法、勉強になりますっ!!
さっそくウチもやってみますっ
  1. 2008/06/16(月) 13:38:41 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

学校、楽しいですね~。

ちょっと前まで、先生が話していらっしゃる言葉が
チンプンカンプンで~TT;;
途方にくれていたNICOママですが
今回はゲームがあったりして、楽しいです~。

ムギパパさんが、ムギちゃんに見えないように
ついたての後ろに隠れているのも
楽しそうでした♪

あと、ワンコに見えないように
トイレに隠れたり、ぷぷぷ^^

このクラスの最後に
みんなでドッグカフェに行って、
ケーキと紅茶を楽しむ。。。
なんていいと思いませんか???
  1. 2008/06/16(月) 16:38:53 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

ムキムキムギちゃんに、お会いするのが楽しみです~。
トレーニング、勉強になります。
日々、継続が大切ですね。
復習嫌いな飼主の性格が、移りそうだし。。。
忘れたふりをされそう。。。
  1. 2008/06/16(月) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
そんなこと無いでしょう、あさごろーさんとRUNちゃんなら出来ますよ~。要は座れて伏せれて後は青コンタクトと「どれだけワンコに信頼されているか?」です。トライしてみると結構あっさり出来ちゃうんじゃないですかね。私に限らず人間の足の匂いが好きみたいで靴下やスリッパは油断しているとまだイタズラされてしまいます。
  1. 2008/06/16(月) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ワンコのトレーニングは「地道に楽しく」やることが重要だそうです。自分自身が楽しまないといけないので時間に余裕が無い時にはやらないようにしています。せっかくジャックと一緒に暮らしているんだから色んな所に遊びに行きたいですよね、そんな時に他の方に迷惑をかけないようなワンコに育って欲しい物です。
  1. 2008/06/16(月) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
ジル君用のドッグラン、着々と完成に近づいているみたいですね。庭の狭い我が家にとっては羨ましい限りです。やっぱりコンクリートじゃなくて自然な地面を思い切り走らせてあげたいものです。学校から帰ってきた後は数時間グッスリ寝ていますが夕方散歩に行く頃にはしっかり充電し終わってます。この日も何時もと同じ時間まで起きてましたよ。夜、私が2階に上がる前にトレーニングをする事が多いのでオヤツ欲しさにそれまでは起きてるみたいです。
  1. 2008/06/16(月) 22:39:36 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ターゲットタッチはトレーニングし始めたばかりなのでまだまだです。誘導にトリーツを使わなくて済むと助かりますね~。トレーニングする事が多くなってきたのでトリーツの与えすぎが心配になって来ました。その分「運動量」を増やしているつもりではいるのですが・・・。シッポ付テニスボールは気に入ったみたいですがシッポのファーの部分の毛をむしり取るのが困りもの・・・直ぐにボロボロにされそうです。
  1. 2008/06/16(月) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ムギも同じですよ~! なんだか手を目掛けて「突進」してきます。ようやく手に「喰らい付かなく」なりました。トリーツが右手でなく左手から出てくるのが物凄く不思議みたいです。左手からトリーツを貰った後で右手も覗きに来ますよ~。ヒートが落ち着いて食欲が完全に戻ってからはトレーニング時のモチベーションが高まって良く集中してくれます。と同時に「ご飯足りないのかな?それともタダ単なる食いしん坊?」という疑問も湧いてきます。
  1. 2008/06/16(月) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
基本的には「根気・根気」でOKです。それが一番重要かも?ワンコが「出来るようにならない」のではなく多くの飼い主さんが途中で諦めてしまうのがいけないそうです。あと「何か」に夢中になってしまっている時にはそれ以上の「ご褒美」を用意してみてください。トレーニング中にワンコが「なんだか飽きてきちゃったな~」って時にもヤル気を一気に戻すのに役立ちますよ。明日は獣医さんの所に健康診断に行く予定なのですがその先生にいつも「また筋肉が付いたね~」って言われるんです。「男前」なムギに乾杯!
  1. 2008/06/16(月) 22:59:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
アミアミボールもトリーツもnaluちゃんに気に入ってもらえたみたいで何よりです。送るのがすっかり遅くなってしまってスイマセンでした。サイズは測る場所が悪かったみたい、ほんの少しですが下方修正です。メールしましたので確認してくだされば幸いです。既製品の服は他の部分にあわせると胸の部分がキツキツなことが多いんですよ。やっぱり「胸板」が厚いんでしょうか?一応「女の子」だからグラマーって事にしておきましょう!
  1. 2008/06/16(月) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>NICOママさんへ
そうですね、とっても楽しいですね、ムギも学校が大好きみたいです。先日のレッスンではトイレに行くまでが限界だったな~。教室の外に出て行こうとしたら直ぐに立っちゃいました。段々とレッスンが高度になって来ましたが頑張りましょうね。ダップ君のようなワンコになれたら嬉しいですね~。最後に「ドッグカフェ」ですかそれはナイスなアイディアですね。学校の近くで良さそうな場所御存知ですか?
  1. 2008/06/16(月) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
B.B.君は既に色んなことが出来るじゃないですか?復習嫌いなんてとんでもない!しっかりトレーニングしたから今のB.B.君がいるんですよ、ムギも見習わないと・・・。上海と日本では気候がどの位違うのでしょうか?今年の梅雨は気温が上がると「もう夏?」と思うほど気温が上がります。引越し疲れで体調を崩さぬように帰国してきてください。
  1. 2008/06/16(月) 23:16:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

