シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前へ、前へ…(ステップアップコース4回目)

日曜日はムギが「学校」に行く日、ステップアップコースの4回目のレッスンでした。お天気が心配だったのですがムギが学校に通う時間にはドンヨリとした雲が広がってはいましたが雨は降っておらず、教室に入れるまでの短い間お友達とお遊びタイム、教室に入った後もこれまた短い時間ですがお友達と仲良く遊んでいました。ムギが「学校」が大好きなのは「仲良しのお友達と遊べる」からなんでしょうね~。オヤツも沢山もらえるしね。何時もの様に復習を兼ねたウォーミングアップの後で今回習ってきたのは・・・。

ヒールポジションへの誘導の仕方

ワンコを自分の対面で座らせる。
          ↓
ワンコを誘導しながら数歩後ろへ下がっていく。
          ↓
最後に左足を大きく引き、その足元にワンコを誘導し座らせる。
          ↓
引いていた左足を元に戻し、ワンコとアイコンタクトできたらOKで解除。


ドアの出入りの練習
ヒールポジションで「座れ」をさせる。
          ↓
「待て」をかけて扉を開けて飼い主さんだけ先ドアの向こうへ出る。
          ↓
ワンコを呼び、足元に座らせる。
          ↓
ヒールポジションに移動させ、アイコンタクトできたら解除

玩具の誘惑に負けずにアイコンタクトしながら歩く
床に玩具を置いてその周囲をグルグルと歩きます。最初は飼い主さんが玩具側を通りワンコはその外側、玩具を気にせずに通過できたらご褒美、興味を示したら直ぐに玩具との距離を取り諦めて玩具から視線が外れたらご褒美。これが出来たら今度はワンコにを玩具に近い側を歩かせます。玩具の変わりに食べ物にすれば拾い食い対策になるでしょう。


フレキシブルリードの使い方
フレキシブルリードを使ったレッスンはこれが初めてだったので飼い主さんもワンコもまずは慣れる練習。ワンコ対面で座らせ飼い主さんは立ったまま手だけ動かしリードを伸ばしたり縮めたり・・・。フレキシブルリードはリードを伸び縮みさせる時に軽くテンションがかかるのでそれにつられて動いてしまわない練習です。これが出来たら同じくワンコを正面に座らせて飼い主さんは数歩後ろに下がったりワンコの元へ戻ったりします。

今回のレッスンは内容が難しかったので上手く文章化ができませぬ・・・。ムギはまだまだヒールウォークが完全に出来ていません。お散歩の時もリードを引っ張らずに歩けるのは後半戦のみ・・・。周りにお友達のいる学校では歩く時はリードを引っ張りまくっています。ムギ本人が言う事には・・・

         「前向き」なんですよ

         「私はジャックなんです、前へ、前へがモットーです!」

と言っております・・・。お前はバラエティー番組でひな壇に座っている若手芸人のようですね。3番目の項目をレッスンしている時は冷や汗モノでしたよ・・・。リードは引っ張りまくるは、アイコンタクトせずに床の匂いを嗅いでいるは・・・で先生から色々と御指示を頂きました。やっぱりジャックだからな~、プレミアカラーで引っ張り癖を矯正するのは難しいのかな~? 余り引っ張り癖が目立つようなら「ジェントルリーダー」を使うことを薦められたのですが、どうも抵抗があるんですよね~。確かに「頭」をコントロールし易くなるでしょうが何だか「口輪」みたいで・・・。まだハーフチョークの方が抵抗が無いかな、でもまだまだ散歩中に何を仕出かすか判らないから首輪抜けが怖いしな~。

         「イイコ」にするから・・・


         止めて下さい


         アレはイヤです


ムギ本人に相談してみた所やはり今のカラーが良いそうです。まあ、そりゃそうでしょうね。ジェントルリーダーをつけるのはおそらくお散歩の時だけ、嫌なものを付けられて散歩そのものが嫌いになってしまうのは避けたいしな~。幸いな事にムギは小型犬、グイグイ引っ張ったとしても何とか力で制御できます、それにレッスン中はダメダメだったけど実際の散歩中は大分引っ張らずにお散歩出来るようになったもんね。今週はヒールポジションを維持して歩いていると「良い事」があるって事を覚えるようなトレーニングに重点をおいてみようと思います。

         再び充電中

昨日の記事に書いたように帰宅後、急速充電した後で大好きな親類のお姉ちゃんに一杯遊んで貰ってとってもご機嫌だったムギ、満足そうに寝ている姿も可愛いモノだと写真をパシャパシャ撮っていたら…。


         ありゃま~
         

        
         寝た子が起きた!


余計な刺激を与えたのがいけなかったのか?2度目の急速充電を終了し、お目目ぱっちりで完全覚醒この後何時もの様に夜の遊びのフルコースにつき合わされました…。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
あの底抜けのパワーの源は何? この大いなる秘密を解明すれば「地球温暖化対策」にとっても役立ちそうな気がします。そんな事を考えている私に「ポチリ」
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/23(月) 22:00:00|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<デコジワ筋の謎 | ホーム | ついに知恵熱か・・・?>>

コメント

ジェントルリーダーね~。
まめはペットショップの看板犬時代、新人さんの練習にとジェントルリーダーをつけたことがあったのですよ、そしたらね・・・。
歩かず。
一切、歩かず。
なんなら地面を見つめ、ジーっと上目づかいに私を見つめ・・・動かず。
あの凹みっぷり、後にも先にもあのときだけでした、なのでおとなしくなることは保証します、でもな~。
付けた子の8割は「なんじゃこりゃ~!!」って前足で取ろうと大暴れしてたっけな~。
ジェントルリーダーはね、つけてる時「だけ」いい子ですよ、なので取ってしまうと元にもどる。
やっぱりトレーニングに勝るものはなし!!
頑張れ!!
ムギパパ&ムギちゃんコンビ!!!
  1. 2008/06/23(月) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
ムギちゃん&パパさん頑張ってますね。
さくらは久々のナーサリーでしたが、今までのコマンドが入らなかったようです。
ヒートが始まってからずーっと甘やかしてしまったからなぁ。
オイラもジェントルリーダーは抵抗ありますね。
前向きなジャックだし、まだまだ経験の浅い若い娘だし
これから徐々にでいいんじゃないかなぁ、首輪が抜けるようなことなければ
リードでじゅうぶん行動制御出来そうだし。
学校は成果を出さなければならないのでしょう。
wankoの個体差よりトレーニングの成果なのかな?
だから「ジャックですかぁ」って言われちゃうのかな?
マイペースで行きましょう。
  1. 2008/06/23(月) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

難しくなってきたーーーv-237
ここからが楽しいんですけどね〃oU-^▽^-)o〃

前へ、前へがモットー☆ 私めも 納得ですよ~oU*≧∇≦*Uoププッ♪

ジェントルリーダーは使い方に 少~しコツがいるかなぁ??あれで慣れれば バッチリなコもいるし
萎えちゃうコもいるけど 目安としては、あれを装着して
暴れるタイプのコこそ あれがいるコなんですよUo^ o ^o)

イージーウォークは先生薦めなかったですか? 小型犬だからかなぁ~??

お教室やお家でトレーニングの時だけハーフチョーク 試してみたらいいかもですU*^ ^*)
私めの感触では ジャックラッセルはハーフで多少ジャリっと
音で伝えて 気づくキッカケを作ってあげるのが効果的な気がしますよ☆

普通のカラーでももちろん 十分に時間をかけていけば
絶対に引っ張りは減っていきますけどねヽU〃^・^〃Uノ♪
うちは3wans一緒に朝散歩するから そう時間をとれないのでふぅもハーフ使っています~!!

ムギパパさん、ムギちゃん pU*^ - ^*Uq がんばれっ♪

夜の遊びのフルコース いいねいいねーUo´艸`)むふふ♪
  1. 2008/06/23(月) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

う~ん 皆さんすっごく勉強していらっしゃるのですね。
ムギちゃんもムギパパさんも頑張ってますね。

実子もそうでしたが
我が家の教育方針は「自分から学ぶ」ですが
ジルには無理かな?
あっでも新しく『鼻ノセパックン複合技』ができるようになりましたよ。
  1. 2008/06/24(火) 00:34:04 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

ムギちゃんの気持ち、よくわかります。
あの教室の床は、いろんなワンコの匂いと、美味しいトリーツの匂いがしてるんですよ、きっと。

NICOも匂い嗅ぎまくりですもん;;

レッスンは内容が高度になったけど、幼馴染のみんなが、確実にステップアップしている姿を見るのも楽しみです。4ヶ月前には、こんなことができるようになるとは思わなかったものね!

ムギちゃんパパ、このコースが終わったら、是非みんなでドッグカフェでお茶しましょう♪

そして、ドッグダンスか、アジリティか、クリッカートレーニングか、さらに上級クラスに行くか、ご一緒に楽しみましょう!!!!!毎週ムギちゃんと遊べるのを楽しみにしているNICOからのお願いです。
  1. 2008/06/24(火) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

フレキシリードでのトレーニングもあるんですか~
色々なシチュエーションでのトレーニング、勉強になります。
好きに散歩させてやりたいと思うけれど、
きちんとしつけを入れないと色々な場所で迷惑かけたりしますもんね。
ウチはティルの引っ張り癖、大分おさまってきました。
気長にコツコツ、ですね^^
  1. 2008/06/24(火) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
実際にはそうじゃないのでしょうがどうも良いいイメージがもてなくってね~。ムギのクラスメートでも以前使っている子がいましたが、やはり嫌がってしきりに外そうとしていました。お散歩中にもトレーニングをしているのでトリーツを使ってます、ジェントルリーダーしてたら食べにくいですよね、ムギは食いしん坊なのでそれだけでもモチベーションが下がっちゃいそうです。今日の散歩から「リードにテンションがかかったら立ち止まる」ってのを徹底してみました。とりあえずしばらくこれを根気強く続けていこうと思います。
  1. 2008/06/24(火) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、まだ小さいのにこんなに良い子なんだから、今のカラーで充分でしょ!
アンジーはもうじき3歳ですが、ムギちゃんと同じレベルですよv-292
普段のお散歩はあまり引っ張ることもなく、でもクンクンはやってます。
これがウサギやリス、人や犬に出会うともう大変!
引っ張っちゃってノドが締まって咳き込んでもまだ引っ張る。。。
吠えないことが救いだけど、興奮クセはなかなか直りませんねv-393
根気ですよね~!私も頑張ろう!!

アメリカはほとんどがフレキシリードですが、うちは夫が反対なので持っていません。
アンジーのような躾がまだ入っていない犬の危険回避には一般的なリードが一番!…という持論です(笑)
  1. 2008/06/24(火) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
やっぱり抵抗ありますよね~、お散歩中に引っ張らなくなれば楽かも知れないけどジェントルリーダーを使って矯正するほどの「引っ張り癖」には悩んでないしな~。リードを持って立ち止まってしまえば引きずられるような事は無いだろうし。レッスンが高度になってきたらそれぞれに「得意・不得意」の様な物が出来てきたみたい…。ドアの出入りの時は「よく出来てます」って褒めて頂いたんですよ。自分とワンコの「弱点」を教えて頂けるだけでも「学校」に通っている甲斐があると思います。
  1. 2008/06/24(火) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
恥ずかしながらムギと一緒に暮らし始めるまではジェントルリーダーを吠えるのを止めさせるための「口輪」だと思っていました。ジェントルリーダーの他にもイージーウォークとハーフチョークも薦められましたよ使うとしたらハーフチョークかな~?今でもプレミアカラーを使っていますが締まっても平気で引っ張っている時があるので「引っ張り防止」効果はいまひとつかも?決して散歩をしている間ずっと引っ張りまくっている訳では無いので時間をかけて直していくつもりです。
  1. 2008/06/24(火) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
専門的なアドバイスをして頂いているお二方は「その道のプロ」の方ですから・・・。いつもとても助かっています。人間ならOKでしょうがワンコが「自分で学ぶ事」は余り覚えて欲しくない事ばかりの様な気がします。ジル君はお利口だからそんな事は無いかな?「鼻乗せパックン」だけでも凄いのに「複合技」ですか!凄いッす!是非今度ブログで公開してください!
  1. 2008/06/24(火) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>NICOママさんへ
お家だとちゃんとできるんですけどね~。お友達もそのママさん達も先生達も大好きなムギは学校にいる間中テンション上がりっぱなしです。
確かにどの子も「お利口」になりましたよね。飼い主さんがトイレに行って姿が見えなくなっても座って待ってるなんて事が出来ようになるなんて思っていませんでしたよ。レッスンが終了したら皆さんで「ドッグカフェ」か良いですね。でもその前に椅子の下で伏せて待てるようにしないとな~。ムギもNICOちゃんと遊ぶのをとっても楽しみにしてるみたいです。
  1. 2008/06/24(火) 23:56:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
お散歩の時間を増やしても歩いているだけでは運動不足になってしまうので、ロングリードを付けて広い場所を思い切り走らせてあげられる様に取り入れられているようです。今回はフレキシブルリードの基本的な使い方を習ってきました。実用編は次回かな?先生曰く「気長にコツコツ」教えればワンコはどんな事も覚えるそうです、お互い頑張りましょう!
  1. 2008/06/25(水) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
ムギもそうなんです!東京のど真ん中なのでウサギやリスには会うことは無いですけど自分の好きな人に会うと2足歩行しながら「ゲホゲホ」してますよ。他のワンコに対しては大分落ち着いていられるようになったかな?アンジー君と同じでムギも相手にどんなに吠えられてもまったく吠え返しません、これにはとっても助かってます。ムギの通っている学校では散歩の時には通常のリードを使うことを薦めています。フレキシブルリードは安全で広いところで遊んだりトレーニングをする時に使うもの、レッスンの時も通常のリードを使っています。
  1. 2008/06/25(水) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

