シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も修行は続きます

         まずはここに誘導

遊んでばかりじゃ「お利口犬」にはなれないので、今日も短い時間ですがトレーニングの開始です。まずはヒールポジションに誘導、最近は手にトリーツを握っていなくても誘導が出来るようになりました。
        
          ハイ、シット

ヒールポジションまでやって来たらこの場で「シット」、しっかりアイコンタクトも取れていますし、私の方に集中もしています。でも、もうこの程度じゃご褒美はあげられませんよ~。今度はその場で「ダウン」です。そのまま、そのまま、動いちゃダメですよ。

         そのまま、またいで


         まだまだ我慢です


ムギを両足の間に挟むようにして私は前後に移動中です。うんうん、良い感じですね、「学校」でもこの位私の方に集中していてくれると嬉しいんですけどね~。家の中では無いような誘惑が沢山あるからな~。この間指摘された「引っ張り癖」を直すために散歩中は「リードを引っ張ったら前に進まない」を徹底中です。この時期なので毎日散歩に行けないのが悩みですが確実に効果は出ているみたいです(た・多分ね)。

         シットして待ちます


全然ご褒美をあげないと直ぐにヤル気がなくなるので、ここで1回ご褒美をあげてから「OK」で解除。じゃあ、次はそこで「シット&ステイ」です、パパはムギから離れていきますけど動いちゃダメですよ。背中を向けて移動するとまだつられて動いてしますので最初の数回はアイコンタクトしながら移動しています。ここまではもう出来るようになったので私がしゃがんだりジャンプしたりと色々刺激を与えてみます。それでも腰を浮かしちゃダメですよ。それにしても本当にガッシリした体型になったね、これでますます男の子に間違われるんだろうな~。

         ダウンして待つ


最後は離れた所でもコマンドに従うトレーニング、コマンドとハンドシグナルで「シット→ダウン」へ体勢を変更、最近その逆の「ダウン→シット」も出来るようになりました。この後苦手な項目の1つである「立って待つ」をトレーニング、「ステイ」ってコマンドをかけると、どうしても「シット」しちゃうんですよね、そりゃそうだろうな~、先生も「これは難しいです」って仰ってたもんね、頑張ってトレーニングしようね。
「リードを引っ張らないで歩く」トレーニングをしたいから次のレッスンまでに2~3回はお散歩に連れて行きたいな~。次のレッスン辺りから目標としている項目が出来るようになっているかどうかのチェックが始まるはず、1項目ぐらいは合格が貰えるようにトレーニングに励む父と娘であります。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
約10分ほどのトレーニングが終わった後はサッカーとキツネ狩りを楽しみました。でも外で走り回らないとやっぱり体力をもてあまし気味のムギ・・・。明日は雨が降りませんように・・・。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/26(木) 23:03:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10
<<今日もブチブチ | ホーム | 半年経ちました>>

コメント

ムギちゃん 真上から見たら 尻尾だけじゃなくて
全体にシマシマっぽい感じだね~v-238

トレーニングちゃんとやって エライなぁ☆
うちは3wansになってから 朝散歩の公園での
基本のトレーニングも なかなかv-356

そうそう~!! まとめてお返事なのでコチラで失礼します~∪;⌒ェ⌒Aアセアセ
私めが知ってる分にはですが、ジャックと柴が相性が悪いということは ないと思いますけど
ただ・・ 柴がはっきりとしたキツイ性格のコが多いかもσ( ̄、 ̄=U
こちらだから書けますが 実は広場の 黒柴ちゃんは ものすごいガウります!
そらとゴールデン王子はいいことでも 他のコには怒ります…U;´▽`Uアハハ~
  1. 2008/06/26(木) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~お久しぶりです~v-411
なかなか遊びにこれなくてすみませ~んv-390
最近はPCすら触れなくてダウンしてしまいますv-390

ムギちゃん!スバラスィ~v-424RUNは・・・v-411ハハッ!
うちは毎日のトレーニングをしていないからダメなんですね~ムギちゃんを見習わなきゃ~v-411
  1. 2008/06/27(金) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

しっかりと出来てるじゃないですか♪
まめはヒールポジションで歩けるのですがね、興奮してくると前に出がちなんですよ。
そこでピタッと止まるとね・・・。
速攻で足もとに戻ってくる、そしてまた歩き出すと前に出る。
・・・もどりゃいいんでしょ!!
って言われてる気がする今日この頃(汗)
ところでムギちゃん、最後の写真「悪魔光線」出してるね~(笑)
  1. 2008/06/27(金) 00:46:11 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

素晴らしいトレーニング姿♪
ウチもトリーツがあればヒールポジション出来るけど
他に興味が行っちゃうと難しい。
家の中だとヒールウォークもするけど、こちらもトリーツ欲しさ。
「散歩行くよ」でテンション下がるけど、玄関は真っ先に出ようとするし、引っ張るし。
今まで何やってたんだ、って自問自答しちゃいます。
ムギちゃん見てると、パパさんも頑張ってるなって感心します。
毎日やらなくちゃいけないですね。
  1. 2008/06/27(金) 01:06:06 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんガッシリムキムキになってきましたね。
サリーは避妊手術をしたせいかどうか、まだ幼児体型が抜け切れていません。
でもティルがわりとムキムキだからサリーはぽよぽよでもいいかな~(笑)
ムギちゃんのトレーニング、多分ティルできませんよ(汗)
遠隔コマンドはやったことなかったです。
努力している父娘、合格いっぱい貰えますように。
  1. 2008/06/27(金) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
真上から見ると確かに全体的に「縞模様」に見えるかも・・・。これと同じ事が何処でも出来るようになると良いのですが外で出来るのはリード一杯の所まで離れるのが限界です。それ以上離れるとコチラに歩いてきちゃいます。
ムギが柴に吠えらる事が多いのは私にも原因があるかも?今はワンコを「無視できる」トレーニング中なので散歩の時にご挨拶はさせてないのですが社会化の為に挨拶させてもらっていた頃に良く吠えられていたんですよ。なるべくフレンドリーなワンコを選んでいたつもりだったのですが柴はイマイチ表情が判りづらくて…。大丈夫と思って近づけたら向こうから近づいてきて「ガウガウ」なんて事が良くありました。
  1. 2008/06/27(金) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
トンデモありません~!遊びに来られる時に来ていただけるだけでも十分嬉しいです!お仕事、お忙しいみたいでね。ムギはまだまだ修行中の若輩者ですからね、毎日僅かな時間でもやっておかないと忘れちゃいそうで…。ほんの数分でも毎日やっているといつの間にか覚えるみたいです。オミミ兄ちゃんと遊びながら楽しくトレーニングなんてのもいいんじゃありませんか?
  1. 2008/06/27(金) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ムギは散歩の始めの方で引っ張りまくる事が多いんですよ~。散歩の距離が若干短くなってしまいますが「引っ張っている間は動かない」ってのを徹底していたら大分目立たなくなってきました。い、今のクラスが終了するまで約後半月、それまでには何とか直したいと思ってます。後はまめちゃんみたいに「ニコニコ」の笑顔で歩いてくれると嬉しいな~。最後の1枚は「早くご褒美よこせ!」ってアピールしている小悪魔光線だと思います。
  1. 2008/06/27(金) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
↑の写真はモチロン全て「トリーツ目当て」ですよ。さすがに「シット」や「ダウン」だけじゃもうトリーツはあげませんが余りトリーツ無しで色々とやらせると途端に「ヤル気」がなくなります。散歩中のヒールポジションもトリーツで集中力を保って無いと維持できません。「散歩行くよ!」って言葉はまだ判らないみたいだけど「散歩」は大好きです。さくらちゃんまだテンションが下がっちゃいますか?ブログで見ると楽しそうに散歩しているように見えるんですけどね。
  1. 2008/06/27(金) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
同じくらいの体重のジャックと比べると肩や胸の辺りがやたらとゴツイんですよ~。小さな頃からロープで引っ張りっこしてからかな~。遠隔操作はコマンドだけで「座れ」や「伏せ」が出来れば結構、あっさり出来ちゃうような気がします。最初はリードを何処かに固定した方が良いかな?フレキシブルリードを使えば座った姿勢や伏せた姿勢で飼い主さんが戻ってくるまで待つ練習にもなります。2匹揃って出来たら無茶苦茶カッコイイ気がします。
  1. 2008/06/27(金) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

