シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒッパレ~! ヒッパレ~!(ステップアップコース5回目)

日曜日はムギの「学校」ステップアップコースの5回目のレッスンでした。朝から降っていた雨のせいで皆お散歩に行けなかったのかな?レッスン前はいつも以上に楽しそうに遊んでいました。レッスンの初めは何時もの様にウォーミングアップを兼ねた復習です。「座れ」で待つ、「伏せて」待つ、ドアの出入り、ヒールポジションへの誘導などを各自で行い、上手に出来ていなかったり、問題がある様なら先生が実際に指導してくださいます。内容が高度になって来て迷っているのはワンコよりもむしろ飼い主さん方です…。コマンドを出すタイミングがまちまちだったり、誘導する手の位置が悪かったりしてその度に先生から注意を受けていました。ステップアップコースは今までのコースと違い始めから定められた事が出来るようになる事が目的なので新しいことを教わる事よりも今までやって来たことを強化する様なトレーニングが多いです。今回新しく習ってきたのは・・・。

飼い主さんが他の人とご挨拶しているときに足元に座って待つ
これは少なくとも二人じゃないとトレーニングできないかな~?。まずは飼い主さんはヒールポジションにワンコを座らせます。ご挨拶係の人は対面からゆっくりとこちらに接近、手前まで近づいてきて「こんにちは」と頭を下げてご挨拶・・・。その間飼い主さんの足元でジッとしてられればOKです。途中で立ち上がってしまったり、近づいてきた人に飛びついてしまうようならトリーツを使って「座れ」の体勢を維持してください。

玩具の誘惑に負けずに歩く・・・。
基本的には先週のレッスンと同様なのですが誘惑する玩具が2つに増えました。我が愛娘ムギは玩具の誘惑にはあまり負けなかったのですが先週同様リードを引っ張りまくり・・・。お散歩中はほとんど引っ張らなくなったのに、どうしてレッスン中にはそうなるのかな?他のワンコさんの飼い主さん達は「学校では出来るのにお散歩では引っ張るんですよ~」って言ってるのに・・・。

         前向きなんです!


         「若手なんですから、前へ、前へがモットーなんです!」 

どうやらムギの引っ張り癖は思ったより頑固みたいです。完全に癖になってしまう前に矯正が出来るならそうした方が良いと思い、先生が引っ張り癖を直すのに効果的だと薦めて下さった「イージーウォーク」を本日購入してきました。

         先生ご推薦


一見するとハーネス(胴輪)のように見えますが大きな違いはリードを付ける金具の位置、ハーネスは背中の方に金具が付いていますがイージーウォークに金具が付いています。ワンコがリードを引っ張ると金具の周囲がキューっと縮まるのでワンコは「前に引っ張られている~」と感じてリードを引っ張るのを止めるそうです。どうやって付ければ良いのか迷いつつも何とか装着しました。

         装着完了


          違和感はないみたいです


てっきり嫌がると思っていてのですがそうでもないみたいです。一応ネットで調べては見ましたが何せ初めて使うのでサイズが適切に調整できているかはやや不安ですが、今度のレッスンの時に先生に見てもらうことにしましょう、それでは新兵器を身につけて散歩へ出発~!

          アレレ、効果なし?


         だんだんと…


         いい感じになってきました


初めてのイージーウォークにムギも戸惑っていたのか、しばらくは少し前にそうだった様に引っ張っていましたが、引っ張ったら立ち止まる・・・を繰り返していたら数分でほとんど引っ張らなくなってきました。なんだか良い感じです、もしかして効果有りか~?

          これで直るかな~


ムギの学校もあと2回のレッスンを残すのみ、残りは少ないけど何とか引っ張り癖を直そうね。と言う訳でムギと私の修行はまだまだ続くのであります。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
外出していて帰ってくると大感激してくれるムギが可愛くって仕方がありません! あっ、そろそろフードを買っておかないと・・・。まったく「金のかかる女」だな~。

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/30(月) 23:04:24|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:10
<<翼をください・・・ | ホーム | 今夜はネムネム>>

コメント

イージーウォークか~。
気にはなっていたのですがね、まめには必要ないものですから(まめパパには必要だね)購入はしてませんでした、感想聞けて良かったです♪
なかなかよさそうなものですね、見た目も普通のハーネスと変わらないから可愛いし♪

「金のかかる女」
師匠もそうですからね、しかも師匠は一応年、ですからね、いろいろとサプリなんかにもお金がかかるのですよ。なので弟子であるムギちゃんが「金がかかる」のも無理ないです、はい。
  1. 2008/06/30(月) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

もう少し早くこの存在を知っていたら・・・ ティルのしつけが楽だったろうな、と思いました。
散歩時の引っ張りについては、そんなにしつけをしなかったので
1年かかりましたが今ではゆったり歩いてくれています。
で、今度はサリーなので・・・
ちょっと検討してみたいと思います。
  1. 2008/06/30(月) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

イージーウォーク購入されたんですね☆
そらも一時それでトレーニングしましたよUo^ o ^o)
そらの場合引っ張りすぎて クルンっと体が回転したりしてましたv-356
もう少ししたら ふぅにつけてみます☆
結構最近 興奮して前に前に~∵ゞ(≧ε≦oUププーッ!

そらは、ジェントル⇒イージーウォーク⇒ハーフチョークになったんです♪
ハーフチョークは引っ張り防止のためというより
今は着脱が楽なので(U≧∇≦)

ムギちゃん 修行修行~!pU*^ - ^*Uq がんばれっ♪
  1. 2008/07/01(火) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

おお~~ やっぱりムギちゃんはCRETEと違っておみ足が長いみたいですね。
あ!違った!!CRETEが短すぎるのか!
CRETEはイージーさんだとチョット不安があります。でも、確かに引っ張り防止には効果的でした。うちも早く引っ張らないで散歩をしてほしいものです。
  1. 2008/07/01(火) 00:27:09 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

イージーウォークですか、いい感じですね。
さくらにも使ってみようかな?
最近引っ張る力が強くなってきましたよ。
自己意思というよりわがままになってしまったようなので
早いうちになおさなくちゃ!!
いいもの情報ありがとうございます。
  1. 2008/07/01(火) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
今のところ良い感じです。家を出た直後に散歩に出れた嬉しさに興奮して引っ張っていたのがピタリと止まりました。慣れていないので付けるのに多少時間が掛かりますが大枚叩いて購入した価値はあったみたいです。これでヒールウォークが出来るようになるといいな~。それが出来たら今度はまめちゃんの様に「満面の笑顔」で散歩する練習をしたいと思います。
  1. 2008/07/01(火) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
「カラー」に比べるとお値段高めですが試してみる価値はあるのではないでしょうか?もう少し早く決断していれば良かったかなと後悔してます。ワンコが同じ力で引っ張ったとしても人間の手に掛かる負担が少ないように感じます。何かに興奮しても引っ張り続けることがなくなりました。少し大きめのペットショップに行けば手に入るのではないでしょうか?
  1. 2008/07/01(火) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
もう少し嫌がるかと思ったのですが殆ど抵抗がないみたいです。イージーウォークを付けての最初の散歩では何回かそらちゃんの様に「回転」してましたが、何回転かしたら殆ど引っ張らなくなりました。装着した状態でもスムースに伏せているのでトレーニングする際にも問題ないと思います。残り数週間、新しいムギグッズと共に修行に励みたいと思います。
  1. 2008/07/01(火) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
私が買った店の店員さんは「少しキツイかな?」って程度で装着すると良いと教えてくださいました。ムギは確かにジャックにしては「足長」かも知れません。CRETE君の足の長さについてはノーコメント…。でもあの体系、とってもジャックらしくって私は大好きです。引っ張りまくりの状態で歩かれると「疲れる」だけじゃなく「危険」な場合も多いので早く直したいですね。
  1. 2008/07/01(火) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
今で使いたがらなかった私が言うのもなんですがこいつはお勧めです。中にはこれでも効果が無いコもいるみたいなのでとりあえずチョパオ先生に相談してみてはいかがでしょうか?さくらちゃんの性格も良くご存知だし、ムギも最近「自我」に目覚めたのか以前はしなかった「要求吼え」をするようになってきました。
  1. 2008/07/01(火) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

