シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安定してます

          今夜もトレーニング


来週日曜日のラストレッスンに向けて今夜もトレーニング中のムギです。顔が真剣なのは勿論ポーチの中のトリーツが欲しいから・・・。どんなにコッソリとポーチを身につけても素早くそれを察知するムギ・・・。本当はそれじゃあいけないんだけどね~。

         ここまでは余裕です


もうダウンはほぼ完全に覚えたので(ハンドシグナルがないと時々「シット」と「ダウン」を混同します)トリーツは毎回はあげていません。今ムギは来週のレッスンで披露する予定の「一発芸」の特訓中なんです。ムギが覚えなければならないのは「匍匐前進」「バーン」です。それじゃあ今日は「バーン」の練習をしてみようか。「バーン」とはコマンドと共に寝転んでお腹を見せるという芸、まあ定番の一発芸ですね。

         ご褒美もらって


モチベーションを維持するためにステイをかけて1度トリーツをあげました。この体勢を維持しつつトリーツを握った右手で鼻先を誘導していわゆる「ヘソ天」にすればいいのですが・・・。コレがなかなか難しいんです。実はこの体勢からワンコにヘソ天させるためにはワンコの後ろ足を左右どちらか一方に寄せた状態の少し崩れた伏せにしないといけないんです。先生は「足を抜く」という表現をしていました。
         
         余裕で微笑む


後ろ足を両方ともそろえてお腹の下に入れる伏せは、長時間やっていると結構疲れる姿勢らしいです。そこで盲導犬などには「休め」の体勢として「伏せ」とは別に教えるらしいです。家庭犬でもドッグカフェに行ったときなど長時間足元で伏せるときなどに教えておくといいという事で、先週のレッスンのときに少し実践してきたのですが、足の短いジャック組はコレが上手に出来ませんでした。例え足を抜かなくってもしっかりリラックスしまくっているムギ・・・。

          見事なまでの


         安定感ですね


ここまでどっしりと安定した状態で足を抜かせるのは難しいだろうな~。ムギはジャックにしては比較的足が長い方だと思うのですがやっぱり短足族しかも筋肉が付いて太いからな…。一発芸のセレクトを間違えたかもしれない、コマンドをつけるのは無理だとしても誘導付きでお腹を見せるところまでは出来るようになりたい!先生のアドバイスによると固い床よりはやわらかいクッションの上でやると誘導しやすいとのことなので明日は場所を変えて特訓してみます。残された時間はあまりないけど、出来る限りの努力はしようなムギ!

         だってジャックだもん!


「オヤツをくれないならこれ以上何もしませんよ! 何でも良いから何かチョーダイ!」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「今夜も一杯オヤツを食べ・・・じゃなくて一杯お勉強したよ~」   by ムギ

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/09(水) 22:11:43|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14
<<コロコロ VS ムギ | ホーム | 判りやすい奴>>

コメント

キリリっとしたお顔で フセてますねーヾU@^0^@)ノ
ムギちゃん カッコイイぞ~v-354

少し崩れたっていうのは 私めたちが使う言葉で言うとCの字のフセかなぁ??
フセの状態で鼻のところに トリーツを持っていって
食べられないようにゆっくり そのままの姿勢からトリーツを
犬のお腹の方に持っていく誘導ですよね~?
誘導しながら反対の手でお腹の辺りをなでてもダメかなU*・_・U??

でも難しいのって 教えてるとき楽しいですよね~☆
あれこれ考えてそのコに合わせたやり方を模索するのが
私めは好きなんですよ~U〃´q∀p`)ムフムフ♪
  1. 2008/07/09(水) 23:42:21 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね~。
ジャックってちゃんとした伏せ、苦手ですよね~。
まめもちゃんと出来るのは何分か、その後は崩れてます・・・つらいんでしょうね、きっと。
ところで・・・。
まめのバーンは・・・。
「バーン」って言いながら転がした。
以上!!
もちろん遊びながらですがね、今思えばそんな方法でよく覚えたな~。
やっぱり食べ物の威力、かな(笑)

ムギちゃんは賢いからね、きっとすぐに覚えますよ!!
頑張れ!!
  1. 2008/07/10(木) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

そんな小難しいフセ、アンジーはもちろん出来ません!
でも「バーン!」は出来ますよ^^
上手にお尻をヒョイと動かし、下になる方の足をピッと中に入れて。。。あれ?言葉だとうまく言えない^^;

教え方は上のまめちゃんと同じですね。
「バーン!」って言いながら転がした…正にそれッ!(^^)v
時間もないことだし、ムギちゃんもこれでどう?(笑)
  1. 2008/07/10(木) 02:09:25 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

バーン!ウチも今ガンバリ中です^^
ウチは左がゴロ~ン 右がバーンで教えてるんですが
まだゴッチャになっちゃうみたい。。
似たモノって難しいのかなぁ~…^^;
ムギちゃんも覚え出しちゃったらスグだよね
クルッ!! っとあ~らよっと!! って ガンバってっ!! ^^

↓ブログ上でもnalu誕生日をお祝いしていただいちゃって…
どうもありがとうございましたっ☆
なのに、ご無沙汰しちゃっててスイマセン…
すっごく遅くなりましたが、本日お送りいたしますので
もうちょっと待っててクダサイねっ^^;
  1. 2008/07/10(木) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

一発芸特訓中ですね。
伏せは確かにジャックには難しいかも知れませんね。
パパさん、発表の日まで頑張って下さい。
さくらはハイタッチは出来るようになったので
バーンも教えたいですね。
  1. 2008/07/10(木) 09:19:38 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

匍匐前進にバーン、できたら面白そう~
ティルは「ゴローン」で↑皆さんと同じように腹を持ち上げて転がして教えました。強制執行です(笑)
サリーはまだ教えてないのですが、すぐヘソ天に転がるので、簡単に覚えてくれそうです。
ムギちゃんますます体がガッチリしてきましたね。
これだけ踏ん張って?いたら、転がすのも大変かも(笑)
日曜まで特訓頑張って下さい。
  1. 2008/07/10(木) 14:20:06 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ウチは何にも出来ないよ。
ゴロンは教えたいと思っていますが、後ろ足が踏ん張ってますからね
なかなか転がりません。
ムギちゃんは着実に成長しているようですね。
体重も超えられちゃいました。
さくらは5.1kgぐらいです。
今後の成長は殆どないでしょう。
今度ムギちゃんとお会いする時は、ムギちゃんのほうがお姉さんみたいになってますね。
  1. 2008/07/10(木) 15:30:01 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
おそらく同じ体勢の事だと思います。やはり色んな名前が付いているんですね。相棒さんがコメントしてくれた方法で誘導しているのですがドッシリ落ち着いたムギのお尻はあの姿勢から動きません!お腹を撫ぜるってのは気が付きませんでした。今夜早速試してみます。残り数日なのでコマンドのみで「バーン」させるのは無理かな~?手による誘導付きでいいので出来るようにがんばってみます。
  1. 2008/07/10(木) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
「力技&荒業」ですね…。まめちゃんは過酷なパピー時代を過ごして来たんですね。でもそれが一番効果的かも?小型犬だけど丈夫そうですからねジャックは…。手加減すれば怪我する事もないでしょう。多少の事をしても鼻先はトリーツの入った手を追っているので私が「コツ」をつかめば何とかなる気がするのですが・・・。未だに「開眼」出来ないでいます。
  1. 2008/07/10(木) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
下になる足をピッと中に入れた状態が「足を抜いた状態」ですよ。だから「バーン」の出来るアンジー君は自然にそれが出来ているんです。学校では「完成」してなくても「どこまで出来るようになったか?」や「どんな教え方をしたか?」がチェックされるんですよ、「転がし式」は先生に怒られそう…。でも試してはみます(笑)。お尻の大きなムギには無理なのかと思いましたがアンジー君に出来るならムギにも出来るはず・・・。
  1. 2008/07/10(木) 22:39:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
転がる方向を右と左で別にするんですか?それは難しいと思いますよ。Uさんの思っている通り「似たもの」をハッキリ区別させるのはとっても難しいそうです。でも時間をかけて、間違った方向に転がった時は「ご褒美なし」を徹底すれば必ず覚えるそうです。naluちゃんはとっても楽しい誕生日を過ごしたみたいですね。数日前にも自分のブログの記事に書きましたがムギの洋服は本当に「頂き物」ばかりになってきました。お洋服が届くのを楽しみに待っています。
  1. 2008/07/10(木) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
「伏せ」を教えるのに結構苦労した事を思い出します。手で誘導して出来るようになってから「コマンドだけ」でできる様になるまでが長かった~。どこかのサイトでジャックは性格の強い子が多いので「伏せ」をしたがらない仔が多いと見た覚えがあります。一発芸は色々と出来るようになると楽しいでしょうね。常に「新しい何か」を教え続けるとワンコの頭にとってもいいそうです。
  1. 2008/07/10(木) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ムギは眠たいときか怒られて(とりあえず)「ごめんなさい」をするときぐらいしか「ヘソ天」になりたがらないんです。やっぱり「転がす」方が速いかな?匍匐前進は伏せた体勢で「待て」をかけた後、床と立膝で座った私さん足の間をくぐらせれば覚えるんじゃないかな~?今、ムギにはそうやって教えています。
  1. 2008/07/10(木) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ムギは今5.6~5.7キロぐらいあります。春にお会いした頃はまださくらちゃんの方が少しだけ大きかったのに…。ムギはまだもう少しだけ大きくなるかな~。出来れば5キロ台で収まって欲しいんですけどね。ムギもドッシリしたお尻が邪魔でなかなかゴロンと出来ません。
  1. 2008/07/10(木) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

