シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何とかなるかも?

         
         レッツ トレーニング


今度の日曜日の学校の最後のレッスンで披露しなくてはならない一発芸の内の1つである「バーン」を特訓中のムギ、数日前までは安定感抜群のお尻が邪魔してお腹を見せるどころか横に寝そべる事すら出来なかったのですが・・・。
         
          悪戦苦闘してたら



         出来るようになりました

色々と試行錯誤した結果、ここまで出来るようになりましたよ~。コメントを頂いた皆さんを見習って力技で転がし・・・てみようと思ったのですがムギが主にトレーニングをしているのは床が固いのでちょいと可愛そう・・・。膝で壁を作ったり、部屋の角でトレーニングしていたらいつの間にか出来るようになりました。私の誘導の仕方にも問題があったみたいです。まだまだスムーズに誘導する事は出来ませんが、「ゴロンとお腹を見せればオヤツを貰える」という事を理解し始めたみたいです。
         

         やる時はやるんです


なかなか出来るようにならずに散々苦労したのですが、ちょっとしたコツさえ掴めば急に出来るようになるものなんですね。「匍匐前進」は何とかなりそうなのですが「バーン」はもうギブアップしようと思っていたのですがコレで何とかなりそうです。とはいえ両方ともコマンドのみで出来るようになる所まで持っていくのは無理かな?両方とも手で誘導、匍匐前進は足での補助も必要になると思います。

         後はひたすら


         練習あるのみ


横向きにする事さえできれば「ヘソ天」にする事はもう簡単。後は「伏せ」の体勢からどれだけスムースにこの体勢に誘導できるかですね。それから私が「バーン」のコマンドを出すタイミングかな・・・。お腹が上に来たタイミングで「バーン」って号令をかけていればそのうち覚えるでしょう。一番の心配は匍匐前進バーンも共に「ダウン」の状態からスタートする事・・・、両方同時期に教えているからムギの頭が混乱しない事を祈るのみです。
  
       ご褒美よこせ!


      「今日は暑いから床がヒンヤリしてて気持ちがいいんですよ」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
今日は何時も以上にトリーツを使ってしまったので明日の朝御飯は量を若干減量しようと思っている事はムギには内緒です・・・。


         

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/11(金) 23:03:04|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10
<<またまた頂き物… | ホーム | コロコロ VS ムギ>>

コメント

おお~~~♪ ムギちゃんできたぁ~v-291
やったね~!☆゚+.オメデトウ▼○ゝω・○▼ノ゚+.☆

何をすればいいのか?を分りさえすれば
どんどん上手くやってくれるようになりますよねe-343

匍匐前進はうちは 教えていないけど
やってみたら 楽しいかもなぁ~ヾU@^0^@)ノ
  1. 2008/07/11(金) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

さすがムギちゃん&パパさん。もうできるようになってきたのですね。
おやつトレーニングの力は偉大だな~と思いました^^
サリーもヘソ天のトレーニング始めました。
隣にティルを並べて手本を見せますが、おやつしか見ていない彼女。
こんなにおやつをつぎ込んでいいのかしら、と思いますよね(^^ゞ
  1. 2008/07/11(金) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

おおっ!!
やった~!! 出来てきた~!!
さっすがムギちゃん!!
賢い、賢い♪
わんこのトレーニングって、ある日突然出来るようになるんですよね、昨日までは出来なかったのに・・・ってこと、よくあります。
そしてその「出来た瞬間」が大好きな私です(笑)
  1. 2008/07/11(金) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

すごい!!!!!!!

バーンができるなんて、ムギちゃんえらいねー
あ、ムギちゃんパパの教え方が上手なんだよねー

我が家の課題、バックは諦めることにしました;;

って、投げ出しちゃってて、いいのかな?

ムギちゃんがパパに甘えるような顔をしているのが
なんとも可愛いです。
  1. 2008/07/12(土) 07:21:19 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん凄い進歩です。
素晴らしい!! さくらは何一つ出来ません。
パパさんの毎日のトレーニングの成果ですね。
日々試行錯誤で楽しいトレーニングしなくちゃいけませんね。
成長は体重も、トレーニングも全てムギちゃんの勝ち。
飼い主の姿勢も違います。
我が家は甘やかしてわがままにしただけ・・・。
これから頑張ろう!!
ムギちゃん、夢でさくらに特訓お願いします。
  1. 2008/07/12(土) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
「一晩寝たら忘れてるかも?」と思いましたが大丈夫みたいです。でも今夜寝たら忘れているかも?私が誘導する方向も悪かったみたいです。方向をあれこれ変えながら背中側から軽く力をかけてみたらアッサリと転がす事が出来ました。「ゴロンと転がればオヤツが貰える」事にやっと気づいてくれたみたいです。相棒さんならすぐに「匍匐前進」を教えられるんじゃないですか?どうやったら教えられるかすぐに思いつきそうです。
  1. 2008/07/12(土) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
教えたい事が増えるとどうしてもオヤツを沢山食べさせる事になりますよね。私は朝食を準備するときに同時にその日にあげるオヤツを用意します、最近は使う回数が多いのでなるべく1粒を小さく、完全に覚えている事に関してはオヤツをあげたり、あげなかったりしてます。朝用意したトリーツを使い切ってしまった時はトリーツを追加、その分運動量を増やすか、晩御飯のドライフードを少し減らしています。サリーちゃんも「ヘソ天」のトレーニング中ですか?マスターしたらティル君と並んでWヘソ天を見せてください。
  1. 2008/07/12(土) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
人間がクイズを解いているときみたいに「判った!」って瞬間があるみたいですね。それまでには何回も練習しなきゃなりませんけど…。コロンと転がせたときに感動し、まぐれじゃない事が判った時にまた感動しました。ワンコをトレーニングする喜びってこの感動を味わう事にあるんですね。
  1. 2008/07/12(土) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>NICOママさんへ
NICO君ままさんの誘導でバックしてませんでしたっけ?先生もコマンドのみで出来るようになることまでは要求してないと思うけどな~。私も含めて皆さん殆ど「教え方」を先生に教わってたし…。そこから考えたら「完璧」は無理でしょう?実際に披露するのはお家じゃなくて「教室」だし…。ムギは誘導でお腹を見せる事が出来るようになっただけ、今ムギの前で「バーン!」って言っても「何、それ?」って顔すると思います。とりあえずここまで出来るようになりましたって事を披露できればOKでしょう(甘いか?)
  1. 2008/07/12(土) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
一度遊んだ事のあるさくらちゃんに会ったらトレーニングどこじゃないと思います。最近ランに連れて行っていないのでワンコと遊べるのは学校に言ったときくらい、ワンコとの遊びに飢えているみたいです。さくらちゃんの性格に合うかどうか判りませんがムギは遊びながらトレーニング(オヤツの代わりに玩具を投げてあげる、遊んでる最中に「伏せ」や「待て」をさせる)したら良く身に付く様になりました。毎日コツコツやれば何とかなります!
  1. 2008/07/12(土) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

