シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家が一番!

         帰って来たぞい

昨日、無事不妊手術を終えたムギ、予定通り本日の午前中に退院してきました。てっきりしているものだろうと思っていたエリザベスカラーはしていませんでした。代わりに顔以外はサラシの様な白い布で覆われています。昨晩は麻酔が効いていたのかとても良く寝ていたみたいです。今朝は軽くですが病院の近所を散歩してきたらしい…。ここら辺がワンコの凄いとこですね。人間だったら大きくお腹を切った手術の次の朝にはまだベッドでグッタリしていると思います。診察室でご対面したムギ、シッポを振って感激はしてくれたのですが、テンションが少し低め…。先生の話だと今朝散歩に行ったときに胃液の様な物を吐いたみたいです。先生は手術と慣れないところに一晩泊まったストレスのためだろうと言ってましたが、もしかしたらただ単に腹が空きすぎてたんじゃないかい?術後2日ぐらいまでは食欲が落ちるかもしれないので良く食べて消化の良いものを少しずつ与えようようにと言われました。次は傷の塞がり具合を見て頂くために土曜日に病院に連れて行きます。


         お腹が空きました
大好きなハズのお家に帰ってきてもやっぱりテンション低めのムギ、まだ本格的に消化器も動いてないだろうと思ったのでこの日はドライフードと肉のメニューは止めにして、しばらく食べていなかったレトルトフードをあげました。それから水分も補給してあげたいので大好きな山羊ミルクをお湯で溶いたものにこれまた大好きな乾燥イチゴを加えたものをあげてみました。

         美味しいです!
どちらもとっても美味しそうに平らげてくれました。丸1日以上食べてなかったんだもん、お腹空いていたよね。もう少し欲しそうにしていたけどまずは様子見です。何時もは晩御飯を食べる時間帯に同じメニューを少し増量して食べさせました。これで吐いたり、お腹を壊したりしなければ明日の夜ぐらいからドライフードも食べさせてみようと思ってます。


         とりあえず食ったし…
満腹にはなっていないでしょうが、とりあえずお腹に物の入ったムギ、さっきとは比べ物にならないほどテンションが回復したみたいです。なんてシンプルで判りやすい思考回路なんでしょう!


         寝るとするか

         早く元気にな~れ

なんだかんだ言ってもやはり手術で体力を消耗したのか? 慣れない場所で一泊して熟睡出来なかったのか? 本能でこんな時は寝るのが一番と思っているのか今日のムギは良く寝てます。こんなに大人しいのは今日ぐらいでしょうねおそらく・・・。数日後にはジャック最大の難敵である、あの安静という名のモンスターとの戦いの始まりです。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
飯は抜きにされるは、学校と思っていたのに病院に連れて行かれるし、一晩見知らぬところに置き去りにされるし…僅か1日で「エライ目」に会ったムギ・・・。ちょっと「人間不信」気味かもしれません。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/24(木) 22:38:39|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21
<<食べてそして寝る | ホーム | 無事終了しました>>

コメント

無事に手術終了 おめでとう御座います!
エリザベスの代わりに着ている看護衣 なんだか・・・・・、
割烹着に似ていますね。可愛いガールなムギちゃんに失礼だけど、
肝っ玉母さん風で、似合っていますよ(ゴメンネ^^)

CRETEも術後の1日は全然元気が無くて、歩いた!と思ったら
その辺でバッタリ倒れこむように座ったりして、辛そうでした。
でも、それも1日くらいで、あとは元気元気!傷口が・・・とか
思う1週間でした。ムギちゃんも、なるべく頭を使う遊びを
駆使して、乗り切ってくださいね~~。頑張れ~~。
  1. 2008/07/24(木) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんおかえりなさい!
術後2~3日は大人しいと思いますが、回復早いですから(笑) 気を付けて下さいね~
エリザベスよりこういう服タイプの方がいいですね。
サリーは縫い目がモロ見えでドキドキ、
糸がたまにベッドに引っ掛かって血がにじんだりしてハラハラ、気になって仕方なかったです。
早く元気なムギちゃんに戻るといいですね。
  1. 2008/07/24(木) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/24(木) 23:36:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ムギちゃんの元気そうな顔が見られて、私も安心しましたv-290
エリカラだと動き回るのに邪魔そうだから、こんな風に布で覆ってくれるといいかもしれませんね。
傷口も汚れないしv-433
さすがのムギちゃんもまだ少し、シンドイのかなv-292
男の子より女の子の方が手術も大変だし負担も大きいって聞きますからね。。。
大好きなパパの傍で、自分のベッドで安心して熟睡して、早くいつものムギちゃんになってね~v-344
  1. 2008/07/24(木) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

ムギちゃん、おかえり~♪
パパは昨日寂しくて枕をぬらしてたよ、きっと(笑)
そういえばまめって病院から何もしないで帰ってきたな~。
・・・もしかしてつれて帰る時にはもう傷がふさがってたとか??
どこまで「まめ」なんだろうか(汗)
まめが帰って早々暴れはっちゃくだったからか、ムギちゃんのテンション低めにちょっと心配しました。
でもご飯食べられるんだから大丈夫だよね?

つーか、まめが「特異体質」なんだろうね、きっと(汗)
  1. 2008/07/25(金) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

へぇ~エリザベスカラーしないんですね。ブラウニーはエリザベスカラーというより、首にドーナツみたいなクッションを巻かれて帰ってきました。縫われた傷口も痛々しく感じました。それを考えるとその割烹着みたいな白い布はいいですね。
パパさんもムギちゃんが無事家に帰ってきて安心したでしょうね。
  1. 2008/07/25(金) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん お帰りなさ~い
手術 頑張ったね!
暫くはテンション低めなのかと思ったら
エネルギーさえ補給すれば
すぐにハイパームギちゃんに変身しそうですね!
なんだか 安静にするのが可哀想みたい。。。

ジルも去勢済みですが、lぷちこはしていませんよ。
ホンとは手術を勧められましたが
術後の体重増加が股関節の障害を持つぷちこには
負担になるかもって思ったからです。

ムギちゃんは体重増加なんてありえなさそうです!
  1. 2008/07/25(金) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

ムギちゃんお帰りなさい。
無事に終わってなによりです。
さすがに今日は本調子じゃないのでしょう。
ゆっくり眠って体力回復してください。
やっぱり食べて寝るのが一番いいのかな?
明日からは安静との戦いが始まりますね。
ムギちゃんよりパパさんが大変なのかな。
知恵を使った遊びを考えなくてはいけないのですものね。
エリカラより割烹着のような術後着のほうが負担がなくて良さそう。
その病院はよく考えていますね。
  1. 2008/07/25(金) 02:22:07 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん オカU*´・ω・人・ω・`*Uエリーッ♪
腹帯っていうのでしたっけ? お腹側がガードされた
お洋服みたいなのですよねーUo^ o ^o)
エリザベスよりはずっと いいよね、ムギちゃんe-343

美味しいものも貰って良かったね~〃oU-^▽^-)o〃
後は早く傷がふさがって きれいになったらいいね☆
  1. 2008/07/25(金) 08:52:58 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、手術されたんですね。
無事に終了だったようだし、元気そうで何よりです。
最近エリザベスカラーじゃないところって多いみたいですね。
カラーも、随分ストレスになるみたいですもんね。
我が家の近所の獣医さんは、まだまだカラーの所が多いようです。
そうか!ジャックは安静にしておくことが最大の戦いとなるのか・・・
実は、我が家も近いうちに検討中。参考になりました!
  1. 2008/07/25(金) 14:26:06 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

ムギちゃん、お帰り~~^^
エリカラじゃなかったんだねぇ よかったねぇ^^
naluの時はエリカラじゃなくてモジモジ君でっ!!
ってお願いしたんですが、naluの性格のせいか
病院の方針のせいか、舐めちゃうからダメ!! って
強制エリカラでした。。
こっちの方がストレス少なそうでいいですよねっ

元気が復活してきた頃の「安静」
傷にサワルっ!!ってヒヤヒヤしながらも、それだけ元気になったのかっ。。
って感慨に浸ったったりして…何ともフクザツな日々が始まりますねっ(笑)
ムギちゃんムギパパさんガンバレっ☆
  1. 2008/07/25(金) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
先代犬が同じ手術をした時はエリザベスを付けて退院してきたのでてっきりしているものだと思ったのですがね。ジャックだからすぐに外しちゃうと判断されたんですかね。本日から「安静」との戦いになるかと思っていましたがまだ体力がそこまで回復していないみたいです。男の子のCRETE君で1日そんなだったらムギは元通りに動けるようになるのにあと数日かかるかも知れませんね。
  1. 2008/07/25(金) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
やっぱり普通に動けるようになるには2~3日かかるんですかね。今日は1日あまり動こうとせずひたすら寝ていました。退院時の様子を見てエリザベスじゃなくてもOKと先生が判断したのかも知れません。明日傷口の具合を見せに病院に連れて行くので回復具合によっては「襟巻き犬」になるかも知れませんね。
  1. 2008/07/25(金) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
帰ってきたとたんに「大暴れ」を予想していたんですが少し予想外です。傷口が開く心配をしなくて済むのは助かりますが普段が元気すぎるぐらい元気なので少し心配ですが数日あれば普段のムギに戻るでしょう。ご飯も一度に食べる量が少しずつ増えてきました。
  1. 2008/07/25(金) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
病院から何も付けずに退院し、帰って早々暴れれていましたか?まめちゃんはとことん偉大です。そしておそらく「特異体質」でしょう!もしかしたら傷口を縫合しようとした時には自然に塞がりかけていたかもしれません。あの「食欲魔犬」がちょっとした「食欲不振」になってます。お腹を切って手術するってやっぱり大変なんですね。
  1. 2008/07/25(金) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんさんへ
今はまだ大人しくしているのでまったく問題ありませんが体力が回復すると同時に傷口がムズムズするようになったらカラーを付けられるかも知れませんね。ブラウニー君がしていたみたいなドーナッツは見たことがないな~。エリザベスは結構ストレスを与えてしまうみたいなので、それに代わる物が色々と開発されているんでしょうね。
  1. 2008/07/25(金) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
ハイパームギになるにはまだ少しエネルギーの充填量が足りないのでしょうか?今日も暴れることなくケージの中で大人しくしてました。ちょっと予想外の展開です、今頃はジッとさせるのに苦労していると思っていたんですけどね。まあ、それも時間の問題でしょう。
  1. 2008/07/25(金) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
今頃は「安静」との戦いの真っ最中…と思っていたのですが今日はまだ大人しくしていました。本調子になるには数日かかるかもしれませんね。ムギは思っていたよりデリケート(?)なのかもしれません。
本能で食べて寝るのが一番!と判っているのか今日も一日ウトウトしていました。
  1. 2008/07/25(金) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
エリザベスを付けていたらもっとテンションが低くなっていたでしょうね。アレを付けられて喜ぶワンコはいないでしょうから…。お洋服にまだあまり慣れていないのでこの腹巻(?)も気に入らないみたいで何とか脱ごうともがいている事もありますがすぐに断念・・・。体力が回復してしつこく繰り返すようになったら「エリザベス・ムギ」にされるかも知れませんね。
  1. 2008/07/25(金) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
ムギの体力が回復し次第「安静との戦い編」を開始する予定です。よろしければご参考にしてください。同じ不妊手術をするのでも獣医さんによって色々と考え方が違うんですね、ムギも初ヒートの前に手術するつもりだったのですが「満八ヶ月を過ぎるまで待ちたい」という先生のご意見でこの時期になりました。この暑さや手術後しばらくはシャンプーできない事を考えると少し涼しくなってからの方がいいかも知れませんね。
  1. 2008/07/25(金) 22:39:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
ムギもてっきり「強制エリザベス」だと思っていたんですけどね、少なくとも今のムギにはエリザベスはまだ不要みたいです。傷口が開く心配はしなくて澄んでいるのですがその一方で、早く暴れ回れるぐらい元気になって欲しいとも思っています、ワンコよりも飼い主の方が我がままなのかも知れませんね。
  1. 2008/07/25(金) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

