シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回復してます

          また騙された…
本日は術後の傷の具合を見て貰うために獣医さんの所に行ってきました。クレートを見せると今までのように喜んで飛び込む事は無く、クレートの手前で入ろうかどうか悩んでいる様子・・・。なかなか賢いじゃないですか、何時もならお尻を押して詰め込むのですがそれは怖いのでトリーツを使って誘導・・・。「もしかしたら、良いことがあるかも・・・」と密かに期待しながらクレートに入るムギなのでした。

          人間不信です!
でも辿り着いた先は勿論病院です。以前は獣医さんが大好きで先生にもトリマーさんにもシッポをブンブン振って大感激していたのですが今回の入院生活(たった1日だけど)がイヤだったのかすっかり病院嫌いになってしまったみたいです。普段から結構長い時間のお留守番をさせていたから大丈夫だと思ったんですがね~。慣れていない所で、しかも大好きな家族がいない状況で寝るというのはワンコにとってストレスになるんですね。こんな事ならお泊りの練習をさせておけばよかったかな~。これから不妊手術又は虚勢手術を使用としている方、お宅のワンコさんがお泊り経験が無いのなら実際に手術を受けさせる前に一人で外泊の経験をさせといた方が良いかもしれません。

          今日は少し元気
傷口はとっても綺麗でした、まだまだ若いだけあって回復力があるらしくもう既にくっつき始めてるそうです。デジカメ持参で傷口の撮影に挑戦しましたが無影灯の光が強すぎるのかピントが合わずに撮影を断念・・・。当初は術後10日ぐらいしてから抜糸する予定でしたが傷の回復が思ったより早いので次回水曜日に再診したときにもしかしたら抜糸できるかもしません。

           早く取りたいな

手術の前ほどの元気はまだ戻っていませんが、大分回復してきたみたいで表情を見てもあまりしんどそうではなくなってきました。食事の量も通常の6割ぐらいになったかな?昨日と今日では随分動きや表情が違います、明日はもっと元気になってくれるでしょう。ちょっと困っているのは何故だか急にトイレを失敗するようになった事・・・。毎回ではないのですが1日に数回トイレじゃ無い所でしちゃうんですよね~。これも術後のストレスが原因なのかな?同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

                   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                       ↑
「術後のケアをしっかりしてあげる」と「ただ単に猫かわいがりして甘やかす」この二つの狭間で揺れ動いております。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/26(土) 21:53:38|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:11
<<忘れちゃったのかな? | ホーム | 食べてそして寝る>>

コメント

はじめまして

いつもブログを楽しく拝見しています。
私はムギちゃんより3週間ほどお姉ちゃんのジャックを飼ってます。
まだ4.5キロしかない小ぶりのジャックです。
避妊手術は5月末に終えてます。
手術後、やはりトイレの失敗が多くなりました。
しまりが悪くなったみたいに、ソファーの上で、カーペットの上で、(人間の)ベットの上で・・・と、頭を抱えること数十回(笑)
体の機能が何かしら低下したのかと不安になりましたが、現在はもう前に戻ってるので術後のストレスの一時的なものかなと思ってます。
でも、時々まだ失敗はあるんですけどね。
先は長いです~。
私はわが子(犬)かわいさに猫かわいがりして甘やかしました(笑)
  1. 2008/07/26(土) 22:49:10 |
  2. URL |
  3. 絢子 #-
  4. [ 編集]

さっすがムギちゃん♪
回復が早くてホッとしました。
まめはね、ご存じのとおり「繊細」ではないのでね、家に連れて帰ったその日から普通に大暴れしてましたよ。
どうやらトイレOBはストレスのようですね。
きっと絢子さんの言うとおり、1次的なものですよ。
・・・たぶん、ね。
  1. 2008/07/26(土) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

調に行けば水曜日には抜糸ですかぁ♪
ムギちゃん ~~~ヾU〃・。・Uoガンバレー!!
しかし回復が早いのは さすがムギちゃんだからかな?v-354

最近は避妊手術でも半日で帰れるところや
手術中見ていられるところもあるそうですよねΣ(・ω・。Uノ
お友達がそういう獣医さんでしたんですが
傷口が分らないくらいだったとか!!
目が覚めるときもそばにいれて 良かったみたいって
言ってました~ ( ̄σ― ̄ Uうらやまし~

うちは多分お預けだろうなぁ~v-292

避妊手術後すぐのことだから 多分ストレスじゃないかな?? 後は考えられるのは
術後 何かお薬は飲んでませんか?? それかもしれないし~。

ただ、ずっと続くようなら 獣医さんに相談してみたほうがいいかもU*⌒―⌒*)
尿失禁がでることが稀にあると 避妊手術のリスク
のところに書いてあったから、でも『稀』みたいですよv-290
  1. 2008/07/27(日) 11:30:55 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ああ!書き忘れたe-263 mUo.ω.oUmゴメンヨ~

近所のワンちゃんはね、手術あとの傷が治っていく間
動くと痛いでしょう?ひっぱられて・・
それがイヤで寝床からあまり動きたくなくて 
トイレまでいかずに ジョロ~ってやってたそうです(U≧∇≦)

傷が治るのにしたがって ちゃんとトイレでしたそうですよv-291
  1. 2008/07/27(日) 11:33:57 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

何だかムギちゃん、顔つきが穏やかになった?
気のせいかな?(笑)
体は回復してるということで、ひと安心だけど…。
ムギちゃんの表情が。。。ムギちゃんじゃないみたいv-292
まぁ、手術したんだから一週間はストレスやいつもと違うのは仕方ないのかも?
ムギちゃんも女の子。。。それもまだお子ちゃまだから、こんな大きなことを経験してナーバスになったりしてもきっと当たり前ですよv-290

日本では♂の去勢手術の場合、日帰りが多いようですね。
アンジーが行ってるクリニックは1泊させられたけど。。。
パパさんも心配でしょうけど、パパさんが心配顔だとムギちゃんもパワーを失っちゃうから無理してもスマ~イル!スマ~イルでねv-291
  1. 2008/07/27(日) 12:18:21 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

ムギパパさん 心のこもった素晴らしいプレゼント 有難う御座いました。
早速 CRETEが喜んで頂きました。私のブログにも載せさせて頂いちゃい
ました。ムギちゃんの首廻り、教えてくださいね。


すでにクレートの罠に気づいてしまったムギちゃんは、本当に賢いですね。
そのうち直ぐに、クレートの罠はもうなくなったって事を、理解してくれる
ことでしよう。

近所にワンコを預けている間に、室内のミニドックランで遊ばせてくれる
所があるので、CRETEを預けてショッピングをしてから迎えにいくと、
今まで楽しく遊んでいたはずのCRETEなのに、私達の顔を見た瞬間に
帰る~~帰る~~飼い主の元に帰る~~~。となります。
ほんの1時間くらい一人で遊んでいただけで、寂しがるんですから、
お泊りとなったら本当に寂しいんでしょうね。ムギちゃんも寂しかったかな?

トイレの失敗ですか~。これは困ったですね。でも、CRETEは未だに
失敗の連続です。おはずかしい。
  1. 2008/07/27(日) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

> 絢子さんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます。こんなヘッポコブログを何時も見ていただいているなんて感激です。誕生日が殆ど変らないのに体重が1キロ以上違いますね。ムギは手術の直前は5.7キロありましたよ~。ジャックにしては足が長いので華奢に見られるときもあるのですがムギは結構体重があるんです。手術の直後は一時的にそうなるんですかね。そう信じてあまり神経質にならずに気長に元に戻るのを待ちたいと思います。
宜しければジャックちゃんのお名前を教えてください。
  1. 2008/07/27(日) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
帰ったその日から大暴れしてましたか、やはりまめちゃん、ムギとは「器」が違うようです。ヒートの最中にオムツをしていたときの様子と似ているような気もしますね、傷口を覆っている腹巻が取れれば元に戻るはずと信じています。
  1. 2008/07/27(日) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
手術している時の様子を見られる病院があるんですか、それは初耳ですね。傷口の回復は先生が驚くぐらい早いようです。通常よりも3日ほど早く抜糸出来るみたいです、やっぱりムギだからでしょうか?今服用しているのは抗生物質だけです。小さい方も大きい方もする前にはそれらしき仕草をしているので失禁では無いような気がします。ケージの中にいる時はキチンとトイレでしているので抜糸する頃には元に戻ってるでしょう(そうであって欲しい~)。
  1. 2008/07/27(日) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
ここ数日は流行り本調子ではないらしく何だか冴えない表情をしています。普段はあんなムギでもお腹を切る手術と始めての外泊は精神的にも肉体的にも辛かったみたいですね。もっとケロッとしているもんだと思っていたのですが思ったよりデリケートなのかもしれません。
  1. 2008/07/27(日) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
プレゼント無事に届いたみたいですね、イチゴを美味しそうに食べてくれているCRETE君をブログで拝見しました。ラグビーボール型のコングCRETE君のコレクションと被りませんでしたか?初めての外泊はやはり寂しかったみたいで家族が出かけるときには後を追って大変です。なんだか「急性分離不安症」になったみたいです。
今手術前よりも少し体重が落ちているので完全に元気になったら首周りのサイズを測ってみます。
  1. 2008/07/27(日) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

