シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りご飯もどき

         5:5の割合です
毎度おなじみのムギご飯シリーズです。只今、ムギはドライフードをパピー用から成犬用に切り替え中、生意気な事にドライフードはそれなりに好みがあるようでムギの好みを探している最中です。は勿論の事ですが粒の大きさにも好みがあるみたい、どうやらムギは小粒のドライフードが好きじゃないみたい。基本的に食いしん坊なので食べないって事は無いのですが、好みが合っている時とそうじゃ無い時はまったく喰いつきが違うんですよね。


         人間と同じ材料です
少し前まではムギ用に専用の肉を用意していたのですがどうやら何を食べてもお腹を壊したりしないので可能な時は人間のご飯の材料を使っています。本日の人間の晩御飯は豚肉とキャベツの炒め物と野菜サラダだったので、その材料を使ってムギご飯を作りました。


         本当は人間用
最近のムギご飯作りに大活躍しているのがこの白ごま油です。勿論ワンコ用ではなく人間用みたいです、ゴマ油とはいってもあの独特の匂いは殆どしません、最近自家製のドレッシング作りに凝っている母も良く使ってます。いつもお世話になっているGREEN DOGさんで購入、結構なお値段だったので溜まったポイントを使ってみました。

         これが結構旨いんです
少量のゴマ油をフライパンに引き、豚肉を炒め、熱が通ったら更にキャベツとトマトを加えキャベツがしんなりしてきたら水を少し加えて一煮立ちさせます。これが結構旨いんですよ~。醤油をかけるか、塩、コショウを一振りすれば十分に人間のオカズになります。勿論、ムギにあげる時には味付けはしていません。食欲が無くてどうしても食べてくれない時には醤油や塩極薄い味を付けてあげると良いそうです。


         混ぜて混ぜて~
これを先ほどのドライフードにトッピングします。上にかけるだけだと先にトッピングだけを食べてしまうので良く混ぜ合わせています。材料を炒め始めた頃から自分のご飯の支度をしている事に気が付いたムギはケージの中で鼻を鳴らしています。炒めたたばかりで熱いから冷めるまでチョイと待ちなさい~。


         メシだ、メシ、メシ


         またあの音がする
今夜のムギのご飯タイムに東京ではが鳴っていました。結構大きな音がしていたんですが、雷を殆ど怖がらないムギは・・・。
「これは全部ムギのです、一粒だってあげませんよ、欲しければムギを倒す事です!」

         食べるのに忙しいんです
耳はピク付かせていましたがご飯はしっかり食べていました。先々代と先代は雷が大の苦手で音がしている間はご飯を食べる何処じゃ無かったんですけどね。多少は気になるみたいでしたが食欲が遥かに勝っていたみたいです。

         今日のは旨いです


         夏バテ知らず

手術後少し落ちていた食欲は完全復活しました。体重も5.2キロ→5.4キロに増加、、手術が終わってからまだ10日ちょっとなのに大した回復力ですね。これだけしっかり食べてくれれば夏バテする事は無いでしょう。毎日は無理でも時々は完全手作りご飯を作ってみようかと思っています。手作りご飯を作ってあげている方、ワンコに穀物をあげる時はどんな風にしてますか?人間用に炊いたご飯をあげればいいのかな? もし宜しければ教えてくださいませ!


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
「旺盛な食欲」の復活と共に「食後のゲップ」も復活したムギにポチリ・・・女の子なのにねぇ~。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/04(月) 21:51:53|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:15
<<笑う角には・・・ | ホーム | 白い彼の嘆き>>

コメント

食欲旺盛、いいことだ!!
まめも食欲衰えません、当然ながら(笑)
雷が鳴ってようがご飯は食べます。
ここまでくれば魅惑の「雷中のへそ天」も近い、かな?
我が家では手作りする時に穀物は入れてないんですよね~。
野菜と生肉、なんですよ。
火も使わないので用意するのは「フードプロセッサー」のみ。
簡単で~。
しかも冷凍保存~♪
  1. 2008/08/04(月) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんいいの作ってもらってる~v-291
むっしゃむしゃ~!!っと食べたねv-354
おわんがキレキレ~だよ~(U≧∇≦)

うちはご存知のように 雑炊タイプとチャーハンタイプがメインなので
私めたちの雑穀ご飯を使っていますUo^ o ^o)

後は時々生ものとお野菜でどんぶり風、これも同じご飯を使っています☆

そしてたま~にケーナインヘルスやソジョーズと生肉なんかでも作ります♪ ケーナインは簡単でバランスがとれて♪☆⌒Uo^ー^)b☆グー!
  1. 2008/08/04(月) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

手作りごはんの穀類は、我が家の場合、玄米(または五分つき米)、大麦、はと麦、昆布、ひじき、ワカメ、干しいたけ、しめじ、えのきたけなどの、消化があまり良くない食材は、まとめて土鍋で炊いて、フープロにかけます。

野菜の煮た物もフープロにかけて、さっきの穀類と混ぜて1食分ずつ冷凍。

食べる時は、生肉、生野菜(大根おろし、ニンニク、人参おろし、ゴーヤおろし、きゅうりおろしなど)オイル(亜麻仁油、EPA/DHA、ゴマ油)胡麻を擂ったもの、サプリ、青汁、卵、パセリ、納豆をトッピング~。

これって、月1回作れば、毎日はとても簡単です。お勧めです。我が家も穀類の割合はあまり多くしていません。
  1. 2008/08/05(火) 00:01:22 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

ごま油に豚肉に。。。
とても美味しそうですねv-16v-352
グリコはまだドライフード以外に食パンときゅうりしか
食べたことがありません。
次はささみを混ぜてみようかなぁなんて思ってます。
雷より食欲v-352グリコもおんなじですv-344
  1. 2008/08/05(火) 09:54:51 |
  2. URL |
  3. AKI@グリコ #-
  4. [ 編集]

ウチは玄米入りご飯を野菜と一緒に雑炊風にしてます。
あとはそれに生肉です。 たまに出汁でのばした納豆のせたりします。
ご飯の代わりに、パスタ・うどん・冷麦・そうめん等もたまに与えます。
それとごま油少々。
基本的に野菜と生肉なのです。
なんにしても、食欲があるのはいいことです。
さくらは5kgからなかなか増えないです、もう成長止まったかな?
健康が一番だよね、ムギちゃん!!
  1. 2008/08/05(火) 11:16:16 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

あまりにムギちゃんのごはんが美味しそうなので、私のお腹がグーグー言ってます^^

ほんと、美味しそう!!!!!!

こんなごはんを作ってもらえるムギちゃん、超幸せ~
  1. 2008/08/05(火) 11:20:05 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんの御飯は、ほんと、おいしそうですね~。B.B.が、うらやましいと、言っています。

雷が平気なムギちゃんは、大物ですね。
こちらでは、あまり雷も鳴ってませんが、花火が。。。。。

手術も無事終わったのですね。よかったですね。

また、遊びに来ます^^。

  1. 2008/08/05(火) 15:12:40 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
「食欲不振」のまめちゃんってのはまったく想像が出来ませんね。何よりも「食べる事」を優先させて生きているのは師匠譲りのようです。雷鳴が鳴り響く中で「ヘソ天」で寝るにはまだ修行が必要みたいです。まめちゃんの手作りご飯には穀物は入っていないんですか?ムギは穀物なしだと何だか便秘気味になるんですよね。ワンコ本来の食事に一番近いようなのでいつかは「生食」にチャレンジしようと思ってるんですけどなかなか実行できずにいます。一度ワンコにとっては最高に美味しいであろう「生食」経験させたらドライフード食べなくなりませんか? あれ、まめちゃんじゃそんな事ありえないかな?
  1. 2008/08/05(火) 21:43:57 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ムギも炊いたご飯だけでも喜んで食べるんですよ、今度ドライフードを減らしてその分ご飯を足してみようかな?相棒さんの作る手作りご飯はとっても美味しそうなので参考にさせていただいています。GREEN DOGさんは手作りご飯のサポートをする製品も充実しているんですね。本日は肉の代わりに「卵焼き」を使ってご飯を作ってみました、こちらも綺麗に完食してくれました。先代犬は食が細くこの季節は特に食べさせるのに苦労した覚えがあります。暑い日が続いていますがそらちゃん風ちゃんの食欲はどうですか?喜んで食べてくれるドライは見つかったのでしょうか?GREEN DOGさんでは取り扱っていないみたいですが「Nana」という製品名のドライフード結構小粒でそらちゃんたちの好みに合ってるかも?小麦でなく米を使っているようなのでモカ姉さんも食べられるかも?
  1. 2008/08/05(火) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

もうムギちゃんは成犬用に切り替えているのですね。
うちのワンコ(リンと言います)も、そろそろ切り替え時期なのかも。
避妊手術後のトイレの失敗もムギちゃんは早く元に戻ったようですね。
うちは抜糸後もかなり続いたんですよ~。
月齢が同じなので、ムギパパさんのブログはとても参考になります。
体重だけでなく、しつけ度も(お利口さん具合も)すでに追い越されています(笑)
  1. 2008/08/05(火) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. 絢子 #-
  4. [ 編集]

>NICOママさんへ
随分手が込んでますね~。NICOちゃんたちは毎日そんな手作りご飯を食べてるんですか。愛されてるんですね~。何かで味付け知れば十分人間のご飯になるじゃないですか。そう言えばママさんはお料理が得意なんですよね。我が家は母が嫌いなのでフードプロセッサーはないんです。野菜やお肉を細かくする時は包丁でトントンしてます。ムギのご飯を作っている時には私のお腹も良く鳴ってますよ、上のムギご飯も炒めたキャベツ独特の匂いがして食欲をそそられます。しょっちゅう「つまみ食い」してます。
  1. 2008/08/05(火) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>AKI@グリコ さんへ
ムギもキュウリは好きですよ。食パンはまだ食べさせた事が無いな~。ムギも最初に食べた肉は茹でたササミでした。身をほぐしたらそれをドライフードと混ぜてササミを茹でた「出し汁」をそれにかけてあげるととても喜んで食べていました。遊びに行っているお友達から教えていただいたのですがドライが中心を食事だと水分が不足しがちになるので食事の際に水分を補給してあげるのはとってもいいらしいです。グリコちゃんも雷が怖くないんですね、さすがはジャック!このまま「お転婆街道」を突き進んでください!
  1. 2008/08/05(火) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
そろそろお互いに成長が止まる頃ですね。ムギは5キロ台後半で落ち着きそうです。さくらちゃんよりは少し大きいのかな?これからはしっかりと運動させて食べ物(特にオヤツ)のやりすぎには気をつけないといけませんね。我が家も玄米や雑穀米を食べたいのですが父が嫌いでね。美味しいのにね~。食わず嫌いなんですよ~。さくらちゃんのご飯も何時も美味しそうですね。「生肉」にはチャレンジしようと思いながらも足踏みしてます。
  1. 2008/08/05(火) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
爆竹の音から開放されたら今度は花火ですか?それは悲劇だねB.B.君・・・。でも帰国してなかったら数日後はもっと悲惨な目にあっていたと思うぞ。雷はまったく怖がらないですね、3匹目のワンコにして初めてです、以前のワンコは2匹とも音がしている間中震えっぱなしだったのですがね。ムギの生まれ持った性格なのか子犬の頃に色んな音の入ったCDを聞かせていたのが良かったのかどっちなんだろう?家で留守番させている時に心配しなくて済むのでとても助かっています。
  1. 2008/08/05(火) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>絢子さんへ
1歳ぐらいまではパピー用でもいいみたいですよ。月齢よりも「体重の伸び」で判断するといいそうです。同じドライフードで成犬用があるならそれを使うと切り替えやすいと聞いたことがあります。絢子さんのお家のワンコはリンちゃんなんですね。我が家の近くにリン君という名のビーグルがいます。そして私のブログに時々遊びに来てくれるお友達のお家のジャックにも「りん」という名前のジャックちゃんがいます、しかもその子はムギの親戚なんですよ。ムギは「リン」という名前のワンコに不思議な縁があるみたいですね。
  1. 2008/08/05(火) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

