シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦くないのかな~?

         本日の材料
家庭菜園を持っている近所の方からゴーヤを頂いたので、早速料理してみることにしました。今ではスーパーの野菜売り場でも普通に売っているゴーヤですがこんなにメジャーな野菜になったのはいつ頃からでしょうか?私がゴーヤの実物を初めてみたのは大学時代に(もう20年近く前です)沖縄出身の後輩が合宿に持ってきた時だったと思います。その時の感想は「気合の入ったキュウリだな~」でした。独特の苦味から夏バテ防止になると夏場に特に人気のゴーヤですが食べなれていないとあの苦味は辛いです。そこで下ごしらえ…食べやすい厚さにスライスした後、塩もみし更にサッと湯通ししました。こうするといい感じに苦味が取れます。これは沖縄出身の会社の同僚から聞きました。

         軽く炒めて
ゴーヤの下ごしらえを終えたところでイタズラ心がムクムクと湧き上がってきました。このゴーヤムギに食べさせてみよう。どんな顔するかな~。口に入れて数秒置いて「ブエエ~苦いです~」と吐き出すところを写真に撮れたら本日の良いブログネタになります!と思っていたら吐き出すことなく飲み込み「もっとチョウダイ」とおねだり・・・。アレレ想定外、ムギお前、苦くないのかい?

         卵で閉じます
一般的に動物は「苦味」を嫌うそうです。自然界に存在する「毒物」は苦味を有するものが多いので本能的に「苦味」を嫌うようになってるみたいですね。「良薬口に苦し」と言う諺も昔は自然界に存在するものから「薬」になる成分を取り出していたところから出来た諺らしいです。うーん、我ながら見事なまでの耳学問だ。正確だという自信はございませんので真実を知りたい方はネット等で検索してください。

        彩りはOK
と言う訳で本日のムギご飯ゴーヤを使った自称琉球風です。ゴーヤの緑
そして卵の黄色のお陰で見た目だけは今までUPしてきたムギご飯の中で一番の出来・・・だと思うのですがお味の方はいかがですかムギ?

         初めての匂いです
「今までに経験した事の無い匂いがしてますね。変なもの食べさせないで下さいよ、“乙女”のお腹はデリケートなんですからね」
「食事時間が1分ちょっとの“乙女”なんて聞いた事が無いな~。デリケートと言うよりはバリケードって言った方が似合うんじゃないかい」
         思ったより旨いです


         一応合格点です
今まで一緒に暮らしてきたワンコは2匹とも夏場になると食欲がガタッと落ちてしまったのですが今のところそんな様子は無いみたいです。体重は手術する前とほぼ同じに戻り、全身の筋肉も復活してまいりました。考えてみたらこのムギに夏バテ防止の食材として有名なゴーヤなんて食べさせる必要など無かったか?頼みますからこれ以上パワーアップしませんように・・・。

         こちらは人間用
豆腐が無かったので出来上がったのはゴーヤチャンプルーもどきですがなかなか美味しかったです。家族の評判も上々でした。

         胃袋にはまだ余裕あり
       「いい匂いがしてますね、そっちも味見させてくださいな~」
       「これは人間用!ネギが入っているからあげられません」
         毒舌は直りません
         「何だよケチンボ! だったらネギ入れんじゃねーよ」

チャラララッララ~ ムギは初めてゴーヤを食べた。 ムギのレベルが1つ上がった。 ムギの毒舌力が2増えた。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 
                        ↑
柔道・野球・水泳・女子サッカー本日はTVの前から離れられません。石井選手はお見事!塚田選手も実に惜しかった! でもいい試合でした。 表彰台で見せていたのと同じ笑顔で胸を張って帰国してきてください。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/15(金) 22:28:10|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8
<<このままではピンチです | ホーム | 「アップ」と「アップアップ」の差>>

コメント

ゴーヤチャンプルもどきv-354 ヾU@⌒¬⌒@Uノオイシソウ~
ムギちゃんも うまうまだったんだね~♪
食事時間が1分ちょっとの“乙女”ですかv-290
うちは遅いから それは羨ましくて仕方ないなぁ~!!

ゴーヤはモカ姉さんが好きなんです~▼o ̄ー ̄o)ムフフ
うちはトースターで焼いたものに 鰹節をかけて
母お手製の昆布醤油をかけていただくのですが
モカ姉さんは焼いただけのゴーヤを美味そうに食べます(U≧∇≦)
  1. 2008/08/15(金) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

私がゴーヤを初めて体験したのは夫の実家でした。
九州の人なので。。。当時はまだ近所のスーパーにメジャーに置いてある食材じゃなかったと思います。
私は意外と大丈夫なのですが、夫は子供頃から食卓に出てた家で育ったのに食べられないようです。
このゴーヤチャンプルもどき、美味しそうなんですけどレシピを公開してください!
量が適当ならせめて使ってる調味料の列記でも構いませんから、是非!!
もちろん、アメリカではゴーヤなんか、どこに行っても手に入りませんが(シカゴやLAの日系スーパーにはあるらしい)帰国した時のためにメモしますから。。。ヨロシクです!

アンジーにおめでとうをありがとうでした~(^^)
  1. 2008/08/15(金) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

このシーズンに沖縄料理はNice idea!
ムギちゃん ごちそうですね~
ジルなんて ドライフード以外には生野菜ぐらいしか食べた事がありません。

ムギちゃん 経験値UPで益々レベルが上がって行きますね!
  1. 2008/08/16(土) 10:19:48 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

お~ 夏の料理ですね!
私もゴーヤは大人になってから初めて食べました。
あの苦味がまたいい味なんでしょうけど、食べ慣れないと箸が進みません。
ムギちゃんがぺろりと食べちゃったのにはびっくりですが、
ムギパパさんの下処理が良かったんでしょうね。
苦味を毒舌パワーに変えて進化し続けるムギちゃん、どこまでいくの???
  1. 2008/08/16(土) 10:51:51 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
まさかあのにがいゴーヤを食べると思いませんでした。卵をあげるのは久しぶりだったのでそれが嬉しかったみたいです。普段はもう少し時間をかけて食べてますよ、それでも3分はかかりませんけど・・・。ムギは今まで暮らしたワンコの中で一番なんでも食べるワンコです。モカ姉さんもゴーヤ好きなんですか?焼いただけのゴーヤも苦そうなのにな~。そらちゃんと風ちゃんは余り好きじゃないんですか?ワンコによって食べ物の好みって随分違いますよね、だから「犬は味が殆ど判らない」って話が未だに信じられません。
  1. 2008/08/16(土) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
この記事を書いた後興味が出てゴーヤについて調べてみました。沖縄独特の野菜と思っていましたが九州南部では昔から食されていた食材みたいですね。「ゴーヤ」と言うのも沖縄地方の方言みたいです。ご希望に答えてレシピを公開します。

豚肉はバラ肉を使用、ゴーヤとの相性を考え、脂身が多めの肉の方が美味しいと思います。

日本酒大さじ1/2、醤油小さじ1、塩少々、コショウ少々、砂糖一つまみを合わせた調味料を用意する
豚肉は調理する直前に塩・コショウ。

フライパンを良く熱し油(出来ればゴマ油)を引きみじん切りにしたショウガを炒める。香りが立ったら豚肉を投入。

豚肉に火が通ったらゴーヤを投入、色が透明になるまで火を通す。

ゴーヤが透明になったら火を弱火にしてあわせ調味料を投入、汁気が全体にいきわたったら溶き卵を回しかけ大きくかき混ぜ火を止める。

以上ムギパパ3分クッキングでした。お粗末さまです。
  1. 2008/08/16(土) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
どうせ増えるなら「知力」を増やして欲しかったものです。ゴーヤパワーのお陰かどうかは判りませんがこれだけ暑い日が続いても元気・元気です。今までのワンコの中で一番夏に強いみたいです。お祝いが遅くなってしまいましたがジル君のドッグラン完成したんですね~。友達と仲良く遊んでいるジル君の姿を拝見しました。もう少し近くに住んでいれば遊びに行きたいのですがね~。ジル君は今日も大好きなお兄ちゃんに遊んで貰ったのかな?
  1. 2008/08/16(土) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
下処理した後でも独特の苦味は結構残っていたんですよ、正直私も喜んで食べるとは思ってませんでした。ビターアップルで鍛えた(?)からかな~?確かにあの独特の苦味、駄目な人はまったく食べられないみたいですね。最近関東などでスーパーに売っているゴーヤは品種改良して本来よりずっと苦味を抑えているみたいです。本場のものを食べて育った沖縄出身の友人は「こっちで売っているのはちっとも美味しくない」って言ってますよ。ムギの毒舌パワーはきっと体力同様「底なし」だと思われます。
  1. 2008/08/16(土) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

