シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真似して作ってみました

         生地を練って~
ブログ友達のちびっこギャングの相棒さんがお家のワンコさん達のために作っていた手作りソーセージがとっても美味しそうだったので教えて頂いたレシピを元に真似してソーセージを作ってみることにしました。オリジナル盤ではフードプロセッサーを使うのですが我が家には無いのでそこはムギパパ流にアレンジしてしまいましょう。生地の中身はトリ挽肉、茹でたジャガイモ、豆腐、お湯で溶いた山羊ミルク、そしていつもドライフードにふり掛けている野菜醗酵ブレンドです。これを滑らかになるまで良く練りこんで・・・。

         センサー反応
「肉の匂いがしてきましたね、ムギの腹時計だとボチボチ“メシ”の時間のハズですね・・・」

         ラップで包んで~
良く練りこんだ具をラップに包んで両端を糸でしっかり結びます。生地に空気が沢山入っていると加熱している時に破裂する原因になるのでしっかり空気を抜きましょう(ハンバーグを作る時と一緒です)。そして電子レンジを強にセットして3分間加熱します。


         腹ペコなんです
「なんだかいい匂いがしてきたのは良いですが一向に“メシ”が出来上がる様子が無いですね、もうそろそろ我慢も限界です。そろそろ暴れてやりましょうかね」

         レンジでチーン
うーんもう少しソーセージっぽく細長く伸ばせば良かったな~。大きさと形がさっきムギの散歩の時に拾い上げたモノにそっくりなのが少し悲しい・・・。しかしなんだかそれらしい匂いがしてますよ、初めて作った割には良い出来なんじゃないでしょうか。

         さっさと作れ~!
「“腹が減ったぞ”~“メシ”はまだか~?とっととしないとまた芸術作品作り始めるぞ~それがイヤなら早く“メシ”作れ~!」

         断面図をどうぞ
中までしっかり火が通ったみたいです、試食してみたら味もまずまず・・・。食塩や香辛料を加えれば人間が食べても十分いけるんじゃないでしょうか?使った挽肉はいつも一回の食事であげている分と同じですがジャガイモを加えた分量が増えているので今回は作ったうちの半分をあげることにしました。

         早くしやがれ
「オイッ!いい加減にしろ~!早く“メシ”よこせ~“腹が減ってる”っていってるだろ~!」

         ハイ出来たよ~
ホイ、何時もより少し時間がかかりましたが(15分ぐらいかな?)出来ましたよムギご飯ソーセージもどきバージョン・・・。コレで食べて貰えなかったら凄く虚しいでしょうね、さてムギの反応はどうでしょうか・・・?

         空腹は最上のソースなり
          「“腹が減ってた”から何を“食っても”美味いです! 」
         「ハイハイ、そうでございますか・・・ようござんしたね・・・」


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
一応お年頃の女の子なんだから「ご飯」とか「お腹が空いた」とか「食べる」と言って欲しいものです・・・。でもジャックには「腹減ったからメシ食わせろ!」って方が似合ってるか?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/01(月) 22:15:16|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
<<ある日のムギとムギパパ | ホーム | さよなら夏休み・・・>>

コメント

お~~~~ぉ!すご~いv-424
ちゃんとソーセージですよ~ムギちゃん幸せですね~v-411
RUNなんて1回も手作りなんてございませんよ~v-403
最後のムギちゃんの写真、すごく美味しそうに食べてくれてますね~なんかいいな~v-398
  1. 2008/09/01(月) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

おいしそうですね!
人間用に作って、ソーセージという凝ったことはできない性格なので、蒸してみます!

ムギちゃん、とってもおいしそうに食べてますね!

ヤモリとイモリの区別。ありがとうございました^^。
  1. 2008/09/01(月) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

手作りソーセージ、素晴らしい~ しかも美味しそう!
自分で材料から選べるから安心して食べさせられますね。
(最初の写真、イカの塩辛かと思ってしまいました、すみません^_^;)
ムギちゃんの食いっぷりで満足感がうかがえます。
やっぱりジャックは「食う」ですよ(笑)
  1. 2008/09/01(月) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

いいじゃないですか、味が良ければ見た目なんて♪
我が家はまめのごはんのためだけに(だけに!!)フードプロセッサーを買いました。
マジでそれ以外に使ってない(汗)
ジャックにお上品な言葉(ってそれほどでもないけれど)は似合いませんよ、まめなんて常に「オレオレ」ですからね。
  1. 2008/09/01(月) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん グルメですね!
ジルはドライフードしかあげたことがないんですよ。
せめて おやつぐらいは手作りの物を。
と考えてはいるのですが
いったいいつになるのやら。。。

↓の作品 素晴らしい!!
でも ジルに可愛いピーターラビットのカドラーを破壊された時は
ちょっとへこみました。
その後に買ってあげたのは 人口皮革のものです。
それでも角をガジガジしましたが、一番長持ちしてます。
  1. 2008/09/02(火) 06:01:19 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

おっ♪ ムギパパさんの方がU*´~`*Uウマソ~♪
ムギちゃん むっしゃむしゃパクパクだったねーv-237
これなら比較的簡単につくれていいですよねUo^ o ^o)
寒天よせだのなんのは私めは作れなさそうですが
他のブログさんでママさんたちが すんごいのを
作ったりしていますよ~Σ(・ω・。Uノ
  1. 2008/09/02(火) 09:02:07 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
ドライフードにサプリメントを振りかけただけでも一応食べますからね。少し手を加えてあげれば中身がなんであろうとガツガツと“喰って”います。相棒さんに教えて頂いたとおりに作ろうと思ったのですが冷蔵庫を開けてみたら足りないものが幾つかあったので自分流にアレンジしてしまいました。美味しそうに食べてくれたので気が向いた時に時々作ってやろうと思います。
  1. 2008/09/02(火) 22:35:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
蒸しても良いかも知れませんね、原理的にはほぼ同じだと思います。本当はフードプロセッサーで細かくしたジャガイモとニンジンにトリ挽肉(150g)、乾燥パセリ少々、片栗粉大さじ一杯、牛乳大さじ一杯、豆腐大さじ2杯を使います。豆腐の代わりにパン粉を使ってもOKな様な気がします。今は東京に住んでいますが中学に入るまでは田舎暮らしでした。いざという場合には侵入した「苦手」を排除しにいきますよ。毒さえなければ足のない奴もOKです。
  1. 2008/09/02(火) 22:43:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
イカの塩辛・・・。確かに似ていますね。1つ上に本来そうであるべき材料を書きましたのでご参考にどうぞ・・・。少し舌触りが悪くなりますがフードプロセッサーは無くてもいけると思いますよ。香辛料が入っているし塩分も多いので人間用のソーセージはワンコにはあげられませんね。今回は鶏肉で作りましたがひき肉なら豚でも牛でも作れそうな気がします。是非私さんも作ってティル君とサリーちゃんに「食わせて」あげてください!
  1. 2008/09/02(火) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
まめ専用フープロですか?シャー専用モビルスーツみたいでカッコイイかも?フープロも今は色んな種類があるんですね。先日量販店で見て「買ってみようかな?」と思ったのですが値段を見てやめました。まめまま家同様ムギご飯にしか使わないと思います。ジャックには確かに「お上品」な言葉遣いは似合いそうにありませんね。まめちゃんもムギももしかしたら自分のことを「オレ」と言っているかもしれません、ひー女の子なのに・・・。
  1. 2008/09/02(火) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
とっても賢いジル君でも「ピーターラビット」の価値は理解できませんでしたか・・・残念ッ!手作りのオヤツはまだ私も作った事はありません。ササミや砂肝を材料にしオーブンを使って「ジャーキー」を作ってあげてる方が多いみたいですね。お菓子作りが趣味という方は人間用と同時進行でワンコ用のクッキーを作っていたりするみたいです。
  1. 2008/09/02(火) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
イヤイヤ見た目も味も絶対に相棒さんの方が上ですよ私はかなり手抜きしてますから・・・。コレは確かにそれ程手間が掛からないし材料を代えて色々変化を付けられそうです。ムギの学校でずっとご一緒しているママさんが何だか凄いご飯を毎日作っているみたいです。何回か材料と作り方を教えていただきコメントを残してくれたこともあるのですがトライしたことはございません。GREEN DOGで買い物をした時についてくるレシピもかなり凝っていますよね、初めて見た時は人間用と思い込んで「何でこんなものが同封されているのか」と疑問に思っていました。
  1. 2008/09/02(火) 23:09:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

夕飯に作ってみました。
レシピありがとうございます。
レシピとかなりかけはなれた物を作ってしまいました。笑。

湯どうしした豆腐半丁に、合びきミンチ50g、ねぎ、ゆでたジャガイモ、ニンジンをフードプロセッサーにかけて、器に移してむしました。
スプーンですくってお皿に移し、鰹節とポン酢でいただきました。
離乳職や介護食にも応用できそうですね。。。

片栗粉は、思いつかなかった。。入れるともう少ししっかり固まったでしょうね。


足のないやつ。。。
出たら、よろしくお願いします。。。
  1. 2008/09/02(火) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

>parsonさんへ
材料見て一瞬ビックリしましたが「人間用」でしたか?確かにポン酢と鰹節で食べれば十分いけそうな気がしますね。夏バテして食欲の落ちた時にも良さそうだし肉の量を増やせば子供が喜んで食べそうですね。これからの季節だと鍋物の具やオデンにも良いかもしれません。今度は「人間用」を作ってみます。
このコメントの返事まるっきりワンコブログじゃなくなってますね(笑)。
  1. 2008/09/03(水) 00:29:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ああ~・・・ムギちゃん・・・昨日から、なんだか才能がほとばしっていますねッ!
現代アートの才能もさることながら、歯に衣を着せねその発言ッ!
おばちゃんは「ムギちゃん語録」を作ってしまいたい位です!!
この才能も、パパの愛情溢れる健康管理があってこそか・・・?
ムギパパ、いつもながら男性ながらにほんとにこまめですね!
見た目が『毎日拾うアイツ』にちょっと似ていたことは残念でしたが、
本当に人間が食べてもおいしそうなレシピです。
ダメ主婦の私・・・人間用にもしないかもナッ・・・・・
我が家のトッピングはいつも、今夜のおかずの残りのクズ野菜です・・・
ゴメンね・・・愛犬ッ!!!
  1. 2008/09/03(水) 13:16:15 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
今の会社で働くようになってからは実家に住んでいますがその前は13年ほど一人暮らししていました。最初の3年ほどは一番近くのコンビにまで3キロ、食事が出来る所まで4キロ更に車なし…という環境だったので仕方なしに「自炊」するように…。元々母がとても料理が好きだったのでそのDNAを引き継いだ事も影響しているのかもしれません。今でも週に1回は夕食を母に代わって作っております。別に「マメ」なんじゃなくて自分で作った方が美味しいから・・・なんですけどね。微妙な味付けを必要とする料理ではまだまだ敵いませんが炒め物や肉料理は既に母を超えました。
「ムギ語録」作って頂けるのはありがたいですが微笑みながら読めるのは僅か数ページ、後は腹が立ってくると思いますけど…
  1. 2008/09/03(水) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

