シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検証 ジャックでダイエットは出来るのか?

         どうせ時代遅れだい
結構頻繁に買い物をする家電量販店のポイントが溜まったので以前から興味があったこれと交換して来ました。デジタル式歩数計です。一般的には万歩計と呼ばれることが多いようですが実はコレは登録商標されているそうです。へー知らなかったよ、また一つ賢くなりました。私同様にへーと感心した方は明日職場や学校でウンチクを語りましょう。最近はこんなものまでデジタル化されているんでね。歩数を計測するだけでなく体重と歩幅を入力すると歩行距離、歩行時間、平均速度、消費カロリー、脂肪燃焼量も測定してくれる優れものです。大きさは百円ライターを少し薄くしたくらいです。ポケットは勿論バックの中に入れてもOKらしい。折角こんなものを手に入れたんです、以前から疑問に思ったことを調べてみよう!ブログで知り合ったお友達の中にはジャックをパートナーに選んだ理由が運動不足を解消するため、ダイエットのためという方がいました。そこで検証!ジャックとの散歩で人間はどの位カロリーを消費できるのか?

         朝に強い!
というわけでムギのお散歩用のウエストバッグの中に歩数計を入れて朝の散歩を開始です。雨ばかりの日が続いたと思ったら数日間とっても涼しい日が続き何だかまた残暑がぶり返しましたね。それでも随分涼しくなってきたように思えます。まあ、多少暑くっても雨降りよりはずっと良いですけど。

         実りの秋?
相変わらず道草を食うついでに本物の草も食っているムギです・・・。最近のお気に入りは猫じゃらしみたいですね。目的は食べる事ではなく穂先にじゃれる事らしいのですがワンコなので前足でチョンチョンするのではなく、口でパクンとすることが多し・・・。味が不味いのか?バラバラになった穂先の舌触りが悪いのか?なにやらモガモガしております。

         朝メシよこせ


         行ってらっしゃい~
約1時間の朝散歩を終え我が家に辿り着くとを齧りながら朝御飯を催促・・・。そして何時ものようにしっかりと朝メシを一分足らずで「喰った」後、ケージの中から「ムギのご飯代、オヤツ代、玩具代をしっかり稼いでくるように・・・」と優しくパパをお見送りです。

         本当に齧られますよ
会社から帰宅すると一息入れたら完全に暗くなる前に直ぐにムギの夕方のお散歩に・・・。誰もいないときはロングリードを付けてこのグランドを走り回すのですが今日は先客がいました。手前ではキャッチボールを、奥の方ではサッカーを楽しまれている方がいました。沢山の人が楽しそうに遊んでいたので自分も参加したくて仕方が無かったみたいです。そう言えば岡田Japan練習試合とはいえ学生を相手に負けたそうですね・・・。そんなんで今度の試合は大丈夫なのか?私は試合の結果と同じくらい代表選手たちのお尻が心配です。毎日ほぼ欠かさずにリビングで私とやっている引っ張りっこの影響でムギのアゴの力は日々進化しています。穏やかな眠りを楽しんでいる最中にお尻の激痛と共に絶叫なんて悲惨な目にあいたくなければ今度の試合では根性見せてくださいね。

         晩飯よこせ!
年中無休の腹ペコ娘が氷に齧りついている間にムギの晩メシ作りです。今のムギの体重は5.7キロ代前半で落ち着いています。毎日のウンPの具合も良いみたいだし食事と運動のバランスも取れているみたいですね。避妊手術をすると太りやすくなると聞いているので何とかこの状態を維持していきたいと思っています。さてそれでは測定結果を報告いたします。
歩数:15228歩、歩行距離:9.34km、歩行時間:117分、
平均速度4.76km/h、消費カロリー329kカロリー、脂肪燃焼量47g

ムギの散歩だけで軽く一万歩以上歩いているんだ・・・。今日は標準的なお散歩だったので休みの日などに「今日は少し長めにしようか~」などと考えたら歩行距離は10kmを越しそうですね。その割には消費カロリーがそれ程多くないことに驚きました。確か成長期を終えた一般的な成人の理想的な1日の摂取カロリーは男性が1500キロカロリー、女性が1200キロカロリーと聞いた事があります。あれだけ必死に汗をかいても1回の食事で摂取するカロリーと同程度しか消費できないんだ・・・。私が本日ムギの散歩で消費したカロリーは「今日も良い汗かいたぜい!」ポテトチップを片手にをビールをゴクゴクしただけで取り戻せる(?)という計算結果も判明いたしました。そう言えばテレフォンショッキングでダイエットの話題が出るたびに司会のタモリさんが「運動だけを頼りにしたダイエットは無理、同時に食べる量も制限しないと駄目」っていってるしな~。私以上に運動量を増やせば食べる量をコントロールせずにダイエットする事は可能かも知れませんがきっと無茶苦茶大変だと思います。しかし少なくともこのワンコと生活を共にしている限り極端な運動不足になることは無いでしょう。


         困ったパパですね
最近大分涼しくなってきて散歩中に走る量を増やしているからかお尻の周囲が筋肉痛です。今この苦しい時期を乗り切れば以前はついていた筋肉がよみがえってくれるに違いない!そう信じて明日も頑張って走りたいと思います。さて1つの疑問を解決したら(したのか?)新たな疑問が生じました。ワンコも人間も筋肉を動かすシステムや老廃物の代謝は大きくは変らないハズ・・・。ならばワンコは普段しないような運動をした後で筋肉痛にならないのか?次回はこの疑問を科学的に検証したいと思います。

         ソロソロ〆ておくか
       「その筋肉痛 ムギがツボを刺激して直してあげます」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
ちなみに私が購入したのはシチズン製のTW600という歩数計です。なかなか使いやすくてコンパクトです。私も試してみようという方は参考にして下さい。

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/03(水) 22:55:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:4
<<ワンコ同士で内緒話 | ホーム | ある日のムギとムギパパ>>

コメント

は~やっぱり・・・ 私、どうりでやせないわけだ(笑)
同じ時間散歩に出ていても、ムギパパさんより恐らく歩く距離は少ないと思うで、もっと消費カロリーは少ない・・・。
なのに今日もスナック菓子にビール飲んでしまいました、とほほ。
ティルは筋肉がついてからは食べ過ぎても太ることがなく、うらやましいと思っています。
わんこの筋肉痛、あるんですかね~ 今まで全然気づかなかったです。
興味ありますので検証よろしくお願いします。
  1. 2008/09/04(木) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

今はね、「ワンポ計」ってものまであるんですよ。
以前お客さんが見せてくれました。
足後の形をしてて可愛らしく、首輪やリードに付けるそうです。
でも「ぶるぶる」しただけでも計測しちゃうそうなので正確じゃないわ~とも言ってました。
それから軽く5年は経つから今はもっといいものが出てるかもしれませんね。
筋肉痛。
まめパパはよく遊びすぎた翌日のまめをみて「筋肉痛だろ~」ってからかってますがね、本犬ケロッとしてるので定かではありません。
でも痺れることはあるみたいだからあるんじゃないかな~。
  1. 2008/09/04(木) 00:54:28 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
どうなんでしょうね、ムギがなんだかギクシャクした変な動きをしてるところは見たこと無いな~。とりあえず「筋肉痛が起きるメカニズム」を復習してみます。学生時代に習った筈なんですがキレイサッパシ忘れました。「乳酸」が関係しているのだけは何となく覚えているんですが…。次の検証の一番の問題点は「どうやってムギを筋肉痛にするか?」でしょうね。確かにティル君は良い筋肉が体全体についていますね。流石は男の子!でもムギの体型はサリーちゃんよりティル君に近いです。
  1. 2008/09/04(木) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ワンポ計、そう言えばどこかのペットショップで見たことがあります。そしてどなたかのブログで拝見した限りではまめままさんが見たのとあまり進化してないみたいです。まめちゃんが筋肉痛?それは信じられないな~?例えワンコに筋肉痛があったとしてもまめちゃんはそうはならないでしょう?今噂の「着信音」にもまったく反応しなかったし…。申し訳ありませんがまだダウンロードしてません(笑)
  1. 2008/09/04(木) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。