シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

只今、特訓中 !

生後約三ヶ月、我が家に来て約一ヶ月のムギは只今基本的なトレーニングの真っ最中です。室内犬としての

第一関門トイレトレーニングはほぼ完璧、最近ではサークル内のトイレ以外にもムギパパの部屋においてあ

るトイレでも大小共にできるようになりました。最近はお散歩のマナーも厳しくなっているのでできればお散歩

や外でもトイレシートで大小ができるようにしたいと思ってます。

トイレが出来るようになったら次はシット(我が家では今の所コマンドを英語にしてます)。これは結構前から
練習してましたからね。今ではコマンドのみ(手による誘導なし)、オヤツじゃなくてご褒美は玩具でも出来るよ

うになりました。
      完璧です(本人談)


今度はこれを家の外で出来るようにしたいのですが、外では興味のあるものが多いらしくまだ集中できないみ

たい、これかの課題の一つです。さあ、シットの次はダウンですね。シットの状態でオヤツを持った手

でムギの鼻先を誘導してダウンの体勢に・・・。これって結構コツがいりませんか?(私だけ?)、誘導の方向

やスピードが上手くつかめず、こうなる事が良くありました。

       襲い掛かる愛娘


何度も繰り返した結果、ようやく上手く誘導できるようになりました。人間にもトレーニングが必要なのですね。

これでムギにダウンをトレーニングできます。シットの体勢から手でムギを誘導上手にダウンの体勢に

なれたらご褒美をあげるを数日繰り返すと・・・

       downしましたよ。


ほーら、大分上手になったでしょ~。でもな~、その格好にはチョッと問題があるんじゃないか

い? それはなぜかと言うと・・・

       形が崩れてます。


出来ればもう少しキチンとした体勢のダウンを覚えていただきたいのですが・・・リラックスし

すぎです。その後ろ足。

       ここが問題です。


後ろ足の肉球を床にキチンと付けたダウンを覚えるまでトレーニングしますよ~、コマン

ドをつけるのはそれからです、さあ、特訓、特訓。

       器量の狭い男


        「細かい事じゃ」無いので気にしてください !
       

リンクさせて頂いているお友達のまめままさんのブログのプレゼント企画でありがたいことに「一等

賞」
を頂いた私、本日その賞品が届きました。

       家宝にします。


本来の賞品であった最新式クリッカーの他に玩具を2つも頂きました。そのうちの1つはなんだか「紐」っぽくて

絶対にムギ好み、さすがいつも遊びに来ていただいてるだけあって良く判っていらっしゃる。ありがとうござい

ますまめままさん !メッセージカードにあったとおりにガッツリ遊ばせて頂きます。

       おまけ

ムギのお友達達の井戸端会議

       増える「被○者」達



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
     ↑
「一人ずつローテーションすれば、長持ちするはず」と甘い期待を抱く私に応援してください。

    



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 21:34:47|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<人生初の・・・バトンです。 | ホーム | 芸術は・・・・・>>

コメント

ムギちゃん、ちゃんと出来てます!ダウン?(^_^)
後ろ足ビロ~ン!がなんともかわいい!

クリッカー届いたんですね?あさごろーも今日届きましたよ!(^_^)v
  1. 2008/02/04(月) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん賢い♪ 何をおいてもまずトイレのしつけは大事ですもんね。
これで家中放し飼いでも大丈夫じゃないですか? いいなぁ~
ウチはサークルの外からトイレに戻ってくるのはいま一つ。
今日はトイレに戻るも外に向かって歩きながら垂れ流してました(泣)
掃除機の件ですが、ティルだけです。
からんでくるんですもの・・・誤って吸いついてしまったんですね~。
  1. 2008/02/04(月) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

同じクリッカー買いました。4個も。なぜなら4色あったから。
さくらのためといよりも、コレクター感覚です。
  1. 2008/02/04(月) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. 癒し犬?さくら #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんはパピーなのだから、今はこれで充分じゃないですか?
警察犬だって6ヶ月までは自由に遊ばせることを優先するっていいますよ(^^)
。。。まぁ、私も最初からあれこれアンジーに要求してきてしまいましたが(^^ゞ

↓の掃除機、アンジーは正真正銘のヘタレなので掃除機のスイッチをいれたとたん、飛びのいてへっぴり腰でギャンギャン吠え立ててました(笑)
今は遠巻きに大人しくみていますが、自分のサークルの周りに来るとやっぱり吠えます。
でも、「大丈夫だからね。恐くないよ~」と声をかけるとワンワンからク~ンク~ンにトーンダウンします(笑)
それでも今も掃除機は「敵」のようです…(笑)
  1. 2008/02/04(月) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

後ろ足の肉球を床にキチンと付けたダウン!!
まだまだやわらかいからかなぁ~?Uo´艸`)むふふ♪

おっv-237 いいものいっぱい
ゲットできたんですね~oU*^▽^*Uo~♪
ムギちゃん オモチャいっぱいになって
嬉しいでしょう~v-291

井戸端会議面白い~~v-407
  1. 2008/02/04(月) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

あらあら? さっそく載せていただき感謝です~♪
たっぷりと遊んで、破壊しなさい。と師匠からのアドバイスですよ。
ところで「シット」と「ダウン」を覚えたら・・・「立って」も教えるといいですよ。なぜなら・・・コマンドが2つだと「シットの次はダウンだな」と先読みされてしまい、勝手に披露しますからね。(まさにまめがそうだった)
まだしっかりとした「ダウン」は成長過程なので無理なのかも、でもふとした瞬間に出来ているようならオッケーですが。ちなみにまめは「シット」でさえもダラケルこと多々あり、です。
しかもその後「・・・何か?問題でも?」って顔します、オバチャンになると頑固です(汗)
  1. 2008/02/05(火) 00:18:32 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

スゴ~イッ!!
もう『ダウン』まで完璧(?)じゃないですかぁ~!
あえてあの後ろ足の状態でOKにして欲しいなぁ
だってたまらなくかわいいからッ♪♪

トイレシートで完璧に出来るとホントいいですよねぇ。
ウチはお散歩に出るようになってから全く家ではしなくなってしまったのでちょっぴり後悔してます^_^;
おトイレエリートになってね、ムギちゃんッ!! 
  1. 2008/02/05(火) 01:34:27 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

トイレシートでトイレができるといいですね~。
B.B. には、最初に青空トイレで教えたので、私は、日々、寒い。暑いの直撃を受けております。。。。
トレーニング、順調ですね。
さすが、長年わんこと生活してらっしゃる、ご家庭ですね。
  1. 2008/02/05(火) 10:55:25 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、覚えがいいですね。
ムギパパも教え甲斐があるでしょう!
立派なレイディになって舞踏会へもひっきりなしにお誘いがあることと思いますが、かようなリラックスしたダウンをするとこを見ると案外図太…いえ、しっかりした一面も見られますね。
どうかワザと靴を置いて帰るようなレイディにはならないで下さいね。

↓にて
私はチラリズムなんてハタチで卒業しましたよ。
すべてをさらけ出した上であえて1点だけ身に着けさせる…というのが社交界の今ハヤリです。
  1. 2008/02/05(火) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. HAKKAママ #wt8nDJrM
  4. [ 編集]

アドバイス有難うございました♪

ムギパパさん、こんにちは。
まだFC2のブログも始めたばかりで足跡ばかり付け回っていて申し訳ないです。
ご訪問&アドバイスありがとうございました。
まだ仔犬はうちに来てないのですが1月9日生まれの男の子です。
3月頃には迎えられそうですので今から準備とか気持ちの整理とかで落ち着かない感じです。

ムギちゃんは中々スジが良さそうで♪
ムギパパさんのしつけも参考にさせて頂きます。
よろしかったらお友達になってください。
また来ま~すv-222
  1. 2008/02/05(火) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. ジャック・ジジ #Co7XTVUw
  4. [ 編集]

うっふっふっふっふ~~。。。
この遊び相手達、うまく逃げないと原型を留めないぞ(笑)
容赦ナシで相手は襲ってきます。。
高台へ逃げろ~~!!
無事を祈る(笑)

しかし、ムギ君、覚えが早いね~!!
りんなんて、アイコンタクトを取れるようになったのは・・・6ヶ月過ぎてからかも・・・暴れん坊だったな~・・・
  1. 2008/02/05(火) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
ハイ、GETしましたね最新式クリッカー、でも私の頭は旧式なので「正しい使い方」が理解できてません。まめままさん教わって勉強しなきゃ、本日UPしたDOWNはもっと「ビローン」としてますよ~。
  1. 2008/02/05(火) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
うちも最初はサークルの外から中に入ってのトイレは上手くいかなかったので遊ばせる範囲をサークルの近くに限定、それで上手くできたら範囲を拡大して行くという方法を取りました。トイレまで戻ってるなら完璧の一歩手前だと思います。ムギもトイレを早く済ませて遊びたいらしく良く移動シッコしてました。ムギの様にサークルの入り口近くにトイレがあるならトイレが終わるまで一時的にサークルの扉を閉めてしまうという策もあります。出来たらご褒美あげていっぱい遊んでやるムギはこれで覚えてくれました。
ご迷惑でしょうが本日の私からのバトン受け取ってやってください。
  1. 2008/02/05(火) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>癒し犬?さくらさんへ
クリッカーの正しい使い方が判らず(恥)ネットで調べてみたら何色かあるみたいですね。私もお店で見かけたら同じ感覚で全色そろえたと思います。
  1. 2008/02/05(火) 20:13:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒 さんへ
バトンありがたく頂戴いたしました~。コメントへの返事が終わったらUPしちゃいますよ、「やっぱり返して」というなら今の内ですよ~。最近少しずつお散歩練習の時間が増えているのでプヨプヨの肉球を楽しめるのもあとわずかかもしれません。
井戸端会議のサルさんの心配は見事的中、一番のお気に入りになってます。
  1. 2008/02/05(火) 20:37:20 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
「師匠」の教えが素晴らしいらしく、まめちゃんとまったく同じ行動をとってます。ままさんのコメント見て苦笑いしちゃいました。ままさんのアドバイスどおりにしたいのですがシット→立った状態への誘導のコツがつかめません。そのままDownしちゃいます。リードを使った方が良いのでしょうか?
いつも頂いているパワーのお礼にバトンをお渡しします、受けとってくれますよね?
  1. 2008/02/05(火) 20:45:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
あの位の崩れ方なら良いのですが、本日UP分のムギのDownはもはや別の「芸」になってます。nalu
ちゃんトイレは「お外派」ですか? 我が家では1代目がそうでした。便利なようで結構困るんですよね、凄い雨の日とか・・・犬から言わせりゃ「人って我がままだな~」と言われそうですが・・・
お渡ししたバトンご迷惑でなければお受け取りください。
  1. 2008/02/05(火) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
B.B.君は青空トイレから始めたのですか? 凄い、最初は怖がりませんでしたか、ムギも含めて今までのワンコは外でトイレが両方出来るようになるまで随分時間が掛かりましたが・・・B.B.君はやっぱし「大物」だあ。肝っ玉も大きいのですね。
  1. 2008/02/05(火) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>HAKKAママさんへ
一応ムギが3代目なのでそれなりには・・・でもそれ以上にジャックは手ごわいです。体力、パワー共に想像以上でした、大変なのはこれから・・でしょう。
ムギが「立派なレイディになって舞踏会に出るって、お友達とガウガウしながら泥パックするって事?」
と聞いておりますが何と答えれば良いでしょうか?
愚かな父親にお導きを・・・
  1. 2008/02/05(火) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> ジャック・ジジ さんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。でも私のブログは「躾」の参考にはならないのでは?いや、しない方が良いデス、きっと、このブログに遊びに来てくれている方々のブログを参考にした方が・・・
三月というとまだチョッと時間がありますよね、今のうちに少しずつ家の中をリフォームしておく事をお勧めします。子犬が来てからいきなりだと「人間」の方が戸惑ってしまうので。いつでも気軽に遊びに来てください、そして「お友達」のブログにも遊びに言ってみてください。
  1. 2008/02/05(火) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
残念ながら「彼ら」に逃げ場はありません。時すでに遅し、容赦のない攻撃を浴びています。特にサルさんがピンチです。
最初の数週間はトイレトレーニングとアイコンタクトしかしなかったのが良かったのかな、視線は良く合わせてくれます。
  1. 2008/02/05(火) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
コメントの順番がずれてしまいました、すいません。
どうやら私の望む形のダウンをするのはまだ無理のようです、こちらの勉強不足でした。
アンジー君、あんなに逞しい「お尻」なのに、まだ信じられません。USA製の掃除機は日本製よりサイズも音も大きいのでしょうか?
  1. 2008/02/05(火) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mugipapa.blog28.fc2.com/tb.php/24-c1fcabfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

