シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグランにて考えた事

本日は午前中に代々木公園のドッグランに行ってきました。朝一番で出かけようと思っていたのですが私が目を覚ました時は・・・。アレレ、天気予報では「今日一日は持つ」って言ってたのにな~。ガッカリしながらムギに朝御飯を食べさせ自分も食事を済ませると雨が止み空が明るくなってきました。まだちょっと空模様が怪しいけど折角の休みなんだからドッグランに行ってみよう!ムギは体が濡れるのをそれ程気にしないみたいだし、汚れたらシャンプーすれば良いし・・・。たとえ雨に降られてズブ濡れになったとしてもムギはジャックだし私も○○だからお互いに風邪をひく事は無いでしょう!

         さあ、暴れますよ~
我が家から公園に向かう道のりを結構な早足で来たうえに公園の中に入ってからは先日購入したロングリードを使う練習をしたのでドッグランに到着した時には既にウォーミングアップは終了です。ドッグランに連れて来るようになってからしばらくは気の合いそうなワンコを選んでその近くに下ろしてやっていましたがもうそんな必要は無いようです。リードを離してやると走り回りながら自分で相性の良いワンコを自分で探すようになりました。運悪く遊んでくれそうな相手が見つからないと一人でランの中を走り回っています。この日は遊び相手を直ぐに発見!仲良く遊んでくれたのはムギより少し年上の柴犬君でした。

         柴クンとガウガウ


         楽しいね、愉快だね


         仲良くガウガウ
この柴犬君以外にも↑の写真のM・シュナ君や2頭連れのT・マンチェスターテリア君、その他にも色んな犬種、色んなサイズのワンコさんと楽しく遊ぶ事が出来ました。ズット曇り空だったので写真がなかなか上手に撮れなかったのがとっても悔しい・・・。今使っているデジカメの性能をフル活用すればもっと綺麗な写真が撮れるハズなのですが・・・。まだまだ修行が必要なようです。

         バセンジーです


         ブリュッセル・グリフォンだぁ~
週末になると代々木公園のドッグランには地方からもワンコを連れて遊びに来る方が多いと聞きます。本日も普段街ではあまり見かけない珍しいワンコに出会う事が出来ました。バセンジー君ブリュッセル・グリフォンちゃん、どちらのワンコも日本ではあまり見かけないと思います。嬉しい事にバセンジーのお友達は先日の遠征で作る事が出来ましたが、ブリュッセル・グリフォンは今まで写真でしか見たことがありませんでした。

         どうにか撮影成功
ムギの行動に注意を払いつつどうにか撮影した珍しいお二人のツーショットです。右のワンコはムギじゃないですよ~。ムギの飼い主であり、写真を撮った本人でさえ保存フォルダの中からこの写真を見つけるのに苦労しました。やっぱり似てるな~ムギとバセンジーって・・・。他のワンコの飼い主さんにも「同じ種類のワンちゃんですか?もしかして親子?」と言われました。

         そこには入れないよう
いま代々木公園のドッグランでは試験的に「超小型犬・小型犬専用エリア」が従来の「フリーエリア」の一部を利用して作られています。その境になっているのは金属製の柵ではなく写真のようなネットです。まだまだテスト期間中だからあまり費用をかけられなかったのでしょうね。走るのに夢中になった大型犬サイズのワンコがネットを飛び越えて小さいサイズのワンコが遊んでいるエリアに飛び込む場面を数回目撃しました。いずれも大きなワンコの飼い主さんが直ぐに対応していたので大事には至らなかったようです。

とっても楽しく利用させていただいている代々木公園のドッグランなのですが行くたびに利用規約を守っていない方が少数名いるのが気がかりです。このドッグランの利用規約は決して厳しくはありません。ランの中での玩具、フードの使用禁止、ヒート中のワンコの利用禁止、ランの中での飲食・喫煙の禁止など一般的な物ばかり・・・。ですがこの玩具の使用禁止というルールを守っていない方が結構います。私はワンコの飼い主が何だか怖そうな方かあるいは女性の集団(実際に怖いのはこちらです)では無い限り「ここでは玩具は使えませんよ~」言う事にしています。大抵の方は「スイマセンでした~」と言って玩具の使用を止めてくれますが中には「何の権利があってそんな事をいうのか」(イヤイヤ、それがルールだし・・・)食って掛かる方や「誰にも迷惑はかけてない」(それは第三者が判断する事だと思いますが・・・)と開き直る方もいます。私に文句を言われ楽しい遊びを中断された方にはご納得いただけ無いとは思いますがこの様な文句は言ってる方だって決して気持ちの良い物ではありません。声をかける前には「殴りかかってきたらどうしよう~」ってドキドキしてるんですから・・・。

それより気になるのが「5歳以下の幼児の入場禁止」というルールが守られてないことですかね~。流石にこちらはこの子供の両親にその旨を伝えた事が無いのですがいつか事故が起こるのではないかと心配で仕方がありません。「子供を子だてた事が無い貴様に言われたくない!」はい、確かにごもっともなご意見です。しかしこのルールはあくまでも小さなお子さんを事故から守るために作られたルールです。ガウガウしているうちに喧嘩に発展、その中に巻き込まれたら・・・。大型犬が元気一杯走り廻っている所に運悪く衝突してしまったら・・・。まだ幼い我が子と可愛い愛犬を自由に思い切り遊ばしてあげたいと思うご両親の方。ドッグランの中には有料だけど貸切というスタイルのランもあります。そちらを利用していただけないでしょうか?一万歩くらい譲って決まりを破ってでも子供とワンコの両方を遊ばせてあげたいのならお願いですからワンコ以上にお子さんから目を離さないで下さい。

以上はあくまでも私の私見なので気に食わない方はサラッと読み流してくださいませ・・・。

         貴方は大きいですね
本日遊んで貰ったお友達の中で一番大きかったのがこのホワイトシェパード君顔の大きさだけでムギくらいありました。コレでもいま生後9ヵ月、ムギより年下の男の子です。パパさん&ママさんのお話だと少なくともあと10キロは体重が増えるそうな・・・。ひえぇ~1日で一体どれくらいのご飯を食べるんだろう?

         満足したぁ~
ドッグランで約2時間ほど遊びまくって帰宅してムギ・・・。ウッドチップの中を転げまわったのでそのままシャンプー、体を乾かした後で大好きなトサカを齧ったら流石に満足したみたいです。

         本日のオマケ
         相性がいいのかな?

先日の遠征でお友達になったバセンジーのあずきちゃんワイヤーフォックステリアのデビィーちゃんが今度はムギの地元に遊びにぃぃ~来たあッ~!みたいな1枚が撮れました。あずきちゃんとデビィーちゃんはとっても仲良なんです。このワンコ達もとっても楽しそうに遊んでました。バセンジーとワイヤーフォックスって相性がいいのかな~?


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
明日は昼過ぎ当たりから天気が崩れそう、早起きすれば遊びに行けるかな~?でもサッカーも見たいしな~。そう悩んでいるのは私だけ?
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/06(土) 22:35:56|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
<<数日間の間・・・ | ホーム | 晩御飯後の攻防>>

コメント

ドッグランは色々な人が利用するんだから、ルールは守らないといけませんよね。
玩具は使っていい所もあるからそのノリなんでしょうね、きっと。
私もドッグラン・デビュウする時は気をつけます。
2時間ドッグランで遊び回ったらさすがに疲れるでしょうね~
パパさんが休みだとすごく幸せなんだろうなと思う寝顔です。
  1. 2008/09/06(土) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

バセンジー。
実はものすごく欲しい犬種の一つでした。
あのおでこにしわを寄せての困った顔。
かわいい~♪
でもいまやジャック以外のわんこと暮らすことは想像も出来なくなってしまいましたよ、ジャックの魅力にやられ続けて7年。
次の子も間違いなくジャックです。

話がそれてしまいました、ドッグラン。
まめは最近気難しいため常に「貸し切り」にしてます、だって・・・。
まめ・・・。
強いんだもの(汗)
ちょっとでも生意気な行動をとられると
「ちょっとあんた。あたしを誰だと思ってるの!!」
てな感じでいきますからね~。
ま、トレーニングをしたいっていうことと、大好きならいおん投げをしてあげたいからっていうのも大きな理由の一つですけど。

ルールを守らない方、結構いますよね。
我が家の近く(でもないけど)にある「市営」のドッグランは無料なのでいろんな方が来られるのですがね、すごいんですよ、う○ちの放置が。
まめパパが一生懸命埋めてました、俺やまめが踏んだらどうする!!って。 (私はいいらしい)
う〇ちもいろんな病気を媒介するものです、もちろん病気を持っていない子ばかりでしょうがやっぱり自分のうちの子がした物の始末も出来ない人は利用してほしくない!!!!!

あ~、すっきりした♪

ところで母上、私が時々「ブログお友達の・・・」って書いてリンクまで貼っちゃってるけど気が付いていらっしゃらないのかしら??
もしかしたら・・・実は・・・ばれてるかもよ?? (笑)
  1. 2008/09/06(土) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

あら、ホントだ。
珍しいwankoの組み合わせがここでも見られたなんて、何たる偶然。
グリフォンちゃんとバセンジーくんの写真、ムギちゃんかと思いました。
この角度は激似ですね。

ランでのルールもそうですが、wanko連れでマナー無視の方居ますよね。
悲しいことに我がマンションでも居ます。
迷惑ですよ、犬を飼っている人が全て悪くなってしまう。
もっと意識を高く持って欲しいものです。
いつも行く公園でも、土日は遠いところから見える方が居るのでwanko密度が高くなります。
なのにノーリードはいけません、小さいお子さんだって遊んでいるのに危険です。
今日の散歩でご年配のご婦人から聞いた話では「あの二人胸ぐらつかんで喧嘩してたわよ」と犬のトラブルがあったようです。
まったく困った人が多い世の中ですね。
  1. 2008/09/06(土) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

お!代々木公園だ~ いいな~ 我が家も行きたかったです。
ムギちゃん 大きくなったかな~。CRETEより大きいかな?
CRETEより元気ワンコかな?う~~ん 気になりゅぅ^^

バセンジーの起源って、古代らしいですよ~。
古代犬って憧れませんか?JRTって特に新しい犬種だから
ついつい”羨望の眼差し”になっちゃいます。

ドックランのルールって色々あるんですょね。
私はボールやオヤツはあんまり気にならないんです。
何故 気にならないか!それは、ボールやオヤツを持っている
人にCRETEが気づいたら、付きまとうからです。ちょっとした
嫌がらせです。ルールに従わないから付きまとわれるんです。
立派な・・・嫌がらせですよね^^

でも、困るのが子供さんなんです。ワンコの遊び場なのに、
周りを気にせず走り回るし、木に登るし、ボールで遊ぶしets
もしも転んで小さなワンコが下敷きになったら、どうするんだ!
考えただけでも怖いです。でも、お子様がいるお家のワンコ
だってドックランで遊ばせてあげたいし・・・・。
てな訳で、子供がドックランに居る時は、子供を目で追います。
まるで獲物を狙うハンターのように!
(注意する勇気が無いだけだけど えへへ )

長文になっちゃいました。ゴメンネ
  1. 2008/09/07(日) 01:21:27 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

すごいな~ちゃんと自分で遊んでくれる子、気の合う子を探すなんて~v-411RUNなんてムリ・・・だわv-406
いいな~パパさんいろんなwancoに会えて~v-398
ホワイトシェパードは写真でしかみたことないからいいな~あさごろーシェパード飼うならホワイトがいいな~?って思ってるんですv-411

しかし、ランのルールは守らなければいけませんよね~v-412
前にあさごろーのブログで書いたことあるんですが、オミミがフレブルちゃんに突進されたことあるんですよ~吹っ飛びましたよ~v-405
だから、5歳以下はもっての他ですよ~v-412
パパさんの行くランはボランティアの人はいないんですか~?うちのランは平日は知りませんが、ボランティアの人がいるんですよ~玩具もそこの玩具があるのでそれで遊べます~v-411
でもパパさんのとこランは大きそうですもんね~v-390
でもパパさんは偉いと思いますよ~v-424なかなか言ってくれる人いませんも~んv-411
  1. 2008/09/07(日) 10:34:35 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん ドッグラン行けて良かったね~Uo^ o ^o)
んんん?? 私も○○だからってなぁに~v-236

楽しそうにワイワイやってるなぁ~ヽ(^○^Uノ
そういえば柴とJRTは結構遊べるんですよね~e-343
色んな犬種、色んなサイズのワンちゃんと遊べたね~!!

いやいや!幼児は本当に危ないんですよ~v-356
広場でも小さいコがいたら みなリードになりますU@ ̄・・ ̄@U
もし大型犬がぶつかったら 大惨事になりますから~。

ホワイトシェパード君をぽかんと見上げてるムギちゃんが
とっても゚.o。カワU*⌒∇⌒*)pqイイ~☆。o.゚。

バセンジーちゃんも可愛いですよね~e-266
  1. 2008/09/07(日) 15:50:20 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

あらぁ~ホントに珍しいワンコがいっぱいですね。ワイヤー、バセンジー、ホワイトシェパードだなんて!代々木公園ならではなのかな??
我が家の近所にはあまり珍しい子はいません。近所にバセンジーがいて、うちの家族は何度かあったことがあるのですが、私はまだあってません。会ってお話してみたいんですけどねー。

ドッグランは空いてるとホッとしますねー。うちは、まだあずきが子供なので・・・おしりかじり虫なんです。お恥ずかしい。だから、あずきより小さいワンコがいるとノーリードには出来ません。
小さいお子さんがランにいるのは危ないですよね。入ってもよいルールでもランでびゅんびゅん走ってる中型犬や大型犬がいると危ないなーって思います。こちらも気を使ってしまいますしねー。ランはワンコのためのものと思いますので、ワンコが心おきなく楽しめる環境が一番ですね。^^
  1. 2008/09/07(日) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. うめちょりん #QhNTn54Q
  4. [ 編集]

>私さんへ
あれれ、ティル君とサリーちゃん(というか私さん)ドッグランデビューまだなんでしたっけ?言われていれば兄妹以外で遊んでいる姿は見ていないような気がします。ドッグラン内で玩具を使っている理由で多いのが「こうしないと遊ばないから・・・」みたいですね。ドッグランの設置されている公園の多くは一部区域を除いて「リードをつければ」ワンコが入ってOKです。ワンコと遊ばす気が無いのならそうやって遊んであげればいいのにねぇ。
  1. 2008/09/07(日) 23:20:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
バセンジーのあのデコジワ…確かに魅力的ですね。でも我が家ではそのデコジワをジャックで楽しむ事が出来るんです、へへ~良いでしょう!ジャックの魅力は確かに独特のモノがありますね。先日ドッグランですれ違ったジャックの飼い主さんは私の両親に近いような老夫婦でした。ジャックを亡くした後次はどのワンコにしようか散々悩んだ後やっぱりジャックを迎えたそうです。運動不足にしないようにするために結構な頻度でランに来ているみたいでした。代々木のランはそこまではひどくないですね。少なくともランの周囲で放置されたブツを見たことは無いです。まめちゃんがランで遊ぶ時はいつも「貸切」なんですね、事情を知らない頃は凄く疑問だったんですよ~「何でまめちゃんの行くランはいつもこんなに空いているだろう」って。放置ウンPをしていく理由で圧倒的に多いのが「汚いから触りたくない」だと聞いたことがあります。確かにこの様な方々には公共の施設を利用して欲しくないですね、というかワンコを飼う資格なしだと思います。
母はPCが操作出来ないのでまめブログを見る時もマウスは私が握っています。だからばれていないと思いますよ・・・多分?
  1. 2008/09/07(日) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ムギと間違っても無理は無いと思いますよ、毎日見ている母もムギと間違ってましたから。実は代々木公園内でもワンコの「ノーリード」が問題になっているみたいです。ノーリードにして良いのは当然ながらドッグランのみ。ですがドッグランの設置されている付近の一角は実質「無法地帯」です。リード無しでディスク投げやボール遊びをしている人がとっても多いです。私に文句を言われた方もランを出てノーリードでボール投げをしてました。公園を利用する方の中には「あそこは犬が綱を付けずに走り廻っているから」と近づかない方もいるみたいです。我らワンコ好きは忘れがちですが世の中にはワンコが怖くて仕方がない方もいると言う事を忘れないようにしないといけませんね。
  1. 2008/09/07(日) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
以前お会いした時は確か4キロ台前半でしたが今は5.7キロあります。大きくなったし力も強くなっていると思います。ムギが今みたいにガウガウするようになったのはCRETE君に遊んで貰ってからなんですよ。それまではひたすら「受身」だったのですがあの日急にガウガウに目覚めたみたいです。CRETE君はムギの「ガウガウ先生」なんです、また「稽古」をつけてやって下さいませ。
その作戦は「目から鱗」ですね。必殺ストーカー作戦ですか?CRETE君に付きまとわれたら私だったら喜んじゃうかも?「小さなお子さん」は一番困ってしまいますね。ムギを初めてドッグランに連れて行った時には小さな女の子にとっても気に入られてしまいズット離して貰えませんでした。オジサンが優しく「離してあげて」と注意しても「○○ちゃんは怖くないから平気!」とまったく離してくれる様子無し・・・。計20回以上はそんなやり取りしたんじゃないかな?その間その子の両親は1度も現れず・・・。「もしかしてこの子を置いて・・・」って思っちゃいましたよ。
涼しくなったら代々木以外のランにも行ってみたいと思っています。近いうちにどこかのランでお会いしましょう。成長したムギを見てやって下さい。
  1. 2008/09/08(月) 00:06:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
代々木公園には何故だか小型犬が大好きな常連さんのホワイトシェパードがいるんですよ~。他にも数頭ランに通っている子がいるのでかなりの確立でホワイトシェパードに会うことが出来ます。
通常サイズのフレブルに突進されたらオミミ君の体格だと飛ばされちゃいますよね~。小柄だけど一応大人の男の私でも全力疾走している中型犬と激突したら思い切り尻餅付きますよ。一番大きなワンコが遊んでいるエリアだと50キロ以上あるワンコ同士が追いかけっこしてる時もありますからね~。5歳以下は入場禁止、12歳以下は保護者同伴ってのは妥当なルールだと思うんですがね~。代々木のランにもボランティア(サポーター)の方がいますが常時施設内にいることは無いです。施設の維持管理をするのが主な仕事みたいですね。ムギのトレーニングがもう少し進んだら活動に参加しようかな?と考えています。基本的には「ヘタレ」なのですが可愛いムギが事故の巻き込まれるのはイヤなので注意する事にしています。
  1. 2008/09/08(月) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ほら私の頭の中には沢山の「馬」と「鹿」が放牧されていますから・・・。お散歩デビューした頃に近所に数頭いる柴に思い切り吼えられまくっていたので私が勝手に「苦手なんじゃないかな?」と思っていたのですがまったく平気だったみたいです。小さいお子さんは本当に怖いんですよ・・・。ご両親は「危ないかも?」って思わないんですかね?自分の家にワンコがいるだけあってどんなワンコにでも正面から接近していくのにもヒヤヒヤします。家族以外の人に飛び掛るようなワンコをランに連れてくる人はあまりいないと思いますが「小さな子供は苦手」ってワンコ結構いたりしませんか?ホワイトシェパード君とは体のサイズが違いすぎてガウガウは出来ませんでしたが一緒に走り回って楽しそうに遊んでいました。
  1. 2008/09/08(月) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>うめちょりんさんへ
公園自体が日本でも有名な事もあって週末やGWの時などには全国各地から遊びに来る方がいるそうです。車で来られる方は早く来ないと公園の近くの駐車場が無くなってしまうみたいです。バセンジーのパパ&ママさんの話だとこの子以外にも数頭遊びに来る子がいるみたいですよ。
あずきんはお尻齧り虫ぃ~なんですか?自分より小さいワンコ(年齢?サイズ?)に甘噛みしちゃうのかな?それは人間に「齧っちゃ駄目」と教わるよりワンコ同士の遊びで「それはルール違反なのっ!」と教わる方がいいでしょうね?今度はノーリードに出来る所で遊びましょう。比較的交通の便がいいので「ジャネット」になら遊びに行けますよ。そしてムギのお尻に喰らい付きなさい、「お尻齧り虫」を退治してあげます(笑)
  1. 2008/09/08(月) 00:51:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

まずは、おばあ様のご逝去を悼み、ご冥福をお祈りいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドッグランに限らず、すべての場所でルールを守らない人が多いことに腹立ちますよね。
守れないなら、犬飼うなッ!・・・と言いたいッ!!!
そういう人程きっと何かあった時は大げさに騒ぐんだろうなッ。
・・・お口直しに、バセンジー。
やっぱ頭の上から撮るとムギちゃんそのものです。
いや、ムギちゃんがバセンジーなのか・・・? デコシワ具合が見分けがつきません!
小梅は、我が子とはほぼケモノ状態で遊ぶようになりましたが、他のお友達とはまだ遊びませんッ・・・
友達のいなくなる日も近いかも・・・・(涙!)
  1. 2008/09/09(火) 15:55:30 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません、そしてありがとうございます。享年96歳、天寿を全うした大往生だったと思っています。
代々木公園のドッグランでのルールはそれ程厳しいものではありません。いずれも常識的な範囲だと思いますし、ドッグラン内での事故が極力起きないために設けられているものなのですがね。それが守られていないのは悲しい限りです。ムギを預けた病院の待合室には犬種の系統図が張ってあるのですがそれを見る限りではジャックとバセンジーは決して「近い犬種」ではないようです。それなのになんであんなに似ているか?などと疑問に思ったのですがジャックとバセンジーが似ているのではなく、ムギとバセンジーが似ているのでした・・・。
小梅ちゃんは自分の娘である小春ちゃんの教育に全てを注いでいる最中であり、他のワンコと遊んでいる余裕など無いのではないでしょうか? でもそんなキャラは似合って無いかな~。

  1. 2008/09/10(水) 23:55:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。