シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降っても腹は減ります

          そろそろですね
東京は今日一日中雨でした、雨ならお散歩無し派のムギは朝晩ともお散歩には行けず・・・当然ご機嫌斜めでブーたれています。いつも以上に室内遊びの量を増やしてはやりましたがそれでも運動量はズット少ないんでしょうね~。だったらそれに合わせてご飯の量を減らしても良いじゃない?と思ったりもしましたが・・・。
「冗談じゃないですよォ~! ムギの最大の楽しみを奪わない下さいッ!」
とムギに必死の形相で猛抗議されました、冗談ですよ、そんなに焦らなくてもいいじゃないですか。それだけしっかりとした体をしていれば3日ぐらいは絶食しても死なない思いますよ・・・。

         匂ってきました…


         限界間近のデコジワ
まぁまぁ、そんなに慌てないで、お前の晩メシはちゃんと作ってあげるから、今はパパ母が人間用の晩御飯を作っているんです。ガスレンジがどちらか一方空かないとお肉と野菜が加熱できません、あとチョッとだから大人しく待ってて下さい。

         齧ります!
遂に空腹がガマンの限界を突破したのか?ムギがケージを齧り始めました・・・。近所の親戚さん達の間では「最近美人になったね」と評判のムギ(スイマセン、親ばかです)・・・。確かに顔つきが随分大人っぽくなってきました。だけど本当の大人はケージを齧ったりしないぞう~。レンジが片方空いたので直ぐにムギご飯を作りはじめます、だからケージを齧るのは止めておくれ・・・。

         可愛くねだってみる…


         本音を語る…
完成したムギご飯を片手にして、ご飯用マットを広げ、ケージの扉を開けてやるとコマンドを出さなくても足元で座っているようになりました。小首をかしげて可愛くオネダリしてると思ったら次の瞬間にはこの表情に・・・。お前は本当に表情が豊かでそして自分に正直に生きてるんだね~。

         耐えるデコジワ
我が家に来た頃はご飯を目の前にすると一種のパニック状態のようになっていました。「コイツはご飯を目の前にして“待つ”ことが出来るようになるのだろうか?」とさえ思いましたが、今では写真を数枚撮影出来るくらい待っていられるようになりました。

         一気に行きます!

         今日は1分で終了
「OK」のコマンドで凄い勢いで食べ初めてその勢いがまったく衰えることなく1分少しでゴールイン!美味しそうにガツガツ食べてくれるのは嬉しいのですがもう少し味わって食べて欲しい気もするな~。ドライフードの中には「フードの中に含まれた粒子に歯磨き効果があり歯垢が付きにくいです!」という効果を強調している製品もありますがそれって意味あるのかいな?少なくともムギはドライフードの大きさなら噛み砕かずに丸呑みしてますケド・・・。

         ピカピカです!
ちなみにムギの食器を洗うのは人間の食器を洗うよりもはるかに楽です!

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
台風の影響で数日間は天気の悪い日が続くみたいですね、全国のジャック飼いの皆さん、共にこの苦難を乗り越えましょう!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/18(木) 21:55:14|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14
<<台風って… | ホーム | 主役はムギですから!>>

コメント

う~ん、ムギちゃんのスリムマッチョ化はパパさんの涙ぐましい努力の賜物ですね。
ウチのサリーは食事量を1割減らしても効果なし。自発的に運動しないんでなかなか^^;
食事の時はワン!と一鳴きしてハウスへまっしぐら(笑)
この時が一番素晴らしいダッシュなんですよ・・・。
また雨がやってきましたね~ ため息が止まりません^^;
  1. 2008/09/18(木) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

さくらはご飯を作っている時、ダイニングの椅子に座ってキッチンの様子を見ています。
出来上がって「ごはんだよ~」と声をかけるとケージにまっしぐら。
ムギちゃんと逆ですね。
雨が続くとジャックの飼い主は困ります。
ムギちゃんの筋肉はパパさんの努力のたまもの。
見習わなければいけません。
術後太らせないように気をつけます。
  1. 2008/09/18(木) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

雨降り困りますね~。室内で遊ぶのも面倒ですし。
雨降りだと良心の呵責なしにお散歩をサボれるので、
ちょっとウレシイのですが、室内で永遠とボール投げを
するのはあんまり面白くないんですよね。

ムギちゃん ケージかんでますね~。噛んでいるお顔が可愛い^^

CRETEはドライフードを食べさせていますが、小粒と大粒を
朝夕交互にあげています。でも、この間 超大粒を発見しました。
今のご飯が全部完売したらローテーションに入れる予定なので、
どれだけ噛んでくれるか楽しみです!
  1. 2008/09/18(木) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ああ・・・。
台風のバカ・・・。
まめの、あ、違った、雨のバカ・・・。
九州の方では被害の出ているようですね、今回の台風は速度も遅いそうで・・・。
関東は土曜日に最接近するみたいですが、その前に我が家では違う台風が荒れ狂っていることでしょう・・・。

ムギちゃんが人間だったら「カレーは飲み物です」って言いそうね(笑)
あ・・・。
それを言うならまめもか(汗)
  1. 2008/09/19(金) 00:51:30 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ケージを齧るムギちゃんがいいっv-290
ご飯が楽しみって犬らしくていいですよ~
うちなんて朝のドッグフードは もったもたモッサモサやって(⌒-⌒;U・・・
モカ姉さん以外ですが~!!

しかし朝のテレビでも台風がゆ~っくりと動いてるのが
やっていたのですが、また関東の方は影響がでるらしいですU×Å×U
早くいっちゃってほしいね~!ムギちゃん~v-363
  1. 2008/09/19(金) 08:38:47 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

いいこです!

ムギちゃん、ごはんちゃんと全部食べていい子ですねぇ。
Debbyは毎日残して、完食なんてめったにしません。
お野菜やヨーグルトはムギちゃんと同じようにお皿洗ったようにきれ~に食べてくれるんですけどねぇ。
ドライがあまり好きではないようです。

実は今気がつきましたが、ムギちゃんと私お誕生日が一緒でした。
一緒にお祝いしましょうね^^
ちなみにDebbyは1日ですから3週間お姉さんでした^^
  1. 2008/09/19(金) 11:48:56 |
  2. URL |
  3. Debbyママ #-
  4. [ 編集]

ほんとにムギちゃん、いい食いっぷりですね~。
惚れ惚れしますよー。あっという間に平らげるなんて、よほどムギパパさんの作るご飯がおいしいのでしょうね。^^ それにひきかえてんてんなんて、一度にペロッなんて事はめったにありません。ちょっと食べてはあっちへフラフラ、食べてはこっちへフラフラ~。チンピラ食いと呼んでおります。
  1. 2008/09/19(金) 12:05:29 |
  2. URL |
  3. Takako #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
フード1割減でも体重が落ちませんか~?どこかのサイトでその方法で十分ダイエット出来ると読んだ記憶があるけどな~。サリーちゃんもまだまだ1歳になってないから少しずつでも筋肉と骨格が成長しているのかも知れませんね。サリーちゃんはいつでもティル君の後を追いかけて運動を沢山しているイメージがあるのですがそうじゃないんですか?関東地方はこれからが雨の本番みたいですね、日曜日には天気が回復しそうなのが責めてもの救いです。
  1. 2008/09/19(金) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
さくらちゃん無事手術が終わってお家に戻ってきたそうですねまずはおめでとうございます。2~3日くらいはダルそうにしてますけど、それから抜糸までは「安静」との戦いかな?ムギはまだイタズラをしまくるので普段はケージの中です。ケージからは台所でご飯を作っている私の後姿を見つめながら鼻を鳴らしています。明日は恐らく大荒れの天気、早くても天気が回復するのは夕方くらいみたいです。そうなるとお出かけ出来るのは日曜日かな~。手術の後で太ってしまう一番の原因は「オヤツのあげ過ぎ」だそうです、お互いに可愛いわが子のために時には「心を鬼にして」頑張りましょうね。
  1. 2008/09/19(金) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
ということは良心の呵責に攻められながらお散歩wをオサボリすることもあるんですね。私も雨が降っている時には原則的には「オサボ」ですが傘が無くても気にならないような時は強行突破しちゃいます。小型犬用の「超小粒」のドライは見たことがありますが「超大粒」ってのは見た事がありません!一体どれくらいの大きさなのか大いに興味があります。CRETE君がそれを食べ始めたら是非ともブログにUPしてくださいませ~。
  1. 2008/09/19(金) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
発生した頃の天気予報ではとっくに通過していたような気がします。よりによって週末に接近してこなくても言いのね~。我が家の台風は「小型で猛烈な勢力」になりつつあります。態度は「超大型」ですけどね~。ムギが噛んで飲み込むのは「ガジガジ系」のトリーツだけかな~。それでもどんなトリーツでも食べる度に確実にスピードが上がってます。ムギにとって飲み物ならまめちゃんにとっても当然「飲み物」でしょ~。まだムギは「数十秒」じゃ完食できませんから・・・。
  1. 2008/09/19(金) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
イメージ的には親子揃って「一気食い」してモカ姉さんが「モサモサ」食べてそうな気がするんですけどね~。ワンコって多頭飼いすると自分の分を取られまいとして食べるスピードが速くなるって聞いた事があるけどな~。今の天気予報だと明日の午前中は大荒れの天気みたいですね、早ければ夕方には回復し始めるらしいのでお散歩には行けるかも知れません。雨が続いていたから日曜日は晴れてもコンディションが悪くて何時ものランには行けないかな~。何処かにお出かけ使用かと考え中です。
  1. 2008/09/19(金) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Debbyママさんへ
Debbyちゃんは朝ゴハンを毎日残しちゃうんですか?ムギは最近は食べ残す事は殆ど無いな~。死後に食べ残したのは不妊手術後に一時的に食が落ちていた時じゃないかな?今はドライと野菜やヨーグルトを別々にあげているんですか?野菜を細かく刻んでドライと混ぜたり、ヨーグルトをドライにかけてみたりしたらどうですか?ムギはまだまだ食欲旺盛ですが10ヶ月ぐらいになると食の落ち始める子もいるみたいですよ。
  1. 2008/09/19(金) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>TaKaKoさんへ
ムギは一度食べ始めたら顔を上げることなくそのまま完食しますけどね~。「チンピラ食い」をした事もありましたが(歯が生え変わる頃)我が家でそれをやると食器ごとご飯を没収!次のご飯までオヤツを含んで何もあげませんから・・・。「食える時にしっかり食っとく」事を学んだみたいです。私の作るご飯はドライに少し手を加えた程度なので大したことはございません。要するにムギが食いしん坊なんだと思います。
  1. 2008/09/19(金) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

