シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンコの遊びに人生を学ぶ・・・

           なぜか逃げ腰
お昼ごはんを食べ終えてDebbyちゃんあずきちゃんと共に再びドッグランに戻ったムギ、他にお客さんはいなかったので実質私たちの貸しきり状態です。これなら思い切り遊べるね~。先日お会いした親睦会ではお店の中でも公園でもガウガウしまくるさくらちゃんとムギを遠巻きに見つめていたDebbyちゃんあずきちゃんでした。今日はさくらちゃん抜き、しかもノーリードでフリーな状態一体どんな反応をするか楽しみだったのですが・・・。


          あれれ、シッポが
Debbyちゃんあずきちゃんは実はとっても仲良しなんです。その友情の深さはさくらちゃんムギに決して負けないでしょう。それが原因なのかとっても仲良く遊んでいる二人の輪になかなか入り込めないムギ・・・それでも何とか二人の間に割り込もうとしたら、アレレ何だかテンションが下がり気味です。

          挟まれました…


          Debby VS ムギ
あずきちゃんとはかなりフレンドリーに出来るのですがどうもDebbyちゃんがイマイチ苦手な様子・・・。Debbyちゃんもムギに対する態度がなにやらキツメ・・・。親睦会の時はこんな態度とってなかったけどな~。ムギもしかしてワイヤーフォックステリアが苦手なのかな?どんなワンコにも相性の良い犬種苦手な犬種がいるって聞くしな~。でもムギがワイヤーが苦手になるような体験をさせた覚えはないし、この間も代々木のドッグランで結構仲良くワイヤーと遊んでだじゃん?自分より体高のあるワンコは苦手?そんなことないよな~この間ボルゾイと仲良く遊んでたし、第一お前短足グループのジャックだしな。Debbyちゃんの遊び方がラフ?それも違うだろうな~。大型犬に跳ね飛ばされたり、超大型犬のパピー君の両前足で押しつぶされても全くメゲることなくリベンジしに行ったお前がこの程度でへこたれるとはとても思えない!それなのに一体この反応は何?

           普段は平気なのになぁ~


           仲良く水飲み
でもDebbyちゃんがムギに対してキツメの行動に出るのはムギがあずきちゃんと遊んでいる時のみなんです。あずきちゃんが遠くにいる時にはこんな感じで仲良くしたられるんですよね。それに並んでお水を飲んでいる事もありました。水分補給は生命維持にも関わる大事な行動なはずです。本当に仲が悪かったりすればその行動を並んでするなんて事は恐らく出来ない筈、たとえ水がたっぷりあったとしてもこうならないでしょう、だとしたらDebbyちゃんとムギの微妙な距離感は一体何?なんだかとっても不思議な関係だな~?

          これで遊ぼう!

          
          意地悪ワンコじゃないですよ
だんだん興味が出てきたし、ムギも怖がっているというよりは困惑しているといった感じだったのでその後もムギとDebbyちゃんの様子を良く観察してみました。やっぱりあずきちゃんとムギが仲良く遊ぶのが気に入らないらしい・・・。二人がガウガウしているのを確認すると突進してきてムギの背中に乗っかって眼光鋭くムギをギロ~ンと睨んでいます。

          蜘蛛は苦手かい?
ありゃりゃこれはもしかしてと思い始めたところであずきちゃんと遊んでいたムギに向かってDebbyちゃんが今までに出さなかった唸り声をだして飛びかかりました遊んでいる時の「ガウガウ」ではなく、「怒った」時の「ガルガル」です、噛み付いたりはしませんでしたがチョイとビックリ直ぐに両者を引き離したので共に怪我はしませんでしたし、その後直ぐに仲直りも出来ました。さてさてこれら一連の行動を見て私なりに分析してみたのですが、この日のDebbyちゃんは自分の大好きなあずきちゃんをムギに取られるのが絶対に嫌だったのではないでしょうか?並んで水も飲めたし、写真は有りませんが並んでオヤツを食べる事も出来たので中が悪いという事はないと思います。全てはDebbyちゃんの大好きなあずきちゃんへの大きな愛が引き起こした事…。判りやすくいえばヤキモチだったのではないかと分析しております。ワンコの行動や心理に詳しい方どう思いますか?

教訓:女性の嫉妬は怖い、特に同姓に関してそれは一層激しい・・・

この日の様子はコチラでも見れます是非遊びに行ってみてください。

Debbyちゃんのブログはコチラ

あずきちゃんのブログはコチラ


           本当に似てますね
     「納得頂けないかも知れませんが誰が見てもそっくりだと思います」


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
Debbyママさんうめちょりんさんとっても楽しい1日をありがとうございます、Debbyちゃんは「悪ワンコ」な訳じゃなくあずきちゃんが大好きで仕方がないだけだから余り怒らないであげてくださいね。  
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/23(火) 22:04:27|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<秋分の日は・・・ | ホーム | コーギーさんが好き!>>

コメント

日曜日は本当にありがとうございましたー。
あずきにヒールウォークを伝授してもらったり、おやつたくさんもらっちゃいました。本当にあずきは食いしん坊なんです。スミマセン^^;
やきもち説に賛同します♪あずきんはDebbyちゃんに深く愛されて幸せ者ですね。☆
で後半は結構仲良くあそべていたし、慣れればきっと大丈夫ですね。また、是非、遠征してきてください。
  1. 2008/09/23(火) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. うめちょりん #QhNTn54Q
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

今日はありがとうございました!
すごく楽しみにしていったのに、てぃだが全く遊ばず、残念でした・・・。ムギちゃんはほんとに元気いっぱいでかわいいですね☆
これから私も代々木に行くことがちょくちょくあると思うので、どうぞ宜しくお願いします。
ブログにも遊びに来させていただきます!
  1. 2008/09/23(火) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. てぃだママ☆ #acOWBRuo
  4. [ 編集]

この行動はやきもち以外なにものでもないですよね。
Debbyちゃんはあずきちゃんが大好きで仕方ないんでしょうね。可愛いなあ~
でもムギちゃんの尻尾丸めてどうしよう・・・なんて姿、滅多に見れないんじゃないですか?(ウチもですけど)
あ、仲良しさんたちはおそろの蜘蛛服着てるんですね。嫉妬は蜘蛛の糸のようにからみつきます、ご注意を(笑)
  1. 2008/09/23(火) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんは沢山お友達がいて楽しそうですね。
DebbyちゃんとあずきちゃんのBlogも遊びにいってきましたが、三者三様のレポートが面白かったです。
桃花も仲良しがいっぱいできるといいなぁ~♪

ヒメは公園で誰にでも「あそぼ!」と
とっても社交的だったんです。
(今も すぐ周りの子をナンパして遊び始めます)
上手に遊べる子とはうまくいくけど、ママにくっついてるような子は引いちゃって駄目でした。
2歳の頃は、らぶらぶ~な年上の男の子と女の子の間に入って遊ぼうとして女の子に突き飛ばされちゃったりしてね。
・・・ま、いろいろあったというわけです。
  1. 2008/09/23(火) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. ももかママ #vZXoKmF2
  4. [ 編集]

Debbyちゃんとあずきちゃんの関係に割って入れなかったムギちゃん、なんだかいつもの写真と勢いが違う気がします(笑)
う~ん、いい経験したね♪

まめもよくやきもち焼いてましたよ、仲いい子がちょっと違う子と遊んでると割って入ったり跳びかかったり。
ま、いまではもっぱらまめパパに近寄るわんこを排除する方が忙しいみたいですがね(汗)

ってことは・・・まめパパは・・・まめにとって守るべき存在????
・・・友達だな、ありゃ(笑)
  1. 2008/09/24(水) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

Debbyちゃんはあずきん取られまいと、唸ってしまったのね。
間違いなくやきもちですね。
そこにさくらが居たら2対2で遊んでいたでしょうから
この光景は見られなかったと思われます。
それぞれのwankoにとっていい経験だったと思います。
今度は2対2の連合軍ガウを見てみたいものです。
  1. 2008/09/24(水) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

すいませんでしたぁぁ --;

本当、ムギちゃんに悪いことをしてしまいましたぁ。
Debbyがあんなに意地悪なんて思ってもいませんでした。
確かにやきもちなのかもしれません...。
あずきん抜きで一回遊ばせてみたらよかったかもぉ。
でも、ムギパパさんが理解ある方で(研究されてたのかもしれませんが^^)
ガウの後も遊ばせてもらってよかったです。
本当ありがとうございました。
是非、その研究の続きとして、また遠征してきてください。
ふたりだけでドッグランで遊ばせてみませんか?^^
ムギちゃん、怖い思いをしたからもういやかな?
ワイヤー嫌いにならないでねぇ。
  1. 2008/09/24(水) 02:11:39 |
  2. URL |
  3. Debbyママ #-
  4. [ 編集]

ようやく遊びに来れました!
精力的にあっちこっちでスカウト活動に励まれていますねッ!
ムギちゃんのこんな姿を、見ることがあろうとはッ・・・!
いつになく、シッポとお耳が凹み気味ッ・・・?!
Debbyちゃん、やっぱ焼きもちっぽいですよねッ?
「この生意気な小娘がッ・・・!」って、ところですか。
本来フォックスとジャックは祖先が同じなので(ムギちゃんはあずきちゃんの方に似てますが)
気は合いそうな気がする。
でもある意味、戸惑うムギちゃんの姿を見たオバチャンは、
「あぁ~ムギちゃん・・・・相手の微妙な空気も読めるようになったんだ・・・」
と感じました。
もうイケイケだけじゃない・・・ちょっと大人になったんだねッ、ムギちゃん!


  1. 2008/09/24(水) 10:36:04 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

わんこにも相性がありますものね。
女は嫉妬深いですか?男は、若い方がいいらしいです。笑。

おかげさまで、23日に無事子猫ちゃんの里親さんが見つかり、お渡しすることができました。
ありがとうございました。
  1. 2008/09/24(水) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

>うめちゃりんさんへ
コチラこそ~とっても楽しかったです。確かにあんなにDebbyちゃんに愛されているあずきちゃんは幸せですね~。本人はムギと仲良く遊んでましたけど…
月曜日の朝、ムギのお散歩コースで今までにあったことの無いバセンジーに出会いました。これで今月であったバセンジーはあずきちゃんを含めて4頭ですよ。私はバセンジーとめぐり合う運命にあるのでしょうか?今度はさくらちゃんを入れて遊ばせてみたいですね。
  1. 2008/09/24(水) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>てぃだ☆ママさんへ
こちらこそ、また新しいお友達が増えてとっても嬉しいです。残念ながら3匹でもつれるように遊んではくれませんでしたね。もう少しワンコの少ないときに会わせれば遊んでくれるかな。確かあと少しこちらにいらっしゃるんですよね?お話したように私は良く遊びに行ってますのでまたお会いできるような気がします。ムギも遠出になれて来たのでてぃだ君の地元にも遠征したいと思っています。
  1. 2008/09/24(水) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
Debbyちゃんとあずきちゃんはとっても仲良しでいつも一緒にお出かけしているみたいですよ。もう殆ど姉妹みたいなんですよ。この衣装もお会いする数日前に一緒に遊びに行った時に買ってきたものなんです。親睦会のときもずっと一緒にいましたね。こんなムギの様子をUPしたのは初めてじゃないかな~。飼い主の私でさえ殆ど見たことがありませんから。私さんのコメントでまた一つ人生にとって重要なことを学ばせていただきました。
  1. 2008/09/24(水) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ももかママさんへ
なるほど・・・そんなことがあったんですか?何だかヒメ姉ちゃんジャックと似てるかも?ジャックはどうやら「友達作り」に積極的な子が多いような気がします。積極的過ぎて怖がりのワンコに嫌われてしまうくらい積極的ですよ。桃花ちゃんもあと1月もすればお散歩とワンコとの遊びが解禁ですね。そうすればパピーパーティーに参加できますね。実はムギ秋分の日に代々木のランでその日がドッグランデビューのジャックの男の子(3ヶ月)と上手に遊ぶことが出来ました。どうやらパピーちゃんとも遊べるみたいです。桃花ちゃんがワンコ好きなワンコな様ならムギ姉さん桃花ちゃんの地元まで遊びに行きますよ、そっちの方にも幾つか遊びに行きたいところがあるので・・・。
  1. 2008/09/24(水) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
なんだかね~「結界」の中に入って行けない!って感じでした。へたれてるムギを救出することなく観察しちゃいましたよ、ワンコって面白いですね~。そして想像してよりずっと細やかな「感情」があるんですね。最近「生意気」だったので良い経験だったでしょう、私も良い経験をしたと思っています。まめちゃんが「強制排除」してるところ見てみたいな~。きっと相手がどんなワンコだろうと決して怯まないんだろうな~。私が思うにまめパパさんはきっとまめちゃん一番お気に入りの玩・・・。
  1. 2008/09/24(水) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
実はね、Debbyママさんとうめちょりんさんと話し合っていたんですよ、このメンバーにさくらちゃんを加えたらどうなるだろうって…。kurigeさんの言うとおり2対2で遊ぶか、それとも皆で揃ってガウガウするか?って。私はDebbyちゃんはあずきちゃんと、さくらちゃんはムギと遊んで残りの2匹はお互いに無視しているような気がします。
  1. 2008/09/24(水) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Debbyママさんへ
イエイエ、私もジャックの飼い主あのくらいなら全く問題ございません。余り自慢出来ることでは在りませんが2回ほど鼻先から出血するくらい噛み付かれた事が在りますから・・・。ワイヤーフォックスの「気質」も一応は知っています(少々ですけど)。正直もっと気性の激しいワンコだと思ってました。警戒心がとても強いと聞いていたので…。研究の続きは是非ともしてみたいな~。今度はさくらちゃんも呼んで4人で遊びましょうよ。さくらちゃんが入ったらどうなるかも確かめてみたいし、対象以外はちょっとの間退場して貰って色んな組み合わせで確かめてみたいな~。この日の様子についてチョパオ先生に話してみてくださいよ、先生の意見も聞いてみたいです(Debbyちゃんが怒られちゃうかな?)。
  1. 2008/09/24(水) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
自称CLUB・WANKOの宣伝担当です(その前にレギュラーになれよ)ので今後もスカウト活動に励みたいと思います。「小娘」ね~。確かに「3週間ほど」Debbyちゃんの方がお姉さんです。ムギのこのような様子は私も久しぶりに見ました。最近じゃボルゾイさんに追い掛け回されてもシッポが下がることはなかったんですけどね~やっぱり「女性の嫉妬」は怖いですね。こんな微妙な空気が読めるならもう少しパパの言うことも聞いて欲しいものです。
  1. 2008/09/24(水) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
B.B.君に限らず男の子のワンコってそういうものじゃないですか?近所に住んでいるビーグルブラザーズも若い女性が大好きですよ。でもある程度の年齢が行っていないと駄目みたいです(笑)。子猫ちゃん新しい飼い主さんが見つかって良かったですね、とっても大事に可愛がってくれそうな方じゃないですか?Parsonさんブログから遊びに行って記事を読ませて頂きました。最初から諦めずにチャレンジする事が大事なんですね。また人生について学んでしまいました。
  1. 2008/09/24(水) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

