シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「禁断の果実」を食ったんです

我が家の直ぐお隣に住んでいる親類さんからとっても美味しそうなリンゴを頂きました。季節は実りの秋…色んな食べ物が美味しい季節になってきましたね。秋刀魚に栗に芋にカボチャに柿・・・考えただけでヨダレが出てきます。定番のマツタケが思い浮かばないのは私が庶民派だからです、渋谷に住んでいるからといって全ての人間がセレブだとは限りません!というかジャックを飼っている時点でセレブじゃないと思います。

          センサーが作動しました


           その赤いのは何?
皮を剥くためにリンゴを台所(キッチンと言わないところが庶民派ですね)に持っていこうとしたらリンゴの甘酸っぱい香りにムギが反応しました。あれ、ムギ、お前にリンゴをあげたことがあったっけ?ムギの食べるものは全て私の管理下にあります。私が会社に行っている間に両親がムギにあげるオヤツも私がその日の朝に用意したガラス瓶の中から貰っているハズ・・・。だってそうしないと凄い沢山あげちゃうんだもん。しかもタダで・・・、そういうことをするとトレーニングする時のご褒美に対する反応が鈍くなるんで止め手くださいませ~。パパはお前にリンゴをあげた覚えがないんだけどな~。

          凄く気になる!


          ムギも食べたい!
でもこの反応は明らかに「美味しい事を知っているからそれが欲しい・・・」って感じだよな~。しばらく考えているうちにフト思い出しましたそう言えば前に一回ドライフルーツのリンゴを買ってやったことがあったっけ?あの時にリンゴの味と香りを覚えたわけね、納得したと同時に感心しちゃいましたよ、食べ物が絡むと本当に覚えが早いね~普段のトレーニングで教えている事もその調子で覚えて欲しいな~しかも覚えたら絶対に忘れないんだね、ヒールウォークと呼び戻しに重点を置いたトレーニングをしていたら出来かけていたはずの「バーン!」が全然出来なくなりました(涙)。手で誘導して「ヘソ天」の状態にするところからやり直しです。何だかお尻が大きくなって足が太くなったせいか前より誘導するのが大変になった様な気がするのは気のせいかいな?それとも自我が芽生えてきて「腹見せ」するのが嫌なのかな~。

          早く食わせろ~!


          初めてのリンゴ
例え貰える量が少しでもタダじゃあげないよ~。この時はダウン→シットシット→ダウンへの移行をトレーニングしました。それからステイの最中は食べ物をガン見するんじゃなくてアイコンタクトする事・・・。パパの方から視線を外しても解除のコマンドを出すまでは食べないで我慢する事・・・。一番最後の項目はまだまだ出来ません・・・。

          これもウマイです


          とっても幸せ…
そんな事をやらされてやっとありついたリンゴがどれだけ美味しかったかはムギのこの表情を見ていただければ良く判ると思います。美味しいものを食べている時のムギは本当に幸せそう、見ているこっちまで嬉しくなっちゃいます。
さて、明日からムギの学校が再開です、今度のコースはクリッカートレーニング基礎コース、レッスン回数は全部で4回です。内容が高度になってきたし、気候が良くなって来てムギを連れて遊びにも行きたいのでレッスン内容をまとめてUPするのが数日遅れるかも知れませんが今まで同様“私が理解できた範囲内”でレポートしたいと思います。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
一番最後のムギの写真が赤塚漫画の名キャラクターである“イヤミ”に見えるのは私だけ?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/26(金) 22:06:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20
<<明日のためにカチッ~!(クリッカー基礎コース 1回目) | ホーム | ○○の秋…>>

コメント

果物大好きだね

ムギちゃん、健気に頑張っているなあ~
果物、りふぉんも なんでも好きですね。
特に、ぶどう、桃、りふぉんは 水もたくさん飲む子なので 水分の多い果物が好きなのかなあ~

食欲の秋、ジャックたちの食欲も ますます旺盛ですね!
  1. 2008/09/26(金) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #-
  4. [ 編集]

ふふふ、魅惑のりんご

空もりんごをはじめてあげる時は
キッチン(チコッとだけえせセレブ気分)へきましたよ!
初めてのものでも犬は察知するのかも。
りんごはおいしいだけじゃなくおなかの調子が
悪くなった時にも役立ちますからね!
しばらくすると我が家の実家からもkの実家からも
りんごが届きます。
ちょうどその時期にムギちゃんに会えたらいっぱい
あげるね~~~~。
※田舎もんはいらないと言っても大量に送ってくる・・・
  1. 2008/09/26(金) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. sora #J5o3fl.g
  4. [ 編集]

実りの秋、食欲の秋ですねぇ。
フルーツの香りはいい!! 
秋刀魚等の香りとは違い別腹を刺激します。
とうぜんwankoも反応します。
でも、さくらはりんごを食べたり食べなかったり。
彼女の中では何かが違うのでしょう。
結構好みがうるさいヤツです。
ムギちゃんは素直に美味しそうな顔するいい子ですね。
  1. 2008/09/26(金) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

りんご

親睦会のフルーツポンチ?にもりんご入っていましたよぉ。
Debbyもフルーツ大好きです。
最近はバナナとりんご食べてますよぉ
  1. 2008/09/27(土) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. Debbyママ #-
  4. [ 編集]

ムギパパさんにはいつも食べ物の勉強させてもらってます。
果物??!!ビックリ!!
前の「とさか」もビックリしましたが・・・
わんこって以外となんでもOKなんですね!
うちのまるはドッグフードとジャーキー、他 わんこ用の食べ物しかあげたことはないんです・・・
なんだか 怖くって・・・
でも最近はわんこ用が怖いかも・・・ですよね・・・
  1. 2008/09/27(土) 00:52:57 |
  2. URL |
  3. まるママ #q8Z0istI
  4. [ 編集]

まさに禁断の果実ですな~。
顔が恍惚としてますよ(笑)
食べ物が絡むと異様に覚えが早い。
でも世の中には「食べ物」にも「おもちゃ」にも「・・・別にいい」って子がいるんですよ~!!!
…我々から見ると考えられない(笑)
そういう子に比べるとなんてトレーニングしやすいんでしょ!!
私たちの子らは!! (笑)

業務連絡、確認しました・・・が。
すみません、今日はもう眠いので明日お返事します、すみません(汗)
  1. 2008/09/27(土) 01:18:07 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん 本当に美味しそうにv-378を食べてますねUo^ o ^o)
ケージの隙間からお口を出して ちょろっとベロがでてるのが
すごく☆⌒ヽ▽*^・^*▽カワイイ~♪

クリッカートレーニング基礎コース☆ これはムギちゃん
ぐぐ~んっと成長するかも~i-184pU*^ - ^*Uq がんばれっ♪
  1. 2008/09/27(土) 09:43:47 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

禁断の果実、食っちゃったんですね。
アダム&イブのように羞恥心が芽生えるかしら・・・・
・・・きっとムギちゃんに限ってはなさそうですねッ!
あいかわらず、いいお顔しますねぇ~。
パパだけでなく、オバチャンもいつもその顔にはやられちゃいます!
表情だけで笑わせる犬・・・そういないと思います。
本格的な秋にはパパとの旅行も待ってる様子ッ!
食に、旅に、ムギちゃん、充実した秋になりそうだねぇ~
  1. 2008/09/27(土) 11:19:28 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

ムギちゃんトレーニングお疲れ様!
ウマウマのお顔いいですよぉ。いい顔しています。^^
あずきはムギパパさんにヒールウォークを教えてもらってから、なんだか調子がいいですよ。あの時、何かをつかんだのかもしれません。あずきはいつも私よりも他の人がトレーニングするほうがよく覚えます。私の修行が足りないってことなんでしょうねー。(笑)
  1. 2008/09/27(土) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. うめちょりん #QhNTn54Q
  4. [ 編集]

リンゴは我が家ではHΛLとNICOの食事の定番です。

それというのも、アップルペクチンがあって
消化に良いので、ごはんを作った最後に
りんごのすりおろしを加えているんです。

HΛLはごはんを残すことがありますが、
大丈夫、NICOが残りはきれいに食べてくれます;;

いったい何キロまで体重が増えるんだか;;
あ、かあしゃんもだった(><)
NICOとかあしゃん、ともに要ダイエットでしゅ;;
  1. 2008/09/27(土) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

>りふぉんママさんへ
「健気」ですかね~どうにかして貰おうとジタバタしてましたけど…。ムギもブドウと桃が大好きですよ、あとスイカも大好きです。人によってはワンコにブドウはNGと言っていますが我が家のワンコは歴代のワンコを含めても平気ですね~。原因はまだ詳しく判っていないらしいですがまれにブドウを食べて「中毒」を起こすワンコがいるみたいです、詳しくは「犬 ブドウ中毒」で検索してみてください。
  1. 2008/09/27(土) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>soraさんへ
空君もリンゴ好きですか?我が家の歴代のワンコもリンゴが大好きでした。リンゴを使ったトリーツも結構多い様だしワンコの好物の1つなのかも知れませんね。困るほど送ってくれるなら貰いに行きますよ~実際にリンゴを食べるのはムギじゃなくて私たち、ムギが貰えるのはそのオコボレですけどね~。我が家にも父方の親戚から(北海道)からジャガイモやトウモロコシ(北海道ではトウキビって言います)がドッサリ送られてきます。今はまだいいですけどね~一人暮らしの時にジャガイモ10キロ送られてきた時には途方に暮れました~。
  1. 2008/09/27(土) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
我が家ではケーキ等のお菓子は買ってまで口にしませんが果物は良く食べます。一家揃って果物好きなんですよ。なので当然の様にワンコも果物が好きになりますね。さくらちゃんリンゴはそれほど好きじゃないのかな?そう言えば親睦会の時のフルーツも余り口を付けていませんでしたよね。「勿体無いだろッ!」って師匠に怒られますよ~。イヤイヤ「要らないなら貰っておくぞ」って喜ぶかな?
  1. 2008/09/27(土) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Debbyママさんへ
リンゴ入っていましたっけ?何だかスイカのイメージが強くって他に何が入っていたかあまり覚えていないんです。ちゃんと(?)味見したんだけどな~。家族に好きな人間がいないのでバナナは我が家のテーブルに乗る事は滅多にありません、なのでムギもドライフルーツのバナナを食べたことがあるだけです。とっても美味しそうに食べていたので生のバナナも食べるかも知れないな~。
  1. 2008/09/27(土) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まるママさんへ
ダメですよ~こんなブログで「勉強」しちゃ~。もっとために成ることが書いてあるブログが沢山あるんですから・・・(笑)。トサカはともかく「果物」はそんなに以外かな~?元々は肉食獣だったワンコですが長い人間との共同生活で雑食に近くなっているという話を聞いたことがあります。ワンコの食生活、何がベストか?は難しいですね~。獣医さんの中にはまるちゃんの様なスタイルがベストという方もいらっしゃいます。健康状態に問題が無いなら今の食生活でOKなんじゃないですかね。でも果物は水分とミネラルやビタミンが同時に補給出来るのでなかなかお勧めですよ~。お腹の様子を見ながら少しずつあげてみてはいかがですか?
  1. 2008/09/27(土) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
最初はやる気無し・・・でもチーズの匂いがすれば「何をすれば良いんですか“お父様”」って感じになりますからね全くあの変わり身の速さときたら、誰に似たんだか・・・ブツブツ・・・。でもお陰でトレーニングはし易いですね。ご飯のときも「食べてくれない」って悩む必要ないですし。愛弟子は今日“も”食欲旺盛です。
  1. 2008/09/27(土) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
果物は何でも好きみたいです。食後の果物はリビングで食べることが多いのでトイレ上に陣取って「光線」出しまくってますよ~。今日から始まったクリッカートレーニングとっても楽しかったです。「やらせる」といった感じが無いのでジャックに向いている様な気がしました。それにトレーニングしているだけでもドンドン賢くなっていきそうな気もします。これから毎週土曜日が楽しみです。
  1. 2008/09/27(土) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
「羞恥心」を持ったジャック・・・是非見てみたいです!ご存知なら紹介していただけないでしょうか?「表情だけで笑いが取れる」というのは褒め言葉として受け取っても宜しいのでしょうか?私が思うに何処のお家のジャックもムギと同じような表情をしてる筈です!ただ我が子可愛さにPCの奥深くに「封印」してるだけ・・・。と思っているのは私だけ?
  1. 2008/09/27(土) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>うめちょりんさんへ
いや、私がやったからじゃなくて私があの時にあずきちゃんにあげたオヤツが気に入ったんじゃないかな~。多分初めて食べたんだろうし・・・。チョパオ先生もおっしゃっているかも入れませんがトレーニングに使うおやつによってワンコの「やる気」はかなり違いますよ。あの時あずきちゃんにあげたオヤツは←のGREEN DOGさんで購入しました。

Now! :ドッグトリーツ
      と
ナチュラル・バランス:ラムロール・ラウンドトリーツ

です、どちらもお勧めですよ~残念ながらGREEN DOGさんではドッグトリーツは入荷待ちになっちゃってますけど・・・。
  1. 2008/09/27(土) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> HΛLママ麻呂さんへ
相変わらずワンコの食事に詳しいですね~。消化を助ける事は知っていましたがそんな名前の成分が含まれているとは知りませんでした。NICO君はまだ成長中なんじゃないですか?今日体を触った感じではダイエットの必要があるようには感じませんでしたよ。男の子らしいガッシリした良い体をしてると思います。
  1. 2008/09/27(土) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

