シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日のためにカチッ~!(クリッカー基礎コース 1回目)

本日は久しぶりにムギの学校へ行ってきました。本日よりクリッカー基礎クラスがスタートとなりました。今回のクラスメートはパピーコースからずっとご一緒しているジャックのNICO君黒ラブのコロちゃんそして今日初めてお会いしたもう直ぐ3歳になるボーダーーコリー君です。
ワンコのトレーニングにクリッカーと呼ばれる道具を用いる事はムギが我が家に来る前から知っていました。陽性トレーニングの事は養成トレーニングだと思ってましたけど・・・そしてクリッカー自体もムギを学校に通わせ始めた頃からまめままさんに頂いていました。ようやくこの家宝のクリッカーが大活躍する時が来たんです!今通っている学校を選んだのも上級クラスにクリッカーコースがあったから・・・でもそのコースを受講するには少なくとも「初級コース」のレッスンを受ける必要があったんです。ここまでの道のりは長かった~(涙)

          これを使います

それでは本日のレッスン内容です。

第一次強化子と第二次強化子
第一次強化子とはワンコが直接喜ぶ物の事まあ一般的にはワンコの好きなフードやトリーツでしょうね。これに対してクリッカーの音の事を第二次強化子といいます。

コンディショニング(条件付け)
クリッカーの音がオヤツが貰える「前兆」とワンコに理解させるためにカチッとしてオヤツをあげるを繰り返します。ここで注意しないといけないのはワンコに特定の姿勢を取らせたままオヤツを与え続けない事・・・。チョイと判りにくいので具体例を挙げますね。今ムギはヒールウォークの特訓中です、なのでトレーニングを始めると私がコマンドを出さない限りヒールポジションについてアイコンタクトしてきます(トレーニングに集中している時に限りますケド・・・)。この状態でカチッ→オヤツを繰り返すとムギが覚えるのは「あの音がするとオヤツが貰える」ということでなく「この位置にいればオヤツが貰える」です。ワンコが色んな体勢を取っている時にカチッ→オヤツを繰り返してください。クリッカーを鳴らしてからオヤツをあげるまでの時間は1秒以内じゃないとワンコは音とオヤツの関係を覚えられないそうです。ワンコがこちらではなく他の事に集中している時にクリッカーを鳴らしてワンコが「おおっ!オヤツ~?」と振り向けばコンディショニングが出来ている証拠です。

          カチッと鳴るとネ


          オヤツが貰えるんだよ
自発的行動を高める(Try The Box)

ワンコが首を突っ込める位の大きさのワンコを用意してワンコの目の前におきます。後はワンコが箱の匂いをかいだ時、鼻で突いた時、中に首を突っ込んだ時、箱に手を掛けた時・・・などワンコが箱に対して何かしらの行動を取った時にカチッ→オヤツを繰り返します。ただし噛み付いて引きちぎる、咥えて振り回す等のやって欲しくない行動を取った時はNGです。今回のレッスンではとにかく何かしら箱に対して行動を取ればオヤツをあげていましたがそれはクリッカートレーニングの初期段階だから・・・。もし「箱の中に顔を突っ込む」事を教えてたいならワンコがその行動を取るまでクリッカーを鳴らさない事。するとワンコは箱を鼻先でツンツンしてはチラリ、前足を箱に乗せてはチラリと飼い主さんを見るようになります。この時ワンコは「どうすればあの音がするんだ?」と全ての知恵を振り絞りながら考えているんです。ワンコに自発的な行動を取らせつつ新しい何かを覚えさせる事が出来る・・・これがクリッカートレーニングの優れた点だそうです。

ターゲットスティックタッチ
一番上の写真の先端が球状になったのがターゲットスティックです。ワンコのトレーニンググッズとして市販もされているらしいですがこれは指示棒(ダイソー製)+猫の玩具(ダイソー製)を組み合わせたもの学校でお借りしました。これをワンコの目の前でチラつかせて先端を鼻先で突いたらカチッ→オヤツを繰り返します。先端に齧りついたり飛びついたりしたらNGです。

1回のトレーニングの時間は長くても5分ワンコが「楽しいね~もっとやろうよ~」と言ってる間に切り上げる事、必ず最後は「成功」させた状態で終了する事(マグレでも結果オーライ)がポイントです。そしてトレーニングとトレーニングの間は3時間以上空けその間はワンコを休ませることも重要だそうです、これはワンコを眠らせるため、確か人間の記憶が脳に完全に記憶されるのは睡眠中だったと思いました。それと関係があるのかもしれませんがイマイチ自信無し・・・。
 
         「頭」を使うと疲れます


          頼むから「記憶」して下さい
本日のレッスンの感想ですが・・・。クリッカートレーニングってとっても楽しい!今までのトレーニングはどうしてもやらせなくては・・・という気持ちが付きまといましたがこのトレーニング方はワンコ任せの部分が大きいのでゲーム感覚で楽しめます。それに「どうやったらあの音がするんだろうな~」と考えているワンコの姿は無茶苦茶可愛かった~。校長先生のお家のワンコであるデモ犬であれだけ可愛かったんです、あれと同じ様なことを我が愛娘がやっていたらと思うと・・・きゃあ~もうたまりませ~ん(親ばかですが何か問題でも・・・)。

          忘れてる様な気がします

          真っ直ぐ行こうよ~!
今までずっと学校が日曜日だったのでどうも明日が月曜日の様な気がしてなしません!でも明日は日曜日・・・一杯遊んで沢山トレーニングできますね。

←のカウンターが5桁に突入しました、ブログを始めた当初はこんなに沢山の方に見て頂けるとは思いませんでした。いつも遊びに来てくださっている方々本当にありがとうございます。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
「頭脳労働」して疲れはしたものの約3時間寝たらバッチリ充電したムギ、午後はいつも以上に遊びました。しっかり「記憶」は出来たのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 22:04:11|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<写真集「DEKO・JIWA」撮影開始? | ホーム | 「禁断の果実」を食ったんです>>

コメント

うんうん、学校楽しかったですね!!!!!!

やっぱり幼馴染と一緒はいいわあ~
NICOも楽しそうでした。

家に帰ってから宿題をしましたが
驚いたのはHΛLの方が
クリッカーの仕組みを先に覚えたことです!

箱に鼻をつけたらカチッと鳴ってトリーツ。
HΛLが先に気がついて
「こうやって鼻タッチでしょ?」
得意気に箱に鼻をつけたり
体を当てたり
箱を倒したり
あげくの果てには箱に頭をつっこんだり

それに反してNICOは
「なんで兄ちゃんだけ、トリーツもらえるの。。。」
と少々いじけ気味でした、トホホ

あ、そうそう黒ラブちゃんはねコロちゃんだよ
  1. 2008/09/27(土) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

これでもうクリッカーの虜ですね(笑)
見てるだけでも面白いですよね~、まめなんて最近は・・・。
クリッカーを鳴らすために持てる技全て繰り出します。
しかも高速で(汗)
逆に考えなしになってそう(笑)

頭を使わせるとよく寝てくれます。
ですが・・・こちらの知恵が続かない(泣)

ムギちゃん、これからどんどん賢くなるね!!
くれぐれも・・・
師匠のように・・・
ズル賢くならないでね。
って・・・もう手遅れ(?)
  1. 2008/09/28(日) 00:29:09 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした^^。
クリッカートレーニング、楽しそう&面白そうですね。

我が家のクリッカーは、あまり使わないままで、家宝になってます。
自発的にわんこに考えさせ、新しいことを覚えるところまで、使い込んでないです。
引出しから、探してきて、また使ってみようかな。。。

ターゲットスティックタッチは、トリッククラスには行かなかったので、あったのかなかったのかはわかりませんが。。。
似たようなので、左の手のひらに”タッチ”で、鼻タッチを習いました。
どんな所に手があっても、タッチできるように・・という方法。
(うちは、左ヒールですので。)ヒールできないときは、左手を下げた状態で、タッチというと、ヒールポジションに戻るので、有効と。
というのも、トレーニング中でも、他のわんこと遊びたくって、吐くまで引っ張っていましたので。。苦笑。

この”タッチ”。ドアを開けるときにも使えて、鼻でドアを押し開けてくれるようになります。

最近、ほとんどトレーニングをしていなかったので、B.B. が、忘れていることもあるので、反省です。

もう少しアメリカで帰国までに時間があったら、私もClick-a-Trick コースにも行きたかったので、これからのレポートも楽しみにしています!!






  1. 2008/09/28(日) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

クリッカー☆ とうとう始まったんですねUo^ o ^o)
ターゲットスティックまで~i-184
楽しくトレーニングするのは 本当に一番だと思いますヾU〃⌒▽⌒〃)ノ

うちはふぅなんて ほんと基本のことしかな~んにも
やっていません~ヾU≧∇≦Uノアハハ!!
そらと一緒にクリッカーはやってみようかな??

どうもサボリくせがついてるのはワンコではなく
私めのような気がしますね~v-356
  1. 2008/09/28(日) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

クリッカー持ってるけど、最近まったく触ってないです。
初心に帰って楽しいトレーニングしなくちゃ。
思えば初ヒートが来てから偽妊娠、その姿が切なくて
そこから甘やかしの生活が始まってしまいました。
飼い主もトレーニングをすっかり忘れています。
これからしっかりやらなくちゃ!!
ムギちゃん、トレーニングは楽しいね♪
  1. 2008/09/28(日) 11:59:47 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

家宝の登場ですね。
クリッカーで考える可愛いわんこが見れるなんて思いませんでした。
ティルは話しかけた時などなんだろう?首をかしげています。
その姿だけでも可愛いのに、ちらちらこちらを見てアレコレ考えてる姿はもっと可愛いでしょうね~
そういう訓練ではないとは思いますが(笑)、自分で考えさせることも大事ですね。
  1. 2008/09/28(日) 14:41:28 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

楽しそうですねぇ

DebbyもK9ゲームでクリッカーを使っていますが、なかなかクリックのタイミングや
フードもリードもクリッカーも持って、すかさずフードをあげて...と難しいですよねぇ。
リードを引っ張られた反動でクリック、仕方がないのでフードをあげて...なんていまだにしょっちゅうです。
ムギパパは教育熱心なので、きっとそのうちすぐにムギちゃんはクリッカーに反応して
さらにいい子になるんでしょうねぇ。
今度、Debbyにもトレーニングお願いします^^
  1. 2008/09/28(日) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. Debbyママ #-
  4. [ 編集]

> HΛLママ麻呂さんへ
今度のクラスは今まで以上に楽しいです、何だかゲームをしているみたいですよね。HΛLの方が先に仕掛けが判っちゃいましたか?流石はお兄ちゃんですね。何かをやれば(箱を噛む以外)カチッと音がしてオヤツが貰えるのでムギは箱を使ったトレーニングが大好きです。コロちゃんの名前思い切り間違ってましたね、教えて頂いてありがとうございます。
  1. 2008/09/28(日) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
はい、残念ながらもう手遅れ…最近「ズル賢さ」が日々パワーアップしています。こちらの様子を伺っているのかな~。トレーニングをしていてもコマンドに対する反応が朝と夜で全く違ったりします。もしかして反抗期なのかな~。ムギはまだまだ基礎的なトレーニングしかしていないのでそこまではやらないな、でも箱を使ったトレーニングの時は何か行動を取るたびにこちらを見るようになりました。まめままさんに頂いたクリッカー大活躍中です。メールありがとうございました。
  1. 2008/09/28(日) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
日本に戻って来たと思ったら今度はアメリカですか?そう言えばB.B.君アメリカ生まれでしたっけ?ターゲットスティックは手のひらにタッチするのと殆ど一緒ですよ、タッチする対象が先端のボールになっただけです。地面に近い場所で誘導するにも腰をかがめる必要が無いので楽ですよ。ドアを押して開けるワンコの様子はレッスンの際にビデオで見せて頂きました。常にワンコに「新しいこと」を覚えさせる習慣をつけておくと脳が刺激を受けるので老犬になったときに「認知症」になりにくいそうです。
  1. 2008/09/28(日) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ブログを拝見する限りでは絶対に風ちゃんの方がお利口だと思います。外での呼び戻し成功率が9割なんて凄いですよ。ムギはまだ室内でも怪しいです。ムギにできて風ちゃんに出来ないのなんて「デコジワ」くらいじゃないですかね?なにせトレーニングしているのが「ムギパパ」ですから…。学校に行くたびにトレーニングされているのは私の方です。
  1. 2008/09/28(日) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「食いしん坊」のワンコならオヤツ欲しさに直ぐにクリック音とオヤツの関係を覚えると思いますよ。折角頂いた家宝のクリッカー有効に使いましょう!どうすればあの音がするのかな?と必死に考えている姿はとっても可愛いです!今日から一緒にレッツ、クリック!
  1. 2008/09/28(日) 22:05:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
「これでいいの?オヤツくれる?」と訴えている姿は話しかけたときに首をかしげる姿に似ていますよ。気が強くてマイペースな子が多いジャックには「自発的」に考えるこの方法が向いているのかも知れません。確かにこのトレーニングは「ワンコが悩んでいるのを見て楽しむ」トレーニングではありませんが人間もそれなりに「知恵」を使うので良い「脳トレ」にはなると思います。
  1. 2008/09/28(日) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Debbyママさんへ
リードを引かれた反動でクリックしてしまい仕方が無くオヤツ…私も良くやってます。何だか「リードを引いたら良いことが起こる!」って間違った事を覚えそう・・・。先日あずきちゃんにしたヒールウォークのトレーニングは単なるマグレ・・・今までのトレーニングの積み重ねがあったからです。私実力はその程度ですよ、だからムギと一緒に「学校」に通っているんですから・・・。クリッカーには色んな使い方があるのでそれぞれが教わった使い方を情報交換するのは良いかも知れませんね。
  1. 2008/09/28(日) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

