シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣きたくなる時ぃ~(クリッカー基礎コース2回目)

本日はムギの学校「クリッカー基礎コース」の2回目のレッスンでした。ずっとやりたかったクリッカートレーニングだったので今回はいつも以上に気合を入れて家でトレーニングしてきました。クリッカーの音にしっかりと反応するようになったという事はコンディショニングが出来てきた証拠です!目の前に置かれたに対しても色んな反応をするようになったし、ターゲットスティックタッチも上達しました。一週間のトレーニングの成果をバッチリ見せてやるぜい~。

本日のレッスンはトレーニングの入り方を確認するためのTry The Boxからスタート、きっと家でそうやっている様に鼻先で突いたり、頭を箱の中に突っ込んだり、前足でツンツンしたりするはず・・・だったんだけど、我が愛娘は床を嗅ぎまわるのに忙しくて箱に興味を示しません。思い出したように箱に対して反応をした時にクリックしている音にはしっかり反応しているので箱に「何か」すればオヤツが貰える事は理解しているんです。でも圧倒的に床を嗅いでいる時間の方が長い!これはこの時ムギが夢中になっている刺激に対して一時性強化子が弱いからなんです。判りやすく言えばオヤツを持ったムギパパよりも他のワンコの匂いが染み付いた床の香りの方が遥かに魅力的って事・・・。わ、私は猛烈に悲しかったそして人目をはばからず泣きたかったです・・・。先生から今までに食べたことが無いオヤツを頂いてどうにかモチベーションをUPさせました(涙)。


          励ましの言葉?
「慰めてくれてありがとうなムギ・・・やっぱりお前は優しい娘だねぇ~・・・ってお前に言われたくないぞうぅ~」
パパの愛(しかもオヤツ付き・・・)は床の残り香以下なんですか?レッスンの成果が披露出来なかった事以上にそっちの方がショックでしたよ、全く・・・。なんか一言ぐらい行ってみなさい!          

          考え中・・・考え中・・・


          やっぱりそうきたか
もういいです、ムギに聞いてみた私が馬鹿でした・・・。先生からはクリッカーを使ったトレーニングを家の中だけではなく外でもやるように言われました。これは早速本日の午後のお散歩から実施しています。お散歩中に時々立ち止まったり、ムギが他の事に関心を向けている時にクリッカーをカチッとしています。後は呼び戻しのトレーニングをしているグランドでも同じようにトレーニング通常のリードいっぱい離れた所でムギとアイコンタクトしていない時に「カチッ」・・・。オヤツ欲しさに足元まで戻ってくるようになったので多少の刺激があっても集中出来るようになってきたかな?このトレーニングを色んな場所で一週間続けてみたいと思っています。

          ドッシリ安定!
次にやったのはターゲットスティックタッチを応用したトレーニングです。先週はスティックの先端に鼻先を付けることが出来ればOKでしたがこれはどのワンコもクリアしているので今週はそこから1つステップアップです。各ワンコごとに教えたいトリックを選びターゲットスティックでワンコを誘導しながらそれを身に付けさせよう!って事でトレーニングを開始しました。ムギはワンコの一発芸の定番チンチンを選択しました。それだけ立派なお尻なんだ、多少胴長でもしっかりと支えられるだろう?今まで教えたことが無いので当然直ぐに出来るようにはなりません、現在は立った状態から「シット」の状態にするまでが限界です。でもスティックの誘導には従っているからね~後はここからどうやって誘導するかですね~、クリッカートレーニングはいわばワンコとの知恵比べみたいです。

          小腹が空いたな


          パパの話を聞けぇ~!
今回やったような誘導を用いてワンコに特定の行動を取らす方法をシェービングというのに対し手やスティックを用いた誘導無しワンコの自発的行動を高めていく方法をフリーシェービングというそうです。体をブルブルする、前足で鼻先をゴシゴシする、何かを咥えるなどなど・・・。クリッカーを用いたトレーニングはこのフリーシェービングでもっとも効果を発揮するらしいです。もっともムギにはまだ先の話・・・とりあえず基本をマスターしないとね。

          「頭」使ったからね
    「オヤツが沢山食べられるのでクリッカートレーニングが大好きです」

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                       ↑ 
決して「優等生」ではありませんでしたが今日のレッスンも楽しかったです、来週も楽しんできます。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/04(土) 22:09:58|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:8
<<4コマ漫画風・・・? | ホーム | 長いオヤツを食べました>>

コメント

今までに食べたことが無いオヤツを出したら集中したの??
なら多分床に 魅力的な匂いがあったんでしょうね(U≧∇≦)
地面の匂いを嗅ぐのは 不安を感じてるときや、考え中もやるのです☆

そしてそらっちょは 最初のトレーニングのチェックテストのときに
伏せて待ってる間中 アリを見ていましたし、ヒールウォークの間中 地面の匂いを
嗅いでくれましたよーU@ ̄・・ ̄@U まぁ、オヤツはなしですけどね。

あれは今思えばですが、まだまだ外の刺激に興奮しちゃうというより
私めの自身のなさがと ちゃんとやってくれるか?という
不安感がそらっちょに伝わったのかもな~・・Uノ××)ノ
私めはあの時 やっぱり泣きたかったですv-357

ムギちゃん いっぱい頑張ってきたんだねv-354
最後のおネム写真 。:*:・U*´ω`pq゛カワイイe-266
  1. 2008/10/05(日) 00:04:53 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

他の誘惑...

ムギちゃんいい子なのに、やっぱり外の誘惑に勝てませんでしたかぁ。
Debbyは好奇心旺盛で、他のワンコに気が行ってしまって、おやつすら食べてくれないんですよぉ。
本当、寂しいったらないです。
お外での練習も道、公園、ワンコのいないドッグランなど、いろいろなところで試して、
やっと最近レッスン中におやつを食べてくれるようになった感じですが、
新しいワンコがくると、また同じでダメになっちゃうんです。
強化するとできるようになるんですかねぇ。
道のりは長そう...

Debbyの誕生日、お祝いメッセージありがとうございました。
ムギちゃんももうすぐですねぇ。
パパにどんなプレゼントもらうのかな?^^楽しみだぁ
  1. 2008/10/05(日) 00:32:18 |
  2. URL |
  3. Debbyママ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんトレーニング頑張ってますね。
と言うより、パパさんが頑張っているのですね。
クッリカートレーニングは奥が深そうです。
おやつ解禁になったら少しずつ始めてみようかな。
  1. 2008/10/05(日) 00:57:14 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん遊びたい盛りですもんね~ たくさんのニオイが気になって仕方ないのでしょうか。
わんこに自発的に考えさせるって難しいんですね。
クリッカーを使うと明確にこちらの考えが伝えられそう。言葉の代わりですね。
  1. 2008/10/05(日) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
その日の一番最初のレッスンだったのに何がそんなに匂ったんでしょうね~?相棒さんが指摘した理由の他に「ご褒美がそれならもうやらないッ!」ってカーミングシグナルの可能性もあるそうです。どっちにしろトレーニング不足ですね~。あと「しっかりやらなきゃ」って私の焦りがムギに伝染しちゃったのかも?相棒さんよりかかるプレッシャーは遥かに少なかったと思いますけど・・・。やっぱり「頭を使う」ってワンコにとっては疲れるんですね、「学校」の後はいつもグッスリです。
  1. 2008/10/05(日) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Debbyママさんへ
ムギも似たような物ですよ~。ムギにとって一番の強い刺激は「他のワンコ」みたいです。今やっているトレーニングを積み重ねていけば初対面のワンコがいても平気な顔でオヤツを食べてくれるようになるでしょう。親睦会でお会いした時にチョパオ先生からお聞きしましたよ~。「1つ」の事を「完全」にするためには「2万粒」のオヤツが必要だって…。道のりは長いかも知れませんがお互い頑張りましょう!ムギの誕生日にはね・・・まだ何にも考えていません(汗)。
  1. 2008/10/05(日) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
さくらちゃんまだしばらくは治療食が続くんでしたっけ?まだまだ基本的な事も教えなくてはいけないのでクリッカートレーニングと並行して色々とやっております。1歳の誕生日までには家の中でフリーの状態にしてやろうと思っていたのですがまだ無理そう…。とりあえず1年後を目指して頑張りたいと思います。
  1. 2008/10/05(日) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
お帰りなさいませ~。沖縄にいらっしゃってたんですね~帰ってきたら急に涼しくなっていてビックリしたんじゃないですか?「自発的」だとワンコが自分でやるまで待たなきゃいけないので何か仕込むには時間が掛かるみたいです。それを考えると我らの「師匠」は偉大です!出来れば今年中に幾つか「一発芸」を覚えさせたいな~。
  1. 2008/10/05(日) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

