シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本を3冊買いました

ムギの「学校」で習い始めたクリッカートレーニングが思っていたよりずっと楽しいので数日前にこの2冊を手に入れました。

「犬のクリッカー・トレーニング」 二瓶社
「クリッカートレーニングをはじめよう」 マリン企画 


          人も学習

実は2冊とも今使っているクリッカーをブログ友達のまめままさんに頂いた時に薦めて頂いた本です。「犬の・・・」の方はその当時(今年の2月)に書店で見かけたものの書いてある内容がイマイチ良く理解できませんでした。クリッカーを頂いたとほぼ同時にムギの学校の「パピーコース」が始まったのでまめままさんがご自分のブログ上で「クリッカー教室」を開いてくれたにも関わらず余りクリッカーを使う機会がありませんでした・・・。面目ございませんまめまま様・・・。しか~し、あれから半年以上の時が流れ、自分でも色々と勉強をした(つもりでいる)今は違うぞうぅ~。2冊ともとっても判り易いです、特に「犬といっしょに・・・」にの方は写真が豊富に載っているのでこれからクリッカートレーニングをやってみようかな?と思ってる方にお勧めです。

          正直な感想ですな…
「え~これだって立派な“ムギグッズ”の1つだよ~そんな事言わないで今日も頑張ってトレーニングしようよ~」

          本音を語るワンコ

          お前が主役なんだよ
普段トレーニングをしているリビングではほぼ完全にクリック音に反応するようになったし、ターゲットスティックの先端もしっかり追えるようになった、ウハウハボックスに対しても色々な行動をするようになったので本日から少しレベルアップしてみました。ターゲットスティックを使って尻尾を追いかけるようにクルリと回転するトリックのトレーニングを開始、今は上から見て「時計回り」に回るトレーニングをしています。手での誘導でのトレーニングをしていたのでこれは結構早くモノに出来るかも・・・。もう少ししたら言葉のキュー(コマンド)が付けられそうな気がします。ちなみにこのトリックの名前は「シュート」の予定です。出来るようになっらたこの逆に回転するトリックを「カーブ」として教える予定です。一方ウハウハボックスの方は同じ行動を連続してやったらクリックしない等の簡単なルールを作ってみました。ウハウハボックスに対して何らかの行動をしたのにクリック音が鳴らない時のムギの「アレッ!何で?」って顔はとっても可愛いです(ハイ!親ばかです)。それからムギの前で膝を立てて座ると床と足の間に潜り込んで伏せるようになったのでこれもこの際トリックとして仕込んでしまおうと考えています。

          やっぱり疲れた…
今日は雨で朝の散歩には行けず、夜の散歩も途中で雨がぱらついてきたので何時もより短め・・・。当然エネルギーが有り余っていたので室内遊びを間に入れながら1回5分のレッスンを計3回、相変わらず「頭」を使うとスタミナを沢山消費するみたいです、お願いですからそのまま明日の朝まで寝てください。と言っても無理なので私が寝る前に簡単なレッスンをしてオヤスミ~です。

          ワンコと親父の物語

3冊買った本の残りの1冊がこちらです。ワンコとの生活がどれだけ人間を健康にするか・・・?といった内容ではなく中心となるテーマワンコとオジサン(正確に言えばご家庭を持つお父さん)に付いて・・・。お家のワンコを溺愛している旦那様またはお父様をお持ちの女性の方は「ウチと同じじゃん!」と爆笑しましょう!そして「我が家でオレを一番愛してくれているのはお前だ!」とワンコを可愛がっているオジサンは「俺と同じじゃん!」と苦笑いしましょう~。とにかくこの1冊とっても面白かったです!

                     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
最後の1冊の第1章は「オヤジ、犬を愛す」 第2章は「おかえり」と喜んでくれるのはオマエだけ、ですどうです面白そうでしょ~。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/07(火) 22:08:09|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<パパもトレーニング… | ホーム | 「箱」の中身は何だったのか?>>

コメント

3冊目の題名に、笑ってしまいました。
うちはどうでしょう。
本屋さんに行ってみます。笑。
  1. 2008/10/07(火) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、ちょっとコメントせぬ間に、どんどん賢くなっていますね。
もしかしてこのまま、名犬まっしぐら・・・?
でもまめちゃんのことですから、そうなる前にあんなことやら、こんなことやら・・・
きっと、いろんな笑いを届けてくれるのでしょうねッ!
「ワンコとオジサン」・・・深いテーマです。
我が家の夫、この頃忙しくって相手できてないから血圧上がってるかもね。
  1. 2008/10/07(火) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

クリッカーの楽しさが「ようやっと」わかってもらえて嬉しいです(笑)
カーブとシュート。
いい命名だっ!!
ムギちゃんの技が早くみたいので頑張ってくださいね(笑)

「ワンコとオジサン」か~。
・・・まさにまめパパだわ(笑)
ぜひ読んで大笑いしなくては!!
  1. 2008/10/08(水) 00:24:47 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

クリッカーを買ってはみたものの活躍しておりません。
やはり使う方が勉強しないと意味ないですよね。
どんどん賢くなっていくムギちゃんに負けないよう
ジルも訓練せねば!!
  1. 2008/10/08(水) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

クリッカートレーニング 楽しくやってるんですねヾU@^0^@)ノ
うちは本格的にやったことはないんですよ~!
持ってますけど(U≧∇≦)

確かに頭を使うと疲れるらしいですね☆
あんなにパワフルなJRTなのに いつも不思議に思いますU*^ ^*)

犬への愛は血圧を下げるんだぁ♪
私めは低血圧だから 安定するのかな??
何にしろ 面白そうな本です~U〃´q∀p`)ムフムフ♪
  1. 2008/10/08(水) 13:08:21 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

そう言えば最近本を読んでいませんでした。
クリッカートレーニングやってみようかな。
持ってはいるけど使ってないし、ちゃんとした使い方知らないし
本を読んで人間もお勉強しなくちゃ。
頭使ってwankoより先に寝ちゃったりして・・・。
  1. 2008/10/08(水) 16:38:36 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、英才教育受けてるな。
すえは博士か大臣か!?
ボクなんか目がぐるぐるしちゃうぞ。
パパさんに上手に操られて・・・いや、操ってるのはムギちゃんの方か!
  1. 2008/10/08(水) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. ロッタ #-
  4. [ 編集]

ムギパパさん&ムギちゃんは本当に努力家ですよね~
この調子でムギちゃんますます賢くなっていきますね!
お互い(?)頭を使って老化防止にもなりますし。(まだ早いって?^^;)
動物の毛皮をなでると癒し効果があるとかいいますし、血圧も下がって当然って感じですよね。
ウチも仕事でイライラして帰ってきた相方の世話役は2匹にまかせています。
  1. 2008/10/08(水) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

うちもまめままさんに、もらって、最初はやっていたのに最近やっていないな~v-388
リンもきたことだし、再開しようかな~v-398
ムギちゃんは賢い子だからすぐ覚えちゃいそうだね~v-411
  1. 2008/10/08(水) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
この本の作者の本業は内科医なんです、原因が良く判らない高血圧で悩んでいる患者さんの血圧を測定している間にその患者さんとワンコの話を始めたら急に測定値がそれまでになかった様な良い測定値になったそうです。ワンコの愛って偉大ですね~。
  1. 2008/10/08(水) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
恐らくまっしぐらに目指しているのは「迷犬」ではないかと思われます、何せあの方の「愛弟子」ですし…。日々仕事に追われながらその疲れをワンコに癒して貰っているオジサン、そしてそれを心温かく(?)見守っている奥方様には是非読んで頂きたい1冊です、面白いですよ!
  1. 2008/10/08(水) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ウゲッ!耳が痛いです。折角ブログで教室を開いて下さったのに面目ございません!サッカー系の一発芸を教える可能性を否定できないので「芸」の名前は再検討中です、最有力候補はスグル(江川卓)とタカシ(西本聖)です。失礼ながらこの本を読んでる最中何度もまめパパさんの事が頭に浮かびました。是非お二人揃って読んでみてください。
  1. 2008/10/08(水) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
折角クリッカーを購入したのならそのまま眠らせておくのは勿体無いです!簡単なトレーニング法ならネットに紹介されているんじゃないかな?何か「新しい事」をワンコに教えるにはピッタリのトレーニング方みたいですよ。ジル君のような成犬は勿論パピーのトレーニングにも使えるみたいですよ。
  1. 2008/10/08(水) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
この本の作者さんによれば「ワンコへの愛」は血圧を安定させる働きがあるそうです。ジャックの場合は別の意味で血圧を「急上昇」させることも多いかも知れませんが(笑)。1時間たっぷり遊ぶよりも5分間集中してトレーニングする方が疲れるみたいですね。人間と同じで「弱い」所を攻められると激しく体力を消耗するのでしょうか?
  1. 2008/10/08(水) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
さくらちゃんの結石溶けて無くなっていたんですね、良かった良かった。私は電車通勤をしているので本は電車の中と会社の昼休み中に読むことが多いです。流石に家で本を読む時間はすっかり少なくなりました。ちなみにこの日の夜はベッドに寝転んで「犬の・・・」を読みながらいつの間にか寝ていました。
  1. 2008/10/08(水) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ロッタ君へ
教えている(つもりになってる)のが凡才ムギパパだから「英才教育」は絶対に無理無理ィ~!やらないよりはまし!って程度かしらね。勿論主導権を握っているのはこのワ・タ・シ~!
明日はTVにかぶりついてロッタ君が大活躍するのを楽しみに待ってるね。
  1. 2008/10/08(水) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ご機嫌ナナメで帰宅しても帰りを大喜びして迎えてくれるティル君とサリーチャンの相手を数分間すれば直ぐに機嫌が直る事でしょう!少なくとも私は「好き」でやっているので「努力」と思ったことは無いですね~。ムギはともかく私はそろそろ適度に脳に「良い刺激」を加えて置いたほうが良い年代です。どうやって「芸」を仕込むかな~と考えつつトレーニングしてます。
  1. 2008/10/08(水) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
自分達で「下さい!」って言って貰ったはずのクリッカーなのに…。どうやら私を含め人間の方を先に「トレーニング」する必要があったみたいですね。RUNちゃんとリンちゃんではトレーニングする内容がかなり違うとは思いますがパピーのトレーニングにも使えるみたいですよ~。あさごろーさんもこれを機会に毎晩一緒にレッツ・クリックしましょ~!
  1. 2008/10/08(水) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

