シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大事なのはタイミングです(クリッカー基礎コース 3回目)

本日はムギの学校「クリッカー基礎コース」の3回目のレッスンでした。このコースはレッスン回数が全部で4回なので早くも後半戦に突入です。今回のコースではレッスン終了までにクリッカーとターゲットスティックを使って何かトリック(一発芸)を身に付けさせるのが目標、自分のワンコにどんなトリックを教え込むかを考えてくるのが今日の宿題だったんです。前回のレッスンを受けた直後まではムギにはいわゆる「チンチン」(後ろ足だけで立ち上がるポーズ)を仕込もうと思ったのですがこれが結構難しい・・・。特にムギはターゲットスティックタッチのトレーニングをする際に移動しているターゲットにタッチさせるクセをつけてしまったので座った状態を維持しつつ状態を持ち上げるという動作を上手に誘導してやる事が出来ません!一発芸としては是非とも身に付けさせたいので「チンチン」はトリーツを持った手で誘導する方法で仕込もうと思います。ところでワンコの芸としてはかなり定番なこの芸なんで「チンチン」というかご存知なお方いらっしゃいますか?そして皆さんはどんなコマンドでワンコに教えましたか?

          「肉体派」だからな…
そこで代わりにいま特訓中なのは私の足元で尻尾を追いかける様にクルンと回転する芸です。これもワンコの一発芸の定番でしょうね・・・。今は上から見て時計回りに回転する特訓中、出来るようになったら逆回転も教えるとつもりです。コマンド名はシュートカーブにほぼ決定だったのですが「シュート」の方は別な一発芸のコマンドに使いたいのでタカシ(聖)スグル(卓)にする予定です。なんでこんなコマンド名にしたのか直ぐに判る方はそれなりに野球に詳しい方だと思います。

          データ保存中…
今日のレッスンは各ワンコと飼い主さんが覚えさせたいトリックを身に付けるためのトレーニングを一組ずつ先生の前で行いそれに対して先生がアドバイスを入れていくという形でした。ムギは今現在スティックによる誘導がほぼ確実に出来るようになったので今日のレッスンからコマンドを付け始めました(ちなみにその時はまだシュート)。コマンドをかけてから今まで同様スティックで誘導、体が一回転する直前でクリッカーを鳴らします。これを数日間繰り返したらコマンドを発してから5秒ほど間をおいてスティックを使った誘導を開始、ワンコが頭の中「ああ言われたら足元でこっちの方向に回ればいいんだな」と理解していればスティックの誘導を待たずしてクルリと回転するはずです。残念ながらムギはまだスティックで誘導してやらないと足元で回転してくれませんが、家に帰ってからやったトレーニングではほんの少し誘導してやればいいレベルにまで辿り付きました。次のレッスンまでは幸い(?)一週間が空きます(次のレッスンは25日)、これなら何とかタカシは身に付けることが出来そうな気がする。贅沢を言えばスグルも覚えさせたい!

          めざせ二刀流
先週のレッスンほどではありませんでしたが今日も教室の床の臭いをクンクンしていることが目立ちました、相変わらず家の外に出ると集中力が極端に低くなります。今日ムギのモチベーションを維持してくれたのは大好きな豆乳ビスケットでした。先生からも「ご褒美の魅力を高める工夫をしてみて下さい」とアドバイスを受けたので私なりに一工夫、現在家の中でトレーニングをする時のご褒美は原則としてドライフードです。トリーツの類は新しい事を教える時、今で出来なかった事が出来た時、そしてモチベーションを上げる目的でしか使わないようにしてみました。クリッカーを使ったトレーニングをするようになってからかなりの回数ご褒美を上げるようになったのでドライフードは粒の小さなシニア用の物を使っています。これは馴染みのお店で100g単位で量り売りしているものを購入してきました。外で使うご褒美は今まで使っていたトリーツを使用しています。散歩中にヒールポジションに入ってアイコンタクトできた時、私が立ち止まった時にウロチョロせずにヒールポジションでアイコンタクト出来た時にクリッカーを鳴らしてご褒美・・・。後は比較的静かな公園などを選んで「カチッ」としてはご褒美を繰り返しています。

          今夜も“ウハウハ”
まあ、もともとが食いしん坊なのでトリーツが食べられるトレーニングは好きだったのですが、最近クリッカーを手にしただけで嬉しそうに足元によってくるようになりました。ターゲットスティックを手にすると足元で座って待っていることもあります。時々食べる事の出来るトリーツが溜まらなく魅力的らしいです。

          早すぎたり…


          遅すぎたり…
ターゲットスティックタッチをしている様子を撮影してみようと思ったのですがこれが実に難しい!左右それぞれの手にクリッカーとターゲットスティックを持ち、スティックを動かしてタイミング良くクリッカーを鳴らすという作業も慣れるまでは一苦労でした。ワンコが「好ましい行動」をした瞬間にクリックしなければいけないので気持ち早めくらいで丁度いい感じです。何だかデジカメのシャッターを切るのと似ていますね。このトレーニングは「タイミングが肝心」です。

          また明日ね…
後はワンコが「ウハウハ」しているうちに簡単な事でも良いので必ず成功させて切り上げる事も大切なポイントです。今日は私が寝る前にもう1回ウハウハタイムにしようかな~。25日の最後のレッスンの時にはタカシスグルが披露出来るように頑張ろうな~。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
天気予報今のところは明日も明後日も良いみたいですね、さて何処に遊びに行こうかな?
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/11(土) 21:58:12|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<今日は城北公園へ… | ホーム | 明日に備えて…>>

コメント

クリッカーのトレーニング、ジルも頑張ります!
タカシとスグル(むふっ西本と江川ですか?)
も早く完成できるといいですね。
ジルも回転するのは結構得意ですが
お友達ワンコが靭帯を痛めたのを聞いてから
あまりやらないようにしています。
ジルの場合 回転しながらジャンプしてたので。。。
  1. 2008/10/12(日) 11:23:25 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

なかなかに楽しそうに 色々とやってますねーヾU@^0^@)ノ

ちんちんですか? 確か誰かから『鎮座まする』からきてると聞いたことが・・??
しかし 不確かです~ あはは~(U≧∇≦)

ムギちゃん クリッカーを手にしただけで嬉しそうに
足元によってくるだなんて 可愛いv-238

タカシとスグル! すぐに成功しますよ~♪きっとUo^ o ^o)
だってウハウハタイムが 楽しみで仕方ないムギちゃんですもの~i-184
  1. 2008/10/12(日) 11:40:24 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんトレーニング頑張ってますね~。
我が家はタカシはできますが、スグルができません。(笑)
トレーニングに使うおやつの工夫はやっぱり大事なのかも・・ですね。あずきはなんでも喜んで食べるのでついつい何でもいいか・・と思いがちなんですがムギパパさんのブログ見るたびに反省しますわ~。
  1. 2008/10/12(日) 19:11:53 |
  2. URL |
  3. うめちょりん #QhNTn54Q
  4. [ 編集]

お仕事で大変なのに日々トレーニングして…
う~ん、スゴイっっ!! 頭が下がります^^;
ウチもそろそろ新しい事また増やそうかなぁ~
最近はトレーニングって言えるようなモノは
してないから、まず基礎訓練をちゃんとしないとですよね^^;
ちんちんポーズは、ウチでは 『フウタ(風太)』 デス
立つレッサーパンダの風太クンから拝借^^;
最近…あっそうだ、シコミ中がありますっっ!!
最近 『フウタ』 のまま前に進む 『ポルテ』 をシコミ中です^^
こちらは、車のCMから拝借ね。。^^;
ちなみに、フウタつながりで 『マオチャン(真央ちゃん)』 というのもあります^^
フウタのまま立って回転するので、トリプルアクセルの真央ちゃんのイメージで^^
コマンドって家庭家庭で色々あって面白いですよねぇ~♪
  1. 2008/10/12(日) 19:33:24 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

タカシにスグルですか(笑)
あまり良く知らないんですが、右投げ左投げで区別してるってことなんでしょうか?
何か私なら右とか左を入れないと自分が間違えそうです。
ウチはまだ回転芸は教えてないです。時々サリーが自発的にクルクル回ってますね(笑)
  1. 2008/10/12(日) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

師匠はタカシしか出来ません、ていうか教えなかった~。
その代り高速回転です、まったくもう。
ちなみに「チンチン」の由来は知りませんが我が家では「アップ」です、母は勝手に「ちょうだい」と命名、どっちでもおやつ欲しさにやるようになってしまった(汗)
そうですか、クリッカーを手に取ると走る寄って来るようになりましたか。
そのうちに・・・勝手に自分で鳴らそうとしますよ。
まめはテーブルの上にあったクリッカーを「勝手に」取って手で押したり齧ったりしてました、変な知恵だけは身につけるんだから、もう。
  1. 2008/10/12(日) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
正解です!西本投手と江川投手からネーミングしました。私大好きだったんですよ西本投手、まあ江川投手も嫌いではありませんでしたが…。ムギも時々ジャンプしながら回転してるな~注意しなきゃ!今教えている技を含め定番の「一発芸」を仕込んだら「鼻乗せパックン」にもチャレンジしてみようと思ってます。
  1. 2008/10/12(日) 22:20:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
相棒さんも正解だと思います、ネットや辞書で調べてみましたが(暇人!)どうやら「鎮座」が語源みたいですね。トレーニングをする時クリッカーを手にしてない場合にはトリーツポーチの中に入れてあるのでムギの鼻にはオヤツの匂いがしてるだけかも知れません。タカシの方はあと少しでコマンドのみで出来るようになりそうな感じです。
  1. 2008/10/12(日) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>うめちょりんさんへ
タカシが出来るなら直ぐにスグルも出来るようになるんじゃないですか?ターゲットスティックさえ付けばムギはどちらの方向にも回りますけど…。先日買ったクリッカートレーニングの本によるとそれまで出来なかった事が出来た時やトレーニングの最後の1回のご褒美を「特別」なものにするとトレーニングの効果が上がったりワンコがトレーニング好きになったりするそうです。
  1. 2008/10/12(日) 22:32:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
フウタにポルテにマオチャンですか、そんなコマンドも面白いですね。私の知ってる方にはコマンド名が全て「野菜の名前」な方や「ドラクエの魔法の名前」の方がいらっしゃいました。コマンド名はなるべく短く、他に似たものが無い様に気をつけています。今まで「かっこいいかも?」と思い込んで全て「英語」で通してきましたがそろそろそれも限界です。
  1. 2008/10/12(日) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
昔ジャイアンツに西本聖(ニシモト タカシ)という名のシュートが得意な投手がいたんです、その頃同じくジャイアンツで活躍しており互いにライバルだったのが江川卓(エガワ スグル)です。当時西本の大ファンだったので回転方向は間違えません!サリーちゃん自発的にクルクルしていることがあるならそれを利用して「回転技」教えられますよ~。
  1. 2008/10/12(日) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
まめちゃんなら当然両方とも出来るものだと思っていました。“スグル”が出来ないのは単なる偶然?それともママさんが大のタイガースファンだから?何だか因縁めいたものを感じてしまいます。チンチンは我が家も「アップ」で教えようと思ってます。いつもトレーニングしているリビングは床がフローリングで滑るみたいなので部屋の角にお尻を固定したり絨毯の引いてある私の部屋でトレーニング中です。最近やっと上半身が持ち上がるようになりました。愛弟子ムギは「シット」と「お座り」、「ダウン」と「伏せ」をオヤツ欲しさにいつの間にか覚えました。
  1. 2008/10/12(日) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

あ・・・・結局

ターゲットスティックの使い方がイマイチわからない(爆

まぁ・・・いいや。自分なりにやってみます。
ってゆーか、うちのはターゲットスティックではなくて
たんなる猫じゃらしなんですが(爆

特訓用のトリーツをドッグフードにしたのは正解ですね。
我が家も基本的なしつけはクリッカー&ドッグフード
でやりましたよ。
何度もクリッカーを鳴らすからその分だけご褒美が
必要なんですよね。
最近じゃいろんな味をしめたので、
ごはんの時と同じドッグフードじゃ効果が無いため
定期的にご褒美用のドッグフードを変えてます。
  1. 2008/10/13(月) 10:40:17 |
  2. URL |
  3. sora #J5o3fl.g
  4. [ 編集]

>soraさんへ
ワンコのトレーニンググッズとしてクリッカーと一体化したターゲットスティックが販売されているんですがね…高いです(笑)。多分シットやダウンを教える時はフードを持った手で誘導したんですよね。その手の変わりにスティックの先端で誘導すればいいだけです。ゆっくり歩いているsoraさんの足の間をくぐっていくなんてトリックは「手」よりもスティックの方が誘導しやすそうな気がします。ご褒美用のドライフードはまだ飽きることなく喜んで食べてますね。
  1. 2008/10/13(月) 21:54:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

